きまぐれ日記♨
おっつぁん



 新品種・秋月
2006年09月30日(土)


先日実家から梨が送られてきまして、今回は和梨でございます。謎の新品種「秋月(あきづき)」というものだそう。まだ、市場にはほとんど出回ってないのだとか。なかなかにおいしい梨です。

ここの日記ではたまに書くのですが、新潟って、お米だけではなくて、果物なんかもおいしいんですよ。年末になってきますと、西洋梨の「ル・レクチェ」などが出回ってきます。おいしいですし、いろいろ工夫もしています。でも、知名度がないんだよなあ。ル・レクチェなんかは、有名なラ・フランスあたりと比べても、絶対に上をいってると思うんですがね。

今回の秋月もおいしいですが、一つ目はそこまでのインパクトはなかったかなあ。普通においしい梨という感じ。もう少し、ビックリするようだと面白いんですが、まあ、ひとつしか食べていないので、まだ評価は保留かな。まだありますので、一生懸命に食べていきましょう。

きょうは、少し街の中に出たり、あとは部屋でだらけたりしておりました。ちょっと掃除がしたい。本を片付けたり。少しづつ、やっていきましょうかね。



 一休み
2006年09月29日(金)


書き物提出がお無事終わりまして、力尽きております(笑)。

少し休もうと思いまして、今日は近所の銭湯へ。サウナと水風呂に2回ずつ入って、いい感じです。ここ京都では、サウナも入り放題なので、非常にありがたいのですが、大阪では、別料金という話。本当?

お風呂から帰ってきてからは、部屋で野球観戦です。しかも、缶ビールも飲みます。完全におっさんです(笑)。タイガース負けないですよ。ドラゴンズも、そんなには負けてくれませんから、優勝って、なかなか厳しいのですが、でも毎度いい試合。今回の直接対決も、タイガースは、地の利もあるのかなあ。非常にいい戦いぶりでした。タイガースは、3連勝が必要です。明日はどうかなあ。

そんなわけで、午後からグッタリしておりましたが、やりたいことはたくさんあります。若干のパソコンの改造とか、部屋の整理とか。書き物も、また次を取り掛かっていかなくてはなりませんしね。次回作は、今年度中に、なんて思っているのですが、どうでしょう。まずは、ちょっとだけ疲れを取って、そこからスタートしたいですね。



 バテバテ
2006年09月28日(木)


バテバテでございます(笑)。まあ、どういう形にせよ、明日の昼2時までなんですけどね。とりあえず、燃え尽きる勢いでやっていますので、明日の午後以降は、いつも以上に、グッタリしている予定です。

ご飯も近所で食べております。牛丼屋さんで、牡蠣どんぶりを食べました。ちょっとしょっぱかったな。牡蠣もおいしい時期に、ちゃんとしたカタチで食べたいなあ。牛丼屋さんって、どうしても、ファーストフードですよね。贅沢も言ってられないのですが。

そんなわけで、頑張っております。明日の午後は、どうしようかなあ。



 たっぷり、たらこ
2006年09月27日(水)


書き物を仕上げるために、バタバタしております。なんか疲れてる(笑)。さっきも少しゴロゴロしていたら、眠ってしまいまして、なんだか変な感じです。

ここのところ、たらこスパゲッティをたまに作っております。た〜らこ〜た〜らこ〜(笑)。今回は、たらこソースを使うのではなく、スーパーで買ってきた、辛子明太子の切り身を使っております。どうせソースにするのですから、皮が破れている安物でOK。食べるお皿に、明太子と、バターとにんにく、しょうがなどを入れて、パスタを入れて混ぜるだけ。ものすごく簡単です。でも、なかなかおいしいですよ。明太子の力、偉大なり。

そんなわけで、頑張っております。明日も元気に行きましょう。



 銭湯へ
2006年09月26日(火)


書き物の締め切りが近いこともあって、忙しくしております。今日も先生にチェックなどしてもらいつつ、すごしておりました。ラストスパートですわ。

今日は、少しだけ疲れを癒すべく、銭湯に行ってまいりました。露天風呂もあって、なかなか快適です。サウナなども、じっくりと。今日は、お風呂の中に、背中にきれいなイラストを描いた方が入られていて、なんとなく、落ち着きませんなあ(笑)。あんなのも、ひさしぶりに見ましたね。今でも、流行っているのかなあ。そして、最後には、「ヒシヤクール」という謎のサイダーを飲みます。うまい。

もう一息、一気に行きましょう。風邪ひかないようにしなきゃなあ。



 新型プリンタ
2006年09月25日(月)


先日買ってきた、新型プリンタが届きました。今回のプリンタは、黒くて、ツヤツヤとしております。価格ドットコムで見たら、今一番人気のプリンタですなあ。

今回の製品選びは、ワタシの場合、白黒印刷を結構な量使いますので、それがきれいであるという点がポイントになりました。例によって、複合機ですので、コピーも取れますよお。写真印刷のほうも、インクが一色毎に独立して交換できますので、結構安く印刷できるかも。前回プリンタは、カラーインクは一体型でしたので、あまり写真印刷はしてなかったんですよ。写真も、今度試してみることにしましょう。それ以外でも、カラー液晶がついていたり、メモリーカードから直接印刷できたり、なかなかの充実振り。でも、値段は、前回のプリンタよりもずっと安かったりするという。技術の進歩はすごいなあ。

今日は、夜になってから配達してもらいましたので、パソコンの設定などはまだしていません。まず、コピー機としての機能だけ、動かしてみました。明日は、パソコンの設定なんかも、しなければなりませんね。



 ブロッコリー
2006年09月24日(日)


今日も京都はいい天気。連休で観光で来られていた方にも、よかったでしょう。天気がよかったので、ワタシは、洗濯をしたり、布団を干したり。

そして、ご飯も真面目に作りました。鶏肉とブロッコリーの炒め物。ブロッコリーって、あんまり使ったことがなかったんですが、おいしい食材ですよね。永谷園のゴマソースを使いました。オリジナリティーとしては、舞茸を追加。舞茸って、何にでも合います。なかなかおいしくできまして、昼夜と2食分。たっぷりと食べました。たまに料理なんかもしなくちゃなあ。

後は部屋でおとなしく。書き物もしておりました。今日はアルビレックス戦もあって、しかも対戦相手である甲府の放送局がラジオをインターネット配信してくれたので、それも聞いたりしてました。甲府の放送局の中継で、試合会場は新潟ですので、感性が、ひときわ大きくなってから「……入ってしまいましたね」とかアナウンサーが言うと、こっちのゴールだったりします(笑)。でも、地元びいきで、味わい深い放送でしたよ。配信してくれた放送局には感謝です。今日は、久々に勝ちました。

そんなわけで、のんびりとした日曜日でした。明日からは、書き物もラストスパートの予定。ガシガシ行きますよお。



 梅田へ
2006年09月23日(土)


今日は大阪へ。後輩のお手伝いでございます。カメラ係でございました(笑)。いい写真が撮れたかなあ(笑)。

ついでといってはなんですが、大阪でプリンタの物色もしてまいりました。で、結局買いました。安かったので。送料も無料だっていうし。性能も、今のプリンタよりもいいですよお。ワタシの使い道には、ベストなのではないかな。レーザープリンタもいいのですが、カラーがないと、年賀状が作れないですよね。もう少し予算だできたら、そんなのも考えてみることにしましょう。

晩ご飯は、例によって、阪急東通商店街でございます。これが、北新地とかにならないのが、いいところ。いつまでも、この路線で行きたいものです。いつもの居酒屋で、ガッツリいってきました。うまい。そして安い。大阪いいわあ。

今日は梅田の辺りにいたのですが、梅田ひさしぶりだったなあ。しばらく、難波のあたりが多かったですからね。梅田の辺りは工事をしているところも多くて、数年後には、全く違った姿になりそうな雰囲気です。今から楽しみです。

そんなわけで、買い物もして、充電十分です。明日から、また行きましょう。



 鳥人間
2006年09月22日(金)


今日は、部屋でグッタリとしておりました。グッタリとしていると、先生から呼び出されて、雑用を頼まれてみたり。うう。あんまり雑用ばかり、やってもね。

晩ご飯は、焼きそば。水分が多かったせいか、なんだか麺が切れてる。焼きそばって、あんまり作ったことなかったんだよなあ。もうちょっと研究が必要でしょうか。

ご飯を食べてからはテレビで鳥人間コンテストを見てました。今って、何十キロも飛ぶんですね。あれって、琵琶湖でやっているわけですが、大津あたりからだったら、ワタシの部屋まで、飛んでこれるんじゃないかな(笑)。ワタシが子どもの頃って、プロペラ機と、滑空機のどちらが効率がいいのか、なんて話をしていた記憶もありますから、技術が、進歩してますねえ。競技種目なんかも増えていて、結構ビックリです。そして、各チームの方針が違うというのも面白い。スピード重視で行く、とか。F1マシンも、レギュレーションが決められていて、そのほかは自由ですが、それに近いものがあります。そして、まだまだ、マシンの違いも大きいですし。

そんなわけで、ワタシも空を飛びたいわけです(笑)。まあ、明日は少し外に出ることにでもしましょうか。



 さわやか
2006年09月21日(木)


今日の京都も、さわやかなお天気。今の時期が、一番いいかもしれませんね。ちょっと風邪が流行気味なのが、気になりますが。ワタシは、ちょっと花粉症の雰囲気がありまして、目がかゆいです。この時期、花粉って、飛んでますかね。

今日も学校へ。師匠であるところの先生と、書き物の相談なぞ。そして、近所でチーズケーキをおごってもらっておりました。師匠も、試験の採点で、大変そうです。採点って、見かけより大変なんですよね。師匠も弱っておりました。書き物のほうは、もうすぐ仕上がりそうな雰囲気で、あとは、表現などのブラッシュアップを図りたいところです。ただ、これも思ったよりも難しくて、細かに神経を使ったりもします。まあ、やっていきますわ。

ここのところ、ワタシも少しくたびれ気味だったりします。少し休みたい。明日は、少しゆっくりすることにしましょう。銭湯なんかもいいですね。温泉があればもっといいのですが、これは、ちょっと難しいかなあ。京都には、温泉は、少ないんですよね。

そんなわけで、頑張っております。明日も元気に。



 おとなしくしておりまして
2006年09月20日(水)


毎日、あまり書くこともないですなあ(笑)。ワタシは、学校に行き、書きものなぞをしておりまして、これはこれで、結構充実しているんですよ。ただ、あまり日記向きの生活ではない(笑)。

今日も京都は天気が良く、日差しも強かったので、暑いのかと思いきや、そんなに暑くもない。そして、夜は、肌寒いくらい。半袖を着ているのですが、そろそろ長袖の出番かもしれません。まわりも、そろそろ長袖が多いかなあ。お昼ごはんも、近所の定食やさんで、豚汁セット。これも、涼しくなったからこその食べ物ですよね。

気温の変化のせいか、風邪も流行っているようです。皆様お気をつけください。



 ご飯を食べつつ
2006年09月19日(火)


今日の京都は、晴れたた割には涼しかった感じです。いかにも秋の気候。

毎度のごとく学校へ。書き物に精を出します。明日までには、いったん完全な形にしたいなあ。そこから手を入れるかどうかは、そこから考えればいいわけですし。もう少し書きたいこともあるのですが、あまりそればかりですと、キリもないですしね。

晩ご飯は、後輩と、近所の中華屋さんへ。友達は、天津飯、ワタシは菜っ葉の入った蒸しチャーハン(蒸してる時点で"炒飯"っていうのかな?)などを食べていました。そして、酢豚にエビチリ。全体的に、あっさり目でおいしい。中華料理って、どうしても重くなりがちですからね。近所にこういうお店があるのは貴重です。

ご飯を食べながら、友達の北海道旅行の相談にも乗ってたりしました。札幌に行くのだとか。いいなあ。乗り物とか、宿とか、食べるところとか。最近、旅行の相談に乗ることが多いです。北海道とか、九州とか、ワタシは結構強いので。北海道も九州も大好きなので、せっかくだったら、楽しんできて欲しいですしね。

時間ができたら、また少し出かけたいな。気合を入れていきますよお。



 ネットでレース
2006年09月18日(月)


台風が近くを通ったおかげで、とても暑い休日となりました。外に出る用事もなかったので、今日は部屋で資料を読んでおりました。ネットで落として印刷がしたかったのに、こういうときに限って、プリンタ壊れてるし……。プリンタも、早くどうにかしなきゃな。

夜になりまして、スポーツ中継でも、とテレビ欄を見たのですが、今日は柔道かあ。野球か、サッカーなぞ見たいと思っていたのですが、なかなかうまく行きませんな。ネットで、ヤフー動画をあけてみると、カーレースの全日本GTがあるではないですか。しかも、1レース丸々中継を見せてくれるらしい。こりゃいいや、というわけで、最新のを見てみたら、鈴鹿1000キロで、2時間の動画が、3本分です(笑)。これはゆっくり見られますなあ、というわけで、この日記も書きながら、後ろで音だけ流していたります。耐久レースって、こんな見方が楽しいですよね。意外とネットで見るには、ちょうどいいものかも。

そんなわけで、なんだか盛り上がりには欠けますが、生活しております。明日からはまた平日ですが、今週は土曜日も休日なんですね。ちょっと多いなあ。



 台風接近中
2006年09月17日(日)


台風で、九州が、大変なことになっていますね。被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。台風の近くの人は、近くの川の様子とか、見に行っちゃダメですよ。

今日は少しだけ街の中へ。寺町の電気屋さんで、粗品がもらえると聞いたので。粗品は、かわいらしいグラスでした。個人的には、使い道ないかもなあ(笑)。まあ、なにかの機会に出てくるでしょう。そして、プリンタの値段などをチェック。実は、先日、プリンタの給紙口に、ものをはさんだまま動かしてしまって、変な音がしたと思ったら、動かなくなってしまったんです。修理もお金がかかりますし、いっそ買い換えてしまおうかと。調べてみたら、1万5千円くらいで、今のものよりいいものが買えるんですよ。いっそ買ってしまおうか、というわけです。どうしようかなあ。

今日も自転車移動だったのですが、ワタシが自転車で街に出た、ということは、お約束の雨が降り出します(笑)。雲行きは怪しかったんですよね。なんとか行けるかな、と思ったんですが、やっぱりダメでした(笑)。小降りになったところを見計らって、急いで帰ってきました。

そんなわけで、台風が心配です。こっちに来ないでくれい。



 チャーシューチャーハン
2006年09月16日(土)


今日も学校へ。特になんということもない土曜日です。資料を読んだり。だから、日記に書くようなことが、あまりない(笑)。

晩ご飯は、チャーハン。一生懸命つくりました。スーパーで、チャーシューを買ってきたので、今日は、その風味でしたかね。結構いい味になっておりました。最近、ちょっと料理をすることが少なくなっていますが、またやりたいものですね。手をかければ、それなりにおいしくもなりますし。栄養的にも、そっちのほうがいいはずです。

九州のほう、雨なんですね。この前行ってきたばかりということもあって、ちょっと心配です。九州は、いいところなんですけど、台風なんかは多いですね。以前行ったときも、佐世保が大雨の直後だったことがありました。自然の力は、怖いもんなあ。皆さん、注意していきましょう。



 ジンギスカン
2006年09月15日(金)


スタミナをつけたいという後輩と一緒に、晩御飯を食べに街へ。ここは、肉でしょう。男たるもの、肉を食べにゃなりません。ニク!ニク!(笑)

さて、お肉にもいろいろあって、選択は難しいのですが、最近のジンギスカンブームのおかげで、京都にもジンギスカンのお店があったりします。札幌育ちのワタシとしては、馴染み深い料理ですね。今日はそちらへ。札幌では、ジンギスカン食べ放題、ビール飲み放題というお店が定番ですが、こっちは、さすがにそんなお店はないのが残念。ジンギスカンをパクつきつつ、ビールをば。うまい。今日のお店は、タレと塩が選択できたのですが、、塩って、今まで食べたことがないなあ。今日もタレでした。タレは結構あっさり目。もう少し、濃くてもよかったかな。

ジンギスカン、結構いいですね。牛肉よりも、あっさりしてます。サシの入った和牛なんてのは、高級なわけですが、どう見ても、体にはよくなさそうですし、ガッツリ行くという感じではありません。その点、羊はヘルシーですよ。パクパクいけます。これからは、牛肉なんかも、そっちのヘルシー志向のお肉が増えるのではないかという話もありますが、そうかもなあ。肉自体の味が、大切になるような気がします。

そして、値段もリーズナブル。2人で食べても、5千円ちょっとでした。それも魅力。札幌時代は、安く上げる定番でしたね。でも、値段だけでなく、選択肢として、魅力があります。たまに食べるといいなあ。

そんなわけで、おいしい晩ご飯でした。スタミナつけて、やっていきましょう。



 麺類を求めて
2006年09月14日(木)


今日の京都は天気が良かったですね。あまり暑くもならずに、さわやかな天気でした。いつもこんなならいいんですけどねえ。

今日のお昼ご飯は、近所のお蕎麦屋さんで定食でした。秋刀魚の塩焼きとご飯、小さなお蕎麦に小鉢という組み合わせでした。お蕎麦おいしい。ワタシはラーメンなんかもよく食べていますが、基本的に、麺類が好きなのだなあ。うどんも、パスタも好きです。

そういえば、先日佐賀に行ったとき、「瓦そば」なるものを食べました。バターを絡めた茶そばが、熱い瓦の上に乗っていて、それを麺つゆで食べるというもの。なんだか不思議な組み合わせですが、意外とおいしい。そういえば、佐賀って、焼き物の産地ですから、それで瓦という発想なのかと思ったら、本場は山口なのだな。知らなかった。こういうローカル麺って、新潟にもあって、焼きそばの上にミートソースをかけた「イタリアン」というものが、新潟の誇るローカル麺だったりします。これも意外とおいしいんですよ。

おいしい麺を求めて、全国を旅するのも、面白そうです。またどこかに、出かけたいですね。



 パソコン復活
2006年09月13日(水)


弟夫婦用パソコンが復活。回復コンソールというものを、初めて使いました。意外と、こんなもので直ってしまうのだな。一時はどうなるかと思ったのですが、とりあえず、バックアップをしっかりとって欲しいな。そして、また少しずつ、補修なんかもしていくことにしましょう。今回は、弟のお嫁さんに手伝ってもらいました。お子さんを生んだばかりなのに、申し訳ない。そして、そのお子さんは、近くで、声を出していたりします(笑)。もうしばらくしたら、ワタシなんかよりも、このお子さんがパソコンに詳しくなってたりするんだろうなあ。楽しみですよお。

今日も学校へ。学校に持っていったマシュマロのお菓子が、思いのほか不評(笑)。マシュマロ嫌いな人って、多いんだな。ふわふわして、おいしいんですけどねえ。今回のお土産は、小倉で仕入れてます。お土産って、毎回難しいんですよ。お菓子って、どこも、似たような感じですし。でも、ひよこなんかも、無難でよかったのかな。あれって、あんまり嫌いな人もいないですよね。かわいいし。人気があるということは、それなりに理由もあるはずなんだよなあ。

今日の京都は雨。ものすごく涼しい一日でした。あんまり涼しすぎると、体調を崩しそうですが、しっかりしていきたいですね。



 製造者ですが……
2006年09月12日(火)


一昨日くらいから、弟夫婦用のパソコンが不調。そのときはワタシはフェリー乗り場でしたので、いよいよ修理を、と思って、今日電話したのですが、なかなかに不調(笑)。思うように動いてくれません。なんで、Windowsの修復インストールが、選択できないのさ(笑)。あげく、CD-ROMから、ブートしてくれないし(笑)。ネットで検索しても、製造者にお問い合わせください、とか、出てくるし。製造者は、オレだあ(笑)。結構強引な方法を使って、修理をすることになるかもしれません。あんまり面倒なことにはならないと思ったんだけどなあ。うう。

今日も学校へ。書き物を進めます。資料が部屋の中で行方不明になったり(笑)。資料の整理をせにゃあ。それでも、地味に進めておりました。なかなかザクッとはすすみませんわなあ。

晩御飯は、お刺身を買ってきました。秋刀魚のお刺身。秋刀魚のおいしい時期でございます。お刺身は大好物ですが、この間の、佐賀で食べたお刺身はおいしかったなあ。いけすの鯵が、1匹800円。いけすのお魚って、贅沢ですよお。

そんなわけで、九州の余韻に浸りつつ、やっています。明日もがんばっていきましょう。



 瀬戸内海をフェリーで
2006年09月11日(月)


九州から帰ってまいりました。帰りは、フェリーを使って帰ってきました。門司港発、大阪南港行き。この区間は、2社が運行していて、門司行き以外にも、関西発九州便というのは何隻か走っていますので、競争が激しいことで有名です。というわけで、なかなかサービスもよろしいのです。

昨日の、名門大洋フェリー、フェリーふくおか2は、なかなかの乗船率でして、2等も、ぎっしりという感じでした。これは苦しいということで、追加料金を払って、寝台席へ非難。ゆっくり眠ることができました。ご飯も、そんなに高くなく、結構おいしかったなあ。例によって、お風呂にも何回も入っておりました。

さて、この船は、瀬戸内海を走るのですが、瀬戸内海には、見所もたくさんあります。一番のメインは、やはり橋でしょうか。しまなみ街道から、瀬戸大橋や、明石海峡大橋へ。大きな橋を真下から眺めるというのは、船ならではです。すばらしい迫力。夜中ですが、眺めている人もいましたね。

瀬戸内海航路は、夜出て、朝着くということで、交通機関としては便利なのですが、あんまりのんびりはできないんだよなあ。便利すぎるという贅沢な悩みなのですが。

そんなわけで、今回の九州行きも楽しい旅でした。泊めてくれたペポリンさんありがとう。気分転換もしっかりしたので、これから頑張りましょうかね。



 佐賀2日目
2006年09月10日(日)


佐賀2日目でございます。ペポリン邸にお世話になっております。

今日は唐津へ連れていってもらいました。海辺のきれいな町です。虹の松原という松並木も有名。山の上から見ると、海と、島も見えて、すばらしい景色でした。

そして、武雄温泉に寄り道。毎度、いいお風呂です。九州はいい温泉がたくさんあって、うらやましい。火山も、多いですよね。

そんなわけで、明日の夜、船に乗ります。もう少し、楽しみまあす。



 SAGA!
2006年09月09日(土)


佐賀に来ております。ペポリン邸にお邪魔しております。お世話になります。

今日は京都駅を出たのが朝の6時前。大阪で新快速電車に乗り換えてからは異様に接続が良くて、毎回2分位。すごく順調に進むのですが、お昼ご飯が食べられない(笑)。結局、お昼は3時過ぎに、小倉でラーメンでした。本場トンコツラーメン。うまい。

そして、二日市という町で温泉に入りました。博多を少し過ぎたあたり。雑誌にクーポンが付いていたので、無料!いいお湯でした。

佐賀では居酒屋さんでお魚。当然絶品。多くを語りません。

そんなわけで久しぶりの九州です。楽しんでいこうと思います。

日付は9日ですが、8日の日記です。携帯からだと変えられなくて。帰ったら直しまあす。



 ルーブル展
2006年09月07日(木)


今日は、京都市美術館のルーブル美術館展を観て来ました。ルーブル美術館本店のギリシャ美術の部屋が改装工事中だそうで、その中身がやってきたそうです。よって、内容は、古代ギリシャの彫刻。ミロのヴィーナスってありますが、あんな感じです。ミロのヴィーナスは、来ていなかったですけれどね。

感想としては、もう少し知識があったら、もっと楽しく見れるんだろうな、というところです。もちろん彫刻としてもきれいなのですが、歴史だとか、神話だとかを知れば、もっと面白いはずです。ギリシャ神話とか、知らないもんなあ。むしろ、市民の生活がわかるような展示が面白かったです。お芝居の話とか。もう少し勉強しなきゃなあ。

見終わってから、近所でお茶を。りんごのケーキでした。おいしい。あのあたりって、結構面白そうなお店も多いんですよね。今まで開拓が進んでいなかったのですが、少し見てみるのもいいなあ。

そんなわけで、楽しいお散歩でした。さて、明日からは、お出かけで、来週の月曜の朝に帰ってくる予定です。さて、どうなりますか。



 雨とサッカー
2006年09月06日(水)


今日の京都は午後から雨が降り出してしまって、買い物に出ようと思っていたのですが、出られず。雷も鳴りだしてしまっては、どうしようもありません。

さて、サッカー。代表はイエメンと当たったのですね。標高が高いところだったそうで、皆さん苦しそう。ピッチもデコボコで、さらにいつもとボールも違っていましたよね。引き分けかとも思っていたのですが、勝ったんだからたいしたものですよ。見ている側としては、中盤でのボールの奪い合いが多くて、J2の試合を見ているみたいな感じでした。ああいうサッカーは、やってるほうもきつそうです。

雨が降ってしまうと、なんだか一日締まりませんね。とりあえずは、晴れて欲しいな。



 疲れ気味
2006年09月05日(火)


今日も昼間は、それなりに暑くはなったのですが、真夏とはまったく違いますね。夜も、窓を開けていると、少し涼しすぎるくらいです。

今日も学校へ。みんなグッタリしてる(笑)。涼しくなって、真夏の疲れが出てきているのでしょうか。ちょっと風邪気味の人なんかも、多いみたいですね。眠りやすい気候になっていますので、思い切って、しっかり眠ると、いいかもしれません。まずは、体調管理です。

実は今週の終わりから遠出をする計画もありまして、その準備なんかもしておきたいところだったりします。もちろん書き物も進めなきゃ。がんばりますよお。



 福井へ
2006年09月04日(月)


今日は、青春18きっぷ消化のための遠征に出かけていました。行き先は福井でございます。お目当ては、例によって食べ物です。

といわけで、おそばを食べたり、ソースカツ丼を食べたり、お魚を食べたり。おそばは、おろしそばですね。さっぱりと。しかし意外とボリュームがあった(笑)。一気にソースカツ丼も食べようと思っていたのですが、一休みするために温泉へ。芦原温泉に入ってきました。日帰り銭湯に入ったのですが、今風のお風呂でした。今は、こういう施設に力を入れないとね。

ひと段落してから、ソースカツ丼です。入ったお店は、元祖のお店なのだとか。さっくりとして、思っていたよりおいしかった。衣が薄いというのがいいなあ。ソースも、ご飯と合う、いい味でしたよ。

そして、なんとしてもお魚を食べなければなりません。食事の回数とあっていないような気がしますが、気にしない(笑)。駅近くにある居酒屋へ。お刺身がおいしい!さらに、へしこという、鯖の糠漬けも頂ます。しょっぱい(笑)。そういえば、新潟にもいわしの糠漬けがありまして、似た感じですね。お茶漬けにすると、これもいいなあ。

そんなわけで、食べてばかりの福井でした。永平寺も、東尋坊も行っていないぞ(笑)。それはまた次回の課題にしたいですね。



 冷房いらず
2006年09月03日(日)


今日もそれなりに涼しくて、いい感じの京都です。本当に、9月の声を聞いた途端に、空気が変わりましたね。今日のお昼は、冷麺でなく、ラーメンでした。熱いラーメンも、おいしく食べられます。

今日もお洗濯。天気がいい日は、積極的に洗濯です。ジーンズもお洗濯。雨っぽいときに、ジーンズは洗濯できないですからね。厚手の生地も、すっきり乾きました。明日にでもはけますぜ。

後は資料を読んだり。なんだか、しゃきっとしない感じですが、少しだけ書き物に反映させることにしましょう。はかどり具合は、イマイチですが、これはあんまり絶好調という具合にはならないよなあ。

そんなわけで、頑張っています。今週は、青春18きっぷの期限がもう少しですので、出かけることも多くなりますかね。頑張っていきましょう。



 読書の秋
2006年09月02日(土)


今日も涼しくて快適な京都です。洗濯をしたり。実は、洗濯物が結構たまっていて、明日もしなきゃならないのですよ。明日も晴れることを期待しているのですが。

今日は、部屋でおとなしくしていたので、あんまり書くようなことがないなあ(笑)。本なぞ読んでいました。読書の秋とはいいますが、確かに、本を読むにはいい気候ですよね。今日読んでいた本は、ちょっとむずかしめの本でした。もっと、楽しい本なんかも読みたいですね。ちょっと頭の整理になるようなのも、読んでいけたらいいと思うのですが。

そんなわけで、日記は短めです。明日も涼しいといいな。



 September
2006年09月01日(金)


今日から9月。京都はいきなり涼しくなりまして、秋の雰囲気です。雨も上がりまして、いい気分。今日も学校。資料なぞ読んでおりました。冷房つけていると、寒いくらい。

今日は、珍しく、携帯を忘れて外に出てしまいまして、あれって、忘れていることに気づくと心配でしょうがなくなりますが、忘れていることそのものに気づかなければ、結構平気なんですよね(笑)。今日もそのパターン。まあ、ワタシの所に、そんなに電話が来ることもないですし、そんなに緊急の用事がある時期ではないはずですので、そんなに不都合もなく、済みました。しっかり忘れないようにしなきゃな。

涼しくなりますと、暑い時期の疲れが出てきて、グッタリしがちですが、びしっと締めて行きたいところです。明日も頑張りましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加