ツッキーの戯言
人間の本性,ルーム係りは見た!

DiaryINDEXpastwill


2007年07月31日(火) 息子君の本性。

ジージョに話しかけると、意味も分からんくせに何でも「うん。」というので面白い。

ただいま1歳と4ヶ月。

そんなジージョが息子君を泣かした。

座ってDSをしている息子君の髪を、ぎゅ〜とひっぱたのだ。

加減を知らないジージョの攻撃は、かなり痛かったようで号泣。

痛いのと悔しいのとで、怒りに怒った息子君。

でもジージョに反撃できないので、なぜだか風向きは長女へ。

そして戦い勃発。


そんな毎日の夏休み。


息子君は髪を短く切った。

美容院のお姉ちゃんは「可愛くなったよ♪」と言ってくれた。もちろん社交辞令。

しかし息子君にそんなのは通じない。

「こんなんじゃあ、女の子がまた離れてくれないよ。」

と、鏡を見ながら言うじゃな〜い。

心底ムカつき呆れたのは言うまでも無い。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年07月30日(月) 男の子アイテム

隣の爺ちゃんと朝っぱらから出かけた息子君。

カブトムシを捕まえに、長袖 長ズボン 長靴 首にはタオル巻き巻きで。

1時間半後にはカブトムシ2匹にクワガタ2匹ゲットして帰ってきた。

そして足首と腕に虫刺され・・・

山の虫に刺された後って何でこんなにひどいんだ?


カブトGETで嬉しい息子君は、まだ寝てたパパに「早くカブト虫おうちにいれてやって」

と、大型の虫かごに移せと催促する。

小さな虫かごから移すとき、何となく元気の無い虫たち。



「カブト虫勇気なくなってきた。」



間髪いれずげんきでしょ?と旦那。


やっぱり日本語が難しい息子君なのであった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
子供って面白い。



2007年07月25日(水) あぁ夏休み。

明日から夏休み。

息子君は、この夏休み趣味の石集めをするそうで大変張り切っている。

あそこの川原に連れて行けとか、どこぞの公園に連れて行けとか。

長女は夏休みの間にチューバの練習に燃えるようだ。

五月蝿いので、ぜひ午前中に集中してやって欲しい。


母としては息子君に夏休みの間、時計を読めるようになって欲しいし、

漢字とものさしも頑張って欲しいが・・・すでに暗雲が立ち込めている。


長女はすでに母の言葉は遠く届かない。

そして旅行に行きたいとか、海に行きたいとか無茶難問をふっかける。


私の住んでいるところはアルプスに囲まれていて、海なんて泊りがけじゃないと厳しい・・・


父ちゃんもなく、幼児入れての子供3人を、どうやって私一人で・・・


だから言ってやった。

大声で叫んでやった。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
その通りでございます。

でも言いたかったのでございます。


2007年07月23日(月) ぼくの夏休みっぽい週末。

最近変な夢をみる。

インパクトが強いので、起きても覚えてる。

なんかやだな〜。



毎週末、いつも旦那がいないので子供たちを連れて遊びに行くけど、

3人連れてのお出かけはヘヴィだ。


まず、高原へセミの抜け殻集め。

帽子いっぱい取ったら、今度は里に下りてきた熊見物。

そしてゼリー工場で試食品のゼリーを食べに行く。


なんて経済的なおでかけっ!


そして家に帰ってきたらきたで、庭でビニールプール。

子供はくたくた。

夜はぐっすり。

ストレスも何もな〜い笑顔で、寝床につく。



そうだよなぁ。

うちらの子供の時も、こんなだった。

ゲームとかPCじゃなく、外でいっぱい遊んで欲しいよ。

取った蝉の抜け殻は、長女がボンドで箱にくっつけて「標本」にするらしい。

そして長女が植えた大豆に、枝豆が鈴なりなので、もうすぐ収穫。


あぁ田舎人生・・・・・






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年07月20日(金) マジ。






↑エンピツ投票ボタン

My追加


2007年07月18日(水) 判明。

夜、息子君と漢字特訓をやってると、判明した事がいくつかある。

なんとひらがなすら書けてないものが2,3有り。

数字なんかはほぼ全滅。

ちゃんと見てたつもりだったのに、所詮つもりは「つもり」・・・

だから1年生からやり直ししてます。

「ひらがな」と「漢字」と「数字」

嫌がらない程度の枚数でね。

勉強は多分、学校では着いていけてない。

今cmとmmと時計やってるけど、かえってきたプリントみると白紙。

だから隠してたんだろうけど、ランドセルの底にたんまり溜まってた。

夏休みに頑張ってみようと思ってるけど、やっぱり普通学級は無理なのかなぁ。

先生だって、何十人もいる中で息子君だけ見るわけにもいかないだろうし。

いや、あてにもしてないけど。

最近みえる進歩は筆圧が強くなったこと。

ほんの少しポジティブになったこと。

でもイベントがあると、相変わらず夜驚症は健在。

そして爆発も。

なんか不安で病院に相談行こうかと考えたけど、行っても治んないしな。

結局、薬とかで治す訳じゃないから受け入れて、本人も周りも努力するしかないよね。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
他所で1からなんて絶対やだっ!!


2007年07月16日(月) ブルーベリー。

今日は旦那を抜いた家族4人でブルーベリー狩り。

私一人で3人の子供を見れるか心配だったが、長女が行く気満々なので、しぶしぶ出発。

ひとり一つずつタッパーを持たせ、「大きくて綺麗で甘いの取ってね。」と念を押す。

じゃないと、息子君はただひたすらに、ただ黙々と端から取っちゃうし。

私も一本一本の木を味見しながら甘いのだけ収穫する。

しかし、後ろから着いてきていたはずのジージョがいない・・・

急いで探すと、はるか向こうで青いのから何からむしり取って暴れている。

そして奇声を発して、落ちたブルーベリーは土に帰った・・・。



農家の方の冷たい視線をよけながら、なんとかジージョを捕まえたが、

ジージョを抱いての収穫は無理。

長女と息子君に「タッパーいっぱい取ってね。」と伝え、母はジージョとお菓子タイム。

といっても母は食べたくて食べるんじゃな〜い。

たった30分ほどで長女と息子君は「暑い〜!もう帰る〜!」とほざく。

軟弱者め。

確かに暑いが、ジージョも汗で髪なんかびっしょりだが、母はまだまだブルーベリーが欲しい。

よって長女にジージョを託し、短時間&集中である程度の量を確保した。


9時に出て、10時半帰宅。


なんなんだ・・・。最低でも昼までは収穫を楽しもうと思ったのに。






↑エンピツ投票ボタン

My追加





2007年07月13日(金) 老化

ブート・キャンプやってて膝と両肩付け根が悲鳴をあげてますううううう。

多分スクワットと腕立て伏せが原因かと。

お陰で、ジージョ抱くとき涙がでます。

うううううう、もぅ無理。

運動なんて何年もやってないのに、ビリーはハード過ぎますううううう。

徐々にやればよかったのか。

今はせめて両肩の痛みが和らぐまでは無理ですうううううう。

でも痩せたい私は薬局へ走りました。

CMでみた、お腹の脂肪をなくす薬を買いに。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
でもご飯いっぱいたべたい〜!!


2007年07月10日(火) まずは常識教えなければ。

息子君と漢字練習をやっとります。

いわゆる特訓ってやつです。

毎日少しづつだけど。

それを先生に言うと、いっぱい褒められた。

それをパパに言うと、たくさん褒められた。

これが息子君のやる気をアップさせてくれてます。

褒められることが嬉しくて嬉しくて「今日も頑張る」を引き出してくれます。

普通の子もそうでしょうが、息子君はそれ以上に褒められると喜んでる気がします。

だいたいがネガティブだからか?

教師と親の連絡帳に先生からのコメントがあって、

「漢字を書く線が強くなったようで、しっかりとした字になってきました。」

とか

「お母さんも大変でしょうが、積み重ねが大事だと思います」

とか。


じゅ〜〜〜〜ぶん分かっとります。ハイ。


だから人任せにせず、頑張っとります、ハイ。




先生に漢字を見せて「みて!僕 漢字で名前(苗字だけ)かけるよ!」

と嬉しそうに見せるようで。

しかし、いや、分かってたことだが間違ってるし・・・・・

間違って様が、見たこと無い漢字だろうが、何よりもやる気になってるので

それだけで今はOKです。よしよし。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
気持ちは分かるが・・・考えが幼すぎるぞ。


2007年07月09日(月) 気合だけは十分。

ブートキャンプ4日やって、週末の二日間やっておりません。

家族が見ている目の前で、そしてジージョが抱けと喚く真昼間、出来る訳がございません。

平日、全開でやって、週末二日は休もうと思ったけど、

それじゃあ痩せんと思いまして、考え新たに今日からまた、スタート。


朝5時起きで、早朝やることにしました。やる気まんまん。

そうそうたった4日しかしてないけど、その4日の結果発表。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
バカに出来ませんことよ。ほほほほほ。


2007年07月04日(水) 漢字深刻

ブートキャンプやってます。

今日で二日目。

すっげー汗かくよ。痩せる気がする。

1週間したら何キロ痩せたかお知らせします。

ちなみに食べ物は減らさず。

さて、痩せるか??




息子君の国語プリントが返ってきた。

そしてショック。

採点さえしてもらえず。

一生懸命教えてんだけど、厳しい現実。

見てよ、これ↓




漢字になってないし。

つーか、字じゃないし。

空間認知って、どうやって克服すんだ?

漢字って覚えるしかないのに。

むりやり何度も何度も書かせるしかないのか???






↑エンピツ投票ボタン

My追加


嫌がっても、泣かれても、やるしかないのかなぁ・・・。


2007年07月02日(月) 隊長についていきます!

ビリー隊長のブートキャンプを手に入れた。

ジージョが朝寝してる間に頑張ろうと思ったが、困ったことに

すぐ横の部屋でジージョが寝てるため、どたばたと出来ない。

意気込みだけは良かったが、出来なきゃ意味ないじゃーん。

せまいせまい家だから、かえってジージョが起きてるときにやったほうがいいかも。

しかし、1回1時間だよ。

大人しく待っててくれるのか?

忍者かネコのように、音立てずに体操やるか???

音たてずに・・・つーのは無理だよなぁ。





こうやって痩せずに過ぎていく日々。

中年太りは着々と進み、気がつけば取り返しのつかない事となるだろう。






↑エンピツ投票ボタン

My追加
何度も経験したよ。




いつき |MAILHomePage