きまぐれ日記♨
おっつぁん



 帰省前日
2004年09月30日(木)


相変わらずあわただしい帰省前日です。今回は3日だけですので、ほとんど準備もないはずなのですが、それでも、学割をとったり、銀行へ行ったりと、それなりに用事があったりします。

明日は、青春18きっぷのシーズンでもありませんので、特急列車を使っていく予定です。楽だし。乗り換えがないというだけでも、大きな違いだったりもします。今日は夜中まで、いろいろ用事をして、電車の中では、しっかり眠る予定。だから、のんびりできるように、スピードよりも、空いていることを優先して、電車を選んだりするかも。このあたりは、時間との兼ね合いもあって、けっこう難しい判断ですよね。

後は資料を作って、電車に乗るだけかな。気合を入れてやることにしましょう。明日は晴れて、電車が順調に進んでくれるといいですね。



 ネコ型USBメモリ
2004年09月29日(水)


また台風がきてます。京都は足早に通り過ぎていったのですが、今年は多いですねえ。本当は、明日新潟へ出発する計画もあったのですが、これでは無理ですよね。

さて。実家に帰省するにあたっては、資料なんかを持って帰りたいものです。向こうでも書きものをしたいですから、紙の状態ではなくて、データとして持っていきたい。でもフロッピーではかさばる、ということで、最近流行のUSBメモリを買ってみました。128MBも記録できますので、大量に資料を持ち歩けます。これで3000円でしたので、容量あたりの値段は、けっこう安いんですよね。

それで、今日は寺町のあたりをしばらく調査してから購入。お店によって値段も違いますし。それで、今回は128MB3000円だったんですが、形はネコ型のもを選んでみました。こんなの。もちろん、同じ値段で、普通の事務的な形のものも売っていたのですが、同じだったらネコ型を選びますよね(笑)。本当はトラネコがほしかったのですが、売り切れということで、白ネコを購入。USBに差し込むと、鳴き声が出るようにすることができるアプリケーションソフト付き(笑)。すばらしい。

ネコ型はともかく、このUSBメモリって、持ち運び用記録媒体の決定版という雰囲気があります。手軽ですし。ちょっと前まではフロッピーをみんな使ってたと思ったのですが、こんなところも、進歩しているんですよね。



 秋の足音
2004年09月28日(火)


外は雨。ずいぶんと涼しくなった京都です。今日は学校にあるキンモクセイの木も、いい匂いをさせていました。季節は、静かに秋へと向かっていたようです。暑い暑いとばかり言っていましたが、そんなのが終わってしまうのも、少しさびしいかも。でも、秋は秋で、楽しいことがたくさんあるはず。食べ物もおいしくなるし(笑)。

今日は、資料などをまとめつつ、過ごしておりました。涼しくなってきましたし、本業に力を入れなければなりません。暑いと何もヤル気にならないもの(笑)。まあ、状況がよくなれば、調子も上がってくるでしょう。おいしいものを食べて、涼しい中でしっかり眠れれば、元気も出てくるはずです。ただ、こんな状態だと、あまり動かないものですから、太ってしまうんですよね。それは避けなければなりませんよね。多少は運動もしなくちゃなあ。

今週末は、新潟に帰る予定があります。ちょっと忙しい時期ですので、行って、用事を済ませて、帰ってくるだけ。あわただしいのですが、まあ、実家は実家です。少し休んで来れるといいんですけどね。



 ☆.。.:*・°☆.。.:*・°
2004年09月27日(月)


トップページに書いてあります、ホットメールのアドレスに、メールがきてました。

差出人 : "☆.。.:*・°natumi ☆.。.:*・°

一応返信して見ましたけど誰ですか?前に使ってたチャットの人ですか(・・?

*******************************************
坂※ 奈津美
HN:なちゅ(∂∇<)/
e-mail:good※_nattsu@yahoo.co.jp
*******************************************
(プライバシーを配慮して、一部伏字(笑))

だそうで。一瞬、いったい誰?とか思ったのですが、チャットって、使ったことはないですし、何か怪しい。ちょっと調べてみたら、どうやら、同じ文面でいろんなところに送られていて、メールを返すと、何かの勧誘、みたいなものだそうです。でも、これはなかなか上手いですよね。チャットで思い当たる節があったら、ちょっと考えちゃうかもしれない。

掲示板にもしょっちゅう来てますが、こういうのって、どうなんですかね。商売としては、儲かるのかなあ。



 ネット中継
2004年09月26日(日)


我らがJ1アルビレックス新潟は、今日は清水エスパルス戦。場所は静岡日本平スタジアムです。テレビ中継もないので、ワタシは見るすべもないはずなのですが、今日は、ラジオのインターネット中継があったのですねえ。静岡の放送局さんに感謝。

回線がつながらないのでは?などと心配していたのですが、全く問題なし。いい音で聞こえます。ただ、静岡の放送局の放送なので、当然エスパルスびいき(笑)。新潟の選手の名前なんかを、あまりちゃんと言ってくれないので、聞いているほうとしては、肝心なところがよくわからない(笑)。まあ、これは仕方がないかなあ。

試合の方は、新潟が4対2で勝ちました。ラジオの前で応援していた甲斐があったというものです。でも、このインターネットラジオって、いいシステムですよね。遠くにいても、興味があるところを聴くことができますし、放送局側としても、聴いてもらえる範囲が広がることは、いいことなはず。CMなどの効果も、大きく広がるはずです。まあ、ローカルCMなんかだと、あまり遠くの人に聴かれても、CMとしての効果がないのかもしれませんけど。それでも、聴く人って、その地域に関係のある人が多いはずですから、例えば、ワタシにだったら、新潟のローカルCMだったら、それなりの効果はあるはず。今日の放送は実験的なものだそうですが、そのあたりも見込んでのものでしょう。面白い試みだと思います。新潟の放送局も、やればいいのに。

ラジオも聴けて、アルビレックスも勝って、なかなかいい日曜日でした。次は大分戦。三連勝と行きますか、どうか。



 しゃぶしゃぶ食べ放題
2004年09月25日(土)


札幌時代の先輩が来京。おひさしぶりです。陰陽師・安倍晴明で有名な晴明神社などを見物した後に、晩ごはんは、しゃぶしゃぶ食べ放題をご馳走していただきました。ごちそうさまでした。

そういえば、しゃぶしゃぶ食べ放題って、ひさしぶり。焼肉は、たまに行くんですけどね。たべほうっだいといいますと、どれだけ量を食べられるかということが重要な問題になってくるわけですが(?)その点、しゃぶしゃぶはさっぱりしていて、たくさん食べられますなあ。焼肉って、どうしても、脂っこくなってしまって。今日もサラサラと、けっこうな量を食べてしまいました。食べ過ぎて、体が重い(笑)。

今日はたくさん食べたのですが、その分、少し歩いたので、それはそれでよかったかな。動いて、食べるようにしないと。ここのところ、なにやら運動不足ですが、動いて、おなかをすかせて、食べるのが、本来あるべき姿です。食べないのは、やっぱり良くないですよ。だから、あまり怠けてばかりいられませんね。

今日も昼間はけっこう暑かったです。さすがに夜は涼しいですけど。明日はどうかな。せっかくの休日ですので、晴れてくれると、うれしいのですが。



 バテバテ
2004年09月24日(金)


週も終盤戦になってきますと、すでにバテバテです(笑)。しかも、今日はいつもより遅くに仕事が入っておりまして、なかなかなものです。帰り道の自転車のペダルが重いです。

晩ごはんも、帰りがけに、ラーメンと餃子とごはんという炭水化物ばかりの食事で済ませまして(笑)、体に悪そうですねえ。ここで、せめて、野菜炒め定食とかを食べるべきなんだよな。でも、牛丼なんかもそうなんですが、そういう体にあまりよくなさそうな組み合わせって、おいしかったりするんですよね。くたびれているときは、そういう精神的満足感を取るべきか、実際の栄養を取るべきなのか、けっこう悩みどころです(笑)。まあ、まだワタシは若い(!)からいいのですが、歳をとってもこんな調子だと、体調を崩す原因になりますので、今日のところは反省しておきましょう(笑)。

さて土日です。あまり関係ないといいつつ、今週はちょっと人と会う予定。そういえば、今週から、3週間続けて、土日は予定が入っていたりするのです。けっこう多忙(笑)。まあ、弱らない程度に、やっていくことにしましょう。



 チンジャオロースー
2004年09月23日(木)


今日は休日。でも、ワタシは基本的に部屋にいましたので、これといった書くこともないのですなあ。昼間は暑かったんですが、夕方頃からは、雨も降りだしましたし、なんだか天気も変。

晩ごはんはチンジャオロースーでした。ピーマンを切って炒めるだけという、半分インスタントのようなもとを買ってきまして、約15分のお手軽料理。味付けもされてますので、失敗のしようがありません。まあ、なにも手を加えないレトルトや、出来合いのお惣菜よりはマシというものです。ワタシが作る中華料理ですので、当然ニンニクを入れまして(笑)、より香ばしく。それだけで、ちょっと本格的になります。

まあ、忙しいといいつつ、しっかり食べていかなければなりません。外食も多いのですが、たまには作らないと。どうも最近、野菜が不足がちのような気もしますしね。とりあえず、調子を上げようと思ったら、食べるか寝るかしかありません。寝るのは限界がありますので(笑)、とりあえず、上手に食べることでしょうね。

明日金曜日で、また土日。もはやあまり休みは関係ありませんので、いろいろ食べつつ、ワタシも頑張っていくことにしましょう。



 涼しい!
2004年09月22日(水)


今日の京都は、とても涼しくて、ちょっとびっくりするほど。昨日までの暑さがウソのようです。毎日こんなだったら、いいのに。

先日の日記で、大阪の真夏日の記録が88日(おそらく現在は89日)なんて書いたのですが、ちょっと調べてみたら、京都はすでに93日だそうで、やっぱり暑いのだな。さすが盆地です。風がないので、なおさら。これ以上というのも、あんまりないだろうと少し見ていたら、熊本は100日を越えたそうで、上には上があるものです。熊本暑そうだもんなあ。熊本はワタシも一度だけ行ったことがあるんですが、なかなか良さそうなところでしたよ。あまり大きすぎない街に、お城があって、路面電車が走って。ラーメンもおいしいですよね。

少々暑さで弱り気味ですが、そろそろラストスパート。そう、実はワタシはまだ夏休み中だったんです(笑)。まあ、あまり休んでるという感じでもないんですけどね。ただ、時間の自由は利くので、いろいろとまとめておこうと思っていたものが、あったりするのです。まだ、まとまってない(笑)。

そんなわけで、明日は祝日ですが、あまり関係ないなあ。いろいろやることは多いです。天気にはしばらく涼しくなっていてもらって、ワタシは本業に力を入れることにしましょう。



 100円浄水器
2004年09月21日(火)


外は雨が降っています。変な天気。昼間は暑かったのに。

さて、部屋の水道に浄水器を取り付けてみました。とはいっても、そんなに高いものを買う気もないので、100円ショップで買ったお手軽なもの。こんな小さくて、しかも安物で、いったい効果はあるのか?という感じのものです。それでちょっと飲んでみたのですが……あまり効果はないかな(笑)。でも若干、においが取れているような気もします。何もないよりはマシかも。

なにせ、ここの水道の水は、水源が琵琶湖という話もあって、ちょっとひどいんですよね。実家の水道水がおいしいので、そこと比較してしまうとなおさら。夏場なんて、そのまま水を飲むことは、ほぼ不可能です。それでも、どうしようもないときは、飲んじゃいますけど(笑)。ここ数日、まだ暑いとはいいつつ、水は多少良くなってきていたようにも思うんですよ。だから、浄水器の効果ともあいまって、そのまま飲める水へと、変化してもらえるとうれしいんですけど。

まあ、例によって、水なりお茶なり、ガバガバ飲みながら、やっていくことにしましょう。水分は、ちょっと多めに取っておきたいですね。



 遅れ気味
2004年09月20日(月)


もう何度も書いているような気もしますが、暑いというハナシ。今日も暑かった。

よく、ニュースなんかでは、猛暑のためにエアコンが売れて、電気屋さんが大繁盛、なんていう記事を見ますが、暑さが長引くというのは、どうなんでしょうね。百貨店の秋物が売れないとか、あまりいいことはないのかな。さっき、ちょっとよってきたコンビニでも、秋っぽい商品がおいてありますが、なんだかイマイチな感じ。まだまだ冷やし麺なんかがおいしそうです。あまり秋が遅いというのも、良くないのかな。

暑い暑いといいつつ、9月ももはや終盤戦です。これはまずい。思ったほど、いろんな用事が片付いていなかったりします。しかも、10月の前半には、あちこち出かける用事があって、あまり京都に居られないはず。ちょっと集中して、やっていくことにしましょう。



 暑さとエスプレッソ
2004年09月19日(日)


大阪では、今年の真夏日の日数が88日になって、史上タイ記録なのだとか。暑いわけですよ。しかも、この暑さが、そんなに簡単に収まりそうな感じでもなく、新記録にあっという間に達しそうなんですよね。うう。もはや完全に弱りきっております。この夏だけで、いったいお茶を何本飲んだんだろう。

今日は珍しく、部屋でエスプレッソコーヒーなぞを淹れてみました。直火式の道具があるんですねえ。普段は、ドリップ式でやることが多くて、これはこれでおいしいのですが、たまには気分を変えてみたい、ということ。弱点は、いちいち分解して洗わなくてはならないので、後片付けが面倒。まあ、でも、たまに飲むとおいしいです。ちょっと贅沢な雰囲気になります。材料もいい物を使っていますので、下手なお店で飲むよりは、味もいいですよ。

相変わらずのグッタリ気味ですが、がんばっていきましょう。明日は、部屋で資料を読んだりする予定です。掲示板で流行っている「気合」で、やっていきましょうかね。



 パソコン屋さん
2004年09月18日(土)


今日は、夜に仕事がありましたので、ついでに寺町に寄り道しまして、パソコンの部品などを物色。どうも、ワタシが今使っているパソコンの、調子がイマイチなんですよね。画面にノイズが出てみたり。モニターが悪いのか、本体が悪いのか。しばらく使っていると、直るんですけどね。

まあ、先日の自作で味を占めてしまっているのですが、そんなに性能を求めないならば、けっこう安く作ることって、できるんですよ。そもそも、今のワタシ程度の使い方だったら、どんなに安い部品を集めても、必要以上の性能のものになってしまいます(笑)。もちろん、いい性能の物を作れば、それなりの使い道というのができてしまって、いろいろやってしまうことにはなると思うんですがね。

そんなわけで、今すぐ作る必要もないので、様子を眺めながら、構想を練っています。けっこう楽しい。ケース一つとっても、いろいろあるもの。コンパクトで、カッコいいケースが欲しいなあ、などと思ってますが、性能を求めてしまうと、どうしても大きくて、無骨なケースになってしまいそうです。このあたり、最後は割り切りも必要なようですね。

次回作はどんなものになるんでしょうね。今から、期待でいっぱいです(笑)。



 開店記念
2004年09月17日(金)


テレビでは「大相撲・幕内の全取組」をやっています。この番組、以前他局でやっていた「大相撲ダイジェスト」と同じような番組なのですが、それに気を遣ってか、番組の説明で「ダイジェストで」という言い方をしないところが、ちょっと面白い(笑)。

今日は、知り合いの喫茶店の開店パーティーにお邪魔させていただきました。ワタシとは、普段全く関わらないような方々が集まっておられまして、なんだか異次元に迷い込んだよう。だって、DJの人が、レコードを回していたりするんですぜ(笑)。少人数で、明るいパーティーでして、お話などもたくさんしました。こういうことって、今までなかったですし、これからも縁はなさそうだ、なんて思っていたことでしたので、楽しかったなあ。もちろん、お店も素敵なお店でしたよ。

さて、土日、というか、今週は連休ですね。まあ、これといった予定もないので、部屋で本業の作業などにも精を出すことにしましょう。DJさんや、映像をやっておられる芸術系の方なども、普段は、地味な作業だ、などとおっしゃられていましたが、作業の地味さだったら、ワタシのやっている法律関係は、そうそう他の分野には負けないぞ(笑)。まあ、地味な作業があるからこそ、美しい花が咲くのでしょう。がんばっていきましょう。



 昆布茶
2004年09月16日(木)


食材入れの中を整理していましたら、昆布茶が出てきました。買った覚えはないので、もらい物かなあ。

とりあえず、味見です。あ、なかなかおいしい。普段あまり飲まないので、新鮮ですねえ。ただ、昆布茶って、お茶という感じではないんですよね。むしろ、スープ的な感じ。お茶として飲むよりも、料理のだしの代わりとか、そんな使い方をしてみるのもいいのではないかなあ。使い方しだいでは、それなりにおいしいものができそうです。

普段あまり飲まないものでしたから、缶を開けるのにちょっと躊躇したのですが、開けてしまった以上は、飲んでしまわなきゃね。たまに飲んで、減らしていくことにしましょう。



 体に良さそう
2004年09月15日(水)


別に退屈というわけではないのですが、ある意味単調であり、別に書くほどのこともないという日々が続いております。

さて、毎度おなじみカフェ・ヴェルディさんのサイトの日記から、ワタシのところにリンクを張っていただいていましたので、こちらからも張っておきましょう。内容は、ワタシが日曜日の日記に書いた、ラーメンの話ですね。おいしく作っていただけたようで、なによりです。

それで、その日記によりますと、ここの日記では、「体に良さそう」とよく書かれているとありますが、そうですかね(笑)。まあ、確かに、本人もたまに気にすることがあって、あまり偏りすぎないように食べるようには心がけています。一人暮らし、何かあっても、なかなか助けてもらえないですからね。さらに、おいしくて、体に良ければ、なお良いわけです。なかなかそうはいかないですがね。

自分では気づいてなくても、けっこうよく書いている言葉ってありそうです。言葉づかいも、偏らないようにしなくては(笑)。さらに、話題も豊富ならばいいのですが、なかなか上手くはいきませんなあ。



 弱り気味
2004年09月14日(火)


今日も書くほどのことがないという一日でした。本業の方で、用事が一つあったのですが、皆さん英語で話されていますので、何のハナシなのやら、イマイチよくわからず(笑)。まあ、わからないなりにも、一生懸命聞いていましたので、とりあえずは、よしとしておきましょう(笑)。なかなか、上達しませんね。

それにしましても、毎日の暑さで、なにやらぼんやりしてしまっております。9月という感じじゃないですよねえ。相変わらず、さっぱりとしたアイスクリームなぞがおいしくって、ちょっとおなかの具合を崩しがちだったりもします(笑)。少し控えなきゃ。でも天気予報なんかを見ますと、まだしばらく暑いみたいですよね。うーむ。

まあいいや。暑いといっても、真夏ほどには、そうそうならないでしょうから、多少は我慢しつつやっていきましょう。あまり弱らない程度に、いろいろやっていきたいところですね。



 まだまだ暑い
2004年09月13日(月)


9月も半ばと言うのに、気温も30度を超え、なかなか暑い毎日です。こうも暑いと、弱ってきますよね。ワタシの部屋は今もエアコンと扇風機をフル稼働させておりまして、半ばヤケ気味。暑くて弱るよりはいいもんね。

今日は、そんな暑い中、外に出ていましたので、少々くたびれております。まあ、けっこう歩きましたので、運動にはよかったかな。珍しく少し歩いたので、眠い……。日記を書いても、あまりちゃんとした文章にならなそうなので、早めに切り上げて寝ることにしまあす。



 生ニンニク入り
2004年09月12日(日)


またトップページの具合がよくありませんねえ。修理したとか聞いてたんですけど、まだ本調子ではないのかな。ご迷惑おかけしております。

さて、今日の晩ごはんはラーメン。久々の自家製ラーメンです。先日の北海道フェアで仕入れたラーメンですね。例によって、野菜炒めが入った味噌ラーメン。今日はちょっと気合を入れまして、生のニンニクを買ってきました。おろしニンニクではなくて、丸ごとののニンニクですね。札幌ラーメンって、炒めた野菜の甘味と、ニンニクの香りがポイントです。ニンニクも、いい物を使えば、味のグレードも一段アップ。

ワタシは、ニンニクが好きですので、料理にはけっこうニンニクを使うんです。チャーハンとか。でも、切ったりするのに手間がかかりますので、基本的には、粉末になっているニンニクを使うことが、最近は多いです。手軽ですし。でも、たまに使うと、生ニンニクはいいですよねえ。香りの存在感が違います。ニンニクって栄養もあるそうですから、そのポイントも大きいです。まずはエネルギー補充。

自家製ラーメンは、野菜が多めに取れていいですね。味噌味だったら、けっこういろんな野菜とあわせることができます。今日はシンプルに、たまねぎともやしでしたが、キノコ類なんかを入れてもおいしいはずです。一人暮らしは、野菜を食べないと。

外のラーメンもいいですが、たまには作るのもいいかな。少し素材を研究してみるのも、いいかもしれませんね。



 書きものなぞ
2004年09月11日(土)


さて、日記を書かねば。この日記を書くまでは、ちょっと固めの文章なぞをかいておりまして、日記を書き終えたら、またそっちに戻る予定です。硬い文章をこの文体で書くわけにはいきませんので(笑)、ちょっと調子を変えての書き物ということになります。なんだか変な感じ。

もちろん、そっちの文章の方も、この日記を書いているのと同じパソコンを使って書いています。そうすると、なんだか、文字の変換がおかしくなったりするんですよね。普段使わないような変換を使いますので、急に戻って日記を書こうとすると、なんだか、やたら漢字が多い文章になってしまいそう(笑)。実際は、使っている言葉そのものが違いますので、あまりそんな問題も起こらないんですけどね。

ただ、このパソコンがよく使う変換を覚えてくれるというのは、たまに困ることもありまして、たとえば、他の人がワタシのパソコンで文章を書く場合。ワタシのパソコンは常に「ワタシ」と変換されますが、普通「私」ですよね。弟なんかに使わせると、いつも文句を言われます(笑)。仕方ないじゃない。

そんなわけで、いつものような文章を書いていると、筆もなめらかですね(笑)。まあ、書きものをするのも本業のうちですので、頑張らなきゃね。続きを進めていくことにしましょう。



 急な大雨
2004年09月10日(金)


今日は涼しくていいなあなんて思っていたら、夕方になってから、急に雨。しかもかなり激しい。夜に用事が入っていて、自転車で行こうと思っていたのですが、雨のため、急遽バス移動に変更。夕方のラッシュの時間にぶつかってしまって、バスが遅い。急ぐときって、バス移動は向きませんよね。

先日、岡山で乗った路面電車が、けっこうかっこよかったので、京都にも路面電車が、なんて考えてたりしてたんですが、どうでしょうね。実際、要望なども出ているそうですが。路面電車って、バスよりも多く人が乗れていいのですが、結局、どのくらい道路の中を速く走らせることができるのか、という点にかかってくるように思います。以前あった路面電車が消えたのは、渋滞の原因になるから、という理由だったはずです。今だったら、どうですかね。電車優先が、最低条件ですが、それがどの程度意味を持つのか。その点、岡山や、以前行った広島なんかは、上手くやっていたような感じがしたなあ。

今日はバスも混んでいて、少々くたびれ気味です。土日ですが、やることもありますので、割と部屋にいるかもなあ。



 肉、野菜入り
2004年09月09日(木)


冷蔵庫の中にあったうどんセットに、鶏肉、野菜などを入れておかずになるようなうどんにしてみました。まあ、なにも入れないで食べるよりはいいでしょ。おいしいのですが、先日、名古屋で食べた味噌煮込みと比べると、イマイチかも。野菜なんかを入れる時って、ラーメンなんかもそうですが、味噌味がよく合いますよね。醤油だと、野菜などの味に、スープが負けてしまうような気がします。

さて、これといって書くこともないような木曜日です。仕事もやらなくてはならないので、基本的に部屋の中にいたのだな。暑い暑いと、怠けてばかりいたので、そろそろエンジンに火を入れないと。本当は、涼しくなったので、もっと外に出たいんですけどね。まあ、しかたがない。

天気は、しばらくそんなに悪くもないのかな。少し涼しい日が続いてくれると、うれしいな。



 台風の影響
2004年09月08日(水)


ここのところ、トップページの調子があまりよくなくて、皆様にはご迷惑をおかけしております。一部のサーバー不調が原因だと思われます。これ、一部ですので、時間をかけて放っておくと、表示されたりもするのですがね。まあ、もうしばらくしたら、直ると思いますので、しばらくお待ちを。

実は、このサーバー不調も、昨日の台風の影響という話もあります。停電で、スイッチが切れてしまったりするのだとか。ワタシ個人の所は、さほどの被害もなかった台風ですが、思わぬところで影響が。

台風。北海道の方まで行ったそうで、ワタシも見慣れたところが、大きな被害を受けていたようでした。普通、台風って、北海道まで着くころには、だいぶ弱ってしまっているものなんですけどね。ワタシも、札幌時代に台風の記憶ってあまりありません。今回は、ほとんど弱らずに行ってしまったようで、しかも、あまり台風に慣れていないところですので、被害がより大きくなってしまったのではないかと思います。被害に遭われた方の一日も早い復旧を祈念しております。

台風は去っていったのですが、実は地震の余震が収まってないんですよねえ。今日も何度か揺れてました。何の被害もないのですが、揺れると、やっぱりちょっと驚きます。恐い。早く収まってくれないかな。



 台風が多い
2004年09月07日(火)


今年何度目なんだか、もはやよくわからない台風18号がやってきまして、けっこうな風を吹かせておりました。今日は夜に仕事がある予定だったのですが、強風のためキャンセルに。まあ、風の強さとは、あまり関係のない仕事なんですが、移動手段がなくなっちゃいますからね。

ここのところ、地震だ、台風だと、ちょっと天災が続いていますね。ワタシの所は、これといった被害もなくて助かったのですが、地震がもう少し強かったら、とか、台風ももっと近くだったら、とか考えると、けっこう怖いです。どちらかという怖いのは地震かな。台風は、部屋の中でおとなしくしていればいいのですが、地震はそうはいきませんからね。

地震にせよ台風にせよ、そのエネルギーってものすごいものですよね。何か上手く使えないものか、なんて考えてみたりもしますが、無理なんだろうなあ。せいぜい思いつくのは、台風の風力発電くらいですか。どのタイミングで、どこで起こるか予想がつかないから、難しいよなあ。

台風が過ぎ去って、明日は晴れるかな。今日は蒸し暑かったのですが、少しさわやかになって欲しいものですね。



 名古屋へ
2004年09月06日(月)


名古屋へ行って参りました。例によっての青春18きっぷ消化試合。お土産に買ってきた、天むすを食べながらの日記です(笑)。

なごやといえば、味噌カツなど、八丁味噌を使ったお料理が有名です。今日は、味噌カツと、味噌煮込みうどんを食べてきました。どちらもおいしく、なんといいますか、味にパワーがありますよね。味噌の味がいいですので、見かけほど塩辛くもなくて、いい感じです。いい香り。名古屋で、味噌を使った料理が発達したのって、おいしい味噌が、作られていたからなのではないかな。

京都に住むワタシにとっては、名古屋って、少し不思議な街でもあるんです。それほど遠いわけでもないのに、大阪や神戸のように、あまり文化的な交流があるわけではなく、あまり用事があって行くところでもない。でも、大都市なんですよね。行ってみると、すごく魅力的なところだと思います。こちらの街とは、やはり雰囲気が違いますよ。よく、名古屋は、野暮ったい感じで語られることもあるように思いますが、むしろ、「なんでもあり」な感じで、元気がいいですよね。この雰囲気と、世界的な企業であるトヨタの好調さも、何かつながりがあるように思えて、仕方ありません。

今日も楽しい旅行でした。名古屋は楽しいですよ。また出かけてみることにしましょう。



 ぐらぐら
2004年09月05日(日)


地震がありました。京都のこのあたりは、震度4。なにせワタシの住んでいるところは4階ですので、ゆれが増幅されてやってきます。安物の家具類がミシミシと音をたて(笑)、今日はけっこうなゆれでした。まあ、上から物が落ちてこなかったのは、よかったかな。いつもはこれくらいゆれると、けっこう落ちてくるものなんですが。積み上げ方が、上達しましたかね(笑)。

今日の地震は、和歌山県沖の方が震源で、奈良なんかでは、震度5弱。この震度の後に、「強」とか「弱」とか付き出すと、かなり大きな地震ですよね。津波注意報なんかも出ていました。水害なんかのときもそうですが、津波の時に、様子を見に行って、被害に会われる方って、けっこう多いですよね。以前は、何でそんな時にわざわざ見に行くの?なんて思ってましたが、最近、見に行く気持ちもわかるような気もする。まさか、自分がそんなことになるなんて、思わないですよね。ワタシもそんなことになってしまいそうな気がするので、野次馬根性も、ちょっと自重しなきゃ。

これを機会に、ワタシの部屋の非難経路のチェックなども。ベランダに縄ばしごがあるはずなのですが、使ったことないなあ。あっても降りるのって、けっこう難しそうですよね。地震が夜だったのでちゃんと見ていませんが、時間がある時にでも、ふたを開けて、見ておいた方がいいかも。

それにしても、地震って、怖いです。来ると思い出しますよね。小さな地震のうちに、少し準備などもしておくのがいいですね。



 かつお
2004年09月04日(土)


今日の晩ごはんは、かつおのたたきどんぶりでした。まあ、切って、どんぶりごはんの上に乗せるだけという、料理とはいえないごはんです。安かったし、よかったかな。

かつおのたたきには、ニンニクがをつけるのだ、という話を、椎名誠さんの本で読んだことがありますので、ワタシはそのようにして食べているのですが、生魚にニンニクというのもすごいよなあ。本場高知ではそのようにして食べるのだそうですね。かつおって、割とあっさりとしていますので、そんな食べ方がおいしいんでしょうかね。たしかに、つけた方が味が引き立つような気がします。

さて、今日の京都は、涼しいという予報だったにもかかわらず、昼間はけっこう暑く、でも、昼過ぎから雨が降り出してくるという、なんだか変な天気でした。しばらく、あまり天気はよくないのかな。まあ、土日とはいえ、どうせたいした用事もありませんから、おとなしくしていることにしましょうかね。



 晩ごはんはラーメン
2004年09月03日(金)


夜に仕事が入っていましたので、晩ごはんは、外でラーメンを食べてきました。晩ごはんにラーメン。あまり体にはよくなさそうです。

今日は金曜日。そういえば、札幌時代には、金曜日の夜に、ラーメン屋さんめぐりをしていた時期なんかもありましたね。なんだか、お金がかからなくていい趣味です(笑)。まあ、札幌には、それだけたくさんラーメン屋さんがあったということでもあります。中心街には、密集しているようなところもあって、回りやすかった。そういえば、札幌では、ラーメン横町が観光客の方には有名かもしれませんが、あそこはあまり地元民は行かないんですよね。ワタシなどが行ったのは、そこから少し離れた、狸小路のあたりが多かったな。あのあたり、今はどうなっているんでしょうね。

京都も、ラーメンでは有名な街です。京都のイメージからすれば意外な感じのこってり系。ちょっと麺の感じが頼りないのですが、最近は、それにも慣れてきたかも。これはこれで、おいしくいただけるような気もします。今日のラーメンは、京都系からは少し外れた、あっさりとしたラーメンでしたが、これもおいしかったな。札幌でもそうですが、いかにも京都系、札幌系というラーメンのお店って、そんなに多くなかったりもします。まあ、同じ味ばかりですと、飽きられてしまいますしね。ワタシが気に入るお店も、ちょっと外れた感じのお店が多いかも。

あまり食べ過ぎるのはよくないですが、ラーメンもおいしいですよね。食べ過ぎないように気を使いつつ、食べに行くことにしましょう。



 今日は涼しい
2004年09月02日(木)


昨日は、9月になってもあまり涼しくないぞ、などと書いたのですが、今日は雨も降って涼しかったですねえ。夜になると肌寒いくらい。いつもは1リットル以上減ってしまうパック入りのお茶も、今日は減りが遅いです。しばらくこんなだったらいいのに。でも、雨はいやかな。

今日の雨は、降ったりやんだりという感じで、こうなってしまうと、自転車で移動をするワタシにとっては、あまり都合がよろしくない。銀行に行く用事があったので、晴れ間を見計らって出て行ったら、途中で降ってきてしまって大弱り。多少ぬれるのを覚悟して、大急ぎで帰ったら、部屋に着くと、またすぐに雨は上がってしまうわけです。なんともタイミングが悪い。これは日ごろの行いの悪さか(笑)。

涼しくなってきて、少しは調子が上がってくるかな。何せ、北国育ちなもので、暑さには、全く弱いですよね。暑いよりは、まだ、寒い方がいいよなあ。涼しさをきっかけに、本業の方に、力を入れていくことにしましょう。



 今日から9月
2004年09月01日(水)


今日から9月というわけですが、ワタシの生活は、実はあまり変わらないのだな。あまりのんびりとばかりはしていられない、と言いつつも、けっこうのんびりやっていたりします。いかんいかん。

少しは、コンビニの品揃えにも変化があるかな、と思って出ていってみたのですが、思ったほどではなかったなあ。まあ、9月になったからといって、一気に気候が変わるわけではないですし、夏向きの冷たい麺なんかも、まだまだ需要があるでしょうしね。でも、おでんは売ってました。おいしそう。まあ、おでんって、九州なんかでは1年中売っていますし、別に夏だからといって、食べられないというものでもないんですよね。いっそ、こちらでも1年中売ればいいのに。

今日の京都は、蒸し暑いのですが、たまに雨がぱらついたりと、なにやらはっきりしないお天気でした。少しは涼しくなってくるのかな。とりあえずは、エアコンを使わなくてもいい程度に、なって欲しいものなんですが。

INDEX HOME MAIL


My追加