きまぐれ日記♨
おっつぁん



 小型パソコン
2004年08月31日(火)


台風が去っていきましたので、少しは涼しくなるのかと思えば、そうでもなく、なにやら蒸し暑い京都です。窓の近くに扇風機をおいて、強力に外気を取り入れているはずなのですが、イマイチ。今夜はエアコンの出番かもしれません。

今日のヤフーニュースより。はがきサイズのWindowsパソコンが開発されたのだとか。はがきの大きさといったら小さいですよね。あったら便利かもなあ。マッキントッシュのiPodなんかもそうですが、最近、パソコンの部品が小さくなってきていますので、けっこういろんな使い方が増えてきてます。iPodだったら、ハードディスクで、ウォークマンの代わりですよね。何せ、記録する機械なんかも小さくなってきてますから、いろいろできそうです。

個人的には、あまり性能がよくなくてもいいから、辞書代わりに使えて、ちょっとしたものが書けて、DVDが見れて、たまにネットにも使えるような、小さくて「壊れない(これ重要)」パソコンが欲しいです。小さなパソコンも、たまに売っているのは見るのですが、そもそも高いですよね。

そう考えると、このはがきパソコンを開発した会社は、いいところをついているかも。小さいというのは、それだけで、相当な価値があります。あとは、頑丈にできているかどうかだな。ワタシは扱いがいい加減なので、壊してしまいそうなので(笑)。でも、小さくするということは、持ち運ぶことが前提になるわけで、頑丈にできているかどうかって、重要になってくるはずですよね。

しかし、小さくなるものなんですね。ワタシのパソコンは相変わらず大きいのですが、そのうちに、この部屋にも超小型パソコンが置かれる日が来るのでしょうかね。



 焼きおにぎり
2004年08月30日(月)


台風が近くにやって来ると言われつつ、なかなか来なかったんですが、今日の夜頃にかすめていったのかな。昼間は、なにやら蒸し暑いような、変な天気でした。今は、外は雨が降っているみたいですね。

さて、先ほど少しおなかがすきましたので、焼きおにぎりを作ってみました。おにぎりに、味噌をつけてフライパンで焼くだけ。シンプルですが、なかなかいい味にできました。焼きおにぎりを作ると二には、実は、めんつゆなどを使うとおいしくできたりするのですが、今日はたまたま切らしていましたので、みそ焼きおにぎり。だし入り味噌でしたが、けっこういい味が出てました。下手にカップ麺なんかを食べるよりも、こっちの方が健康的かもしれないなあ。

気づいてみると、ワタシも一人暮らしがすでに10年目。適当に食べられるものを作るという技術は、それなりについてきたような気がする(笑)。既製品なども、上手く使いつつですよね。男の一人暮らしですので、手間のかかる料理などはしないのですが、手早く作るのも、技術のうち。このあたりの技術も、もっと磨いていきたいところです。

明日は晴れてくれるのかなあ。もう少しさわやかな天気に、なって欲しいものなんですが。



 今日のスポーツ
2004年08月29日(日)


スポーツ番組いっぱいの日曜日の夜です。普段だったらこんな日にやるなよと文句を言うところですが、明日は、あまり用事もないので、しっかり見ちゃうもんね(笑)。今日は、普段のF1、プロレスなどに加えて、オリンピックのマラソンもありますので、盛りだくさんですよね。チャンネルの選択に困る状態。

楽しかったオリンピックも今日でおしまいというわけで、さびしい限りなのですが、オリンピック以外にも、いろいろスポーツはやっているわけですよ。そこで、たまに勝つとここの日記に出てくる、サッカー我らがアルビレックス新潟チーム(笑)。今日は神戸が相手でした。実は、神戸ならそんなに遠くないので、行ってもいいかな、なんて考えてたんですが、すっかり忘れてました(笑)。結果は、派手な打ち合いの末、4対3で新潟の勝利です。やったぜ。フォワードのオゼアス選手を補強した新潟ですが、点数は取れるものの、守備は故障者などの影響もあって、イマイチなのかな。まあ、勝てば文句はないのですが。今期の目標は、なんといっても、J1残留です。目先の試合に勝つということが、なにより大事。

オリンピックの影に隠れてしまっていますが、地味に阪神も連勝中。まあ、スポーツ番組なぞを横目に眺めつつ、秋へと向かっていくことにしましょうかね。



 レスリング
2004年08月28日(土)


また台風がこっちに向かってきているんですねえ。今年のいくつ目だろう。しかも強いらしいですよね。うーむ。

テレビでは、オリンピックのレスリングをやっています。おもしろい。レスリングなんて、普段見ないんですけどね。個人的には、プロレスが好きで、K-1などのいわゆる総合格闘技には、あまり興味がないんですが、このレスリングは面白いと思う。動きが、洗練されている感じがします。プロレスは、いわばショー的な要素があるので、もはや別の次元なのですが、総合格闘技って、見てても、あんまりきれいに見えないんだよなあ。その点レスリングは、身のこなしが鮮やかです。ルール的にも、動きが止まると、立たせて戦わせるとか、消極的だと、相手に有利な体勢で戦わせるとか、よく作られていますよね。ギリシャでは、レスリングが人気があるそうですが、それもわかるような気がします。

なんとなく見てしまっていますが、レスリングの選手って、強いんだろうなあ(笑)。何と言いますか、やっつけてしまいそうな感じがします。倒すと言うより、やっつける。恐ろしい(笑)。

ワタシも強くなりたいのですが、あんなレベルには到底なれませんので、せいぜい少しは運動でもするようにしましょう。スポーツは観戦専門で、相変わらずの運動不足ですよね。なんとかしなきゃな。



 北海道展
2004年08月27日(金)


大丸デパートでやっている北海道展に行ってきました。昨日の日記には、やっぱり現地まで行かないと……などと書いていたのですが、こういうイベントにはしっかり行くのだな(笑)。コロッケと、ラーメンの麺を買ってきました。

店員さんも北海道の方から来ている方が多くいたようで、多少話などしてみたり。最近、ここでも話題にのぼったりするスープカレーの本格的なブームは、2,3年前からなのだとか。ワタシが札幌を離れた5年前くらいから、すでにブームだったような気がするのは、ワタシの住んでいた周りで、わりとお店が多かったせいだからなのかも。そんな話を聞きつつも、レトルトのスープカレー、650円也は、高くて買えなかった(笑)。でもまあ、それなりにおいしそうですので、食べたことがない人は、この機会に味見をしてみるのも、よろしいかもしれません。

北海道展って、しょっちゅうやってる気がしますが、儲かるんだろうなあ。たまに行ってみると、楽しいですね。



 札幌風
2004年08月26日(木)


今日は、夜に仕事が入っていましたので、晩ごはんは外で。少し気になっていたラーメン屋さんに入ることにしました。

このラーメン屋さん、北海道の微妙な位置にある町に本店を置くという、最近チェーン展開をしているラーメン屋さんなのですが、基本的には、札幌系なのだろうなあ。麺が札幌系の麺です。縮れた太麺。そして味噌味が売り物。

そんなわけで、期待も膨らんだのですが、結果はイマイチ。今風チェーン店の味ですなあ。札幌ラーメンというのは、もっと野菜がたくさん入って、もっとガツンとニンニクが効いて、甘く、かつスパイシーな感じなんだよなあ。あのままの味では、なかなか全国展開は難しいのでしょうか。

北海道にはおいしいものってたくさんあるのですが、個人的にはやっぱりラーメンは思い出深いものがあります。たくさん食べたし。それで、京都に来てからも、どうしてもその思い出を追い求めてしまうのですが(笑)、でも、無理だよなあ。先日の讃岐うどんなんかもそうですが、本当においしいものって、その土地まで行かないと、口に入らないような気がします。

まあ、しかたがない。こちらはこちらで、おいしいラーメン屋さんの開拓でも、すすめていくことにしましょう。



 食器かごがほしい
2004年08月25日(水)


扇風機経由で送られてくる外の風が心地よい、京都の夜です。ここ数日涼しいなあ。虫の声も聞こえてますし、夏もそろそろ終わりでしょうか。ワタシの夏休みの宿題は、まだまだ終わっていないぞ(笑)。

例によって、日記に書くようなこともないような水曜日です。スーパーで、食器を乾かすためのかごを眺めたくらいかな。実はこのかご、ワタシの部屋の弱点でして、毎度なだれを起こして、割った皿や茶碗は数知れず(笑)。この部屋の引っ越してきた当初から、問題であることは認識されていたのですが、対応が後回しにされていたという部分です。いくらなんでも、そろそろなんとかしなくちゃね。

そんなわけで、いろいろ見て回っているのですが、どうも思ったようなものが見つからない。いいと思うと高いし(笑)。部品自体は、100円ショップでも見つかりそうなものばかりですので、そんなに高くなさそうなものなんですけどね。

こういうものって、急いで探すと見つからないもの。別に、今すぐというものでもないですから、ゆっくり見て回ることにしましょうかね。



 深夜のオリンピック
2004年08月24日(火)


オリンピック期間中は、ついつい睡眠不足になってしまいますなあ。スポーツ番組って、なんとなく見てしまうことができてしまって、またそれが魅力でもあるのですが、夜中にそれをやってしまうのは危険です。眠いなあ。

そんなわけで、今日も観戦中です。今日は陸上競技など。でも、あまりこんなことばっかりしていないでしっかり寝なきゃな。今日は日記も短めにしておきましょう。



 讃岐うどん
2004年08月23日(月)


うどんを食べに行ってきました。恒例の青春18きっぷ消化試合でございます。最近は、これがメインになっているというハナシもありますが(笑)。行き先はもちろん、四国は香川県高松です。

本場の讃岐うどんのおいしさについては、もはや語り尽くされている感もありますので、あえて書きません。おいしいですよ。お店の数も多いですし。今日は3軒で食べてみました。どの店も、それなりに個性もあったりして、おいしいうどんでした。

高松の街。数本がクロスするような形で長いアーケードがありまして、いろんなお店があります。魚屋さんなんかが、おいしそう。クラシカルな雰囲気で、活気もあり、なかなか楽しそうなところです。生活するには、いいだろうなあ。大きなスーパーなどに行くのではなくて、小さなお店を、細かく見て行くことができそうです。

ついでに岡山の街。ちょっと時間があったので、寄ってみました。新型の低床路面電車に乗車。かっこよくて、乗り心地もなかなかです。今、各地で路面電車の導入が話題になっていますが、あのかっこよさなら欲しいかも。地下鉄などと違って、階段の上り下りがないので、みんなが使いやすい点も高評価です。話題になるのもうなずけます。

四国へ向かうこのコース、前にも何回か行っていますが、瀬戸大橋を渡ったりして、景色の変化があるのもいいですね。今日もおなかいっぱいで、楽しい旅でした。



 カタコト英会話
2004年08月22日(日)


京都は、国際的観光地であり、街を歩いていても、たまに外国からの観光客に話し掛けられることがあります。話し掛けられたら、ワタシも英会話の練習もかねて、話せない英語を話したりするわけですが、今日の人は手強かった(笑)。

アイスクリームを買おうと思って、外に出たついでに、近所の本屋さんで立ち読みをしていたんです。そうしたら、「英語は話せますか?」。まあ、すこしだけ。聞けば、トルコからの方で、これから2ヶ月ほど京都にいる予定なのだとのこと。辞書が欲しかったのだそうですが、そこの本屋さんには、辞書は置いていないそう。京都のガイドブックを、という話だったのですが、英語で書いてあるものは、地図程度しかなくて、しかも高いし。外貨の両替なんかも無理だよなあ、なんてことで、あまり役に立たず。

中古カメラが欲しいとのことで、電器屋さんの場所なんかも教えていたのですが、なにやらノートを取り出して、メモを取り出します。ローマ字と、ひらがな、カタカナと。で、「しじょう」と書いてたのですが、「し」は「si(shiじゃないのね)」、「う」は「u」でいいのですが、問題は「じょ」です。「jo」なわけですが、「じ」はともかく「ょ」は何かと。さあ(笑)。説明が難しいので、と逃げておきました。

英会話も、上手くならないですねえ。思ったことが、言葉にならない。後で考えれば、ああだこうだと思いつくのですが、その場ではなかなか。機会を見つけて、もっと練習しなきゃな。



 扇風機導入
2004年08月21日(土)


待望の扇風機を導入しました。電気屋さんの大安売り。でも、勝手に風の強弱をつけてくれる、リズム風機能などもついて、それなりの性能です。現在は、窓の近くに置かれて、外の風を中に入れるべく活躍しています。風の通りがよくなって、相当涼しくなりますね。これからの時期、かなりの活躍が期待できそうです。

もう一つ、部屋の風の通りがよくなると、洗濯物がよく乾きます。これはすごい。ワタシは、建物の構造上、部屋の中に洗濯物を干しているのですが、今までにないスピードで乾いてきています。風の威力でしょうね。いざとなったら、直接扇風機を洗濯物に向けるという方法も使えそうです。洗剤のCMじゃないですが、部屋の中に干すと、生乾きになりがちですからね。これで解決できると、いいなあ。

まだまだ、暑い日が続きそうな気配もあります。そんな時に、扇風機のの強力な風というのは、効果がありそう。電気代もあまりかからないですし、どんどん活躍してもらうことにしましょう。



 柔道観戦
2004年08月20日(金)


窓の外は涼しいのですが、ワタシの部屋の中は暑いという京都です。扇風機は、買うことにしましょう。この土日で、買えますかね。

今日もオリンピックを見ながらの日記です。なんだか、日本勢が調子いいですよね。金メダルがたくさん。特に柔道なんかは、荒稼ぎです。まあ、柔道は日本は得意とするところですし、判定の用語なんかも日本語。でも、字幕で、「Winner-Ippon」なんて出ると、若干の違和感も(笑)。

見ていると、日本の柔道って、技がきれいに決まって、カッコいいんですよね。美しい。それに対して、外国の柔道は、レスリング的といいますか、あまり柔道っぽくない感じもします。組みたがらないですしね。だから、決勝戦に、日本人が勝ちあがれなかったりすると、別に日本人でないからという理由ではなくて、競技として、見ていて面白くなくなってしまう。一時、日本の柔道が調子がよくなかった時期は、いろいろいわれていたりもしましたが、今回の日本勢の調子の良さを見て、世界的な流れも、変わるのではないかなあ、などとも思います。

柔道って、普段あんまり見ないんですけど、こういう舞台で見ると、面白いですねえ。オリンピックも、いろんな競技があります。ワタシもスポーツをしなくちゃなあ。



 テレビを見ながら
2004年08月19日(木)


京都に戻ってきてから、やはり京都は暑いと改めて実感しております。やはり、違いますねえ。

さて、テレビではアテネオリンピックをやっています。ワタシの好きなスポーツ番組を、しかもワタシの好きな(笑)深夜にやっていますので、なかなか厳しい。ついつい見てしまって、翌日後悔するというパターンを、すでに何度も経験してしまっております。特に民放がそうなんですが、深夜の方が、下手にタレントが出てきて騒ぐ時間が少ない分、みていて楽しかったり。オリンピックって、素材は超一級品なのですから、余計なことをしない方が、楽しいような気がするのですがね。

そんなわけで、今日もすでによふかしの時間帯になっております。明日もいろいろあるのだし、さっさと寝なきゃな。



 加賀温泉から
2004年08月18日(水)


京都に戻ってまいりました。今日も基本的には18きっぷの旅。後半戦は、特急ワープを使いました。

新潟の実家近くの駅を出たのが、朝の8時ごろ。実はもう1本あとの電車に乗っても、次の乗換えで一緒になってしまうのですが、天気が雨がちで、ちょっと不安だったので。通常通りのルートで進んでいき、長岡、直江津、富山と。富山では、毎度おなじみ「立山そば」をいただきまして、今日は、実家からもらったおにぎりとあわせて、お昼ごはん。駅弁買わなかったなあ。

そして、ここからがポイントの区間となります。富山から乗った電車は福井行き。このまま乗っていれば、福井まで連れて行ってくれます。でも、福井からは、接続があんまりよくないので、おそらく福井からは、特急を使うことになるでしょう。でも、昨日の日記にも書きましたとおり、福井から、京都までのサンダーバード号は、いつも混んでいて、座れそうにない。ここで一工夫が必要なわけです。

ここでの選択の候補はいくつかありまして、まずいちばん簡単なのは、指定券を取ってしまうやり方。ただこれは、指定券がこの時期710円と高く、あまり上手いやり方ではない。さらに結果的には、すでに指定券が売り切れていました。もう一つは、特急を一本遅いものにするやり方。次に来る「雷鳥」号だったら、30分遅くなりますが、あまり混まないはず。でも、この雷鳥号、電車が古くて、値段が同じならあまり乗りたくない(笑)。そのほかにも、しらさぎ号で米原に出るやり方とか、いろいろあります。

今回ワタシが取ったのは、狙いのサンダーバード号に、福井駅の一つ前の停車駅である、加賀温泉駅から乗るという方法でした。福井から座れないなら、ひとつ前からなら、座れるだろうと。料金は数百円ほど高くなりますが、その分、ちょっと休んで、速く移動できるのでいいかな、と考えたわけです。結果的には大成功。福井からだったら座れなかった。

そんなわけで、京都には夕方5時過ぎにつきました。少しお金もかけたので、こんなものかな。それにしても、今回もくたびれました。今日はオリンピックはあまり見ずに(笑)、早めに休むことにしましょう。



 最終日は雨
2004年08月17日(火)


雨の帰省最終日です。今日はスナッキー氏と会ってみたり。電話などではしょっちゅう話しているのですが、会うのって2年ぶりくらい。まあ、話はしているので、顔が見えるというだけで、あとはどうってことないんですけど(笑)。楽しい時間を過ごせました。

この帰省は、オリンピックと重なったので、テレビをよく見ていましたねえ。ワタシもそうなのですが、ワタシのうち全体が、スポーツ好きですので、一人でいるときよりも、さらに多く、テレビを見てしまった気がします。仕事が、全くはかどらなかった(笑)。まあ、帰ったら、一気にスピードを上げていくことにしましょう。でも、いつもこんなことを言っているような気もしますねえ(笑)。いかん、いかん。

明日は移動日です。例によって青春18きっぷ利用。でも、特急使いたいんですよね。楽だし。特急利用の第一候補は、福井、京都間なのですが、この区間て、あんまり座れたことがない。ここで、座れるかどうかは、天と地ほどの違いが出てきます(笑)。ちょっと作戦を考えてみることにしましょう。

移動日ということもあって、ちょっと強く降っていた雨が心配だったのですが、もう上がったみたいですね。明日は、調子よく、進んでいきたいものなのですが。



 家族旅行
2004年08月16日(月)


この歳にもなって、家族旅行もないと思うのですが、両親と出掛けてきました。場所は長野。公共の宿を使ったのですが、あまりに値段が安かったせいか(笑)、食べ物などはイマイチ。でも温泉はよかった。もう少しやり方がありそうなものなのに、という印象の宿でした。

何度もお風呂に入って、今日は、長野の菅平などを回って、帰ってきました。高原野菜の町。今の時期は、ラグビーの合宿などもやっています。ワタシの大学のチームも来ているはず、と探してみたのですが、結局見つからず。あらかじめ聞いておけばよかった。菅平は、牧場などもあって、いいところでしたよ。別荘を買うんだったら、こんなところに(笑)。

もう一つ、小布施というところによって、栗入りくずきりなども食べました。味はまあまあ。町の印象はいまひとつかな。今流行りの観光地ですが、なんだか、見物の中心がないような気がします。おみやげ物屋さんなどは多くて、それはそれで楽しそうなんですけどね。でも、それだけでは、というところです。

そんなわけで、それなりに気も遣いつつ、くたびれる家族旅行でした(笑)。実家は明日までです。明日はどうしましょうかね。



 新潟へ
2004年08月14日(土)


両親と新潟へ行ってきました。当然自動車移動。1時間くらいかな。自動車がないと、成り立たないこちらの生活。

たまにここの日記にも出てきますが、新潟はいい街です。なんでもそれなりにあるし。食べ物もおいしいし。今日のお昼ごはんは、たまたま通りかかったようなお店で食べたのですが、ちょっと気取った洋食屋さん。魚料理で、なかなかおいしかったですよ。

今日は、こちらで着る分の服などを仕入れていました。実家に帰ってきたときは、基本的に、ワタシが以前こちらにいた頃に着ていた服を着ていたのですが、ワタシもこちらを離れて10年目。さすがに老朽化が進んできてます。そろそろ、少しは買わないとね。結局オリンピックの公式ユニフォームと同じ、ユニクロで買いました(笑)。これはこれで、いいですよね。ユニフォームも、カッコよかったし。

さて、明日あさっては、どこかに泊まりに行くのだとか。面倒(笑)。日記も更新できないかもしれませんが、よろしくお願いします。



 実家の生活
2004年08月13日(金)


新潟の実家で、怠惰な生活を送っております。今日は、友達と会ったり、このお盆で最も重要なイベントである(笑)、お墓参りに行ったり。まあ、それなりに忙しいような、ひまなような、微妙な一日でした。

今日のお昼ごはんは、友達と回転寿司へ。こちらの回転寿司は、おいしいので、毎回楽しみにしているのですが、やはり京都とは違うよなあ。今日も千円程度で、おなかいっぱいでした。しかしこのお店、そろそろ食べるのを止めようとしているあたりで、おいしそうなものを流してくるのは、なんとかならないものか(笑)。

ここ数日、新潟は涼しいとかで、京都と比べても、特に朝晩は、随分涼しい気候になっております。あとは、水道水が冷たいところが、京都との大きな違いでしょうか。水が冷たいと、すごく涼しく感じます。飲んでも、おいしいですしね。新潟にいた頃って、ペットボトル入りのミネラルウォーターが売られている理由がわからなかった。今は、非常によくわかる。そして、ワタシもたまに買う(笑)。

実家にいると、本業がはかどらないよなあ。今は、実家のネット環境も改善されて、やる気にさえなれば、それなりにやれるはずなんですけどね。材料も、持ってきたりしてますので、時間を見つけて、やることにしましょう。



 北陸路
2004年08月12日(木)


京都を出たのが、昼の11時。新潟の実家についたのが、夜の9時半近くと、今回もなかなかなかの大旅行でした。例のごとくの青春18きっぷの旅。

今日は、福井までベドウィン・ピエロさんと一緒でした。新快速電車で米原まで進んだ後、特急を使って、一気に福井までワープ。別料金ですが、この区間は、鈍行列車が少ないので、仕方がないでしょう。でも、特急列車って、快適で速いのですが、扉も開かないし、なんかイマイチです。

福井からは、金沢、富山と進みまして、富山では1時間以上時間がありました。ここで、一つ作戦を立てます。富山には、JR線とほぼ並行して走る、富山地方鉄道という、かわいらしいローカル私鉄が走っております。これで途中まで進んで、JR線に戻ることができるのではないかと。窓口で聞いてみると、地鉄線の新魚津駅と、JRの魚津駅が近いのだとか。それだ!(笑)というわけで、魚津まで、地鉄線ワープです。お金がかかる上に、速くも何ともないワープですが、楽しかったのでよかったな。さらに地鉄線のために付け加えておきますと、電車自体は、JRよりも上等な感じがしましたよ。曇りがちで、北アルプスの山々が見えなかったのが残念でしたが、見えたら、もっと気分が良さそうな電車でした。

魚津からは、通常ルートに戻りまして、直江津、長岡と進みまして、実家です。長旅でした。

最後に今回のお弁当。米原駅で、「湖北のおはなし」というお弁当をいただきました。評判がいいそうなので。鴨ローストなど地元の素材を使ったお弁当だそうで、見た目は地味ながらも(笑)、なかなかおいしかったです。北陸線の、魚介類系のお弁当に飽きた方には、お勧めできるかもしれません。千円也。

そんなわけで、実家です。今回ものんびりとすることにしましょう。



 おひさしぶりです
2004年08月11日(水)


ベドウィン・ピエロ氏来京。おひさしぶりです。今日は、ワタシの部屋に泊まっていき、明日は、一緒に東の方へと旅立つ予定です。

今日は例によってコーヒー屋さんに行き、その後は、下鴨神社へ。下鴨神社では、古本まつりが開かれておりまして、古本を物色。あまり時間がなかったのですが、ワタシは4冊ほど買いまして、占めて1200円。なかなかいい買い物でした。もっと時間があるとよかったですね。

後は近所でご飯を食べてみたり。ピエロさん、よく食べますなあ。ワタシは、少々夏バテ気味なのか、いまは少し小食気味かも。隣に並んでしまうと、食べられないのって、あんまりいいことではないような気がする。実家ではしっかり食べることにしましょう。

そんなわけで、明日から、実家に帰省です。お昼前に出る予定。1週間くらいかな。まあ、楽しくやってきたいですね。



 誤作動
2004年08月10日(火)


シャワーなぞを浴びていたら、いきなり火災報知器が鳴り出して、びっくりの安アパートです。当然誤作動。何でなったんだろう。たまに鳴るんですが、あんまり誤作動が多いと、役に立たないですよね。驚かないし。やはり、必要な時にだけ、働いて欲しいものなのですが。

そんなわけで、火災報知器同様、なにやらぼんやりとした一日だったのですが、そろそろ帰省の準備などもしなくてはなりません。明日なんかは、朝から、けっこうバタバタするのではないかな。まあ、暑さにやられて、誤作動を起こさない程度に、やっていくことにしましょう。



 チューブ入り
2004年08月09日(月)


あまりの暑さに、チューブ入りぶどう味シャーベットを吸い上げながらの日記です(笑)。さっぱりとした氷入り。部屋の冷え具合もイマイチですので、体の中から冷やしてみようかと。けっこういいかもしれませんね。

コンビニなどで見てみますと、アイスクリームもいろいろ売っていまして、選ぶのに迷うほど。まあ、食べてみると、どれもそれなりにおいしいですしね。あとは気分で選ぶということになるのでしょうが、あまり暑いと、アイスクリームよりも、氷っぽいものを選ぶことになります。シャーベットとか、ガリガリ君とか(笑)。暑くなると、こってりとしたものって、ちょっと。

ふと思ったのですが、ジュースを凍らせて、シャーベットを作ってしまうことって、できないんですかね。同じ値段で買える量って、シャーベットと、ジュースじゃ、まるで違うじゃないですか(笑)。製氷皿なんかじゃ、無理なのかなあ。成分が下に沈んでしまって、きれいに固められませんかね。

まあ、暑いのは仕方がないので、だんだんあきらめムードになりつつあります(笑)。とりあえず、アイスなどで適当にごまかしつつ(笑)、なんとかやっていくことにしましょう。



 布団干し
2004年08月08日(日)


今日は布団干しなぞやってみました。今まで実は、布団って、干したことがなかった。先日、布団も新調したことですので、たまには干してみようかと。ダニ対策なんかのためにも、本当は、たまに干した方がいいんですよね。

今日は天気がよかったので、ベランダで干してみました。ワタシの部屋時は西向きですので、干すのは、日が当たる午後から。まあ、それほど長い時間も干せなかったのですが、なにもしないよりはよかったかな。干した後の布団って、気分がいいですよね。こんな感じって、なんだかひさしぶりだなあ。

布団を干しているは間に、掃除をしたり洗濯をしたり。今日は家事の日でした。相変わらずホコリっぽいエアコンのフィルターとか、後は古新聞やダンボールなどを片付けたりとか。多少はきれいになったかも知れませんが、まだまだ焼け石に水。おそらく他の人が見ても、きれいにしたことには気づかない(笑)。少しずつ、進めていくことが必要でしょうね。

たまには家事もしなきゃなあ。快適な部屋で、生活したいものです。



 雨と飲み会
2004年08月07日(土)


今日は、友達と2人で飲み会。京都の北の方にある一乗寺というところでの開催です。このあたり、ラーメン屋さんがたくさんありまして、なかなかおいしい店が多いことで有名です。

しかし、目的地に着く前に、雨が降り出して、スーパーでしばらく雨宿り。部屋を出た時点でやばそうではあったのですが、なんとかもつかなと思っていたのです。それがだんだん、雷がゴロゴロいい出しまして、しばらくすると降り始めてきました。ここしばらくの京都の傾向として、降りだすと一気にスコールのような状態になって、しばらく降るとやむ、というところがあります。今日もそう。道路が川とのようになりまして、1時間くらい降ったらやみました。

その後居酒屋で、1次会。しばらく自転車に乗って、おなかをすかせてから、注目のラーメンです。どちらもおいしかったな。特にラーメンは、初めて入る店で、しかもけっこうな有名店だったんですけど、おいしかったです。でも、その他の一乗寺のお店と比べるとどうかな。有名だというほどの差はなかったような気がします。このあたり、平均点が高いです。

雨が降りましたので、夜になってからは涼しいです。窓をあけると、クーラーをかけているみたい。自転車も気持ちよかったです。いつもこうだといいのにな。



 ケースを眺めて
2004年08月06日(金)


連日、京都の暑さに戦いを挑み、そして負け続けるという、連戦連敗の毎日です。今日は、胸に「カンロ飴」のプリントが入った、お気に入りのTシャツで過ごしていたのですが、この暑さでは、せっかくのあめ玉も融けてしまいそうです。

そんな中、今日は寺町の電器屋さん街に行ってみました。そちらの方角で用事がありましたので、ちょっと寄り道。例によって、自作パソコンの部品なぞを見て回ります。すごく安い部品なんかもあって、面白かったんですけど、興味があるのは、やはりパソコンの入れ物かな。せっかく作るなら、例によって見た目重視で(笑)。

まあ、自作っていう位ですから、ケース一つ取ってみても、いろんな部品が売っているわけですよ。そのケースに、一般的な形をした中身を詰めていくわけですから、その制約はありますが、基本的には、顔つきなんかは自由です。メタリックなものや、プラスチッキーなものなど、さまざまですよね。一昔前のパソコンのようなアイボリーホワイトの、無骨なデザインのものも多いです。これはこれで、CDやDVDなどの光学ドライブが、この色で売られていますので、色があわせやすくて、よかったりもするんですよね。でも、どうせ作るんだったら、そんなんじゃなくて、もっとカッコいいのがいいよなあ。

そんなわけで、作る予定もないのに思案中です(笑)。誰か作ってほしい人はいませんかあ(笑)。



 ゴーヤー
2004年08月05日(木)


京都は相変わらず、蒸し暑い毎日です。ワタシもなにやら弱っているらしく、7時過ぎくらいに部屋に戻ってきて、早々とグッタリ眠ってしまっていました。まずは眠って、体力回復。

晩ごはんは、ゴーヤー入り野菜炒めでした。豚肉も入って、ちょっとだけ沖縄風。暑いときには、暑い地域の食べ物を食べないと。確かに苦いのですが、暑さの中では、苦さがさわやかかもしれません。辛いものなんかもそうですが、暑い時って、何か味に刺激があるといいですよね。そうでもないと、食欲が出ない。ついでに、ゴーヤーって、暑い時に効く栄養なんかもあるんでしたっけ。

まだまだ夏は始まったばかりです。こんなところで弱っている場合ではありません。体調に気を遣いつつ、上手くやっていきたいところです。



 また来た
2004年08月04日(水)


なにやら急に台風が近くにやってきたようで、外は雨風という状態です。テレビも台風仕様。夜中なのに、どこかからの中継画像なんかを見ることもできます。こんなのを見ながら、遠くにいる友達と長電話なぞ。比較的近所が写ってますので、話題にもなりやすいわけです。

でもこれは、自分にあまり被害が出ていないから。四国なんかは、先日の大雨に続いての、この台風ですから、大変です。追い討ちをかけるような状態に、ならなければよいのですが。

最近、ちょっと台風が多いですよね。しかも、ちょっと変なルートを通るものが多いような気がします。この夏の暑さなんかとも、関係しているんですかね。なんだか、変な天気だよなあ。



 戦後最高の
2004年08月02日(月)


なにやら暑いなあと思っていたら、この7月は記録的な暑さだったそうで、ここ京都では、平均気温が28.9度だそうで、暑いわけですよ。最高気温の平均でなく、一日中の気温の平均ですからね。夜中でも、なかなか涼しくはならないわけです。これはきつい。

そして月間降水量も、50ミリだそうで、これも少ない。けっこう降った時も、あるように思うのですけどね。ここしばらく、短時間で一気に降るような雨が、目立つように思います。そして、降り終わると、また晴れるという。なんだか不安定な感じ。こんな降り方だと、量は降らないのかなあ。

そんなわけで、8月に入っても、やっぱり暑いわけです。今年の夏は、暑そうですね。予想では、戦後最高になるのではとのこと。こんなに暑いと、エアコンなんかは売れそうですが、その他の、景気に与える影響なんかって、どうなんでしょうね。あまりひどいと、みんな外に出なくなって、買い物なんかもしなくなるんじゃないかなあ。

仕方がないですね。せいぜい大量にお茶でも飲んで、がんばっていくことにしましょう。



 再生されない
2004年08月01日(日)


昨日、近所のレンタルビデオ屋さんで、ペット・ショップ・ボーイズのDVDを借りてきたのですが、なぜだか上手く再生されない……。きのうの夜に、まぐれで(笑)一回再生されたっきり。なんなんですかねえ。

困り果てて、レンタル屋さんに聞きに行くと、とりあえず、別の板に交換してくれつつ「相性の問題かもしれませんね」。DVDプレーヤー用で開発をされているので、パソコンでは、上手くいかない場合があるのだとか。道具って、最近のものになればなるほど、「相性」なんていうアナログな問題は起こらなくなるのかと以前は思っていましたが、そうでもないのだな。パソコンの世界でも、相性って、よく聞きますものね。

まあ、それだけ、複雑なものを扱っているということなのでしょう。いまの、デジタルな道具、特にパソコンなんかは、いろんな機能がついていて、パソコン一つで、何でもできるんじゃないかという感じもあります。便利ですわ。でも、いろんな機能があるから、その組み合わせの分だけ、問題が出る可能性は、大きくなるわけです。そのすべてに、気を遣うことって、無理ですよね。

とはいえ、せっかく借りてきたDVDをみられないというのは悔しい(笑)。そもそも、うちのパソコンのDVDの機能って、録画はできずに、もっぱら再生専門なのですよ。その再生専用機が、再生できなくて、どうするのだ(笑)。

そんなわけで、苦戦中です。もう少し、いろいろ調べてみることにしましょうかね。

INDEX HOME MAIL


My追加