きまぐれ日記♨
おっつぁん



 CDを聴く
2011年03月31日(木)


新しいCDプレイヤーが動き出しまして、浮かれ気味でございます。先日、名古屋で仕入れたものの、不調のため、交換品を届けてもらったもの。ちょっといいものを買いました。いい音がします。前に使っていたものが、20年くらい前のものだったので、技術の進歩でしょうねえ。スピーカーは、前の機械からの再利用ですが、これもそのうち交換するといいのかもしれませんね。

さてCD。カイヌシが実家からCDのセットを持ってきております。関西のミュージックシーンをリードするFM802の、ヘビーローテーションを集めたCDで、1989年から2003年までのものが揃っております。ミスチルのデビュー曲とか入ってる。音楽って聴くとそのころのことを思い出すんですよね。懐かしい。そして、何年前か、計算するのが怖い。ほんの少し前の歌ですよ。

せっかくいい物を手に入れたので、いろいろ使っていきたいところです。新しいCDなんかを仕入れるのもいいですね。



 新年度
2011年03月30日(水)


今日から実質的に新年度が始まりまして、一生懸命に仕事をしておりました。いよいよ忙しくなってきましたな。まあ、2年目。うまくやっていきたいものなのですが。

あとは少しだけ仕事の買い物をして、グッタリしておりました。明日も朝から仕事です。明日は家の棚なども買いたいなあ。



 サーバー復活
2011年03月29日(火)


普通に日記が書けるようになりました。携帯から書くと、いっぱい書いたつもりでも、それほどの量になっていない。携帯って長文を書くため道具ではないですからね。今回の不調の原因は、災害が起こった時にも、うまく対応できるようにプログラムを変更したら、うまくいかなかったとのことです。この日記帳を借りているエンピツさんは、岩手の会社です。この大地震の直後に、早速対応をしてくるあたり、強いですよ。

今日は、仕事などをこなしつつ、過ごしておりました。明日から、新年度が動き出します。しばらくはイレギュラーな仕事ですが、いよいよ始まりますね。ワタシが岐阜にに来てから1年、カイヌシが来てから1ヶ月が経ちました。少しずつ慣れてきたかなあ。2年目は、当然もっと楽しくなりますよ。頑張っていきますわ。



 サーバー直らない
2011年03月28日(月)


なかなか日記帳の調子が直りませんねえ。今日も携帯からの更新です。この日記帳の会社は岩手県にあるので、地震の影響もあるのかなあ。ちょっと心配です。

今日はカイヌシの友達がこちらににきておりました。楽しかった。岐阜のいいところも見てもらえて、よかった。こんなのも楽しいですね。

明日は仕事かな。頑張りますわ。



 サーバーエラー
2011年03月27日(日)


パソコンからだとエラーが出るので携帯から。日付が間違ってますが明日直そう。今日は部屋の片付けなど。明日はお客さんがくるそうです。大丈夫かあ?

あとは原稿書きをば。とりあえず書いたので明日チェックして提出です。

そんなわけで頑張ってます。明日もやりますわあ。



 名古屋へ
2011年03月26日(土)


今日は名古屋に買い物に出かけておりました。なんかいろいろ買った。電化製品とか。しこたま買い込んで、ゴキゲンだったのですが、早速電源を入れてみたら、一番の大物が調子が悪い……。明日取り替えてもらうか、どうするかですねえ。

他にも、家具屋さんを見たり、雑貨屋さんを見たり、なかなかの充実ぶり。名古屋にはいろんなお店があるなあ。よさそうな棚もあったので、買うかもしれない。名古屋も、少しずつテリトリーを広げていきたいところです。

明日は書き物があります。がんばりますよ。



 収納用品
2011年03月25日(金)


今日は、さほど時間に縛りのない仕事だけでしたので、のんびりと仕事に出て行き、事務仕事などをやっつけておりました。少し書き物しなきゃなあ。

あとは買い物など。収納用品などを買い込みました。少しずつ片付けていきます。もっと大掛かりにやって行きたいところですなあ。大きな棚なんかも、もっと必要かもしれません。いろいろ、プランを練っていきますよ。

晩御飯はカイヌシがタイカレーを作ってくれました。ちょっと辛いけどうまいね。

そんなわけで、いろいろやっております。明日も買出しに出かけるかも。



 レンジ棚
2011年03月24日(木)


雨っぽい岐阜です。今夜は寒いです。

今日は朝から仕事でして、夕方までバタバタしておりました。結構な頑張りっぷりでして、夕方それなりの仕事をできたのではないかと思います。あまり雑用に時間を割いている場合でもないのですが。

終わってから、、ニトリでレンジ棚を買いました。部屋に大型の本棚が入ったため、大きさが決まりました。とりあえず、組み立てて、設置をしましたが、まあ、それなりといったところ。まだ、荷物が片付かない感じですねえ。次なる一手をどうするかです。

そんなわけで、がんばってます。明日は少しゆっくりしたいなあ。



 本棚
2011年03月23日(水)


雑用に追われてしまっている水曜日。目がかゆい。

今日は、朝から本棚の整理などをしておりまして、巨大な本棚が早速埋まりました。カイヌシのダンボールも、大分減りましたが、それでもまだ本棚が足りておりません。次なる一手を考えなくてはなりませんね。棚板が足せるといいんだけどなあ。

あとは、買い物をしたり、書類を作ったり。エクセルで作る書類に、例によっての大苦戦です。どうも使い慣れない。

そんなわけでがんばってます。明日は一日会議です。



 棚を組んだ
2011年03月22日(火)


今日は朝から、買い物に出かけたりしておりました。岐阜でも少し離れたところで、土地勘がないところだったので、たどり着くのに大苦戦。なんか、事務所みたいなところでした。結構大型のプリンター。仕事場で使うことになります。いい買い物ができました。

後は、書類を作ったり、コーヒーを飲みに出たり。コーヒーうまい。もちろんコーヒーはカイヌシも大変おいしくいれますし、世界一といっても華厳の滝ではないのですが、外で飲むのもおいしいです。

そして、本棚を組み立てました。でかい。そして精度がイマイチ。これから、ここにいろいろ詰め込んでいきます。

そんなわけで、元気にやってます。明日もがんばりましょう。



 書き物なども
2011年03月21日(月)


今日は暖かかった岐阜です。

今日は朝から仕事。それなりに忙しくしておりました。夕方からは、軽い書き物がありましたので、その準備のための下読みなども。とりあえず書いて、明日は朝から提出です。あいも変わらず、書くのって、なかなか難しいですね。

あとは、近所でケーキを買ったり。大きめのケーキ屋さん。うまい。岐阜のケーキもうまいですよ。

そんなわけで、いろいろやってます。明日は、買い物に出たりしますわあ。



 トリハイ天国in岐阜
2011年03月20日(日)


雨の岐阜です。今日は岐阜の駅前にご飯を食べに行ったりしておりました。「 トリハイ天国in岐阜」だそうで、トリスハイボールと、プラス一品いただけます。ピザとか。うまい。岐阜にもおいしいものがたくさんあります。もっと開拓していきたいところ。しかし、ワタシはお酒に弱い……。

この連休は、ワタシは仕事が立て込んでいまして、明日も朝から仕事です。とりえず、がんばっていくことにしましょう。





 大きな棚
2011年03月19日(土)


暖かい岐阜です。

今日は朝から仕事でございました。なんだか忙しい。やることは山ほどあります。まあ、なんとかやりまして、午後からは買い物なども。とうとう、大きな棚を買いました。ニトリの大物。しばらく品切れ状態だったのですが、頼み込んだら、裏から出てきた。どういうシステム?

大物を買うと、さすがに重い。車に無理やり積み込んで、部屋にもってあがるのも、大苦戦です。一人では無理なところでした。でも、とうとう手に入りましたよ。明日は組み立ててです。

そんなわけで、いろいろやっています。明日もがんばりましょう。



 主はわがかいぬし
2011年03月18日(金)


昼間は暖かかった岐阜です。朝は寒かった。

今日は朝から仕事でして、バタバタとしておりました。なんか用事が多い。まあ、来たばっかりなので仕方ないかな。岐阜での生活ももうすぐ1年になりますね。少しずつ、慣れてきてはいると思うんだけどなあ。

午後から帰ってきて、買い物なども。少し大きな買い物が、しばらく続きます。事務用品などの充実。頑張って仕入れていかなければなりません。

ご飯は、カイヌシが作ってくれるので安心です。ご飯うまい。最近、賛美歌の、「主はわがかいぬし」という歌を歌う機会がありました。我は羊だそうです。主はもちろんキリストさん。

明日も朝から仕事です。がんばっていくことにしましょう。



 プリンターを仕入れる
2011年03月17日(木)


今夜も寒い岐阜です。花粉は少な目かも。

今日はプリンターの手配などもしつつ、過ごしておりました。予算の期限が近いので、買いものでございます。次年度繰越とか、できないのね。慢性的なプリンター不足という問題もあります。今日はさらに文房具なども仕入れましたよ。

しばらく予定も詰まっておりまして、明日も仕事でございます。連休は、なぜか仕事が入っておりますねえ。まあ、がんばることにしましょう。



 髪切った
2011年03月16日(水)


今夜は寒い岐阜です。雪もちらついておりました。被災地の方は、ずいぶん寒い思いをしておられるのではないでしょうか。

今日は、少しだけ髪を切りに出てきました。しばらく切っていなかったので、さっぱりと。髪もきれいになると、少しテンションがあがりますな。

今週末は結構仕事が入っていますし、少しだけ書き物もしなければなりません。少し読書もしたいなあ。



 余震が多い
2011年03月15日(火)


今夜は少し寒い岐阜です。

原発は怖いし、余震も多いですね。余震の震源も、岐阜の高山だったり、静岡だったり。範囲も広いし、どこが揺れても不思議でないという感じ。静岡なんかは、あっさり震度6強ですしね。普段だったら大ニュースですよ。お近くにお住まいの方は、大丈夫でしょうか。

いろいろ気をつけながら行かなくてはなりません。そろそろ落ち着いて欲しいなあ。



 綱渡りのように
2011年03月14日(月)


原発は相変わらず危なっかしいですね。それにしても、なかなか冷めないものですね。だからこそ発電もできるのでしょうが……。

今日もこちらは会議などで、忙しくしておりました。カイヌシも、買い物、料理などに奮闘しております。もう少ししないと落ち着かないかな。

ニュースでは、信じられないような映像ばかり流れております。何かできないかとも思うのですが、なかなか難しいですね。節電を心がけても、こちらでは役に立てないですし。とりあえずは、着実に生活することかなとも思います。がんばっていきましょう。



 未曾有の
2011年03月13日(日)


なかなか通常の状態には、なりそうもないですね。状況の把握ですら、長期戦になりそうです。被害に遭われた方はもちろんですが、知り合いが影響のある地域に住んでいる人までカウントしたら、日本に住んでいる人はほとんどそうなんじゃないでしょうか。僕も実家は新潟ですし、関東には知り合いもたくさんいます。

電気。節電だそうですが、ここ岐阜は直接の影響はありません。60Hz帯です。ただ今日も、イオンとか、イトーヨーカドーなんかは、夜の看板を消灯していましたね。過剰反応というのもよくない気がしますが、節電という問題は、日本全国で近々出てくる問題だと思います。電気をできるだけ使わない。いろいろアイディアも必要です。

それにしても、日本は強いなあと思います。これだけのことがあっても、冷静に戦っています。これから、よくなりますよ。僕もがんばっていきたいと思います。



 大災害
2011年03月12日(土)


大変な災害です。僕が生まれてからは、おそらく最大。どんな被害なのか、今でもよくわからないです。

原発。とりあえず、最悪の事態には至っていないということのようです。しかし危なっかしい。そして、情報を受ける側の難しさということも感じます。発表する側も、情報を出し渋っているわけでもなく、仮に良い情報でも断定できない情報は出せないということもあると思います。でも、受ける側は、悪い方にとってしまう。どうにも、難しいです。

余震も少し落ち着いてきますかね。今日の夜中には、実家の方でも大きな地震がありました。実家は無事でした。でも、非常に心配ではあります。

岐阜は、少し罪悪感も感じるくらいに、日常です。普通に生活しています。明日も仕事が入っています。

皆さんお気をつけて、お過ごしください。



 津波の恐ろしさ
2011年03月11日(金)


地震はさほどではなかった岐阜です。被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。

津波怖いなあ。まさかあんなことになるとは、誰も思っていなかったと思う。ここしばらく、津波警報が出ても、大きな津波ってなかったですよね。とにかく逃げるということなんだなあ。今回、ゆれから津波までの間に、時間も若干あったようにも思います。何も考えないように、逃げないと、ならないんでしょうね。

原発も、怖い。どうなるんでしょう。

そんなわけで、このあたりは、比較的無事です。防災の備えも、少しはしなければならないですね。

追記:この日記をごらんの皆さんも大丈夫でしょうか。よろしければ、掲示板にでも書いていただけると、みんな安心かと思います。あまりに災害が大きいので、僕も連絡が欲しいです。よろしくお願いします。



 近場で
2011年03月10日(木)


花粉の多い岐阜です。目が痒い。

今日も近場を走り回っておりまして、令によって、家具を探しております。決定打が出ないなあ。後少しという感じではあるのですが。

あとはカイヌシにご飯を作ってもらいながら、楽しくやっております。カイヌシ、料理うまいね。

そんなわけで、明日も仕事が入っております。がんばっていきましょう。



 今日もニトリへ
2011年03月09日(水)


今日は雨も降ったりしていた岐阜です。

今日もニトリへ行っていました。毎日行く勢いです。なかなかいい棚って見つからない。リサーチも続けつつ、とりあえず、買ってしまうかもしれません。このままでは、あまりに荷物が片付かない。

あとは、帰りがけにコーヒーを飲んだり。セルフサービスの喫茶店。パンなども食べられました。200円。あまりに安い。恐るべし、岐阜の喫茶店。

そんなわけで、楽しくやってます。明日はどうしましょうかね。



 ラックの申し込み
2011年03月08日(火)


それなり寒い岐阜です。昼間は暖かいですがね。花粉もいっぱい。

今日も会議。結構濃密な会議でくたびれました。でも、濃密な会議はいいですね。出たかいもあるというものです。

夕方ころからは、例によっての買い出しです。今日はテレビ台になるラックの申し込みをば。本当は買ってきたかったのですが、たまたま品切れだった。もう少ししたら、届くそうです。楽しみ。

そんなわけで、元気にやっております。明日もがんばりますよ。



 大きなスーパー
2011年03月07日(月)


目が痒い月曜日。今日は会議でございました。いろいろ仕事がありますな。

夕方からは、少し遠出をして買い物でした。珈琲屋さんで紹介していただきまして、少し離れたところにPLANT6という大きなスーパーに行ってきました。新潟にもPLANT5というところがあったのですが、数字が大きいほど大きいのだそうです。6まで行くと、とんでもなく大きい。あまりにいろんなものがありすぎて、くたびれる。でも楽しい。また行こう。

そんなわけで、楽しくやってます。明日も会議です。



 帰ってきました
2011年03月06日(日)


小田原から帰ってまいりました。本業の集まりでございました。できはイマイチ。

昨日は、サッカーJリーグの開幕戦でした。我らがアルビレックス新潟は、福岡相手に快勝。いいスタートが切れました。今年はどうですかね。いいシーズンになって欲しいものです。

さすがにくたびれました。明日は会議があります。とりあえずなんとか行きますよ。



 食器を買いに
2011年03月04日(金)


今夜は寒い岐阜です。

今日は名古屋に買い物に行ってきました。資料用の本の仕入れと、食器の仕入れを兼ねております。食器は、ノリタケの森のアウトレットで仕入れました。真っ白なお皿とか、いいものが仕入れられました。こんな食器が、少しずつ増やせていけたらいいなあ。

そして明日から、出張ですので、準備などもしております。例によって、もう必死です。明日は朝から出かけてきます。がんばりますよ。



 本棚がない
2011年03月03日(木)


寒い岐阜です。天気そのものはよかったですがね。

今日は朝から内職を仕上げたり、本を読んだり、買い物にも出かけました。買い物の収穫はイマイチ。本棚を手に入れようと思っていたのですが、今日は不発に終わりました。また見に行くことにしましょう。

晩ご飯は、カイヌシがお肉を焼きました。ネコは肉食です。カイヌシがご飯を作ってくれるのはありがたいですなあ。

そんなわけで、元気にやっています。今週発は、関東で本業の集まりが入っていますので、その準備模しております。がんばっていきますよ。



 帰ってきました
2011年03月02日(水)


京都から帰ってまいりました。今日は本屋さんで本を仕入れたり、ちょっといいお昼ご飯を食べたりと盛りだくさん。荷物も運んだりで、たっぷりと用事をこなしてきました。毎度のことながら、京都に行くと忙しいわけです。

ここの所ばたばたしていますが、仕事もこなしていかなくてはなりません。明日は少しだけ締切もあります。がんばりますわあ。



 京都です
2011年03月01日(火)


京都の激安宿からの更新です。激安だけどいい!しかもワタシが以前住んでいたアパートの近くです。使いやすい!明日は買い物して帰りますわあ。

INDEX HOME MAIL


My追加