きまぐれ日記♨
おっつぁん



 ウナギと落語
2006年07月31日(月)


今日は落語を観て来ました。河原町にあるウナギ屋さん。うな丼に落語がついてくるというセットです。おお、それはいいではないか。

まずウナギから(笑)。おいしいです。この時期にウナギはいいですね。甘いタレも食欲をそそります。そしてここのお店のうな丼には、大きなタマゴ焼きが乗っているノダ。なんだか不思議なビジュアルですが、これもおいしい。おいしいうな丼でした。

そして落語。3人の噺家さんが出てこられました。どれも古典的な話で、よかった。古典落語のじんわりとした面白さというのは、やはりよいものです。笑いって、単純な爆笑だけではないのです。話の枕に、ドラえもんの話をしてた方がいましたが、ワタシも、この間アルバイトで使ったもんね。こっちだって、負けていませんよ(笑)。

そんなわけで、楽しい落語の会でした。落語は1時間くらいだったかな。またじっくり見たいですね。



 閉店記念
2006年07月30日(日)


今日も梅雨明けだそうです。暑いです。今日はいい天気。

今日は、近所にあって、よくお昼ごはんを食べに行っていた喫茶店が閉店とのことで、閉店記念に2度ご飯を食べに行ってきました。近所にあって、おいしかったので、便利だったのですがね。店主さんの家庭の事情とのことですので、またの復活を期待して、今日は食べ収めでした。今日もおいしかったな。

ひいきにしているお店が閉まってしまうのって、結構つらいものがあります。以前にも、街の中のお店が閉まってしまったこともあって、そのときもつらかったなあ。今回のお店は、それ以上の頻度で行っていましたし、栄養摂取の面でも頼っていたので、結構厳しいです。もっと自分でご飯を作れるようにしなきゃな。

そんなわけで、つらいのですが、前を向いて歩いていきましょう(笑)。おいしいものも、探していかなければなりませんね。



 安売りラーメン
2006年07月29日(土)


相変わらず蒸し暑い京都です。雨が急に降り出したり、変な天気ですなあ。まだ梅雨は明けていないんですよね。

今日はそんな暑い中、ラーメンを食べたりしてすごしておりました。近所のラーメン屋さんが安売り中で、1杯380円。いつもの半額です。ちょっと味が薄いような気もしましたが、これは気のせいか(笑)。それにしても、あんまり安売りしすぎると、定価に戻したときに、行かなくなりますよね。この値段は、ずっとこれで行くつもりなのかなあ。行ってくれると、ありがたいんだけどなあ(笑)。

後は、学校に行ってみたり。なんだかグダグダ(笑)。ネットを眺めたりしていました。学校だと、冷房効いてるし。学校のパソコンも、改造したりしたいんですけどねえ。若干不安定なんですよ。OSをXPにしたい。メモリも増設で、1万5千円てところかなあ。微妙な金額ですよね(笑)。

明日は、洗濯とかもしたいな。すっきりと晴れて欲しいものなのですが。



 晴れたり降ったり
2006年07月28日(金)


今日は学校へ。本業の用事がありました。なかなかはかどらない。夏休みは、頑張らなきゃなあ。

そして暑い。梅雨が明けたのかな?と思ったのですが、午後から急に雷雨が。3時ごろの雷雨は、学校にいて平気だったのですが、夜の8時過ぎにも雷雨がありまして、これにはばっちり遭遇。すぐ近くのコンビニにいたのに、ひどい目にあいました。

なんだか天気が安定しなくて、調子もイマイチなのですが、頑張っていきましょう。土日も気合を入れていきますよお。



 体力回復
2006年07月27日(木)


毎度の日記なわけですが、くたびれている木曜日は、体力回復のため、眠っている時間が長くて、あまり書くことがないのですよ(笑)。あまり外にも出ていませんし。

ここ数日で急に暑くなったので、体調を崩す人も多いようです。ワタシも、かき氷を外で食べてから、なんだかおかしな感じでして、部屋に戻ってきて、グッタリ。眠ってしまう結果となりました。これ、部屋に戻ってきて眠れるスケジュールだったからよかったですが、その後になにか用事とかだったら、しんどかったですよ。

とりあえず、体調を崩さないようにしなければなりませんね。明日は、学校で書き物の相談会などがある予定です。書き物も早く仕上げなくてはなりません。あまり頑張り過ぎない程度に、頑張っていくことにしましょう。



 アルバイト最終回
2006年07月26日(水)


週1の大阪アルバイトは、今日が最終日でした。おそらくもう一回行くことにはなると思いますが、それは書類を持っていくだけ。しかも水曜日でなくてもいいのです。そんなわけで、ちょっとさびしい感じもしますね。大変でしたが、楽しかったですし、自分のためにもなるものだったと思います。また次回に向けて、作戦を練っておかなければなりませんね。

お昼は、ラストということで、気合を入れるべく、鶴橋で焼肉定食でした。昼から焼肉とは豪勢です。しかも、この暑い盛りにというところもポイントです。暑いときこそ、しっかり食べていかないと、調子も上がらないというもの。鶴橋のおいしいお肉だったら、多少弱り気味の食欲でも、しっかり回復させてくれます。おいしかった。アルバイトとは関係なしでも、鶴橋には、たまに行きたいよなあ。

今日の京都大阪は、天気も良くて、梅雨も明けたような雰囲気です。発表はまだなのかな。いよいよ夏です。この夏はどんなかな。とりあえず、あまり弱らないようにやっていかなければなりませんね。



 不調でして
2006年07月25日(火)


相変わらずの不調でして、少々だらけ気味。人間、いくらでもだらけられますなあ(笑)。今日は、研究会もあったりしたのですがね。もう少し、しゃきっとしなくちゃなあ。明日は、アルバイトですし、なおさらです。

そして暑い。そろそろ梅雨も明けるらしいですね。今年は、少し長かったな。今年の梅雨も、突然大雨が降ったりして、なんだか変な天気でした。全国的にも被害が多くて、よくないよなあ。とりあえずは、さっぱりと晴れてもらって、布団なんかも干したいところです。暑いのも困りものですが、少し、すっきりして欲しいですよね。

明日はアルバイトでどちらにせよ部屋にいないのですが、朝からアパートが断水するのだとか。先日も断水していたのですが、その修理なのだとか。先日は、応急処置で済ませていたんですね。しっかり直して欲しいものですが、朝から断水は、ちょっときついなあ。まあ、ワタシがいない日でよかったというべきでしょうか。

そんなわけで、明日は大阪です。アルバイトが終わってから、また少し遊んで帰ってきたいな。



 さんぴん茶
2006年07月24日(月)


今日の京都も、なかなかに暑く、冷たく冷やした沖縄さんぴん茶(ジャスミンティー)を飲みながら、生活をしております。ここのところ、しょっちゅうお茶を煮ていますなあ。

今日も例によって学校に行ってみたり。本業は、イマイチはかどらず。まあ、こんなときもあります。毎度、すんなりとは行かないものです。明日は、研究会がありますし、あさってはアルバイトもありますので、そのあたりで、調子が上がってくるといいのではないかな。何かの拍子に、調子がよくなることも、よくありますよね。

今日のお菓子はシュークリームでした。近所のケーキ屋さんで売っていたもの。なかなかおいしい。コンビにでもシュークリームって売っていますが、お菓子屋さんは、やっぱり一味違います。値段は変わらないので、ちょっと手間がかかっても、買いに出たほうがいいですね。めんどくさがっていてはいけないなあ。

そんなわけで、やっております。明日はどうでしょうね。洗濯したいので、晴れるといいな。



 雨の日曜
2006年07月23日(日)


雨の京都でございます。湿度が高いので、相変わらず、学校の窓は曇り気味。例によって、窓の外側が曇っていますので、窓を手で拭いても、きれいにならず。

今日は、外に出るのも面倒で、パソコンで、遊んでいたり。ちょっとしたパズルゲームなんかが、最近はたくさんネット上にあったりします。ぼんやりやるにはいい感じ。あんまりはまりすぎると、時間がもったいないですが。たまには、こんなのもいいかもなあ。

それにしても、雨っぽいので、洗濯ができません。雨でも、やろうかなあ。しないわけにもいかないので、厄介ですよね。今年は、ちょっと梅雨が長引いている感じがします。京都は、祇園祭が終わると、梅雨が明けるといわれているはず。祇園祭、終わってるもんなあ。

今週は、アルバイトもありますが、本業の書き物が、メインになるはず。頑張っていきましょう。



 お日様
2006年07月22日(土)


今日はひさしぶりに暑い一日。お日様の姿も見えました。そんな中ワタシは相変わらず充電中でして、研究室のパソコンを修理していたり。昨日は苦戦しましたが、今日はあっさり直ってしまいました。やはり、ちゃんとしたソフトを使うのがポイントです(笑)。昨日は、ありもので、適当にやってしまったのだな。ただ、調子そのものは、あまりよさそうではないので、ちょっと心配なところですが。

あとはデパートまで、ご飯を買いに行ったり。少しは外に出ないと、というわけです。ついでに、ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」も購入。柔らかなチーズケーキです。おいしい。大丸で売っていました。人気の品なのだとか。このルタオというお店は、小樽にありまして、北海道展などでよく見かけるのですが、ワタシはあまり記憶にないお店なのです。最近のお店ですかねえ。ワタシが見かけなかっただけかな。

そんなことを書いている間に、雨が降ってきましたねえ。明日は雨かな。



 重い……
2006年07月21日(金)


疲労困憊でございます(笑)。体が重い(笑)。こんなのは、珍しいなあ。単純に疲れているのもあるんでしょうが、アルバイトがひと段落ついたという、気の緩みもあるんでしょうかねえ。

そんなわけで、今日は比較的のんびりとした一日。学校に行っても、ほかの人のパソコン修理を手伝ったり。直らなかった……。無念。ソフト的なもので、なんとかなると思ったのですが、ハードディスク交換が必要なようです。ワタシがやってもいいのですが、ほかの人のパソコンの、ハードディスク交換は、ちょっと勇気がいるなあ。しかもノートだし。

少し、たのしいことがしたいなあ。ちょっと気分転換に。集中して、できるようなものがいいですねえ。なにか面白いものがないかな。



 2日連続
2006年07月20日(木)


2日連続大阪の、2日目です。アルバイトは来週もあるのですが、内容的には、今日で一区切り。最終回、しかもイレギュラーな回ということで、のんびりとしたムードで、仕事をしてきました。なかなか楽しいアルバイトでした。

帰りは、心斎橋に寄り道。食べ物を仕入れたり。この週1回の大阪というのは、よかったなあ。終わった後にすこしでかけるいうのも、刺激になりました。さすが大阪、見るべきところはたくさんあります。おいしいものも多いし。

そんなわけで、グッタリしております。明日は少し休みたいなあ。



 アルバイト
2006年07月19日(水)


水曜日は大阪でアルバイトです。クタクタになりつつも今日も仕事をして来ました。本来ならば、今頃のんびりしているはずなのですが、今週は、明日もあるのだな。2日連続で、体力的にきついです。

そんなわけで、今日は珍しく寄り道をせず、まっすぐに帰ってきました。お弁当の仕入れは、京橋の京阪モールで。なかなかいいお弁当もありますね。たっぷり食べて、明日への体力をつけたいところです。

それにしても、今日もずいぶんくたびれています。こんなことで明日は大丈夫かあ?まあ、なんとかやらなければなりません。がんばることにしましょう。



 リスクを冒して
2006年07月18日(火)


今日も京都は雨でございます。もうどうしようもなくて洗濯機を回してしまったのですが、当然乾かない……。

今日は研究会がありまして、それが終わってから、先生方とご飯をば。例によって英語が飛び交う飲み会。まあ、勉強になっていいですわ。そして、半期の間、ワタシがアシスタントをしていたアメリカ人の先生から、本をもらいました。やった。500ページもある英語の本で、読み甲斐があるぞ(笑)。このアシスタントも、通訳をまかされたり(ワタシは英語しゃべれない)、結構無茶したところもあったのですが、これはこれでよかったかな。

先日、オシム監督の話をテレビで見たのですが、彼は、試合であまり調子の上がらないチームに対して、「リスクを冒していない」と怒るのだそうです。これは、面白い発想で、やはり、リスクを冒さなければ、得られないものがあるんですよね。ワタシも、毎度無茶をして、回りに迷惑をかけっぱなしなのですが、毎度謝りつつ(笑)、やっていかなければなりませんね。もっとアグレッシブに。

そして、明日から2日連続で、アルバイトがあります。準備はある程度やってあるのですが、どうかなあ。うまく行くといいなあ。こっちはあまりリスクを冒してはいけませんので、準備もしっかりしたいところです。



 雨の休日
2006年07月17日(月)


今日は雨。しかもけっこう降っていて、窓を開けていると、ベランダ越しに雨が入ってきて、部屋の中までぬれるほど。涼しくていいんですけどね。祇園祭の山鉾巡行も、雨で人出が少なかったのだとか。

そんなわけで、部屋でおとなしく、アルバイトの準備などをしておりました。涼しいので、窓を開けて部屋の中にいれば、お金もかかりません。ご飯もお弁当で、安上がりに。こんな日もありますわなあ。

今週は、アルバイトが2回あって、なかなか忙しいんですよ。準備も2回分ですので、大変。頑張ってやらなきゃな。



 祇園祭宵山!
2006年07月16日(日)


お祭りに行ってまいりました。京都が世界に誇る祇園祭でございます。今日は宵山。明日巡航で動く、鉾や山が、じっくり眺められます。

今年は連休中で、非常に日がいいので、人がたくさん。びっくるするくらいでした。地下鉄の四条駅で降りて、大丸まで100メートルくらいなのですが、大丸までいけない!(笑)ちょっと危険なくらいの人出でした。ワタシも何度か、このお祭りには来ていますが、こんなのは、初めてだなあ。

それにしても、京都の人はこのお祭りが大好きです。特に町内の方は思い入れも深いのでしょう。聞いてもいないのに、説明をしてくれます(笑)。今日教えてもらったのは、鉾や山に飾られている、織物のこと。高級な織物で、新調しようとすると数千万円するのだとか。それを、町内でお金を集めてするのだそうです。
「この心意気がわかるかなあ」
なるほど。

織物を見ていると、海外からのものが多いんですよね。シルクロードの終着点としての京都、というイメージです。中国からはもちろん、ヨーロッパからのものも、しばしば。当時からすれば、宝物ですよね。大変興味深い。

そんなわけで、今日も楽しいお祭りでした。さすが、勉強になりますね。また機会があったら、行ってみたいな。



 雷様
2006年07月15日(土)


今日の京都は晴れていたと思ったら雨が降ったり、雷も鳴ったりとへんなお天気。最近、こんなのが続いていますねえ。洗濯をするタイミングが難しい。

今日は学校に行って、お手伝いをしたり、それなりに忙しくしておりました。今日のお手伝いは、英語をしゃべる用事だったので大変。普段しゃべらないので、必死にしゃべっておりました。まあ、楽しいといえば、楽しいんですけどね。ただ、スタミナが続かない。せいぜい1時間です(笑)。それ以上になってくると、だんだん言葉が素通りしていくように(笑)。もっと修行が必要です。

暑くって、なんだか疲れが取れない感じです。本当は、祇園祭とかも、見に行きたいんですけどね。せっかく休みだし、疲れも取らなきゃならないんだけど、どうしようかなあ。



 降ったり照ったり
2006年07月14日(金)


京都は祇園祭です。なんだか浴衣姿の人が目に付きます。

しかし暑い。京都は祇園祭になると梅雨が明けるといわれますが、今日の午前中は、まさに梅雨明けの雰囲気。布団を干さなかったことを後悔していたのですが、昼ごろに一転、大雨が降ってきました。布団干さなくてよかった(笑)。そして、学校の窓は曇っておりました。冷房で涼しい窓の内側と、湿度が高く暑い窓の外で、窓の外側が曇るという。困ったものです。

学校では、書類整理などの雑用もこなしつつ、来週の準備など。来週、アルバイトが2日連続で入っているんですよ。週1回だから、なんとか自転車操業でやってこれましたが、2回となるとそうは行かない。2日分ですので、たとえばフリートークのネタも、2回分仕込んでおかなければならない(笑)。ここのところ、サッカーワールドカップの話が多かったんですが、もう終わってしまいましたしねえ。ある程度共通の話題が欲しいところなのですが、どんなものかなあ。

まあ、こんな悩みも、楽しいものではあったりします。明日からは、世間は連休になりますが、この間に、じっくり準備をしたいところです。



 宇治金時
2006年07月13日(木)


暑いです。あまりに暑かったので、今日はかき氷を食べるべく街の中へ。雑誌なんかで見ると、おいしそうなかき氷がたくさんあるんですよ。今日は、和系の「甘党」で、宇治金時でした。さっぱりと。実は先日、近所のフルーツパーラーでフルーツかき氷を食べたりもしていたのですが、どちらも甲乙つけがたい。先日のものは、自家製フルーツソースがおいしかった。今日のものは、抹茶もおいしかったのですが、なんといっても氷そのものがおいしかったな。やわらかで。この時期の京都は暑いばかりですが、冷たいもので、おいしいものはたくさんあるんですよね。

暑いですが、とりあえず、うまく逃げるように、やって行きたいものです。戦っても、勝ち目ないし(笑)。とりあえず、食べ物から、工夫していきたいです。

京都はそろそろ祇園祭が始まります。今年も、少しくらいは見ておきたいな。



 アルバイトへ
2006年07月12日(水)


昨日はどうにもテンションが上がらないという状態だったのですが、それでもアルバイトの日はやってきます。さすがに当日になればテンションもあがり、大慌てで大阪へ。一生懸命仕事をしてまいりました。

そして暑い。半そでのシャツにネクタイという格好だったのですが、汗だくでした。午前中は、少し雨が降っていたりもしたんですけどね。そして問題は、夜になっても、あまり涼しくならないこと。困った時期がやってきました。冷房頼みです。そうじゃないと、暑くて寝れない。

アルバイトが終わってからは、例によって心斎橋あたりでご飯を食べ、ついでにお酒も仕入れてきました。スコットランドは、スカイ島という島で作られたウイスキーなのだとか。前回も買って、おいしかったので、もう一度、というわけです。先日大量にもらったビールもいいのですが、ウイスキーをチビチビなめるのも、いい感じ。遠いスコットランドの島影が、目に浮かぶようです(←酔っ払い)。

そんなわけで、元気にやっております。明日は少し涼しいといいなあ。



 不調
2006年07月11日(火)


大変調子が悪い火曜日です。暑さもあってか、精神的にくたびれている感じです。アルバイトの前日に、これはまずい。学校のほうも大詰めでして、授業は今日でおしまい。アルバイトのほうは、来週臨時で2回あって、それでおしまいです。惰性ででも、なんとか乗り切らなくてはなりません。

気合を入れるために、ちょっといいアイスをコンビニで買ってきました。140円(笑)。普段は60円とかですから、倍以上です(笑)。とりあえず、食べ物から入れていくというのは、悪くない考え方のはずですが、どうかなあ。

とりあえず、早く寝て、明日の朝にでも頑張ろうかな。たまには、こんなこともありますよね。



 お好み焼きで飲み会
2006年07月10日(月)


今日は飲み会でございました。お好み焼き屋さんで飲み会というのは、ワタシも初めてでした。意外といいです。ボリュームもあったし。おなかいっぱい。本当は2次会も参加したかったんですが、何せ忙しい週の前半のため自粛です。残念。

今日も京都は暑い一日。冷たいお茶は、ジャスミンティーを作りました。さっぱりとしておいしいです。いろんなお茶を作るのも、悪くないかな。気分も、変えながら。

そんなわけで、くたびれ気味ですが、明日も頑張りましょう。アルバイトの準備なんかも、しなくちゃなあ。



 冷房中
2006年07月09日(日)


今日は、あまりの暑さに部屋では冷房を入れておりました。暑いんだもの(笑)。体が弱ってしまうよりは良いのではないかという判断です。おかげでゆっくり眠れました。体力回復でございます。

先日ここの日記で書きまして、若干掲示板でも話題になりました中学校の同級会ですが、出席することにしました。日程は、なんとかします(笑)。半分くらいの人数が出席とのことで、なかなか盛大な会になるのではないのかなあ。たのしみです。なかなか会う機会も、ありませんからね。

今日は、夕方になってからお弁当を買いに、街の中に出てみたり。そうでもしないと、外に出なさそうだったので。デパートの地下で、半額のお弁当を仕入れてきました。安いし、たまに買いに行くのも、いいよなあ。

そんなわけで、お休みもおしまい。明日からも忙しくなる予定です。暑さに負けずに、いきたいところです。



 ムシムシ
2006年07月08日(土)


暑いわあ。蒸し暑くてたまりません。いよいよ、冷たいお茶を作り始めることにしました。今までは、パックのお茶を買っていたのですが、そろそろ効率が悪くなってきた。作れば安いですし、お茶の葉っぱを、多少高いものを買っったところで、さほどの金額にはなりませんしね。より安く、おいしいわけです。

今日の京都は、雨が降りそうで降らないという、困ったお天気。洗濯ができなくて困っていたのですが、今日は無理やり、やってしまいました。本当は、もう一回まわしたいのですが、どうかなあ。明日できるかなあ。雲行きは、あまりよろしくないですよね。

あとは学校で、資料を読んだり。思ったよりも、収穫がなかった。まあ、こんな日もあります。ないことがわかったことが収穫だったりもします。少しずつ、進めていきたいところです。

それにしても、暑いなあ。冷房入れようかなあ。



 冷やしつけ麺
2006年07月07日(金)


今日もグッタリとしておりまして、少しだけ、街の方に行った程度。「街の方に」というところが実はポイントでして、雨が降りそうだったので、行かないで戻ってきてしまった(笑)。実際は、降らなかったんですけどね。ラーメン屋さんで、冷やしつけ麺だけ食べてきました。少しすっぱいスープで、さっぱりと。この蒸し暑い時期、少しすっぱめのものがおいしいです。

後は学校に行ったり、なんだか雲行きがあやしかったので、全員一斉に帰って行きました。ここのところ、雨が降りだすと、一気にとんでもない量が降るという日がありましたので、皆さん雲行きに敏感です。いったん降り出したら、傘じゃ太刀打ちできませんからね。判断も早めに、というわけです。

ワタシも、少し疲れが取れたかな。書き物もありますし、アルバイトの準備なんかもあります。もっと頑張らなきゃな。



 休日指定
2006年07月06日(木)


ひさしぶりの、勝手に休日指定の日です。もう、動けない(笑)。グッタリとしていたわけですが、少しだけ街の中にも出たりしておりました。バーゲンも見ておかないと。これといったものもなかったのですが、お弁当は、しっかり仕入れて参りました。夕方だったので、半額でした。デパート最高。できたら、近所に住んで、毎日通いたい(笑)。

そして雨。ここのところ雨っぽいですね。すっきりとしないので、洗濯ができなくて、困っています。できたら布団も干したいのですが、なかなかそこまで晴れないなあ。梅雨もあと少しで、その後は例によってのあの暑さが来ることは解っているのですが、あまり梅雨も好きではないなあ。

そんなわけで、体力回復に努めております。もう少し休んでから、動き出すことにしようかな。



 焼肉!
2006年07月05日(水)


水曜日は、大阪でアルバイトの日。例によって、念入りに準備をして……と行きたいところなんですが、先週末のハードスケジュールで、そこまでの体力が残っていません。準備がいいかげんだとうまくいかないのは、目に見えていましたので、ここで、いざという時のためにとっておいた、得意のテーマで勝負です。小ネタなども仕込みつつ、まあ、悪くなかったのではないかな。しっかし、ここしばらくのスケジュールは、きつかったですねえ。

帰りには、鶴橋で焼肉!やっぱりこうこなくちゃ。おいしい焼肉で、エネルギーをチャージです。ひさしぶりの焼肉ですね。以前は、よく行っていたんだけどなあ。相変わらずの、いいお肉でした。そして、締めに冷麺!冷麺も最高です。さっぱりと。そして、歯ごたえ抜群の麺。おいしかった。

帰りの電車では、グッタリ眠ってしまって、気がついたら京都でした。ここまで眠ってしまったのも、ひさしぶりだなあ。

そんなわけで、明日は、のんびりしたいと思います。しっかり食べましたので、ゆっくり眠って、充電の予定。体調も完全復活、といきたいものですが。



 準備準備
2006年07月04日(火)


明日のアルバイトの準備をしつつ、夜ふかしです。準備が大変。しかもここの所バタバタでしたので、追いついていないんですよ。明日は得意なところなはずですので、うまくやらなきゃなあ。

今日も学校。くたびれ気味ですが、雑用などもこなしつつ、動いておりました。結構忙しい。後輩の相談にも、乗ったりして。こういうのも、仕事のうちですし、勉強にもなるわけです。一生懸命に、やらなきゃならないです。

ご飯は、毎度のごとくお弁当ばかり。体に悪いぞ(笑)。でも明日は大阪ですので、夜はおいしいものを食べる予定です。しっかり食べたいです。もっと食べて、もっとパワーを。

そんなわけで、燃料切れかかりですが(笑)、なんとか明日まで。さすがに今夜はサッカーは無理だな。明日、結果だけ見ることにしましょう。



 雨と断水と
2006年07月03日(月)


昨日までの学会で、クタクタになっているところに持ってきての、週の前半戦。大変困った展開ではありますが、これは仕方がないなあ。

今日の京都は、突然雷が鳴って、水道の蛇口をひねったような大雨が降ったりするという、なんだか変なお天気。学校では、最近天気が熱帯化してきている、なんて話をしておりました。雨はともかく、雷は苦手ですなあ。

そして、夜中になってから、ワタシの安アパートでは断水が。今日の雨と、なにか関係あるのかは、謎です。急に水が出なくなるのは、困ります。普段、出るのが当たり前だと思っているので、なおさら。トイレも使えませんし、もちろんシャワーも使えません。たまに、こういうことがあると、ありがたみが判るわけですが、ちょっと刺激が強いよなあ。大事に使うことにしましょうね。

そんなわけで、とりあえず、前半戦を乗り切らなくてはなりません。気合を入れていきますよお。



 帰ってきました
2006年07月02日(日)


琵琶湖のほとりから帰ってまいりました。しんどかった。一番下っ端ですので、どうしても。

あまりに疲れて、日記を書く元気もないので、とりあえず、今日は短めにしておきまあす。



 琵琶湖にて
2006年07月01日(土)


学会で琵琶湖に来ています。ワタシの部屋で酒盛りが始まってしまって、寝れないニャーッ!!まあ、しかたない。弱いところに、しわ寄せというものは来るものです(笑)。

結構苦労した学会ですが、それなりに盛り上がりをみせていて、主催者としてはうれしい限り。まあ、みなさん適当に盛り上がっていて下さい(笑)。

そんなわけで、くたびれています。なんとか明日まで、もたさなきゃなあ。

INDEX HOME MAIL


My追加