きまぐれ日記♨
おっつぁん



 新型携帯
2007年10月31日(水)


とうとう新しい携帯を買いました。今の携帯は、4年近く使っていたのだとか。携帯屋さん曰く「よくもちましたねえ」。

それで、新型携帯なわけですが、なんだかやたらいろいろ機能がついています。せっかくだから、いろいろ付いたのにしちゃえ、ってなもんです(笑)。テレビとか見られるし、FMラジオも付いています。道案内なんかもできるし、もう、なにがなにやら(笑)。お財布ケータイとやらでプリペイドカードのようにも使えるらしいのですが、それって、便利なのかなあ(笑)。お財布持ってますしねえ。

それにしても、携帯変えるのって、結構面倒です。機種だって、いろいろあるけど、これ、といった機能とかもないし。、まあ、なんだって、いいのですよ。その中で、各社微妙な違いで勝負しているのですから、ワタシも迷うのは当然。今日も大変苦労の末の選択でした。

この携帯とも長く付き合うのかな。とりあえず、いろいろ動かしてみることにしましょう。



 携帯
2007年10月30日(火)


火曜日。昨日の疲れもあって、見事に出遅れ……。

今日は、携帯電話屋さんで、新しい電話の物色なぞ。今の携帯が、相当くたびれてますので。3年以上使っているはず。変えるの面倒なんだもの。これだけ時間がたつと、機能なんかもずいぶん進歩しております。でも、ワンセグだとか、音楽だとか、実際持ったら、どんなふうに使うのか、イメージが湧かない(笑)。もちろん、よさそうだとは思うんですよ。ワタシも基本的には、新し物好きですし。そこでどうしようかなあ。というわけです。最後はどこで妥協をするか、というところですねえ。

そんなわけで、明日は、交換をもくろんでおります。どうなりますかね。




 バテバテ
2007年10月29日(月)


なんだかバテバテの月曜日でございます。結構昨日夜遅くまで、仕事をしていたのだな。今日は早々に部屋でグッタリと。夜中に起きだして、これを書いております。

月曜日は、結構一日中バタバタしておりまして、朝から晩までという感じです。まあ、本業ですしな。今日もいろいろしゃべったりしていたのですが、調子はイマイチといった所でしょうかね。もう少しです。

今週のスケジュールは、後半から、アルバイトが入るんですよねえ。本業も進めたいのですが、こちらも大事なわけです。うまいことやっていかなければなりませんね。

風邪が流行っているのだとか。皆様ご用心を。



 スープカレーっぽく
2007年10月28日(日)


わりとのんびり目の日曜日でした。コーヒーを飲みに出かけたり。ご飯は、先日作った鶏団子鍋を食べ続けております。カレー粉を入れて、スープカレーにしてみたり。これはおいしい!いっそ、スープカレーにすることを前提に、鶏鍋を作ってもいいですね。ポトフっぽくして。スープカレーはダシが肝心ですから、しっかりと煮る鍋なんかは、相性がいいはずです。このあたり、要研究です。

あとは書き物だとか、書類を作ったり。バタバタです。でも明日は、ちょっとだけ趣味に走った発表を学校でするのだ。この準備は楽しい(笑)。ドップリはまりながらやっております。あまりやりすぎると危険です。

そんなわけで、元気です。明日も頑張ります。



 雨の土曜日
2007年10月27日(土)


書くようなこともない土曜日でした。はかどらない。まあ、がんばりますわ。夜に銭湯に行ったくらいですねえ。

やることはいろいろありますので、頑張っていきましょう。明日もいきますぜ。



 アンコウ鍋
2007年10月26日(金)


書くことがないときは、食べ物の話。そろそろ鍋強化の時期に入ってきております。鍋を食べて、ダイエットをしようという作戦です。

今日はアンコウ鍋。まだ鍋の時期には早いので、売れ残って、安くなったりしているのです。でも、アンコウだもんね。アンキモも、入っているもんね。というわけで、ご機嫌です。アンコウは、やはりコラーゲンですね。ゼリーっぽい。鍋にすると、おいしいですよお。関西のほうでは、フグとか、クエとか、高級魚もいろいろありますが、その辺りも、おいおい試していきたいですね。たまたまあるかどうかという、タイミングなんですよね。安くていい材料が、あればよいのですが。

鍋もいろいろ工夫していきたいところです。どんなのがいいでしょうかね。



 ゆで卵
2007年10月25日(木)


毎日書くようなこともないのですよ(笑)。今日も書き物なぞしておりました。書きますよお。ただ、この日記には、それはあまり反映されない。むしろ、日記は短くなります(笑)。そりゃ、一日書いてばかりではくたびれるわけで。

ご飯も、牛丼屋とかですし、わざわざ書くほどのことでもないのです。あとは、ゆで卵を作ったな。タマゴが古くなったので、ゆでただけ。あとで食べましょう。

そんなわけで、頑張ってます。明日も行きますよお。



 ワイヤー切断
2007年10月24日(水)


これといって書くこともないような水曜です。どうでしょう。

今日は自転車につけていたワイヤーロックが壊れてしまって、その復旧作業なぞ。鍵がかかった状態で壊れてしまったので、ワイヤーを切るしかありません。部屋にあったペンチを使ったのですが切れず……。困って、学校の門衛所に頼んでみたら、巨大なニッパーのようなものを貸してくれました。使ってみると、あっさり切断。こんなに簡単なのかあ。こんなだと、ワイヤーロックは少し不安かも。でも、他でも、一緒なのかなあ。新しく違うタイプの鍵も買いましたが、気休め程度ですかね。

そんなわけで、自転車も復帰です。明日もがんばりましょう。



 嵐山
2007年10月23日(火)


今日は少しだけお出かけ。もう碁盤の目の上などまっぴらだ!ということで、嵐山に行って来ました。少し、遠出がしたかったんですね。嵐山といえば観光地ですし、少しだけでも観光気分になろうかと。

そんなわけで、良くも悪くもベタ名観光地な感じの嵐山なのです。お土産屋さんがたくさんあったり。食堂が若干高めだったり。せっかくなので、お寺もひとつ、ということで、天龍寺に行って来ました。夢窓国師作のお庭はさすが。まだ紅葉には少し早いのですが、それでも、いい雰囲気でしたよ。紅葉の時期は、人が多くて、どうにもならないんだろうな。

あとはお茶を飲んだり。銭湯を改装したお店なぞ。なんか湯船がある(笑)。最近、この手のお店、流行かもしれないですね。銭湯って、天井が高いから、お店にするといいんだよなあ。そもそも、銭湯がもう少し繁盛してくれれば、いいのですが。

少し遠出といっても、しょせん京都市内。あっという間に部屋にも戻ってこれるわけで、これはいいところ。もう少し、近場も攻めてみたいですねえ。嵐山も、見るところはまだまだたくさんあります。たまに出るのもいいですね。



 焼き鳥
2007年10月22日(月)


昼間は暑いのに、夜は寒いという、困った京都です。今日は晩御飯に、近所で焼き鳥を食べました。もちろんおいしいのですが、なんだかオイリー。鶏も、量を食べると、結構きついなあ。焼き鳥って、野菜が食べにくいですよね。焼き鳥って、基本的に、肉ばかりです。アスパラ巻とか、キノコ焼きとか、食べてはいたのですが、せいぜいその程度。実は、先日食べたジンギスカンが、結構良かったかも。油があっさりしている感じで。あれ、野菜もたくさん食べられるんですよね。

そんなわけで、元気にやってます。それにしても運動不足。明日は少しだけでも、散歩に出たいなあ。



 朝風呂
2007年10月21日(日)


日曜日。珍しく早起きをしまして、銭湯の朝風呂に行って来ました。朝からサウナでございます。これいいなあ。朝からさっぱりです。銭湯のほうも、結構繁盛しておりまして、いい感じでした。需要が、あるんでしょうなあ。銭湯って、経営は厳しいといわれていますが、潜在的需要って、結構あるんじゃないかと思います。うまく掘り起こせば、いいものだと思うんですけどね。

そのあとは、コーヒーを飲んで、街へ。携帯電話なぞ物色しておりました。携帯変えたい。電池が弱ってます。そして、アンテナがとれていてみたり。まあ、ボロボロですわ。聞けば、最近の携帯って、そもそもアンテナが無いそうじゃないですか。それは、折れなくてよさそうですよね(笑)。テレビがついたりしているのもありますが、見るかなあ。

そんあわけで、活動しております。明日からはまた作業の日々が続きます。頑張りますよお。



 寒い夜と
2007年10月20日(土)


寒い京都の夜でございます。これといって書くことのないような日々でございます。土曜日でも、結局何もしてないもんなあ。資料読んでいたり。それも調子イマイチだし。サッカー新潟、最後のロスタイムで負けちゃうし。

というわけで、夜食にコンビニのおでんを買ってきました。セブンイレブンで値引き中。セブンイレブンのおでんは、今期初登場ですねえ。コンビニ各社、おでんは激戦だそうですね。結構個性も出せますし、腕のふるい甲斐もあるのでしょう。今回も、大根に白滝にとベタな選択ですが、どうでしょうね。

そんなわけで、おでん食べて寝まあす。



 雨とハンバーガー
2007年10月19日(金)


今日の京都は雨。結構な勢いで降っておりました。でかけることもできないので、学校に行っておとなしくしておりました。ご飯は、チャーハンを作ってみたり。レトルト八宝菜をかけて、あんかけチャーハンっぽくしてみました。まあ、子どもだましですわなあ(笑)。なにもしないよりは、いいかな、というレベルです。

あとはおやつにハンバーガーを食べてみたり。モスバーガー。たまに食べるとおいしいです。セットでスープも飲んでみたり。クラムチャウダーでした。ジュースを飲むよりはいいですね。あったかくて、栄養もありそうです。でもハンバーガーでは、ご飯の代わりにならないんだよなあ。

そんなわけで、雨の中すごしております。本業はイマイチはかどらず。明日は頑張りましょう。



 北海道展
2007年10月18日(木)


今日の京都は天気が良く、いかにもお出かけに良い日。高島屋でやっている、北海道展に行って来ました。相変わらず、甘いものが多いですなあ。プリンとか、試食もさせてもらって、おいしかったのですが、なんかもうちょっと普通の物が欲しいんだよなあ。「どうです?おいしいでしょう?」という具合で、ちょっと北海道フレーバーが出すぎている感じ。もう少しあっさりでもおいしいのに。買って来たのは、ラーメンでした。そのうち作ろう。

そんなわけで、今日はちょっとだけのんびりモードでした。また明日からは、ガシガシ行きますよお。



 代表戦
2007年10月17日(水)


眠い水曜日。サッカーがありましたね。エジプト、本気だったのかなあ。今日は、長居でやっていたそうで、その気になれば、矢野貴章選手を見にいけたんですね。出なかったけど。今は横で、オリンピック代表の試合をやっています。アウェーのカタール戦。反町監督も正念場。勝っているんだから、そんなに、あれこれ言われる立場じゃない気もするのですが、どうなのか。今日は李選手の1トップですなあ。反町監督、こんなパターン好きですよね。以前の新潟を見ているようなサッカー(笑)。

今日は学校で事務仕事なぞしながら過ごしておりました。いろいろやることもありますね。少しずつ、こなしていくことにしましょう。



 臨時休業
2007年10月16日(火)


今日はお休み。ゆっくり休むことにしました。ゴロゴロしてから、街に出かけます。ラーメンを食べて、パソコン屋さんをみたり。と、友達からメールが。今日は一緒にご飯を食べることにしていたんですね。すっかり忘れてました(笑)。最近こんなのが多いなあ。なんとなくは覚えていたので、街の中に出ていたのは、正解だったわけですが。

そんなわけで、ジンギスカンを食べました。肉。おいしい。前に何度か行ったジンギスカン屋さん、閉めちゃってたなあ。ブームもそろそろおしまいでしょうか。今日行ったお店は、なかなか繁盛していましたけどね。ジンギスカン、いいと思うんだけどなあ。牛肉よりもあっさりしてるし、安いし。

帰りに銭湯に寄って、フルコースです。少し体も軽くなった感じ。また明日から、しっかり行きましょう。



 一段落
2007年10月15日(月)


やっと仕事のほうが一山超えまして、少しだけですが、休んだりもできそうなタイミングです。内職と、発表が重なったのが、しんどかったなあ。その上、先週は四国に行ったりしてましたしね。書き物を進めたいので、そんなに休んでもいられないのですが、少しくらいは。

そんなわけで、今日は朝から走り回っておりました。なんだか時間に余裕がなくて走ってばかり。当然ながらこれはしんどい。息を切らせて、何やってんだって感じです。まあ、でも、仕方ない。

今日の京都は天気も良くて、出かけるにはよさそうでしたね。明日も晴れてくれるといいな。



 営業中
2007年10月14日(日)


日曜日ですが、忙しくさせていただいております。内職が終わらない……。17日締め切りで、郵送ですので、明日出したいんですよね。必死でございます。まあ、もうすこしやります。そして明日発表もひとつやらにゃいかんのですよねえ。さっくりまとめたいところなんですが。

そんなわけで、今日もやっております。明日終わったら、少しやすみたいなあ。



 鍋を食べつつ
2007年10月13日(土)


土曜日だからといって、あまり生活に変わりはないのです。学校で仕事をしておりました。もう少しだけ頑張らねば。次の月曜日までが、とりあえずのところの勝負どころです。

さて、晩ご飯は例によっての鍋でございます。今日はもやしとニラと豚肉の鍋です。中華スープであっさりと。あまりにあっさりで、若干物足りないかも。この辺は、改良の余地がありますね。でもおいしいですよ。そろそろ涼しいので、鍋もおいしくなってきます。

そんなわけで、頑張ってます。あしたもやりますよお。



 不調です
2007年10月12日(金)


なんかバテバテです。うう。仕事がはかどらない。今日も学校で作業を進めていたのですが、イマイチですねえ。もう少し進むだろうと思っていたのですが、予想の7割といったところでしょうか。明日も頑張らなきゃなあ。

ここのところ、ちょっとスケジュールに無理があったようで、結局先週休んでないんですよねえ。そしてこの土日も無理そうと。まあ、なんとかやっていきますわ。



 ボクシング
2007年10月11日(木)


ボクシング。ワタシ、ボクシングって、嫌いじゃないんです。今流行の総合格闘技よりも、面白いと思う。で、今日の試合なわけですが、チャンピオンは強かった。内藤選手33歳ですか。うまいなあ、というボクシングでした。そりゃ、33歳でチャンピオンなら、うまいに決まっているわけですが。勝負になってなかったですねえ。

亀田選手の演出って、プロレスなんかではよくあるパターンで、それはそれでいいとおもうんです。でも、プロレスの演出って、いろんな関係を全部わかってやっているわけで、たとえば、雑誌のインタビューなんかでは、相手を認める発言なんかもしっかりしているんですね。今回、終わってからの握手とか、コメントとかもまだ出ていないし、そのあたりはしっかりしないと、演出としてうまくないですよ。そのあたりは、本人というよりも、まわりのサポートだと思うのですが、どうなんでしょう。注目が大きいだけに、ボクシング自体の人気にもかかわると思うのですが。

今日の京都はいい天気でした。天気がいいうちに、洗濯なんかもしなきゃ。



 少々
2007年10月10日(水)


今日の京都はいい天気。さすが10月10日。この日は、ハッピーマンデーにしちゃいけませんよ。しかし、今日も学校……。結構忙しいのですわ。そして、なんだかくたびれてる……。今週、結局休んでないんですよね。高松に行ったりして、いつもよりハードだったわけです。そこをすっ飛ばしているわけですから、調子がいいはずもありません。

そんなわけで、少々くたびれ気味です。今日は早めに休みまあす。



 初鍋
2007年10月09日(火)


遠征帰りでバテバテでございます。でも今日も学校で一仕事してまいりました。やるべきことは、山ほどあります。少しずつ、崩していかないと。

今日の晩ご飯は、今シーズン初登場の鍋でございます。お肉や野菜の入った鍋セットを使って、お手軽に。そろそろ登板機会が増えてくる味ですね。あっさりしていておいしい。夏場にはあまり料理そのものをしていなかったのですが、そろそろやっていきますよお。簡単で、野菜は多めに。

そんなわけで、元気にやっております。おいしいものでも食べながら、やっていきたいですね。



 通常営業
2007年10月08日(月)


今日はカレンダー的には休日なのですが、ワタシは通常営業でした。そのために、昨日無理して帰ってきたんだもんね。今日も学校へ。しかし、さすがにくたびれています。なんだか体が重い。ちょっと強行スケジュールでしたねえ。

あまりのんびりできなくて、少々つらいのですが、あしたもやることがいろいろあります。細かな休みも作りつつ、やっていくことにしましょう。



 かえってきました
2007年10月07日(日)


高松から帰ってまいりました。忙しかった。今日は、午後から琴平さんにお参りをば。先生方にお付き合いでございます。いろんな話を聞けたのはよかった。そして家についたのは、夜の12時ごろ。今日も長丁場でした。

そんなわけでくたびれております。明日は休日なはずなんですが、なぜか学校があったり。頑張りますわ。



 高松にて
2007年10月06日(土)


今日は高松で本業の集まりでごさいました。疲れたあ。うどんもたべました。あまりに疲れたので、さっさと休みまあす。




 岡山にて
2007年10月05日(金)


岡山の宿からでございます。安宿ですが、結構いいですよ。岡山は最近ホテルが増えて、過当競争ぎみなのだとか。

今日は朝に京都を出まして、こちらに着いたのはお昼過ぎ。ご飯を食べてさっさとホテルにチェックイン。部屋で資料を読んだり、昼寝をしたりしていました。たまにはいい感じ。

夜はペポリン氏とご飯をば。ペポリン氏オススメの居酒屋さん。カサゴの刺身と空揚げとか。おいしい!岡山最高。ペポリン氏ありがとう。

明日は高松で本業の仕事です。がんばりまあす。



 明日出発
2007年10月04日(木)


明日から遠征でございます。今日はその準備をば。きっぷを買ったり、結局今日まで引っ張ってしまった宿の予約をしたり。それでも宿は、よさそうなところですよ。安いし。今回の2泊は、どちらもシングル5000円程度で、朝食つきですよ。

学校でも話題になっていたのですが、ここのところ宿の値段って、安くなっていますよね。これはおそらくネットの普及と関係があって、いまや、旅行社なんかよりも、たくさんのいい情報が、ネット経由で手に入ります。旅行社って、いまだに、時刻表の最後のページの、宿情報とかでやってたり。今回は、後輩の宿もワタシが手配したりしたのですが、最先端は、こっちだぞ(笑)。せっかくいい宿が安いなら、あっさり泊まってしまうというのは、悪い選択ではないかもしれませんねえ。慣れない土地で泊まるというのは、いい気分転換にもなりますしね。

そんなわけで、資料なんかのコピーもしつつ、明日の準備をしています。頑張って出かけますよお。



 出かける準備を
2007年10月03日(水)


今日は雑用の日。明後日から出かけますので、そのための準備などをやっておりました。書類を出したり。バタバタでございます。でも行くもんね。

あとは学校で、資料探しなど。パソコンで探しておりました。まあ、探すのも、勉強のうちですわ。ここで探した資料を、電車やホテルで読むのだ。環境を変えれば、調子も良くなりますからね。少し多めに持っていって、がっちり読んで来たいところです。

そんなわけで、出かける準備をしております。一日目の宿をまだとってないんだよなあ。これからとることにしましょうかね。



 今週後半の予定
2007年10月02日(火)


今日も学校へ。ちょっと事務的な手続きが多い一日になりました。まあ、こんな日もありますわ。

さて今週後半の予定ですが、四国は高松で行われる学会に出かけてこようと思っています。これも仕事のうちです。それで、土日であるのですが、土曜日の朝からなので、当日入りが難しいんです。できなくはないんですがね。それで、金曜日のうちに出ようかと。そして、金曜日に高松に入ってもいいんですが、岡山で金曜日は過ごそうかと。岡山から、高松はすぐですから。岡山には、ペポリン氏もいらっしゃいますので、会えますかな。まあ、たまに環境を変えて、少し作業をはかどらせようというもくろみもあります。資料持って行こう。

そんなわけで、瀬戸内のおいしいお魚が楽しみなわけです。お風呂もどこか入れますかね。いろいろリサーチしていくことにしましょう。



 天下一品
2007年10月01日(月)


今日から学校の授業が始まりまして、まあ、相変わらずバタバタやっております。今期も忙しそうです。

さて、10月1日は天下一品の日ということで、1杯無料券がもらえるということで行って来ました。以前は、10月1日は半額だったりしたんですけどね。たまに食べるとおいしい。でもどう見ても太りそう(笑)。今日はおいしく食べてきました。さすがに、結構繁盛しておりまして、出る頃には行列になっていました。恐るべし。

そんなわけで、元気にやってます。パソコンの調子もいいです。明日も頑張りましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加