きまぐれ日記♨
おっつぁん



 日記帳復活
2012年07月31日(火)


日記帳復活でございます。エンピツさんありがとう。この日記帳、なんだかんだで11年以上使っております。いろいろ思うところはあるのですが、要するに、気にいってるんですよね。シンプルだし、ほどほどに機能的だし。管理しているのは、岩手の方だそうで、長い間、しかも無料で管理していただいておりますので、感謝しかないわけです。

11年前って、現在のブログなどは、まだシステムとして存在していなくって、この日記帳というシステムが最新鋭でした。当時は、「テキスト系サイト」などといって、流行のスタイルだったんですよ。11年前は、ワタシもまだ京都での2年目。日記を読み返してみると、懐かしいぞ。スタバに行ったこととか、書いてるし。ちなみに当時は、まだカイヌシとは知り合っておりませぬ。ノラネコ時代ですな。

当たり前に存在しているものが、急になくなってしまうと、ものすごく不安なものです。ここ数日は、結構不安でした。エンピツさんに感謝しつつ、日記を書いていきたいと思います。



 土用の丑の日
2012年07月27日(金)


サッカーオリンピック代表が勝ちましたねえ。よい試合でした。

今日は土用の丑の日。ウナギを食べる日でございます。ワタシも食べたかったので、浜松まで出かけてきました。ウナギうまい。さすがに浜松はお店も多くて、ウナギ屋さんも通常営業という感じでした。ひつまぶしについてきたネギが、白ネギだったのが、浜松という感じ。岐阜は、青ネギです。

そのあとは、掛川のパン屋さんへ。カイヌシのお友達でございまして、いろいろお話をしてきました。そしてパンもうまい。いいお休みになりました。

そんなわけで、どっぷり休暇中です。明日はどうしますかね。



 37度を超えました
2012年07月26日(木)


大変に暑い岐阜です。今日は堂々の37度越え。暑すぎです。うえええ。

今日は涼を求めて、いつもの珈琲屋さんへ。アイスコーヒー最高。暑い日は、涼しいお店でアイスコーヒーっすよ。家でエアコンを使わないことで、節電にも協力です。

その圧は、ショッピングセンターで、雑貨の物色なども。買い物もいろいろあります。値段等も勘案しつつ、見るべきものはいろいろありますねえ。

そんなわけで、夜はサッカーを見ております。前半の段階では、なかなかのいい試合ですが、後半はどうかなあ。



 休んでおりました
2012年07月25日(水)


非常に暑い岐阜です。

今日は仕事がなかった水曜日。そろそろ夏休みモードですが、本当は来週まで仕事はあります。まあ、ぼちぼちやっていきますよ。

今日は、近所で雑用など片付けておりました。銀行に行ったり、ドラッグストアに行ったり。やることは、案外いろいろあります。夕方からはウエイトトレーニング。効果が出てくるといいですねえ。まだもう少しかなあ。

そんなわけで、のんびり気味です。明日はどうしましょうかね。



 内職とイチロー
2012年07月24日(火)


今日も暑い岐阜です。

今日は午前中は内職、午後から仕事に出かけ、最後は会議もあるという、それなりに忙しいスケジュール。内職が、結構大変でしたなあ。それでもなんとか片付けましたよ。一応、締切りも守りました。

帰ってきてからは、ゴロゴロしておりまして、オリンピックが近いですな。そしてイチローはかっこいい。ワタシもがんばっていきたいわけです。

さて、変則日程のため、明日は休みになります。どうしましょうかね。



 本屋で立ち読み
2012年07月23日(月)


昼間は暑くなった岐阜です。

今日も仕事の月曜日。それなりに忙しく仕事をしておりました。内職がはかどらなかったのが、頭痛の種です。何とか明日こそ。

帰ってきてからは、ぐったり休んでおりまして、少しだけ本屋さんに行ったりしておりました。立ち読み楽しい。ここの所、若干本屋さんに行く頻度が下がっている気がします。これはよくない。

そんなわけで、明日も仕事です。頑張りますよ。



 仕事でした
2012年07月22日(日)


曇りがちの岐阜です。今日までですかね。

仕事の日曜日。まあ、やってきました。終わってから、これだけで一日終わってしまうのは、避けたかったので、プールへ。泳いできました。この時期、プールはいい感じです。涼しいし。あとは、体重が減ってくれれば、言うことはないんですが。

そんなわけで、明日も仕事です。ただ今週は、すでに変則日程になってきておりますので、あまり日程はきつくないはず。内職の締め切りなどもありますので、やっていきますわあ。



 急きょ晩御飯
2012年07月21日(土)


雨の岐阜です。涼しい。

今日は、朝から食料品の買い物に出かけ、午後からはウエイトトレーニングという塩梅で、いつもののんびりとした土曜日という感じ。運動しないと痩せませんからね。それにしても、体重は全く減らない。

今日はこんなところかと思って、トレーニング終わりにカイヌシに電話をしたら、ビールを買ってこいとのこと。晩御飯にお友達がお肉を持ってやってきたのでした。なんとも、近江牛で、なんとも豪華な晩御飯。いろんな話も楽しかった。こんな機会を増やしていきたいなあ。お肉を持ってきて欲しいということではなく。

明日は仕事でユウウツだったのですが、これで元気を回復。明日もなんとかやっていくことにしましょう。



 無印良品で
2012年07月20日(金)


雨の岐阜です。かなりの振りっぷり。昨日とは一転して、涼しい感じでした。

今日は昼前から出かけまして、柳ヶ瀬などに行ってきました。無印良品で買い物など。タイミング的に、安売りのものが多かったので、いろいろ仕入れてきました。無印良品の品物は、さすがの安定感です。いろいろ眺めるのも楽しい。

今週末は日曜日に仕事が入っております。例によっての休日出勤ですが、なんとか切り抜けますよお。



 猛暑とアイス珈琲
2012年07月19日(木)


本日も大変い暑い岐阜です。今日の岐阜の気温は、堂々の全国第9位タイ。36.7度でございました。どうせ暑いんだったら、いっそのこと、全国1位になってほしい。暑いんだったら、せめて話題くらいにならないと。

今日は、会議がありまして、長い会議でございました。ぐったりです。プールにも行けず、大変残念です。

でも、午前中は、珈琲を飲みに出ていました。珈琲うまい。この暑いときは、やっぱりアイス珈琲ですよ。冷たい飲み物で、気持ちをつないでおります。喫茶店に行くと、喫茶店が涼しいというのもいいよね。ひんやりとした空間で、ゆっくり過ごすというのは、何よりの贅沢です。

そんなわけで、なんとかやっております。明日は何をしようかな。



 猛暑とプール
2012年07月18日(水)


ものすごく暑い岐阜です。余裕の35度越え。

今日も仕事のの水曜日。水曜日のスケジュールは今日でおしまいです。来週からしばらく休みになりますよ。今日はラストスパートでした。

夕方からプールへ。水の中なら涼しいもんね。今日も必死で泳いでおりました。今年は、泳いで涼むことにしたいものです。

そんなわけで、いろいろやっております。明日は会議があるなあ。



 梅雨が明けました
2012年07月17日(火)


梅雨明けいたしました岐阜です。梅雨明けって「出梅」とも書くんですな。梅雨入りは「入梅」。京都では、祇園祭で梅雨が明けると言われますが、今日はばっちり山鉾巡行の日でした。

それにしても岐阜の夏。激しい夏です。暑い!どうにもこうにも。

今日は朝から仕事の一日。会議も間に二本入りまして、なかなかのスケジュールでした。今期もラストスパートです。

とりあえず、この暑さをやり過ごさなくてはなりません。明日も暑いのだとか。なんとか涼しくやっていきますよ。



 豊田へ
2012年07月16日(月)


今夜も大変蒸し暑い岐阜です。今年は、祇園祭に行けなかったなあ。

三連休の最終日。月曜日が休みというのは、大変に珍しい。有効利用すべく、愛知県豊田市にあります博物館で、焼き物の展覧会を見ておりました。2日連続で、焼き物関係で、いい感じです。今日の展覧会も面白かったなあ。

豊田市って、ワタシは初めて行く街でして、初めてというものは楽しいものです。駅前のテナントビルでご飯を食べたり。駐車場無料になるハードルが低い。さすが、世界のトヨタの本拠地です。

そんなわけで、今日も楽しいお出かけでした。明日から仕事ですので、もう少し頑張りますよ。



 陶芸の個展に行く
2012年07月15日(日)


今日もどんよりとした天気の岐阜です。雨は、降りそうで、降らなかったなあ。

今日は、美濃焼を代表する若手作家さんの個展を観に行ってきました。若手陶芸家さんについて行く、というなんとも贅沢な経験。何せ、あまりに陶芸の知識がないので、ついて行って、見当はずれな質問をする、という展開でした。そのお茶碗を使ってたてた、抹茶もいただいてきました。そしていろんなお話など。ものすごく刺激的で、楽しかったんだけど、本当だったら、もっと値打ちが分かる人がいるんだとも思う。ワタシとカイヌシは、おお!とか、すごい!とかしか、でてこないもの。まだんだ修行が必要です。でもものすごく楽しかったので、それでよし。

あとは、例によっての珈琲を飲みに行ったり。珈琲うまい。ここでの話も、盛り上がりましたな。

なんだかんだで、岐阜でもいろんな出会いがあって、楽しくやってるわけです。明日も休みだ!



 街道へゆく
2012年07月14日(土)


今夜も非常に蒸し暑い岐阜です。ここのところ毎日こんなです。うう。

今日はお休み。今週は、バタバタしておりましたから、しっかり休みます。いつものお店で珈琲を頂いてから、西の方へ。お昼に焼肉を食べるべく、養老の焼肉街道へ向かいます。焼肉すごい。よいお肉で、おなかいっぱいでしたが、安かった。お酒を飲んでいないとはいえ、1人1600円くらいでした。素晴らしい。

そのあとは、垂井に行ってさらにコーヒーを頂き、さらに大垣で名物水まんじゅうを食べて帰ってきました。大垣の水まんじゅうは、気になっていた食べ物です。大垣は、地下水がきれいな街なのだそうです。夏の時期の名物として、さっぱりとした水まんじゅうは、最高ですね。おいしかった。

そんなわけで、いろいろ満載の休日でした。明日も休みますよ。



 今日も営業回り
2012年07月13日(金)


今夜も蒸し暑い岐阜です。じっくり蒸しあがってきます。

今日も朝から営業回りの一日。今日は一宮のあたりでした。基本的に土地勘のないところですので、ナビ頼りなのですが、たまに知っているところが出てきたりする。真清田神社とか。そろそろ七夕の時期ですね。

帰ってきてからは部屋でグッタリしておりました。今期の営業回りはこれで終了です。次は秋ごろ。

そんなわけで、いろいろあやっています。明日からの3連休は、珍しくしっかり連休になっています。どう過ごしましょうかね。



 蒸し暑い
2012年07月12日(木)


大変に蒸し暑い岐阜です。

今日は朝から営業回りでした。ワタシはこれを苦手としております。まあ、なんとかやってきましたよ。

夕方からは、ウエイトトレーニングです。たまにやっておきたいウエイトトレーニング。健康のため、ではなく、パワーアップを図ります。体力勝負です。

明日も営業回りが合続きます。何とか切り抜けますよ。



 雨ですなあ
2012年07月11日(水)


雨の岐阜です。午後から降ってきましたね。降ったりやんだりといった感じで、窓が開けていられない。

今日も朝から仕事。忙しく働いておりました。あと少し、と念じながら、この時期を何とか切り抜けたい。もう少しすると、休みの期間に入りますからね。そうなったら、時間ができてくるはずですので。もう少しの辛抱です。

と言いつつ、明日明後日は、朝から営業回りです。まあ、やってきますわあ。



 今日も仕事です!
2012年07月10日(火)


今日も大変に暑かった岐阜です。でも、まだ本当の岐阜の暑さはこんなものじゃない。

今日も仕事の一日。朝から夜まで、ガッツリ働いてきました。今週は、後半も仕事が入っておりまして、休みが少ないっす。うええええ。

したいことはいろいろあるんですが、今はどうしようもないですねえ。もうしばらく、なんとか切り抜けますわあ。



 暑い岐阜です
2012年07月09日(月)


大変に暑かった岐阜です。

今日も朝から仕事の月曜日です。暑さもあって、ぐったり。まあ、この時期が体力的には一番しんどいわけです。もう少しすると、休みに入りますので、あと2,3週が勝負です。

帰ってきてからは休んでおりました。本当は、プールに行く日程なのですが、今日は無理でしたねえ。ここを乗り越えられたら、やせるのかなあ。気合を入れたいところなのですが。

そんなわけで、頑張っております。明日も仕事だ!



 京都へ
2012年07月08日(日)


今日は朝から京都に行っておりました。友達夫婦も乗せて、4人で高速走行でした。帰りに事故渋滞につかまってしまい、帰りが12時近くに。うええええ。友達夫婦にもごめんなさい。でも、渋滞でも話が盛り上がっていて、ワタシとしては楽しかった。

京都では、カイヌシのお父さんやおばあちゃんや、お姉さん、妹などいろいろな人にあっておりました。いろいろお気遣いいただいて、ありがたい限りです。

毎度のコーヒー屋さんにも当然顔を出しました。コーヒーうまい。晩御飯は4人で、中華でした。こちらもうまい。

そんなわけで、夜も遅くなってしまいました。明日は仕事だ!



 今日もウエイト
2012年07月07日(土)


昼間は暑かったですが、夜は涼しい岐阜です。雨が降るのかな。

今日は昼間は職場で仕事。なんと言いますか、よくわからない仕事でした。まあ、こんなものでしょう。

夕方から、ウエイトトレーニングへ出撃。運動しないと、体が弱ってしまいます。毎度ガッツリ汗はかくのですが、体重が減らないなあ。まあ、何もやらないよりはいいはずなので、長い目で見ていくことにします。そんなにすぐには、変わらないですねえ。

明日は京都に出かける予定です。しばらく間が空いてしまいましたね。楽しみです。



 タイヤ交換
2012年07月06日(金)


えらい大雨だった岐阜です。そして蒸し暑い。

きょうは、懸案だったタイヤ交換を実施いたしました。ノーマルタイヤが、もはやつるつるに。梅雨の時期、これじゃ危ないということで、交換です。今回のタイヤはグッドイヤー製です。どうですかねえ。昔F1で、タイヤを使ってましたね。懐かしい。最終的には、ブリヂストンにやっつけられていた気もします。もちろん、ワタシの場合は、そんなに激しい使い方はしないので、大丈夫。タイヤにやさしい運転を目指します。ついでにオイル交換も致しました。これで、もうしばらく、調子よく乗れるかな。

そんなわけで、いろいろやっています。明日は仕事です。まあ、やってきますわ。



 蒸し暑いですが
2012年07月05日(木)


今日も蒸し暑かった岐阜です。夜になってから雨が降ってきました。

今日は朝からコーヒーを飲みに行ったり。コーヒーうまい。ついでに、ショッピングセンターの調査などもしておりました。いろいろ見ているうちに、だんだんよくわからなくなってきますが、結局、一番近くの店が、一番いいような気がしてきました。まあ、こんなものなのかもしれません。

夕方から例によって水泳に。相変わらず進まない水泳ですが、この蒸し暑い中、プールに入るのは、いい感じです。体力もつけつつ、やっていきたいところです。

もうしばらく雨ですかね。雨を楽しむ方法なども、考えていきたいなあ。



 天気が良くて
2012年07月04日(水)


暑かった岐阜です。天気がいい。そろそろグッタリとし始めました。

今日も朝から仕事。それなりの出来です。もうひと盛り上がりほしいところですが、それはよくばりというものか。まだまだ修行が必要です。

帰ってきてからは、カイヌシと買い物へ。と言いつつ、実際は何も買っておらず、例によっての価格調査でした。少しずつ、ポイントが絞れてきました。今までは、あまりに知識がなかった。あとは、予算との相談というところですかねえ。

夜になっても暑いですねえ。疲れが残らないようにしたいなあ。



 クロールで
2012年07月03日(火)


一日雨だった岐阜です。蒸し暑い。

今日も一日仕事でした。例によって、それなりに忙しくしておりまして、職場をあちこち動きまわっておりました。ただ、今日は会議がなかったので、すんなり帰れまして、それは救い。帰ってきてから、泳ぎに出かけることができました。

水泳の方は、相変わらずうまくならないわけですが、それでも、うまくなるよう念じながら泳いでおります。クロールと平泳ぎを交互にやっているのですが、クロールで、ペースが上がりすぎている気がします。もう少し、ゆったり泳ぎたい。問題は、ワタシの息が続かないというだけで、進んでいるスピードそのものは、決して速くはないわけですが……。目標は、ゆったり、かつ速くです。道のりは遠い。

そんなわけで、今日もいい感じでくたびれております。明日もがんばろう。



 暑いです
2012年07月02日(月)


非常に暑かった岐阜です。いい天気。今年もこの季節がやってまいりました。うええええ。

仕事の月曜日。元気に仕事をしておりました。仕事も、それなりにいろいろあって、職場ではバタバタしておりました。まあ、休養十分ですので、調子は悪くはないです。しかし暑かった。

帰ってきてからは、ウエイトトレーニングへ。週に1回くらいは、ウエイトをやっておきたい。まあ、やせたいわけですが、筋肉をつける、というアプローチもあるよね。今日も必死にやっておりました。動いていくと、調子も良くなっていくかなあ。

そんなわけで、いろいろやっております。あまり暑くならないといいなあ。



 雨でした
2012年07月01日(日)


雨だった岐阜です。雨が昨日じゃなくてよかった。

今日は雨。昨日までの疲れを取るべく、ゴロゴロしたり、明日の準備をしたり。若干資料の整理などもしたので、部屋もすっきりとしました。もう少し片づけたいところではありますが。

あとは珈琲を飲みに出たり。珈琲うまい。

明日からまた仕事です。ふと気づけば、今季も終盤戦です。もう少しで、休みに入りますぜ。とりあえず、頑張って乗り切りますよ。

INDEX HOME MAIL


My追加