きまぐれ日記♨
おっつぁん



 焼き鳥
2007年08月31日(金)


今日の京都は曇りがち。午前中は雨が降っていました。涼しくていい感じ。

今日は夕方から、後輩と焼き鳥を食べてきました。焼き鳥焼き鳥。たまに食べるとおいしいものです。タレも塩もおいしいですが、個人的には、タレが好きだったりします。塩だと、少しストイックすぎる感じがして。そして、当然ビール。完全におっさんです(笑)。

例によって、お互い仕事の話なぞ。微妙に仕事の分野が重なる後輩なので、面白い。同じものを、少し違う視点で見ていますから、立体的に見える感じです。ワタシも、もっともっと、頑張らなくてはなりません。
今日も資料を読んでまとめたりしていたんですが、これが生きてくるかなあ。

そんなわけで、満腹でした。明日は大阪にいくかも。



 味噌味つけ麺
2007年08月30日(木)


今日も京都は雨!連日雨乞いをしていた会があったというものです(笑)。気温も夜になってぐっと下がりまして、冷房が要りません。すばらしい。しばらくこんなだといいですね。

今日は学校で書き物のための資料読みなぞ。進まない。8月も終わりだというのに、このペースでは、どうにも。9月はやりますよ。なんとしても。

晩ご飯は、味噌ラーメンを作りました。例によって、野菜炒めたっぷりの札幌風。ただ、今日は、麺を冷たくしまして、つけ麺風にしてみました。暑いし。札幌ラーメンの麺って、つけ麺には合うと思います。太麺で、麺にインパクトがありますので。野菜炒めたっぷりのつけダレ(?)は、おいしかったんですけど、もう少し濃い目に作ればよかったかな。あまりつけ麺って、作ったことがないし、そもそも食べたこともそんなにないんで、もう少し、研究が必要なようです。

そんなわけで、しっかり食べて行きたいところです。できるだけ、料理もしたいですね。



 雨が降らない
2007年08月29日(水)


相変わらず暑い京都です。少し雨が降って欲しいんだけどなあ。降りそうな気配はあるのですが、降らない。もうちょうっとだけ頑張れ、雲。

今日も学校で資料を読んだりしておりました。あまりはかどらない。もう少しサクサク行きたいのですが。もう少しパワーアップを図らなくてはなりません。

晩ご飯は、野菜炒めでした。キャベツとベーコンを炒めて。焼肉のタレで味付けをしたら、おいしいんですが、塩辛くなってしまいました。焼肉のタレって、味付けするには、簡単でいいんですけどね。今度は、少し調節して使わないと。

そんなわけで、暑い中すごしてます。もう少しだけ、涼しくなって欲しいなあ。



 カレー
2007年08月28日(火)


今日の晩ご飯はカレー!ネットを見ていたら、おいしそうなカレーが出ていたもので。昨日作ってあった野菜スープに、ルーを入れるだけという、ものすごく簡単なカレーです(笑)。でも、しっかりスープが作ってあるから結構おいしいぞ。この手は結構使えます。スープを作ったときは、やってみる価値がありますね。鍋の最後に、カレーにしてしまうのもよいのだとか。

今日も暑くて、グダグダとしていました。学校で体を冷やしたり(笑)。少し涼しくなって欲しい。今日の京都は雨の予報だったのですが、ほとんど降らず。そのかわり、実家の新潟は、結構降っていたみたいです。こっちに少し分けてくれい。

そんなわけで、やっております。資料があまり読み進みませんが、明日は頑張って読むぞ。



 涼しくならない
2007年08月27日(月)


今日の京都も暑い!汗で、ベトベトになっておりました。

今日は午前中がアルバイト。何せ体調がイマイチですので、テンションもなかなか上げにくいのですが、それでも、なんとかやったもんね。どんな状況でも、仕事はさらりとこなせるような男でありたいものです。しかもお土産用試験対策資料つき。これで皆さん頑張ってくれるでしょう。みんな、うまくいくといいな。

しかし暑い(笑)。午後から、街の中であんみつを食べたりもしましたが、なかなか涼しくはなりませんなあ。こんなときは、部屋の中でおとなしくしているのがいいのかも。

そんなわけで、もう少し充電が必要です。明日も、あまり動かない一日になるかもしれませんね。



 部屋でおとなしく
2007年08月26日(日)


日曜日。不調のため、部屋でおとなしくしておりました。調子は、大体よくなったかな。おなかの調子はイマイチですが、食べ物も、結構食べてます。今日は、おなかにやさしそうな、野菜の煮物なんかも作りましたよ。

後は、明日のアルバイトの準備など。プリント作ってました。あんまり調子はよくないけど、明日はそんなこといっていられないんですよね。しっかりこなしたいところです。

そんなわけで、明日もがんばります。



 22インチ!
2007年08月25日(土)


とうとう液晶モニタが、ワタシの部屋にやってきました!今回は奮発して、22インチですよお!とはいえ、ここのところ、液晶の値段が下がっておりまして、3万4千円弱というところ。でも、画面が大きい!そして明るい!ちょっとビックリするくらいです。なんだか落ち着かない(笑)。今まで使っていたのが14インチのブラウン管モニタでしたので、表示できるエリアが、一気に4倍になるくらいの勢いです。これだったら、資料を広げながら、書き物ができますから、書き物もはかどるはずです。はかどらせなきゃ。そして、これだけ大きくなると、映画なんかが見たいですね。結構きれいに写るはずです。時間があるときに、借りてきましょう。

液晶モニタはいいのですが、今日はワタシは昼くらいから調子が悪くて、ちょっと風邪気味かも。ここで風邪をひいている場合ではないので、早く治さなくてはなりません。薬も飲みましたが、効くかなあ。明日はよくなるといいのですが。

そんなわけで、今日は早く寝ることにしましょう。



 最終調整
2007年08月24日(金)


今日もそれなりに暑かった京都です。今日は自転車で少しだけ街の中に出てきました。懸案となっております、液晶モニタの最終的な調査です。話はだいぶ具体的になっておりまして、モニタを配達してもらわなければならないのか、それとも手で持って帰れるのか、などなど。おそらく、この週末に仕入れることになるでしょう。楽しみ。

ついでに、中古屋さんに寄って、メモリーを買いまして、学校においてあるパソコンのパワーアップも図りました。中古メモリー980円だったし。若干速くなったかなあ。学校のパソコンも、本当はOSを乗せ変えたいんですよね。まあ、このあたりも、考えておくことにしましょう。

先日修理した弟夫婦のパソコンも、調子がよくなったみたいですし、ここのところ、パソコン関係が続いていますね。もうすぐ、ワタシのモニタ環境も劇的に変わるはず。映画なんか、見たいですねえ。



 新装開店
2007年08月23日(木)


今日の京都は夕方から雨が降って涼しくなりました。すばらしい。

今日は京都駅の近くにビックカメラが開店しましたので、さっそくその偵察をば。混んでる。さすか新装開店だけあって、安いものもたくさんありました。プリンタとか。でも、ワタシの探している液晶モニタはイマイチ。結局、買ったものは、なぜかウイスキーでした(笑)。酒屋さんもやっていて、結構安かったのですよ。

午後からは、スーパー銭湯に入ってきました。雑誌についていた、クーポン券を利用。まあまあかな。露天風呂なんかは、「スーパー」な感じです。サウナも3種類。水風呂も2種類で、しっかり冷たいものがあります。でも、普通に入ると、銭湯の倍以上の値段で、そこまでの価値はありますかねえ。もちろん悪くはないのですが、値段を考えると微妙なところだと思います。

そんなわけで、昨日の反動でのんびりな一日でした。また明日から、ガシガシ行きましょう。



 雷鳴轟く
2007年08月22日(水)


雨が降って涼しい京都です。夕方に雷雨が。さっきも雷がなってましたが、また降ってるのかな。バシッと降って、涼しくなって欲しいのですが。

今日は朝から、急にアルバイトの電話がありまして、寝耳に大洪水のあわただしい展開に。聞いてませんって(笑)。午後からこなしてまいりました。アルバイト先の手違いなのですが、ちょっと勘弁して欲しいなあ。ひさしぶりに、おかんむりでした。

アルバイトの帰りに、京都駅に寄ってきました。明日ビックカメラがオープンするそうで。そりゃ見にいかなくてはなりません。近所にあるソフマップと、どんな関係になるんでしょうね。そして、近々ヨドバシカメラもできる予定とか。京都駅周辺が、一気に激戦区に。楽しみです。そして、どうなる寺町。

そんなわけで、なんだかバタバタしてました。明日は少し休みたいかも。



 暑い暑い暑い
2007年08月21日(火)


毎日暑い京都で、困ったものです。今日も涼を求めて学校へ。まあ、学校は涼しいですわ。ぼんやりしてるだけでもいい(笑)。少しずつ、作業は進めていくわけですが。

そして、パワーアップを図るべく、銭湯へ。サウナもいいのですが、この暑い時期は、水風呂がいい気分です。学校で話題になっていたのですが、海とか、川とか、いいですねえ。そんなに水風呂がいいのなら、いっそプールでもいいのではないかと(笑)。でも、近所にプールもないですしねえ。スポーツクラブとかに入る手もあるのかな。慢性的な運動不足で、少しは動かなければなりませんしね。

そんなわけで、暑いながらも頑張っております。あまり、暑い暑いとばかりも言っていられませんが、明日は雨でも降ってくれないかな。



 北海道展
2007年08月20日(月)


今日も暑い京都でございます。昨日までの新潟は、結構涼しかったので、かなりのギャップがあります。京都に来る前は、新潟と京都って、暑さはそんなに変わらないんじゃないかと思っていたのですが、そうでもないんですよね。京都は風もないし。夜も暑いというのが、しんどいです。

今日は気分だけでも涼しくなろうと思い、大丸でやっている北海道展に行ってきました。ソフトクリームがおいしい。そして、白い恋人が売ってない(笑)。そのほか、甘いものなどもたくさん売っていたのですが、買ってきたのは、結局ビール(笑)。ひさしぶりに、札幌クラシックを飲むことができました。うまい。札幌行きたいなあ。

そんなわけで、暑さで早くも弱り気味です。でもいろいろやることはあります。負けませんよお。



 京都は雨
2007年08月19日(日)


なぜか雨がパラついている京都です。帰ってまいりました。

新潟はここ2,3日涼しかったので、京都ではどうなることかと思っていたのですが、思ったよりも涼しいかも。ただ、ひさしぶりに部屋に入ったときの部屋の熱気には、すごいものがありましたので(笑)、昼間は、すごく暑かったのでしょう。明日が心配です。雨が降ってくれればいいんですけどね。

今日は、富山まで両親の車に乗せてもらいまして、富山からは、特急サンダーバード号に乗ってきました。混んでいたのですが、始発からだったので、無事に座れました。しかしこのサンダーバード号が、今日はイマイチでして、富山駅の時点で、踏み切り故障とかで、出発が少し遅れたんですよ。これで、5分ちょっとの遅れ。その後、福井のあたりでまた放送がありまして、湖西線が止まっているとかで、今日は米原回りで行きますとのこと。湖西線は、いわばバイパスのような路線ですので、米原を回ると、30分くらい違ってくるんですよね。京都着は、30分ちょっとの遅れでした。特急料金って、2時間以上遅れると、料金が払い戻しになるんですよね。なかなかならないけど(笑)。

そんなわけで、帰ってきました。また京都で、やっていくことにしましょう。



 パソコン直したり
2007年08月18日(土)


涼しくて、すごく快適な新潟からの更新です。毎日こんなだったらいいんですけどね。新潟って、暑いときと涼しいときがはっきりしていて、わりと対処がしやすいんですよ。京都は、今日は38度だそうで、これは帰りたくないなあ(笑)。でも、明日帰ることにします。

今日は、弟のパソコンの修理をしたりしていました。ハードディスクの乗せ替えです。でも、今までのハードディスクも残してありまして、しばらく、だましだまし、データを吸い出すような形になっております。これは、メーカー製パソコンにはないサービス(笑)。結構設定には、苦戦したんですがね。今回は、ワタシの思ったような形に完成しまして、ワタシ的にも満足な仕上がりになりました。弟よ、今度は、あまり甥がパソコンを蹴らないように、見張っておいてくれ(笑)。

午後からは、弟夫婦と甥がこちらにやってきまして、楽しく遊んでおりました。でも甥のリアクションがイマイチだ……。なんだかワタシになつかない。ワタシに抱かれると、露骨にいやな顔をして、母親の所に逃げていきます(笑)。まあ、しかたないかな。めちゃめちゃかわいいですがね。

そんなわけで、新潟での休暇は今日でおしまい。明日は京都に戻ります。仕事するぞお。



 雨で涼しい!
2007年08月17日(金)


この日記では、いつも暑い暑いとばかり書いていまして、大体ワタシのいる所は、テレビをやっている東京なんかよりも暑かったりするのですが、今日は涼しかった!新潟は雨でした。それも結構な勢いでして、ドライブ途中の信号機が、停電しているほど。めずらしい。

今日は両親と新潟県の北の方、村上の方まで出かけてきました。海を見たり。新潟って広くて、村上の方まで行くと、結構東北の雰囲気です。西の糸魚川なんかは、関西の雰囲気もあるんですがね。魚を食べたりしてました。さすが海の近くで、おいしい。

夜は、新潟のローカルアイス、もも太郎を食べていました。カキ氷バーってところでしょうかね。さっぱりと。安物アイスですが、案外悪くないです。新潟は水がおいしいんですよね。だからこそ成り立つ食べ物かもしれません。

そんなわけで、新潟を楽しんでおります。明日も涼しいといいな。



 修理をば
2007年08月16日(木)


今日もなかなかに暑い新潟です。今日は弟夫婦のパソコンの修理をしたり。結局、今日は直らなかった……。もう少し、時間がかかりそうです。明日は、少しだけ、応急処置をするかも。弟の家には甥が、ゴロゴロしておりまして、ワタシもちょっかいを出すのですが、どうもイマイチ反応がよくないよなあ(笑)。不審者に、おびえている感じです(笑)。お父さんには似ているが、なんだか少し……といったところでしょうか。

あとは、高校時代の同級生と会って、居酒屋で飲んでみたり。アルバイトの、アドバイスなんかを受けていました。難しい。まだまだ頑張らなくてはなりません。同級生は、家庭を持っていたりするのですが、その点も、ワタシはまだまだですなあ。課題山積です。

そんなわけで、頑張っております。明日は両親とも休みだそうで、どうなるのかな。



 Pride of Niigata
2007年08月15日(水)


サッカーを見に行ってきました。ビッグスワンにて、新潟対名古屋。4対0の快勝でした。1点目は、なんと中条の星、本間選手。2点目は代表矢野選手。3点目4点目は得点王争い2位のエジミウソン選手。そしてしっかり完封と、言うことのない試合。今日は震災後初めてのホームの試合ということで、気合も入っていたようです。観客も大入り、4万2千人。すごい雰囲気でした。

ワタシが新潟にいた頃は、新潟にこんなものが出来るとは、思ってもいませんでした。すばらしいと思う。特に子どもなんかには、最高でしょう。ワタシが子どもだったら、「おとうさん、おかあさんといっしょに、サッカーをみにいきました」と、夏休みの絵日記に書くところです(笑)。「やのせんしゅみたいになりたい」と、サッカーも一生懸命にやるでしょうしね。

そしてなによりもあの雰囲気。地味な、普通の生活の中で、なんだか夢のようです。ワタシも声がかれるまで応援歌を歌っていましたし、両親も楽しそうでした。こんな刺激が、たまにあるというのは、いいでしょうねえ。

ワタシも新潟の誇りを持って、頑張らなくてはなりません。ワタシだって新潟の星だあ(笑)。矢野選手に、負けているわけにはいきません。明日は資料でも、読むことにしましょうかね。



 豆腐もおいしい
2007年08月14日(火)


あいかわらず暑い新潟です。高校時代の同級生と、栃尾までお豆腐を買いに行ったり。栃尾って、全国の物産展なんかでは大きな油揚げを名物として売っていることが多いのですが、油揚げがおいしいということはお豆腐もおいしいのは当然です。今日買ってきたおぼろ豆腐は絶品!新潟、おいしいものがあるなあ。同級生と会うのも楽しかったですよ。お久しぶりです、という感じです。

そして今日は弟の奥さんの実家に帰っていた甥が、帰ってきた!空港まで迎えに行ってきました。かわいい。なんだか、キョロキョロと、不審者を見るような目で、ワタシを見ています(笑)。抱いても泣くし(笑)。でもいいや。また時間のあるときに、じっくり遊びましょう。

そんなわけで、少しくたびれながらも、やっております。明日はサッカーを見に行く予定。楽しみ!



 実家に帰ってきました
2007年08月13日(月)


実家に帰って来ております。なぜか冷房が壊れておりまして、暑くて仕方がありません。なんで壊れてるんだ(笑)。それでも、京都の夜に比べれば、夜は大分涼しいんですがね。

今日は朝に京都を出まして、特急列車を使って富山まで出ました。何せ先日の地震で、電車が実家まで通ってないんですよ。富山からは、父親の車で移動をしていました。京都からの特急列車は結構混んでおりまして、福井まで座れませんでした。京都の次の停車駅が福井ですから、京都で座れないと1時間半の立ちっぱなしが決定してしまうんですよね。福井で無事座れまして、富山までぐったりと眠ってました。そもそも昨日は神戸で、今日は移動ですから、ちょっと無理があるんですよね。

富山で回転寿司を食べ、実家に帰ったらお墓参りです。夕方に提灯を持って出かけ、御先祖様たちは、その提灯の明かりに導かれて、家々へと帰ってきます。家紋入りの提灯があるんですよ。この話って、あまりに説明としてよく出来ているので、全国共通でこんなふうに夕方に提灯だと思っていたのですが、そうでもないみたいですよね。むしろこのあたりだけかも。

そんなわけで、実家です。しばらくいますので、ゆっくりすることにします。



 神戸でバイト
2007年08月12日(日)


今日は神戸でアルバイトでした。神戸も神戸、三宮駅の目の前です。そして、ビルの9階だったので、景色がいい!これだけでも、若干テンションがあがります。

今回のアルバイトは、ワタシが専門としていることとは若干違う部分のアルバイトだったりもしたのですが、反応なんかは、まあまあでなにより。いつもとは客層が少し違ってまして、年上の方が多かったですね。ちょっとビックリ。まあ、そんあなかでも、それなりにまとめられたのというのは、少し自信にもなるでしょう。このアルバイト、次回は9月です。今日は3時間だけだったのですが、次回は5時間。どうなりますかねえ。

アルバイトが終わってからは、なんといっても神戸を少し楽しんで帰ってこなければなりません。終わったのが6時でしたので、時間が短かったのが残念。明日から帰省なので、お土産を買ったり。さらには三宮から元町まで歩いて、中華街でご飯を食べたり。せっかくの神戸ですからね。神戸の街って、素敵だな、と思います。

そんなわけで、明日からは帰省です。明日は、もう、開き直って特急を使おうかと思っています。明日混むかなあ。頑張って帰りましょう。



 明日は神戸
2007年08月11日(土)


暑くて死にそうな京都です。天気予報では、明日の最高気温は、今日よりも1度低くて、37度なんだとか。今日が何度だったのかは、考えるのもおそろしい(笑)。

もうこんな京都にいるのはいやだ!というわけでもないのですが、明後日からは帰省の予定です。そして明日は神戸でお仕事。それなりに忙しいです。今日も準備など進めておりますが、どうかなあ。明日は午後からですので、まだもう少し時間はあります。まだまだやります。

そんなわけで、明日は神戸に行くのですが、あまり神戸に仕事で行ったことはないので、なんだか変な感じなんですよね。神戸って、いつも行くのは楽しみな場所のはず。今回も、楽しみは楽しみなんですが、やはり仕事だとねえ。でも、少しだけ楽しみ。終わるのは夜ですが、晩ご飯くらい食べられるでしょう。お昼ごはんも。神戸だし中華がいいかな。

そんなわけで、少々疲れ気味ですが、やってます。とりあえず、明日一日、頑張りまあす。



 フルーツパフェ
2007年08月10日(金)


今日も暑い京都です。あまりの暑さのため、フルーツパフェを食べてみたり。フルーツパーラーという響きに、惹かれました(笑)。おいしかったですよ。さすが。

今日も学校で、資料を読んだり。あまりはかどらない。でもやるしかないもんなあ。明日も準備で、明後日が仕事です。調子はイマイチですが、なんとか進めなきゃ。

そんなわけで、やってます。帰省は来週月曜日からの予定です。どうやって帰ろうかな。



 ガンバ大阪戦
2007年08月09日(木)


エラく天気のいい京都です。水分が必要ですので、お茶ばかり飲んでおります。

明後日の土曜日は、ガンバ大阪と新潟が当たりまして、万博競技場でやるんです。本当は行きたいのですが、ワタシは翌日アルバイトがあるんだよなあ。何せしゃべるバイトですので、前日の応援で、声が出ない、というのでは困ります。そんなわけで、今回は観戦見送り。無念。その代わり、お盆に新潟でやる試合を見に行くかも。どうせ行くならホームで。どうでしょうねえ。

ガンバ大阪といえば、「焼肉でん」のCMに、バレー選手が出ています。「むっちゃうまい」とか、ちょっとお笑い系(笑)。関西では、ミドリ電化のCMで、加地、播戸、安田の3選手が踊り、西野監督が突っ込んでいますが(笑)、なかなかいい感じ。こういうCMに出るのって、なかなかいいと思います。タイガースの選手も、たくさんCMに出てますよね。

そんなわけで、暑い中頑張ってます。とりあえず、日曜日まで頑張りましょう。



 新世界
2007年08月08日(水)


今日は大阪へ。アルバイトの書類をもって行きました。今日は書類を提出するだけでしたから、あっという間に仕事はおしまい。その後は少しだけ日本橋の電気屋さん街で、液晶モニタを探したりしてました。それほど安くもなかったので、京都で買うことにします。同じ値段だったら、京都で買ったほうがいいもんね。

その後は、そのまま通天閣の方まで歩きまして、後輩と新世界でご飯なぞ。串かつ、アンドお寿司という、ベタな展開。ソースも2度付け禁止というベタっぷり。お寿司も3つづつ皿に乗って出てくる、いかにもなお寿司屋さん。でも、安くておいしかったですよ。さすが。昔は、このあたりが最先端だった時期があるんですよねえ。ワタシはこのあたりの雰囲気、キライじゃないです。ごちゃごちゃと。

そんなわけで、楽しいお出かけとなりました。この後は、日曜日のアルバイトに向けて、準備をしなくてはなりません。頑張るぞお。



 書類作り
2007年08月07日(火)


今日も暑い京都です。

今日は学校に行って、書類を作ったりしておりました。今までのまとめのようなものなのですが、なんだかイマイチ……。ちょっと難しかったかなあ。また次回、頑張ることにしましょう。

明日は、今日作った書類を持って、大阪へ行ってくる予定です。ついでに液晶モニタを、買ってしまうかも。明日は書類を持っていくだけですので、その後は日本橋で、じっくり調べることができるはず。すごく楽しみです。ついでに、大阪で、少し遊んできましょうかね。

そんなわけで、明日は大阪。暑くならなければいいのですが。



 看板のないお店
2007年08月06日(月)


暑い。部屋では冷房を入れているのですが、いつの間にか、「ドライ」になっていて、涼しくならないじゃないかあ!!間違って、ボタンを押してしまったようです(笑)。暑くて気づくという、最悪の展開。

さて、今日は後輩とご飯を食べてきました。四条烏丸にある、看板の出ていない、謎の料理屋さん。と書くと、ものすごく高そうですが、結構リーズナブルなのです。そして、品数が多い。おなかいっぱいです。そして〆に出てくる、ほうじ茶のシャーベットがおいしい!いかにも別ばら。動けないくらいだったのですが、しっかり食べてました。

昼間は、アルバイトの準備なぞ。必死で資料を作って、メールで送信。これでもまだ一部なのです。まだまだやらにゃあ。今週は、戦いますよお。

そんなわけで、充電もばっちりです。あしたもやりますわ。



 暑い日曜
2007年08月05日(日)


暑い暑い日曜日。アルバイト用の資料を読んだり、銭湯に行ったりしておりました。サウナに入れば、少しは暑さも和らぐかと。まあ、多少はいいかも。あとは部屋でグッタリと休んでおりました。暑いと、外に出る元気もなくなってしまいます。

あまりの暑さのためか、水の事故が多かったみたいですね。しかも、ここのところ、雨が多かったり、台風が来たりで、水遊びには、あんまりよくなさそうな状態のようです。海って、基本的に危ないんですよね。子どもは、なかなかわかりませんが。ワタシも、子どもの頃は海に行ったのですが、ここしばらくは行っていないなあ。京都からは、海が遠いんですよね。

そんなわけで、来週は、結構一生懸命仕事をこなす週になる予定です。頑張るぞ。



 Jリーグオールスター
2007年08月04日(土)


蒸し暑い京都です。

今日は、サッカーのオールスター戦がありました。新潟の選手も3人ほど出ておりまして、毎度おなじみ「日本代表」矢野選手、そして現在の新潟の精神的支柱でもある「隊長」坂本選手、さらにミニトマト栽培の話でいっぱいのブログを運営するブログ王「ほっかも」北野選手です。

坂本選手は先発出場で、2アシストはすばらしい。さすがです。なんで代表に入らないんだろう?でも、あとの2人を出すのが遅い!!矢野選手は先発させて欲しかった。後半21分からの投入でしたが、また、最後5分だけの投入か?とか思ってました(笑)。なんか最近、こんな思いをすることが多すぎです。新潟ファン以外でも、矢野選手をじっくり見たいという人って、今は多いんじゃないかなあ。ゴールキーパー北野選手は、さらにあとの後半23分から投入。これもせめて、後半開始から……とも思います。まあ、先発できないのは、もう一人が代表の川口選手だから、仕方ないとは思うのですが。でも、北野選手は、いいセーブがひとつありましたよね。見せ場があって、よかった。ワタシは、北野選手も、大好きなのです。

そんなわけで、イマイチ期待はずれだったオールスターでした。もうすぐリーグ戦も再開ですね。楽しみにしておきましょう。



 冷たいもの
2007年08月03日(金)


台風がかすめて言った京都は、それなりに暑く、ワタシの調子も今ひとつ。

この時期はなんといっても冷麺です。いわゆる冷やし中華。今日は某チェーン店で食べたのですが、イマイチだった……。なんというか、普通。一昔前の普通の冷やし中華という感じです。やはり最近、ちょっと変わった冷麺も多いですから、あまりに普通ではねえ。ちょっと退屈な感じになってしまいます。

そして、最近の大発見。ヨーグルトを冷凍庫で凍らせると、フローズンヨーグルトになる(笑)。いや、そりゃ当たり前なのですが、カップ入りのヨーグルトを凍らせると、本当にアイスクリームのように、絶妙の柔らかさになる瞬間があるんですよ。冷やしすぎると、カチカチになりますがね。アイスを食べるよりも体によさそうなので、この夏は、これで行こうと思っています。さっぱりと。

そんなわけで、冷たいものが大好きです。明日もおいしいものが食べられるといいな。



 台風が近い
2007年08月02日(木)


台風が近くて、暑くて仕方がない京都です。ここの所お休みしていた冷房を、入れてみたり。

今日は烏丸御池の辺りにあります、京都国際マンガミュージアムに行ってまいりました。いわゆる展示があるほか、マンガがたくさんおいてあります。今回の展示は、コロコロコミック展でして、まあ、ドラえもんですわなあ。ワタシが子どもの頃のおもちゃなんかも展示してありました。ゲームウォッチとか。懐かしい。

そしてマンガ。ワタシはあまりマンガは読まないのですが、せっかくなので、読ませていただきます。結構大人向けもありまして、ワタシは「BARレモン・ハート」というお酒のマンガを読んでおりました。たまに読むと面白いですね。熟読して、首が痛い(笑)。

そんなわけで、暑いながらも頑張っています。明日は頑張って、仕事をするぞ!



 こってり
2007年08月01日(水)


なかなかに暑い京都です。まあ、それでも、そんなに夜は暑くないですがね。今日は銭湯に行って、サウナで、リセットをしてきました。一気に熱くしてしまえば、多少暑くなっても平気です。

今日は、天下一品でラーメンを食べたり。最近、なんとなく食べたかったんです。たまに食べたくなるこってり味。でも、たまにでいい(笑)。今日もなかなかのこってり加減でした。このラーメンって、トンコツっぽい感じがしますが、トンコツは入っていないんだとか。野菜も入っているそうで、これのテイクアウト用のレトルト袋に入ったスープを使って、カレーを作るとおいしいのだとか。確かに、それはおいしそうですよねえ。

あとは、少しだけ寺町に出たり。モニターについて、いろいろ調査です。なぜか電気屋さんで、後輩に会ったりして、ひさしぶりの挨拶なども。みんな頑張ってますなあ。モニターは、もう何がなんだか、よくわからない(笑)。最後は、見た目かもなあ(笑)。

そんなわけで、いろいろ進行中です。楽しくやれると、いいですね。

INDEX HOME MAIL


My追加