きまぐれ日記♨
おっつぁん



 あめふり
2004年05月31日(月)


今日は雨。午前中は、昨日に引き続き蒸し暑くて、どうなることかと思っていたのですが、午後からは雨が降り出して、一気に気温が下がりました。ワタシは、あまり傘を持ち歩くのが好きではないので、今日も持っていなかったのですが、すっかりずぶぬれ。ひどい目に会いました。天気予報は、信用するべきなんだな。

今日も例によっての月曜日というわけで、バタバタした一日でした。こういう日に雨に降られると、余計困ってしまいますね。雨が降るんだったら、あまり用事がない日に降って欲しいよなあ(笑)。

そんなわけで、書くようなこともないため、日記も短めです。今週は、これから晴れるのかな。あまり暑くならない程度に、晴れて欲しいですね。



 暑いなあ
2004年05月30日(日)


あまりの暑さにグッタリとしております。今日の暑さは、部屋の風の通りが……などというレベルではなくて、外も暑い。こうなったら、今シーズン初めての最終手段、エアコンの登場です。あまり使いたくはないんですけどね。ドライにして動かしていますが、さすがに涼しいです。

今日は、暑さのために、いつになく朝早く目が覚めてしまうという、困った状態でした。午前中は、少し外に出て、午後からは、エアコンを使って昼寝(笑)。新型布団ともあいまって、大変快適です。本当は、今日は部屋を片付けようと思っていたのですが、結局あまりできませんでしたね。今週中に、少し時間を作ってやろうかな。

今回の土日は、細かな用事が入ってみたりで、なにやらあまりぱっとしない休みでしたなあ。休みは、もう少し休みらしく過ごしたいものです。中途半端って、よくないです。

今週は、どうでしょうね。あまり暑くならないで欲しいのですが。



 ふとん
2004年05月29日(土)


暑いですなあ。

今日は布団を買ってきました。自転車に続く、大き目のお買い物第2弾。いままで使っていたものが、もうぼろぼろでしたので。でも、布団屋さんで、布団を買おうとすると、結構高いんですよね。結局無印良品で買いました。まあ、こんなものだろうなあ。さすがに新しいだけあって、寝心地もよさそうです。今日はゆっくり眠れますかね。

そんなわけで、暑さもありましてくたびれ気味ですので、日記は短めにしておきましょう。明日は、天気はあまりよくないのかな。外にも出たいのですが。



 蚊とカウンター
2004年05月28日(金)


トップページのカウンターを修理しました。出来合いのカウンターを借りてきただけですので、見栄えはイマイチかなあ。少し不本意ですが、仕方ない。今度は、ちゃんと動くはずですので、皆さん、ふるって回してやってください(笑)。

さて、今日は今年初めての蚊の襲撃に会いました。ちょっと出てくるのが早い気がするなあ。ここ数日、ちょっと暑かったので、そのせいでしょうかね。早速しっかり刺されてしまいまして、指が痒くて仕方がない。指は刺して欲しくなかった……。それに対抗するべく、今日は、コンセントにさすタイプの蚊取りも買ってきました。これで、あまり近寄ってこなくなってくれるかな。別に、蚊をやっつけなくてもいいのですが、とりあえず、追っ払って欲しいですよね。

そんなわけで、蚊と戦っていたため、今日は若干寝不足です。くたびれ気味ですが、明日は用事があって、学校にも行かなくてはなりません。休みたいのに、ちょっと面倒だなあ。



 新型自転車
2004年05月27日(木)


とうとう自転車を買いました。安物ですが、待望の新型自転車。銀色ですので、「シルバー・フォックス号(Silver Fox・銀色のキツネの意)」(笑)。

今回の新型自転車は、安物とはいえ、なんと3段変速付き。27インチタイヤとあいまって、なかなかスピードが出そうです。今までの自転車は、26インチタイヤで、変速もなかったですからね。大幅なパワーアップです。

今日は少しだけ乗ってみたんですが、なにやら、カチッとした乗りごこちがします。これって、性能というよりも、今までの自転車が、相当にくたびれていたんでしょうね。ペダルをこいだ感じから、ブレーキをかけた感じまで、何もかもが、かっちりしています。さすが。

これによって、今まで活躍してくれた青い自転車「ブルー・コメット号(Blue Comet・青い彗星の意)」は、お役ごめんとなります。長い間、ご苦労様でした。これは、廃車でしょうかね。まだ、乗れないことはないのですが、使い道はないだろうなあ。ちょっともったいない気もするのですけどね。

そんなわけで、新しい自転車です。いままでより、遠出もできるようになるかな。楽しみです。



 自転車探し
2004年05月26日(水)


まずは業務連絡から。トップページから写真館に行けなくなっているようです。運営会社が変わったとか言ってましたので、アドレスが変わったのでしょうね。別になくなっているわけではないので、こちらからどうぞ。別に写真は追加してませんので、見ても新鮮味もないですがね。本当は、カウンターも含めて修理がしたいのですが、先日のハードディスク交換の後遺症で、更新するのに手間がかかるんですよね。もうしばらくしたら直す予定ですので、ご勘弁を。

今日は、購入予定の自転車の下見など。ホームセンターでまた安物を買おうかと考えています(笑)。今使っている安物自転車も、なんだかんだいいつつ、4年もったものね。それで見ているのですが、変速がついてローラーブレーキがついてというものがあって、なかなかよろしい。しかも安いのですが、弱点は、ワタシが今使っている自転車と同じタイヤがついてる……。今の自転車のタイヤって、先日も2日連続でパンクしてみたり、結構問題があるんですよね。うーむ。

まあ、不具合が出たら、その時に部品ごと交換してしまうという手もあるんですけどね。そこで、交換して乗り続けるだけの価値があるかどうか、という問題もありますが(笑)。今回の新自転車購入計画も、そのパターンなわけですし。

迷っていても、仕方がないので、そろそろ買ってしまうことにしましょう。自転車が新しくなると、行動範囲なんかも広がりますかね。楽しみです。



 ソフトボール
2004年05月25日(火)


晩御飯に作ったチャーハンが、思いのほか塩辛くなってしまって、のどがかわいて仕方がないという火曜の夜です。珍しく、塩で味付けをしてしまったのが失敗でしたね。しょうゆだと色が変わるので、あまり濃くなりすぎるとわかるのですが、塩は見た目ではわからない。油断してました。

さて、今日はソフトボール大会などがありまして、ワタシは応援をしておりました。まあ、学生の試合に、ワタシが出てはいかんだろうということで、応援なわけですが、結局負けちゃった(笑)。結構悪くはないと思っていたのですが、相手が強かったなあ。こういうソフトボール大会で、球の速いピッチャーを使うというのは、反則ですよね(笑)。

ここをご覧になっている皆さんで、個人的にワタシを知っている人は、ワタシはそこそこ野球もできるということをご存知の方もおられるかと思います。まあ、以前は多少はできたんですよ。でも、最近やってないんですよねえ。やっていないんですから上手くなるはずもなく、さらにロクに運動もしてませんから、運動能力そのものも、落ちてる気がします。これはなんとかしなきゃならないよなあ。

とりあえず、歩いたり、というのがいいのかな。天気のいい日は、できるだけ、外に出ることにしましょう。



 夜中に目が覚めて
2004年05月24日(月)


例によって週の初めからバテバテです。今日も8時ごろに帰ってきて、ご飯を食べてから眠ってしまい、夜中に目が覚めるという、メチャクチャな生活。この状態だったら、海外に行っても、時差ぼけもなく、すごすことができそうです(笑)。

夜中に目が覚めてしまったので、ホームページのカウンターの回り具合のチェックなど。掲示板にも少し書いたのですが、トップページのカウンターの調子が、あまりよくないのですよ。見てもらっているのに、カウンターが回っていないという。今日だけでも、3つ4つカウントが少ないはずです。これはなんだか、もったいない気がするよなあ。

うちのトップページのカウンターは、ホームページのデザインに合うように、自分で作った画像を使っているのですが、こんなふうに自作画像を使わせてくれるカウンターって、あまりないんですよ。他にないから、人気も集中して、アクセス過多で、調子が悪くなってしまうということだと思います。うーむ。

まあ、よさそうなカウンターの貸主でも、探してみることにしましょう。次回の改装工事のときにでも、変更することにしようかな。



 スポーツなぞ見つつ
2004年05月23日(日)


毎週月曜日が忙しくなりますので、本当だったら、しっかり仕事を片付けておきたい日曜日なのですが、どうも、毎週イマイチですなあ。今週も、午前中はダラダラ過ごしまして、午後からは、きちんといくかと思いきや、やはり昼寝なぞしつつダラダラしてました(笑)。

日曜日といえば、スポーツイベント。今日は、ワタシの応援しているチームや人は、イマイチのところが多かったかな。サッカー新潟は、磐田相手に、先制するも結局負け。磐田強いなあ。ホームでしたので、せめて引き分けたかったですが。自薦は大分ですので、がんばって欲しいものです。

F1モナコグランプリは、佐藤選手が早々にリタイヤ。エンジンでしたね。チーム名とは2位でしたので、これは残念。モナコって、アクシデントが起こることが多いので、最後まで走れば、結構いい結果が出たりするんですよね。でもまあ、エンジンが壊れちゃ、仕方ない。こちらも次戦に期待です。

今日、唯一勝ってくれたのはタイガースでしたね。この試合はすごかった。テレビの中継が終わってしまったので、ラジオを聞いてましたが、中継して欲しかったなあ。逆転に次ぐ逆転。何度も、もうおしまいかと思ったのですが、それでも勝ちました。なんだかんだといいつつ、今回も巨人相手に勝ち越しです。巨人の点数は、全部ホームランというのも、なんとも。阪神の課題は、リリーフ陣のもう一頑張りかな。ここのところ、だいぶよくなってきてると思うんですけどね。

そんなわけで、明日も頑張っていきましょう。例によって、明日は早起きをする予定。明日こそは、寝坊しないぞ。



 天気が悪くて
2004年05月22日(土)


なにやらバタバタしてしまって、思ったほどの用事がはかどらなかった土曜日。昼間は天気がよかったのですが、夜になってから、また雨がパラついてみたり。ここのところ、天気も不安定ですよね。

ここのところの雨で、京都市内を流れる鴨川の水も、増水しているように見えます。いつになく、流れが速い。この鴨川の上流には、オオサンショウウオなんかも住んでいまして、あまり雨が多く降って、水流が早くなると、これが流されてしまって、街の中にやってきてしまったりすることがあります。当然、オオサンショウウオ君は、こんな水の汚れたところでは、住んでいられませんから、山のほうへ、つれて帰ってあげなければなりません。なかなか大変だよな。そんなニュースをたまに見たりするので、ワタシも水流の早い川面を眺めていたりするのですが、そう簡単には見つかりませんなあ(笑)。珍しいものですし、一度くらいは、見てみたいと思っているのですが。

明日は、買い物なんかも、したいものがあるのですが、品物が大きいですので、これは天気しだいかなあ。たまには、すっきりと、晴れて欲しいのですがね。



 インストール
2004年05月21日(金)


先日、ハードディスク交換をやって、中途半端にしておいた、ソフトのインストールなんかをやっていました。面倒ですよね。CDいろいろ入れ替えなきゃなんないし。まあ、あまり面倒ばかりもいってられませんので、今日は一気にやってしまったというわけです。

一通り入れて、設定などもしつつ、今は、パソコン用の壁紙なぞを作っています(笑)。いってしまえば、お絵かきなわけで、なかなか楽しい。そういえば、最近、こんなこともやってなかったですね。ホームページのデザインも、このところかえてないしなあ。

土日は晴れるのかな。最近、雨が多かったので、外に出たいですね。



 アナログメーター
2004年05月20日(木)


最近、雨の日が多いですなあ。自転車で移動できなかったりもするので、これはとっても不便。今日は珍しく、バスなんかも使って移動をしたりしてました。道路が混んでたりもするので、あんまりバスって使いたくないんですけどね。こんな雨では仕方がない。

今日は、夜になってから用事があったのですが、少し時間があったので、寺町の電器屋さん街に寄り道。例によって、パソコン部品の見物なぞ。魅惑の自作パソコンの世界(笑)。

まあ、見てみると、いろいろな品物があるもので、中にはしょうもないような部品も売っていたりします。前面につけられる、アナログ式3連温度計とか。実は、自作パソコンにとっては、パソコン内部の温度というのは、結構重要な部分で、あまり冷え方がよくないと、故障の原因にもなります。でも、別に温度計をつけなければならないほどシビアなものではなくて、この部品の目的は、むしろ飾り。3連アナログメーターが光ってカッコいいという(笑)。ウーン、ワタシもちょっと欲しいぞ(笑)。

せっかく作るんだったら、ちょっと人と違って、カッコいいものにしたいって、みんな考えると思うんです。こんな部品って、あまり役に立ちそうにないですけど、作り手の心をくすぐりますよねえ。自作パソコンの世界は、奥が深いです。



 雨を眺めて
2004年05月19日(水)


今日も雨。最近、雨が多いような気がします。まだ梅雨でもないのでしょうがね。本当だったら、少し大きな買い物なんかもしたかったりするのですが、これでは無理だよなあ。

今日もいつものように学校にいたわけですが、今日は、いろんな電話がかかってくることが多い一日でした。本来、ワタシは学生ですから、昼間からそんなに電話がかかってくる用事ってないはずなんですけどね。でも今日は多かった。その点、携帯電話って、便利なような、あまり便利じゃないような。持っていると、いやでも捕まってしまいますからね。まあ、なきゃないで、不安だったりもするのですが。

実は、昨日楽譜なぞを見ながら夜更かししてしまったために、今日は結構眠かったんですね。遊んでいて、こんなことでは、いかんよなあ。明日は元気に行きたいものです。



 1997
2004年05月18日(火)


ふと、気になった歌がありまして、1997年12月号の「歌謡曲」という雑誌を広げてみました。この「歌謡曲」、そのときのヒット曲の楽譜が300曲くらい載っているという雑誌でして、たまに買う雑誌です。特に、毎年12月号は、その年の総集編になっていまして、これは保存版。ワタシの部屋には1995年のものからあります。久しぶりに、ギターなぞ引っ張り出して眺めていたのですが、なかなか楽しい。

1997年12月号には、どんな歌が載っているかといいますと、SPEEDの「White Love」なんかが新曲になっています。なんだか懐かしい。このころって、ワタシは札幌に住んでいて、ベドウィン・ピエロさんなんかと、よくカラオケに行ったものです。そういえば、最近、カラオケに行く回数も、減ってしまっているかもなあ。

1997年って、もう7年前ですから、出てくる歌手の名前なんかも、若干顔ぶれが変わっています。7年間も、ずっと音楽をやっていくのって、結構大変なのかも。今もやっている人たちって、力があるのでしょうね。

最近、新しい歌も、あまりすんなり頭に入ってこなくなってきてたりもします。以前は、あまり興味のない歌でも、入ってきていたんですけどね。最近は、ちょっと気になるような歌しか、覚えられないなあ。

そう考えると、このあと7年後に、今の歌手で、誰が残っているのか、というのも気になります。ざっと見てみますと、比較的歌のうまい人が残っているような気もしますが、どうでしょう。

久しぶりに弾くと、ギターが下手になってるような気がする。たまに練習しないと、ダメですね。



 バタバタと
2004年05月17日(月)


例によって、忙しかった月曜日。月曜日って、いつも走って移動しているような気がします。日曜日のうちに、もう少しいろいろやっておけばいいのでしょうけどね。なかなかうまくはいきません。

そんなわけで、月曜日というのは、毎週、それなりに充実しているのですが、この日記に書くようなことって、あんまりなかったりします。外にも、あまり出ていられませんしね。本来だったら、食べ物の話を書いたりするのが、いつものパターンだったりするわけですが、今日の晩御飯は、近所のスーパーでネギトロを買ってきて作った、お手軽なネギトロ丼。これでは、手順を書こうにも、すぐに終わってしまいますわなあ(笑)。

まあ、とりあえずは元気にやってます。明日は天気もいいのかな。外に出たりも、したいのですが。



 雨の日曜日
2004年05月16日(日)


雨の日曜日。日曜日って、何もしなくても、あっという間に過ぎていってしまいます。

今日は、昨日のサッカーの勝利の余韻に浸りつつ、すごしていました。ネットで、昨日の試合の話を見てみたり。昨日は、新潟からの観光バスは11台来ていたそうで、それ以外、新幹線や飛行機組みなどを含めて、千人位が新潟から来るということだったそうです。さらに、ワタシのような新潟出身の関西在住という人もいたはずですし、応援団は、もっといたのかも。昨日は、ホームのセレッソよりも、こちらのほうが、応援団が多かったような気がします。セレッソのファンの人は、昨日の試合はガッカリだったようですね。

そんなわけで、明日からは、新しい1週間がはじまります。毎週月曜日に忙しさのピークが来るのですが、前日が日曜日なので、どうも準備不足になるのだな。今週もそう(笑)。毎週失敗してますが、明日こそ、早起きをして、がんばることにしましょう。



 勝ちました
2004年05月15日(土)


今日の京都は葵祭り。いつもより人通りの多い街を横目に見つつ、ワタシは大阪へ。長居競技場で行われた、セレッソ大阪対アルビレックス新潟の試合の応援をするためです。さすがの新潟応援団も、関西での試合ですから、数が少ないでしょうからね。ユニクロで、オレンジ色のTシャツを買って、いざ出撃(笑)。

スタジアムに着いてみると、なにやらお客が少ない。それでも、新潟側の応援スタンドは、そこそこ入っているのですよ。大阪だったら、まあ、こんなものかな、という感じ。でも、メインスタンドなんかはガラガラで、主催者の発表によれは8,600人くらいとのこと。少ないなあと、思わず前にいた知らないおじさんと、苦笑いです。

そして新潟の応援というわけですが、今日の試合は、前半30分くらいに、ディフェンスの要であるアンデルソン選手が、一発退場、そしてPKという、苦しい展開でした。この時点で、1対0で負けてます。しかも新潟は1人少ない。しかし、前半終わりごろに鈴木慎吾選手、後半には安英学選手のゴールが決まって、なんと1対2での勝利です。すばらしい。新潟の選手は、皆さん走ってましたよ。終盤は、結構危ないシーンも多くて、攻撃の選手もつらそうにボールを追ってましたが、1人少ない中で、よくがんばっていたと思います。

ワタシのほうは前半は、あまり応援歌も知らないので、席に座って、おとなしく歌を歌ってました。少し、試合もこう着状態だったりしましたしね。でも後半からは、試合のヒートアップとともに、ワタシもヒートアップしまして、立って応援。そして応援歌も、前半よりもいオクターブ上で歌っていました(笑)。応援歌も、結構覚えたなあ。

最後は、鈴木慎吾選手のパフォーマンスで、みんなでバンザイ。このあたりの演出も、新潟は手抜かりがありません(笑)。これは、いいことだよなあ。

そんなわけで、大変楽しいサッカー観戦でした。次回はいつになりますかね。



 スピーディーに
2004年05月14日(金)


いつになく、野球の試合展開が速くて、しかもひいきのチームが負けてしまったので、なんだかイマイチな気分の金曜日。書くようなこともあまりないなあ。

京都では明日、葵祭りが行われます。天気もよさそう。少しくらいは見ることができるかな。楽しみです。

というわけで、日記は短め。明日も元気に行きましょう。



 どしゃぶりの雨の中
2004年05月13日(木)


今日の京都は雨。一日中降ってました。しかも、ワタシが外に出ようとすると、激しくなるようで(笑)、散歩に出ようと歩き出したとたんに、滝のような雨に。近くの図書館で雨宿りをしたものの、数メートルしか歩いていないのに、すっかりずぶぬれでした。雨も、あまり激しくなると、傘が役にたたなくなりますよね。

こんなときに限って、外に出なければならないようじもあるもので、夜になってからも、用事があったりしたのですが、これは自転車でお出かけ。行くときはそれほどではなかったので、なんとかなるかなあと思ったのですが、無茶だった。帰りにひどい雨になってしまって、今度は近くのスーパーで雨宿り。出かけるときは、もう少し、考えて出たほうがよさそうですね。

そんなわけで、雨の一日でした。今週末は、京都でもイベントなんかがあるはず。とりあえず晴れてほしいな。



 修理を終えて
2004年05月12日(水)


今日の京都は、暖かいを通り越して、暑いという天気だったわけですが、そろそろそんな時期ですかね。ワタシは、どうも京都の暑さには分が悪いようですので、今年もなんとか乗り切っていきたいところです。

さて、昨日の日記の追記にも書きましたが、部屋のパソコンが復活しております。ハードディスク交換。やってしまえば、まあ、簡単な作業です。交換自体は、ものの30分くらい。コードをつないで、ネジをとめるだけ。その後に、セットアップなどがありますので、また時間はかかるのですが、別に難しいものでもありません。


それにしても、3000円で直ってしまえば、安いものです。ワタシのパソコンは、すでに保障期限が過ぎていますので、修理をするとなれば、それなりに費用がかかるはず。もちろん、時間もかかりますし。修理に出すのって、結構やっかいですよね。

そんなわけで、復活したパソコンは、元気に動いてくれております。ちょっと神経質になっているせいか、ハードディスクの音が若干気になりますが、とりあえずしばらくはなんとかなるでしょう。今までのパターンを考えると、このパソコンも、あと1年くらいは、一緒にがんばってもらわなければならないはず。パソコンもいたわりつつ(笑)、やっていくことにしましょう。



 パソコンが故障中ですので
2004年05月11日(火)


今日も学校からの更新です。自分の部屋にパソコンがないのはツライ。

今日の京都は曇りがちで、イマイチのお天気。もう少し、からりと晴れてくれるとうれしいんですけどね。そんな中、学校で雑用をこなしたりしておりました。別に難しい用事ではないのですが、面倒ですなあ。まあ、こんな用事も、あと少しだけなんですけどね。

あとは、寺町まで、故障したパソコンの部品を買いに行ってみたり。とりあえず、安物パーツを買ってきまして、これで直ると思うんだけどなあ。後で試してみることにしましょう。

今日は、テレビで阪神巨人戦をやっているはず。ワタシは、今、学校にいますので、テレビは見られません。この辺も、パソコンが部屋にないので、不便なところ。まあ、さっさと帰って、パソコンでもいじりつつ、野球を見ることにしましょう。

*****

深夜1時追記。部屋のパソコン復活!2,980円也(笑)。でも、なくなってしまったデータのほうが痛いよなあ。でもまあ、仕方がない。新しいハードディスク(中古ですが)で、がんばっていくことにしましょうね。とりあえず、いろんなソフトの、セットアップからですね。



 パソコン不調
2004年05月10日(月)


まだ8時過ぎですが、日記を書いてしまいます。こんな時間に日記を書くというのには、もちろん理由がありまして、これは、学校のパソコンから書いているんです。ワタシの部屋においてあるパソコンが、動かなくなってしまった……。先日ワタシが作った、新型パソコンではなくて、前からあるパソコンのほうです。困ったなあ。

原因は、おそらくハードディスクだと思います。変な音がしてる(笑)。途中まで立ち上がったりもするのですが、変な音がして固まってしまう。幸いにして、先日新型機を作ったときに、大事なファイルは、バックアップをとって置いたんです。本業の資料だとか、ホームページのファイルだとか。だから、そのあたりは問題ないのですが、でも、ちょっと困るよなあ。

そうなると、修理方法は、ハードディスクの交換になるわけですが、これもちょっとやっかいです。そもそも、このパソコンに、新しいハードディスクを入れてやるだけの価値があるのか?(笑)。考え方は2つあって、ひとつは、使い捨て覚悟で、おもいっきり安いものを入れるやり方。もうひとつは、次のパソコンに移植することを前提に、ちょっと大きめの物を入れるやり方。どっちがいいものですかね。

まあ、こんなのんきなことを言ってられるのも、先日、1台自分でパソコンを作ったという経験があるからでしょうね。本来だったら、よくわからなくて、大騒ぎなはず。安物でも、1台は1台です(笑)。

それにしても、困りましたなあ。なんとかならないものか、もう少し調べてみることにしましょう。



 にっいーがた、レッツゴー
2004年05月09日(日)


オッオー俺たちの誇り新潟ー。というわけで、浦和レッズとの試合が行われている新潟スタジアム「ビッグスワン」を横目に見つつ、京都に帰ってきました。試合の方は、レッズのエメルソンに3点も入れられてしまい、負け。レッズ強いなあ。途中まで見ていた限りでは、新潟もそんなに悪くはなかったんですけどね。

冒頭に載せた言葉は、アルビレックス新潟の応援歌です。「俺たちの誇り新潟」とか、「愛してる新潟」とか、なかなか気恥ずかしくなるような歌詞ですが(笑)、こんな歌が、満員のスタジアムで、大合唱されているわけです。いままで、ワタシも含めて新潟人は、わりとおとなしいところがありまして、自分で新潟が好きだとは、外には言わないようなところがあったのですが、最近は、ちょっと変わったのかな。アピールの下手な新潟にとっては、これはいいことだと思いますよ。

まあ、今回は、長々と帰省していたわけですが、新潟は、悪くない所だと思います。食べものおいしいし。新潟市なんかは、それなりに大きな街ですしね。

さて、今回は、珍しく飛行機で京都に帰ってまいりました。でも、飛行機って、あまり書くようなことが無いんですよね。言ってしまえば、椅子つきのエレベーターに乗せられているようなもので、味気ない。今日は、外も曇っていたので、なおさらです。その点、鈍行列車の移動はいいのですよ。その土地の空気を感じられますから。ただ、時間がかかって、くたびれるのが難点なのですが。移動する時に、飛行機と、鈍行列車では、行った先の印象が、全然違うのではないかと思います。飛行機でばかり移動している人は、ぜひ一度、鈍行列車での移動を経験することをオススメしますよ(笑)。

そんなわけで、京都です。明日からは、さっそくハードに動かなければならないはず。気合を入れていきましょう。レッツゴー。



 魚料理
2004年05月08日(土)


今日は母親にドライブに連れ出されまして、海のほうに出掛けてきました。海の近くの食堂でご飯を食べましたが、随分と豪華でした。店内にいけすがあったりして。そういえば、京都では、いけすのあるお店って、見たことがないですねえ。海が遠くだから、高くつくのかな。

こちらでは、今回、魚を多く食べたような気がします。京都とは、魚の質の違いは決定的です。値段も違いますし。せっかくだから、多めに食べておかないと。京都でおいしいものは、素材というよりも、もっと手をかけたもの。お料理がおいしい、といった感じでしょうか。まあ、どの土地でも、得意、不得意ってありますよね。

そんなわけで、明日は、京都に帰る予定です。そろそろ帰らないと(笑)。あっちに帰ってから困らないように、明日はいろいろ準備をしてから帰ることにしましょう。



 自転車で
2004年05月07日(金)


今日は自転車を使って移動。何せ、ワタシの家には、ワタシ用の自動車はありませんから、移動をするのも自転車で、ということになります。近所でラーメンを食べたり(絶品)、ワタシが知らない間にできた、近所の喫茶店に入ってみたり(悪くはないけどイマイチ)。そして街の中にある電器屋さんに、プリンターのインクを買いに行ったり、ついでに、バッティングセンターで、バットを振り回してみたり。まあ、盛りだくさんでした。

京都にいるときも自転車は使っているわけですが、それほどの距離を乗るわけでもありません。でも、こっちに来ると、乗りますねえ。家には、くたびれたマウンテンバイクがありますので、それに乗っているのですが、くたびれているとはいえ、変速がついていますので、それなりのスピードが出ます。そして道路は田んぼの中。けっこう風の抵抗なんかも気になったりします(笑)。

今日は天気もよくて、いい気分でした。京都にはあさっての夜に帰る予定です。そろそろ帰る準備なんかも、しておかなければなりませんね。



 一人で新潟
2004年05月06日(木)


新潟の街へ。数日前も行ったのですが、そのときは親と一緒だったので、もう一回。一人の方が、やはり自由は利きます。まあ、親と一緒がヤダというわけではないのですが(笑)。

万代でお昼ごはんを食べます。浪人時代によく通ったラーメン屋さん。チャーハンを食べました。懐かしい味。おいしい。このあたりに通っていたのは、もう10年前になってしまうのですね。

その後は万代橋を渡りまして古町へ。街並みなどを眺めつつ、喫茶店でお茶。今、住んでいる京都の街って、山に囲まれていますので、ちょっと息苦しいところがあるんです。その点新潟は違います。海が近いですし、まわりは越後平野。広々としています。街の規模は、あまり大きくないのですがね。でも、感じは悪くないのではないかと思いますが、どうか。

伊勢丹でケーキを買って帰ります。おいしそうなんですが、このケーキ屋さん、神戸のお店だよなあ(笑)。まあいいや。

最近、新潟の街もいいなあ、なんて思ってます。たまに遊びに来ることにしましょう。



 山奥の古本屋さん
2004年05月05日(水)


今日は、親に連れられて、新潟と福島の県境、只見のあたりへ行ってきました。このあたりには、田子倉ダムという大きなダムがありまして、きれいなところです。今日はあいにくの雨。でも、まだ雪も所々残っていたりして、なかなかきれいでしたよ。

山菜の天ぷらと、手打ちそばのお昼ご飯を食べて、帰り道、古本屋さんによります。こんな山の中に、なぜ古本屋さん?と思うのですが、これがなかなか話題になった古本屋さんなんだとか。何でも、全国から寄付のような形で本が集められ、それに応じて、木を植えて、その木の権利がもらえるのだとか。こう書いていても、よくわからないシステムですねえ(笑)。後で調べておきましょう。

そんな古本屋さんですが、ゴールデンウィークはセール中だそうで、倉庫の本が、定価の1割で買えるとのこと。1割引ではなく、定価の1割。つまりは9割引です。これはすごい。それで、本を探してみると、けっこうあるのですわ。ワタシの本業の方の専門書を大量に仕入れまして、1500円(笑)。といっても、ものすごく古くて、定価そのものが安い本なんかも買いましたので、かなり価値がありますよ。探していた本なんかも買えて、大満足でした。ここには、たまに行くべきかもしれませんね。

そんなわけで、明日は平日。珍しく、こちらで過ごす平日ということになります。外にも出たいですが、資料も読みたいですし、どうしましょうかね。



 新潟とお寿司
2004年05月04日(火)


昨日は、日記帳の調子が悪くて、日記はお休みしましたが、今日は大丈夫そうですね。

相変わらず、実家でダラダラ過ごしています。連休は明日までですが、京都での用事は、今週中は大丈夫なようにしておきましたので、日曜日まで、こっちに居ようかなんて考えてます。楽だし(笑)。

今日の晩ごはんは、お寿司でした。ひさしぶりの、ちゃんとしたお寿司屋さん。父親の、知り合いの店なのだとか。新潟のおいしいものといえば、お米とお魚。だから、お寿司がおいしいのは当然です。おいしいお寿司をいただいて、そして値段も驚くほど安かったのですが、でも、これはお友達価格かもなあ。

新潟はPRが下手で、PR不足だと思いますので、ワタシがしつこく書くのですが(笑)、新潟の食べ物はおいしいです。それを食べさせる気の利いたお店が少ないのが、弱点のようにも思われるのですが、それでも、いいところってありますよ。だから、それだけのためでも、新潟に来ていただきたい。ターゲットは、新幹線で1時間半の東京だと思いますが、如何か。

今日は雨でしたが、明日は天気は悪く無さそうです。どうしますかね。



 混んでます
2004年05月02日(日)


今日は親につきあいまして、塩沢の方までドライブへ。まあ、この時期、どこへ行っても混んでいますわ。今日も、中途半端な食堂で、やたらに待たされてみたりしながら(笑)、人通りの多い道を揺られていました。食堂も、いつになく混んでいますから、待たされたりするんですよね。もう少し、気を利かせてくれればいいのに、と思うのですが、そのあたりは新潟的。でも、ごはんの味は最高(笑)。

なにやら、のんびりとしてしまっていますが、実家に帰ってしまうと、こんなものかな。資料なんかも、持ってきているんですけどね。明日あたりなんかは、時間も多少あるはず。本業のほうも、少しずつ進めていきたいところです。



 実家に帰ってます
2004年05月01日(土)


実家に帰ってきております。今日の午後3時ごろに京都を出まして、ところどころ特急を使って、実家に着いたのは、夜の10時ごろ。まあ、いつもよりは特急を多めに使っただけ早いかな。いつもと違って、青春18きっぷというシバリがないですから、けっこう自由に特急に乗れます。ただ、本来だったら、ずっと特急に乗りつづけていれば、特急券が一枚分でいいだけ安かったりもします。現実には、今は京都から直通で新潟に行く特急列車がありませんので、不可能なんですけどね。

今日は、福井まではベドウィン・ピエロさんと一緒でして、福井駅前で、おいしいおそばをご馳走していただきました。ご馳走様でした。福井のおそばって、シンプルなんですけど、おいしいおそばですよね。

金沢からは、三条までは特急列車を使いました。電車がなんだかくだびれてる……。ここの電車は、新しくならないのかなあ。新快速電車よりも遅い特急列車なわけですが、それでも特急料金は取られるわけで、損した気分になります(笑)。新車が入らないなら、料金を安くできないものですかねえ。

そんなわけで、実家です。しばらくいる予定ですので、近所の人はよろしくお願いします。

INDEX HOME MAIL


My追加