きまぐれ日記♨
おっつぁん



 ベタベタと
2005年06月30日(木)


今日も雨が降っってみたり。でも夕方までは晴れていて、けっこう暑いという、困った天気です。ベタベタ。今天気予報を見てみたら、大雨の注意まで出てるんですねえ。なんだか不安定だなあ。

今日もこれといって書くことなし(笑)。グッタリしていました。学校にも少し顔を出しつつ、資料など読んだりもしてました。でも、あんまりはかどらなかったなあ。ちょっと不調かも。何か、テコ入れが必要かもしれません。たとえば、先週の、アジサイのお寺なんかは、いいテコ入れになったと思うんですよ。すごく良質の刺激で、勉強にも元気が出るというものです。ああいう、ちょっとしたお出かけって、すごくいいことだと思います。だから、いろいろと調べてはいるのですが、いいタイミングって、なかなかね。

それでも来週は、楽しいこともある予定。今週は、我慢の週だなあ。とりあえず、何とか乗り切って行きたいところです。



 梅雨っぽい
2005年06月29日(水)


今日も京都は、雨が降ったりやんだりと、なんだか不安定なお天気。まあ、梅雨らしいといえば、梅雨らしいでしょうか。自転車に乗っていると、雷がゴロゴロ。おへそを隠しながら、急いで部屋に戻ってきました。

今日は水曜日で、個人的にはお休みにしているのですが、そんな天気では、そんなに外にも出られません。部屋でおとなしく、ゴロゴロしておりました。気合を入れて、冷房をしっかり使って、ゴロゴロと。そうしないと、暑くて、なんだか疲れが取れない気がしたので。冷房代がかかっても、弱ってしまうよりもマシという判断です。そろそろこういう時期ですね。

今日も夕方から用事が。最近、こんなスケジュールが続いております。まあ、仕方がないですなあ。ついでに、細かな作業などもしながら、用事もこなしております。でも、どうもこうなってしまうと、休んだ気分にならないんだようなあ(笑)。

そんなわけで、8割くらいの休んだ感じで、明日からもやっていくことにしましょう。明日は晴れるらしいですし、少し外にも出られるといいなあ。



 雨ふり
2005年06月28日(火)


今日は朝からエラく暑くて、火曜日は忙しいのでイヤだなあなんて思っていたのですが、ネットを見ると、新潟では水害が起きているとか。またか、というわけですが、実家に電話です。母親が出まして、今のところは無事だとか。まだ降ってるようなので、若干心配ではあるのですが。

今日のワタシはなんだかスケジュールが詰まっておりまして、まずは学校に行き、そのあとはワタシの部屋で用事があったりしてました。そして、京都では夕方になってから突然の豪雨が。それまでは、少し曇ったりする程度で、そんなに降りそうな感じもなかったんですがね。

まあ、梅雨なのに雨が降らなくて、水不足が言われ始めていたので、こちらの雨はよかったんじゃないでしょうかね。新潟の水害は、あんなまで行くと、困ってしまうわけですが。でも、降り方が、なんだか梅雨の感じじゃないんですよねえ。南国のスコールのような、一気に降る感じ。本来だったら、もっとシトシト降るはずですよね。うーむ。

この雨で、少し涼しくなってくれるといいんですけどね。予報では、しばらく雨がちなはず。どうなりますか。



 ヨーグルトアイス
2005年06月27日(月)


暑い上に忙しい月曜日です。今日もバタバタ。そしてなにやら雑用も引き受けなければならなそうな情勢。まあ、本業にかかわることなので、仕方がないのですが、ワタシが、パソコンに強そうだ、という理由で、指名されるのは、どうなのかなあ。強いといっても、言うほどではないんですがね。

あとは、部屋で作業。一生懸命やっております。今週は、なんだか時間的にあまり余裕がなくて、けっこう予定が詰まっている感じなんですよね。どこかで、急に空きがあったりもするのかな。メリハリがあるといえば聞こえはいいのですが、なんだかくたびれそうなスケジュールです。

あとはヨーグルトアイスなどを食べながらがんばっております。おなかにやさしい(笑)。さっぱりといきたいところです。なんとか乗り切っていきましょう。



 新装開店
2005年06月26日(日)


近所のスーパーが1週間弱の改装期間を経て、昨日新装開店。昨日行こうと思っていたのですが、今日になってしまいました。それでも、日曜日、セール中です。

今までもよく行っていたスーパーですので、どんな風になるのかと思っていたのですが、けっこういいかも。わざわざ改装するのですから、そりゃ良くなるんじゃないかとは思うのですが、必ずしもそうでもないことってありますよね。好きだったコーナーがなくなるとか。今回の改装は、お惣菜のコーナーとかが増えたようで、ワタシとしては、けっこうありがたいところです。

今日は、お惣菜の他にも、冷凍食品なんかも安くなっていましたので、例によって買い込み。でも、ワタシの冷蔵庫は小さいなあ。買ってきたものをなんとか押し込むという感じになってしまいました。もう一回りくらい、大きいといいかも。

そんなわけで、お惣菜など食べつつ、やっていきましょう。今日も暑かった。お徳用アイスクリームも買ってきましたので、少しずつ、たべることにしましょうかね。



 屋上へ
2005年06月25日(土)


梅雨なのに雨が降らないどころか、暑くて仕方ありません。今日は34.8度。こんな日に外に出たら、間違いなく死んでしまいます(笑)。こういう日は、冷房を使って(昨日から使うことにした)部屋でおとなしくしているのが一番です。今日は部屋で用事をこなしておりました。

雨が降りそうにないのだったら、洗濯をしてしまえ、というわけで、今日はタオルケットなぞを洗濯してみました。たまには洗わにゃ。屋上に干したのですが、さすがオーバー30度の威力で、3時間くらいで、カラカラに乾きました。ついでに布団も干して、今夜は快適に眠れそうです。

今日は珍しく屋上に上がったのですが、ワタシのスミカの屋上もなかなかのものです。意外と風がありますね。京都って、なかなか風がなくて蒸し暑いのですが、少し上に上がると、吹いているものなんですね。洗濯物が飛びそうなくらい。心配だったので、洗濯バサミでばっちり固定しておきました。

そんなわけで、なかなか気分の良い屋上なのですが、いかんせん今日は暑すぎた。いくら風が吹いているとはいえ、あまり長くいると死んでしまいますので(笑)、用事が済んだら、さっさと退散。でも、もう少し涼しかったら、いいだろうなあ。たまには上がってみることにしましょう。



 三室戸寺のアジサイ
2005年06月24日(金)


宇治にあります三室戸寺まで、アジサイを見に行ってまいりました。名所だそうですので。みなさん、すごく花が好きですね。平日の午前中にもかかわらず、かなりの人出でした。休日は、もっと混むのだとか。

さて、今回はお寺なのですが、宗教というものは、エンターテイメントの要素も大きいと考えるワタシの説からすれば、大変よろしいお寺です。お寺や、教会など、宗教施設というのは、本来それほどストイックなものではないのではないと思うんです。、眺めがすばらしいとか、建物が美しいとか。そんな、割とわかりやすい部分で、宗教施設って、本来人をひきつけていたのではないかと思うのです。だから、花がきれい、というのも、当然魅力的な要素です。すばらしい。

アジサイのほうは、もちろんすばらしく、ちょうどいいタイミングだったと思います。なんだか、一面が青く見える、不思議な光景。これだけのアジサイを、一度に見たことって、今までなかったんじゃないかと思う。いいものでした。ちなみに、このお寺は、5月ごろにはツツジが、7月ごろからは、ハスの花が見ごろを迎えるそうです。

今回は写真も撮ってきましたので、皆さん、下のHPTOPから、写真館のほうへもどうぞ。



 雨が降らない
2005年06月23日(木)


みんな雨が降ってくれればいいと思っているはずなのですが、降らない(笑)。暑い。ムキー(笑)。恐ろしいことに、週間天気予報では、この先1週間、続けて天気が良く,気温も30度を超える予報です。梅雨じゃないのお?

今日も資料を読んだりしつつ過ごす一日でした。なかなか読み進まない。資料自体も、なかなか難しいのですが、もう少しスピードを上げなきゃなあ。ある程度は、気合の問題のような気もします。とりあえず、基本は気合です(笑)。まあ、気合を入れようにも、体調だとか、気分だとか、いろいろ整えることも重要ですよね。楽しいことなんかも、いろいろ入れていけたらいいと思うのですが。

そういえば、今週、用事が入っていないのって、今日だけですなあ。まあ、たまにはこんな週もあるでしょう。まあ、忙しいのは、ありがたいことですし、がんばっていきましょう。明日は、少し出かけたりもする予定。楽しみです。写真も撮れますかね。



 あたらない
2005年06月22日(水)


今日は、なんとなくのんびりとした一日。少し休んでいました。夕方以降からは、用事が入ったりもしたんですけどね。今日は天気予報は雨だったんですが、またもやはずれ。曇った感じで、蒸し暑い。少し雨が降ってくれればよかったんですけどね。ここのところ、天気予報が、なかなか当たりませんなあ。

そんなわけで、今日はあまりなにもやっていないのだな(笑)。晩御飯は、チャーハンを作りました。いい加減なチャーハンを作って、最後にレトルトの中華丼をかけるという、定番のインチキあんかけチャーハンです。手間のわりには、一見豪華で、それなりにおいしくなります。ごはんが少し硬くなってしまったときなどは、効果的です。今日は普通に作りましたが、材料があればもう一工夫あってもいいかも。

今日は夜中にサッカーがあるのですが、さすがに見られないなあ。あまり無理をしても、明日が大変ですよね。



 盛岡冷麺
2005年06月21日(火)


昼間は今日も30度だったそうで。でもまあ、夜はそれなりに涼しくて、快適に過ごせています。耐えられるのは、このあたりが限界です(笑)。夜が暑くなると、もうダメになりますね。何とかもう少しがんばりたいところ。

今日は学校です。バタバタと用事をこなしたりしておりました。ひと段落してから、おなかが空いたので、大学の食堂で、盛岡冷麺を食べてみたり。けっこう好物です。固めの麺。なんだか、夏だなあという感じがします。あまり冷たいものばかりというのは良くないのですが、食べられないよりいいですよね。

暑さもあって、若干くたびれ気味かな。少し充電もしたいところですね。



 34度とミシュランタイヤ
2005年06月20日(月)


暑い。京都は34度だったそうで。でも、昼間は学校におりましたが、少し外に出ると、ひどい状態でした。ワタシも、昨日のF1アメリカGPにおける、ミシュランタイヤのように、グッタリです(笑)。

というわけで、昨日のF1。まあ、今のレギュレーションでは、ああいうこともありうるんですよね。いろいろ妥協案もあったようですが、一生懸命準備をして、問題なく走るようにしてきたブリヂストンのことを考えると、ミシュランの主張するようなノンタイトル戦にはできないはず。もう、どうしようもない。つまらないことになってしまいましたが、これもF1がF1である以上、宿命なのかもしれません。それにしても、次にこんなことがあると困るので、何か考えなければならないでしょうね。どうすればいいのかなあ。

ワタシは今日も、それなりに忙しい一日。月曜日は、毎度こんな感じですね。今週もがんばっていきましょう。



 深夜テレビ
2005年06月19日(日)


今日も暑い京都でした。体がベタベタしてきます。そんな中、今日もカレーを作ってみたり。今日のカレーも、まあまあも出来かな。カレーっぽく、おいしくできました。今度は、もう少し個性もほしいかも。

今夜は、夜の1時過ぎから、サッカーがあって、さらにそのあと、朝の5時近くまでF1があるという、非常に困ったスケジュールになってますねえ(笑)。時差のためですから、仕方ないのですが、個人的には、これが昼間だと、すごくうれしいプログラムです。F1はともかく、サッカーは、そう思う人多いのではないかなあ。今日は日曜日でしたしね。

モータースポーツ関連では、ルマン耐久レースも、今日はやっていました。去年から、地上波での中継がないんですよね。まあ、少し前のような、自動車メーカー同士の対決というのもないからでしょうが、これはさびしい。ネットで、順位なんかだけ確認してましたが、やはり映像がほしいところでした。

なんだか、時間が変だったり、中継がなかったり、テレビがイマイチです。暑いときに、テレビもいいんですけどね。



 詩仙堂へ
2005年06月18日(土)


今日は、詩仙堂へ、アジサイの花を観に行ってきました。ものすごくひさしぶりですが、写真館を更新しました。下のHPTOPからどうぞ。

梅雨時なのに、いい天気。暑かった。この暑さでは、アジサイは弱ってしまうのではないかなあ、などと心配しつつ、詩仙堂へ。京都洛北のお寺、詩仙堂は、こじんまりとした、いい雰囲気のお寺です。いかにも京都的。ちょっと、普通の観光コースから外れているのが、またいい感じです。あまり人も多くないので。

そしてアジサイ。写真にもありますが、あまり花びらが多くないタイプのものが多かったです。これはこれで綺麗ですね。そして、皐月が咲いていたり、ほかにも花がたくさん。ワタシは花の名前には詳しくないので、ちょっともったいない感じが。知っていれば、もっと楽しいんでしょうけどね。

写真を撮ったわけですが、カメラの調子があんまり良くないんです。手でしっかり押さえていないと、撮れないという。修理するにしても、いまどき、この性能のものだったら、けっこう安く買えてしまうのですよね。ちょっとお金を足して、いいデジカメがほしいかも。

今回も、楽しい小旅行でした。こんなのも、たまにはいいな。



 十勝風豚丼
2005年06月17日(金)


今日も暑い京都です。明日は30度を越えるのだとか。うーむ。今日も雨の感じはなかったなあ。

近所のセブンイレブンで、十勝風豚丼弁当が売っていましたので、早速味見をば。なんとなく、雰囲気はあるかなあ。でも、十勝風豚丼って、豚肉を、焼いた感じがおいしいのですよ。コンビニの弁当って、どうしても電子レンジで、温める、という感じになりますよね。このあたりが違うんだよなあ。香ばしさがないと、普通の豚肉ごはん、という感じにもなってしまいます。この品物は、あまりコンビニ向きの食べ物ではないのかも知れません。ちょっと残念。また北海道に行ったときにでも、食べてみることにしましょう。

最近、コンビニのお弁当も、ローカルな食べ物をお弁当にするものもありまして、先日は、名古屋名物どて丼なんかも食べたりしてました。まあまあだったかな。でも、この今回の豚丼から考えると、なかなか真価を味わうのは難しいのかも。どうしても、コンビニ弁当って、制約がありますよね。やはりおいしいものを食べようと思ったら、その土地に出かけることが必要なのでしょう。まあ、それはそれでいいことなのかもしれません。何でもおいしいものが、簡単にどこでも食べられたら、その土地に行く価値が下がってしまいます。わざわざ行く、くらいでちょうどいいのかもしれません。

明日も暑そうですが、外に出たいな。おいしいものも食べられるといいのですが。



 天気予報が外れて
2005年06月16日(木)


今日は天気予報が外れて、雨。まあ、雨が降るのは仕方ないと思うのですが、こうなってしまうと困りますねえ。この時期って、天気予報は難しいのかな。

今日は近所でごはんを食べたり、学校で資料をとったり。思っていたよりもボリュームのある資料で、これを読むのは大変そうです。少しずつでも、読んでいくことにしましょう。ちょっと見た感じでは、役に立ちそうな部分もありそうなんですけどね。ワタシはまだ、拾い読みをしたりするのが、あんまりうまくないよなあ。もう少し、修行が必要なようです。

梅雨の合間に、少しは外にも出たいものです。そろそろアジサイが綺麗なのだとか。京都には、アジサイの名所もあるのだとか。少し調べてみることにしましょう。



 コーンスナック
2005年06月15日(水)


今日も天気よく、そして暑い一日。月曜日、火曜日が忙しいので、水曜日は休憩に当ててたりするのですが、今日もそれなりにのんびりと過ごしておりました。夕方からは部屋で用事もこなしてみたり。少しはラクになったかな。

そして、夜は、スナック菓子を食べてみたり。なんだか油断しきっている感じです(笑)。たまに食べると、コーンスナックって、おいしい。まあ、あまり体には良くないんでしょうなあ。この手のものは、たまに食べる程度にしておきたいものです。

暑いのは仕方ないのですが、少しずつ、外に出たいところですね。明日も天気がよさそうですが、どこかいけるといいなあ。



 暑さのため
2005年06月14日(火)


今日も学校。資料を作ったり、少し話をしたり。一生懸命やっております。疲れた(笑)。ワタシはくたびれているのに、先生は、テンションが高いなあ(笑)。見習わないと。

しかし暑いですわ。今日は30度ぐらいだったとか。あまりの暑さのため、部屋に置いてあった、麦茶が、悪くなってしまいました。容器が冷蔵庫に入らなかったため、部屋の中においてあったのですね。水道水を、一度沸かしているせいでしょうか。けっこう簡単に悪くなるものだなあ。もったいない。

暑さに負けず、晩ごはんはラーメン。野菜味噌ラーメンでした。味噌ラーメンといいつつ、もちろん京都風こってりラーメン。これはこれでおいしいいです。おなかいっぱいです。

そんなわけで、今日もぐったりです。明日は、少しゆっくりできるかな。



 梅雨ですが
2005年06月13日(月)


梅雨には入っているのですが、雨が降りませんなあ。今日もとてもいいお天気。まだ、あまり太平洋側の高気圧が強くないそうですね。まあ、晴れて涼しい分には、ありがたいのですが。

さて、月曜、通うあたりは、学校にいる時間も長いですので、これといって、書くようなことがありません。今日もそう。学校で、一生懸命やっておりました。資料を探してみたり。印刷をしたいと思っていたのですが、枚数が多すぎて、今日はできず。実物を見たら、思っていたより多かったのです。まあ、こんなこともありますわなあ。時間のあるときに、また取りにいくことにしましょう。

明日も天気はいいみたいです。まあ、がんばっていくことにしましょう。



 日曜日のカレー
2005年06月12日(日)


日曜日のお昼ごはんに、カレーなぞ作っていると、岩城滉一さんになったような気分です(笑)。珍しく、レトルトでなく、作っておりました。まいたけだの、アスパラだの入れると、ちょっと雰囲気も出てきます。

今日は、トマトジュースなども入れてみました。濃度も出て、良いのではないかと。しかし、これは微妙な選択だった!出来上がったものが、なんだかカレーの味がしない(笑)!もちろんカレーのルー入れてあるので、なんとなくカレーの香りはするのですが、あまり辛くはありませんねえ。どちらかというとハヤシライスに近い感じです。でも、これはこれでおいしいです。味としては、全く問題はなく、むしろなかなかおいしい。いろいろ入れただけのことはあった(笑)。

普段、カレーってあんまり作らないですから、自分で出来上がりの予想がつかないんですよねえ。もちろん、できあがりを予想しながら作るんですが、結果が、全く違う(笑)。量も多くできちゃうし(笑)。もちろん明日もカレーになります。

でもまあ、たまに料理もいいですね。休みの日にでも、たまにカレーを作ってみることにしましょう。



 雨の土曜日
2005年06月11日(土)


京都も梅雨入りでございます。蒸し暑いですねえ。今日は午前中はよく降ってましたが、午後からは雨が上がって、外にも出られました。甲子園で、野球もやってましたね。しかし蒸し暑い。外に出ているだけで、体がべたべたしてきます。

今のワタシの部屋は、窓を開けて、扇風機を回して、いい感じになっております。まだ、この程度だったら、何とかなりますかね。昼と夜との違いが、けっこうあります。しばらくこんなだと、ありがたいんですけどね。夏場は、夜も暑くなって、それがきついよなあ。

今日は部屋で資料を読んでいたり。雨が降っていても、部屋の中にいるぶんには関係ありません。まあ、この時期はおとなしく、部屋にいるべきなんでしょうね。本業のほうもはかどるといいなあ。



 地下鉄で行く北海道
2005年06月10日(金)


伊勢丹でやっている、北海道フェアにいってきました。地下鉄でいける北海道(笑)。

フェアのほうですが、規模はあまり大きくはなかったですね。大丸なんかに比べると、こじんまりした感じ。でも、内容はなかなかでしたよ。甘いものとか。六花亭や、もりもと、ロイズなど、有名なところも来てました。そして、今回のワタシの個人的なポイントは、イートインコーナーに来ていた、ラーメンの「さんぱち」。ひさしぶりですなあ。札幌のころは、けっこう食べてましたね。最初に住んでいた部屋の近くにありました。札幌ラーメンの典型といった感じで、ボリュームがあります。野菜もたっぷり。今日もけっこうおなかいっぱいになりました。おいしかった。

ついでに、プラッツ近鉄にも寄り道。無印良品で、文房具の福袋みたいな詰め合わせを買ってきました。ノートとか、ペンとか。中にはクレヨンなんかも。重い(笑)。でも、1000だったのに、中身は7000円以上分くらい。これはお買い得でした。クレヨンなんかは、どうしましょうかね。

京都は明日あたりから、梅雨入りですかね。しばらくは、おとなしくしてなきゃならないかな。



 飲み会
2005年06月09日(木)


今日はゼミの飲み会でした。街の中。せっかくなので、いろんな話をしてきました。食べ物もなかなかで、一生懸命食べてきました(笑)。こんな機会に、栄養を取らないと。

学生の飲み会といえば、割と明るいお店で、というのが、毎度のパターンです。安いお店って、大体そんな感じ。でも今日の店は、ちょっと照明も暗めで、ちょっとしゃれた感じでした。だからといって高いわけでもなく、いい感じです。最近、こんなお店も多いですね。うちの近所にできた、チェーンの飲み屋さんも、そのパターン。同じ食べ物でも、そんなところのほうが、おいしく感じるかもなあ。最近は、そんなお店が、流行なんですね。

今日のお店も、出た食べ物は、わりと普通で、サラダだとか、豚キムチだとか。居酒屋さんの定番です。でも、これはこれでおいしいんですよ。気取ってはいないんですが、「うまいなあ」という感じ。野菜も多くて、ワタシにはありがたいことです。

そんなわけで、今日も楽しい飲み会でした。たまに、こんなのがあるといいですね。



 サッカー代表戦
2005年06月08日(水)


今日はお休み、というわけで、部屋でゴロゴロしてみたり。たまに休まないとね。少しバトミントンで運動などもしてました。いかにもお休みという感じ。

今日はサッカーがあったんですね。ワタシは用事があって、後半の半ばくらいからしか見られなかったんですが、見ているうちに2点。2点目は、ガンバの大黒選手でした。大黒選手のプレーは、ワタシもスタジアムで見たことがあるので、ちょっと親近感があります。いい選手だよなあ。

そして、これでワールドカップ出場が決定なわけですね。いろいろありましたが、なんだか、あっさりしたものだったような気も。前回は予選免除でしたので、8年前になりますが、そのときは、初出場ということもあって、けっこう劇的でしたよね。それだけ、サッカーもいい感じに成熟してきたということでしょうか。

まあ、とりあえずはよかった。しばらく、代表戦も楽しめそうです。ドイツは1年後。楽しみです。



 会員セール
2005年06月07日(火)


今日も忙しい火曜日でした。授業に出たり、書き物をしてみたり。学校の中でバタバタと。

今日は学校が終わってから、近所の会員限定セールに行ってきました。ワタシは会員ではないのですが、お友達券というものをもらいましたので。けっこう安いかも。でも、まんべんなく安いのですが、これは!というものがない感じも。まあ、それは仕方ないかな。例によって、ジャージや、スポーツシューズなんかも、みているんですけど、なかなか。こういうものは、単発の在庫処分なんかのほうがよさそうです。

でも、食べ物は安かった。1リットル入りの100パーセントジュースが、99円!大喜びで、ミックスジュースを買ってきました。100パーセントジュースが冷蔵庫に入ってると、いいですよね。いつもこの値段だとうれしいんですが、そうはいかないよなあ。

そんなわけで、たまにはバーゲンにも顔を出してみることにしましょう。催し物関係では、明日から京都伊勢丹で北海道展があるのだとか。これもいってみようかなあ。



 30度を超えて
2005年06月06日(月)


相変わらずバタバタの月曜日です。しかも暑い!30度を超えたそうで。ただ、夜になると、まだ涼しいのですよ。むしろ寒いくらい。なんだか弱り気味です。

今日も、学校に行って、授業に出たり、資料を探したり、読んだり、書いたり。次々進めていくしかありません。おかげで、ごはんを食べ損ねてみたり。こんなことだから弱っていくんだよなあ。

そんなわけで、書くほどのことも、元気もありません(笑)。明日もがんばりましょう。



 梅雨入り前
2005年06月05日(日)


今日は部屋で書き物。しかし、思ったほどはかどらないという、まあ、最悪の展開ですなあ(笑)。まあ、仕方がない。書き物にも、考えて書く部分と、機械的に写す部分がありますので、今日は、機械的な部分を進めてました。まあ少しずつ。明日は、調子よくなるかな。たまに、ムラっ気があるんだよなあ。

夕方のニュースでやっていましたが、今年の京都の花粉の飛散量は、去年の13倍だったのだとか。1.5倍とかだったら、イメージもできるのですが、13倍なんかだと、すでに、想像の範囲を超えてます(笑)。そりゃ調子も悪くなるわけですわ。花粉の量って、夏の暑さと関係があるそうですよね。今年はどうかなあ。

今日の京都もなかなか暑く、ワタシも若干弱り気味。今週の後半からは、天気予報が雨続きになってますが、もう梅雨に入るのかな。あまり暑くない夏、に期待したいものなのですが。



 雷雨
2005年06月04日(土)


今日の京都は、午後から激しい雷雨が。光と同時にドカーン。ワタシは、おへそを取られてしまっては大変ですので、部屋でおとなしくしておりました。あとは近所のスーパーに行ったくらいかなあ。

サッカーは日本代表も、アルビレックスも勝ちまして、よろしいのではないでしょうか。今日はアルビレックス戦は神戸でありましたので、応援に行くことも考えたのですが、この雨では、ちょっと無理でしたね。まあ、今回はナビスコカップでしたので、今度は、リーグ戦のときにでも、出かけることにしましょう。

そんなわけで、わりとのんびりしてしまった土曜日でした。明日は、書き物などをしている予定。今は雨のおかげで涼しいのですが、明日はどうかな。あまり暑くならないでくれると、ありがたいのですが。



 和菓子教室
2005年06月03日(金)


今日は近所で、和菓子製作教室がありました。参加費500円。いわゆる生菓子を作らせていただけます。どう考えてもワタシが得意な科目ではないとは思ったのですが(笑)、楽しそうだったので、参加してみました。

このイベント、京都の和菓子屋さんの組合が主催しているそうで、熱心ですね。180軒以上が加盟しているのだとか。さすが京都。先生は、もちろん和菓子の職人さんです。「私は教えるなんてことは……」なんておっしゃってましたが、いい感じでしたよ。何人かの方がチームのようで、なんだか楽しそうでした。

そして、いざ、実践なんですが、当然、うまくできるはずがありません(笑)。先生、簡単そうに作ってるんだけどなあ。和菓子ですので、アジサイ、ツツジ、ショウブ、など、季節のお花に見立てて作っていきます。ザルで色つきのあんこを糸のようにしてみたり、スプーンを使って、花びらを作ったり。難しい!なんだかワタシが作ると、得体の知れないものに……(笑)。和菓子って、ものの形をデフォルメして作るようなところもありますから、すごくセンスが問われますよね。作ってる人ってすごいんだなあ。

苦戦はしましたが、なかなか楽しいひと時でした。こんなのがあったら、また参加してみたいですね。



 雨の中
2005年06月02日(木)


今日は雨。昼過ぎまで、部屋でダラダラしてました。いかんいかん。

部屋にいてばかりなのもなんですので、雨の中自転車でお出かけ。先日、安売りで手に入れた、激安上下で2000円ウインドブレーカーが活躍します。運動用に、と思っていたのですが、この先の雨の時期、けっこう出番が多そうです。雨具を着ていれば、自転車でもぬれないもんね。ちょっと遅めのお昼ご飯も、たっぷり食べられます。

今日はのんびりしていたのですが、明日は予定がいっぱいでして、楽しみな予定なども。明日は晴れてくれるかな。



 お昼の中華定食
2005年06月01日(水)


今日の京都も暑い一日。曇り空で、ムシムシしてました。

今日は、お昼ごはんを街の中で食べることにしました。寺町二条あたりにある中華屋さん。このあたりは、食堂がたくさんあって、激戦区ですねえ。和食、洋食、喫茶店なども含めて、いろんなお店でお昼のメニューをやっています。そもそもこのあたり、骨董品屋さんかも多くて、なかなか雰囲気もいいところです。個人的には、このあたりから、三条あたりまでが、いかにも京都的、と思うのですが、いかがでしょう。

メニューは、日替わり定食。今日は蒸し鶏の、定食でした。あっさり。なかなかおいしい。さすが、このあたりまで出てくると、おいしいものが多いなあ。近所には、ほかにも中華屋さんがありますし、そっちもおいしそう。たまに街の中に出ないと、アンテナの感度が悪くなってしまいますので、たまには出てくることにしましょう。

今日から6月です。暑くなってきますね。今月もがんばって行きましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加