きまぐれ日記♨
おっつぁん



 爆音パソコン
2005年04月30日(土)


今日も京都は暑い一日。冷房がほしいくらい。30度を超えたのだとか。今日も部屋で用事などこなしておりました。扇風機は大活躍。

部屋にある自作パソコンは、激しくうなりを上げております。このパソコン、初めての暑さですよね。自作パソコンは、冷却系に問題を抱えることが多いです。どうしても、部品の寄せ集めですからね。ちゃんとしたメーカー製のパソコンは、そこまで計算してるはずなわけです。

それでも、対策ってあるはずで、とりあえずは、ほこりをかぶっていた送風口を掃除(笑)。これは、そうじゃなくても、しておかなければなりません。それだけでも、故障の原因になりますからね。そして、今考えているのは、送風ファンの追加。ワタシのケースは、もう2つ、ファンを追加できるのですねえ。そのうち付けようと思っていたのですが、そろそろ付けたほうがいいかも。ファンの数が増えれば、一つあたりにかかる負担は減るはずで、音も、多少は収まるようになるはず。

それにしても、暑いのは困りますね。早めに対策をすることにしましょう。



 デパート弁当
2005年04月29日(金)


今日も京都は暑い一日でした。急だから、弱るよなあ。もう少し、ゆっくりと、暖かくなることってできないんでしょうか。体調のほうは、少し上昇傾向になりましたが、まあ、どんなものか。

今日はデパートで晩御飯を買ってみたり。お散歩のついでです。さすがにデパートまで行くと、おいしいものが手に入ります。値引きをしているものを狙えば、さほど高くもないですしね。近くにあったら、毎日でも行きたいくらい(笑)。そういえば、札幌に住んでたころって、毎日のようにデパートに行っていた時期がありました。けっこう近かったので。デパートにおいしいものがあるって知ったのは、札幌に行ってからだったなあ。いわゆる「デパ地下」が話題になりだしたのも、そのころからでしたっけね。

本日のワタシのお弁当は、焼き魚が入った、和風のお弁当。煮物がおいしいです。お魚はイマイチですが、京都は、煮物とかがおいしいですね。ちょっと手が込んだ感じにしてあって。そのあたりの演出は、京都は得意とするところでしょう。そんなところを楽しむのも、いい気分です。

さて、連休が始まりました。ワタシは本業に力を入れなきゃなあ。



 暑い!
2005年04月28日(木)


今日は突如として暑い一日。調子が悪い……。部屋の窓を開けてみたり。花粉飛んでる時期は、ああけなかったんですけどね。まあ、明日からは、しばらくお休みです。少し休んで体調を整えなきゃ。



 新型ヤカン
2005年04月27日(水)


ヤカンを買いました。古いヤカンが、どうしても、取っ手がたてになってくれないので、熱くて仕方がなった(笑)。今までは何とか我慢をしていたのですが、今日は安売りをしていたので、交換というわけです。

今回の新型ヤカンは、ふたの部分が広く作られていまして、なんだかお鍋みたいです。まあ、洗いやすくていいんでしょう。たまにこんなデザインのものを見ますが、最近の流行なんでしょうか。そして、内部に仕込む、金ザルつき。これは、お茶などを作るときに便利そう。今まで、夏場は、ペットボトルのお茶を大量消費していたのですが、今年は、新型ヤカンでお茶を沸かして、エコロジーな生活(笑)。今度は、冷やすための、ボトルも買ってこなきゃな。ヤカンひとつで、けっこう夢が膨らむものです(笑)。

さて今日の京都は、大変よい天気で、暑いくらい。外でごはんを食べたりもしておりました。しばらく暖かいといいな。




 急な雨に
2005年04月26日(火)


毎度おなじみバテバテの火曜日です。7時過ぎに部屋に帰ってきて、眠ってしまいました。まあ、くたびれているときはこんなもの。

今日はお昼ごろに、急に雨が降ってきまして、しかも強風も。天気予報は、こんなじゃなかったんですけどね。なんだか大きな音がしたと思ったら、部屋の網戸が外れてる……。あまり立て付けが良くないですから、ちょっと不安定なんですよね。それにしても、風で外れるというのはあまりないことですから、結構風が強かったはずです。一体なんだったんだろう。

当然そんな雨は長続きするわけがなく、あがるのもわかっているのですが、そのころに外に出なければならないと、傘を持ってでなくてはなりません。そして、晴れてしまうと、当然忘れる(笑)。今日はそれでも、おいてくるということはなくて、途中で気づいて取りに戻ることが2度ほど。なんだか効率が悪いです。

さて、来週は、月曜火曜とも休みになりますので、ちょっと時間があるのだな。本業に力を入れることにしましょう。



 列車事故
2005年04月25日(月)


今日は割と近くで大きな列車事故がおきまして、知り合いなんかが巻き込まれていないか、ちょっと心配です。あまりに大事故で、まだはっきりとした状況が、わからないところが心配ですよね。電車って、いつも普通に乗っていますので、こんなことが起こってしまうと、ちょっと信じられないような感じもします。

今回の事故の原因については、まだよくわかっていませんし、結構原因は、複雑なのではないかと思います。いろんな状況が組み合わさったのではないでしょうか。話を聞く限りでは、スピードの出しすぎ、とかだけでもなさそうですし。まあ、しっかりとした原因究明をやってほしいものです。

今回の事故で気にかかるのは、JRの対応です。JRは原因を置石ではないかと、言っているようですが、これは、ほかに責任を転嫁するような主張で、原因がはっきりとしていないこの時点で、JR側が言ってしまうのは不誠実な感じがします。もちろん直接被害に会われた方は当然ですが、直接被害にはあっていない私たちにとっても、ちょっと印象がよくない。あの対応ではちょっとね、と、次回大阪に行くときにJRではなく、阪急電車を使うことは簡単なわけです。そのあたりまで、JRの人たちは考えているのか、ちょっと疑問が残ります。しっかりしてほしい。

これから、企業は、こういうときの対応力も問われてくるのではないかと思います。難しい対応だと思います。こういうことは、普段から、気にかけていなければならないことのように思うのですが、いかがでしょうか。



 春の日曜
2005年04月24日(日)


天気のいい日曜日。川原でぼんやりしてみたり。暖かいと、やっぱりいいですね。花粉も収まったようですし、いい時期になりました。

さて、日曜日の夜はF1です。今日からは、ヨーロッパラウンドですね。このあたりで、各チームの状況がわかってくるのかな。予選では、マクラーレンがいいみたいですし、ホンダも復調。フェラーリは相変わらずのようですが、どうでしょう。日記を書いている時点では、テレビではスタート前なので、結果を見てみないと、ちょっとわからないですなあ。

今日は後は、テレビで野球も見たり、スポーツ中継ばかり見ていました。スポーツが始まると、毎度こんなもの。まあ、ゆっくり見ていくことにしましょう。

今週後半からは、すでに連休ですね。ワタシは休みはあまり関係ないので、気を引き締めていかねば。



 若干風邪気味
2005年04月23日(土)


うーむ。なかなか調子がよくなって来ませんなあ。ほんの少しだけ、熱があるみたいです。あとは、おなかと鼻の調子がイマイチ。市販の風邪薬も飲んでみたのですが、どうでしょう。

そんなわけで、今日は、外にあまり出ていません。近所のコンビニに行ったくらい。用事があったのも、部屋の中でしたし、その気になれば、今日は外に出なくてもいい一日だったのかも(笑)。これでは、いけないんですけどね。

よって今日は、日記に書くようなことがありません(笑)。明日は、書けるようなことが、いろいろあるといいな。



 南座へ
2005年04月22日(金)


南座で歌舞伎を観てきました。とかくと、結構すごいのですが、今日は、歌舞伎鑑賞教室という催しでして、2000円で観られます。まあ、時間も短くて、1時間30分ぐらいのものなんですけどね。それでも、歌舞伎には違いないわけで、せっかく京都にいるのだから、というわけです。ワタシは、数年前にも1回観てますので、今回は2回目ですね。

今回の演目は、井原西鶴原作の「櫓のお七」という人形浄瑠璃が原作の物語の一幕で、恋人の命を救うために、叩いてはならない火の見櫓の太鼓を叩いてしまうという、アレです。井原西鶴なんて、中学校の社会の時間以来ですよね(笑)。名前しか知らなかったのですが、こうすれば、もう忘れない。舞台のほうは、教室といえども、もちろん本格的なもので、いかにも、歌舞伎、という感じです。美しい。コミカルな演出なんかもあって、楽しかったですよ。

今日の南座はなかなかの混雑で、高校生なんかも授業の一環で来ていました。そして、和装でばっちり来ている方などもたくさん。やはり、ちょっと特別ですよね。ワタシも、普段着ないジャケットなどを羽織ったりしてました。よそ行き、よそ行き。

南座って、四条大橋のたもとにあって、いつもよく見るのですが、なかなか入る機会がないんですよね。こんな機会は絶好です。いい勉強になりました。また観に行くのも、いいな。



 暖かいので
2005年04月21日(木)


今日も京都は暖かい一日。研究室の窓からは、松の木から飛んでいく、大量の花粉が黄色く見えています……。なんだか、くしゃみがでそう。まあ、あんまり松の木の花粉症は聞きませんので、大丈夫なものなのかな。

今日も学校に行ったりしつつすごしておりました。若干書き物を進めたり。書類を出したり。まあ、毎度の状況ですが、今日はたまたまひさしぶりに会う人がいたりして、結構楽しかったな。ワタシは、すでに、学校ではだいぶ長くいる部類になっていますので、相手にとっては、数少ない知り合いだったりするはずです。たまたま大学にいるときでよかった。

暖かいとのどが渇きますね。ワタシは今まで、温かい紅茶を中心に飲んでいたのですが、そろそろ冷たいものも用意したいところ。ここ数年は、ペットボトルばかりでしたが、今年は、自分で何か用意しようかな。麦茶とか、冷たい紅茶とか。簡単にできそうなものも結構ありますよね。いろいろ調べてみるのも楽しそうです。ボトルも買おうかな。

やはり暖かいのはいいですね。気候がいい時期に、楽しんでおきましょう。



 雨の水曜日
2005年04月20日(水)


なんだか最近、日記にたいしたこと書いてないような気がする(笑)。あまり書くようなこともないのだなあ。これといって、外にも出ていないですし、めずらしいものも食べていませんしね。晩ご飯は、レトルトのカレー(笑)。コンビニで買ったサラダつきです。少しは野菜も食べないと。

ここ数日、ゴールデンウィークについて、予定などが入ったり、なくなったりしてます(笑)。予定を立てるには、ちょっと遅めなんですよね。交通機関なんかの予約が、もう入らなかったりするみたいです。飛行機も電車も、結構混んでるみたいですよね。ワタシは、これといった予定も立ててませんが、どうしようかなあ。

今日の京都は少し雨がち。部屋で用事などをこなしておりました。ただ、雨といっても、けっこう暖かくて、窓を開けたりしていられました。雨だと花粉も飛ばないので、それはそれで、なかなか快適。雨も悪くはないものです。



 鴨川のほとりで
2005年04月19日(火)


今日はなんだかヤル気がなく(笑)、鴨川のほとりでぼんやりしたりしていました。近所の出町商店街で、パンと、から揚げを買って、おやつにしてみたり。本来だったら、ここの商店街には、おいしい豆餅屋さんがあるのですが、今日は定休日で残念。鴨川で食べる豆餅は、おいしいんですけどね。

今日はそんなわけで、京都は天気がよくて、いい気分でした。少し暑いくらい。こんなだと、やっぱり外に出たいですよね。午前中なんかだと、部屋の中よりも、外のほうが暖かいような感じです。早起きがしたいですね。少し早く起きて、体を温めておきたい感じです。ワタシも早起きしなきゃなあ。

京都でいい時期というのは、春のこの時期か、秋だと思うんです。冬は寒いし、夏は暑い。だから、夏休みにくるには、あまり向かないんですよね。暑さで、あまり外に出られなくなります。京都の観光スポットって、基本的に屋外ですので、これはつらい。学生が長い休みで、遊びに来るには、勉強にもなって、いいところだと思うんですけどね。

ここしばらく天気がよくて、ありがたかったのですが、明日は雨がちみたいです。なかなか思ったようにはいきませんなあ。



 欠席
2005年04月18日(月)


今日は夜にゼミの飲み会があったのですが、体調不良のため欠席。飲み会に欠席はよくないことなのですが、ギョーザでやられているくらいなのに、焼肉だって言うんだもの(笑)。本来焼肉も好物なのですがね。もう少し摂生して、次回は元気にいけるようになりましょう。もう少し。

今日はそんなわけで、学校に行って、用事をこなしておりました。それなりに忙しい。今日は忘れ物があって、学校中を走り回ってみたり。なんだか余計なところで、体力を使ってしまっている気も(笑)。でも、学校の中を走ったくらいで、弱っていてはいけないんですよねえ。運動不足ですわ。少し走れるようにならないと。

例によって、食事も不規則でしたが、量はそれなりに食べてますし、調子もそろそろ戻ってきてますね。たくさん食べて、元気に行きましょう。今週も忙しそうですが、気合を入れていきましょう。



 もうひとつ
2005年04月17日(日)


思ったほど本業もはかどらず、なんだかイマイチの日曜日でしたねえ。まあ、この日記を書いた後も、少しやりますので、そこでがんばりたいところです。でも早く寝て、明日の朝にやったほうがいいのかな。どんなものでしょう。

さて、昨日の夜は、ギョーザを食べた影響なのか、なんだか苦しくなってしまいまして、胃薬なぞ飲んでしまいました。胃薬意外と効きます(笑)。調子悪いときには、この手もありましたね。最近あまり飲んでいなかったんですが、ここのところ調子が悪いときもありますので、そんなときには使うことにしましょう。それにしても、ギョウザ程度でやられてしまうとは、不覚です(笑)。調子悪い時って、こんなものかなあ。

そんなわけで、明日は忙しい月曜日。今週は、火曜日に先生が出張だとかで、月曜日に用事が集中する感じになります。夜もひょっとしたら、外に出ることになるかも。調子イマイチなんですけどね。まあ、うまいことやっていくことにしましょう。



 書き物なぞ
2005年04月16日(土)


今日も書き物。まあ、本業なので、仕方ありませんわなあ。一生懸命書いてます。でも、なかなか書き進まない。思ったようには行きませんが、明日には少し、形になるといいなあ。なんだか書き散らかしているという感じで、グチャグチャなんだもの(笑)。

晩ごはんはギョーザでした。近所のスーパーで、すでに焼いてあるものを買ってきたので、レンジで暖めるだけ。味はまあまあでして、たまにはいいかな。少々弱り気味ですので、にんにくで、元気になればいいのですが。

今日はアルビレックスも負けてしまって、イマイチでしたなあ。とりあえず、明日も元気に行きましょう。



 コンクラーベ
2005年04月15日(金)


ローマ法王を選ぶ会議って、ずいぶん長期戦で、気力体力を問われる会議なのでしょうなあ、などと、ついつい考えてしまいます(笑)。別に普通の会議なんでしょうが、言葉のイメージですよね。なんだか不思議な響き。

今日の京都は大変暖かく、いい天気。ワタシは学校で一生懸命書き物などをしていました。どんなものであれ、書くという作業は、結構大変です。この日記だって、毎日少し書くくらいだからやってられますが、量が多かったら、本当に大変だと思います。まあ、少しずつ。

あとは、役所に行ったり、携帯電話屋さんに行ったり。年度が変わりましたので、いろいろ手続が必要です。ややこしい。まあ、基本的に、支払いの免除だとか、割引だとかのためですので、仕方がないかな。多少面倒でも、値引いてもらえるわけですしね。

さて土日ですが、別に遊びに行く予定もなく(笑)、ワタシも書き物などしていることにしましょう。こっちも根競べ。



 リサーチ
2005年04月14日(木)


今日はパソコン部品の調査と、若干の買い物のために、街の中に出てきました。ここ数日おとなしくしてましたので、たまには外に出ないとね。天気もいいし、なかなかいい気分。今日は暖かかったです。桜の花はすでに終盤戦ですね。すでに葉桜となってしまっている木も。今年はなんだか、期間が短かった気がしますねえ。

パソコンの部品リサーチのほうも佳境を迎えていまして、あとは、どのあたりを妥協して組み立てるか、というあたりまできています。ここが難しい。しかも今回組み立てるものは、実家用ですので、向こうの使い方を考えつつ、やらなければなりません。まあ、どうですかねえ。基本的には、それなりの性能があればいいはずですので、できるだけ、シンプルにまとめたいところではあるのですが、さてさて。

ついでに、デパートに寄って紅茶を買ってきました。今までのよりは、少し高いものなのですが、どんなものかなあ。とりあえず、パッケージはかわいらしくて、いいんですけどね(笑)。後で試してみることにしましょう。おいしいといいな。

さて、週も終盤戦です。今週は、なんだかあわただしかった。もうひと頑張り、することにしましょうかね。



 用事のため
2005年04月13日(水)


今日は、大阪の万博記念競技場でガンバ大阪対アルビレックス新潟があったのですが、こちらで用事が入っていたため行けず。残念。結果は、1対1の引き分け。まあ、前回ワタシが観に行ったときは6対3で大敗でしたので、上出来でしょうね。それにしてもアンデルソン・リマ選手のフリーキックはすごいらしいですね。今日の1点も彼のフリーキックです。ちょっとみてみたいなあ。

そんなわけで、今日も忙しい一日。雑用をこなしたり、調べものをしたり。学校の中をあちこち行っていた感じです。結構距離があるので、少々くたびれましたね。いい運動にもなったでしょうか。

今日も京都は肌寒い一日でした。もう少し暖かいといいのですがね。



 柑橘系
2005年04月12日(火)


大きな黄色い、柑橘系の果物を食べながら書いてます。正式名称は不明。もらい物(笑)。なかなかおいしいですわ。果物も、なかなか食べませんからね。まして、柑橘系だと、せいぜいみかんですし、この手のものは、ちょっと珍しい。おそらく、買うと結構高いんでしょう。高い果物って、一人暮らしだったら、まあ、買いませんよね(笑)。大きいので、結構おなかいっぱいになるなあ。

今日の京都は雨でした。ワタシは学校。学校の窓からも、桜が見えて、きれいですが、今日は雨にぬれちゃいましたね。もう一度くらい、外に観に行きたいと思っているのですが。

体調も戻ってまいりまして、おなかが空いて仕方がありません(笑)。まあ、食べ過ぎないように食べることにしましょう。



 いよいよスタート
2005年04月11日(月)


ワタシのスケジュールは、今日から学校の用事が始まりました。今年のスケジュールは、月曜日、火曜日に分散されておりまして、一日に集中していた去年よりは楽になるかな。バタバタとはしておりましたが、多少は余裕のある感じにはなりました。まだ、明日に用事は残っているのですが。

そんなわけで、今日は夕方になってから、外でサンドイッチを食べたりもしてました。ホットサンドイッチをバリバリと。調子は、それなりに戻ってきたのかな。そろそろ戻ってもらわないと困りますね。晩御飯なんかもしっかり食べられたので、油断せずに、回復に努めたいところです。

今日の京都は、昨日までとはうって変わって、ちょっと肌寒い天気でした。なかなか一気に暖かくはなりませんね。



 京都駅
2005年04月10日(日)


今日は京都に来ていたペリカンさんを、京都駅まで送っていってみたり。お好み焼きを食べたり、グリーンティーを飲んだり。駅の中に、辻利のお店があるんですね。スタンドみたいなところですが、さっぱりしておいしいですわ。冷たくて甘いグリーンティーって、こちらでは結構ポピュラーなんですが、ほかではあまりないんですっけ。おいしいと思うんですがね。

さて、明日から、いよいよ今年度の授業が始まります。がんばらなきゃ。準備もありますので、今日は日記も短めにして、早めに寝ることにしましょう。



 夜桜
2005年04月09日(土)


今夜は二条城へ夜桜見物へ。掲示板でもおなじみ、ペリカンさんと一緒です。東京からわざわざようこそ。

二条城、思ったより混んでいました。これほどとは思っていなかった。少し甘く見てました。桜のほうは、もちろんきれい。二条城のお堀や、庭園との組み合わせも素敵です。夜桜って、観に行くのは初めてだったよう気がします。たまに観に行くのもいいかもなあ。

その後は、四条付近でごはんなぞ。調子イマイチなワタシも、ご飯をつつきます。なかなかおいしい。ペリカンさんのように、離れたところに住む友達と、京都で会うのって、すごく楽しいです。ワタシの中では、新潟や札幌といった、全く別の世界が、離れ離れにある感じがあるのですがその世界が、くっついてしまう感じ。不思議な感じもあります。

そんなわけで、今日も楽しいごはんでした。明日は雨だとか。せっかく来てもらったのに、少し残念ですね。



 お花見に
2005年04月08日(金)


今日の京都はいい天気。こんな日に、部屋にいるわけにはいきません(笑)。桜を観に行ってきました。500円の市バス乗り放題券を買って、出発です。

今日の場所だけ書いてしまうと、鴨川、木屋町、円山公園、岡崎、平安神宮、南禅寺、哲学の道といったところです。いかにもなルート。なんだか、観光客みたい(笑)。どこもそれぞれにすばらしいのですが、春らしいのんびりとした雰囲気を求めるのならば、岡崎あたりがいいかもしれません。この時期、どこも人が多くて。哲学の道なんかは、あまり広くない道に、たくさんの人が歩いているので、歩くのも大変です。下手をしたら、川に落ちそう(笑)。

バスも混んでましたが、それでも道路が、さほど混んでいなかったのが救いかな。休日なんかだと、もっとすごいことになります。ガイドブックなんかでは、京都の観光でバス利用を勧めていますが、本当のピーク時は、バスよりも、むしろ地下鉄や、電車利用のほうがいいのではないかと思います。電車だったら、渋滞は関係ないですからね。

そんなわけで、今日はずいぶん歩きました。運動不足解消にはいいですね。またたまに、外を歩くことにしましょう。



 7分程度
2005年04月07日(木)


今日の調子は7分くらい。京都の桜の咲き具合と同じくらいなわけですが、学校に書類を出したり、午後からは用事があったりと、なかなかに忙しい一日でした。そろそろ新学期ですので、学校の用事も入ってきますなあ。学校にも、人が多いです。

さて、現在京都御所では、春の一般公開をしております。観光バスがいっぱい。いつもの御所はのんびりしているのですが、このときばかりは、大混雑です。そもそも、普段は開けていないだけで、観光地としては一級品なんですよね。京都には、そんなところがたくさんあります。たまに開けるところも多いので、そんなのを全部見ようと思ったら、京都に住んでいても、難しい。他の地方から、たまに遊びに来る方なんかは、なおさらですよね。

そんなことを考えると、京都に住んでいるのって、なかなかいいなあと思います。ここまでいろいろある街って、他にはないでしょう。比較するなら、東京だったら、展覧会とか、イベントがたくさんあるからいいかなあ。それも楽しそうですよね。

京都に住んでいることに感謝しながら、生活していきたいところです。明日は天気がいいのかな。桜がみたいなあ。



 御所の桜
2005年04月06日(水)


御所で桜を見てきました。京都には桜の名所はたくさんあるのですが、御所の桜もなかなかのもの。そんなに派手ではないのですが、いい感じです。写真を撮っている人も結構多かったですね。今日の御所は一般公開もやっていまして、その時間帯には、人も多かったはず。ワタシが行った時間には、もう終わっていたのですけどね。せっかくだし、中も見たいよなあ。

今日のワタシは、微妙に不調でして、なんだか、食欲が無い。急に暖かくなったのと、ここのところの不摂生が原因でしょうかね。今日は全国的に暖かかったそうですが、こちらも、なかなか暖かく、ついうっかりウールのセーターなど着て出てしまったので、なんだかグッタリしてしまいました。あまり一気に暑くなられてもなあ。

桜も咲き出したので、見に出かけることにしましょう。それにしても、体調を何とかしなきゃ。今日は早く寝ることにします。



 憲法改正?
2005年04月05日(火)


新聞では、憲法改正案などが報道されています。まあ、いろんな立場がありますわなあ。ワタシは個人的には、改正には反対です。中身についてもいろいろ意見があると思いますし、ワタシもいろいろ思うところはあるのですが、今回は、少し「憲法」そのものの性格から、この改正案の性格について考えてみたいと思います。結論から書いてしまうと、「政治家とは、憲法の改正をしたがるものなのだから、その政治家が改正を主張しても、あまりそれを真に受けてしまってはいけない」ということ。珍しくまじめなハナシですが、しばしお付き合いを。

まず、憲法とは何について定めてある法律か、を知ることが必要です。憲法の条文には、「国民は〜尊重される」とか、「国民は〜差別されない」とか書いてあって、ちょっとわかりにくいのですが、これは、国家や、市町村など公共団体の力によって、尊重されたり、差別されない、という話になっているのです。国や、地方公共団体に対して、義務を課しているわけですね。また、憲法98条1項には、「この憲法は、国の最高法規であって、その上記に反する法律、命令、詔勅及び国務に関するその他の行為の全部又は一部は、その効力を有しない」とあります。つまり、憲法に反する法律は、作っちゃいけませんよ、ってわけですね。そう考えると、憲法は具体的には、国の下で働いている公務員だとか、法律を作る政治家を縛っている法律と見ることができるでしょう。

ここまで考えれば、ワタシの最初のハナシがわかってくるはずです。政治家とすれば、自分たちはいろいろやりたいことがあるでしょうから、憲法による制限なんて、無いほうがいい。もちろん、自分たちが変な法律を作って、失敗するかも、とは考えていません。だから、法律を作る力を制限している憲法を変えたい、と考えるのは当然なわけです。

こんなことを頭に入れて、今回の憲法改正の話を見てみると、また、違った見方もできるのではないでしょうか。ちょっと、ややこしいハナシでしたが、わかっていただけましたか?なにかありましたら、掲示板で聞いてみてくださいませ。



 桜も咲き出して
2005年04月04日(月)


京都もそろそろ桜が咲き始めましたかね。近所でも、咲いている桜がありまして、いい感じです。満開が待ち遠しい。今年はいろんなところの桜が見たいなあ。せっかく京都は、名所も多いわけですしね。

今日は珍しく、後輩の勉強の相談に乗ってみたり。まあ、これも仕事のうちですわなあ。こちらも勉強になりますし。ただ、微妙に専門分野からは外れている相談でしたので、せいぜい、相槌を打つくらい(笑)。昔は、もう少しわかっていたような気がするんだけどなあ。こちらも、もう少し勉強をしなくてはなりません。もっとがんばらなきゃなあ。

今週も、なかなか忙しくなりそうな感じがあります。本来だったら、今週までは、ワタシはお休みだったりもするんですけどね。気合を入れていくことにしましょう。



 テレビ中継
2005年04月03日(日)


今日は雨。雷も鳴ったりして、結構激しい雨でした。花粉も流れていく(笑)。ありがたいのですが、雨が降っていては外にも出られず、外に出たのは、夕方も、それなりに遅くなってから。なかなかうまくはいきませんなあ。でも、部屋で休めていたので、それはそれでいいのかな。

後はテレビで野球を見たり。タイガースは、調子がよさそうでなによりです。とりあえずは打ち勝っている感じですね。まあ、あまり打撃はいつもいつもいいとは限らないわけで、この間に、投手陣の整備もやっておいてほしいところ。結構、数は揃っていそうな感じなのですがね。

休みの日は、スポーツの中継が多くて、いい感じです。テレビばかり見てしまって、あまり外に出ないのは、感心しませんがね。まあ、せっかくなので、いろいろ見ていくことにしましょう。



 自転車改造
2005年04月02日(土)


なにやらぼんやりすごしてしまった土曜日でした。近所に買い物に出たり、コーヒーを飲みに行った程度ですね。まあ、土曜日ですし、それはそれでいいか。

あとは、自転車にライトをとりつけたり。ワタシの自転車「シルバーフォックス号」には、ダイナモ式のライトがついていたのですが、どうやら電球が切れてしまったようで、つかなくなっていたんです。電球を替えてもよかったのですが、ダイナモ式は重たいということで、電池式のものに交換しました。本当は、青白い光の出るライトがほしかったのですが、高かったので、普通の豆電球のもので妥協(笑)。まあ、明るいのでいいでしょう。弱点は、スイッチで入れたり切ったりするので、消すのを忘れてしまいそうなこと。これは気をつけるしかないかな。電池は、17時間もつのだそうですが、これは結構減りが早いかも。

そんなわけで、自転車の改造も完了しました。ついでにオイルも注したので、少しは調子もよくなるかな。暖かくなってきたので、自転車で外に出たいですね。



 ホームランラロッカ
2005年04月01日(金)


ワタシの実家の近所で、昨年、ちょっとした話題になったのが、カープ、ラロッカ選手。新潟のうちの近所の方言では、「〜らろっか?」、という用法で、「〜だろうか?」という意味になります。なので、「4番、サード、ラロッカ」が、「4番はサードなのだろうか?」という意味のわからない会話になってしまう(笑)。そんなわけで、ラロッカ選手は、大人気です。

今日は、そのラロッカ選手が、ホームランを打ったのですが、そのホームランという判断が、ミスジャッジだったのではないかということで、抗議があったようです。まさに、「ホームランらろっか?」なかなか楽しい。しかし、この楽しさは、ワタシの実家の近所の人にしか伝わらないのが、もどかしい(笑)。

今日はプロ野球セリーグも開幕です。なんだか去年は、ドタバタしてしまったプロ野球界ですが、今年は、しっかりしてほしいものです。せっかく、楽しい競技なんですから。毎日、スポーツが見られるというのは貴重ですよ。サッカーや、ラグビーなどでは、それは不可能なわけですから。

今年もスポーツ観戦に行きたいな。去年はサッカーが多かったですね。今年は、サッカーも野球も、どっちも見たいな。作戦を立ててみることにしましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加