きまぐれ日記♨
おっつぁん



 2011年のまとめにかえて
2011年12月31日(土)


今夜も寒い新潟です。大晦日。紅白を見ています。猪苗代湖ズすごかった。

今日は特に何をするというわけでもなく、回転すしを食べたり、おみやげを仕入れたりしつつ過ごしました。お寿司おいしい。今日も友達には会いたかったのですが、なんか日程が合わない。短い期間なので、難しいですねえ。

今年は、色々ありすぎて、なんだかまとめるのが難しい感じです。災害もあったけど、ワタシ個人としては、いい年でした。これからの人生の節目になる年。ますます頑張らなければなりませんな。

そんなわけで、2011年ラストです。来年も頑張っていくことにしましょう。



 友達と会う
2011年12月30日(金)


寒い新潟です。外は凍っていますなあ。

今日は友達と会う一日。新潟の仲間たちに、会っておりました。カイヌシも一緒で、カイヌシは初お目見えですな。まあ、楽しい仲間たちですので、当然の盛り上がりっぷり。楽しかった。ワタシは周りに恵まれております。年末でお店が混んでいて、結局ガストとかにも行ったのですが、まあ、ガストはガストでいいよね。ワタシはドリンクバーで楽しませてもらいました。

そんなわけで楽しんでおります。明日はどうなりますかね。



 中央道経由で
2011年12月29日(木)


新潟に帰ってきております。寒い。

今日は朝に岐阜を出発し、中央道経由で高速を走ってきました。普段は東海北陸道経由なのですが、東海北陸道って、距離は短いんですが、標高が高いんですよね。チェーン規制があって、これは危なそうだということで、中央道でした。道路に雪はなかったですよ。上信越道に入って、妙高あたりが、雪が多かったですねえ。

食べ物。恵那峡で食べた五平餅がおいしかったなあ。駒ケ岳で、ソースカツ丼も食べました。それなりのお味。

そんなわけで、しばらく実家です。資料も読まなければなりませんので、頑張りますよお。



 年賀状など
2011年12月28日(水)


今夜も寒い岐阜です。

今日は年末のため、年内にしなければならないことなどをやっつけておりました。年賀状を作ったり。パソコンを替えた上にプリンターも替えたので、すんなりできるわけがない。結構ハガキを無駄にしました。しかも、ワタシ用とカイヌシ用、合計4パターンほど作りましたので、その分も、手間がかかっています。今年はどうしても、いろんなパータンが必要ですねえ。

今日忙しかったのは、明日から帰省ということもありまして、明日から、新潟に帰ります。もちろんカイヌシも一緒です。新潟のお正月というのも、いいはずなんですが、寒いしね。カイヌシに気を遣いつつ、いかなくてはなりません。おいしいものが食べられるといいなあ。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は安全運転で、行きますよお。



 年末でございます
2011年12月27日(火)


今夜も大変寒い岐阜です。

今日も私用で忙しい一日。あちこち走り回っておりました。年末ですしね。なんだかいろいろやることがあります。現在は、年賀状を絶賛作成中。プリンターのクセとか、年賀状作成ソフトのくせとかが、まだ掴めていないので、それなりに苦戦しております。まあ、当然のプロセスなのですが。ちょっとイレギュラーなことをしようとすると、ややこしい。

あとはコーヒーを飲みに行ったり。コーヒーうまい。いろいろ情報もいただいてきました。ありがたいかぎりです。

明日も朝から忙しそうです。頑張りますわあ。



 京都でした
2011年12月26日(月)


大変に寒い岐阜です。

昨日、今日と京都に行っておりました。今回は車。昨日、雪の中出発し、昨日は、カイヌシのご家族と食事。夜は、ちょっといい宿になぞ泊まりました。この時期の京都はいいですよ。宿が安いし。普段はないような激安価格ですので、我々も、少し良い目の宿に泊まっていたというわけです。安宿との価格差が数百円単位ですので、そりゃいい方を選びたい。建物は古かったのですが、なかなかの雰囲気。駐車場無料もありがたかった。この時期の京都は、年末ですが見どころもそれなりにありますよ。寒いのが弱点ですが。

今日は一日、師匠の授業に出たりしておりました。もっと頑張って勉強をしたいですな。

帰りの名神が雪。除雪車の先導で走っておりました。雪道は怖いですね。

そんなわけで、2日間の充電でした。明日からがんばりますよ。



 掛川へ
2011年12月24日(土)


雨は夜更け過ぎに、雪へと変わりそうな岐阜です。皆様メリークリスマス。

今日は静岡の掛川へと行ってきました。高速で2時間くらい。友達のパン屋さんにお邪魔してきました。パンうまい。いい気分転換になりました。いつも近場でばかり済ましていてはだめですね。

パソコンが、新型に切り替わりました。以前のパソコンのハードディスクを、そのまま新型パソコンにドッキング。データ移行はスムーズです。あとは、変換機能などを慣らしていくらいかなあ。少しずつ、自分仕様にしていきたいところです。

明日から京都です。頑張ってきます。



 名古屋へ
2011年12月23日(金)


今夜も寒い岐阜です。

今日は名古屋へ。珍しく高速道路なぞ使ってみたのですが、事故の大渋滞につかまるというツキのなさ。やっとのことで2時ごろ名古屋についてみたら、名古屋も大混雑。そりゃそうだよな。

今日は、駅裏のビックカメラがお目当てだったのですが、そもそもワタシが狙ってた商品がなかった。うええええ。せっかく名古屋まで出てきたのに。結局すぐ近所の電気屋さんで購入。歩いていけるお店の方が品揃えがよくって、しかも安くしてもらえた。まあ、こんなものかもしれません。

そんなわけで、今日もくたびれました。明日はいろいろ用事を片付けますよお。



 仕事してました
2011年12月22日(木)


大変に寒い岐阜です。

今日は仕事の一日。朝から内職、その後書類作りをしまして、その後会議と、それなりに忙しくしておりました。内職はともかく、あとの2つはなんとなくピンとこない仕事でしたなあ。せっかく時間をかけるなら、もっと何か残ることに時間をかけたい。まあ、仕方ないことではあるのですが。

あとはパソコンの移行作業なども少しずつやっております。新型パソコンは、OSのバックアップCDが付いていないんですよ。自分で作れということで。さほど難しい差後油でもないので、難なく終了。とりあえず、使い出す準備はできたかな。後は、ハードディスクの移植なのですが、どうしようかなこれ。

明日は少しだけ名古屋に出てくる予定です。楽しみ!



 セッティング
2011年12月21日(水)


寒い岐阜です。寒い!

今日は、先日買ってきたプリンタのセッティングなぞ。無線LAN仕様でございます。カイヌシのノートパソコンと連動させます。どちらもメジャーな製品ですので、相性はバッチリ。パソコンとは、本来こういうものです。セッティングもすんなりです。ワタシが、ついつい変わったものばかり買うから、話が毎度ややしくなるわけで……。カイヌシが使うものは、基本メジャー路線です。最初はみんなこういうもの。ワタシだって、初めは、富士通製のノートパソコンでした。Windows3.1という、今となっては謎のOSでした。懐かしい。

問題は、ワタシの新型パソコンのセッティング。まだ全然進んでいません。これ、どうしようかなあ。なまじっか、旧型の方が動いているので、交代が進まないのよね。調子は悪いのですが。早くやろう。

ワタシの仕事は、今日で仕事納めでした。明日は会議とか、書類作りとか。そして、書き物が、ここから正念場です。頑張りますわあ。



 すぐきに夢中
2011年12月20日(火)


「すぐき」にハマっております。すぐきとは、京都の三大お漬物の一つで、その中でも圧倒的な地味さを誇ります(あとの二つは千枚漬と柴漬)。何せ、他の地域では見ないもんね。作られる地域は京都の北の方、上賀茂だけ。でも、京都の人たちはすぐきが大好きです。

そのすぐきを、先日カイヌシの父上からいただきまして、毎日食べております。なんかすごい。どうにも止まらない味。この時期のお漬物なので、鍋物との相性なんかも抜群です。お茶漬けにもいいし、ワタシの実家では、チャーハンに入れてみたのだとか。京都の某タイ料理店では、カオソーイというタイ風カレーラーメンの上にもすぐきが乗っています。どんだけマルチプレイヤーなんだ。

ワタシも、京都ではいろいろ漬物を食べていましたが、あまりすぐきは食べていなかったなあ。改めて食べるとおいしい。父上が、いい物をくださったというのもあるんでしょうが。レトロな雰囲気のステキな包み紙には、作った人の名前が書かれているんですが、検索しても、出てこないです。相当なレアアイテム。

そんなわけで、おいしく食べております。あまり食べ過ぎないようにしなきゃなあ。



 疲れているといいつつ
2011年12月19日(月)


かなりお疲れ気味の月曜日。仕事は必死でこなしました。

帰ってきてからコーヒーを飲みに出かけ、情報収集なども。いろいろありがたい。営業時間ぎりぎりに行ってしまって、申しわけなかったです。

毎度やることはいろいろあって、忙しい感じです。とりあえず、なんとか乗り切りますよ。



 今日もリサーチ
2011年12月18日(日)


それなりの寒さの岐阜です。若干雨っぽいかも。

今日は朝からリサーチ!若干出遅れ!そりゃ、多少は寝坊するよね。でも、うまいことに、豪華なお昼ご飯をご馳走してもらえたりと、思ったよりもうまく進行しておりました。なんか、いい感じになってきましたよ。少しずつ、アイディアも浮かんできたりしております。我々は、お金はないが、アイディアはあるのだ!

夜になってから、カイヌシとケンカをしてしまい、プチ家出(本屋で立ち読みとも言う。最近の自作パソコンはSSDが流行のアイテムらしいですな)。ノソノソと帰ってきたら、カイヌシはエラくご立腹。ワタクシは反省。まあ、カイヌシの言葉は聴いておくふりをしておきましょう。

明日は朝から仕事。ただ、今週は、水曜日までがレギュラーのスケジュールで、木曜日は会議だけです。とりあえず頑張るぞ。



 京都へ
2011年12月17日(土)


今日は京都に行っておりました。今日は車で。行く途中の彦根あたりでは、結構雪が降っていました。このあたり、結構降りますね。こっちはスタッドレスタイヤを履いているので、安心感はあります。油断は禁物ですが、ノーマルタイヤでこれだったら、ちょっと怖くて無理だったかも。

今日は師匠とか、カイヌシのお父さんとか、おばあちゃんとか、偉い人との面談が、盛りだくさん。楽しかったです。

朝から京都で日帰りというのは、ちょうどいいスケジュールなんですが、ちょうど良すぎて、時間がぎっちりになっちゃうんですよね。帰りも遅めになってしまいます。

明日もいろいろ調査の予定があります。頑張るぞ。



 リサーチしてます
2011年12月16日(金)


寒い岐阜です。夕方ごろには、雪がちらちらと。

今日はリサーチをする用事がありましたので、岐阜近辺をうろうろと。まあ、面白かった。ただ、事前の調査が不足していたようで、部屋に戻ってからネットで調べると、いろいろ良い情報も。ネットの時代ですね(いまさら)。

いろんなところでコーヒーをいただいたのですが、合間には、やっぱりおいしいコーヒーが飲みたい。毎度お馴染みのお店へ。そこでも、いろんな情報をもらいます。また、あさってだなあ。

明日は京都に行きます。頑張りますわあ。



 Gatewayパソコン!
2011年12月15日(木)


とうとう新しいパソコンを買ってきました。なんと懐かしのゲートウェイ製パソコン!ゲートウェイといえば、もう10年位前になるでしょうか、わたしが京都に来たばかりの時に購入し、その数ヵ月後に日本から撤退してしまうという、因縁のブランドです。当時はアメリカ製、牛柄のモチーフがおしゃれだったのですが、今は、台湾のブランドAcerの傘下なんだなあ。Acerも、実家のパソコン用モニターとして、なじみ深いブランドです。でも、あのころの強烈な個性は今はないですねえ。

先代ゲートウェイ機のおかげで、パソコンに強くならざるを得なかったワタシは、しばらく自作をしてたのですが、今回は、安直に完成品を購入です。構造大体わかっているし、組む時間がかからないだけ楽だろうと。しかし、それに加えて今回は、パソコンを立ち上げると、Gatewayの文字が浮かび上がりますよ。懐かしい!

今回のパソコンは、ちょっと性能のいい部品も積んでいます。長い付き合いになるといいなあ。



 今日も調査中
2011年12月14日(水)


昼間は暖かかった岐阜です。

今日は昼過ぎから仕事でして、しっかりこなしてきました。実は用事が昼からというのはひさしぶりで、朝はわりとのんびりもしていて、いい感じでございました。ちょっと疲れてた。

夕方になってから、パソコンの物色なぞ。何軒か眺めてきて、もう決めなきゃ那あ。近所でまとめてしまいそうな感じです。ついでに、調子の悪いプリンターも買い換えるぞ。

そんなわけで、忙しい毎日です、明日は早起きだ!



 どうしようかと
2011年12月13日(火)


昼間は暖かかった岐阜です。

今日は朝から仕事。午後からはプライベートな打ち合わせが入って、夕方から会議と、それなりに忙しい一日でした。パソコン購入の話は、進展なし。時間がかかると、余計に迷ってしまって、よくないっすね。勢いで買ってしまわないと。

ここしばらく、バタバタしていたので、少しゆっくりしたいな。今週の後半戦は、どんなでしょうかね。



 パソコン調査
2011年12月12日(月)


小雨が降ってみたり、はっきりしない天気だった岐阜です。

今日は、忙しかった!毎度月曜は忙しいのですが、それに加えて、書き物の締切があったので、朝から晩までフル回転で動いていました。まあ、それでも、なんとかやっておりましたよ。8時の締切が終わったあとは、しばらくグッタリしておりました。

あとは、パソコンの価格調査など。ネットで、必死で検索です。ちょっとづつ、今の傾向が判ってきた気がします。とりあえず、オーソドックスな構成にしておいて、ある程度の拡張性を確保しておきたい。あとあとの延命措置も視野に入れております。ワタシが今、だましだまし使っているメインのパソコンも、そんな発想で作られています。このパソコンも、なんだかんだで長持ちしてるよね。

そんなわけで、そろそろ決めたいと思っています。今週は、買い物が多いぞ!



 キリがない
2011年12月11日(日)


今夜も寒い岐阜です。親は午前中に、北のほうへ帰っていきました。

今日は、親に合わせて早起きをしまして、近所でモーニングを食べ、またその後でコーヒーを飲みに行き、モーニングを食べるという、午前中。やはりなじみのコーヒー屋さんはおいしい。いろいろ、相談などにも乗ってもらいました。ありがたいことです。

午後からは、書き物など。明日締め切りの軽い書き物と、もう一つ別の原稿の手直しがあります。どちらも、大体できたかなあ。現行の手直しって、やるたびに修正箇所が出てきて、キリがないですよね。バシッと決められればいいのですが、まあ、こんなものなのかなとも思います。満足している場合でもないわけで。

パソコンは、まだ買っていません。出来合いのパソコンを買う予定なのですが、内部の構成など調べていると、これまたキリがない。これはどこかで妥協ですねえ。近々買います。

そんなわけで、この土日もバタバタでした。明日から仕事も頑張るぞ。



 親が来た
2011年12月10日(土)


今夜も寒い岐阜です。

今日はワタシの両親が岐阜に来ておりまして、相手をしておりました。お米とか、西洋梨とか、持って来ました。農協の直売所とか。親は富有柿を大量購入しておりました。岐阜は、柿の産地なんですよ。お土産にするんだとか。

そんなわけで、グッタリです。昨日のダメージもまだ残っていましたので、くたびれましたな。明日も頑張りましょう。



 検査しました
2011年12月09日(金)


寒い岐阜です。

今日は大きな病院で検査を受けてきました。うええええええ。結果は全く異常なし!まあ、当然といえば当然なのですが。でも、病院にいると、いただけで、具合が悪くなったような気がしてしまいますね。しんどかった。あとは部屋でグッタリしておりました。そもそも動けない。夜になって復活。ようやくカイヌシの作ってくれたおいしいご飯にありつけたのでした。

そしてパソコンの調子が悪い。これは困りました。いろいろ延命を図ってきたのですが、そろそろ限界というタイミングです。今、必死でしらべているので、なんとかしばらくもって欲しいんだけどなあ。

明日は両親が新潟から来るのだとか。まあ、頑張りますわ。



 ご飯は控えめ
2011年12月08日(木)


今夜も寒い岐阜です。いつになく冷え込むのだとか。

今日は午後から仕事でして、雑用なども結構いろいろこなしてきました。なんか忙しかった。ちょっとだけ資料のチェックなどもできて、まあ、こんなものでしょう。

明日は、病院で検査をするそうで、今夜はあまりご飯も食べられないのですよ。これはしんどい。単なる検査なのですが、検査で弱ってしまいそうです。うええええ。

そんなわけで、明日は朝早くから出撃です。頑張りますわあ。



 プリンを買いに
2011年12月07日(水)


それなりに寒い岐阜です。

今日は午後から仕事。一生懸命やってはおりますが、調子は今ひとつかなあ。もう少しうまくやりたい。まだまだ修行が必要です。

夕方からは、少しだけ出かけておりまして、プリンを買いに出ておりました。それなりに有名なお店ですが、わりと近所にあります。カイヌシの運転。運転も、どんどんうまくなってきております。プリンも、おいしかった。柿のゼリーが上に乗ったものなんかもあって、岐阜のおいしいところがつまっております。

そんなわけで、いろいろやってます。明日も頑張ろう。



 コーヒーも飲みつつ
2011年12月06日(火)


仕事が午前で終わる火曜日でした。

今日は午後から、コーヒーを飲みに出かけ、少しだけのんびりしておりました。コーヒーうまい。ここのところ、少しスケジュールがきつかったので、こういう時間は貴重です。

帰ってくると、書き物の原稿が届いておりまして、来週月曜日までに、修正をしていく作業になります。これを材料に、もう一つ懸案になっている資料集めなどもしていくことにしましょう。頑張っていきますよ。



 仕事の月曜日
2011年12月05日(月)


寒い岐阜です。

仕事の月曜日。それなりの出来でございました。もっと出来を安定させていきたいところ。明日も仕事ですが、どんなものでしょうかね。

あとは、家でのんびりしておりました。ちょっと疲れております。昨日も出かけてましたしね。もう少しエネルギーが必要です。

今週は、さほど雑用が入らない感じなのですが、どうでしょうね。本業に力を入れていきたいものなのですが。



 帰ってきました
2011年12月04日(日)


京都亀岡から岐阜に帰ってまいりました。

昨日今日と、本業の集まりでして、出かけておりました。本業の集まりは、いろいろ刺激的です。ワタシも頑張らなきゃならない。やることは、まだまだたくさんあります。亀岡は、京都から電車で20分くらいの町なのですが、のんびりとして、良いところでしたよ。

今週もやることがたくさんありますな。がんばりますわ。



 タイヤ交換
2011年12月02日(金)


寒かった岐阜です。

今日は雑用の一日。自動車のタイヤを換えたり。とはいえ、自力で換えたわけではなくて、近所のカー用品店で換えてもらいました。2000円。簡単です。ついでにオイルも交換。オイルは、安売りをしていたので、いつもよりもいい物を入れてみました。部分合成油というのだとか。少しは調子が良くなりますかね。

明日は仕事で、京都の亀岡に行ってきます。泊りがけ。ちょっときつめのスケジュールですが、頑張りますわあ。



 忘れてた
2011年12月01日(木)


今日は寒かった岐阜です。昨日は暖かかったので、緩急が効いている感じです。

今日は昼から仕事でして、しっかり仕事をしてきたつもりだったのですが、一つ作業を忘れていたことを思い出してしまいました。うえええ。明日行ってこよう。少し離れたところにある職場なので、面倒ですなあ。

あとは、携帯電話屋さんに行ったり。携帯電話が弱ってきております。そして、気になるのが、今話題のスマートフォン。iPhone4Sって、良いんですかね。料金的には、今とさほど変わらない感じでもあるのですが……。もう少ししたら変えるかも。

明日は休みとはいえ、いろいろやることがあります。頑張りますわ。

INDEX HOME MAIL


My追加