きまぐれ日記♨
おっつぁん



 片づけたい
2012年01月31日(火)


冷えております岐阜です。寒いっ!カイヌシは風邪をひいてしまいまして、早々に寝室へ引っ込んでしまいました。

今日は夕方から会議が入っておりましたので、午後から職場へ。本当は、やっつけなければならない仕事があるのですが、どうにも手につかない感じ。本当に追い込まれていないためですな。どうにも、真剣味が足りません。ここはひとつ、気合を入れたいところです。明日はやるぞ!

その代わりといってはなんですが、資料の片づけなどをやっておりました。ただ、あまりに道のりが遠くて、若干すっきりしたように見える部分もあるかな?くらいの、なんとも煮え切らない片付けではあります。こののところ、片付けができていないために、明らかに効率が落ちていた部分もあるわけで、こちらも力を入れなければなりません。探したいものが、すぐに見つかる環境を目指したいものです。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は少し外にも出たいのですが、カイヌシの具合はどうかなあ。



 修理もしつつ
2012年01月30日(月)


今夜も寒い岐阜です。昨日のスーパー銭湯が、いまひとつでしたので、いい温泉にでも行きたいものですな。

今日は朝から仕事。今季ラストの仕事で、これから内職業務などに入ります。これはこれで厄介なんだ。まあ、それでも、なんとかやっていくしかないですからね。とりあえず、仕事をやっつけつつ、自分の書き物なども進めていきたいところです。やることはいろいろあります。

あとは、若干いたんでいた車の塗装なども。前にへこませたところに、塗料を塗ってごまかしていたのですが、なんだか下から、錆の色が見えていたので、この辺りを修理。紙やすりなどを使って、一人で大修理です。とりあえず、こんなものかなあ。本当は、もっと徹底的にやるべきなんでしょうけどね。

そんなわけで、今日もくたびれました、明日も頑張ろう。



 スーパー銭湯
2012年01月29日(日)


今夜も寒い岐阜です。

久しぶりののんびりとした日曜日。近所のスーパー銭湯に行ったりしておりました。日曜日のスーパー銭湯は混んでいる……。せっかく岐阜に住んでいるので、もう少し遠出をして、いい温泉にでも出かけたいところですね。

今週は、月曜日が仕事。とはいえ、もう準備は済んでいるので、行くだけという仕事です。そして、火曜日からは、レギュラーの仕事はなくて、会議や、事務仕事がメインになります。今季日程も明日までですな。やりたいこと、やらなければならないことはたくさんあります。今週もがんばっていきますよ。



 京都の宿
2012年01月28日(土)


京都から帰ってまいりました。今日はいろいろ買い物なども。京都は買い物にも便利な感じです。まだ、名古屋には慣れていないなあ。

今回も京都で一泊してまいりましたので、時間的には、かなり余裕がありました。この時期、宿代がさほど高くないので、結構泊まることを選択したりもします。今回泊まった宿は、こちら。ちょっといい宿でした。この時期ですので、強気の選択です。いい宿ですが、少々古めの建物。まあ、これで新しかったら、そもそも我々の選択には入ってこない価格帯になるわけです。ちなみに前回はこちら。前回もよかったですよ。

帰りにカレーを食べて、おなかいっぱい。京都はカレー屋さんが多い気がします。

そんなわけで、岐阜です。明日もがんばりましょう。



 京都です
2012年01月27日(金)


例によっての京都のちょっといい宿からの更新です。オフシーズンはいいですな。

今日ははずせないイベントでした。師匠の話を聞く。楽しかったです。

お酒飲んでぐったりです明日も頑張ろう。



 たまに降る雪
2012年01月26日(木)


雪もちらつく岐阜です。岐阜は寒いという認識ではあまりないのですが、この時期は、それなりに寒いです。雪が降る回数は、京都が年2回なら、岐阜は年3回といったところでしょうか。新潟や札幌に比べれば、なんてことはないレベルではあります。

今日は朝からあちこちと出かけておりまして、午後からは会議と、忙しくしておりました。合間に書類を作ったり。書類の作成が、延び延びになっておりまして、よくないなあ。サクサク作ればいいのですが、どうにも億劫です。逆に言えば、億劫という理由で延ばせる程度の書類でもあるわけで、ついつい油断しがちです。書類の数は減らしたいものです。

さて、明日からはまたもや京都。京都ばかり行っておりますが、京都は楽しいよね。そんなに遠くないのですから、積極的に行きたいものです。岐阜の人にも、京都はお勧めですよお。



 細かな用事を
2012年01月25日(水)


大変に寒い岐阜です。

今日は、職場に出かけたりと、それなりにバタバタと過ごしておりました。オフシーズンと言いつつも、やることは、いろいろあるわけで、なんだかあわただしいです。まあ、ぼちぼち片づけていくしかないわけです。

晩御飯は鍋です。鍋料理強化月間でございまして、鍋料理でダイエットをもくろんでおります。この時期においしいです。

明日もいろいろ予定が入っていますし、金曜日からはまたもや京都です。頑張っていきますよ。



 帰ってきました
2012年01月24日(火)


寒い岐阜です。帰ってきました。

今日は京都でバタバタしつつ、コーヒーも飲みに行きつつ、過ごしておりました。コーヒーうまい。こちらでしなければならない仕事もあったため、早めに帰ってきました。関ヶ原あたりの雪も心配でしたしね。明るいうちに帰ってくるのは久しぶり。明るいうちに帰ってくるのは、やはり楽です。

さて、岐阜に帰ってきたわけですが、次の京都行は、次の金曜日。しかも泊まってくる予定です。今週は、1週間に4日京都に行っているという京都強化週間ですねえ。頑張っていきましょう。



 ちょっといい宿
2012年01月23日(月)


京都です。閑散期なので、ちょっといい宿。こちらの人に言うと「そこ高いやろ!」と言われる程度の宿です。実際は、とんでもなく安い値段で泊まっております。時期を外した京都は最高ですよ。ベットもいつになく大型です。

今日は朝から岐阜で仕事をして、昼ごろからこっちにやってまいりました。本業の集まりでございます。本業の集まり楽しい。えらく英語の勉強をさせられました。そして、年に何回かある英語が公用語の飲み会です。これはしんどい。でも楽しかったですわ。

明日は岐阜に帰ります。また頑張っていくことにしましょう。



 コーヒー屋さんにて
2012年01月22日(日)


天気の良かった岐阜です。

今日は比較的のんびりと、資料をまとめたりなど、作業などもしておりました。そして、いつものお店にコーヒーを飲みに出たりも。コーヒーうまい。そして、コーヒー屋さんで作戦会議。お店でもいろいろ情報をいただき、ありがたい限りです。そして、いろいろ勉強になる。ワタシにとって、こういう方々に出会えたことは、非常に大きな財産だと思う。お店も素敵なお店です。

さて、明日は京都です。例によって、仕事半分、遊びも半分。ガッツリ仕事もする予定ですが、しっかり遊びも入れていきたいところです。もう宿も予約しておりまして、今回の宿は、ずいぶん駐車場の使い勝手がよさそうです。こういう選び方もあるよね。

そんなわけで、明日も頑張っていきましょう。



 ヒルズとアウトレット
2012年01月21日(土)


雨の岐阜です。今日は買い物の一日。雨の中土岐の方へ。本気の買い物は、街の方でなく、山の方に向かいます。今日の狙いは、器と服です。

まずは器が先。土岐市にあります織部ヒルズでございます。街の中に出たところで、せいぜいデパートですが、こちとらヒルズですからね。なんだってありますよ。今日は小皿と、徳利おちょこのセットを買いました。小皿は城に赤い縁取りの、かわいらしいもの。いかにも、こちらの焼き物です。徳利とおちょこは、こだわりの幸兵衛窯。ミシュラン2つ星を普段使いにする贅沢!セットで1200円也……。まあ、こちらに住んでいるからこそ、ありえない値段で手に入ったりするわけです。こんなのを、集めていきたいっすねえ。こっちでの焼き物購入は、ハンティングという感じです。

そのあとは、土岐のアウトレットへ。まあ、焼き物がハンティングとすれば、アウトレットはあくまでもお買いもの。気楽に買い物なのですが、今日は、バーゲンの初日とあって、混んでた!その分安かったですがね。ちょっとしんどかった。ジャージなどを購入。

そんなわけで、いろいろ買っておりました。早速買ってきた道具でお酒が飲みたいですが、どうかな。



 岐阜をあちこち
2012年01月20日(金)


今日は雨だった岐阜です。

今日は仕事はお休み。なんか久しぶりな感じです。そこで、今日は朝からプライベートな用事を入れまして、バタバタ走り回っておりました。岐阜市内をあちこちと。岐阜市内も、なかなかいい感じです。まあ、やりたいことはいろいろあるわけで、テリトリーも広げつつ、やっていかなければなりません。今日も有意義なお出かけでした。

この週末は、すっきり休みですので、このスキにいろいろ進めていきたいところです。楽しいことも、いろいろ入れつつ、やっていくことにしましょう。



 おなかいっぱいに
2012年01月19日(木)


作ってもらったハンバーグでおなかいっぱいの岐阜です。外は雨。

今日は午後から仕事で、バタバタしておりました。それなりの忙しさ。今季も終盤戦ですので、最後の締めといい感じでもあります。うまいこと、やっていきたい。

あとは、ぱらぱら資料を見たりもしております。月曜から京都に行きますので、その準備などもしたい。考えることはいろいろあって、どう行きますかね。もう少し資料なんかをピックアップしていきたいです。実際探すのは、京都で。

そんなわけで、いろいろやっております。明日もがんばりますよ。



 夕方から名古屋
2012年01月18日(水)


相変わらずじんましんがかゆい毎日です。ほとんど気にならない程度なのですが、たまに、かゆい感じがする。なんだか厄介です。

今日は昼から仕事。しっかりこなしてきました。火曜日の日程は、今期はこれでおしまい。今季も、長かったような、短かったような。まあ、それなりに楽しかったですよ。

仕事が終わってから、名古屋へ。本来だったら、休んでいたいところなのですが、本の物色という仕事がございまして、夕方からの出撃でした。ついでに、バーゲンなども物色。ラシックとか、やっぱり楽しいです。ちょっとだけ買い物。でも、今日は晩御飯がイマイチでして、その点残念。名古屋に関しては、まだまだ研究が必要です。いいお店は、たくさんあるはずなんですがねえ。名古屋までは、家から車でちょうど1時間くらい。もっと使いこなしていきたいところです。

そんなわけで、お酒も飲まずに頑張っております。明日も仕事ですよお。



 メンチカツ
2012年01月17日(火)


眠たい火曜日。当然弱っております。じんましんとかだし。とりあえず、症状は薬で抑えられています。やっと眠れるようになりました。

今日は、午前中に仕事、午後からは家で休んでおりました。久しぶりに休んだという感じ。ぐったり眠っておりました。晩御飯にメンチカツを作ってもらって復活。うまい。メンチカツとかって、あんまり興味のないものだったんですが、おいしいものなんですね。この手のものって、売っているものを買ってきて、電子レンジで温めても、おいしくないんですよ。あんまりお店でも、食べないですしね。

そんなわけで、調子も上向きです。明日もがんばりましょう。



 じんましんでした
2012年01月16日(月)


昨日のぶつぶつはやはりじんましんとの診断が下りました。うえええ。皮膚科というものに初めて行ってみました。近所の病院。要因は複合的だそうで、ストレスだとか、食品添加物なども原因になるそうです。そういえば、ここのところ忙しかったですな。土曜日が、えらくハードだった上に、お昼が支給されたコンビニ弁当というのは、最悪の組み合わせでした。とりあえず、飲み薬と、塗り薬をもらってきました。塗り薬は、ステロイド系。しばらく公式戦には出場できません。

昨夜は、かゆく寝眠れませんでした。今日はゆっくり寝よう。



 じんましん的な
2012年01月15日(日)


体にじんましん的なものができておりまして、かゆくて仕方ありません。困った。明日は病院に行くことにしましょう。



 仕事でした
2012年01月14日(土)


今日も寒い岐阜です。

脅威は朝から仕事で、しっかり夜まで仕事をこなしてきました。くたびれた。休みの日がこんなになってしまうと、つまらないですな。

明日は少しだけ予定が入っておりますので、頑張っていきましょう。少し気分転換も、したいところですね。



 焼肉街道
2012年01月13日(金)


今日も寒かった岐阜です。

今日は朝から仕事で、お昼でおしまい。明日は一日仕事ですので、今日の午後は、遊びに出たい。というわけで、垂井というところにありますコーヒー屋さんに出かけてみました。コーヒーうまい。素敵なお店です。たまに行きたいんですが、垂井って、ちょっと遠いんだよなあ。今日は、カイヌシの運転で、のんびり行ってきました。カイヌシの運転は、若干怖いですが、しっかり着きましたので、100点ですな。

さて、晩御飯。外で食べる気マンマンですので、垂井のお店で、情報を仕入れます。近くに「焼肉街道」なる街道があるのだとか。なんと魅力的な名前!そんな街道を放っておけるはずもなく、しっかり焼肉を食べてきました。焼肉街道のある養老には、肉の市場があるそうで、飛騨牛は、ここから出荷されるのだとか。そりゃいい肉があるわけです。食べた焼き肉は、ワタシが今まで食べた焼き肉の中で、一番すごいお肉でした。こんなに細かなサシがきれいに入った焼肉なんて、初めてっすよ。そして安い。食べ放題でも、これくらいとられますぜ。ただ、霜降りのいいお肉って、そんなに量は食べられない。次回は、赤身中心で行くのもいいなあ。

そんなわけで、大満足の焼肉でした。岐阜は美味しいものがたくさんあります。もっといろいろ食べていきたいですね。



 休みも入れつつ
2012年01月12日(木)


今夜も寒い岐阜です。今夜は寒いねえ。

今日も仕事の一日でございました。それなりに忙しい。夕方からは、コーヒー屋さんに出かけまして、少しだけのんびりした時間を過ごしておりました。ここしばらく、余裕がなかったですからね。ようやく通常モードに戻ってきた感じです。

明日は、本来休みのはずなんですが、ばっちり仕事です。うえええ。なんとも雑用的な仕事。とりあえず、やってくることにしますよ。



 今回も青系で
2012年01月11日(水)


今日は寒かった岐阜です。暖房も、効きがイマイチです。

この日記帳のデザインに、手を入れております。昨日の状態よりは、見やすくなったでしょうか。デフォルトの設定だと、文字が小さいんですよ。あとは色味の調整なども。モノトーンは、すっきりしてかっこいいんですが、色味がないというのは、ちょっとさびしい。今までの傾向からいきますと、青系の色を使っていたことが多かったので、今回も青い色を入れてみましたが、どんなものですかね。やりたいことはいろいろあるんですが、画像も使えないし、今回はこんなものかなあ。

今日は午後から仕事でして、一生懸命こなしてきました。ここの所のスケジュールがたたって、少々疲れ気味ですが、もうしばらく、頑張っていきますよ。



 デザイン変更
2012年01月10日(火)


寒い岐阜です。書き物終わりました。

パソコンでご覧の方はお気づきかと思いますが、日記帳のデザインを変えました。今までのデザインは、以前は画像を使ったのだったものですが、その画像を置いておくサーバーが消えてしまったりしていて、悲惨なデザインになっておりました。本来は、オリジナルの、結構凝ったものだったんですよ。画像置場も持ち合わせていないので、とりあえず、出来合いのデザインで、復旧です。これからカスタマイズして、きれいにしていきましょう。HTML触るの久しぶりだ。

今日は、朝から仕事で、眠い一日でした。疲れていましたな。明日も頑張ることにしましょう。



 書き物終わらない
2012年01月09日(月)


もはや日付が変わっていますが、書き物がまだ終わっておりません。締め切りは本来6日(実はこれもだいぶ延期されてる)ですが、ロスタイムということで、この連休中まで延ばしてもらっていたものです。明日の朝までが連休だ!(小学生の論理)というわけで、そろそろ終わりそうなのですが、あと一息が終わらない。手を入れだすと、きりがないですよね。とりあえずあと少し、頑張りますよ。



 買い物なども
2012年01月08日(日)


今夜も寒い岐阜です。

今日は書き物を進めねば……と言いつつ、コーヒーを飲みに出たり、ちょっとだけ買い物もしたり。コーヒーはいつものお店へ、カイヌシの運転で出かけました。カイヌシも、運転がうまくなってきましたな。ワタシも言うほどうまくはないわけで、もっと修行が必要です。コーヒーはいつものようにうまい。こういう刺激で、我々の生活は成り立っています。

買い物は近所の電気屋さんで、テレビを買いました。安い小型テレビ。寝室にテレビがほしかったので。今まで、これがなかったために夜更かしをしてしまう傾向がありました。寝室にテレビがあれば、ゴロゴロしながら見れるもんね。待望の導入です。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は朝から、古いテレビを引き取ってもらいに行きますよお。



 読んだり歩いたり
2012年01月07日(土)


今夜も寒い岐阜です。

今日は書き物の締め切りが近いこともあって、資料を読んだりしておりました。とりあえず、明日にまとめてしまう予定ですが、どうかなあ。こういうのって、あと一息の部分で時間がかかるんですよね。すんなりいってくれればよいのですが。

あとは近所に散歩に出たりもしました。歩いて運動。電気屋さんを見てました。小さめのテレビがほしい。最近は、少し大きいものでも安いですから、小さなものだとお得感がない感じもしますね。同じだったら、大きいほうがいいよなあ。

そんなわけで、頑張っております。明日もやりますよ。



 京都で焼き鳥
2012年01月06日(金)


夜遅くに帰ってきた岐阜です。

今日は資料収集のために京都へ。何かあると京都に行かないと仕事にならないというのは、不便といいつつ、それを口実に京都に行けるのも、悪くなかったりします。今日はカイヌシも一緒でした。

朝から、師匠と会ったりしつつ、昼からは、ガッツリ資料集め。いい資料がそろいましたので、この連休が勝負です。サックリ読んで、書き物の仕上げをするぞ。

そのあとはくたびれたので、ちょっとだけお散歩。あんみつとおしるこのセットを食べ、CD屋さんを冷やかし、最後は、後輩と焼き鳥を食べて帰ってきました。今日の焼き鳥最高。何食べてもおいしい焼き鳥屋さんでした。そしてびっくりするくらい安かった。京都もいいお店がありますねえ。

そんなわけで、明日からがんばります。やりますよお。



 今年初仕事
2012年01月05日(木)


雪まじりだった岐阜です。寒いにゃあああ。

今日から初仕事というわけで、午後から仕事をしておりました。会議も入りまして、すっかり通常モードですね。職場でバタバタしておりました。もう少し余裕がほしいよなあ。

そのあとはコーヒーを飲みに出かけ、ひとしきりいろんな話をして帰宅。帰ってきてからは、書き物の修正などをしておりました。結構修正個所があるぞ。書き物の締め切りは週明け月曜まで延びましたので、この連休中に、修正をかけていく予定です。これは正念場。頑張りますよ。

明日は京都に行ってくる予定です。新年1回目の京都です。頑張ってきますわあ。



 結露対策
2012年01月04日(水)


今夜は雪もちらついている岐阜です。寒いね。

今日は部屋の結露対策をやってみたのですが、あまり結果は出ず。部屋の構造上、ある程度どうしようもないみたいです。二重窓なんかにできればね。安物の賃貸アパートでは、これが限界のようです。早く、立派な部屋に住みたいわけですが。

実は、書き物の締め切りも近づいておりまして、ほんとは資料を読んだりしたいのですが、思ったよりはかどっておりません。先ほどは、締切り延長のお願いメールを出した次第。もう一息、行きたいのですが、思ったほどいかないよなあ。明日からがんばろう。

といいつつ、明日から仕事です。まあ、頑張りますわ。



 買い物なども
2012年01月03日(火)


今夜も寒い岐阜です。

今日はこまごまとしたことを片付ける一日。柳ヶ瀬の方に買い物に行ったり。無印良品で、居間用の毛布など買っておりました。まあ、いいものが買えたのではないかな。ついでに金(こがね)神社にお参り。なんとも金運にご利益がありそうな神社です。初詣第2弾ですが、これはもはや初詣とは言わないな。

あとは基本的に休んでおりました。まあ、昨日まで、必死にやっておりましたので、つかれていましたね。そして、早速買ってきた毛布も使っておりました。便利便利。

さて、三が日も終わり、明日からは、一生懸命動いていかなければなりません。頑張りますよ。



 岐阜でございます
2012年01月02日(月)


岐阜に帰ってまいりました。

中央道経由で、7時間くらい。途中で渋滞もありまして、それなりにしんどかったですな。まあ、この日程で、幹線の高速道路なので、混むのは当然。じゃあ、他に逃げ道があるかというと、そうでもないんですよ。東海北陸道は、対面通行の部分が多くて、混むうえに、止まってしまうリスクもあります。中央道の方は、止まってしまうリスクはあまりない。新潟長野の県境あたりは、雪も多かったですがね。

そんなわけで、岐阜です。明日からがんばりますよ。



 謹賀新年2012
2012年01月01日(日)


それなりに寒い新潟です。皆様謹賀新年。もちろん、今年は飛躍の年になる予定です(毎年言ってる)。

今日も実家で、ゴロゴロしてしておりました。初詣に出かけたものの、弥彦神社があまりに混んでいて、帰ってきたり。残念。結局地元の小さめの神社に参拝。最近、参拝の作法が、丁寧な人が多い気がしますね。ワタシは何回手を打つとか、あんまり気にしない方なんですが。

あとは、フライパンを仕入れてきました。ティファールのフライパンが1000円。20枚限定でしたので、無理目かとも思ったのですが、見事3枚入手。ワタシの家用と、実家用、弟の家用です。こっちでは、ティファールがあまり人気がないのかな?

そんなわけで、明日は岐阜に帰ります。やることも色々あります。頑張りますわ。

INDEX HOME MAIL


My追加