きまぐれ日記♨
おっつぁん



 アンコウ
2007年11月30日(金)


寒いっす。

今日は午前中がアルバイトでして、午前にアルバイトをしてしまうと、疲れてしまって、午後から活動ができなくなってしまうという困ったパターン。まあ、仕方ないですわ。今日もアルバイト、疲れたなあ。これでも、一生懸命やっているんですよ。

晩ご飯はアンコウを仕入れまして、例によっての鍋です。アンコウおいしい。今日は鶏と迷ったのですが、アンコウやっぱりいいねえ。じんわりとおいしいです。

そんなわけで、頑張ってます。明日は本業進めなきゃなあ。



 準備中
2007年11月29日(木)


明日はアルバイトなのだああ。いろいろ資料を作っているのだああ。一気に作ったので、結構くたびれております。明日も頑張りましょう。



 納豆のみ
2007年11月28日(水)


今日も首が痛い京都の夜です。マッサージ行ってこようかな。

今日も資料を読んだりと、あまり変化の無い一日。おやつに食べたチョコレートケーキがおいしかった。晩ご飯は、適当に作った納豆チャーハンでした。納豆チャーハンは手軽でおいしいんですが、何かもう一味欲しいんですよね。今日はネギが無かったので、タマゴと納豆だけという、シンプルなものでした。ちょっとシンプルすぎ。本当は、キムチとか入れると、いい感じなんですよね。チャンジャなんかもいいかもなあ。たまには素材を仕入れに行くことにしましょう。

そんなわけで、頑張ってます。今週は木曜日のアルバイトがおやすみで、金曜日だけだったりします。この隙に仕事を進めますよお。



 塩入れすぎ
2007年11月27日(火)


お昼ごはん。パスタを作ろうと思って、オイルサーディンなぞ使って、おいしそうにできていたのです。最後に塩を一振り……と思って塩の入れ物を逆さにしたら、ふたごと鍋に落ちて、パスタソースは塩だらけに……。ニャーッ!!!無念。それでも食べましたが、味はイマイチでした。料理は、もっと注意深くやらなければなりません。ひさしぶりの失敗だったなあ。

そんなわけで、調子はイマイチです。明日は頑張りましょう。



 少しだけ
2007年11月26日(月)


学校は学祭をやっているのでお休みでございます。今日は昼間は暖かかったので、少しだけ街の中に出てきました。たまに出ておかないとね。歩いていれば、それなりに発見はあるものです。

そんなわけで、あまり学祭見てないんですよねえ。明日は、時間があったら見てみることにしようかな。



 日曜なのに
2007年11月25日(日)


なんだかしまりの無い日曜日。今日はお風呂に行ってきたくらいでしたねえ。仕事もイマイチはかどらず。ご飯はものすごくいいかげんな豚鍋でした。ポン酢はうまい。

あまりのだめっぷりに、日記に書くようなこともありません。明日は頑張るぞ。




 仕入れに
2007年11月24日(土)


今日の京都は天気も良く、それなり暖かかったです。ワタシは、北の方へ自転車で遠征をしてみたり。お酒を仕入れてきました。シングルモルトの、ワタシとしては上等なスコッチウイスキーです。あとでチビチビ飲むのだ。ウシシシ。

あとは学校で、資料集めをしたり。パソコンを駆使して、調べるのであります。まあ、とりあえず集めたので、これから読まないと。明日は読みますよお。



 銭湯へ
2007年11月23日(金)


掲示板のほうに写真を追加しておきました。御池通りですね。あまり京都っぽくは無い(笑)。

今日は、少しだけ街の方まで出ておりまして、お風呂に入って来ました。温めて、疲れを取るべし。今日もアウェイの銭湯でして、結構すいていたので、のんびり入っておりました。この寒い時期、銭湯はいいですよ。少し、調子も良くなったような気がします。

あとは、部屋でラーメンを作ったり。野菜炒めの、味噌ラーメンです。今日は、麺が安物でしたので、イマイチな感じも。でも、野菜はたっぷりだったので、それは良かった。少しずつ、いろいろ作っていくことにしましょう。

今日も元気にやっております。あまり無茶せずに、行きたいところですね。



 雨がち
2007年11月22日(木)


今夜は少し雨がちな京都です。寒い。

今日は午前中がアルバイトでして、午後からは、グッタリとしておりました。首が痛い。少し疲れております。

晩ご飯は、コンビニで買ってきたキムチ鍋でした。コンビに鍋も、たまにはいいです。簡単ですし。もう少し、しっかり食べなければならないのですが、まあ、お弁当そのまま買うよりはいいかな。おいしいものでも食べながら行きたいのですが。

明日から連休なんですね。ワタシはあまり関係ないかな。がんばっていきますよお。



 北京行き
2007年11月21日(水)


サッカーオリンピック代表、北京行きが決まりましたね。おめでとうございます。反町監督も、ひさしぶりにあんな表情見たなあ。反町・反町・男前。右手にロジック、左手にパッション。ワタシも、そうありたいものです。やっていることは、違うのですが、心構えのようなものは、通じるような気がします。

しかし、苦しい試合でした。サウジアラビア、強いよお。何とか、耐え切った、という感じでした。相手のゴールキーパー、当たってたし。しかし、反町監督、なんだかんだで、結果出しちゃうもんなあ。このあたりは、監督の真骨頂。おそらく、何かあるんですよ。

そんなわけで、いい気分。明日はアルバイトです。夜食のおでんでも食べて、寝ることにしましょう。



 首痛い
2007年11月20日(火)


今日は、仕事の一日。アルバイトの書類作りなぞしておりました。もう必死。疲れました。首が痛い。ここのところ、しばらく、首がいたい感じが。調子よくないなあ。

ご飯は、近所の牛丼屋さんで、豚キムチ定食を食べたりしてました。地味。おいしいもの、食べたい。忙しいと、どうしてもおろそかになりますねえ。

そんなわけで、地味にやってます。明日も頑張ります。



 昼も寒い
2007年11月19日(月)


今夜も寒い京都です。今日は昼間も寒かったなあ。実家の新潟も、雪が降ったのだとか。そして首が痛い。

今日も学校でバタバタとしておりました。書き物進めております。今日は、ちょっとだけ発表もしてみたり。12月に向けて、組み立ててまいります。今日のできは、まあまあだったかな。少し課題も出てきましたし、またまとめていきたいところです。

そんなわけで、今日はバテバテです。少し外に出たりもしたいのですが、なかなかむずかしいですね。また明日も頑張りましょう。



 暖房投入
2007年11月18日(日)


今夜は一段と寒い京都です。手足が冷えてきたので、今季初のエアコン投入です。ホットカーペットは数日前からすでに使っていたんですがね。先日アルバイト先で、コタツはないのか?なんて話になったのですが、ワタシの部屋にコタツはないんですねえ。あれがあると、入ったっきり動かなくなってしまいそうで(笑)。

今日は明日の発表の準備なぞしておりました。来月に大きな発表がありまして、その練習の練習といった感じの発表です。まとまらない。困っております。もう少し練りこみが必要です。

寒い中頑張っております。少し休みも欲しいのですが、今週はどうかなあ。



 歩きます
2007年11月17日(土)


ここのところ、できるだけ外を歩くようにしていまして、今日も街まで出てきました。しばらく寒い京都ですが、歩くと結構あったかい。いい運動になります。今日はデパートの安売りで、ネクタイを買ってきました。まあまあな感じ。

あとはサッカーを見たり。オリンピック代表も勝ちましたね。案外あっさりだったなあ。次の試合が大事です。反町監督も手腕が問われます。オシム監督は大丈夫かなあ。心配ですよね。

そんなわけで、寒い中やっております。明日もやることがいろいろあります。がんばります。



 散歩に
2007年11月16日(金)


今夜も寒い京都です。

今日は午前中はアルバイトでしたが、午後からは、少し散歩に力を入れておりました。京都駅に行ったり、街の中まで出て行ってみたり。掲示板のほうに写真を貼っておきました。掲示板、実は写真が貼れるんですよ。掲示板動いていないので、少し動かしていこうかと。

そんなわけで、ちょっと疲れたな。明日も書き物ですかねえ。頑張ります。



 くたびれてる
2007年11月15日(木)


朝からアルバイトでバテバテです。午後からも、あんまり調子よくないですなあ。やはり午前中だけとはいえ、くたびれるものです。ほんとは、もう少しだけ、やりたいことがあったんだよなあ。

そんなわけで、くたびれてしまって、書くようなこともありません。明日も朝からですので、頑張りまあす。



 仕事中
2007年11月14日(水)


今日は仕事の一日。学校でしておりました。内職とか、明日のアルバイトの準備とか。やることはいろいろあります。そしてできたら、今月後半のスケジュールを踏まえて、少し貯金も欲しい。頑張っておりました。しかし、思ったほどは進まない(笑)。

晩ご飯は例によっての鍋でございます。今日は海鮮鍋のセットを買ってきまして、その他野菜もたくさんで作りました。さっそくつついていたんですが、なかなか魚までたどり着かない(笑)。結局今日食べたのは、野菜と、キノコ、豆腐とこんにゃくだけ。でも、野菜がおいしいんですねえ。ありがたいこと。

それにしても、こんにゃくって、不思議な食べ物だと思います。一体、どういう経緯で開発されたものなのか?そして、知らないアメリカ人に英語で説明するには、どう説明したらよいのか?ローカロリーでおいしくていいのですが、謎は多いですよ。

そんなわけで、こんにゃく食べつつ、頑張ってます。明日もアルバイト頑張ります。



 狩野永徳展
2007年11月13日(火)


今日はひさしぶりにお休みということにしまして、国立博物館でやっている狩野永徳展に行って来ました。周りでも評判のイベントです。弱点は混んでいること。さっそく朝から40分待ちでした。しかし中身はなかなかでして、有名な洛中洛外図なんかもありました。何せ、近所が書いてありますので、興味も湧くというものです。もともとは、上杉謙信に送られたもので、今は普段米沢にあるんですね。実家からのほうが近いんだなあ。

そもそもワタシは日本史オンチでして、あまり歴史に強くないのですが、京都に来てから、お寺なんかを見ていると、狩野派の絵って、よく見るんですよね。もちろんそれまでは知りませんで、最初は、狩野さんって誰?ってな感じでした。それで、気にはなっていたんですが、今日の展覧会で、なんとなくわかった感じ。ようするに、画家のプロダクションのような感じだったんですね。弟子もたくさん。それで、仕事の数をこなしていた、という感じのようです。なんかすごいぞ。

そんなわけで、きれいな絵も見られて良かったです。でも少し混みすぎだったかな。今度はもう少し、ゆったりと見られるような展覧会に行きたいなあ。



 進行中
2007年11月12日(月)


雨の京都です。寒い夜でございます。

今日は朝から書き物を作っておりまして、なんとか形にしてから学校へ。とりあえず、今日までに形にする、というのが自分の中での締め切りでしたので、まずは成功。ここから、完全な形に仕上げていきます。まだまだ、手を入れたいところはたくさんありますので、進めていきましょう。もう少しです。

そして、学校で夕方まで授業がいろいろありまして、いろんな話もしてきました。もう少し余裕があったら、やりたいこともいろいろあるんですが、もうしばらく無理ですかね。結構こなさなければならない仕事がたくさんあります。うーむ。

そんなわけで、今日もくたびれております。明日は少し外に出る予定です。たのしみ。



 眠い、眠い
2007年11月11日(日)


日曜日。なんだかバテバテでございまして、一日部屋におりました。ゴロゴロしていたので、書き物はイマイチはかどらず。無念。もう少しなのですが。

外に出たのは、少しだけ食べものを買いに出ていたときくらい。お酒とか。あと紅茶を買ってきました。百円ショップの安物です。10パックは行っていますので、1杯10円、というか、毎回2杯分くらい作るので、1杯5円くらいか。そろそろ温かい飲み物がおいしい時期になってきますね。紅茶も、結構登場機会が多くなるんじゃないかな。

そんなわけで、頑張っています。しかし、眠い。



 書いてます
2007年11月10日(土)


土曜日ですが、今日も学校へ。書き物をしておりました。佳境でございます。明日までに、一通り書いてしまう作戦でいるのですが、果たして。

今日はそれでも、昨日までよりは余裕がありまして、そもそも、少し余裕がある予定にしていたんです。書き物も、わりとゆったりしていました。そして、午前中は散歩が寺コーヒーを飲みに行き、夜は銭湯にも行って来ました。しかも、初めて行く銭湯。アウェーの銭湯は楽しいです。

晩ご飯はスープカレーでした。昨日作った鶏鍋の残り物。鍋ダイエットの一環です。カレー粉が入っても、カロリーって、変わらないはずですからね。スパイスが入っている分、かえって、よさそうです。そしてうまい。この冬は、この手を使っていくことにしましょう。

そんなわけで、元気にやってます。明日も書きますよお。



 京都拉麺小路
2007年11月09日(金)


今日も朝からアルバイト。お昼まで、何とか頑張りました。調子は、まあまあ。ワタシも、まだまだです。

お昼は、京都駅の上のラーメン屋さん街で、ラーメンを食べまして、今日のお店は、本店が、長野なんだとか。麺がしっかりしていて、なかなかおいしかったですよ。ここのラーメン屋さん街、お昼の時間帯は、混んでますなあ。すごくおいしいという感じでもないんですが、80点ぐらいのお店が多いかな。結構流行の感じのお店が多いようにも思います。

午後からは書き物。進めております。もう一息です。この土日で、とりあえず、作ってしまいますよお。



 午前はバイト
2007年11月08日(木)


今日は朝からアルバイトでして、バテバテでございます。結構、気を使うんですよね。午前だけのアルバイトなのですが、結構クタクタになります。

午後からは、学校に行きまして、書き物なぞ。とにかく進める。まあ、アルバイトのときとは、使っている筋肉が違うといいますか、別なことをやっていますので、結構書き物も書けたりします。とはいえ、絶対的な疲れ具合というのはあるのですが。

晩ご飯は、アルバイト帰りに買ってきたおかずセットです。今日は京都駅の伊勢丹で買ってきました。伊勢丹の食べ物も、まあまあかな。デパートですので、味はさすがという感じ。タダ、アルバイト帰りの真昼間ですので、あまり安くないんですよねえ。もう少し安ければ、最高ですが、これはどうしようもないことです。

そんなわけで、頑張っています。明日もアルバイトがあります。やりますよお。



 タイ料理
2007年11月07日(水)


寒い京都の夜です。

今日はお昼に街の中でタイ料理を食べたり、おやつにラーメンを食べたりと、盛りだくさんの一日でした。さすが、街の中に出ますとおいしいものが食べられます。太りそうですが。まあ、とりあえず、食べることからはじめないとね。書き物も若干はかどったかな。少しずつでも、進めていきましょう。

そんなわけで、今日も元気に動いていました。明日は、朝からアルバイトです。頑張りますよお。



 首が曲がらない
2007年11月06日(火)


寝違えたらしくて、首が痛くてたまりません。首が動かせない。大変不便です。うう。

今日は少し疲れを取るべく、のんびりとした動き出し。これが良くなかったんだな。ゴロゴロしていたため、首を痛めてしまったわけです。あとは書き物などという、地味な一日でした。コンビニで、お弁当を買ってみたり。

そんなわけで、首を曲げずに頑張っています。この日記も、書き物をしながら、書いております。もう少し、書き物を続けることにしまあす。



 書き忘れ
2007年11月05日(月)


昨日、日記書き忘れてましたね。夜中まで、本業の書き物をしていたんですよ。そして、本業でないほうの書き物は、すっかり忘れてしまいまして……。書いていることには違いないから、なんだか書いた気分になっちゃうんですよね。

今日も学校でした。今日は、授業がありまして、ワタシはそれを受ける側。書き物を進めましょうということで、気合を入れてもらってきました。あと一息。今週で、まずは形になるかな。そこから、少し時間をかけて、完成品に仕上げたいところです。気合を入れていきましょう。

そして眠い。今日は早く寝ることにしまあす。



 夜行性
2007年11月03日(土)


怠惰な土曜日&祝日。くたびれて寝てました。夜になってから活動開始で、街の中まで出てきました。閉店寸前の大丸で、イカ飯を買ったり。イカ飯おいしい。夜の散歩もいいなあ。

そんなわけで、楽しくやってます。明日も晴れるといいな。



 シロサバフグ
2007年11月02日(金)


寒い夜でございます。今日は午前中がアルバイト、午後からは学校に行って、雑用などをしておりました。結構忙しい。

晩ご飯は鍋。今日は豪華フグ鍋……なのですが、安物のシロサバフグがさらに半額になって、500円。これなら気軽にフグ鍋です。今日は鍋自体には味付けをせずに、別にポン酢を買ってきました。ミツカンの味ポンよりも、若干高いかな、というようなポン酢。おいしい。いつになく、あっさりいただけます。たまにこれもいいですねえ。いろいろ、バリエーションを増やしていかないとね。

そんなわけで頑張っています。明日は晴れるといいな。




 アルバイト
2007年11月01日(木)


今日は午前中がアルバイト。久々のアルバイトでして、少々緊張気味にやってきました。出来は、まあまあかな。それにしても、午前中だけとはいえ、体力を使うバイトでして、くたびれました。終わったあとはグッタリ。乗る地下鉄の方向を、間違ってしまったほど(笑)。ちょっとビックリしました。

バイトが終わってから、大丸でやっている北海道展を少しだけ覗いてきました。大丸、札幌にもお店が出来ましたから、強いですよね。今回も力が入っていた感じでした。今日はおかずにコロッケを買ってきました。おいしい。じゃがいもHOUSEというお店のもので、狸小路にあるお店です。札幌時代にも、買ったことがあった気が。

そんなわけで、明日もアルバイトがあります。がんばりまあす。

INDEX HOME MAIL


My追加