きまぐれ日記♨
おっつぁん



 雨が降ってきた
2006年08月31日(木)


雨の京都です。ここのところ、夕方になると雨が降ってくるパターンが多いですね。洗濯ができない。

今日の雨が降り出したタイミングも、例によって、街の中へ向かっているタイミングでして、自転車で走行中。最近、街に出ようとすると、毎回、雨に降られている気がします(笑)。今日は、寺町の電気屋さん街へ、ポイントをもらいに行っておりました。8月中だというので、今日行くしかなかったんですよね。ずぶ濡れになりつつも、電器屋さんに到着。ついでに、デパートでお弁当を仕入れて、雨が弱まるのを待ってから帰ってきました。少し涼しくはなりましたが、雨はやっぱりいやだなあ。

今日は学校に行ったり。先週実家から送られてきた桃が、ちょっと目を離していた隙にやばい状態になっていましたので、学校で食べたり。甘い。桃って、おいしいんですが、痛むのが早くて、難しいですよね。

そんなわけで、頑張っております。今日の雨は、夕立って感じじゃなくて、明日も降りそうですね。明日はおとなしくしていましょう。



 万博記念競技場
2006年08月30日(水)


今日のアルビレックスは、0-3で、完敗でした。ガンバ強すぎるよお。だって、宮本とか、加地とか、遠藤とか、明神とか、幡戸とか、マグノ・アウベスとか、いるんだもん。新潟も結構よかったんだけど、スルスルっと入れられてしまう。そしてこっちのシュートは、なかなか枠に行かない。うーむ。

ワタシが前回万博に来たときは、3-6でこれまた惨敗。大黒選手に、ハットトリックを決められていました。ワタシは、あんまり万博と相性がよくないなあ。前回、新潟でガンバ戦を見に行ったときは、勝ったんですけどね。あの試合は、一体、どうやって勝ったんだろう(笑)。

今日の万博は、新潟の応援団も少なくて、応援団の人たちが、1箇所に固まるように、指示を出して回るほど。こんなの、はじめて見た。まあ、平日のナイターだし、新潟から来た人が少なかったんでしょうね。負けてたこともあって、応援歌のバリエーションも少なめ。急造応援団でしたなあ。ガンバの応援団は、結構数が多かったなあ。

そんなわけで、しょぼくれて帰ってきました。次は勝って欲しいな。



 チケット手配
2006年08月29日(火)


明日、サッカーを見に行きたいと思っていまして、今日は、チケットの手配なども。といっても、コンビニで買えるんですね。なんのことはない。機械を適当に操作したら、簡単に出てきました。

準備は万端なのですが、明日は雨が降りそうだという予報も。雨の中のサッカーは、ちょっといやだなあ。明日は、万博記念陸上競技場というところに行くのですが、屋根もないんですよね。新潟のビックスワンは、雨でも平気なんですよ。客席全体を、屋根が覆ってます。しかも、今、スタジアムガイドを見たら、万博のアウェイ席は立ち席かあ。どんななんだあ。前に行ったときは、芝生席になっていたんですけどね。まあ、明日は、そんなに人も多くないでしょうし、階段のようなところにでも、腰をかけられるのでしょう。でも、ちょっとつらいかも。しかも雨なら。こう考えると、観客の動員に、スタジアムという部分も、結構大きな要素なのかもしれません。

今日も書き物などして、すごしておりました。もう少しだなあ。さっさと書き上げてしまいたいのですが。明日も頑張りましょう。



 毎日夕立
2006年08月28日(月)


今日も夕立があった京都です。最近毎日ありますね。今日はそれほどの雨ではなく、さらっと、降ったなという感じ。雷がなくて、怖くはない代わりに、あまり涼しくもならないというところです。

今日も学校へ。書き物をしつつ、旅行帰りの友人お土産話なども聞きます。福岡に行ってきたのだとか。うらやましい。ワタシも行きたい。やはり暑かったとのことで、また九州の暑さって、こっちと別物なんですよね。モワッとした暑さなのですが、あれはあれで、嫌いでもありません。食べ物も、おいしかったそうで、なによりです。

こちらの日常は、毎度、バタバタやっておりますが、まあ、書き物中心ですので、おとなしいものです。運動不足。ちょっと、やせたほうがいいかも。あまり外に出ていないので、太るのも、当然なんですよね。運動しなきゃなあ。

もう少し涼しくなったら、運動もしましょう。今年は夏が短いのだとか。暑いのも、もう少しですかね。



 雨降り
2006年08月27日(日)


今日の京都も昼間は暑くて、どうしたものかという感じだったのですが、午後から急に大雨に。ひどい雨でした。ワタシはちょうど四条まで自転車で出かけていたので、大丸の駐輪場に、ぎりぎり逃げ込んでセーフ。もう少しで、ひどい目にあうところでした。それにしても、変な天気ですねえ。ワタシも調子が、いまひとつだったりします。

今日は四条に出たものの、さしたる収穫はなし。ご飯を買ってきた程度でした。ただ、ご飯は結構いいものが手に入りまして、ちょっと豪華なおかずセットということになりました。さすがデパ地下。お米は、ウチで炊けば安上がりです。

あまり書くようなこともないので、久々にF1の話題。今日はトルコGPでした。適度に荒れて、面白いレースでしたね。初優勝のフェリペ・マッサ選手は立派。そして、ラストかなり長い間ミハエル・シューマッハ選手を押さえ込んだアロンソ選手も、すばらしかったです。あれをできるのは、今は、アロンソ選手しかいないんじゃないかな。でも、一番気になったのは、レース後のミハエル選手の表情でした。あまりに穏やか。見たことのないような表情をしていました。去就がうわさされていますが、まだ、やめて欲しくないんだけどなあと、ちょっと心配です。

明日からの1週間は、書き物をやりますよお。頑張って、仕上げたいところです。



 おとなしく
2006年08月26日(土)


今日の京都は、例によって暑く、そして、午後からは、雷がゴロゴロなるという、困ったお天気でした。雨は、結局降らなかったみたいだなあ。いっそ降ってしまえばいいんですけどね。そして、雷で、一瞬停電があったりして、パソコンの調子が不安だったり。幸い、なんともないようですが。

そんなわけで、今日も部屋でおとなしくしておりました。書き物は、それほどはかどらず。明日は、頑張りましょう。ネットで、サッカーの経過を見たりもしてました。アルビレックス、なかなか勝てませんなあ。

明日は、多少外にも出たいのですが、どうでしょうね。あまり暑くないと、いいなあ。



 サポートセンター
2006年08月25日(金)


実家のパソコンでトラブル発生。前回の弟夫婦用のパソコンで起きたのと、同じトラブルが、実家のパソコンにも起きてしまいました。まあ、ほとんど同じ部品で作ってますので、同じトラブルが起こる可能性って、結構あるんです。これは仕方がない。まあ、前回復旧させてますので、今回も何とかなるだろうということですが、ちょっと苦戦してしまって、とりあえず、そのままにしておいて、と、実家に言っておいたのがおとといの話。

そしたら、昨日オヤジが、勝手にWindowsの再インストールを決行してしまいまして、しかもクリーンインストールをしてしまったため、パソコンは、ただの箱に(笑)。ドライバから、入れなおさなくてはなりません。そして、オヤジは、そこまでの知識がないのだな(笑)。まあ、普通、メーカー製のパソコンだったら、ドライバ類は、一式、1枚のCDで用意されてて、それでも便利になっているんですよ。しかし自作機はそうは行かない。画面を眺めつつ、そのつど、いろいろ入れ替えていくわけですが、ワタシは、画面の前にはいない(笑)。電話越しに、オヤジに指示を出して、入れていくことになります。これはすごい作業。ワタシが、普通にやっても1晩くらいかかりますから、一体どのくらいかかるのやら。まだソフトも入れてませんが、とりあえず、動くくらいにはなっているかなあ。

一番の問題は、パソコン内のデータが、全部なくなってしまったことですが、これは、もう仕方ないなあ。オヤジを恨んでもらうことにします(笑)。

そんなわけで、サポートも大変です。まあ、これで、少しオヤジもパソコンに強くなってくれるといいな。



 城崎温泉
2006年08月24日(木)


今日は、城崎温泉へいってまいりました。青春18きっぷ消化試合、第1弾。温泉に行きたかったもので。ちょっとジジくさい(笑)。

青春18きっぷって、最近は、おっさんおばさんの利用も多いんですよ。おかげさまで、普段はあまり利用客もいないであろう山陰線は、大混雑。園部から先は、2両しかつないでいないんだもの。ちょっと人が多いと、すぐに一杯になってしまいます。ワタシは隅で小さくなって座っておりました(笑)。

城崎温泉は、関西でも有数の温泉街でして、歴史もありますので、非常にいい雰囲気です。城崎温泉って、以前は、旅館それぞれには、温泉が引いていなくて、外で、温泉に入るスタイルだったのだそうです。今は、内湯もある旅館が多いそうですがね。それでも、外湯の充実振りは、この温泉の売り物のひとつとなっております。たくさんあって、気軽に入れますので、ワタシのような日帰り客にも優しいわけです。今日入ったのは、一の湯というお風呂でした。露天風呂っぽい、洞窟風呂が名物です。いい気分。やっぱり温泉は、いいよなあ。

そんなわけで、真夏の温泉を楽しんでまいりました。18きっぷは、もう1度くらい使って出かけることになるかな。次はどこに行きましょうかね。



 鶏弁当
2006年08月23日(水)


今日も暑い京都でした。例によって、冷房の涼しい学校へ。書き物謎進めておりました。調子は、まあまあだったかな。

晩御飯は、近所のスーパーでお弁当です。最近、めんどくさがって、あまりご飯を作っていませんねえ。お弁当も、それなりにおいしいですしね。閉店間際に買うと、安いし(笑)。今日は、鶏のお弁当でした。鶏の煮物中心で、あっさりと。やはり、この時期、あっさりしたものに、手が伸びてしまいますなあ。

そんなわけで、明日は、少し外に出たりもする予定です。あまり暑くならないと、いいな。



 ラーメンと雷
2006年08月22日(火)


今日は、お昼ご飯を食べるために、大丸でやっている北海道展へ。ラーメンを食べてきました。札幌で、ワタシもいったことのあるお店。ラーメンは、なんだか普通でしたねえ。札幌で行った時は、もう少し、個性的だったような気がするのですが。

暑い中大丸へ行って来た後は、なぜか外で雷が。お天気が不安定です。大阪では大雨だったのだとか。こちらはそれほどでもなかったのですが、雷がかなり近かったです。光ると同時に、音がするくらい。学校にいましたので、あまり騒ぐわけにもいかず(笑)、首を縮めて、やりすごしておりました。雷、苦手ですわあ。

学校では、先生と会っておりまして、書き物の相談なぞ。夏休みに入ってからも、1週間おき位に会っていますが、よく考えてみると、それは、夏休みに入っていようがいまいが、同じペースなのだな。次回はまた1週間後です。書き物を進めておきましょう。

雨が降って、少し涼しくなればいいのですが、明日も暑いみたい。予報は36度です。



 りんくうプレミアムアウトレット
2006年08月21日(月)


今日はお買い物に出かけてきました。大阪は、関西国際空港の近くにある、りんくうプレミアムアウトレットの、バーゲンへ。今はやりの、アウトレットモールというやつですね。安いです。

いろいろ見たのですが、結局買ったのは、スニーカーと、Tシャツでした。なかなかよさそうなスニーカーが手に入ったので、満足満足。そしてアウトレットの中で食べたお昼ご飯もいい感じ。坦々麺なぞ食べておりました。最近、坦々麺もブームですかね。たまに食べますなあ。

そして、お買い物を済ませたら、少しだけ、関西空港を覗いてきました。100円でいけるバスがあったので。近くに来てるのに、行かないのも、なんでしょ。ジュースを飲んで、海外旅行のお土産を買ってきました(笑)。ドイツの飴玉。青りんご味で、普通においしいですよ。

そして帰りは、500円を奮発して、特急列車に乗って帰ってきました。ロボットのような顔をした特急列車、ラピート号。カッコいいかどうかは賛否両論ですが、すばらしい乗り心地で、すっかり眠ってしまいました。座席指定っていうのはいいですねえ。京阪電車あたりでも、やってくれないかな。

そんなわけで、楽しいお出かけでした。明日は本業で、学校に行ったりもする予定です。明日も暑そうだなあ。



 ネットで出前
2006年08月20日(日)


今日も暑かったあ。フニャフニャになっておりました。部屋でグッタリと。書き物は、思ったほどはかどらず。

今日はコーヒーを飲みに行ったくらいで、あとは、それほど外にも出ずに過ごしておりました。お昼は、出前を取ったりするという横着ぶり(笑)。ヤフーのグルメのところから入ると、今はインターネットを使って、出前の注文ができたりもするんですね。メニューもじっくり眺められて、これはとても便利。面倒な電話のやり取りもなく、部屋まで、お昼ご飯が届けてもらえます。そしておいしい。お店のほうも、電話のやり取りがない分だけ、手間が省けて、結構いいこと尽くめのシステムのような気がします。技術の進歩って、すばらしい。

今日はグダグダでしたが、明日は、朝から外に出る予定もあります。暑いですが、元気に行きたいものです。



 グリーンカーペット
2006年08月19日(土)


1週間前には濃い緑色だった、越後平野に敷かれたじゅうたんが、今日は、少し黄色がかって見えていました。この1週間、暑くて、天気もよかったですからね。今年のお米の出来はいかがでしょうか。

ワタシの原風景とも言うべき、田んぼの風景も見ながら、京都へ帰ってまいりました。「京都に帰ってくる」と簡単に書きましたが、こういう感覚になったのって、つい最近のことなんですよ。それまでは、新潟に行くのが「帰る」。京都に来る時は、「帰る」という表現は使っていないはずです。それだけ、京都も長いということですかね。実家も楽しいんですが、なんだかもう京都のほうに馴染んでいる感じもあります。

さて、今日も青春18きっぷで移動でした。お昼ごはんは、糸魚川(いといがわ)駅の駅弁、えび釜飯。おいしい。糸魚川駅は、海のすぐそばですので、ハズレはないだろうとは思っていたのですが、思った以上においしかった。ご飯もよかったなあ。新潟って、普通のものが、おいしいんですよね。

そんなわけで、本拠地に戻ってまいりました。また、気合を入れていきますよお。



 そろそろ帰ろうかな
2006年08月18日(金)


今日も暑い新潟です。やってらんない(笑)。

今日も弟の家に行って、甥を眺めたり。寝てる。起こすわけにもいかないし、おじさんとしては、イマイチ見せ場がない(笑)。まあ、かわいらしく寝ております。赤ん坊って、すごく長い時間眠るんですね。ワタシなんか、なんにも知らないものなんだなあと、つくづく思います。甥は、良い名前も付けてもらいまして、立派なものです。

お昼ごはんは、ラーメンを食べました。ラーメン大好き。新潟を離れると、食べられなくなってしまうのでね。今日行ったお店は、小中学時代の同級生のお父さんがやっているお店でした。もちろん、それだけが理由だけではなく、ラーメンもしっかりおいしいという、大変良いお店です。あっさり上品なラーメンをいただきつつ、お父さんとおしゃべり。同級生は、実家には今はいないんだとか。みんな、けっこう離れていますよね。

そんなわけで、明日は、京都に帰ろうと思っています。のんびりムードも、そろそろおしまい。天気予報を見ると、現在は、京都のほうが新潟よりも涼しいようなのですが、ワタシが帰ると、また暑くなるんだろうなあ。まあ、勝手にすればいいさ(笑)。



 38度の世界
2006年08月17日(木)


今日の新潟の暑さはニュース級!38度だそうで。ここ近年ではなかった暑さだとか。でもまあ、ワタシは既にこの夏にも経験済みなんですけどね。なんだか、暑さを求めて、さまよい歩いているような気がするなあ(笑)。

こんな暑さの中、ワタシは新潟の街へと出かけておりました。懐かしく、大好きな新潟の街でございます。チャーハンを食べて、ラーメンを食べて。おいしい。あまり言われていませんが、新潟のラーメンのおいしさというものは、特筆すべきものがあると思います。ワタシが好きなのは、あっさり系。澄んだスープで、煮干の香りがします。非常に上品。新潟は、このスタイルが、オーソドックスなのではないかなあ。

新潟に行った目的は、弟のパソコン用の部品を買うためでして、部品を買った後に、弟の家で、作業に入ります。あっさり終わるかと思いきや、ここでトラブル発生。Windowsが壊れてしまった!必死の修復もむなしく、立ち上がらないまま終了。無念。いったんワタシに実家に戻りまして、ネットで修復方法を調べます。なんだかややこしい。でも、電話で弟に説明をして、作業をしてもらったら、直った!なんだか色々プログラムが破損していましたが、まあ、修復できるでしょう。明日、様子を見に行けば大丈夫かと思います。調べたサイトには、「上級者向けとなる為、自信のない方は修理に出すか、出張サポート等のご利用をお薦めいたします」とか書いてあったのですが、サポートするのは、ワタシしかいないもんなあ(笑)。このあたりが自作機のつらいところでもあり、でも、楽しいところでもあります。

そんなわけで、暑く、バタバタの一日でした。明日は書き物に力を入れたいな。



 暑いよ
2006年08月16日(水)


先日の同級会で、「『おっつあんのホームページ』」で検索すると出てくるよ」なんていってたのですが、ここ、その検索だと出てこないんですね。「おっつぁん」だと出てくるのですが。こうやって書いておくと、検索対策になるかな。ここのホームページ、なにげに検索しづらいですよね。

さて、フェーン現象で、とんでもなく暑い新潟です。暑さ対策のために、新潟に帰ってきたのですが、これでは意味がないよなあ。新潟は、この夏一番の暑さだそうです。じっとしていても、汗が出てくる。ちょっとひどいですよお。

そういえば、今日のサッカー日本代表戦は、新潟でやっていたんですね。帰ってくるまで知らなかった。スタジアム、そんなに遠くないんだよなあ。もちろんチケットなど取れるはずもなく、テレビで観戦しておりました。急造チームなわけですが、調子はいいみたいですね。この調子で、勝っていってほしいところですが。

そんなわけで、のんびりやっています。もう少しだけ、こちらにいようと思っています。



 終戦記念日
2006年08月15日(火)


終戦記念日です。最近、自分自身、あまりに戦争のことを知らないことに、危機感を抱いています。ワタシたちの親の世代は、まだ、戦争という影があった時代だと思うんですよ。それに対して、ワタシたちは、あまりに知らない。だから、少しずつでも、聞いておかなければならないな、と思います。聞かないと、判断することも、伝えてくこともできないですよね。

ワタシたちくらいの世代は、発想の基点を、太平洋戦争においておくと、けっこううまく世界を見ることが出来るのではないかと思っています。あの戦争の原因、結果などをどう捉えるか。そして、どのようにすれば同じ過ちを繰り返さずにすむのか、という考え方をすれば、すっきり見えてくるのではないかと。

なんて事を考えていたら、首相の靖国参拝ですよ。何でわざわざこんなことをするかなあ。外交上の悪影響ということがよく言われますが、ワタシとしては、政教分離という、憲法上の問題点も指摘されなければならないと思います。憲法20条3項には「国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない」とあります。首相って、国の機関ですよね。例えば、首相が公約として、なぞの新興宗教団体に参拝するとしたら、皆さんいい気分はしないでしょう。宗教団体という点では、なぞの新興宗教団体も、靖国神社も、同じですよね。A級戦犯ばかりが話題になりますが、仮にそれが分祀されても、その問題は残ります。首相の参拝が争われた最高裁判決では、今のところ、原告敗訴という判決が出ていますが、これは政教分離の憲法判断まで行っていないんです。つまり、最高裁は、靖国参拝の合憲性について、まだ判断をしていないんですよ。

ワタシたちも、もっと勉強していかなくてはなりません。ワタシたちにはまだまだ、知識が足りなすぎると思います。



 赤ちゃんを眺めて
2006年08月14日(月)


今日も暑い新潟です。でもまあ、京都よりはマシですがね。

今日は、家の用事に付き合う一日。まずは、弟のお嫁さん(義妹:ぎまい)と、その子ども(甥)が、産婦人科から退院をしましたので、それのお迎えに。新登場の宝物は、これまた新登場のチャイルドシートへ。おとなしく寝ていますなあ。

そして、弟の部屋に送っていって、ワタシは、弟のパソコンの修理なぞ。調子悪かったんですよ。何せワタシはこのパソコンの製造者ですので、ワタシが直さなくては、修理業者がいないわけです。部品を分解したりBIOSをいじったりと、苦戦しつつも、何とか復調。これは良かった。

修理をしつつ、宝物を観察。小さい!手なんかもすごく小さいのに、ちゃんと爪がある!ネコの爪より小さいですよ。たまに声も出していて、観察していると飽きません。顔を近づけて、おっちゃんやで〜(笑)。

そのあとは新潟へ行き、雑用をこなしてから、義妹のお母さんを空港にお迎えに行きます。遠路はるばるご苦労様です。そして、再び弟の家へ。お母さんをおろしたら、さっさと帰ります。もちろん、みんなの体調を考えてなのですが、おじさんとしては、出番が少なくて、不満であります(笑)。もちろん、そんなことを言える立場ではないのですが。

子どもが生まれるというのは、一気に華やかになりますね。楽しい。明日も様子を見に行くのだとか。あまり邪魔しない程度に、楽しませてもらうことにしましょう。



 お墓参りとローカルルール
2006年08月13日(日)


今日はなかなかに暑かった新潟です。今日は、お墓参りに出かけたり。こちらのお墓参りは、夕方に、提灯を持って出かけます。提灯には家紋入り。この提灯の明かりに導かれて、ご先祖様は、お家へ帰ってくるわけです。

先日、京都でこの話題になったのですが、こういう風習って、別に全国共通のものではないようなのですね。説明が、あまりにうまく出来ているので、他もそうだと思っていたのですが、意外と違うものなのだな。

理にかなっていても全国共通でないものの例としては、そのほかに「浜茶屋」というものの存在があげられます。他の地域では「海の家」と呼ばれるものですが、新潟では「浜茶屋」という名前。まあ、名前が違うだけで、違いはさほどないのですが。これも、機能を考えると、浜茶屋というネーミングは、的を得ていると思います。だから、新潟人は、浜茶屋を標準語だと思いがち。うっかり使ってしまって、相手に「?」という反応をされてから気づいたりします。なかなか難しい。

ローカルなものが、最近楽しくて、気になります。せっかく実家にいるのですから、しばらく楽しむことにしましょう。



 同級会
2006年08月12日(土)


今日は、中学校の同級会に出てまいりました。10年ぶりですね。みなさん、変わった人、変わっていない人それぞれでした。非常に良い意味で、ビックリするくらいに立派になった人も、いましたねえ。すばらしい。ワタシも負けていられないぞ、という感じです。

そして、ここのホームページの宣伝なんかもしておきました。みなさん、ご存知でないもんね。同級生の皆さん見てますかー(笑)。結構気合を入れて、毎日書いているんですよ。ワタシは、ふるさとから、遠く離れてしまっていますが、ネット上だったら、遠くても近くても、関係ないもんね。出来たら、近い感じで、いたいものなのですが。

食べ物も、美味しそうなものが沢山あったのですが、あくまで話がメインでした。話す時間が足りない!ちょっとずつで、何だか未消化な感じ。まあ、参加人数が多くて、嬉しい悲鳴って所です。

そんなわけで、楽しい同級会でした。最後は弟に迎えに来てもらって、もうしわけなかった。また次回は、いつになるのでしょうね。



 帰省してます
2006年08月11日(金)


実家に帰ってまいりました。今日も例によって青春18きっぷ利用です。京都駅を出たのは、朝の8時20分くらい。今回は、気持ち悪いくらいに接続がよくって、東三条駅に着いたのは、夜7時前でした。特急を使わないでこれでしたから、立派なものです。

今回は最後に直江津駅から使った快速くびきの号が効果的でしたね。ゆったりとした旧型特急車両で、人気もあるみたいです。最近は、指定席も増結されたのだとか。1日3往復の設定でして、もっと増発されれば面白いと思います。関西の新快速電車並みとまでは行かなくても、1時間1本くらいとか。中古の特急車両なんて、けっこうあるはずですから、やる気になれば出来るのではないかなあ。今日の電車も、席が全部埋まるくらいで、けっこう混んでましたよ。

今日はあまりに接続が良すぎて、ご飯が食べられなかったんですよ。結局食べたのは、富山駅前にある8番ラーメンでした。8番ラーメンは、北陸にあるチェーン店ですね。なかなかおいしいラーメンでした。5分くらいで急いで食べたのが、ちょっと惜しかった。

そして帰ってからは、待望の甥とのご対面。おじちゃんやで〜(笑)。あまりに小さくて、壊れてしまいそうで、怖くて抱けず(笑)。かわいいです。

そんなわけで、実家です。少し涼しいかな。少しの間休むことにしましょう。



 帰省の準備
2006年08月10日(木)


明日から帰省でございます。今日は、その準備のために、こちらでの雑用などを片付けておりました。先生と会ったり。書類を出したり。さらには、メールも大量送信。あまりにたくさんだったので、1時間あたりで送ることができる制限数を超えてしまって、1時間待つ羽目に。これはプロバイダの方で迷惑メール対策がしてあるわけですが、これもよしあしですなあ。

あとは、お土産を買いに四条へ。漬物と、ちりめん山椒です。弟いわく、子どもが生まれたばかりなので、カルシウムが必要なのだとか。確かにそうですね。子どもを生むって大変だよなあ。子ども用のものも、なにか買おうと思ったのですが、何を買っていいかよくわからないので、今回は買わないことにしました。向こうにも、なにがあるのか、よくわかりませんしね。

そして例によって暑い。37度だったそうで。外に出る気にもならないのですが、出なければならないこともあるわけで、今日も汗だくでした。新潟は少しは涼しいのかなあ。師匠いわく、涼しい新潟でやるほうが、はかどるのでは、とのこと。そうだといいですがね。

そんなわけで、明日から出発です。早く甥に会いたい(笑)。のんびりもしたいけど、どうでしょうね。



 免許更新
2006年08月09日(水)


今日は免許の更新に行って来ました。京都の免許センターは、長岡京市にあります。阪急電車で、長岡天神駅で下車。そこからはバスで行きます。結構遠い。

ワタシの場合は、優良運転者で、無事故無違反ですので、更新が5年で1回のゴールド免許です。乗っていないんだから、あたりまえ。乗ってないのに、5年に1回、更新料2800は結構な出費のような気もします。写真を撮られて、30分間の授業を受けておしまい。授業の方は、それなりに工夫もされてたような気もしますね。でも、テーマが交通安全ですので、そんなに面白いものではないよなあ。

とりあえず、免許が新しくなりまして、よかったよかった。

終わったあとは、長岡天神駅近くの喫茶店へ。エッグトーストを食べます。トーストの中に、たっぷりのスクランブルエッグ入り。おいしい。いい喫茶店があると、街の評価が上がります。長岡天神も、なかなかいいね。

そんなわけで、免許更新でした。今日も暑かった。帰省も近くて、明日も忙しそうです。頑張っていきましょう。



 誕生!
2006年08月08日(火)


今日は、朝から弟夫婦の子どもが生まれたとの連絡が入って大騒ぎ。ワタシにとっては甥になります。写メールが送られてきたり。これはかわいいなあ。とりあえず、子どももお母さんも元気だそうで何よりです。そして、これでワタシは、名実ともにおじさんに(笑)。帰ったら「おじさんやで〜」とか言って、子どもをあやすんでしょうね(笑)。人間なんて、そんなものです。

今日も学校で、書き物をしていたり。調子はイマイチ。研究室の人に、写メールの自慢をしたり。ワタシは、こうはなるまいと思ってたのですが(笑)。でも、生まれたての子どもの写真なんて、貴重ですからね。

生まれたのは8時だったのだとか。8月8日の8時ですので、末広がりで、縁起がいいですね。とりあえず、弟夫婦よ、おめでとう。



 大阪探検
2006年08月07日(月)


今日も暑い京都です。ここまで暑いと、調子も狂いそうな雰囲気。

今日は暑い中、アルバイトの資料を提出するために、大阪まで行ってきました。苦心の資料ですが、あっさり提出。しばらくアルバイト先に行くことはないと思いますので、いろいろ挨拶などしてきました。なかなか思い出に残るアルバイトになりました。ここで、またあるといいですけどね。

さて、アルバイトが終わった後は例によって、大阪探検です。今日は心斎橋に行ったり、つるはしで焼肉を食べたり。心斎橋は、デパートや、酒屋さんなど。心斎橋の大丸って、創業280年だそうで、その頃から心斎橋は、お買い物の定番なわけです。当然今も定番なわけで、面白い。雰囲気も抜群です。最近は、梅田もいいですが、心斎橋も、いいよなあ。お店をのぞいているだけでも、いい感じです。

そして焼肉。鶴橋の焼肉は最高です。暑い日でも、汗を流しながらでも、食べたい。今日もいいお肉でした。

そんなわけで、今日も大阪満喫でした。今夜は、反町オリンピック代表監督の初陣で、楽しみに中継を待っていたのですが、ヤフーのトップに結果が出ているではないかーっ!!録画だったんですね。勘弁して欲しいなあ。



 過熱中
2006年08月06日(日)


今日の京都は37度まで気温が上がったそうで。もう勝手にやっててください(笑)。例によって、シャワーでガス代がかからない状態です。ほっといてもぬるいお湯が出ます。ガス代は半分になりますが、クーラーを使う電気代は、倍に。

今日も涼しい学校に行って、アルバイトの書類作りなどをやっておりました。意外と面倒。まとめた書類を作らなければならないので、気も遣います。どうしても、なれない仕事ですしね。しかし、夜の8時過ぎになったら、だんだん部屋の中が暑い感じに。冷房切ったな!(笑)。こんなに暑い中、仕事をしているんだから、入れてくれてもいいと思うんですがねえ。

今日も冷麺。お蕎麦屋さんで、おそばの麺を使った冷麺でした。すばらしい歯ごたえ。和そばというと、なんか変な感じですが、韓国冷麺もそば粉を使うんですよね。そう考えると、案外いい組み合わせなのかも。

そんなわけで、暑さに負けず、やっていきましょう。明日は大阪に行く予定。大阪も、暑いのかなあ。



 暑すぎて
2006年08月05日(土)


今日もとんでもなく暑い一日。ワタシは、冷房代節約のため。大学に行って、グッタリ。いくら冷房が効いているとはいえ、外が暑いと、やっぱりグッタリとした感じになってしまいます。仕事のはかどりも、なんだかイマイチ。

お昼は例によって近所で冷麺。今日のは普通でした。やはり普通のものだとちょっと物足りない(笑)。お店の皆さん、少しずつでも、工夫してくださいね。冷麺あたりは、具財とか、盛り付けとか、個性は出しやすい気がするのですが、どんなものなのでしょうねえ。

そんなわけで、日記は短めです、明日は頑張るぞ。



 焼き鳥
2006年08月04日(金)


今日の京都は36度。暑い。でも、一番暑い時間帯は、学校に行っているので平気だもんね。それにしても、すごい暑さだなあ。

今日の夜は焼き鳥!冷麺ばかりで生活していましたので、ひさしぶりのお肉です。近所のお店で、入ったことがなかったお店なのですが、なかなかいい味でした。お肉もよさそうなお肉でしたが、塩なんかも違うのかな。お肉もいろんな部位があって、これも焼き鳥の魅力ですよね。炭で焼いてましたが、焼くのは暑いんだろうなあ。

夏場で、体力を奪われがちですので、とりあえず、食べることで、体力を保たなくてはなりません。その点、焼き鳥なんかは、気楽でいいですね。値段も高くないですし。お肉も、あんまりドサッと来られると、ちょっとしんどかったりもしますが、串焼き1本ずつなら、なんの問題もなかったり。不思議なものです。

そんなわけで、今日は鳥でした。暑いですが、いろいろ食べつつ、やっていきましょう。



 ブログ構想
2006年08月03日(木)


今日も暑い京都です。ワタシは冷麺に夢中でして、今日も食べておりました。お店によっても個性があってよろしいです。ワタシはどうやら、個性的なものが好きなようで、多少バランスが悪くても、個性的なものに評価が甘くなる傾向があるようです。今日の近所の冷麺は、麺が2色だったり、具が別に盛られて出てきたりで、結構凝った感じでしたよ。

さて、少し掲示板でも話題になっていたのですが、この日記のブログ化なども考えております。要するに、お引越しですね。今までも、たまにそんな案が出ては消えたりしていたのですが、今回は、少し本格的に考えているのですが、どうでしょう。引越し先は、Yahooブログ辺りを考えているのですが、どうでしょうね。なにかご存知の方がありましたら、教えてください。

ただ、引越しをしようにも、ここでも、そんなに不自由は感じてないんですよね。ここの日記って、いわゆるブログとしてのシステムではないのですが、それ以外は、非常に使い勝手がいいんです。携帯からでも使えますし。そのあたり、どうしようかなあ、という感じです。

まあ、別に急ぐわけでもないですので、少し考えてみることにしましょう。



 ボクシング
2006年08月02日(水)


今日の京都もさわやかに暑い一日でした。今日も暑いので、学校で涼んでいたり。調子のほうは、イマイチでしたが。

ボクシング。個人的にボクシングは結構好きで、よく見ていたりするのですが、今日は、亀田選手の世界戦。最終ラウンド、判定にもつれ込んでの、亀田選手勝利だったわけですが、ちょっと今日の判定は、無理があったかもなあ(笑)。まあ、ボクシングってこういう判定もたまにありますので、次で見返してくれればいいことです。亀田選手って、パフォーマンスが注目されてしまうので、その点、気の毒でもあるんですよ。今までの例を見ても、ああいうタイプの強いチャンピオンて、いなかったと思いますし。次で真価が問われる……と、毎回言われるようでは、やはりつらいわけですしね。

ワタシは暑い中、ジュースなどを飲みながら、すごしております。今年は、冷たいものを、いろいろ食べて行こうというもくろみもあります。今日は、スムージーを飲みましたが、まあまあだったかな。チェーン店でしたので、そんなものでしょう。もっとおいしそうなところを探さないと。

そんなわけで、やっております。書き物とかも、進めなきゃなあ。



 古本カフェ
2006年08月01日(火)


今日の京都は暑かったなあ。まさに夏といった感じでした。

今日は、少しだけ外に出てきまして、古本屋カフェというお店に行ってきました。古本がたくさんありまして、読み放題。よさげな雑誌などもたくさんあって、大変よろしい。今日は、ちょっとまじめな雑誌記事などを、読んでおりました。時間があっという間に過ぎていく感じで、楽しいところでした。たまに行くといいかも。冷房効いてるし。

あとは近所で冷麺を食べたり。こちらで冷麺といいますと、必ずしも韓国式冷麺を指すわけではなく、普通の冷やし中華も冷麺と表示されます。ワタシは韓国式も好きですが、この時期には、普通の冷麺もいいものです。さっぱりと。そんなものばかりでは、体力が持たないともいいますが、食べられないよりいいもんね。

そんなわけで、今日ものんびり過ごしておりました。暑いといいつつ、やることもいろいろあります。いよいよ8月。頑張っていきましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加