きまぐれ日記♨
おっつぁん



 ハンバーグ
2006年10月31日(火)


今日も京都はいい天気。暑いくらいでした。洗濯すりゃよかった。

今日も学校。本業から雑用から、いろいろこなしておりました。なんだか忙しい。明日も朝から引っ張り出されるのだとか。まあ、いろいろ言ってもらえるのはいいことです。とりあえず、安請け合いして、ヒーヒー言いながらやるというスタイルです(笑)。

お昼ごはんは、ハンバーグのお弁当。洋食屋さんのお弁当で、ハンバーグもおいしいです。お昼をしっかり食べるのは、いいですね。あまり軽いと、つい、おなかがすいておやつを食べてしまったりします。これはよくない。間食を減らさないと、ダイエットの成功はありませんよね。

そんなわけで、明日も朝早くからです。早く寝ることにしまあす。



 寒暖の差
2006年10月30日(月)


今日は昼間は暑いくらいだったのですが、夜はさすがに冷えますね。風邪をひきそうだよなあ。ワタシの調子もイマイチな感じです。

今日も学校。月曜日はバタバタしているのですが、何せ前期があまりにバタバタだったので、今期はそれほどでもない感じです。前期は、月曜日がアメリカ人の先生の授業の準備があって、水曜日には、大阪でアルバイトがありましたからね。毎週必死でやってました(笑)。ただ、今考えてみると、やっぱり面白かったんですよね。ものすごく刺激的で。今期は、今のところちょっと、刺激には欠ける感じです。もっと探していかなければ。

今週、スケジュールを見たら、案外予定が入っているんですよね。まあ、雑用も多いのですが、ひとつずつ、こなしていきたいところです。



 ラグビー観戦
2006年10月29日(日)


今日の京都はいい天気。少し北のほうへ行って、ラグビー観戦をしてきました。後輩のゼミ生なんかが出ていましたので、応援ですね。われらがチームは、前半少しばたついたものの、圧勝でした。最近、応援に行ったアルビレックス新潟は、あまり調子がよくなかったので、勝ち試合を応援するというのは、やっぱり気分がいい(笑)。後輩たちも頑張っていましたよ。すばらしかった。

晩御飯は、野菜炒め。ラム肉と、ベル食品のタレを使って、ジンギスカン風に。ジンギスカンブームのおかげで、こっちでもベル食品のジンギスカンのタレが買えるんですねえ。そのほかに味付けもせず、結構いい味に出来上がりました。やはりジンギスカンは、タレが重要です。

そんなわけで、のんびりとした日曜日でした。また1週間、頑張っていきましょう。



 蛍光灯を交換
2006年10月28日(土)


今日の京都はうすぐもりといった感じで、ぼんやりとしたお天気でした。

毎度のごとく学校で本を読んだり。今日読んでいたのは、本業とはあまり関係ない本でした。もちろん本業と関係ない本のほうが、読んでて面白い(笑)。まあ、たまにはこんなのもいいでしょう。もっと自分の幅を広げていかなくてはなりません。自分の幅を広げようと思ったら、あまり関係ない分野の本を読むなんてのは、手っ取り早い方法ですよね。

そして夜は、ワタシの部屋の蛍光灯の交換(笑)。なんか、チカチカしていたので。蛍光灯を変えると、いつも、すごく明るくなったような感じがしますね。弱ってくると、やっぱり暗くなっているのだな。暗いと、目によくないですから、早めに変えるようにしたいのですね。

そんなわけで、どおってことない土曜日でした(笑)。明日は少し、外にも出たいなあ。



 読書の秋
2006年10月27日(金)


今日の京都は天気も良く、暖かかったですね。上着買わなきゃなあ、なんて思っていたんですが、こんななら、なくても大丈夫。でも、買わなきゃね。今日はユニクロの広告が入っていましたが、フリースなんかもいいかもなあ。

今日も学校。本を読んでいました。本業の本だったのですが、面白かったので熱中。一般向けの新書で、面白いけど、いきなりだと、結構難しいかもなあ、という内容でしたね。まあ、専門的なことを判りやすく書くのって、すごく難しい作業で、もちろんワタシなんかもいつも苦労しているところです。この日記は、わかりやすさのほうに、方向性を振っていますので、あまり難しいことも書いていないわけですが、ほんとは、もう少し、難しいことも書いて行きたいんですよね。軽く読める日記の範囲を超えない程度で、書いていく、ということも、これから研究していきましょう。

さて、今夜もお酒は、赤玉スイートワインです。クラブソーダ割。これおいしいですよ。さっぱりさわやか。なんで大ブームが来ないんだろうって味。でもこれ、発売は、1907年で99年前の話。そして大正、昭和初期と、人気だったそうですから、ブームはすでに1世紀近く前に来ているという見方もできます(笑)。来年は、発売100周年ですし、もう一度ブームが来るかもしれませんよ。

そんなわけで、読書をしております。読書の秋。楽しい本を、たくさん読みたいですね。



 ハムソーセージ食べたいな〜
2006年10月26日(木)


北海道日本ハムファイターズ優勝でございます。札幌の皆さんおめでとうございます。ワタシがいた頃は、影も形もなかったファイターズですが、優勝だもんなあ。札幌も盛り上がっているし、よろしいのではないでしょうか。

そもそもワタシが札幌にいた頃は、札幌は、ジャイアンツファンが多くて、新しいチームを持って来ても、定着しないだろうと言われていたんですよ。札幌ドームも、すごい赤字になるだろうと。それが今では立派なものです。実はこのあたりの経緯は、新潟も似たところがあったり。新潟もジャイアンツファンが多くて……だったのですが、アルビレックスの人気も、結構なものですよね。福岡もそうですが、地方都市にスポーツチームというのは、結構需要があるのかもしれません。休みの日に、野球だのサッカーだのを見に行くって、結構楽しい休日になりますもんね。

そんなわけで、ハム売り場も安くなりますかね。何せ、優勝したことがなかったから、どんなだかわからないよなあ(笑)。バーゲン楽しみ。良さそうだったら、たくさん買いますよお。



 不戦敗
2006年10月25日(水)


今日はソフトボール大会2回戦があったのですが、われらがゼミは人数不足のため不戦敗。無念。せっかくジャージを着て行ったのに。その後は、ジャージ姿で学校内をウロチョロと。いつもと格好が違うので、知り合いにも気づいてもらえない(笑)。

晩ご飯は、納豆チャーハンです。先日滋賀に行ったときに、おいしい納豆を買ってきたのが、残っているのですねえ。チャーハンにしてもおいしいのです。最近、ご飯も新米を送ってもらいまして、素材は最高なんですよね。おいしいものを、たくさん食べていきたいものです。

そんなわけで、あまり日記に書くようなこともないなあ。ちょっと刺激も欲しいですね。



 味噌ラーメン
2006年10月24日(火)


火曜日。なんだか急に雨が降ったりしていましたね。変な天気でした。

今日は師匠である先生が出張のためお休み。ワタシが、後輩の論文などをみていました。とはいえ、ワタシも自分の論文もあまりうまくないわけで、頼りにならないのですよ。それでも頑張って、やってました。少しは、役に立ったらいいのですが。

お昼は味噌ラーメンを作りました。野菜炒めを作ってからスープを作る、いつものやり方です。できは、まあまあかな。あまりしつこくなくって、なかなかのラーメンになりました。おいしいラーメン作りなんかも、研究してみたいですねえ。

そんなわけで、なんだか締まらない火曜日でした(笑)。明日は頑張りましょう。



 赤玉スイートワイン
2006年10月23日(月)


今日は雨。しかしソフトボール大会が。さらに、メンバーがそろったので、ワタシの出番はナシ(笑)。みんなうまいもんね。ほんとは、ゼミ生にも負けないぞ!なんて思っていますが、実際は、動けないでしょうね。たまに運動しないと。

晩ご飯は、またも鍋。先日買ったお刺身の残り入り。あっさりと、お魚の鍋でした。ラーメンも入れたのですが、夜食の雑炊用のダシも残してあります。だから太るわけですが(笑)。まあ、ご飯が一口だけ残っていますので、そんなものでしょう。

先日新しいお酒を買いまして、今回のお酒は「赤玉スイートワイン」。その昔、赤玉ポートワインという名前で売られておりまして、サントリーの今日を築いたことで有名なお酒です。「不景気か?不景気だ!赤玉ポートワインを飲んでるかネ?飲んでない!そうだろう!」というコピーが作られたのが昭和10年。さすがサントリー、広告がうまいです。そんなわけで、甘いワインでなかなかおいしいですよ。

まあ、ワタシもなかなか不景気なのですが、少し景気よくなるようにやっていきたいところですね。



 映画2本立て
2006年10月22日(日)


今日の京都は時代祭りでした。ワタシは特に見るわけでもなく、近所をうろついた程度。ワタシは映画を見ておりました。「十二人の怒れる男」と「ドライビングMissデイジー」の2本立て。

十二人の怒れる男は、おなじみ、陪審裁判のお話。日本でも、もうすぐ裁判員制度が始まります。そのお手本に、ひとついいのではないかと。陪審員が、部屋の中で話し合いをするだけという、これ以上ないような地味なシチュエーション、しかもモノクロ映画ですが、すばらしい迫力です。人間の理性というものは、なかなかなものです。

ドライビングMissデイジーは、1950年代くらいからのアメリカ南部のお話。実は、今日の2本は、時代設定が同じだったり。テーマは、差別と「老い」でしょうかねえ。でも、明るいんです。こんなふうに年をとるなら、悪くないな、という感じ。すごく素敵な作品でした。

今回の映画は、どちらもアメリカの映画で、アメリカの非常にいい面を表現していると思います。いろいろあるけど、アメリカって、やっぱりすげーよ、ってなもんです。ワタシは普段、アメリカの議論を中心に勉強しているのですが、頑張らなきゃなあ。

そんなわけで、楽しい映画でした。最近ワタシのパソコンは、スピーカーを変えましたので、そっちも好調。次は、どう考えても、液晶モニターだよなあ。大きな画面で、映画が見たいです。作戦を考えることにしましょう。



 強風のため
2006年10月21日(土)


今日の京都はいい天気。早速お洗濯を、としたわけですが、風が強くて、屋上の物干し竿が倒れてしまった!そんなわけで、洗濯は、イマイチでしたなあ。まあ、でも、全体的にはきれいになりましたし、よかったのかな。こまめに洗濯したいですね。

夜は、今シーズン初の一人鍋。鳥鍋に野菜、いわしツミレなどを増量。野菜を食べなくちゃいけません。最後は、ラーメン。ラーメンおいしい。そろそろ鍋がおいしい時期になってきましたね。本当は、魚を食べたいのですが、一人分の魚鍋って結構難しいんですよね。魚って、結構量が多いパックで売っていますし。今日もアンコウがおいしそうだったのですが、あまりに量が多かったので断念。もう少ししたら、作りだめて置いてもいいですし、そんなのも作ろうかな。

そんなわけで、楽しくやっております。明日も天気がいいのかな。少し外に出てもいいですね。



 99円
2006年10月20日(金)


あまり書くようなこともない金曜日です。今日も学校でしたが、調子はイマイチだったかな。まあ、そんなに毎日好調ではないということですよ。研究室で、後輩としゃべっていたり。それはそれで、よいことでもあるのですが。

夜になってから、99円ショップで買い物をしてきました。冷凍のあんまんとか。このお店、99円で、そんな食料品を扱っているところがすごいと思う。意外と冷凍食品なんかが充実してます。99円なら気楽に選べますしね。ラーメンなんかも買ってきたのですが、もう食べちゃった(笑)。アイスクリームも、買ってくればよかったな(笑)。

そんなわけで、地味な一日でした。明日は天気がいいのかな。洗濯なども、したいですね。



 琵琶湖のほとりで
2006年10月19日(木)


今日は滋賀へいってきました。たまには外に出にゃ。京阪電車には、京都と大阪を結ぶ本線の他に、京都から大津へ、そして、大津周辺を走る京津線、石山坂本線という線があります。石山坂本線の電車は小さくて、かわいらしいですよお。今日はフリーきっぷを買って、そんなかわいらしい電車に揺られてきました。

とりあえず、せっかくのフリーきっぷなので、終点まで行くことにします(笑)。有名な石山寺へ。このお寺は、紫式部が、源氏物語のアイデアを思いついたということで有名です。ワタシも、書き物のアイデアが浮かぶのではないかと(笑)。そんな石山寺ですが、お寺としてもなかなか立派なお寺で、国宝の建物があったり、運慶が作った仏像があったり、弘法大師の作った仏像があったりで、なかなかの豪華版です。景色もよくって、確かにここなら、いいアイデアも浮かびそう。ワタシも紫式部にあやかって、書き物を進めたいところです。

あとは、膳所のあたりで、ご飯を食べたり、デパートを覗いたり。結構食べ物もおいしい。値段も京都に比べると、安目のような気が。お店も多いし、いい感じです。

そんなわけで、琵琶湖を眺めて過ごしてきました。明日から頑張るぞ。



 毎日雑用
2006年10月18日(水)


今日も雑用。ここのところ雑用ばっかりじゃないかあっ!(笑)今日は郵便物などを作っていました。宛名を書いたり。新型プリンタは、結構親切で、封筒の宛名なんかも書いてくれます。非常に優秀です。それにしても、この手の作業は、面倒ですよね。

雑用などは適当にやっつけて、本なんかが読みたいわけです。今日は本屋さんで、ちょっと面白そうな本も仕入れたので、なおさら。ちょっと時間を作って、腰を落ち着かせた作業がしたいところです。ここのところ、ちょっとあわただしすぎたよなあ。これでは、いいアイディアなんかも浮かばなそうです。

雑用も、なんとなくひと段落ついたような気がするので(笑)、なにか少し楽しいことがしたいです。天気もいいし、少し外に出たいなあ。



 雑用をこなしつつ
2006年10月17日(火)


ヤフーの動画で、大江千里さんのライブなぞを見ております。懐かしい。結構好きだった。高校生くらいかなあ。あの頃思い描いていた自分には……なっていないような気がします(笑)。まあ、想像がつかなかった部分もありますよね。たとえば、こんなにパソコンを使って、日記を書いてるなんてことも、想像がつかなかったわけです。想像以上の部分も当然あります。でも、うまくいってない部分も、いっぱいあるよなあ(笑)。

今日は、学校で雑用などを中心にやっていました。本業のほうも、少しだけやっていたかな。雑用のほうは、やったからといって、それほど何になるというものでもないので、ひたすら面倒ですよねえ。まあ、さっくりやってしまって、また書き物なんかを進めていきたいわけです。今日はとりあえず、師匠の先生とも話しをして、少しだけ方向付けなんかもしてました。また書きますぜ。

明日も雑用が少し残っていて、面倒ですが、やってかなきゃな。ヤフーの動画は、プリンセスプリンセスなんかもあるんですよね。明日はそっちを見るのもいいかな。



 名古屋を振り返って
2006年10月16日(月)


昨日は、名古屋でおいしいもの謎を食べていたわけで、今日もその余韻を引きずりながらの一日でした。名古屋って、面白いものがたくさんあるなあと思っていたのですが、外国からの新商品なんかは、名古屋港で入荷されて、東京、大阪に振り分けられるというパターンがあるそうですね。だから、新しいものなんかも早いわけです。名古屋あたりで、全部消費されてしまうものも多いんだろうなあ。

そして、名古屋といえばトヨタです。駅前に、巨大なビルが。先日の東京行きでは、名古屋から、さらに東へ向かったのですが、刈谷でデンソーだとか、浜松ではヤマハだとか、トヨタ系の企業が並んでいるんですよね。トヨタ強いもんなあ。そりゃビルも立つってもんです。名古屋市内にも、トヨタ系の会社の建物がたくさんありましたよ。

昨日の名古屋で食べたものなどを、学校で自慢しつつ、過ごしておりました(笑)。また名古屋に行くのもいいですね。



 シロノワール
2006年10月15日(日)


名古屋に行ってまいりました。先日、東京行きに使った鉄道の日記念きっぷの消化試合でございます。消化試合というと、名古屋が出てきますねえ。気楽に、ちょっと毛色の違った街、という点で、名古屋は優れています。京都、大阪、神戸の3都市とは、違った魅力があります。

今日の目的は、コメダ珈琲店の「シロノワール」という食べ物を食べること。どんなものかは、まあ、検索でもしてみてください。なにしろすごい食べ物です。このコメダ珈琲店というのは、名古屋でも大手のチェーン珈琲ショップでして、最近は、関東にも進出しているほど。関西では、まだ見ませんがね。そんなお店が、こんな不思議な食べ物を出しているのだから、名古屋は奥が深い。そして、思ったよりもシロノワールはおいしい(笑)。結構な大きさなのですが、あっさり食べてしまいました。全体的に名古屋って、食べ物がおいしいんですよね。なんだか、アンテナも敏感な感じです。すばらしい。

後は大須でお祭り(大道芸祭りをやってた)を見たり、デパートのバーゲンを見たり。今は、名古屋の街全体がバーゲンになっています。ドラゴンズさんありがとう。名古屋にいる間だけは、ドラゴンズファンになっていましょう(笑)。

そんなわけで、今日も楽しい名古屋でした。明日からまた授業ですが、シロノワールパワーで、乗り切るぞ。



 洗濯洗濯
2006年10月14日(土)


今日は洗濯!ざぶざぶ洗います。タオルカットなども洗って、屋上に干したのですが、時間が遅かったため、完全に乾ききらず。無念。今は部屋の中で乾かしていますが、どんなものかなあ。もう少しだと思うので、しっかり乾かしてしまいたいものなのですが。

後は、テレビでサッカーを見たり。今日の新潟は、京都線だったため、こっちで放送があったんですねえ。結果は引き分け。イマイチな感じの試合でした。京都は残留争いで、なかなか厳しいんですよね。京都に住んでいる身としては、京都にも頑張って欲しいんですが。

さて、明日は出かけます。行き先は、名古屋方面になる予定です。まったく予定も立てていませんので、行き当たりばったりですが、なにかおいしいものでも食べられればいいな。



 新型スピーカー
2006年10月13日(金)


パソコン用のスピーカーを新調しました。今までのスピーカーは、以前から接触不良でして、たまに音が出なかったりしていました。まあ、これは先代のパソコン本体についてきたものでしたので、6年くらい使ってましたから、無理もありませんわなあ。そこで、このタイミングで買い替えです。

今回のスピーカーは、ちょっとだけパワーアップも計られておりまして、そしてデカイ(笑)。お店で見た時はそんなでもなかったんですが、部屋に持ってくると大きいですねえ。まあ、大きさのせいもあって、それなりにいい音をさせています。DVDを見るときなんかに、威力を発揮するかな。そうなると、次はなんと言っても液晶モニタが欲しいのですが、これはいつになるかなあ。少し予算が必要ですからね。

晩ご飯は、またもやジンギスカンでした。以前行ったのとは別のお店。今日のお店は野菜が豊富でしたね。キノコとか。お肉は逆に物足りない感じ。コースのお肉に追加をしてしまいました。最後に冷麺がつきまして、これはいい感じ。前のお店とは、好みの評価になるかなあ。北海道っぽいのは、前のお店かも。今日のお店は、ちょっとおしゃれな感じでした。

そんなわけで。元気にやってます。土日は、少し出かけることになるかもしれません。作戦を立てることにしましょう。



 スポーツを
2006年10月12日(木)


今日の京都はいい天気。朝方は、少しだけバトミントンなどもしていました。たまには、体を動かさないとね。最近また、体が重い感じがします。食べる量を減らすというのは難しいので、動いて消費をするという方向で行きたいところです。

野球。パリーグは、ファイターズでしたなあ。札幌の皆さん、おめでとうございます。ワタシが札幌にいた頃は、チーム自体がなかったもんなあ。移転もうまくいったのかな。サッカーなんかもそうですが、これからは、いかに地域に密着して、観に来てもらうかではないかと思います。その点、今年のファイターズは、派手目の選手なんかもいて(笑)、よかったのではないかな。パフォーマンスも、魅力のうちですよね。

セリーグはドラゴンズがすでに優勝を決めております。今年もタイガース、悪くなかったんだけどなあ。肝心なところで、勝ちきれなかった感じがあります。ナゴヤドームで、勝てないし。終盤の追い上げは、すばらしかったのですが、あの山本昌投手のノーヒットノーランが、最後の一撃でしたねえ。優勝するチームって、終盤のどこかで、すごい試合をするような気がしているのですが、今回は、あの試合だったのでしょう。すごかった。

日本シリーズは、名古屋と札幌ですね。さて、どうなりますか。



 コンビニおでん
2006年10月11日(水)


今日の京都は、朝から雨。そして、昼過ぎごろから晴れてきました。今日は学校で雑用などをこなしつつ、過ごしていました。あとは、部屋の資料の整理なども。

晩ご飯はコンビニのおでんでした。一部商品を除き、70円均一セールなのだとか。この「一部商品を除き」というのが曲者で、先日、高い具材を買ったら、割引にならなかった(笑)。あまり欲張ってはいけません。コンビニのおでんって、意外とおいしいんですよね。野菜もたくさん取れますし、なかなかよろしい。これから冬場にかけて、登場機会が増えそうです。

なんだか少しのんびりムードですが、気合を入れなおして行きたいところです。明日は天気がいいのかな。少し体を動かしたりも、したいですね。



 人生とは旅であり
2006年10月10日(火)


人生とは旅であり、旅とは人生である。というわけで、昨日まで東京へ出かけていたわけですが、昨日まで東京に行っていた人が、軒並み風邪を引いてしまっておりまして、調子が悪そうです。ワタシは、2度も温泉に入ったりしたのが功を奏してか、全くの好調です。

ただ、若干疲れもあるかな。実は今回は、少しゆっくりとして、疲れを取るということも狙っていたのですが、なかなかそうもいかなかったですねえ。東京は、どうにも、騒がしい。ついつい外に出てしまいます。出てしまうと、それなりに用事って、増えてきてしまいますし。楽しいんですけどね。

今回感じたのは、東京は、ワタシにとってアウェーだということ。電車の中とかで、周りが標準語を話している状態に、非常に違和感が(笑)。関西弁の方が、言葉が柔らかい感じがするんですよ。ワタシは新潟の出身ですので、本来だったら、東京の言葉の方に、近いはずなんですけどね。けっこう京都も長いんだよなあと、実感しておりました。

そんなわけで、元気にやっております。夜になってから、雨が降り出しましたが、明日は雨ですかね。



 東京から京都まで
2006年10月09日(月)


京都に帰ってまいりました。

まずは、昨日まで泊まっていました、ウィークリーマンションの感想でも。今回ワタシは、池袋から3駅ほど離れたところに泊まっていました。結構な住宅街で、あまりホテルのある立地ではありません。ここがそもそも違う。さすが住宅街で、スーパーだのコンビニだの、生活には便利です。部屋の方は、良くも悪くも、安アパートという感じ。ホテルの華やかさは、全くありません。照明も、ホテルだとオレンジ色の照明ですが、こっちは蛍光灯。最初は、あまりのそっけなさに、ちょっと……って感じでしたが、しばらくいると、これになじんでくるのだな(笑)。普段のワタシの部屋も蛍光灯なわけですしね。なんだかいつもの部屋にいるみたいでした。あとはパソコンを持ち込めば、完璧というところです。安いし、うまく使うとすごく楽しい選択になりますよ。

次に、今日のプチグルメ。鈍行列車移動の必殺技といえば、途中下車です。沿線の、おいしいものが食べ放題。新幹線ではそうはいかない。今日の途中下車ポイントは、熱海と浜松でした。熱海は温泉。今日は午前中スーツを着ていたので、着替えたかったんです。で、ついでに温泉と(笑)。浜松では、ラーメンも食べたのですが、おいしかったのが、駅の地下で買った「釜揚げシラス丼」。400円の50円引きで350円也。シラスたっぷり。これは体にもよさそうです(←久々のキーワード)。シラスって、静岡あたりの名物なんですよね。たまに食べるのもいいなあ。

そんなわけで、今回も楽しい東京行きでした。明日からも元気に行きましょう。



 学会出てきた
2006年10月08日(日)


今日は今回の東京行きの目的である、学会がありました。まじめなお話を聞きます。面白いものもありますが、チト眠い。

終わってからは、先生方と築地にお寿司を食べに行きました。お寿司は大好物ニャーッ(笑)。築地ってマグロが売り物だったりするのですね。おいしゅうございました。ごちそうさまでした。

さて明日は午後から京都へ帰ることにしたいと思います。また鈍行列車。頑張って帰りましょう。



 池袋より
2006年10月07日(土)


池袋のウィークリーマンションから更新です。正確には池袋から3駅ほど外に離れた所にあります。住宅街。ここ、普通に住めるなあ。炊飯器までありますよ。コンビニ近いし。

今日は朝から赤べこさんと、国会議事堂や、最高裁判所を見てまわっていました。悪口言いつつの見物は、最高(笑)。勉強になります。

夜はスナッキーさんとYOSHIさんと東京駅で一杯。ひさしぶりの再会ですなあ。このメンバーが揃えば、そりゃ最高に決まってます(笑)。終電で帰宅(笑)。

明日は、本業の用事があります。今回の東京行きの口実ですので(笑)、頑張りましょう。早起きしなきゃな。



 東京にて
2006年10月06日(金)


ひさしぶりの東京でございます。京都から鈍行列車で10時間ほど。最後、東京に近くなってから、雨で電車が遅れました。20分ほどの遅れで、東京駅に到着。

途中、熱海で温泉に入りました。駅前温泉でさっぱり。お湯がしょっぱいです。シンプルですが、いい温泉でした。

東京は雨です。今日は宿でのんびりしてます。明日は、少し東京見物の予定です。楽しくいきましょう。



 明日から東京
2006年10月05日(木)


明日から、ひさしぶりの東京です。楽しみ。電車のきっぷも手に入れました。例によっての鈍行移動です。何せ、1ヶ月ほど前に、京都佐賀間という大移動をやっていますので、東京くらい、どうってことありません(笑)。きっぷを学校で買ったのですが、発券したことがないとやらで、少々手間取ってました。

「どこへ行かれるんですか?」
「東京へ……」
「そりゃ大変ですねえ」
「熱海で温泉に入って……」
「いいですねえ!」

明日の予定は、名古屋でモーニングを食べ、静岡あたりで昼食(駅弁かも)、熱海で温泉に入ってから、いよいよ東京に入る予定です。盛りだくさん。ワタシが、そんなにすんなり、目的地に向かうはずがありません(笑)。明日の一番の楽しみは、やっぱり温泉かな。熱海温泉って、子どもの頃、家族で行ったことがありましたねえ。

そんなわけで、行って来ます。ここのところの疲れも取れる旅に、なりますか、どうか。



 重い
2006年10月04日(水)


晩ご飯に、餃子の王将で「餃子定食」を食べたら、あまりにおなか一杯で、動けない状態に(笑)。餃子2人前に、から揚げ。ご飯の盛りもよくて、すばらしい晩ご飯でした。餃子はともかく、から揚げの量が多かったのが、想定外でした。

今日は、後輩とお茶を飲みにいったりと、まあ、のんびりモードです。こんな状態も、あんまりないですなあ。東京行きの準備も、大体、済んだかな。やどの予約なんかも、一通り、しておきました。1泊目は、別なホテルをとりまして、朝ごはんなんかがついています。バイキングの朝食って、いいですよね。楽しみなところです。

というわけで、おなかが重いです。明日は、少し動かなきゃなあ。



 計画進行中
2006年10月03日(火)


学校にも行きつつ、東京行きへの準備を、着々と進めております。今日も師匠である先生と会っておりまして、いよいよ授業も始まったわけですが、別に夏休み中も会っていたわけで、あまりいつもと変わらないのだな。次回作の書き物など、策を練っております。乞うご期待なわけです。

そして東京行きのほうは、宿を取っていたりします。今回は、新たな試みとして、ウィークリーマンションを使ってみることにしました。でも、2泊だけ。1泊から使えるところもあるみたいですよ。割と安いですし、場所も便利なのですが、どうでしょうかね。良かったら、愛用するかもしれません。まずは、自分で使ってみないと、話にならないですよね。

交通機関のほうは、JRの鈍行列車で行くことがほぼ確定。安いし。東京までだったら、東京まで8時間くらいで着いてしまいます。まあ、それほどでもないですわなあ。だから、どこで寄り道をするべきか、ただいま調査中です(笑)。熱海で温泉なんかが有力候補ですが、どうでしょうね。静岡あたりで、おいしいものも食べられるかなあ。

そんなわけで、調べております。楽しみです。



 東京行く?
2006年10月02日(月)


旅に出たいなあ、なんてばかりいっていたのですが、この週末、東京に行くことになるかもしれません。大きな学会があるのですよ。どうしようかなあ、と思っていたのですが、書き物もひとつ書いたことだし、出かけるのもいいか、なんて思っています。問題は、交通費なのですが、ちょっと調べたら、鉄道の日記念「乗り放題きっぷ」などというものがあるのですね。3日分の青春18きっぷ、という感じです。これはおあつらえ向き。

そういえば、去年もこの時期に書き物を出していまして、去年は、札幌に行っていたんですね。多少充電をかねて、少し早く出るのもいいかなあ、なんて、思っているところです。フリーの日が欲しい。べつに、宿でゴロゴロしているでもいいですし、秋葉原なるところに行ってみるのも、いいですねえ。パソコン部品が、いろいろ売っていて、楽しそうです。

そんなわけで、ちょっと宿を見ていたりするのですが、どこも高いなあ(笑)。去年の札幌と比べると、倍近いじゃないですか。うーむ。

もし行くとなると、東京は、6年ぶりくらいになります。ひさしぶりすぎ。もうちょっと、いろいろ調べてみることにしましょうかね。



 バスに乗って
2006年10月01日(日)


今日は雨。珍しく、バスの一日乗車券なぞ買いまして、バスに乗って移動しておりました。バスって、便利なんですが、混んでたり、渋滞で進まなかったりして、良し悪しなんですよね。

せっかくなので街の中へ。例によって、本屋をのぞいて、喫茶店に入って。そういえば、この組み合わせもひさしぶりかも。大きな本屋さんは楽しいです。雑誌の立ち読みをたっぷりと。各地方の情報誌って、ありますよね。京都だったら、LEAFとか、新潟だったら、新潟タウン情報、札幌だと、いまはPOROKOが強いのかな?そんな各地のローカル誌が売ってたりします。面白い。そして、旅に出たい(笑)。

喫茶店で、コーヒーとドーナツでも、と思ったのですが、ドーナツ売り切れ。無念。ロールケーキを頂ました。最近あまり喫茶店めぐりをしてないなあ。少しテリトリーを広げることも、考えてみましょうか。

そんなわけで、ちょっとのんびりとした週末でした。明日からは、授業も始まります。今期はアルバイトがないので、時間は余裕があるかな。資金的には、非常に苦しいですが(笑)。まあ、がんばりますわあ。



INDEX HOME MAIL


My追加