きまぐれ日記♨
おっつぁん



 新装開店
2005年03月31日(木)


近所にできた居酒屋さんに行ってきました。ふつうのチェーンの居酒屋さんなのですが、内装は今風。天然木などが使ってあって、ちょっとしゃれています。居酒屋さんも進化してますなあ。

居酒屋さんの食べ物って、ちょっと気の利いたものが多くて、好きです。メニューを見た時点で、味の想像がつくような。しっかり選べは、野菜もたくさん取れますし。ワタシはお酒をあまりのみませんので、安上がりですしね。なかなかおいしい。

最近、ワタシが住んでいるところの近所にも、いろんな店ができたりしてます。先日も書いたコンビニとか。ワタシがこっちに引っ越してきてからだけでも、結構いろいろできていますね。牛丼屋さんや、レンタルビデオ屋さん、本屋さんなどなど。便利になって、ありがたいことです。

もちろん、新しくできるからには、なくなるお店も多いわけで、何かなくなっているはずなのですが、あまり覚えていませんなあ。まあ、あまり印象に無い程度だから、閉めてしまったということでしょうか(笑)。なかなか厳しい。

それにしても、近くで、おいしく食べられて、うれしいです。たまに行くことにしましょう。



 オウンゴール
2005年03月30日(水)


サッカー代表戦ですが、1対0で、とりあえず、勝ててよかった。今日は引き分けでもまずかったはずで、とにかく結果だったわけです。バーレーンも、がっちり守っていて、なかなか点数も入らなそうだったのですが、なんだか意外な形。でも、これは攻め続けた日本代表をほめるべきでしょう。あれだけゴール前にいれば、ミスもしますって。

今日は天気もよく、いい気分。なんだか、友達と話している時間が長い一日だったような気がします。話をすることも勉強のうち。頭がほぐれていく感じがします。アイデアを整理していく作業。貴重です。またがんばらなきゃな。



 佐多氏
2005年03月29日(火)


昨日の日記。佐多氏って誰よ……。ワタシ、と書くべきとところの、誤字でした。いかんなあ。みんなに言われたので、先ほど修正しておきました。

今日は研究室の皆さんと飲み会でした。この春に出て行く人も数名います。さびしい気もしますが、まあ、こんなものですよね。別れと出会いの春でございます。飲み会は街の中であったのですが、アルコールに弱いワタシは、1次会ではひたすら食べ、2次会ではマンゴージュースなぞを飲んでいました。マンゴージュースおいしい(笑)。いろいろ話せて、楽しい会でした。やっぱり別れるのはさびしいな。

今夜の京都はそれなりに寒かったです。もう3月も終わりなんですけどね。





 梅と湯葉と粟餅
2005年03月28日(月)


今日は雨が程よく降っていて、ワタシが散歩に出るにはいい感じ(笑)。はれてしまうと、花粉が飛ぶわけで。今日は北野天満宮へ行ってきました。少し遅いですが、梅のお花見です。

北野天満宮があるあたりには、上七軒という花街がありまして、まずはそこをお散歩。なかなかの雰囲気です。京都ですと、祇園なんかが有名なわけですが、こちらはもっとしっとりとした感じですね。でも、舞妓さん、芸妓さんを見かける率は結構高くて、今日も見かけました。あまり縁の無い世界ですが、なんだかすごい。

北野天満宮は、京都でも名の知れた梅の名所です。何せ、北野白梅町というくらいですので。ピークは、2月から3月のはじめ、という話でしたが、今日も結構咲いてましたよ。観光客も多かったです。京都は、桜の名所は多いですが、梅の名所というのは、ライバルが少なくて、いいかも(笑)。北野天満宮は学問の神様なので、ついでといっては何ですが、お参りもしておきます。

お昼ごはん。北野天満宮の近くで、生湯葉丼でした。なにやら繁盛しているお店。なかなかおいしかったですよ。いかにも京都という感じ。観光の方にもオススメです。そしてデザートは粟餅です。これもすぐ近くのお店。やわらかいです。きなことあんこが出てきましたが、個人的にはきなこが好みかも。

そんなわけで、たまの散歩も楽しいです。もう少ししたら、桜ですね。花粉も減るでしょうし、どんどん外に出ることにしましょう。



 ウトウト
2005年03月27日(日)


なにやら眠い日曜日。ネット中継でホークス戦の試合を見ていたら、いつの間にかウトウト。テレビでやってなかったので見ていたわけですが、パリーグでは、ライオンズもやっているようで、結構どこも熱心ですね。楽天なんかもやるのかな。ただ、ネット中継って、寝ようと思って、スイッチを切ろうとすると、パソコンの電源を切らなきゃならないんですよね(笑)。ねむいのになんだかめんどう。最近は、リモコンとセットになったウィンドウズなんかもあるみたいなんですが、そんなのを使えばいいものなのかな。

あとは、桜餅を食べたり。近所の和菓子屋さん。おいしい。春ですね。桜の葉っぱのしょっぱさがいいですよね。飲み物もいれずにムシャムシャ食べちゃったんですが、お茶を入れればよかったな。

そんなわけで、ちょっとのんびりしすぎな日曜日でした。今週もがんばりましょう。



 サッカー
2005年03月26日(土)


昨日は日本代表が負けてしまって、残念。なんだか、ちょっとちぐはぐな感じで、イマイチでしたなあ。せめて引き分けてほしかったのですが。イランも強かった。

今日は、サッカーJリーグ。ナビスコカップでは、我らがアルビレックス新潟が勝っています。野沢選手が、PKを2回止めてみたり。すごいなあ。チームとしても、そろそろ調子が出てきたのかな。鈴木慎吾選手の調子がもう一つだったりするようですが、まあ、調子の悪いときもあるでしょう。チームとして、それをカバーしつつ、やっていければいいわけですし。次はリーグ戦ですし、がんばってほしいところです。

今日の夜は、こちらのテレビでJ2京都パープルサンガ戦をやっていました。相手は山形。京都は、地味に連勝中でスタートダッシュです。今日も勝ってました。結構強いかも。まだ始まったばかりですが、今年は上に上がってほしいなあ。たまには、試合を観に行くのもいいかもしれませんね。

代表戦からJ2まで、なんだか、サッカーばかり見てる感じでした。やはり、スポーツ観戦が楽しいな。もっと中継が多くなると、うれしいんですけどね。



 コンビニ開店
2005年03月25日(金)


近所に新しいコンビニが開店しました。今までも1軒ありましたが、今度はその向かいに開店。道を挟んで、向かいに2軒あることになります。今日から3日間、開店記念で、広告を持っていくと、トイレットペーパーがもらえるのだとか。ワタシも、あとでもらいに行くことにしましょう(笑)。

すぐ向かいに新しいのを作られたら、今まであったお店にとっては面白くありません。開店の今日は、お店の前にワゴンを出して応戦。フライドチキンなんかを安売りしています。店員さんは声を張り上げてますが、厳しいですねえ。なかなか激しい戦い。

まあ、こちらとしては、いろいろやってくれて、たまに安売りでもやってくれれば、ありがたいわけです。コンビニって、あんまり安売りはないんですけどね。この近所では、かつて、ハンバーガー屋さんが2軒あって、1軒が撤退もしてたりもします。そうなっちゃうと、つまらないですよね。

すぐ近くに2軒だと、どちらかに行くのか、それとも使い分けるのか、どうでしょうね。ワタシとしては、使い分けられればいいなあ、なんてことも思うのですが、どうでしょう。多少は品揃えも違いますしね。

とりあえずは、競争をしてくれるとうれしいな。こっちも、どちらを使うか、迷っていきたいものです。



 新型電話
2005年03月24日(木)


今日は久しぶりに寒い夜ですね。外は風も強いです。花粉が舞ってそう。今日は午後から雨も降っていたのですが、本当は、強い風が吹いて、花粉が舞ってくれて、すぐに、雨が降ってくれると、うれしいと思う。なかなかうまくはいきませんが(笑)。

さて、今日は寺町の電気屋さん街に行って、新しい電話機を買ってきました。古い電話が、留守電機能の調子が悪かったので。古い電話も10年近く使いましたね。ご苦労様でした。

新しい電話機は、コードレスの子機もついています。別に狭い部屋では子機も使わないのですが、子機もついているものが安かったので。子機はまだ、しまったままです。親機はまあ、普通の電話機かな。今までのものと比べると、液晶の画面が目に付くくらい。ナンバーディスプレイ対応。使ってませんが。携帯電話って、ここ10年くらいでは、劇的に変化をしていると思うのですが、それに比べると、固定電話の形って、あんまり変わりませんね。まあ、あまり変える必要もない、といったところでしょうか。

そんなわけで、新型電話です。この電話も、長持ちするといいな。



 温泉たまご
2005年03月23日(水)


今日も雨。なかなか天気はよくなりませんな。でも、暖かいですよ。冬の雨ではないですね。手袋なんかは、いりません。夜になると、少し寒かったりもしますがね。

今日は学校の図書館にもぐりこんで、資料を探してみたり。なかなか探すのも大変。お目当ての資料がやっと見つかりまして、これから読もうというところです。思ったより長いぞ(笑)。がんばりましょう。

個人的な今日のヒットは、温泉たまご作りに成功したこと(笑)。テレビでやっていた、カップ麺の容器に卵を入れ、そこに熱湯を注ぎ、ふたをして15分ほど待つというやり方です。以前に一回やってみて、失敗したことがあるのですが、今日は再挑戦。今回は成功。簡単ですが、なかなかおいしいです。ちょっとしたときに使えますし、卵があまりそうになったときなんかもいいかも。

そんなわけで、いろんなものを食べながらやっています。明日あたりから、天気もよくなりだすのかな。天気がよければ、外にも出たいですね。



 黄色くなるほどの
2005年03月22日(火)


今日は雨。花粉が飛んでいなくていい感じです。雨でぬれた隣のビルの、屋根の排水溝のところに、花粉がたまって、黄色くなってます。これだけ飛んでいれば、そりゃあ調子も悪くなるというものです。しかも街の中だと、土がなくて、花粉が落ち着くところがないわけですよね。当然舞ってる花粉の量も増えます。この雨で、落ち着いてくれるかな。

今日は午後から用事が入ったものの、比較的のんびりとすごしておりました。あまり外に出てない。しかし、食欲だけはありまして、いつも以上に食べてる感じです(笑)。これはよくないなあ。せっかく少しやせたのに、少なくとも、この状態を維持しなくてはなりません。少しは外に出なきゃな。あまり、花粉、花粉、とばかりも、言ってられませんよね。

そんなわけで、今日もあまり書くようなこともありません。明日も雨がちだとか。いっそのこと、このまま花粉も全部流してくれると、うれしいのですが。



 寺町へ
2005年03月21日(月)


今日の京都はいい天気!春!こういう休日は、なんとしても外に出かけなくてはなりません。花粉が大量に飛んでいようと、かまうものか。

そんなわけで、今日は街の中に出てきました。寺町の電気屋さん街で、パソコンの部品の品定めなぞ。近々、実家用の新型機を作ることになるかも。あちらからのリクエストで、ワタシが今まで使ったことのない部品をつけることになりそう。テレビチューナーとか。それにしてもいろいろ売っていますな。どの機能が必要で、どの機能が必要でないのかを、しっかりチェックして、選ばなくてはなりません。自分が使うんだったら、大体見当もつくのですが、実家のだと、あちらの使い方にあわせなければならないので、ちょっと気を遣わなくてはいけませんよね。

ついでに、デパートにも寄り道。今日のおやつはわらびもち!やわらかくておいしいです。和菓子って、おいしい。京都に来てから、和菓子を食べる回数が増えましたね。それまでは、和菓子って、ちょっと地味な印象もあって、あえて選ぶことも無かったのですが、こっちに来てからは、よく食べてます。あっさりしてて、いいですわ。

久しぶりにのんびり過ごした休日でした。3月もあと少し。がんばっていきましょう。



 卒業式
2005年03月20日(日)


今日は大学の卒業式。ワタシは、別に卒業するわけではないので、今日はお手伝いですね。まあ、これも仕事のうちでしょうか。それにしても、別れの季節。なんだかさびしいです。

今日はなにやら仕事だった上に、花粉も多くて(笑)、ちょっときつかったなあ。普段着慣れない、スーツ姿ですしね。靴も革靴。この革靴というのは、思った以上に、体力を奪っている気がします。少し歩くと、足が痛くなります。普段は、いつもスニーカーですしね。スニーカー大好きですし(笑)。本当は、歩くのも、大好きなんですけどね。

そんなわけで、少々くたびれ気味です。きょうはF1もやってますね。ゴロゴロしながら、見ることにしましょうか。



 資料探し
2005年03月19日(土)


今日は天気がよく、目もかゆい一日。鼻もグズグズです。せっかくのいい天気なのに、気分はイマイチです。何とかならぬものか。

今日は、部屋で、パソコンを使って、資料探し。結局見つからなかった……。まあ、こんなこともありますわなあ。パソコン調べられるといろいろ便利なのですが、見つからない資料というものもあるわけです。横着せずに、また図書館にもぐりこむことにしましょう。

そういえば、連休なんですね。ワタシは明日なんかも用事が入っていて、あまり実感は無いのですが、それでも休日です。多少は休日っぽいこともしたいのですが、どんなものでしょうね。



 いちごヨーグルト
2005年03月18日(金)


夕方になってから、少し買い物があったので、大丸デパートまで。たまには街に出ないとね。

ついでというわけで、食料品売り場などを物色。おいしそうなジャム屋さんがありました。ヨーグルトソースなんかも売っていまして、ヨーグルトを食べて、腸をきれいにして、花粉対策なんだとか。なるほど。食べるだけで花粉対策だったら、いいですね。しかもワタシは、もともとお腹があまり強くはありません。ヨーグルトでも食べるか、というわけで、まずは試食です(笑)。

いくつか出してもらったのですが、どれもおいしい!なんだか、そのまま食べてしまいそう。思ったよりもさっぱりしていますなあ。マンゴーなんかもおいしかったのですが、最後は、イチゴ味に決定。

部屋でヨーグルトと食べてみると、なかなかいいですなあ。少し高いジャムですが、カップ入りのヨーグルトを買うよりは、大きなパックのヨーグルトと混ぜたほうが、安上がりなはず。ちょっとした甘いものがほしいときなんかにもよさそうです。

今日の京都は、冷たい雨が降ったりしていました。また少し、季節が逆戻り。いちごヨーグルトを食べつつ、春を待ちますか。



 花粉も流れて
2005年03月17日(木)


今日は雨。こんな日は、花粉が飛んでいなくていい感じです(笑)。この時期は、雨もなんだかうれしいです。それに、今日の雨は、暖かい雨でしたね。ここのところ、少しずつ、暖かくなっている気がします。うれしい。

今日は、学校で本業に精を出すという一日。日本語って難しい(笑)。毎日、こんな風に、日記は書いているわけですが、書くということは、やはり難しいことなのです。どうやったら、伝わるものなのか、考えながら書くという作業。気を遣わなければなりません。くたびれる(笑)。

まあ、書かないわけにもいきませんので、書きましょう(笑)。でも、ワタシは、こんな風に日記を書いているだけ、本業の書き物も、楽なはずなんですよね。「書く」という作業そのものに関しては、毎度のことなわけですから。そろそろ慣れなきゃ。

明日は天気が回復するのかな。花粉にやられない程度に(笑)、外にも出ることにしましょう。



 春の焼きうどん
2005年03月16日(水)


今日の京都はとても暖かく、ワタシは、今シーズン初のアイスコーヒーなぞ飲んだりしておりました。なんだか春の雰囲気。このまま暖かくなってくれるといいんですけどね。桜の開花予想なんかも出ていまして、京都は4月のはじめの方。平年並みです。まあ、この桜、年によって、微妙に時期が変わりますので、それを狙って、京都に来るのって、すごく難しい。当然皆さん狙ってくるので、その時期は、京都は大混雑になるのですけどね。今年はどうでしょうか。

後は、後輩と、近所でごはんを食べたり。居酒屋さんでしたが、最後に焼きうどんを食べました。ソース味。そういえば、焼きうどんって、しょうゆ味じゃない?なんて話を先日していたのですが、どっちが正調なんでしょうね。個人的には、焼きそばがソースで、焼きうどんがしょうゆか?などとも思うのですが、どんなものでしょうか。

そんなわけで、今日もいろいろ食べてます。お酒も少しだけ飲みましたが、相変わらず強くなりませんな。まあ、安上がりでいいか。



 食べますよ
2005年03月15日(火)


今日もなんだか寒い一日。相変わらず暖房の利きが悪いです。今日も、午後から用事が入ってみたりと、なかなかあわただしい。毎度、あんまり余裕はありません。今は、怪しげなアップルティーなぞを飲んでいます。前にも書きましたが、香りがするだけで、りんごの味がするわけではないので、なんだか変な感じ。

今日の晩御飯は、外に買い物に出ようと思っていたのですが、うっかり横になったら、そのまま眠ってしまって(笑)、お買い物は中止。部屋の中にあった、レトルトのハヤシライスと、冷凍のハンバーグで済ませてしまいました。冷凍のハンバーグといっても、なかなか侮れないですよ。それなりにおいしかったり。暖めるだけなので、とてもお手軽なんですが、弱点は、野菜が無いことかな。本当は、野菜食べなきゃいけないんですけどね。こんなふうに横着をしてしまうと、どうしても後回しになってしまいます。よくないよなあ。

しばらく食欲がなかったりして、調子はよくなかったのですが、先日の発表が終わったことで、かなり復活(笑)。少しやせたのがリバウンドしそうな勢いなのですが、世の中、おいしいものはたくさんありますので、それを我慢するなんて、もったいない(笑)。しっかり食べて、気にするべきは運動です。

明日は暖かいらしいですね。少し外に出たいな。



 弱り目にお酒
2005年03月14日(月)


こんなに弱っているときに、外でお酒なんて飲んだら酔っぱらうに決まっているわけです(笑)。でもおいしかった。

というわけで今日はもう寝まあす。



 初勝利
2005年03月13日(日)


今日の京都は雪でした。寒い。なかなか、すんなりとは暖かくなりませんねえ。こんな寒さも、あと少しだとは思うのですが。

さて、我らがアルビレックス新潟は、今日がホーム開幕戦。大分トリニータ相手に、2対1で、今シーズン初勝利です。ずいぶん苦戦したようですが、とりあえずは、勝てばそれでいいよね(笑)。勝っていくことで、チームもまとまっていくというものでしょう。まあ、今回は、新潟も雪が降っていて、雪の中の試合で、相手が大分だったら、どちらが強いかというのは、一目瞭然というハナシも(笑)。暖かいところのチームは、急にこんなじゃ、苦しいだろうなあ。

ワタシのほうは、今日は部屋の片づけをやろうと思っていたのですが、思ったほどは、片付かず。どちらかというと、いらないものをまとめる、という感じの作業でした。まあ、捨てていかないと、スペースは生まれませんし、片付くこともないですよね。もっと思い切って、捨てなきゃなあ。

少しずつ、進めていくことにしましょう。まだしばらく寒いのかな。イヤだなあ。



 発表
2005年03月12日(土)


今日は、本業のほうで、ワタシの発表などもありまして、バテバテです。いろいろと言われたのですが、全体的な出来としては、まあまあという感じだったのでしょうかね。次なる一手へのヒントもありまして、ありがたかったです。次は、いよいよ活字化か。きつかったけどやってよかったな。

昨日までの京都は暖かかったのですが、今日は寒い一日でした。外は時折雪が降ってみたり。これではワタシも弱ってしまうわけですよ。今日は基本的に建物の中にいたわけですが、それにしても寒かった。なんだか、暖房が効いていない感じ。

そんなわけで、グッタリしております。少し休むことにしたいと思います。明日は、部屋の掃除がしたいな。今回、資料を探していたら、雪崩が起きてしまった(笑)。片付けにゃ。とりあえず、明日はおとなしくしていることにしましょうかね。



 春の雨
2005年03月11日(金)


今日も一生懸命に準備中。本番は明日です。もうバテバテ(笑)。大丈夫かなあ。今日は先生とも相談したりしたのですが、どうやらワタシは、早口にやりすぎるようで、もっとゆっくりしなくてはなりません。読む用の原稿を作ってしまいますので、ようは読み上げるだけなのですが、なかなか不安なものですねえ(笑)。

今日の京都は、お昼ごろから雨が降り出しました。花粉が流れてくれていい感じ。調子もいいです。そして、今日の雨は、暖かかったですね。春の雨という感じです。寒い寒いというのも、あと少しでしょうか。

そんな日記を書きながら、エイヤッと原稿を作ってしまったぞ(笑)。これが終われば、ワタシにも暖かい春風が吹いてくるはず。それを励みに、やっていくことにしましょう。



 週末に向けて
2005年03月10日(木)


今日も京都は暖かくていいお天気。しかしワタシは、今週末に、本業のほうで用事がありますので、その準備に余念がありません。まあ、花粉も飛んでいるし、部屋でおとなしくしているほうがいいよね(←負け惜しみ)。

今日は、ここしばらくの食欲不振の反動か、おなかが空く一日でした。なんだか、いろいろ食べました。やっぱり、いろんなものをおいしく食べられなければいけませんよ。昨日まで来ていた親からは、少しやせたように言われていたのですが、食べないでやせるのは、あまりいいことではありません。目標は、しっかり食べて、それでもやせる。運動ですよね。週末が終わったら、ちょっとづつ動くぞ。

時間ができたら、行きたいところって、結構あるんです。京都は、梅の時期。京都は、桜の名所も多いですが、梅の名所もあるんですよ。北野天満宮とか。桜は華やかですが、梅もかわいらしくていいですよね。

とりあえずは、週末に向けてがんばりましょう。終わったら、少し休むぞ(笑)。



 かゆい
2005年03月09日(水)


こちらに来ていたワタシの家族は、午前中に、新潟へ帰っていきました。次にくるのは、4月だとか(笑)。朝は、ワタシは調子が悪いといいつつ、ホテルに行って、朝食。朝食を食べると、結構調子が良いような気もします。がんばって食べよう。

今日も京都は大変暖かく、かつ花粉が多かったですね。目がかゆい。目薬も使っていますが、なかなか良くならない。帰ってきたら、すぐにシャワーを浴びましたが、これは良かったみたい。さっさと花粉を落としてしまうことですね。

後は部屋の中で資料作り。結構機械的な作業でした。まあ、機械的作業って、手だけ動かしていればいいので、ラクといえば、ラクなんです。厄介なのは、やっぱり考える作業。どうするか。まだまだ悩みは多いです。

花粉にも負けず、がんばっていきましょう。花粉は困るけど、暖かいのはいいな。もう春も近いですね。



 花粉
2005年03月08日(火)


実家の家族一同が、こちらに来ていいます。九州から引越しの途中休憩。なにもこんなバタバタする時期に来なくても……。まあ、みんなバタバタしているということでしょうなあ。

今日の京都は、大変暖かく、花粉が多く飛んでいました。目がかゆい。ワタシは怪しいマスク姿(笑)。誰だかわからないだろうと思っていたのですが、学校では、みんなわかっていたなあ(笑)。あまり変装としての効果はなさそうです。

今日は普通のマスクをしていたのですが、なんだか、強力な感じのマスクってありますよね。見るからに花粉対策。あれって、どうなんでしょうねえ。効くようだったら、使ってみるのもいいかな。

まあ、なんとか花粉ともやっていかなければなりません。目薬も購入。調子がよくなってくれるといいなあ。



 紅茶購入
2005年03月07日(月)


紅茶を購入。前回の安物がイマイチだったので、前回よりは若干高めものを購入。色が濃い(笑)。味はまあまあかな。普通です。

実は、昨日、近所のコンビニで、アップルフレーバーティーなども買っていまして、それも昨日は、飲んだりしてました。でも、フレーバーティーといっても、別にりんごの味がするわけではなくて、りんごの香りがするだけ。味は、普通のお茶の味です。これって、なんだかだまされたような感じがする。匂いをかいだときのイメージと、味が一致しないのって、変な気分です。しかも、ワタシはあまり甘みをつけないので、なおさらなのかもしれませんね。紅茶だけでは、りんごの味はしないよなあ。

その点、今日買ったような普通の紅茶は、予想できる味。お茶の香りにお茶の味。でもまあ、これも慣れているからだけであって、毎日、紅茶の香りがする、違う味のものなどを飲んでいると、本当の紅茶を飲んだ時に、変な感じがするのかなあ。どんなものでしょうね。

とりあえずは、相変わらずの薄いお茶なぞを飲んでがんばっております(笑)。今週は、忙しいぞお!がんばっていくことにしましょう。



 F1開幕
2005年03月06日(日)


昨日の体調不良を反省して、今日は午前中はグッタリ寝ていました。午後から復活。仕事をしたり、本業のほうでも、急ぎの催促が入っていたりして、後半は、バタバタな感じの一日でした。この時期、仕方ありませんね。

F1は今日が開幕だったんですね。オーストラリア。またレギュレーションがよくわからない……。予選の方式が変わっていて、ちょっとわかりにくいです。まあ、慣れればいいのでしょうが。本戦のほうも、2レース1エンジン?なにやら、解釈の余地がありそうな方式で、そのあたりをついてくるチームも出てきそうですね。それはそれで、楽しみかも。そして、タイヤ交換なしというのも、見所でしょうか。これは悪くなさそうですけどね。結構、ドライバーによって、技術の差が出てきそうです。タイヤメーカーの差は、どうなんでしょうね。

今日の優勝はルノーのフィジケラ選手。早速新方式の効果が出たのか、ちょっと意外な展開。ルノーもいいとは言われていたんですけどね。フィジケラ選手は、ちょっと勝ちきれないイメージもあったのですが、このあたりで、一新ですかね。楽しみなところです。期待の佐藤選手は、トラブルなどもあって、イマイチな感じでしたが、今年のホンダはどうでしょうね。ちょっと苦戦しているという話もありますが。

昨日のサッカーといい、スポーツが始まって、いいですね。ワタシはスポーツを見るのが大好きです。いよいよ季節。楽しむことにしましょう。



 完敗
2005年03月05日(土)


サッカーJリーグは今日から開幕です。われらがアルビレックス新潟は、開幕はFC東京戦。アウェーです。結果は、0-4で完敗。嗚呼。

今年は補強したんですけどねえ。どうやら、新戦力が、揃って不発だったようです。まあ、寒かったようですし、まだ少し、しっくりきてないのかな。守備陣に新加入が多いですので、ディフェンスも息があわせづらかったのかなあ。

とりあえず、悪いところは、早めに出しておくべきでしょう。と言いつつ、大変今シーズンが不安なものになってまいりました(笑)。気が早いですかね(笑)。

さて、ワタシのほうは、今日もイマイチな調子が続いてしまいまして、朝は、トースト1枚が全部食べれないと言う始末。おかしいです。それでも、夜のほうには復活してきまして、晩御飯は、しっかり食べられました。

アルビレックスも、ワタシも、次回に向けて、調整をすることにしましょう。そろそろ調子を上げていかなきゃね。



 つめたい
2005年03月04日(金)


寒くて泣きそうです。関東の方は雪だそうですすね。まあ、関東で雪が降るというのは、割と春に近くなってきてることが多いですよね。もう少し暖かくなってほしいなあ。

今日は、あまり書くようなこともなし。学校に行ったりしてました。手足が冷たいので、日記も短めにしてしまいましょう。



 集中的に
2005年03月03日(木)


ここのところ本業のほうが忙しかったりしているのですが、今日は、その他の用事なんかも重なってしまって、バタバタした一日でした。しかし、バタバタしたといっても、別に外に出るわけではなくって、基本的には部屋の中での仕事です。これでは運動になりませぬ。最近食欲がイマイチ、なんていってますが、これでは、食欲など出るはずがないですなあ。

そして夜は今夜も紅茶。例によって薄め(笑)。そろそろいいものを仕入れないと。でも、お茶にせよ難易背よ、乾燥しがちなこの時期、水分を多くとるといいらしいですよね。乾燥を体内から防止。そして少し汗もかくといいらしいのですが、これは上記の通り、これからの課題としておきましょう(笑)。

まあ、忙しい忙しいといいつつも、まだまだやれそうな感じもありますし、調子自体は、そんなに悪くないのかな。そろそろ週も後半戦ですが、今週末からは、サッカーも始まりますし、F1も始まりますね。いろいろ楽しみなこともたくさん。がんばっていくことにしましょう。



 ひげそり
2005年03月02日(水)


今日は朝から、髭剃りが勢いあまって、口のあたりを切ってしまいまして、ちょっと痛いです。古くなったカミソリの刃を使いすぎ、ということで、早速交換。あまりケチっていると、よくありませんね。しかし、変えたら変えたで、今度はカミソリ負けをしてしまうという、困った状況です。まあ、しばらくすれば落ち着くでしょう。

最近、ポンプを押すと、泡になって出てくるという、男性用洗顔料のCMをやっていますよね。ワタシはあれが気になっていたんです。なんといっても、ひげそり用のクリームになって、そして洗顔料になるという、一石二鳥ぶりが良い。それを横着とも言いますが(笑)。いまどき、リンスインシャンプーの愛好家としては、見逃せない商品なわけです。

先日、その泡状洗顔料を買ってきましたので、今日の夜はそれが初登場でした。傷に少ししみますが(笑)、まあ、悪くはないんじゃないかな。今までは、シェービングクリームを毎回使っていたのですが、これだけだったら、ちょっとだけ、手間が省けそうです。なかなかのアイディアじゃないかな。

新製品にも惑わされつつ(笑)、やっていきたいところです。今回の洗顔料は、ワタシの定番になりますか、どうか。



 街へ
2005年03月01日(火)


今日は夕方近くなってから、本の注文を出すために街の中へ。自転車で街の中に出るのは、なんだかひさしぶりですなあ。今日は天気も良くて、ちょっと暖かかったので、自転車の移動も、なかなかいい気分。

本を申し込んだついでに、少しだけ、無印良品などにも寄り道。別になにを買ったわけでもないのですが、あの店を見ていると、シンプルで、なんだか自分までハイセンスになったような気がして、いい気分です(笑)。次回は、なにか買おうかなあ。ほんとは、ベッドとか欲しいのですが、ワタシの部屋が狭くて、入らないのですよ。

たまには、街の空気を吸うというのも、必要なことです。バタバタする毎日ですが、たまには、街の中にも出るようにしなきゃなあ。

INDEX HOME MAIL


My追加