きまぐれ日記♨
おっつぁん



 生ニンニク入り
2004年09月12日(日)


またトップページの具合がよくありませんねえ。修理したとか聞いてたんですけど、まだ本調子ではないのかな。ご迷惑おかけしております。

さて、今日の晩ごはんはラーメン。久々の自家製ラーメンです。先日の北海道フェアで仕入れたラーメンですね。例によって、野菜炒めが入った味噌ラーメン。今日はちょっと気合を入れまして、生のニンニクを買ってきました。おろしニンニクではなくて、丸ごとののニンニクですね。札幌ラーメンって、炒めた野菜の甘味と、ニンニクの香りがポイントです。ニンニクも、いい物を使えば、味のグレードも一段アップ。

ワタシは、ニンニクが好きですので、料理にはけっこうニンニクを使うんです。チャーハンとか。でも、切ったりするのに手間がかかりますので、基本的には、粉末になっているニンニクを使うことが、最近は多いです。手軽ですし。でも、たまに使うと、生ニンニクはいいですよねえ。香りの存在感が違います。ニンニクって栄養もあるそうですから、そのポイントも大きいです。まずはエネルギー補充。

自家製ラーメンは、野菜が多めに取れていいですね。味噌味だったら、けっこういろんな野菜とあわせることができます。今日はシンプルに、たまねぎともやしでしたが、キノコ類なんかを入れてもおいしいはずです。一人暮らしは、野菜を食べないと。

外のラーメンもいいですが、たまには作るのもいいかな。少し素材を研究してみるのも、いいかもしれませんね。

INDEX HOME MAIL


My追加