きまぐれ日記♨
おっつぁん



 入りびたり
2005年05月31日(火)


変則日程の火曜日。せっかくの臨時休業ですので、今日は資料を読んだり。午後からは、喫茶店に入りびたってみたり。涼しいし。これだけ暑いのに、学校は冷房がまだなのです。おかげさまでけっこうはかどりました。

喫茶店に入りびたるというのは、いかにも学生なわけで、大学がたくさんある京都には、もちろん喫茶店はたくさんあるわけです。さらに最近は、カフェブーム。いい喫茶店があるというのは、ありがたいことです。京都は、観光都市でもあるわけですが、旅先で、いい喫茶店があるというのも、評価を高めるポイントですよね。いろんなところに行っても、結局覚えているのが、喫茶店というのは、よくあるパターンです。もちろん、それが旅行の楽しみだったりもします。いい店があるところは、魅力的。

そんなわけで、今日は長居をしてしまいました。あまりに長くなってしまったので、珍しくおかわりなどもしつつ(笑)。場所が変わると、気分も変わっていいものです。いろいろ変化をつけながら、がんばっていきましょう。



 変則日程
2005年05月30日(月)


今日は、先生が「適当にやっておいてくれ」との言葉を残して、東京に出張に行ってしまったため(笑)、授業のお手伝いなぞやっていました。資料を配りまして、読んでもらいつつ、多少説明なぞ。まあ、教えるというほどではないわけですが。ちょっと資料が多すぎたかなあ。なかなか難しい。

さて、今日の京都もなかなか暑い一日。暑いときは、暑いところの食べ物で、というわけで、インスタントの、沖縄そばを食べてみたり。インスタントですが、なかなかおいしい。沖縄って、行ったことないなあ。沖縄料理もおいしいでよね。ゴーヤとか。元気が出そうです。大阪ドームの近くには、沖縄料理屋さんが多かったはず。また食べに行くのも、いいかもしれません。

そんなわけで、今週は、変則日程ですね。明日も、本来だったら、忙しいはずなのですが、今週は、少し顔を出す程度でいいのかな。この間に、本業を進めておくことにしましょう。



 少し買い物
2005年05月29日(日)


今日は少しだけ街の中へ。本屋さんなどを見てきました。新京極のMOVIXに紀伊国屋書店ができてました。映画館も大きくなっていてびっくり。しかし探していた本は見つからず。残念。

今日のお買い物は、トイレ用のお掃除道具「シャット」。洗剤入りのブラシを取り付けて、ブラシは使い捨てなのだとか。今まで使っていたブラシが、そろそろ傷んでいましたので、買い替えもかねております。この使い捨てというのは、便利でよさそうです。汚れないし。でも、環境には、あまりやさしくないかも。洗剤の性能は、まあまあというところかな。そこそこきれいになりましたよ。

お掃除道具なんかも買ったりするのですが、部屋をきれいにしなければなりませんね。先日も、部屋で資料を探していたら、雪崩に(笑)。これでは、効率も悪いです。細かな時間でも見つけて、整理しなければ。なかなか一度にはできないでしょうから、すこしずつでも。

明日は学校なのですが、先生はいないのだとか。どうするんだあ。



 ラーメンとウクレレ
2005年05月28日(土)


今日も京都は天気がよく、暑いくらいの一日でした。でもまだ、弱ってくるというほどではないかな。このくらいにしておいて欲しいものなんですが。

お昼ごはんはラーメンを食べました。博多ラーメン。おいしい。博多ラーメンといえば、替え玉が定番なわけですが、食べすぎを懸念して、自粛(笑)。油断すると簡単に食べ過ぎてしまいますので。でも、替え玉って、なかなか合理的なシステムでして、しないとなんだか損をした気分になるんですよね(笑)。しかもスープがおいしいお店だと、なおさら。

部屋に帰ってきてからは、ひさしぶりにウクレレを弾いてみたり。ほら、暖かいし(笑)。ウクレレだって、立派な楽器ですし、使いようによっては、けっこう遊べるはずです。でもワタシは、あまり弾かないから、コードの形なんかも覚えられないし、なかなか上達しないのですね。やはり、少し時間をかけないと。楽しそうですので、もう少し、練習してみようかな。

ここ数日、天気がよくていいですね。明日は外に出たいと思っているのですが、どうなりますか。



 冷たく
2005年05月27日(金)


今日の京都は暑かったですなあ。じっとしてても汗が出てくる感じ。でも学校のエアコンは、6月までは暖房なのだとか。嗚呼。

今日は学校で雑用の日。思ったよりも時間がかかってしまった……。あっさり終わって、少し休む時間でもできるかと思ったのですがね。印刷だったので、印刷室だったのですが、印刷室が暑いのですわ。途中で水分を取りながらの作業でした。スポーツドリンクがおいしい。

そういえば、今日は食べ物も、冷たい麺が多かったですね。冷麺とか、冷たいうどんとか。食べ物のほうは、すでに夏全開ですなあ。でも、ワタシはおなかが弱いので、冷たいものって、ホントはあんまり好ましくないんですよね。でも、暑いと、あんまり食べたくなくなくなるしなあ。このあたりは、考えどころです。

さて、今日は早くも金曜日です。1週間が短いですねえ。なんだかバタバタしているうちに終わってしまいます。土日ですが、ワタシは特に予定もなし。部屋でおとなしくしてる予定なのですが、少し外にも出たいかも。近所を少し探検なんかも、いいかもしれませんね。



 井戸水
2005年05月26日(木)


今日の京都はなかなか暑く、のどが渇く天候でした。そんなわけで、近所の神社に、お水をいただきに。いい湧き水が出る神社があるのですよ。皆さん、ペットボトルに汲んでいたりするのですが、ワタシはあいにく持ち合わせがなかったので、その場で飲むだけ。冷たくておいしいですわ。

京都はけっこう湧き水が豊富なところでして、伏見なんかではお酒造りが盛んだったりしますよね。京都名物湯豆腐とか。水がよくなければ成り立たないわけです。ワタシは普段水道の水ばかりですから、毎度おいしくないわけですが、少し歩けば、いいところもあるものなんですよ。水を求めて、もっと動くようにしなければ(笑)。

あとは、部屋で用事をこなしていたり。今週、なんだかバタバタしてますなあ。まあ、しばらくあは仕方がないかな。体の調子を崩さないように、がんばっていくことにしましょう。



 寺町にて
2005年05月25日(水)


今日は少し休憩しようというわけで、寺町の電気屋さん街に行ってきました。パソコンの部品でも眺めて、気分転換(笑)。今日は、液晶のモニターなんかを見てました。最近、少し安くなったような気がする。メモリも、ここしばらく安いですよね。でも、この手の部品って、需給関係で、値段が上がってしまうこともあるんです。安いタイミングで、手に入れられればいいんですが。

ついでに、パソコンケースなぞも物色。かっこいいケースはないか?(笑)いわゆる、メーカー製のパソコン並みのものを、なんて考えるんですが、なかなか難しい。ただ、メーカー製のパソコンも、けっこう無骨なケースもありますよね(笑)。いかにも、部品を組み合わせました!という感じのものもあって、まあ、割り切ってしまえば、それはそれでいいんでしょうね。ケースなんて、所詮見かけだけ。

そんなわけで、なにやら夢の膨らむお散歩でした。親から、1台製作を頼まれてるんですよね。早めに作ってしまおうかなあ。



 お菓子も食べつつ
2005年05月24日(火)


今日は朝から書き物をしまして、学校へ。そして6時ごろに帰ってきてからはくたびれて寝てまして、これでは、日記になりませんなあ(笑)。まあ、火曜日なんてこんなものです。

書くようなこともないので、手元にあるお菓子のハナシでも。乳酸菌入り、ヨーグルトキャンディなのですが、どうでしょう。ワタシはおなかが弱いので、ヨーグルトはいいはずなんですよね。そんなわけで、どうせ飴玉を買うのなら、というわけだったのですが、最近、この手の体によさそうな(←キーワード)キャンディが売ってますよね。ビタミンが入っていたり。効果があるんでしょうかね。まあ、お菓子ですし、多少でも効果があればうれしいのですが。

とりあえず、今日もバタバタした一日でした。少しのんびりしたいなあ。



 うっかり
2005年05月23日(月)


ガス代の支払いを忘れてました。掃除のついでに、たまたま封筒を開けてみたら、今日が締め切りで、払わなかったら、明日はガスを止めてしまうとのこと。それは困る(笑)。大慌てで、コンビニで支払いです。実は、先日、電話も止められてた(笑)。ほとんどIPフォン経由だから、とめられても、あまり影響がなくて、気づかないんですよね。

それにしても、毎度料金滞納では、困ってしまいます。本来だったら、銀行で引き落としにしてもらえばいいのですよね。なんだか毎度面倒で(笑)。後電話代なんかは、引き落としにしてしまうと、あまり金額を考えなくなって良くない、なんて考えてたんですが、最近毎回同じ金額ですし。引き落としにしたほうがよさそうですよね。

それにしても、ガスが止められてしまうのは困ります。お湯も沸かせないし、シャワーも使えない。生活できませんよね。普通に考えたら電気が困りそうな気がしますが、ガスも意外と使ってますよね。気をつけなきゃなあ。

さて、何かと忙しい月曜、火曜です。今日もバタバタ。明日もがんばっていくことにしましょう。



 雨の日曜
2005年05月22日(日)


日曜日。雨。ワタシは、これといって外に出ることもなく、部屋で用事をこなしておりました。休みのわりには、地味なわけですが、まあ、仕方がない。月曜、火曜と、忙しいわけですからね。日曜日もいろいろあるというわけです。

そんなわけで、今日は好きなスポーツ中継もあまり見てませんねえ。F1をウトウトしながら見たくらい。ライコネン選手速いですねえ。フェラーリの不調も気になるところです。そろそろ調子を上げてくるのかと思っていたのですが、今日はアクシデントなんかもありまして、イマイチ。でも以前だったらこんなときでも、しっかりまとめてきていたわけで、ちょっと心配なところです。まあ、シーズンは面白くなっていいんですけどね。

今日は少し昼寝もしたりして、少し調子もいいのかな。雨の日って、昼寝をするには、いいような気がする(笑)。涼しいからでしょうか。今週も調子よく、やっていきたいものなのですが。



 天気予報
2005年05月21日(土)


今日の京都も、それなりに暑い一日。窓からの風が心地よい感じです。例によって用事をこなしたり。少し運動もしましたが、明日は筋肉痛かも(笑)。まあ、いろいろやってみることにしましょう。

今日は暑かったのですが、予報では、冷夏の予報なんかが出てますね。農家の方なんかは気になるところでしょう。ワタシとしては、あまり暑くならなければいいかなあ。去年はひどかったですからね。暑くなるのはいいのですが、たまには涼しい日がほしい。京都って、昼も夜もずっと暑いというのが問題なわけです。せめて夜だけでも。

ちょっと前までは、寒い寒いと、言ってたんですけどね。なかなかちょうどいいという時期がないよなあ。



 スケジュール
2005年05月20日(金)


今日は、本業のほうの講演会を聴きにいってみたり。面白かったですよ。ちょっとスケジュールの調整に失敗してしまって、用事をひとつキャンセルしてしまった……。ごめんなさい。

失敗を繰り返さないために、システム手帳を買いました。手帳を持つのは、何年ぶりだろう。前は持ってたんですが、手帳を持つのがあまり好きではないということに気づいたので、しばらく持ってなかったんですよ。手帳があると、なんだかそれにしばられているような感じがしてたんです。でもそろそろ、記憶力にも限界が(笑)。ここのところ、中途半端に用事があったり、なかったりしてますので、忘れがちなんですよね。これから使っていくことにしましょう。デザインは、透明に、青い水玉模様で、カワイイぞ(笑)。安かったのですわ。

さて、土日です。ワタシは、用事をこなすことになりそう。本業のほうも、やることはたくさんあります。楽しいことは、バトミントンができるかな。楽しくいきたいものなのですが。



 バトミントン
2005年05月19日(木)


唐突ですが、バトミントンを始めることにしました(笑)。軽い運動という感じで、いいでしょう。実は、ジャージを見るついでに、道具を物色していたのですねえ。ホームセンターなんかで安いのを買ってもよかったんですが、ちゃんとスポーツ用品屋さんで買って、とりあえずは、気分の問題です(笑)。まあ、カバーとかもついてるし、それはそれでいいのかな。ホームセンターで2個セット、とかだと、ラケットの網がゆるいですよね。スポーツ屋さんのだったら、安くても、しっかり張ってあって、それだけでも違います。

と書きつつ、まだ使ってないので、どんなものかは、あまり良くわかってなかったりもします。早く使いたい。がんばって運動しましょう。ジャージも探さなきゃなあ。




 スポーツ用品店
2005年05月18日(水)


昨日までのスケジュールでくたびれ果ててしまったため、今日は一休み。割とのんびりしていました。まあ、夕方からは用事が入ったり、さらには、少しジョギングなどもしたりしていたのですが。少しずつ回復していくことにしましょう。

後は少しだけ、街の中に出てみたり。スポーツ用品屋さんなんかを見ていました。ジャージが欲しい(笑)。以前はけっこうスポーツ屋さんをのぞくことって多かったんです。スキー用品とか。そういえば、最近、あんまり見てなかったですね。最近、あんまりスポーツ用品自体を買っていないなあ。これでは、運動不足になるわけですよ。

ジャージ。けっこう高いですよね(笑)。上下で買ったら、安いものでも、1万円コースです。もう少し安くてもいいよなあ。まあ、今日はわりと高そうなスポーツ屋さんを見てしまったので、もっと、安そうなところを狙ってみるべきですね。安売りコーナーでも、いいよなあ。

スポーツ屋さんも、こまめに見てみることにしましょう。いいのが見つかるといいなあ。



 ソフトボール大会
2005年05月17日(火)


今日は毎年恒例のソフトボール大会でした。もちろんワタシも参加。試合には出なかったですけどね。ワタシが出るようでは、絶対勝てないわけです(笑)。しっかり応援でした。結果のほうは、派手な打撃戦の末、惜敗。もう少しだった。相手のピッチャーが経験者らしくて、球が速い!それを考えると、よく打った、という感じです。

昨日の飲み会からですが、ゼミのまとまりって、こんなイベントなんかが、けっこう大切です。難しい話をするためには、こんな活動が必要なわけです。まずは、相手を知らないと。今日もけっこう参加者が多くて、よかったのではないかな。次回以降のゼミにも、期待が持てそうです。

普段から忙しい火曜日なのに、今日は、そんなイベントもあったりして、バテバテです。もう少し、用事が分散してほしい(笑)。まあ、がんばっていくことにしましょう。



 ゼミ飲み会
2005年05月16日(月)


今日はゼミの飲み会でした。3回生、4回生と一緒。実はけっこう年の差が……(笑)。まあ、気にしている場合ではありません。小さなことです(笑)。

今日のお店は、河原町にある、派手な看板の居酒屋さん。いかにも学生の飲み会という感じで、安くてボリュームがあります。炭水化物が多い感じ。いいことです(笑)。なかなかおいしかったですよ。最近イマイチ不調なのですが、ワタシも負けているわけにもいきませんので(笑)、一生懸命食べました。後はおしゃべり。先輩からのアドバイスも、別にできないですよねえ(笑)。楽しかったので、よかったですけど。

ゼミにとって、こんな飲み会って、けっこう大事なイベントだと思うんです。いろんな話をする技術なんかって、必要ですしね。そんなトレーニングの場にもなるわけです。今日は、まあまあの出席率でしたが、もう少し多くてもいいですかね。がんばって、出てきてほしいものなのですが。

そんなわけで、今日も楽しい飲み会でした。また企画してほしいな。



 涼しめ
2005年05月15日(日)


今日の京都は葵祭でした。すごい人出です。ワタシは例によって、あまりお祭りとは関係なく、昼間はおとなしくしていました。テレビで野球の交流戦を見たり。タイガースの復刻版ユニホームですが、そういえば、ワタシが子どものころのユニホームですね。なつかしい。あれはあれで良いのではないかなあ。ちょっと違和感もありますがね。

そして、夕方からは、銭湯へ。今日は運動をしなかったので、せめて銭湯でも、というわけです。例によって、サウナなぞに入ってのぼせ気味。サウナに2回入ろうと思ったのですが、1度しか入れませんでした(笑)。でも、ゆったりできたのでよかったかな。少しくたびれる感じもしますけどね。

今日は、少し涼しめでしたね。ここのところ、冷たいハト麦茶ばかり飲んでいたのですが、ひさしぶりに温かい紅茶なども入れていました。たまにはこんなのもおいしいです。このくらいの気候だと、暖かいものも、冷たいものもおいしいかもしれませんね。こんな時期って、けっこう貴重ですよね。

さて、明日は飲み会なんかも予定があるんですよね。どうなりますか。



 早起き
2005年05月14日(土)


今日は早起き。朝から、ジョギングをしてみたり。まあ、気分はいいですわ。土曜日だから、なんだかのんびりとしてますしね。たまには、こんなのも、いいものです。

でも、眠い(笑)。午前中から、少しウトウトしてみたり。これでは、早起きをしても、あまり効果がないかも。まあ、急には、生活は変わりませんしね。少しずつ、変えていくことにしましょう。運動も、怠けないでやらなきゃなあ。

あとは部屋で用事をこなす一日。天気がいい!部屋では、暑いくらいでした。なんだか、用事がある日に限って、天気がいいような気がする(笑)。今日はあまり外に出られなかったな。

さて、明日は葵祭りです。京都3大祭りのひとつ。祇園祭よりも、歴史は古いはず。なんだか地味なお祭りですが、時間があったら、観に行くのもいいかもな。



 寒い!
2005年05月13日(金)


急に涼しくなってしまった京都です。天気はいいのに。いつもの調子で、シャツ一枚で出て行ったら、帰りが寒くて大変でした。上着を着て行けばよかったんですけどね。ちょっと油断をしてしまいました。

今日は、なにやらのんびりしてしまった一日。早起きは、してみたんですけどね。慣れないことをすると、なんだかぼんやりしてしまう(笑)。まあ、少し外に出たりもして、それはそれでよかったのかな。明日また頑張っていくことにしましょう。たまには休憩も必要ですわ。

さて、土日です。ワタシはあまり予定もなく、部屋でいろいろしている予定です。京都では葵祭りがあるんですね。天気いいのかな。遠くはないので、少しくらい観に行くのもいいのかなあ。



 体質改善
2005年05月12日(木)


今日も軽くジョギング。昨日の半分くらいの距離にして、少し疲れをとることにしてみました。予想通り足は筋肉痛。この程度で筋肉痛になってしまうとは情けない。少しずつ、体質を変えていくことにしましょう。今日は、ウィンドブレーカーを着ていたせいか、昨日よりも、たくさん汗が出た感じがします。このあたりからも、体質改善です。

しばらくジョギングするなら、新しいジャージがほしいかも。今のジャージも、気づけば10年選手です(笑)。バーゲンなんかは、たまに見ているんですが、なかなかいい感じのものはありませんねえ。安くて、そこそこ見栄えがよければそれでいいんですが、どうでしょう。ちょっと本気でリサーチをしてみましょう。探せば、けっこうあるはず。

今日の京都は、雨が降っていました。午後からは晴れる予報だったのですが、実際晴れたのは、夕方になってから。昼間は、けっこう激しい雨になってみたり。なんだか変な天気です。北海道は寒いそうですね。いったいどうなっているのやら。

そんなわけで、今日も少しくたびれ気味。早く寝て、明日は早起きできるようにしましょう。



 ジョギングなぞ
2005年05月11日(水)


ここしばらくの不調を振り払うべく、軽くジョギングなぞしてきました。たまには動かないと。ここしばらく、息を切らせるということがなかったので、これはよくないですよね。今日は、ゆっくりとですが、息が上がる程度で走ってきました。まあ、走っているといっても、歩いているに毛が生えた程度(笑)。

でも、動くと、なかなか気分がいいです。しばらく、運動不足でしたね。今日は、お風呂屋さんに行って、サウナにでも入ろうか、などとも考えていたのですが、サウナより、走ったほうがいいかもなあ。サウナだと、汗は出ますが、それだけですもんね。

少しずつ、体なども動かしつつ、調子を上げていきたいところです。動くと、おなかが空きますよね。これはいいことだと思います。動いて食べるのが、やはり王道です。できるだけ、動いていくことにしましょう。



 やはりというべきか
2005年05月10日(火)


今日は、昨日の予定通り、しっかり朝寝坊(笑)。おきてから大慌てであたふたしてました。それでも何とか形を整えて、一日こなしてきました。火曜日はくたびれます。

今日は忙しかったので、あまり書くことがないなあ。晩御飯は、近くの牛丼屋さんで、定食。まあ、近所で食べられるのは、ラクでいいですわ。くたびれているときなんかだと、部屋に帰って作る気にもなりませんしね。作れるときは作りたいのですが、まあ、そんなに無理することもないわけです。それなりにおいしかったりもしますしね。

なんだか、ここ数日、くたびれてしまってますね。ちょっと体が楽になるようなことをするのもよさそうですね。また銭湯に行ってみるとか。疲れもコントロールできるように、考えてみないとなあ。



 休みが終わって
2005年05月09日(月)


連休明けでございます。そして忙しい月曜日。いつも以上にくたびれ気味です。学校にいって、いろいろやっているうちはいいのですが、帰ってくると、くたびれていますねえ。まあ、仕方がない。

今日は晩御飯に、貝殻型のパスタに、カレーをかけたものを食べていました。貝殻型のパスタって、ゆで加減がよくわからない。袋には、10分ゆでろと書いてあるのですが、10分では硬すぎ。倍ぐらいの時間ゆでていたのではないかなあ。普段、スパゲッティーみたいな形のものばかりですから、たまに違う形のものをゆでると、よくわからないですよね。こんなタイプのパスタも、使えるようになると、けっこう便利そうですから、たまに使って、練習しなきゃなあ。

今日は夜に書きものをしようかと思っていたのですが、早く寝て、明日の朝にしようかな。試験前にやって、毎度失敗するパターンですよね(笑)。今回は成功させるぞ(笑)。



 GW最終日
2005年05月08日(日)


ゴールデンウイークも今日でおしまい。皆様いかがお過ごしだったでしょうか。ワタシのほうは、書き物が思ったほどはかどらず、四苦八苦しております(笑)。がんばるぞ。

サッカーアルビレックス新潟はアウェーでの柏戦でした。引き分け。無念。勝てるかな、とちょっとだけ期待してたのですが。新潟応援団も多くって、ワタシの知り合いも2人行っていたはず。関東圏、新潟出身者が多いですよね。ワタシも応援に行きたいのですが、こちらに来るのは、もう少し後だなあ。今はこっちにあるJ1 チームはは3つですので、関東に比べると、試合が少ないですよね。今年は、京都がJ1に上がりそうな勢いですが、来年は、京都でも、アルビレックス戦が見れるのかな。この2チームが入れ替わって、結局見られない、という結果にだけはなってほしくないものです(笑)。

今日は喫茶店に行ったところ、手網でコーヒー豆を焙煎をする実験をやってました。手で網を振らなきゃならないので、店員さん大変そう。でも自分でできたら,楽しいかもなあ。皮が散らかるので、ガスコンロの周りが汚れそうですけどね。

そんなわけで、今週も、やっていきましょう。気温が上がったり下がったりしてるので、風邪をひかないようにしましょう。



 交流戦
2005年05月07日(土)


プロ野球は交流戦をやっております。これ、楽しいなあ。皆さん注目点は同じだと思うのですが、なんといっても、普段当たらない相手と当たるというのは、こんなに面白いものなんですね。特に、こちらではあまりテレビ中継のない、パリーグの頑張りが、楽しいです。本来パリーグも、個性的な選手が多くて、楽しいんですけどね。

でも、パリーグって、中継が少ないから、どうしても見れない。中継あったら、けっこう見ると思うんでうすけどね。最近は、画質は悪いですが、ネット中継をやっていたりもしてます。ライオンズ戦が多いのかな。ワタシは、たまに見てますよ。もう少し画質がよくなってくれるといいんですが。今回は、そんな選手たちが、スポットライトを浴びて、生き生きとして見えます。すばらしい。

スポーツって、もっと中継があればいいのに、って、思うものがたくさんあります。パリーグもそうですし、サッカーもそう。最近は、ケーブルテレビなんかもあるんですけど、ワタシは、アパートだから無理だよなあ。期待はネットなわけですが、どうでしょう。明日は、アルビレックス戦もネット中継があるというのですが、有料。500円くらいなんですが、有料だと、ちょっと考えますよね。どんなものでしょう。

まあ、とりあえずは、見ることができる中継を楽しむことにしましょう。明日の試合は、どうでしょうね。



 鶏鍋
2005年05月06日(金)


今日の京都は雨でした。寒い。少し外に出たのですが、雨が強くなったり、弱くなったりで、なんだか落ち着かない。しかも雨の中帰ってくると、周りに警察の人が多いし。誰か近所に来てたのかな。

そんなわけで、晩御飯は、ひさしぶりの一人鍋でした。寒い日は鍋。野菜もたくさん入ってますので、体にもよさそう(←ひさしぶりにキーワード)なわけです。今日は鶏鍋でした。お肉を使って、鍋といったら、鶏鍋でしょうかね。実は、京都は鳥がおいしいのだとか。鶏鍋の専門店も、確か有名なところがあるはず。高そうなんですけどね。おいしいんだったら、一度くらい行ってみたいよなあ。

こんなときに、ぼんやりと薄着をしていたら、風邪をひいてしまいそうです。今日は暖かくして、眠ることにしましょう。



 銭湯へ
2005年05月05日(木)


今日は久しぶりに、お風呂屋さんに行ってみました。実は昨日も行ってみたんだけど、お休みだった(笑)。以前はたまに行っていたんですが、最近行ってなかったんですよね。

例によって、ゆっくりと、サウナに入ってみたり。サウナもひさしぶりで、なんだかくたびれましたなあ。気分はいいんですけどね。そして、泡の出る風呂など、さまざまなお風呂で、しばらくくつろいできました。何せ、いつもは部屋のユニットバスで、シャワーだけですから、こういう機会って、けっこう貴重です。いい気分。

温泉なんかにも行きたいですが、なかなか時間もありませんしね。京都って、あんまり近くに温泉もないですし。また、たまに行くことにするのも、いいかもなあ。



 布団干し
2005年05月04日(水)


今日も京都はいい天気。今日もワタシは部屋の中におりまして、布団を干したりしておりました。干した後の布団って、いいにおいがしますね。夏場の布団干しって、暑くなって大変ですが、この時期は最高ですね。明日も干そうかな。

そして、エアコンの掃除など。ホコリっぽくて。そろそろ冷房用にも使わなくてはならなそうですし、早めに掃除をしておかないと。去年の夏は、冷房が大活躍だったのですが、今年はどうでしょうかね。暑いと毎度弱ってしまって、大変なのですが。今年は、あまり冷房が活躍する展開にはなってほしくないなあ。でも、予報では、今年も暑そうなんですよね。

今日もあまり外に出ていないので、あまり書くことがないなあ。しかも、けっこうぼんやりしてしまって、なんだか効率も悪かったりして。明日はがんばりまあす。



 部屋の中で
2005年05月03日(火)


休日でございます。ワタシは、部屋で書き物なぞ。地味な一日でした。まあ、外に出ても、人が多いばかりですしね(←負け惜しみ)。今日は天気がよくて、観光にもよかったでしょうね。


今日は昼間は暖かく、部屋の中は暑いくらい。アイスクリームを食べました。おいしい。ついでに、部屋に出してあったホットカーペットも片付けました。ついこの間まで、寒かったんですけどね。今も、夜はそれなりに寒くて、こんなだと、調子が狂ってしまいそうです。少し、体調に気を遣わなきゃなあ。

ここ数日、部屋でハト麦茶を飲んでます。おなかにやさしいんだとか。毎日たっぷり飲んでますが、けっこういいかも。水分を取らなきゃね。容器が冷蔵庫に入らないので、部屋においてありますが、あまり冷たすぎないのもいいかもしれません。

明日もあまり部屋からは出ない予定。がんばりましょう。



 ならなら
2005年05月02日(月)


ゴールデンウイーク中ですので(?)、今日は学校はお休み。見聞を広めるために、奈良に行ってきました。たまには外に出ないとね。せっかくなので、京都府内ではなくて、ほかの県に行きたかったので、奈良と滋賀で迷ったのですが、今日は奈良にしました。電車で1時間ほど。

今日は、さして予定を組んで行ったわけではないので、奈良駅の近くをお散歩という感じでした。奈良公園の鹿と戯れる(笑)。えさの名物鹿せんべいを買うわけですが、せんべいを売っているお店の近くに鹿がたくさんいます。さすがわかっていらっしゃる(笑)。そして、せんべいを持つと、襲ってきます(笑)。上着とか、くわえて引っ張るし。鹿って、大きいから、けっこう怖いですよ。奈良の春日大社では、鹿は神様なんですよね。まあ、かわいらしいものではあるのですが。

そして、最近人気があるといわれる「ならまち」へ。雑貨屋さんなんかがたくさんあります。でも、今日は月曜日だったので、定休日で、休んでるお店が多かったんですよね。ゴールデンウイーク中なので、開けてるのかと思いましたが、そうでもなかった。でも、いろんなお店があって、けっこう楽しかったですよ。のんびりしていて、いいかも。

そんなわけで、楽しいお休みでした。次は滋賀かな(笑)。



 ファン増設
2005年05月01日(日)


ここ数日、あまりにパソコンがやかましかったので、不安を感じてしまい(笑)、ファンの増設に踏み切りました。今日は雨で涼しかったんですけどね。でも、このままでは夏場は乗り切れないだろうという判断で、増設です。どうせやるなら早めに。

まずは、寺町のあたりで、ファンを購入です。なんだか、いろいろあってよくわからない……。回転数を制御できたりするみたいですね。今回は、前に取り付けるファンをそんなタイプにしてみました。後ろにつけるファンは、普通の安物。電球がついてて、光るタイプなんかもあって、実は迷ったのですが(笑)、そんなに電飾も必要ないだろうということで、今回は見送り。光る系のパーツって、けっこう売ってまして、あれはあれで、人気があるんだろうなあ。

そして組み付け。そんなに難しいものでもなく、はめるだけ。一瞬でできてしまいます。でも、パソコンの中のホコリが気になったので、少しお掃除。けっこうたまってます。たまに掃除、というだけではなくて、これは少し対策も考えなくてはならないかも。そういえば、フィルターとかも売ってたなあ。

そんなわけで、ファンも増えて、パソコンは調子よく動いています。そんなに音が大きくなったりはしていませんね。調子がいいときと、同じくらいです。とりあえずは、これ以上はやりようがないのですが、これで夏を、越せますかね。

INDEX HOME MAIL


My追加