きまぐれ日記♨
おっつぁん



 のんびりと
2013年09月30日(月)


曇りがちだった別府です。

今日は基本的にのんびりとする一日。少し休みを。本当はやりたいこともいろいろあるのですが、まずはしっかり体力回復です。ここ数日は基本的ににゆっくりとしておりましたので、だいぶ疲れも取れてきました。

今週まで、スケジュールが若干楽になっています。問題は来週から。今週は準備を進めていくことにしましょう。



 北九州へ
2013年09月29日(日)


雨っぽい別府です。

今日は北九州市の方に行ってきました。少しずつ、テリトリーを広げていく作業。福岡には何度か行っていますが、北九州の方は手薄でしたからね。大きな街ですので、うまく使えれば便利ではないかと。距離的には近いし。

今日は門司港レトロに行き、ひとしきり観光した後、小倉駅のあたりで買い物をして帰ってきました。門司港レトロは、なかなかの観光地で、けっこういい雰囲気でした。名物の焼カレーを食べたり。そして、小倉駅前の百貨店も、いろいろあってよかったですよ。普段が大分ですので、小倉あたりだと、結構街の規模が違う感じがあります。今日行けたのは、ほんの一端だったわけですが。

そんなわけで、いろいろやってます。明日はどうしようかな。



 雨ですし
2013年09月28日(土)


雨がちだった別府です。

今日は珍しくのんびりとする一日。ここのところ、強行日程でしたからね。先週の今頃は、まだワシントンDCにおりました。なんか信じられない。今は全くの日常です。もちろん、日常も楽しいのですが。カイヌシとコネコもいるし。温泉あるし。

今日はあまり外に出られなかったので、明日は少し出かけようかな。



 仕事してます
2013年09月27日(金)


さわやかな別府です。母親は朝に新潟へと帰っていきました。

今日も仕事の一日。朝から職場へ。一生懸命いろいろやっておりました。この時期、思ったより仕事があるね。

バタバタしていましたが、さして書くようなことはなし。明日はどうしましょうかね。





 秋でしょうか
2013年09月26日(木)


涼しかった別府です。本格的に秋の気配。夜は寒いくらいです。

今日は仕事と言いつつ、時間のしばりがなくって、なんか変な感じ。いろんな準備などしておりました。今季はこんな日が結構ありそうです。この隙に、いろいろ進めていかなくてはなりません。

ワタシのアメリカ遠征のために来てもらっていた、ワタシの母親が、明日新潟に帰る予定です。今日はお土産を仕入れに出かけたり。別府にありますトキハ百貨店ですが、細かく見てくと、結構面白いものがありますね。普通においしそうなものなども、仕入れておりました。たまに行くといいかも。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も頑張りますよ。



 朝から仕事
2013年09月25日(水)


夜になって雨も降ってきた別府です。昼間はそれなりの蒸し暑さ。

今日は朝から仕事の一日。一生懸命働いておりました。今季は、水曜日が一番スケジュール的に厳しい感じです。勝負どころ。今日もいろいろやっていたのですが、今季が始まったばかりで、まだ感覚がつかめていないね。

夜はお風呂へ。いいお湯でした。今はワタシの母親がいますので、コネコは、カイヌシと、母親と一緒に入っております。ワタシは一人でございます。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も頑張りますよ。



 スタートです
2013年09月24日(火)


蒸し暑い別府です。すでに若干弱り気味。

今日から仕事でした。スタートなので、それなりの忙しさ。最初はどうしてもこうなります。バタバタと働いておりました。もう少し、なんとかならないものかという感じもあります。

今日は一日仕事だったので、書くことはさしてなし。明日も頑張ろう。



 大分へ
2013年09月23日(月)


天気の良かった別府です。蒸し暑い。

今日は昼頃から大分の駅前に出かけまして、少しだけ買い物などしてきました。本屋さんに寄ったり。ワタシの母親が来ておりますので、観光の要素もあります。ワタシが留守の間、大分には行っていなかったということもあって。大分駅前は、それなりにいろいろ揃っています。

そして若干時差ぼけ気味なのか、非常に眠い。夕方からぐったり眠ってしまいました。明日は仕事ですので、頑張っていくことにしましょう。



 帰ってきました
2013年09月22日(日)


別府に帰ってきました。時差の関係で、日記の日付が一日飛んでおります。

ワシントン、ダレス国際空港の出発が、昼の12時30分ごろ。13時間ほど飛んで、こちらに着いたのが翌日午後の3時過ぎというわけで、若干変な感じですが、大したことはありません。機内では、多少眠ったり、映画を見たり。昼寝くらいの感覚ですが、機内暗くなっていますので、ほんとはしっかり眠った方がいいのかもしれない。なかなか眠れませんが。

東京経由で大分空港に着いたのは夜の9時。コネコが大きくなってる!おとーちゃんの顔は、覚えているかなあ。笑っておりますが。帰ってきてからは、さっそく温泉に入りに出かけました。やっぱり温泉最高。

アメリカは楽しかったんですが、課題も山積という感じです。やらなければならないことも、たくさんもらって来ましたので、頑張っていくことにしましょう。



 ショッピングモールなど
2013年09月20日(金)


今日も天気の良かったワシントンです。

今日の午前中は、見学などに行っておりました。なかなかスタッフのハートが感じられる場所で、非常に印象的でした。こんなところでこんなに頑張ってる人たちがいるのだから、ワタシも負けていられません。やるべきことは、たくさんあるなという感じでした。

午後からは、ペンタゴンの近くにある、ショッピングモールに行ってみました。ワタシのサイズの服がたくさんある!日本では、大柄なワタシの服は、いつも少ししかないんですよ。こっちでは、普通くらいですので、選び放題です。そして、日本ではお高いブランドが、こっちでは比較的リーズナブルだったり。今回は見送りましたが、スーツとかもいいですね。次に来た時の、楽しみにしておきましょう。

アメリカも今日が最終日。明日は空港から飛行機に乗るだけです。少し寂しい感じもありますが、帰ったら、カイヌシも、コネコもいますからね。楽しい日常が戻ってきます。とりあえず明日は、気を付けて帰ることにしましょう。



 スミソニアン博物館
2013年09月19日(木)


暑いくらいだったワシントンです。ジャケット着用だったため暑い!

今日は本業の用事で、人と会ったり、大学の授業に出てみたり。もう少しだけ英語ができるようだといいんだけどなあ。今後の課題といたしましょう。日本に帰ってから、じっくり、取り組みたいです。目標もできましたので、なんとかそこに近づけていきたい。パワフルに行きたいところですが、どうか。

あとは少しだけスミソニアン博物館に行ってきました。スミソニアン博物館は、ワシントンにある博物館の集合体で、なんと入館無料。非常に大規模な博物館です。今日は飛行機の博物館に行ってみました。戦闘機が多いのね……。個人的には、戦闘機はおなかいっぱいなので、旅客機が見たかったんだけどなあ。旅客機のサービスの歴史など、興味があるところですが。

そんなわけで、硬軟織り交ぜて楽しんでおります。明日も頑張りますよ。



 モンティチェロ
2013年09月18日(水)


大変に天気の良かったワシントンです。気温も過ごしやすいですよ。

今日はバスツアーで、モンティチェロというところに行ってきました。ワシントンの郊外で、アメリカの3代目大統領トーマス・ジェファーソンのおうちがあります。アメリカ独立の歴史ワシントンから、バスで2時間半くらいだったでしょうか。おうちはすごい大邸宅でしたよ。

今回のアメリカは、比較的大都市を中心に回っておりまして、あまり郊外に出るということがないのです。その点今回は貴重。アメリカの郊外って、やはり車社会ですし、土地もゆったりとしていて、なかなかいい感じです。大きなスーパーとか、ある。ワタシとしては、ある意味なじみ深い風景です(笑)。こういうところで、少しの期間でも生活できたら楽しいだろうな、などとも思います。

このアメリカ旅行も、帰国へのカウントダウンが始まってきている気がします。あと少し、頑張っていきましょう。



 アメリカで調べもの
2013年09月17日(火)


天気の良かったワシントンです。アメリカにやってきまして、少し経ちまして、少しずつですが、勝手がわかる部分も出てきました。買い物は、こういう店で買うと安い、とか。最初のニューヨークは、訳も分からず、バカみたいに高かった。まあ、ニューヨークはアメリカの中でも特殊な街で、物価が高いというのはあるのですが。

今日は、アメリカ公文書館というところに行って、みんなで調べ物をしておりました。本業の調べ物。アメリカ公文書館といえば、紙媒体の資料がいろいろ見せてもらえるという、非常に面白い施設です。スパイの書いた文章とか、見せてもらえる(笑)。そんなものには、興味津々なわけです。そしてその中には、資料を探す専門の職員の方がおりまして、これがまた凄腕のプロで、その仕事ぶりにほれぼれします。予想以上に楽しいところでした。IDカードも作ってもらったので、また来れます。有効期限が1年だけど。

いろんな角度から刺激がやってくるアメリカです。明日はバスツアーに出かけるらしいですよ。



 近所で銃の乱射事件
2013年09月16日(月)


朝の方は雨っぽかったりもしたワシントンDCです。

今日は朝から、裁判所だとか、国会だとかを見て回る一日。ワシントンに来たからには、このあたりを見ておかなければ。もちろんホワイトハウスの前も見てきました。残念ながらオバマさんは会えませんでしたが。

今日はワシントンDCで銃の乱射事件がありまして、われわれが回っていたあたりは、かなりの警戒がなされておりました。物々しい雰囲気。なにせ、さほど遠くないですからね。そして、テロが標的にするとすれば、国会あたりは危ないわけです。国会の見学ツアーも、今日は簡略版だったそうで、案内のおじさんも、7年やっていて初めてだって言ってました。こんなこともめったにない。

ともあれ、我々は、無事に楽しくやっております。明日もいろいろ見て回りますよ。



 ワシントンDCにやってきました
2013年09月15日(日)


天気の良かったワシントンDCです。

今日は朝からホームステイ先を出ました。大変お世話になりました。がっつりとしたお礼をのメールなど書きたいのですが、なにせ英語なので、伝わるかどうかが非常に不安です。そのあとは、フィラデルフィアの独立記念館などを見学。なんといいますか、歴史的な出来事を、エンターテイメント的に見せてくれます。これは日本とは違う。面白い。非常にいい勉強になりました。

そのあとは例によってのアムトラックでの移動です。鉄道オタクとしては、たまらないひと時。この辺りの区間はアセラという新幹線も走っているのですが、それには乗らずに、在来線特急を使うというあたりがワタシ流です。アセラは、また使う機会がありそうだし(強気)。

ワシントンDCでは、地下鉄のカードを買うのに手間取りまして、1000円分のカードを飲み込まれてしまう始末。操作方法間違えた。うええええ。係員の人に交渉したのですが、失敗。うまくは行きませんなあ。でも、そのあと、無事に、他のメンバーと合流いたしました。よかったよかった。どうにか、このたびの難所は乗り越えたようです。まだまだ油断は禁物ですが。

そんなわけで、頑張っております。明日はいろいろ見学に出かけるようですよ。



 フィラデルフィアです
2013年09月14日(土)


天気の良かったフィラデルフィアです。今日はニューヨークを離れ、フィラデルフィアに来ております。そしてなんと、一人でホームステイをさせていただいております。ろくすっぽ英語も話せないのにホームステイという、とんでもない暴挙ですが、折角誘ってもらったのでこれは甘えさせていただこうと。他の人にそういう話が行っていたら、絶対泊めてもらえばいいと言いますからね。

今日は朝から、一人アムトラックに乗りまして、ニューヨークからフィラデルフィアへ。まず切符の買い方が良く分からない。カウンターで買ったのはいいのですが、ほんとは座席指定が必要だったのね。知らずにそのまま乗車しまして、隅の方に座らせていだいておりました。日本ではそんな手続きはないので、非常に不思議な感じです。アムトラックの車両は、なかなか快適でしたよ。つくりはおおざっぱですが、ゆったりとしていて、アメリカ的な感じです。

フィラデルフィアに着いてからは、こちらでお世話になる先生(大先生です)のお家に行きまして、まずは本業の話など。例によって、8割ぐらい聞き取れて、半分ぐらい理解する感じです。さらに言えば、日本語で話してもらっても、よくわからない部分があるかもしれない。組織とか、人の名前とか、なかなか難しいものもあります。そのあとは、こちらにあります博物館などを見学。「自由の鐘」とか。このあたり、本業とも関係しますので、非常に面白い。そして、隣にいる先生も、その分野の最前線に立っていた方なので、もう頭はいっぱいいっぱいです(笑)。

フィラデルフィアの街は非常に素敵な街で、古き良き、アメリカの雰囲気を、しっかり残しております。京都と同じで、景観保護の条例があるのだそうです。これは、カイヌシと、コネコと、一緒に来たいなあ。ニューヨークも良かったけど、こちらも素晴らしく魅力的です。

明日は、資料館を一つ見てから、ワシントンDCへ移動します。今日明日はこの旅の山場です。素晴らしい経験になります。がんばりますよお。



 エンパイアステートビルに登る
2013年09月13日(金)


少し涼しくなったニューヨークです。ニューヨークは今夜までです。明日は移動があります。

今日は朝から人と会うために出かけておりまて、こちらに戻ったのは夕方5時ごろ。人と会ったのは本業の用事でして、先輩、後輩と一緒でした。しかししゃべれない。

そのあとは、エンパイアステートビルに上ってみたり、デパートで買い物をしたり。エンパイアステートビルは、さすがにいい眺めでした。デパートはメイシーズというところで、若干庶民的で、いい感じでした。少しだけお土産を購入。

そんなわけで、いろいろやってます。実は明日から、この旅の山場を迎えます。がんばりますわ。



 ニューヨークの露店で傘を買う
2013年09月12日(木)


午後から雨も降ったニューヨークです。露店のおっちゃんから折り畳み傘を購入。3ドル。このニューヨークマンハッタンというところは、非常に物価が高く、食べ物も高くて困っているのですが、露店とか、安いものもあるんです。おやつに食べた1ドルのホットドックもそうでした。

今日は、資料を読む一日。宿で読むのはつまらない、ということで、ニューヨーク市立図書館に行ってみました。素晴らしく荘厳な建物。こんなの入れるのか?という雰囲気ですが、するすると入っていき、何事もないような顔で、自習スペースを使わせていただきました。無線LANも飛んでいて、素晴らしい環境です。資料を読むのもはかどります。なんとも、ぜいたくな自習時間を過ごさせていただきました。楽しかった。

アメリカは人種のるつぼ、と言いますが、ニューヨークは、本当にいろんな人がいます。文化が混じり合わないということで、サラダボウルという表現もあるらしい(ウィキベディア情報)。イスラムの人も、結構見かけます。ワタシなんかは、その多様さに少し戸惑いましたが、でも、これだけいろんな人がいるんですから、ワタシもその一人にすぎない、ということでもあるわけです。違和感を感じている場合ではないな、ということです。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は出かけるらしいですよ。



 メトロポリタン美術館へ
2013年09月11日(水)


昼間は暑かったニューヨークです。9月11日は、ニューヨークにとって特別な日です。テレビでも、いろいろやっていました。

今日はメトロポリタン美術館に行ってきました。今までワタシが行ったことのある美術館の中では、最大です。知名度も圧倒的。すごい美術館でした。ゴッホとか、何点もある。あまりに広くて、全部回れない。また来たいけど、別府からは、ちょっと遠いよね。

それが終わってからは、とうとう単独行動を決行いたしまして、ニューヨーク5番街などを、冷かして歩いておりました。5番街といえば、まさにお買い物の本場。いろんなお店が軒を連ねております。大阪の、御堂筋に似ている感じがする。ただ、これもニューヨークなので、品物が高い。高くて、なかなか手が出せません。

そのあとは、近くで、ご飯を食べてから帰ってきました。注文するにも、すんなりいかない。そしておなかがいっぱい過ぎる。でも、一人も楽しかったな。

そんなわけで、頑張っております。明日もやりますよお。



 ニューヨークでスタバに入る
2013年09月10日(火)


今日も天気の良かったニューヨークです。アメリカ2日目。

今日は地下鉄に乗って、ウォール街へ行ってみたり。9月11日の前日に、その跡地も見てきました。当然明日はセレモニーが行われるそうです。地下鉄も、行き先を間違ってみたり、結構乗るのは難しい感じもあります。とにかく慣れておりません。電車自体も、日本とはだいぶ違いますね。

そしてスタバで、コーヒーを飲む。毎度のスタバですが、これもすんなりといかない英語力。あまりにレベルが低すぎます。そしてあたふたしすぎる。こっちのスタバって、ショートサイズがメニューにないです。なんか不思議な感じ。

そんなわけで、なかなかの苦戦ぶりです。明日も頑張ろう。



 ニューヨークにおります
2013年09月09日(月)


天気の良かったニューヨークです。なんとアメリカニューヨークに来ております!!!初の海外進出ですよ!!!それもニューヨークの真ん中に宿をとったという無謀っぷり。物価が高い!!そして高いわりに食べ物あんまりおいしくない!量は多いけど。

まず英語が言うほどしゃべれません。これはきつい。まあ、少しずつ慣れていくことにします。とりあえず、軽口をたたいていきたい。今後もいろんな予定があって、さらに非常に無謀な計画も控えておりますので、頑張ってやっていきたいところです。

それにしても、本格的なアウェーです。ホテルの備品とかも、使い方が分からなかったり。どうやったら、シャワーが出るのかわからない、とか。まさにカルチャーショックを受けている真っ最中なわけです。

飛行機には11時間ほど乗りまして、時差も11時間ほどありますが、時差ぼけは特にないかなあ。

そんなわけで、しばらくアメリカ編です。ニューヨークは13日までの予定です。



 東京で打ち合わせ
2013年09月08日(日)


成田の安宿からの更新です。

今日は朝から飛行機に乗りまして、東京へ。本業の打ち合わせなどがありました。ワタシも頑張って資料を作っていったのですが、まだまだですな。もっと頑張りましょう。それにしても、羽田空港が10年ぶりくらいではないかと思うのですが、ずいぶん変わっていましたねえ。

そして、今は成田の宿です。明日は出かけます。そして、成田という地名からもご想像いただけるかともいますが、しばらくこの日記の更新ができなくなる可能性もあります。あっさりできる可能性もありますが。この辺り、予想がついておりません。

そんなわけで、明日から頑張ります。元気にいきましょう。



 明日から出かけます
2013年09月07日(土)


ちょっと蒸し暑かった別府です。

明日から出かけます。今回は、ワタシ一人で、カイヌシやコネコ、母親は、別府にいてもらいます。明日はとりあえず東京です。そのあとの予定もあるのですが、どうなることかという感じです。期待と不安でいっぱい、と言いたいところですが、圧倒的に不安の方が大きいです。

そんなわけで、バタバタやってます。明日から頑張ろう。



 ケーキを食べたり
2013年09月06日(金)


天気の良かった別府です。

今日は朝から職場に出かけ、事務仕事などを片付け、午後からは少し休んだりもしておりました。今日はカイヌシの誕生日。おめでとうございます。お世話になっております。ケーキなども食べました。

先日買ったでかいキャリーバックが、飛行機に乗せられないサイズであることが判明しました。これじゃ使えないじゃん。どうしますかね。

そんなわけで、課題山積です。明日も頑張ろう。



 日田へ
2013年09月05日(木)


天気の良かった別府です。

今日は朝から職場で資料を読んだりしておりまして、昼頃に帰ってきておりました。午後からは、カイヌシ、コネコと母親を連れて、日田の方に行っておりました。木の花ガルテンというところに、母が行きたいといっていたので。明日から非常に忙しくなりそうだったので、半日だけですが、お出かけでした。少しだけくじゅうの方も通ったし、良かったのではないかな。コネコは、基本的に眠っておりました。

夜は、珍しく貸切風呂ではなく、ふつうの温泉大浴場に行ってみました。近所の温泉で一人210円。まあ、コネコがいると難しいと思っていて、人手が多ければ、とも思ったのですが、やはりまだ難しいかなあ。施設そのものは、露天風呂もあって、良かったですよ。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も頑張ろう。



 打ち合わせる
2013年09月04日(水)


午後から晴れてきた別府です。若干風が強かったかな。

今日は朝から秋からの仕事の打ち合わせに大分まで出かけまして、お昼ごろまで。こういう打ち合わせは、仕事をスムーズに進めるために重要です。大分は、まだ道も良く分からないけど、こういう機会で仕事が入るというのは、ありがたい限りです。

午後からは、母親が道を覚えるために、近所を走っておりました。ついでに、若干買い物も。近所でも、多少のものならば、手に入ります。少し変わったものだと、途端に難しくなるんですがね。

資料の読み込みは、今一つはかどらず。もう少し頑張りますわあ。



 母親が来た
2013年09月03日(火)


雨の別府です。たまに強く降ってますなあ。

今日は朝から仕事。結構ちゃんとした仕事でしたので、ひさしぶりにワイシャツなど着ておりました。それだけで、若干疲れる。

夜7時ごろに、新潟からワタシの母がやってきました。助っ人登場。コネコ大喜び。特急列車と新幹線を乗り継いで来たのだとか。11時間。飛行機より時間がかかりますが、まあ、飛行機も検査とか、いろいろ時間をとられますからね。その点電車は気楽かなあ。新幹線って、そのあたりすごいですよね。

夜は例によって温泉なのですが、しばらく変則的になります。基本的に、ワタシが離れなければならないのですが、今日はワタシが素早く上がることで対応。ワタシが、他のところに行ってもいいね。

そんなわけで、ワタワタやってます。明日も頑張ろう。



 細かな用事を片付けて
2013年09月02日(月)


雨がちだった別府です。涼しい。

今日は朝から細かな用事を片付ける一日。銀行に行ったり、市役所に出かけたり。細かな用事も、まとまると、結構かさばるものです。

午後からは資料を読んだりしつつ過ごしておりました。思ったより読み進みませんが、それは毎度のこと。進むにしたがってペースは上がっていくはずです。明日も読もう。

明日は実家から母親がやってくる予定です。ワタシが来週から出かけるため、助っ人として来てもらうことにしました。大変にありがたい。明日も頑張ることにしましょう。



 アウトレットへ
2013年09月01日(日)


今日は、鳥栖のアウトレットに行ってきました。買い出しでございます。来週から、出かける予定があります。そのための買い物でございました。カバンとか。ないものが結構あります。とりあえずいろいろ仕入れました。

基本今日はワタシは自分の買い物で手いっぱいだったのですが、カイヌシも、コネコのものなど買っていたようです。いろいろ買うときに、アウトレットはいいね。たまに出かけたいところです。ただ、別府から鳥栖は若干遠い。高速で1時間半くらいかかります。以前岐阜に住んでいた時は、土岐のアウトレットまで一般道で1時間くらいでしたから、感覚的に、結構違います。行ってしまうと、鳥栖と土岐のアウトレットは、ものすごくよく似ているんですがね。

そんなわけで、楽しい買い物でした。明日はどうしますかね。

INDEX HOME MAIL


My追加