きまぐれ日記♨
おっつぁん



 うるう日
2012年02月29日(水)


うるう日の岐阜です。一日儲かりましたな。

今日は特に何をするでもなく、のんびり過ごしてしまいました。まあ、こんな日もあります。夜はサッカー中継を見たりしております。今日の代表は苦戦気味ですねえ。

そんなわけで、特に書くこともなし。明日はがんばりましょう。



 下呂温泉へ
2012年02月28日(火)


天気の良かった岐阜です。若干花粉が飛び出していますかね。ワタシはまだ平気です。

今日は日帰りで温泉へ。車で2時間で名湯下呂温泉です。前に電車(正確にはディーゼルカー)では行ったことがあったのですが、車だとどんななのかという実験でもありました。うちからだと、2時間プラス休憩時間といったところでした。途中道の駅もあって、いい感じ。

下呂の温泉は、水明館のお風呂を使わせてもらいました。下呂温泉でも老舗の温泉宿です。泊まるには、ワタシはまだちょっと早いかな、って感じの高級宿です。今回は、お昼ご飯を頂いて、お風呂に入るというパターンでした。カイヌシは、ワインつき。これはよいね。そしてお風呂は、ご飯を食べると半額になりまして、なかなかにリーズナブル。お風呂は展望風呂を使わせてもらいました。さすがにいいお湯でしたよ。うちから2時間で、これなら、いいなあ。

そんなわけで、ぜいたくな休日でした。明日からがんばりましょう。



 喫茶店でおひるごはん
2012年02月27日(月)


冷えて切る岐阜です。今夜はなかなかに寒い。

今日は朝から出遅れまして、喫茶店で昼ご飯を食べるという出遅れっぷり。朝食の予定だったのに。でも、ご飯はおいしかったです。カフェというより、定食屋に近いおひるごはん。こちらでは、こんな使い方も多いんでしょうね。ファミレス的な使い方もできそうです。

あとは職場に出かけ、事務作業なども。やることはいろいろあるわけです。もう少しペースが上がるといいかな。

そんなわけで、いろいろやってます。そういえば、カイヌシが岐阜に来てから今日で1周年です。1年間ですが、いろいろありましたな。これから、もっといろいろあると思いますが、まあ、楽しくやっていきましょう。



 焼き物を観る
2012年02月26日(日)


まだまだ夜は寒い岐阜です。

今日はどんぶりを仕入れるべく、土岐の方へ。「どんぶり会館」という素晴らしい会館で、どんぶりを吟味するのが目的です。と思って出かけたのですが、途中で方向性が変わりまして、陶芸家の方と合流して、焼き物のギャラリーを一緒に見に行くことに。最近お友達になりました、若手陶芸家の方でございます。もちろん我々は焼き物の素人ですので、いろいろ説明してもらいました。とても勉強になります。そのあとは、ギャラリー併設のカフェでお話をば。カイヌシと盛り上がっておりました。

お友達と別れてから、どんぶり会館で、どんぶりと小皿を仕入れました。ギャラリーでは、さすがに高くて買えなかった。でも、このあたりに、美濃焼の魅力もあるように思います。普段使って、楽しい器。高級品は、そりゃいいでしょうけど、普段使うものの質を上げていくことって、そういうこととはちょっと違うのではないか。ニトリや百均の食器もいいかもしれませんが、こっちはいろいろありますよ。

そんなわけで、楽しい一日でした。カイヌシは少しお疲れ気味。少し休息も入れていきますかね。



 たまに外食
2012年02月25日(土)


それなり寒い岐阜です。昼間は暖かかったですが。

今日は例によってのモーニングから、食料品の買い出しに出かけまして、いろいろ買い込んでおりました。例によっての農協の直売所。謎の食べ物がいろいろ売っています。試食もいろいろあって、なかなかおいしい。お芋を生で出していましたよ。サラダ用にということですが、サクサクの食感で意外とおいしいものです。こんな中から、将来メジャーになる食べ物も、あるんでしょうね。

夜は、外でちょっといいご飯を食べてきました。うまい。最近、岐阜で、しっかり外食という機会が少ないような気がします。京都に行く機会は多いのですが。こちらも食べ物は美味しいので、たまに外に行きたいものです。こちらは、素材の質が高いこともあって、カイヌシが作るごはんがおいしいので、あまり外に出ていくインセンティブがないという部分もあるんですよ。岐阜のいい素材を使って、おいしく出してくれるお店が、なんか見つからない。その点、カイヌシはうまいですからねえ。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は少し遠くに行きたいなあ。



 一宮まで
2012年02月24日(金)


暖かかった岐阜です。春の気配。もちろん、このまますんなりいくとは思えませんが。今年は花粉はどうなんでしょうねえ。

今日は朝から出かけまして、一宮まで出かけてきました。いつもの珈琲屋さんの紹介で、お買いもの。慣れないものを買いましたので、紹介がありがたかったです。何でも、一宮でもいいお店だったそうですよ。一宮は、すぐ近くなんですが、川を渡って県をまたぐので、なんだかすごく遠く感じてしまいますね。本来は、もっと行ってもいいところなんでしょうが。

帰ってきてから、またもバッティングセンターへ。今日の所は、少し安めでしたが、若干コントロールが良くなくて、もったいない感じでした。あまり低めに決められても、打つ方は楽しくないですって。動かすと、筋肉痛もよくなりますね。

そんなわけで、いろいろやってます。明日はどうしましょうかね。



 内職と筋肉痛
2012年02月23日(木)


昼間は暖かかった岐阜です。春も近いのでしょうか。

今日は朝から内職をしておりました。何とか仕上げて、昼過ぎに提出。今回もそれなりに苦戦しましたな。いろいろ考えさせられる部分もあって、勉強になります。

お昼を食べてから、近所の本屋さんで立ち読みなぞ。立ち読みが最近減っております。今日は少しゆっくり目にできましたが、もう少しこまめに見ていきたいなあ。

昨日のバッティングのため、全身筋肉痛です。運動不足です。もっと動いていくことにしましょう。



 バッティングセンター
2012年02月22日(水)


夜になって雨が降ってきた岐阜です。

今日も近場でモーニングから。今日のは普通でしたな。そのあとは少しだけ仕事を片付けたりしつつ過ごしておりました。仕事もいろいろあるよね。

夕方くらいから、バッティングセンターへ。気分転換です。バッティングセンターも久しぶり。60球ほど振り回してきましたが、もうフラフラでした。最近の運動不足。あたり自体も、今一つでしたなあ。でも楽しかった。たまに行こう。

今はサッカーを見ています。オリンピック代表は、どうですかね。



 スーパー銭湯
2012年02月21日(火)


今夜も寒い岐阜です。

今日も朝からモーニングだったのですが、今日ははずれ!ボリュームばかりを追求してしまったのが良くなかったようです。気を取り直して、モーニング2軒目!2軒目はよかった。岐阜のモーニングは奥が深いです。まだまだ研究が必要です。

午後からは会議でした。まあ、会議が多いですな。

夜はスーパー銭湯へ。このあたり、スーパー銭湯も多いです。温泉浴槽もありますが、運び湯というやつで、タンクローリーで運んでくるらしいです。アトラクションの一つといったところでしょうか。今日のお風呂はなかなか良かったですよ。ジェット系の浴槽が多かったです。水風呂も2種類ありました。

そんなわけで、楽しくやっております。明日はどうしますかね。



 今日もモーニング
2012年02月20日(月)


夜は寒い岐阜です。昼間は日がさしておりました。

今日も朝から近所でモーニングを食べるという、モーニング強化週間です。今日のモーニングは、サンドイッチにマカロニサラダ、コンソメスープにオレンジとゼリーという、なかなか豪華なものでした。コーヒー1杯400円。岐阜ののモーニングのシステムは、飲み物を頼むと、頼んでもいないのに食べ物がついてきて、料金は飲み物代だけという、慣れないと若干違和感のあるシステムです。さらに料金を追加すると、さらに豪華なモーニングセットになりますが、基本のセットだけでも十分です。朝からおなかいっぱいです。

そして、少しだけ書き物をしまして、メールで提出。まあ、こんなものでしょう。

明日は午後から会議なども入っていますが、まあ、基本的にはのんびりとしたスケジュールです。少し楽しいこともしたいなあ。



 モーニングで小倉トースト
2012年02月19日(日)


今日は日差しがあったのですが、気温は低めだった岐阜です。夜は寒いです。

今日は朝から寝坊をしましたが、近所で何とかモーニングに滑り込み、小倉トーストから一日が始まりました。あんこはもう少し多くてもいいかな。岐阜はモーニングの文化です。早起きの習慣をつけることを目指して、しばらくモーニングを強化することにしたいと思っております。そして岐阜のモーニングと言えば、茶わん蒸しがつくことが有名です。ワタクシはまだ、茶わん蒸しには出会っておりませんので、これは早めに狙っていきたい。近所にもたくさんあるらしいので、リサーチもしていきますよ。

あとは、本を読んだりしておりました。書き物の締め切りは明日。面白い本で、あと少しですので、これはサックリ終わらせたいですね。

そんなわけで、楽しくやってます。明日もモーニングからいきましょう。



 京都でした
2012年02月18日(土)


京都から帰ってまいりました。

昨日は、京都でいろんな人と会ったり、飲み会に出たりしておりました。楽しい。あっという間に夜中の12時過ぎ。外に出たら雪!京都でこんなに降ったのを見たのは初めてではないか。タクシーに乗りたいのに、つかまらない!ひどい目にあいました。

今日は雪の心配もあったので、3時ごろに京都を出ました。それまでは、コーヒーを飲んだり。コーヒーうまい。お昼ご飯もちょっとおいしいパスタでした。京都は、街そのものはコンパクトですが、それでも千年の都。楽しいものが凝縮されている感じがあります。ちょっと歩くのが楽しいです。

そんなわけで、再び岐阜です。頑張っていきますよ。



 会議ですわ
2012年02月16日(木)


寒い岐阜です。冷えますなあ。

今日は朝から会議の一日。例によって長いですな。解放されたのが5時ごろ。一日中じゃん。いろんな作業は、今日もさほどはかどらず。まあ、最低限のことはやりましたので、明日の朝が勝負です。

明日はまたも京都です。明日は泊まってくる予定。やることはいろいろありますので、頑張っていってくることにしましょう。



 朝からですが
2012年02月15日(水)


なぜか朝から仕事の水曜日。ホントにワタシが必要?って感じの仕事でしたが、まあ、こんなものですよ。明日も朝からですなあ。

今日は昼ごろに帰ってきまして、少しゴロゴロしておりました。ここのとこいそがしかったです。今日は若干充電ができました。そのあと少しだけ外に出ました。車で走っていると、左側からネコが飛び出してきた!!!危ないニャー!!!危なく同士討ちをするところでした。ネコにも生きにくい世の中です。人間の皆様も交通事故にはお気を付けを。

明日は朝から仕事ですが、朝だけで終わりのはず。やることはいろいろありますので、頑張りますよ。



 掛川へ
2012年02月14日(火)


雨がちだった岐阜です。

今日は朝から会議が入っておりまして、職場に行っておりました。ついでにいろんな打ち合わせなども。

昼過ぎに帰ってきまして、そのあとは、静岡は掛川へ。お友達のところへお出かけです。東名高速はトラックが多いです。もうすぐ第二東名高速ができたりもするんですが、便利になるんでしょうかね。まあ、今の東名の交通量が減ったら、それも大きな効果なわけですが。お友達のところは小さな赤ちゃんもいて、楽しかったですよ。

帰りがけに浜松で夕食。お魚がうまい。浜松餃子もうまい。高速さえ乗ってしまえば、静岡もそんなに遠くない感じです。でも、浜松あたりまで行くと、東京の空気を感じますね。関西の文化圏ではない感じ。名古屋あたりだと、結構関西の空気もあるのですが。

そんなわけで、楽しいお出かけでした。明日も朝から仕事だ!



 動いております
2012年02月13日(月)


今夜は寒い岐阜です。雪が降るとかの話ですが、今は降っていないのかな。

今日は朝からバタバタと近場を回っておりました。用事が多い。空振りもあって、打率も低い感じでしたが、まあ、これは仕方ないかなあ。慣れない作業が続いておりますので、新鮮ではありますが、しんどくもあります。基本的には、楽しい作業なんですがね。

明日は朝から会議が入っております。そして午後から出かける予定。頑張りますわ。



 間違えてた
2012年02月12日(日)


昼間は晴れていた岐阜です。

今日は、朝から日程を間違えておりまして、大慌てで出かけてみたりと、なんだかバタついた一日でした。ここの所、少し日程が複雑になっておりましたので、間違えてしまいましたな。ついでに仕事の手違いにも気づきまして、電話で対応。まあ、なんとかなったのでよかったわけですが。

そんなわけで、若干疲れ気味ですかね。明日も頑張っていきましょう。



 京都で打ち合わせる
2012年02月11日(土)


今日は京都に行っておりました。岐阜に帰ってきたのは、夜の11時過ぎ。

京都では、仕入れの打ち合わせをしてみたり、後輩と会ったり。仕入れは楽しいのですが、予算の制約などを見極めなくてはなりません。京都に行くと、京都って商売がうまいなあと思います。買っちゃうもの。ちょっとよさそうなものがたくさんあって、目移りしてしまいます。冷静になって、決めていきたいものです。

夜は後輩とご飯です。カイヌシも含め3人で、今日はホテルのレストランでいただきました。京都には、ホテルもいろいろあって、お手頃に晩御飯を出すようなところも、結構あるのですよ。ファミレスに行くより、ずっといいよね。いかにもな洋食で、おいしかったですよ。

そんなわけで、楽しんでまいりました。次の京都は1週間後です。



 毛布も買いつつ
2012年02月10日(金)


今夜も寒い岐阜です。

今日もいろいろ打ち合わせの一日。なんか忙しい。まあ、楽しくやってはおります。いい打ち合わせもできたのではないかな。しかしそれなりくたびれた。

打ち合わせの帰りがけに、新しい毛布を買いました。シーズン終わりなので、3割引き。でも、まだまだ寒いですからね。これは暖かそうで、楽しみです。ちょっと前に買った毛布は、今一つなので、もう少し暖かくなったら、出てくることになります。暖かくならないと使えない毛布って、いったいなんなんだ(笑)。

そして明日は京都に行くことになりました。京都でも打ち合わせの予定。頑張っていきますよ。



 多治見へ
2012年02月09日(木)


朝は雪が積もっていた岐阜です。寒いっす。

今日は器を求めて、多治見の方へ行っておりました。多治見と言えば、陶器の街。今日は有名窯元に器の物色に行っておりました。さすが有名窯元、品物が、もはや芸術品です。窯元の方とじっくりお話をさせていただきました。焼き物の歴史なども軽くお勉強。そして、その窯元で働いておられる方が、ワタシの京都時代に、ものすごく近所であったことが判明。カイヌシ共々、ご近所トークで盛り上がっておりました。京都時代は接点がありませんでしたが、岐阜では末永いお付き合いを。

そのあとは、カレーうどんを食べ、日帰り温泉に。多治見のあたりも結構温泉がたくさんありまして、放射能泉なんだとか。なかなかいいお湯でした。岐阜はそもそも温泉が多いですので、いろいろ楽しんでいきたいところ。

そんなわけで、楽しくやっています。明日もがんばりますよ。



 打ち合わせる
2012年02月08日(水)


雪もちらつく岐阜です。寒い。新潟の方は地震もあったそうで。実家は、屋根の上に雪があるところに地震で、家がみしみしいってたとか。

今日は打ち合わせの一日。いろんなところで打ち合わせをしてきました。なかなかいい感じ。我々は何か面白いことはないかと、毎日あたりを見回りながら過ごしているので、面白いことが見つかるんですねえ。そんなことを、周りにも還元しつつ、過ごしていきたい。岐阜もなかなか楽しいですぜ。

夜は職場の飲み会でした。なかなかのぶっちゃけトーク。まあ、いろんな話をしていくことはいいことです。会議で話すより、こっちの方が実りがあります。

明日は美濃焼を物色するために、多治見に行ってきます。温泉も楽しんでくる予定。楽しみ!



 たまには買い物も
2012年02月07日(火)


少し暖かかった岐阜です。多少といったところですが、暖かいのはありがたい。

今日も外で、バタバタと過ごしておりました。やるべきことはいろいろあります。昨日で大きな仕事がひと段落したので、少しプライベートな用事の方に力を入れていきます。頑張っていきますよ。

夕方は、久しぶりに、近所のショッピングセンターを眺めておりました。たまに行くと楽しい。梅昆布茶なぞ仕入れてきました。最近、仕入れをカイヌシが担当しておりますので、ワタシはあまり買い物をしていなかったんです。オイルサーディンも買ってきました。先日京都で、丹後産のオイルサーディンを買ったのですが、こっちには売っていなかったので、普通の輸入物。どんなものですかね。

そんなわけで、いろいろやっています。明日は少し休みたいなあ。



 仕事してました
2012年02月06日(月)


雨が降っている岐阜です。雪でなくて雨。まあ、それなりに暖かいんでしょうな。でも、まだまだ冬。

今日は仕事の一日。午前中は、書類を読みまして、午後からはパソコンで事務仕事。結構神経を使う作業だったので、くたびれました。とりあえず、今期の仕事はひと段落といったところでしょうか。これからは、来季の準備などが入ってきます。それはそれで気を使います。とりあえず、うまくこなしていきたいところ。

そんなわけで、頑張っております。明日は少し休みたいなあ。



 気合を入れて
2012年02月05日(日)


今日は天気の良かった岐阜です。

今日は朝から出かけておりまして、それなりの収穫。少しずつ、今後の予定が立ってきております。まあ、いろいろありますな。ワタシももっと頑張らなくてはなりません。頑張れば、結果もついてくるはず。そういえば、昨日、先日書いた書き物が形になって部屋に届きました。形になると、やっぱりうれしい。こういうことを、続けていかなければなりませんな。

晩御飯は近所で焼き肉。カイヌシも疲れておりますので、焼き肉でスタミナを。うまい。少し食べすぎました。

明日は仕事の締め切りがありますので、ちょっと気合を入れなければなりません。頑張りますよ。



 仕事が入ると
2012年02月04日(土)


今夜も寒い尾岐阜ですが、昨日よりは幾分ましかなあ。ここのところ寒いですね。

今日は朝から仕事。例によっての休日出勤です。午後からは、帰ってきて昼寝をしておりました。これはよくないパターンです。案の定仕事がはかどらない。夜になって、手を付けたのですが、調子も今一つです。これはまずい。月曜日までの期限がある仕事があるので、これはなんとかしなければなりません。これから、もう少し頑張りますかね。

カイヌシは、風邪が治ったようで、調子もよさそうです。明日は出かける用事もありますので、頑張っていきますよ。



 恵方巻
2012年02月03日(金)


大変に寒い岐阜です。このあたり、氷点下には、あまりならないんですがねえ。

今日は仕事の一日。職場で、バタバタとやっておりました。それなりのはかどりっぷり。もう少し進めたかったのですが、まあ、こんなものでしょう。明日も仕事なんだよなあ。

今日は節分。ワタシのうちでも、恵方巻を食べました。ワタシは、もともと東の方の出身ですので、恵方巻というものに縁はなかったのですが、京都人のカイヌシは、実家でもやっていたのだとか。へえ。そんなものなんですね。近所のお寿司屋さんで仕入れた巻きずしは、なかなかおいしかったですよ。

カイヌシは、改善傾向ですが、まだまだ油断はできません。明日もがんばりますわ。



 雪が積もった
2012年02月02日(木)


雪が積もった岐阜です。夕方には、いったん溶けた雪が凍って、道路がつるつるに。これは危ない。こんな時こそ、ワタシの履いている生ゴム付の靴が真価を発揮します。札幌のABCマートで教えてもらった、氷の上に強い靴です。冬はいつもこれです。しかし、ぬれたタイルに弱い。そして岐阜では、氷よりも、ぬれたタイルの方が圧倒的に多い……。普段はただの飾りですねえ。

今日は、外に出て、用事をこなしたりしておりました。やることはいろいろあります。カイヌシも一緒だったのですが、風邪がぶり返してしまったようで、辛そうです。しっかり治してほしいところ。

仕事は、こまごまやっております。明日はがっつり行きたいところです。頑張っていきましょう。



 この冬一番の寒気
2012年02月01日(水)


夕方から雪が降ってきました岐阜です。この冬一番の寒気(かんき)だとか。今日は早めに帰ってきたので、まったく無事でしたが、この雪だと、外に出るのは、厳しいかもなあ。

カイヌシは昨日、この冬一番の寒気(さむけ)を感じるとかで、寝込んでおりましたが、今日は調子が良くなったようです。早く完全復調となってほしいのですが、どうでしょうかね。もう一息な感じではありますが。

今日は職場の部屋の片づけなどもしつつ、過ごしておりました。まだまだ道のりは長い。部屋を片付けで、効率的にいきたいものですが、まだまだですねえ。

明日は近所ですが、外に出る予定も入っております。頑張りますよ。

INDEX HOME MAIL


My追加