きまぐれ日記♨
おっつぁん



 明けました
2007年12月31日(月)


日記の日付は12月31日ですが、これを書いているのは、すでに1月1日です。皆様明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年もこのサイトは、ゆるい感じでやっていけたらなと思います。楽しくいかなきゃね。

大晦日は、実家に甥がやってきまして、遊んでおりました。ごはんを食べさせたり。よく食べております。大きくなるぞお。しかし、多少チヤホヤしすぎだなあ。王さまですよ。少しワタシにも慣れてきたみたいですね。機嫌よくしていたりもします。

そんなわけで、2008年も元気にいきたいところです。今年は、楽しい事ばかり、沢山あるといいなあ。



 雪は降る
2007年12月30日(日)


新潟寒いっす。雪が降っています。さすがに、新潟の冬はそんなに甘くない。

今日は弟の家に行き、甥と遊んでおりました。お土産に持っていった絵本は、イマイチ興味を示さず。無念。ワタシに、イマイチなついてくれないんだよなあ。まあ、慣れていないから、仕方ないか。ワタシはもう少しこちらに居ますから、その間に、少しなじんでいくようにしたいものです。彼にとっては、お母さん最強です。

あとは、実家の近所でラーメンを食べたり。うまい。新潟のラーメンは美味しいですよお。今日のラーメンは、超あっさり系のラーメンでした。伝統的な新潟のラーメン。ワタシにとっては懐かしいラーメンです。このタイプのラーメンは、京都じゃ食べられないんだよなあ。

そんなわけで、実家でノンビリしております。明日はこちらに甥たちが来る予定。楽しみだあ。



 帰省してます
2007年12月29日(土)


新潟の実家に帰ってまいりました。見事に出遅れて、途中特急列車に乗ってしまうという体たらく。この時期、北陸線は、臨時の特急列車が多いですわ。今日乗ったのは、臨時の雷鳥などという地味な列車だったため、しっかり座れました。しかし、電車が古いぞ。新快速電車より遅い特急というのはあまり料金を払いたくなかったり。少し値引きがあってもいいんじゃないかなあ。サンダーバードのお客を、少し雷鳥に引っ張れるくらいにすると、いいんじゃないですかね。サンダーバード、いつも混んでるし。

電車の中では、雑誌を読んだり、昼寝をしたり。携帯電話を使って、テレビを見たりもしていました。このためのワンセグ携帯。今日はサッカー天皇杯をやっていましたので、ぼんやり見るには最高でした。

そんなわけで、しばらく実家です。甥にも会いたいし、仕事も進めたい。ちょっと欲張りに、いきたい所です。



 帰省準備
2007年12月28日(金)


明日から帰省でございます。今日はその準備をば。しかし雨。

街の中にお土産を買いに行ったりしておりました。なんだかあんまり買い物がはかどらない。弟の子ども用に絵本を買ったり。昔話です。桃太郎とか。しかし、絵本って、いろいろ出てますね。いろいろ眺めて、吟味して、結局桃太郎(笑)。選択って難しい。

あとは、先日電子辞書を購入しまして、そのケースなども買ってきました。思ったより高かった。あまり安いの買って、本体壊しちゃうのもいやですし。これで、実家にも持って帰れます。実家でも、仕事しなきゃなあ。

そんなわけで準備はイマイチですが、明日出発です。18きっぷ利用の予定。どうなりますかね。



 年末です
2007年12月27日(木)


年末でございます。テレビも、特別番組ばかりですね。あんまり面白くない。ワタシは今日で仕事納めです。普通の人よりも、ちょっとだけ早いですかね。とはいえ、年末年始も、資料を読んだりはするわけですがね。あまり雑用が無いので、かえってはかどりそうです。勝負どころです。

晩ご飯はうどん。秋に高松の出かけたときの、お土産を消費でございます。乾麺ですので、大丈夫。しかも、味噌ラーメン風のスープです。普通のだしだけだと、あまり栄養がないですからね。夜は最近流行のスプラウト系、豆苗(とうみょう)を使ってみました。ザックリとした歯ごたえで、おいしいですねえ。野菜炒めによさそうです。

今後の予定ですが、明後日から帰省をしようと思っております。1週間弱くらいかな。ゆっくり、という感じでもないですが、少し気分転換になるといいですかね。



 ル・レクチエ
2007年12月26日(水)


今夜も寒い京都です。12月も、終わりですよ。

今日は、仕事の書類を作っていたりして、あまり外には出ずに過ごしていました。年末なので、結構やることがあります。まだ年賀状作っていないし。あとは学校に行ったり、おやつをモスバーガーで食べたりしたくらいかなあ。

そして、このタイミングで、実家からこの時期の風物詩、西洋梨のル・レクチエが送られてきました。大変においしい、新潟の誇る高級フルーツですよ。まだ、若干食べるには早いかなあ。ワタシがこっちにいるのは、もう少しなので、いろんなところに配ってしまうことにしましょう。知名度がイマイチなので、宣伝しなくちゃあ。

そんなわけで、元気にやってます。ワタシは明日が今年の仕事納めの予定です。がんばりまあす。



 スーパー銭湯
2007年12月25日(火)


改めまして、皆さんメリークリスマス。本来だったら、今日がクリスマスですよ。イブに、盛り上がりすぎです。

さて、クリスマスということで、ワタシはスーパー銭湯に行ってきました。普段だったら、普通の銭湯ですが、クリスマスなので、「スーパー」でございます。まあ、たまに行くにはいいね。サウナもたくさんあるし、露天風呂もあります。でも、普通の銭湯との決定的な違いって、ちょっと小奇麗になっている、というところくらいじゃないか。銭湯には風情がある……なんていう言い方は、実はワタシはあまり好きではなくて、ただ古いだけでは、消え行く運命とも思います。古くても、しっかりメンテナンスをしているような銭湯には、惹かれますねえ。じっくり浸かりたくなるような銭湯を、開拓していきたいものです。

そんなわけで、お風呂にも行きたいところです。いろいろ調べてみることにしましょう。



 メリークリスマス
2007年12月24日(月)


皆さんメリークリスマスです。ワタシは仕事が終わらなくって、バタバタしております。とりあえず書類は作ったので、明日郵便を出すぞお。

お酒が切れていたので、買いに行って来ました。あまりクリスマスという雰囲気でもないのですが、それでもクリスマスです。そこで今回のお酒はワイルドターキー。ほら、クリスマスには七面鳥でしょ。ひさしぶりのバーボンですね。しばらくスコッチが続いていたので、新鮮な感じ。おいしいのですが、少しアルコール度数が高いので、要注意です。たとえばテキーラとかって、強いお酒の代名詞ですが、実はバーボンって、それの上を行くんですよね。イメージに惑わされてはいけません。

そんなわけで、少しお酒なぞ飲みながら、やっていきたいわけです。今夜は、サンタさんもお仕事中ですかね。ワタシもそろそろ寝ることにしましょう。



 駅伝やってた
2007年12月23日(日)


今日の京都は、駅伝をやっていましたねえ。高校生の皆さん、お疲れさまでした。ワタシも少し運動しなきゃなあ。

今日は少しだけ街の中に出てきました。電気屋さんをみたり。クリスマスですが、あんまりパソコン部品には影響ないかな(笑)。メモリーなんかは安いですがねえ。あとは、大きめの液晶モニターが安くなってきてます。液晶モニター大きいのはよさげですが、あんまり買う予定がないんだよなあ。来年は、何かパソコン関係で大きな買い物をすることがありますかね。

そして眠い。明日は、少し仕事もありますので、こまごま、雑務などこなす予定です。地味な生活。明日も頑張りますわ。



 柚子湯
2007年12月22日(土)


寒いですわあ。今日は冬至でした。

今日は昨日も書きましたとおり、京都では銭湯で柚子湯が行われる日。これはなんとしても行かねば、というわけで行ってきました。ゆずのいい香りがします。まあ、それだけですし、今は入浴剤もいいのがたくさんあるでしょうから、柚子なんてなんてことはないのですが、でも、いいものですよ。今日はお風呂屋さんも繁盛しておりました。お客がワタシ一人になる時間が無かった(笑)。ワタシはそろそろ銭湯ブームが来ると思っているのですが、なかなか来ませんねえ。

そんなわけで、来年も無病でいられることが決まりましたので、頑張って行きたいところです。今年中にもう一回くらい、お風呂屋さんにいけるといいな。



 味噌鍋
2007年12月21日(金)


金曜日。今日は学校で、細かな用事など済ませておりました。本を買ったり。ここのところあまり時間が無かったので、あまり本も見ていられなかったんですよね。今日は若干購入というわけでした。もう少し買うものがあるので、いろいろ見なきゃなあ。

ご飯は鍋の残りを食べたり。味噌鶏鍋。うまい。最近、あまり味噌鍋をやっていなかったんですが、たまにいいですね。鶏だけじゃなくて、豚もいいかも。鍋も、まだまだ研究しがいがあるなあ。野菜食べなきゃ痩せないんで、鍋をこれからも強化していきますよお。

そんなわけで、元気にやってます。明日22日は、京都の銭湯ではゆず湯をやるそうです。どこか行きたいな。



 温泉へ
2007年12月20日(木)


のんびりモードの木曜日です。少し充電をば。温泉に行って来ました。と言っても、ワタシの好きな銭湯でして、西京極のほうに、温泉の出る銭湯があるんです。しかも豪華露天風呂つき。実はここに行くのは2回目でして、前回は夏。今日は冬ですので、さすがに混んでましたねえ。やはり温泉は、冬に行きたくなるものなのだな。

そんなわけで、少し疲れも取れたかな。明日も頑張りましょう。



 弱ってます
2007年12月19日(水)


なんだか、少々エネルギーが切れ気味の夜でございます。ちょっと疲れてるんだろうなあ。

今日は午前中は書類作り。午後からはアルバイトに出かけまして、そのあとは、こっちで師匠打ち合わせと、なかなか目いっぱいの一日でした。そして、全体的に、出来がイマイチだったんだよなあ。もう少し。

そんなわけで、弱り気味です。明日は調子を上げるぞ。



 ひさしぶりにカラオケに行った
2007年12月18日(火)


ものすごくひさしぶりにカラオケに行きました。3年ぶりくらいじゃないのか?しばらく行っていなかったので、最新鋭の機材にビックリ。ものすごく曲数がたくさんある……。いいねえ。

そして、あまりにひさしぶりなので、初めて歌う曲が多い。試してみたい歌とかも、たくさんあるわけで。そして、想像と違う曲も多いです。レミオロメンの粉雪とかって、結構油断してたんですが、音域広いんだなあ。サビで、突然声が出なくなりました。あれをサラッと歌っているのって、すごいわあ。

ワタシも、たまに練習しなきゃなあ。なんとなく覚えている歌でも、結構微妙に違ってたり。出るかな、と果敢に挑む高音が出なかったり。全体的に無茶な感じです(笑)。

そんなわけで、楽しかったです。また行く機会、あるかな。



 鶏を食べつつ
2007年12月17日(月)


今夜は寒いなあ。

月曜日は、毎週バタバタだったのですが、今週はそれでも、先週よりはのんびりとした始まりです。やることもいろいろあるんですがね。それでも先週はひどかったわけで。まあ、明日はしっかりやろうという程度なわけです。今日はそんなに無理しなくていい。この隙に、資料の整理などを進めるわけです。

今日は久々に、鍋を作っておりました。鶏鍋でございます。うまい。もっと、鍋をやっていきたいなあ。そしてやせる予定。あっさりと食べたいところです。野菜は、常に多めに。

そんなわけで、調子も戻ってまいりました。明日は晴れるといいな。



 休業日
2007年12月16日(日)


ひさしぶりの休日でございます。休みだあ。でも、ここのところの習性で、朝は早く目が覚める……。もう一度寝なおしです。

今日は、一度食べてみたかった、メガマックシリーズの、メガトマトを食べてみました。お肉が3枚入っております。味は、まあまあかな。メガマックシリーズ、すごいすごいといわれますが、調子いいときだったら、2つくらい簡単に食べられそう。今日でも、もうひとついけたんじゃないかなあ。それがいいことなのかどうかは別ですが。どう見ても太りそうですよね。

そして、街の中へ。電子辞書なぞ探しておりました。結局、学校で買うのが一番安そうです。ひさしぶりのパソコン屋さんも楽しかったです。今のところ、これといった改造の予定も無いのですが、たまにいじりたいなあ。

そして夜は、銭湯へ。水風呂が冷たい季節になってまいりました。いい感じです。22日はゆず湯だとか。それも狙ってみたいですねえ。

そんなわけで、休日満喫でした。充電して、やっていきますよお。



 休めそう
2007年12月15日(土)


寒い京都の夜です。

今日は昼前に、書類を宅急便で送り出しまして、午後からは、学校で、本業の用事がありました。今日は聞いているだけ。若干雑務などもやっておりました。終わった後は忘年会。少しだけお酒を飲むと、簡単に弱ってしまいます。2次会はお休みにして、部屋に帰って、グッタリとしておりました。さすがに疲れたなあ。

そんなわけで、ひさしぶりに少し休めそうです。明日は外に出たいのですが、天気がなあ。



 一山
2007年12月14日(金)


今日は朝からアルバイト。午後からは、内職をしておりました。えらく働いた(笑)。さすがにくたびれました。

しかし明日は午後から本業の用事があるんですよ。うう。やすみたい。でも午前中は休みです。少しだけのんびりできるかも。

とりあえず、仕事は一山超えた感じです。日曜日は、少し外に出たりもできますかね。



 浦和対ACミラン
2007年12月13日(木)


バテバテでございます。スケジュールに無理があったなあ。たまった仕事が減っておりません。うう。

サッカー浦和レッズ対ACミラン。ACミランって、強いんだねえ(いまさら)。後半だけ見たのですが、まだそれなりに差はあったように見えました。ただ、埋められない差かというと、そうでもないような。新潟と浦和とか、ガンバなんかでも、あんな感じかも。だから、ミランは強いという話でもありますが。

それにしても、レッズのサポーターは楽しいだろうなあ。自分たちのチームが、あんな世界のスター選手たちと、本気で当たるわけですから、相当なものだと思います。新潟も、あんな舞台に立つ日が来るんでしょうか。来るといいなあ。

そんなわけで、明日は頑張らなければなりません。やりますよお。



 たまってる
2007年12月12日(水)


今日は午前中は休もうと思っておりまして、遅めの動き出し。10時くらいから必要なものの買出しに行っておりました。せっけんとか。ここのところあまりに外に出ていなくて、いろんなものがなくなっていたのです。まずは買い物ですわ。

午後からは、たまっている内職なぞ。17日締め切りですので、土曜日には、発送したい。となると、金曜日までに終わらせなければならないのですが、まだ全然終わる気配は無し(笑)。こっちに手が回っていなかったんですよね。スピードアップを狙っていきましょう。

明日は、午前中にアルバイトです。とりあえず、一つ一つこなして行きます。土曜日までが勝負どころかなあ。頑張っていきましょう。



 タイカレー
2007年12月11日(火)


今日は朝からアルバイトでした。体力があまり残ってない……。でもやってきました。できはまあまあかな。調子がよければ、もう少しいろいろできた気がするんだよなあ。

お昼に、近所のタイ料理屋さんでバイキングを食べてみたり。相変わらず辛いタイカレーです。うまい。たまに食べたくなりますねえ。バイキングなので、デザートもありまして、タピオカ入りのココナッツミルクを食べておりました。タピオカおいしい。いかにもタイのデザートって感じです。南国の味がします。

そんなわけで、明日こそ少し充電ができる予定です。しっかり休むことにしましょう。



 弱り気味
2007年12月10日(月)


今夜も寒い京都です。今日はさすがに少々疲れ気味。月曜日なので、学校に行っていたのですが、ぼんやりとした感じでした。ちょっとスケジュールに無理があるよなあ。

昨日の日記には書いてなかったのですが、昨日の午後は、広島の原爆資料館に行っていました。行ったことがない人がいたので、それならば行かなきゃならんだろうと。ワタシ自身も、行くたびに、いろいろ考えさせられる施設です。いろいろイメージしていく中で、ベースになるものがあります。まだまだ勉強が必要です。

明日は朝からアルバイトです。眠いとか、言ってらんない(笑)。頑張っていってきますよお。



 広島で牡蠣を食べる
2007年12月09日(日)


広島遠征から帰ってまいりました。今回は、本業の用事で、しかも少しだけ責任の重い立場でしたので、珍しく新幹線を使っておりました。新幹線だと、広島まで2時間かからないくらい。新幹線速いです。そして、今日の帰りは、ひかりレールスターというJR西日本語自慢の電車に乗ったので、すごくラク。ぐっすり眠っておりました。

さて、この時期広島といえば、牡蠣がおいしい時期です。晩ご飯は、駅ビルの中の、牡蠣料理のお店で食べておりました。生牡蠣から始まって、リゾットまで食べて、そして地酒を飲んで、一人3000円かからないくらい。安い!京都では、これは無いなあ。そもそも、牡蠣料理の専門店が無いですよね。大満足でした。

そんなわけで、若干弱り気味のところで、広島産牡蠣でパワーアップです。実は地味に今週は忙しい予定。風邪ひかないようにしなきゃなあ。



 明日から広島
2007年12月07日(金)


明日から広島でございます。本業の用事で、ワタシの担当なんかもありますので、怖くて仕方がない(笑)。勝負どころでございます。

今日はその準備で、一日過ごしておりました。印刷なんかをして、持っていかなければならないので、結構大仕事です。まだ印刷が終わっていなくて、実はこれも学校で書いていたり。まあ、こんなものですわなあ。

さて、広島せっかく行くのですから、お好み焼きくらい食べてきたい。今回の楽しみはそれくらいかなあ。いつもと違って、鈍行列車でもないので、途中で降りられませんしね。イマイチ楽しみがないのです。そして、広島って、考えてみると、もみじ饅頭くらいしか、お土産によさそうなものがないんですよね。あとはお酒とか。そのあたりも、悩みどころです。

そんなわけで、すでにバテバテですが、明日から行って来ます。日曜日には帰ってきますので、よろしくお願いします。



 新入団
2007年12月06日(木)


日曜日へ向けた準備が続く、地味な毎日です。土曜日に出かけてしまうので、実質、あと一日しかありません。もう一息。

さて、サッカーアルビレックス新潟は、来季に向けた補強が進んでおります。今日の発表は、新外国人選手のアレッサンドロ選手です。ブラジル2部リーグの得点王だそうで、なかなかの大物。チームにバッチリ合えば、ゴール量産の期待がかかりますが、果たして。いい選手でも、合う合わないって、ありますからねえ。それにしても、新しく、ブラジルからやってくるというのは、すごく楽しみなものです。日本国内からの補強って、失敗も少ないのですが、ローリスク、ローリターン。今回は、無限の可能性を秘めております。

そんなわけで、サッカーの情報を横目に見つつ、準備を進めているわけです。やりますよお。





 入替戦
2007年12月05日(水)


今日も学校で、仕事をする一日でした。もう少しやっていきます。

さて、サッカー入れ替え戦。京都勝ったじゃないですか!相手の広島といえば、結構豪華なメンバーで、なぜ入れ替え戦?って感じだったのですが、京都勝っちゃったもんなあ。ホントに、なんでなんでしょう。このあたり、入れ替え戦の怖さです。数年前の柏対甲府も、なぜ?という結果でしたねえ。そういえば、あのときの柏には、矢野選手とか、永田選手とかいたんだよなあ。

そんなわけで、頑張っております。あしたもやりますよお。



 眠い
2007年12月04日(火)


今日は少しだけお休みの一日。ゴロゴロしておりました。眠かったあ。食べ物はお弁当で済ますというだらけっぷり。あとは少しだけ学校に顔を出したくらいでしたねえ。

そんなわけで、書くことはありません。明日から、あまた頑張ることにします。



 打たれ強く
2007年12月03日(月)


バテバテでございます(笑)。今日は日曜にある発表の準備ということで、学校でダメ出し会議を開いてもらっておりました。こちとら必死ですが、皆さん容赦ありません……。まあ、本番でこけるよりは良いわけです。もう少し煮詰めてみます。そして日曜日はアウェーでの戦いが待っているのです。やりますよお。

帰ってきてからはグッタリとしておりました。野球の台湾戦をつけたまま、眠ってしまいまして、起きたら勝ってました(笑)。前半、ロースコアで、接戦だったんですがね。とりあえず野球もオリンピックですので、頑張って欲しいものです。

そんなわけで、頑張ってます。明日は少しだけ休みたいなあ。



 準備に追われる
2007年12月02日(日)


明日(というよりこれを書いているのはすでに朝方ですので今日)の発表に向けて準備に余念がありません。とりあえず、体裁を繕うぜ(笑)。必死でございます。

今日は野球のオリンピック予選がありました。韓国相手に、白熱した好ゲーム。しびれる展開でした。韓国も、いい選手がいっぱいいますねえ。

そんなわけで、もう少し、準備を頑張ります。明日はうまくいくといいな。



 眠かった
2007年12月01日(土)


雨が降ってみたり、微妙に天気が悪い土曜日です。今日は少し昼寝をしてみたりのんびりムードでしたが、夕方くらいから復活してペースアップ。資料を読んでおります。頑張ってますよお。

そんなわけで、あまり書くことがありません。明日もやることはたくさんあります。まあ、やっていきますわ。

INDEX HOME MAIL


My追加