きまぐれ日記♨
おっつぁん



 お買い物
2007年09月30日(日)


雨の日曜日。部屋でF1の中継を見ようか迷ったのですが、結局外に出ていました。寺町で、パソコンの部品を買いました。グラフィックボードという部品で、パソコンの画面の映りを良くする部品です。今までの装備だと、DVDなんかでノイズが出ていたんですよ。モニタの大きさに、本体がついてこれてなかったんです。そんなわけで、今回のグラフィックボードは、結構な高性能です。きれいに映るぜえ。3Dゲームなんかもできそうですが、そんなのやらないよなあ。まあ、映画をたくさん見ることにしましょう。

部品を買い終わってからは、なぜか銭湯へ。常連さんたちに荷物の多さを笑われながら、入浴でございます。しかも持っているのは、グラフィックボード(笑)。街の真ん中に、お風呂屋さんがあるというんだから、荷物多いのは、仕方ないじゃんかねえ(笑)。繁華街の真ん中でさっぱりするというのは、浮世離れした感じもあって、いいですよ。

そんなわけで、少しのんびりの日曜日でした。明日から、10月でして学校始まるんですよね。忙しいのは今までどおりなわけで、まあ、頑張っていきますわ。



 ホカ弁
2007年09月29日(土)


急に涼しくなってしまって、やはりちょっと不調でございます。もう少し、ゆっくりやって欲しかった。半そででは、夜がきつい感じです。服を出さなきゃなあ。

今日も学校に行ったくらいで、別に書くようなことは無し。晩ご飯はホカ弁を買ってくるというだらけっぷり。でも、ホカ弁意外とおいしい。結構いろいろ売っているので、変化をつけるにはいいですね。たまに使うことにしましょう。

明日は外に出ようと思っていたんですが、雨っぽいんだよなあ。どうしようかなあ。



 秋の風
2007年09月28日(金)


今日の京都は昼間は暑かったのですが、なんだかそこまでではない感じ。31度くらいまでは、いっていたんですがね。空気が違う。秋の空気となっております。予報は明日は涼しいらしいです。

今日も学校で、資料を作っておりました。10月はあまりアルバイトがないので、ここで勝負をかけなければなりません。書きますよお。ここからペースを上げていく予定です。

そしてペースが上がると貧しくなる食事情(笑)。今日も近所の牛丼屋さんの定食でした。うう。食べ物なんとかしなきゃなあ。せめてご飯だけでも炊くことにしましょうかね。先日、実家から持ってきてもらったお米ですから、ご飯だけはおいしいですよお。

そんなわけで、頑張ってます。明日も元気に行きましょう。



 街に出た
2007年09月27日(木)


今夜も涼しく快適な京都です。もう暑くはならないような気もしますが、明日の予報は、暑いんだよなあ。また外れるかな。

今日は少しだけ街の中に出てきました。さすがに街の中に出ると、いいお昼ご飯が食べられます。たまに出たらいいですね。そして、例によって寺町でパソコンの部品を物色。グラフィックボードが欲しい。今のパソコンの弱点なんですよ。今日も調べてみたのですが、まあ、少しだけお金をかけることにしようかな。中古でもいいですから、少し性能が欲しいところです。

そして本業のほうの調子はイマイチでして、まあ、がんばりますわ。明日も頑張りますよお。



 秋月
2007年09月26日(水)


今夜も肌寒いくらいの京都です。急な展開ですねえ。でも明日の予報は30度。本当かあ。

今日は実家から梨が届きまして、さっそく少し食べてみたところです。今年は出来がイマイチなのだとか。結構おいしかったですがね。秋月という品種だとか。去年も食べましたが、新品種です。ただいま売り出し中。果物の産地間の競争も激しいですよね。少しでも、目新しいものを。この梨は、流行りますかねえ。

後は学校で、資料など読んでいました。なかなか読み進みませんが、とりあえずは気合です(笑)。こまごまとした中から、新しいものを見つけていかなければなりません。

そんなわけで、涼しすぎですが、やっております。温かいものを食べるのも、そろそろいいですね。



 急に涼しく
2007年09月25日(火)


涼しい夜でございます。天気予報があんまり当たってないよなあ。今日は暑い予報になっていたんですがね。

今日は少しだけ京都駅のほうへ足を運んでみたり。ビックカメラを見ておりました。なんとなくですが、品物は多いけど、イマイチな感じも。ワタシがほしいもので、決定的に安い、ってものがない気がするんですよねえ。まあ、これは仕方がないか。

後は学校で書き物なぞ。進めますよお。

そんなわけで、元気にやってます。急に涼しくなったので、風邪をひかないようにしなきゃな。



 雨雨降れ降れ
2007年09月24日(月)


雨が降って、少しだけ秋らしくなった京都です。午後から結構な勢いで降っていまして、一気に涼しくなりました。しばらくこの調子でいて欲しいなあ。

雨でしたので、今日は外に出るわけにも行かず、結局学校に行ってみたり。書き物進めにゃ。なかなか進まないんですけどね。まあ、少しずつでも資料をまとめていかなければなりません。とりあえずは、こつこつと。

晩ご飯は、最近ワタシの中で、若干ブームが来ている天下一品ラーメンでした。こってり。すばらしい。テイクアウト用のこってりスープを使って、カレーを作るとおいしいんだとか。ちょっとやってみたい気もします。おいしいカレーって、作るの結構難しいですよね。

そんなわけで、連休も終了。明日からまた元気に行きましょう。涼しくなるといいなあ。



 近所の銭湯
2007年09月23日(日)


今日の京都は夕方に結構強い雨が降りまして、それで少し涼しくなりましたかね。きっちり涼しくなるまでは、もう一息でしょうか。

今日も学校へ行って、資料を読んだり。何とかなくぼんやり気味ですが、少しずつでも。そして、夜は近所の銭湯へ。この休みは、少し遠出をしたかったのですが、結局近所だったなあ。近所もなれた感じでよいのですが、たまには、刺激が欲しいところなんです。いつもと違う湯船とか。目が悪くて、転びそうになったりしますが(笑)。明日は、少し遠くのお風呂に入りたいのですが、どうでしょうね。

そんなわけで、ぱっとしない休日でした。明日はどうしようかなあ。



 明石焼き
2007年09月22日(土)


今日は恒例の後輩とご飯でございました。木屋町にある明石焼き屋さん。うまい。明石焼きって、やわらかくて、ダシで食べるのであっさりしていて、たこ焼きとは違う魅力があります。たこ焼きはたこ焼きでおいしいんですが。たこ焼きなんかも、生地にはしっかり、ダシの味が付いているんですよね。さすが関西ダシの文化。ダシを大事にしますよね。このあたりは、関東とは、決定的に違う気がします。

それにしても、京都は相変わらず暑いですなあ。大阪ではこの時期としては初めて、35度を超えたのだとか。お隣の京都も、もちろん暑いわけです。この先、急に涼しくなるんですかねえ。それはそれで、怖い気が。

世の中連休ですが、こっちはやることもたくさんあります。頑張らなきゃ。



 王将
2007年09月21日(金)


ちっとも涼しくならない京都です。少々弱り気味。うう。

今日は結構遅くまで学校で粘っておりまして、晩ご飯は餃子の王将。安くてボリュームたっぷりですが、体にはあまりよくなさそう(笑)。ギョーザをたっぷり食べてきました。このチェーンって、京都発祥らしいのですが、株式を上場してたりするんだよなあ。結構すごいと思う。最近は、関東なんかにも、店舗展開をしているそうで。

暑くて参り気味ですが、やりたいことはたくさんあります。明日も元気に行くことにしましょう。



 銭湯へ
2007年09月20日(木)


昨日はすっかり日記を書くのを忘れてしまいました。ごめんなさい。まあ、あまり書くようなこともなっかt、というのもあります(笑)。

今日も暑い京都です。ちょっと暑すぎますねえ。この時期でこんな暑さでは体かもちませんので、今日は銭湯へ。例によって、サウナと水風呂を行ったり来たりしまして、暑いので水風呂長めの展開です。しっかり冷やしまして、ちょっと調子が良くなってきたかな。

放っておくと単調な毎日ですので、少しずつ、刺激を与えながらやっていかなくてはなりません。たまにお風呂に行くのも、いいですね。



 敦賀へ
2007年09月18日(火)


今日は両親が新潟へむけて帰っていきましたので、途中まで車に乗せてもらいまして、敦賀まで行って来ました。敦賀からだったら、新快速が走っているので、すぐに戻って来れますし。敦賀でお寿司を食べてきました。うまい。京都で食べたらいくらするんだろう、というお寿司でした。敦賀からって、湖西線回りで、1時間半くらいで京都に来ちゃうんですよね。新快速は速い。その気になれば簡単にいけるんだよなあ。敦賀の街って、じっくり見たことがないんですが、どんななんだろう。

午後からは学校で仕事なぞ。進み具合はイマイチ。明日も頑張りましょう。



 宇治とかき氷
2007年09月17日(月)


相変わらず暑い京都です。

実家から両親が来ておりますので、今日も少々外出を。午前中は仕事をしまして、午後から宇治へ。平等院に行って来ました。10円玉の絵ですね。でも、鳳凰堂は、ご本尊の仏像がお留守ということで、中を見られす。無念。でも博物館のようなものがありまして、これは良かった!じっくりと仏像が見られる感じです。これからは、こんなお寺が増えるんじゃないかなあ。お寺としてのありがたみという点では、どうかとも思いますが。

あまりに暑かったので、ぜひ宇治金時のカキ氷を、と喫茶店に入ります。冷房効いてる。そして、かき氷の量が多い。少々具合が悪くなってしまいました。かき氷食べるときは、冷房があまり強くないほうがいいですねえ。以前行った、かき氷専門店は、暑い盛りでも、冷房なかったもんなあ。

そんなわけで、弱り気味ですが、やっております。明日の朝両親は帰るのだとか。ワタシは仕事を進めなきゃなあ。



 東寺
2007年09月16日(日)


非常に蒸し暑い京都です。もう少し何とかならないものかなあ。

今日は両親がやってきまして、少しだけ観光をば。東寺に行ってきました。五重の塔。そして、国宝が多い。なんだかありがたい(笑)。重要文化財が、たいしたものでないように見えます(笑)。さすが京都です。確かに仏像がきれいですよ。

そんなわけで、親の相手もしながら過ごしております。明日は仕事も進めなきゃなあ。



 大阪遠い
2007年09月15日(土)


今日は大阪で本業の用事でした。大阪微妙に遠い(笑)。遊びに行くなら、遠くないのに。暑いし、ちょっとくたびれましたねえ。

そんなわけで、あちこち行きつつ、頑張っております。明日から、両親がこちらに来る予定。どうなりますか。



 ううむ
2007年09月14日(金)


ちょっとここのところ調子が良くないですねえ。もう少し頑張らなければならないのですが。明日は本業の用事で大阪に行ってきます。がんばりまあす。



 お徳用アイス
2007年09月13日(木)


なんだか調子がイマイチで、仕事がはかどりませんなあ。結構仕事もいろいろ溜め込んでるんですがね。

そんなわけで、お徳用アイスを買ってきました(笑)。ミルク味のアイスバー。なんとも、お徳用アイスという感じです。うまい。これでも食べつつ、もう少し頑張ることにしましょうかね。



 うわあ
2007年09月12日(水)


京都も涼しくなりまして、これなら冷房も要りませんね。いい感じです。いつもこんなならいいのに。

今日は朝から矢野選手の代表初ゴールで喜んでいたら、昼過ぎに大ニュースですよ。なんであんなことになるんだろうなあ。ただ、今言われているように、今回辞めるタイミングというのは、そんなに悪くはなくて、ここで辞めると、彼自身の評判は落ちますが、それで全部隠れてしまって、党としてのダメージは、案外小さいかもしれない。ちょっとひねくれた見方を、つい、してしまいます。次は、誰がやるんだあ。

そんなわけで、今後の展開が楽しみなんだか、なんなんだか、よくわからない状態です。どちらにせよしばらく時間はかかるでしょうから、じっくり見ていくことにしましょう



 梅酒
2007年09月11日(火)


昨日は、グッタリと眠ってしまって、日記を書くのを忘れておりました。ちょっと疲れすぎてた。今夜の京都は雨。かなり涼しくなっております。いい感じ。

今夜は梅酒を飲んでおります。先日買って来たのをひさしぶりに。最近、梅酒がブームなようで、いろいろ売ってますね。日本酒がベースのものとか。今回のものもそうで、姫路のお酒だとか。おそらく、普通に梅酒を作ることを考えると、ベースは焼酎ですよね。アルコール度数が高くないと、うまくできないような気もするのですが、果たして。

そんなわけで、エネルギー回復に努めております。明日は本調子で、いけるかな。



 神戸でお仕事
2007年09月09日(日)


今日は朝から神戸でアルバイトでした。新快速電車で三ノ宮へ。朝9時スタートだったので、部屋を出たのは朝7時前。昨日はろくすっぽ寝てません(笑)。準備大変だった。

そして今日の仕事は5時間の長丁場。3時半までやっていました。楽しい雰囲気でできたのですが、出来自体はイマイチだったかな。ちょっと専門からは離れたところだったので、知識不足の面もありました。専門分野に近いところは、それなりに面白く出来たと思うんですけどね。まだまだ修行が必要です。ワタシもいい勉強になりました。

仕事が終わってから、神戸でご飯をば。ちょっと変な時間だったので、あまりお店が開いていない……。そこで入ったのは、リンガーハット。チェーン店のチャンポン屋さんです。以前弟が佐世保に住んでいた頃、佐世保でよく入りましたね。東京なんかにもあったはず。ひさしぶりです。おいしい。チャンポンって、野菜もたくさん取れるし、結構いいメニューだと思うんですけどね。

そんなわけで、今日は神戸でした。たまに神戸に行くと楽しいですね。またアルバイトがないかなあ。



 明日は神戸
2007年09月08日(土)


明日は朝から一日、神戸で仕事でございます。結構長丁場なので、不安です。準備は、結構やったつもりですがね。うまくいきますかどうか。

明日は朝が早いですので、JRで移動するつもりです。JRと阪急だと、JRのほうが速いのですよ。金券屋さんで、安売り券を入手。定価で乗ると、高いので。値段は、阪急のほうが安いんだよなあ。このあたり、悩みどころですが、当然といえば、当然な話でもあります。

明日は仕事とはいえ、神戸なわけで、楽しみな面もあります。おいしいものくらい、食べてこれるかも。少しだけ、寄り道してこようかなあ。

そんなわけで、明日は頑張りまあす。



 スープを煮てみた
2007年09月07日(金)


明後日のアルバイトの準備をざっくりやってしまいまして、明日一日かけて、練りこんでいこうかな、という状況です。がんばらなくてはなりませんえ。

今日の京都も暑くって、学校でおとなしくしておりました。晩ご飯はお弁当ですが、タマネギとベーコンでスープを作ってみました。切って煮るだけなので、すごく簡単。それでも、結構おいしいのですよ。たまに料理をしなきゃ、といいつつ、あんまりやってないんですよね。もう少しやりたいんですけどね。

そんなわけで、もう少し、頑張って行きたいところです。明日もやりますよお。



 台風近し
2007年09月06日(木)


関東のほうに台風が近づいているそうですね。お近くの方はお気をつけください。屋根の修理をしたり、増水した川の様子を見に行ったりしないように。なんだか、東京直撃っぽいですね。テレビの扱いが、大きいよなあ。

さて、今日の京都は台風が近いということでやはり暑かったです。夕方は、少しだけ雨が降ったので、若干涼しくなったかな、という感じでした。でも暑い。もう少し涼しくなって欲しいものですが。

今日はお昼にカレーを食べました。ナンを主食にする、本格的なカレーでございました。うまい。普通のカレーって、レトルトでも良くない?とか思うのですが、こういうカレーは、お店で食べる価値がありますねえ。タイカレーとか、スープカレーもそうですが、ちょっと変わったカレーが好みだったりします。

仕事のほうも、絶賛準備中です。頑張ってやってますよお。



 台風接近中
2007年09月05日(水)


台風が近づいているそうで、暑い京都です。台風は、近づくだけで、こっちには来ないのだとか。少し雨が欲しいんですけどねえ。明日の天気は、曇りの予報です。

今日もアルバイトの準備など。なれない領域なので、いろんな本をひっくり返しながら、準備をしております。いい準備ができるといいですねえ。とりあえず、一生懸命やってきたな、というところくらいは見せたいのですが、どうか。

なんだか暑いのもあって、弱り気味です。体調崩さないようにしなきゃなあ。



 不調
2007年09月04日(火)


今日はどうにも不調でして、書き物なども、あまりはかどらず。明日は頑張りまあす。



 資料作成
2007年09月03日(月)


今日の京都はそこまで暑くはないのですが、じんわりと汗をかく感じで、なんだかベタベタとしております。ここしばらく、洗濯物がどんどん増えていく気が。容赦なく、洗濯をすることにしましょう。

今日は、次の日曜日のアルバイトに使う、資料の準備などをしておりました。次の日曜日は、なんと5時間という、今までにない長丁場のアルバイトの予定です。みんなに同情されますが(笑)、来年の1月には、それが3日連続というのがあるんだよなあ。どんなだろう。今回は、その様子見も兼ねて、頑張ってやりましょう、というわけです。それにしても、準備は大変です。ここから、もっと練りこんでいかなければなりません。今週はそれがメインですねえ。

そんなわけで、今週も全開で行く予定です。資料も読みたいですね。涼しいと、もう少しはかどると思うんだけどなあ。



 準備中
2007年09月02日(日)


なんだか蒸し暑い京都です。今日はちょっとだけ街に出ました。どうやらワタシのパソコンは、グラフィックボードが弱いようなので、ちょっとだけ物色に。モニタが大きくなったので、DVD再生の時に、少しノイズが出るときがあるんですよ。これではせっかくのモニタがもったいない。でも、あまりこの部品をちゃんと考えたことがなかったので、よくわからないんですよね。もう少し調べてみましょう。

来週の日曜日は、神戸で仕事があって、結構その準備が難航しそうな雰囲気があります。今週は、それをまず、なんとかしなければなりません。そして書き物もしたい。結構盛りだくさんですが、体調を崩さないように、やって行きたいですね。



 大阪へ
2007年09月01日(土)


今日は朝から大阪へ。学校の後輩が、ライブをするということで、出かけてきました。11時半開場、12時開演、しかも日本橋だったので、ワタシは9時前には、すでに電車の中。そういえば、純粋に大阪に遊びに行くのって、すごくひさしぶりかも。

バンドの演奏は、さすがにうまく、やはりプロは違いますなあ(当たり前だ)。握手会にも参加して、あらためて握手もしてもらい、頑張っていきましょうと、お互い励ましあうという、変なファン(笑)。楽しかったです。また機会があったら、出かけることにしましょう。

日本橋を眺めた後は、タダクーポンを持っていた温泉へ。大阪の街の中に天然温泉だそうで。2度目だったのですが、なかなかよかったですよ。でも、定価1680円では、高いなあ。ホテルの施設なので、泊まったほうが安そうです。

ついでに美術館へ。国立国際美術館を見て来ました。最近できた美術館ですね。今日はワタシは地下鉄、バスの一日券を使っていましたので、常設展が学割と合わせて70円!特別展は見ない!(笑)なんだか不思議な展示が多かったです。今度は、ちゃんと見に来よう。

そんなわけで、楽しい大阪でした。これを燃料に、しばらく頑張りますよお。

INDEX HOME MAIL


My追加