きまぐれ日記♨
おっつぁん



 大分に出かける
2013年08月31日(土)


雨が降っている別府です。それほど強くはないのですが。

今日はこまごまとした仕事を片付けつつ、大分に買い物にも出かけるという一日。ベビーザらスと、わさだタウンでした。まあこの辺り、うまいこと使えるようになっていかなければならないゾーンです。別府はそれほど大きな街ではないので、ものを探すとなれば、大分か、福岡まで足を延ばすか、という感じになります。大分まで出ても30分くらいですから、さほど遠くもないのですよ。ただ、別府も最低限のものはあるので、出ていくのはおっくうな感じがあります。以前住んでいた岐阜では、岐阜市内くらいだったら、結構行っていたんですが、あれは、近所にあまりお店もなかったからなあ。

今日はコネコの道具とか、少しだけ買ってきました。必要なものはいろいろあります。品数の多いお店は、やっぱり楽しいです。

そんなわけで、いろいろやってます。明日はどうしますかね。



 岩ガキを食べる
2013年08月30日(金)


蒸し暑かった別府です。コネコが夜中に暴れていたこともって、弱り気味です。

今日は細かな仕事などこなしつつ、過ごしておりました。コネコを職場に抱えていき、職場で大人気だったり。まあ、そうなりますわな。

晩御飯は、カキを食べに行ってきました。炭火で焼くというハードなスタイルのお店。食べ放題1500円ということで行ったのですが、なんかすごいカキが出てきて、すごくおいしい。聞けば、佐賀関でとれる天然の岩ガキだとか。佐賀関というと、ブランド魚である関サバ、関アジで有名です。そんなところでとれるわけですから、そりゃおいしいですよ!値段も聞いたのですが、東京の方に持っていくと1つで食べ放題以上の値段になるものもあるのだとか。いいものを、おなかいっぱい食べさせていただきました。

食べ物でも、体力回復です。明日はどうしますかね。



 暑いです
2013年08月29日(木)


思ったよりも暑くなった別府です。午後から気温が上がりましたなあ。蒸し暑い。

今日は昼前から職場に出かけ、仕事をしつつ、午後からは必要物資の買い出しなどしておりました。仕事のはかどり具合はそれなりでして、まあ、こんなものかという感じ。欲を言うならば、もう一歩というところですが、それは欲張りすぎか。

しかし暑い。弱り気味です。動きも、あんまりよくない感じ。温泉で、リカバリーを狙うわけですが、ちょっと追いついていない感じもあります。もう少し涼しくなってほしいところ。

予報では、少し雨っぽいでしょうかね。少し涼しくなるといいなあ。



 思ったほどには
2013年08月28日(水)


若干涼しかったような気もする別府です。

今日は職場で仕事をする時間も作りつつ、午後からはコネコと遊んだりする一日。ドラックストアで買い出しなども。コネコは良く寝ておりましね。その分、夜寝るのに手こずっていましたが。まあ、こんな日もあるでしょう。

例によって思ったよりも仕事が進みませんが、まあ、時間は使っているので、ゴールには向かっているのでしょう。明日は、なんとか片付けますよ。



 ベビーマッサージ
2013年08月27日(火)


少し涼しくなった別府です。エアコンを入れてない時間帯も。

今日は、子育て支援センターに出かけまして、ベビーマッサージをやってきました。もともとカイヌシがやる予定だったのですが、ワタシがついていったので、流れで、ワタシがやることに。コネコをマッサージするわけですが、お風呂には毎日入れていますので、さほどの違和感もなく。コネコは微妙なリアクションでした。たまにワタシがやるのもいいのでしょうね。

午後からは昼寝をば。眠かった。涼しくなると眠くなりますよね。涼しくなって、少し調子が良くなりますかね。この夏は暑かったです。別府は本来こんなに暑くないはずなのですが。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は仕事を進めますよ。



 トキハ百貨店
2013年08月26日(月)


午後から晴れた別府です。

今日は少しのんびりしてしまいまして、コネコの相手などをしておりました。午後からは職場で少しだけ仕事をしつつ、夕方から大分のトキハ百貨店に行ってみたり。トキハ百貨店はいろんなものが売っていて、すごいね。食品だけ見ていても、かなりのものがありました。この辺り、うまく使っていけるといいんだけど、まだまだ、使いこなす感じではないなあ。まあ、たまに出かけることにしましょう。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も頑張りますよ。



 休んでいました
2013年08月25日(日)


雨だった別府です。今日は基本的に、近場に必要物資の買い出しに」出たくらいで、のんびりと過ごしておりました。ここ数日のお出掛けで、若干くたびれていました。コネコは元気いいけどね。

少し仕事も休みまsて、元気になりました。また頑張っていきますよ。



 ハーモニーランド
2013年08月24日(土)


今日は雨がちでしたが、別府のおとなり、日出町にある、ハーモニーランドに行ってきました。サンリオがやっている遊園地です。キティーちゃんとか、いる。券をいただきましたので、折角なので、行ってみようというわけです。

遊園地は、結構しっかりした遊園地で、観覧車とかあって、楽しいです。ショーとかもあるし。ただ、コネコには、まだ少し早かったかな。まあ、たまにはこんなのもいいでしょう。今日は雨がちだったので、涼しくて良かったのですが、ショーなどが中止になったのもあって、それは残念でした。別府からは近いので、また行くこともできそうですね。

そんなわけで、遊園地でした。次はラクテンチかなあ。



 IKEAへ
2013年08月23日(金)


今日は少しお出かけをば。福岡のIKEAに行ってまいりました。年末に部屋を引っ越す予定もありますので、家具も必要になるでしょう。今日はとりあえずの下見といったところです。IKEAって、岐阜に住んでいたころは、近くになかったんですよ。長久手あたりにできるという話があるらしいですがね。まずは、どんなものか行ってみたかった。

行ってみたら、思いのほか大きい!いろんなものが売ってます。そしてやはり若干北欧のにおいがするような気がす(笑)。もちろん先入観かもしれませんが。今日は、雑貨を少しだけと、コネコのおもちゃなんかも買いました。おもちゃ売り場は、コネコ大喜びでした。色鮮やかで、いいよね。

あまりにいろいろありすぎて、全容を解明できないままに帰ってまいりました。まあ、こんなもの。楽しかったので、また行くことにしましょう。



 晩御飯の会
2013年08月22日(木)


夕立が少しだけ降った別府です。時間が短かったので、さほど涼しくはならず。

今日はひさしぶりに休み。基本的にのんびりしておりました。必要物資の買い出しに出かけたり。お茶とか。買い物もいろいろありますな。

夕方から、お友達の家で、晩御飯を食べる会が催されまして、参加。そこのおうちにも、3カ月になる子どもがいらっしゃいます。うちのコネコより小さい。コネコが小さかった頃を思い出しますな。コネコも機嫌よく過ごしておりました。いろんな話もできて、楽しかった。次は、うちでの開催になりますかなあ。

そんなわけで、楽しくしておりました。明日はどうしようかな。



 眠かった
2013年08月21日(水)


毎日暑い別府です。雨が降らないなあ。

昨日は、書き物をしておりまして、朝までかかってしまい、メールで提出。まあ、とりあえずといったところですが。作業自体は楽しかったのですがね。さすがに眠い。

今日は一日休んでいようと思っていたのですが、朝から職場に呼び出されてしまいまして、計画が破たん。うええ。すぐに帰ってきたとはいえ、眠いよね。しばらく休んで、夕方から本業の集まりへ。これは楽しい。

今日まででは忙しかったのですが、これでひと段落なはずです。少しゆっくりしたいなあ。



 大阪王将で食事会
2013年08月19日(月)


連日暑い別府です。体調も弱りがち。

今日は朝から職場に出かけまして、事務仕事などをこなしつつ本を読み、軽い書き物などもこなしておりました。忙しかったですわあ。本当は、明日も忙しいはず。なんとかここを切り抜けたい。

夜はカイヌシのお友達夫妻とお食事会といいつつ、大阪王将でした。何とも言えず、安定感のある味。食事会の方は、大変楽しかったですよ。

そんなわけで、明日も頑張りますわあ。



 読んだり書いたり踊ったり
2013年08月18日(日)


今日も暑かった別府です。

今日は資料を読み込む一日。明日締め切りの、軽い書き物があります。一生懸命読んだんだけど、少し明日に残してしまいました。内容は面白いんだけど、濃厚で。締め切りの時間だけが問題という仕事です。

夕方は、昨日に引き続いて、盆踊りに参加しておりました。今日は、いつもコネコが行っている子育て支援センターが、出店を出している盆踊り大会でした。昨日のに比べると、ずっと大きな規模のもの。コネコを抱えて、少しだけ踊ってきました。ゆくゆくは、こういうイベントで、我々も手伝うぐらいのポジションで参加できるといいんですけどね。現状なかなか難しいなあ。

さらに、夜中になってから、英語のメールを出したりと、仕事もしております。英語でメール書くのは初めてじゃないかなあ。例によって英語がうまくありませんので、大苦戦です。でも、出してしまいました(笑)。まあ、やるしかないわけですよ。英語が下手で、ごめんなさい!!という感じであります。

そんなわけで、盛りだくさんの毎日です。明後日くらいまで、波が来る感じで忙しいはず。頑張りますわあ。



 盆踊り
2013年08月17日(土)


毎日暑い別府です。

今日は朝から書類の提出があって、インターネット経由で提出。昨日は夜更かしして作りました。そのあとは、カイヌシが歯医者に行っていたため、ワタシはコネコと子育て支援センターへ。コネコは上機嫌で、桃の缶詰を食べておりました。コネコ、甘いものなら食べるのね。

午後から少し昼寝をしてから、夕方は近所の盆踊りに行ってきました。職場の先輩から誘ってもらいました。盆踊りがしっかり残っている別府のコミュニティー。盛り上がっていましたよ。くじ引きで景品などももらってきました。盆踊りのラストナンバーは炭坑節。さすが九州。

最後に毎度の温泉にも出かけて、濃厚な一日でした。明日は本を読みますよ。



 さっそくバタバタ
2013年08月16日(金)


今日も暑かった別府です。我々がこちらにいなかった時も暑かったらしい。

今日は朝から仕事。職場で頑張っておりました。終わってからは事務作業の締め切りが明日ですので、必死でやっておりました。帰ってきたと思ったら、さっそく締め切りに追われる毎日。まあ、こんなものですよ。もう少しだけ、余裕がほしいなあ。

バタバタしていたら、一日終わってしまった感じです。明日も頑張ろう。



 別府に帰ってきました
2013年08月15日(木)


別府に帰ってまいりました。実家を8時頃に出て、部屋に着いたのは3時半ごろ。途中で博多駅でご飯も食べておりますので、まあ、こんなものでしょう。飛行機は混んでました。この時期だから飛行機は高いですが、調べると、安い期間もあるんですよ。このあたり、うまく使っていきたいですねえ。

実家はコネコも機嫌よくしていましたし、良かったです。甥や姪も、遊んでくれて、コネコは楽しいんだろうなあ、と。でも少し新潟は遠い。

帰ってきてからは、少し休んでから温泉です。美肌で知られるコネコが、あせもだらけです。やはり温泉なしでは厳しかったか。コネコの美肌は、別府でしか成立しないんだなあ。別府温泉恐るべし。

明日は朝から仕事です。がんばりますわ。



 にぎやかな中で
2013年08月14日(水)


今日も暑かった新潟です。ただ、午前中とかはさわやか。別府に帰ったらどうなるんでしょうね。

今日は実家に、甥と姪の2人が泊まっており、コネコとも相まって、非常ににぎやか。そんな中、我々はお土産を仕入れたり、荷物を宅急便で送ったりと、忙しくしておりました。仕事は、まあ、こんなものかという感じで進んでおります。もう少し進めたかったのですが、まあ、明日帰ってからやることにします。

そんなわけで、明日は別府に帰ります。がんばっていきましょう。



 お盆です
2013年08月13日(火)


今日も暑い新潟です。でも、今までよりはマシだったかな。

今日も親戚回りなど。そして友達と会い、夕方から墓参りに行き、あいまに仕事を片付けなど、盛りだくさんでした。ちょっと疲れた。

明後日に別府に帰るわけですが、そろそろそっちも考えなければなりませんね。がんばっていきましょう。



 弟一家が帰ってきた
2013年08月12日(月)


今日も暑かった新潟です。蒸し暑い。

今日は親戚回りなどしておりまして、長岡の方に行っておりました。長岡は、新潟県第2の街でして、ワタシのイメージでは、しっとりとした大人っぽい街です。地震とかもありましたが。今日は駅前のホテルでお昼ご飯を頂いたりして、楽しく過ごしておりました。例によってのコネコ大人気。そして愛想のよさ。

夕方に、弟一家が佐世保から帰ってまいりまして、実家でご飯を。弟一家は、小学1年生から11カ月の赤ん坊まで、3人子どもがいますので、非常ににぎやかです。11カ月の姪と10カ月のうちのコネコの組み合わせは、非常に面白いものがあります。コネコ押され気味。

そんなわけで、楽しくやっています。明日は仕事も進めよう。



 新潟で仕事
2013年08月11日(日)


今日も暑かった新潟です。ただ数字的にはさほど行っておらず、新潟は31.9度だったとか。まあ、別府に比べればさほどではないわけです。

今日は朝から仕事の資料を取りに行っておりまして、新潟大学の図書館に行っておりました。図書館、最近改築されたんですね。真新しい建物でした。新潟大学、広いし、いいよね。資料もしっかり仕入れてきました。カードを作りたかったのですが、県外在住のため作れず。いいじゃんねえ。

あとは新潟ふるさと村に寄ったり。お土産がたくさん売られております。新潟は美味しいものがたくさんありますので、お土産なども豊富なはずなのですが、今一つ決め手に欠けるような気もします。結局コネコのTシャツなどを購入。新潟っぽいTシャツでした。

そんなわけでいろいろやってます。明日も頑張りますわ。



 あっさりラーメン
2013年08月10日(土)


蒸し暑い新潟です。新潟に来たら少しは涼しくなるかと思ったら、そうでもなかった。

今日は両親が昼過ぎまで出かけておりましたので、車のない我々は、家でゴロゴロしておりました。コネコもゴロゴロ。みんな若干疲れております。お昼は近所で、タレカツ丼とラーメンのセット。どちらも新潟の味でございます。あっさりとしたしょうゆ味のラーメンは、ワタシの中ではラーメンの基本としてインプットされているのですが、案外他ではあまり見ない。別府ではなおさら。甘辛いタレカツ丼もおいしいですよ。

午後から仕事。こちらに持ち込んだ作業を進めておりました。最後まで終わらせたかったけど、それは無理でしたな。まあ、こんなもんでしょう。明日片付けよう。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は資料探しに出かけますよ。



 コネコと親戚
2013年08月09日(金)


ここ数日で急に暑くなったといわれる新潟です。我々は、ここしばらくずうっと暑いですよ(笑)。

今日は親戚回りなど。コネコ大人気!それはそうでしょう。コネコも例によって愛想を振りまいておりました。彼はこれで非常に得をしております。まあ、我々が得をしているともいえます。外では非常に愛想がいいのですが、今夜は隣で、絶賛夜泣き中。慣れない土地だしね。こういうときもあるのですよ。

少しだけスーパーで買い物。別府のスーパーも楽しいけど、こっちのスーパーもいいものがありますねえ。魚系も充実しております。今までの帰省だったら、京都とか岐阜からでしたので、魚がすごいと思っていましたが、別府との比較だと、魚の充実は一緒で、種類が違うという感じで、それも楽しい。

そんなわけで、のんびりしています。明日は仕事もしなきゃなあ。



 新潟におります
2013年08月08日(木)


実家に帰ってまいりました。ワタシは帰ってきたという感じですが、コネコは新潟初登場です。ワタシの両親は大喜び。

別府から新潟までの大移動。ただ、移動時間はさほどかかっていなくて、別府の部屋を出たのが昼の12時頃。そのあとかなり空港で余裕がありまして、新潟に着いたのは夜7時半ごろ。福岡空港から新潟空港まで1時間半というのが効いています。飛行機速い。フジドリームエアという、新しい航空会社の飛行機は、意外と快適でした。シャトレーゼのお菓子とか出るし。コネコもおとなしく乗っておりました。

新潟って、程よく田舎なのですが、今回住んでいる別府も程よく田舎なので、程よい田舎から程よい田舎への移動で、何となく、変化が少ない感じもあります。食べ物も、どっちもおいしいしねえ。

そんなわけで、実家です。15日までこちらにおります。



 前半戦終了
2013年08月07日(水)


今日も天気の良かった別府です。しばらく暑いらしいよ。

今期前半戦が、今日で終了。激動の前半戦でした。やはりきつかった。周りのサポートもたくさんあって、なんとか、ここまで来れました。職場で、前半戦のコメントなども求められたのですが、この1年くらいのことを考えると、非常に感慨深い。泣けるレベルです。そこまで重いコメントはするわけにもいかないので、さらりと話しましたが。

そして明日から、新潟に帰省をします。なんといっても、コネコが初登場。ワタシの親戚には、まだコネコを見せておりません。遠く離れたところに住んでいるわけで、これは重要な機会になるわけです。楽しみ。

しかし、仕事がいっぱいたまっておりまして、実家で何とかこなしていかなければならないわけです。資料とかは、実は実家の方がとりやすい面もあるかもしれません。気合で頑張ります。

そんなわけで、明日から新潟です。お近くの方は、ぜひお会いしましょう。



 準備してます
2013年08月06日(火)


今日も大変暑い別府です。いい天気。

今日は朝から仕事の一日。忙しくしておりました。今日はルーティーンの仕事があったのですが、あいまあいまに、やたらいろんな人と話をしておりました。早くも来季の相談など。基本的にはポジティブな話なのですが、あまりに引き受けすぎると、ワタシの首が回らなくなってしまいます。まあ、去年の今頃を考えれば、非常にぜいたくな悩みです。ありがたい限り。上手いことやっていきたいわけです。

いろいろこなして夜は温泉。温泉好きのコネコももちろん一緒です。毎日いいお湯。

帰省の荷物作りなどもしております。今回は長いので、いろいろやっていきたい。コネコもいるので荷物も多めです。とりあえず、明日荷物だけ送ります。

そんなわけで、やるべきことはいろいろあります。明日も頑張りますよ。



 おなかが弱い
2013年08月05日(月)


今日も暑かった別府です。少し雨も降っていたようですが。

今日は細かな用事をこなすために、市内を回っておりました。コネコを病院に連れていったり。おなかの調子が悪いらしい。おなかが弱いのは、ワタシに似ております。

さて、明日明後日と仕事で、8日から帰省です。何とかここを乗り切っていきましょう。



 お土産を発送
2013年08月04日(日)


午後から雨が降っていた別府です。雨はひさしぶり。

今日は基本的に近所で用事を片付けていく一日。帰省に備えて、お土産を仕入れたり。買ったところですかさず発送。コネコがおりますので、今回も荷物は極力減らす方針です。そして送ったところで、送料はさほどかかるわけではない。お菓子も送ったのですが、送料は300円でした。とりえず、今回は初めての帰省ですので、お土産は定番です。お菓子とか、お酒とか。そのうちに、凝ったお土産なんかもやってみたいのですが、まだまだ知らないことも多すぎます。そして、新潟向けだと、海産物が使いにくい。新潟も、いい魚がたくさんありますからねえ。

帰省に向けて、忙しくしております。明日も頑張ろう。



 コンセントを隠す
2013年08月03日(土)


毎日暑いと書くのも、マンネリですね。いつもと変わらぬ別府です。何とか暑さをやり過ごす。

今日は仕事が少し残っていましたので、職場に行きまして、とりあえず片づける。基本的に事務仕事でございます。それが終わってからは買い物など。コネコ対策で、コンセントのタップを隠す箱とか。少しずつ、部屋をすっきりさせていきたい。コネコだけの話ではなく、それはいいことです。

帰省も近づいてきて、少しずつあわただしくなってきております。がんばってやっていきましょう。



 帰省の日程
2013年08月02日(金)


今日も非常に暑い別府です。携帯には連日のアラート。日差しがすごいのですが、職場は風通しのいいところにあるので、日陰にいると意外なほど涼しかったりはします。でも、暑い。

今日は朝から仕事の一日。日程調整をしたり、細かな打ち合わせなどをしておりました。ワタシも新入りですので、いろんな話をしていくことも、大事な仕事です。わからないことも多いわけで。

そして、新潟への帰省の日程が決まりました。新潟に入るのは8日の夜です。福岡から飛行機に乗ります。初めて使う航空会社FDA。名古屋の小牧などから飛んでいるのは知っていたのですが、福岡新潟便なんて、やってたんだな。このピーク時に安かったので、使うことにしました。帰りは、まだとっていないのですが、15日にこちらに帰ってきます。1週間くらいの滞在ですね。何せ、コネコが新潟初登場ですので、長く日程を取りたかったのですが、仕事との兼ね合いで、このぐらいが限界でした。新潟の方、ぜひお会いしましょう。連絡ください。こちらからもします。

若干仕事が残っているので、明日も仕事かな。がんばっていきましょう。



 今日から8月
2013年08月01日(木)


毎日暑い別府です。今日も汗だく。午後から雨という予報は外れました。

今日は朝から、パソコンを使って帰省の予約などを試みていたのですが、席が埋まっていて失敗。明日他の方法でチャレンジしてみます。午後からは職場に。打ち合わせなどしておりました。毎回必死です。

あまり日記には書いていませんが、温泉にも毎日通っております。毎度の貸切風呂。もう少ししたら、コネコもふつうの温泉に入れるかも。それも楽しみですが、貸切風呂もいいよね。

さて8月。去年の今頃は大嵐の真っただ中にいたのですが、今年は至って平和です。いろいろあるけど、基本的に、いい方向で動いております。皆様に感謝です。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も頑張ろう。

INDEX HOME MAIL


My追加