きまぐれ日記♨
おっつぁん



 サヨナラ勝ち
2004年06月30日(水)


甲子園球場に行ってまいりました。伝統の阪神巨人戦。関西に住んだ以上は、一度くらいは、これをみておかなきゃね。

そんなわけで、張り切って出かけたわけですが、試合のほうは、ワタシの好きな下柳投手が、序盤で4失点もしてしまうという苦しい展開。ジャイアンツは、ホームランが出るんですよね。いとも簡単に点数を取ってしまう。

それでも、タイガースは、コツコツと打っていき、同点に。タイガースの選手って、そんなにホームランは期待できないのですが、走れる選手が多いんです。ダイヤモンド上で俊足を飛ばしていくのって、なかなかカッコいい。ホームランも魅力ですが、野球には、こんな魅力もあるわけです。

そしてドラマは9回。「兄貴」金本選手のサヨナラヒットです。すばらしい。こんなシーンは、めったに見られるものではありません。最後に六甲颪の合唱はお約束。楽しかったです。

甲子園球場はいいところですよ。芝がきれいですし。浜風が涼しくて、いい感じです。ただ、いすは狭いですね。ワタシは小さくなって、見てました。まあ、これは、甲子園球場が特別狭かったということではなく、今まで見たところで、満員になったところがなかった、というためかもしれません(笑)。今日は満員でしたからね。

ちょっとここのところスポーツ観戦が続きましたが、たまにはいいですね。また行きたいな。



 暑く眠い日々
2004年06月29日(火)


暑いです。あまり外にいると、体が弱ってきそう。そして、ワタシの持っている服を眺めてみると、半そでの服の数が足りない。実はこの問題、毎年この時期に出てくる問題で、毎年少しずつ買ってはいるものの、札幌時代にあまり半そでを着なかった関係で、慢性的に不足しているんですよね。近々バーゲンも始まりますし、少し買わなきゃなあ。

そして眠い。ワタシだけでなく、学校の研究室でも、眠っている人をよく見かけます(笑)。みんな眠い。外は暑いのに、研究室の中は涼しいですから、どうしても眠くなってしまうんですよね。机に座って眠ってしまうと、体にはよくなさそうです。眠かったら、勇気をもって帰って寝たほうがいいのかもしれません(笑)。こんなところで弱っていたら、本末転倒。

そんなわけで、明日は楽しみな予定もあります。今夜はしっかり眠っておくことにしましょう。



 電池切れ
2004年06月28日(月)


相変わらずバタバタな月曜日です。今日も朝から動いていまして、最後の授業では眠くなってしまい、他の人の発表のときには、ウトウトしだす始末。そして自分のしゃべる番になると、突如しゃべりだすという。これではよくありませんなあ。

問題は、今日は朝からずっと先生と一緒に行動をしているという点です。先生も朝から動いていて、最後まで私と同じ予定。でも、ワタシはグッタリしているのに、先生は元気がいいのだな。先生はワタシの親よりも年上なわけで、ワタシのほうが絶対に体力がなければいけないはずなのに、これはおかしい。大問題です。

ちょっとここのところ、生活が不規則なせいかもしれませんね。とりあえず、今日はなんとか乗り切りましたので、ゆっくり休んで、明日のために充電をすることにしましょう。



 明日の準備をしつつ
2004年06月27日(日)


毎週月曜日が忙しいので、日曜日はその準備などをしていることが多いのですが、今日は、夜に用事が入ったりして、スケジュールはメチャクチャですねえ。先週は、月曜日が台風でお休みでしたので、その分の蓄積が若干あるのが救いかな。それでも、根本的な解決には、何もなっていないのですが。

まあいいや。今週もガシガシやっていくことにしましょう。今週は、水曜日に楽しみなイベントもありますしね。学校での雑用からも開放されたはずですですので、その分の負担も軽くなるはず。気合を入れなおしていくことにしましょう。



 パープルサンガ
2004年06月26日(土)


西京極へ、京都パープルサンガの試合を見に行ってきました。タダ券をもらいまして(笑)。相手はヴァンフォーレ甲府。

今年J1から降格したサンガは、戦前の予想では、J2では反則の戦力であり、川崎フロンターレとともに、ぶっちぎりの昇格候補だろうと言われていました。しかしふたを開けてみれば、今日の試合の前の時点で、4位。不調の責任をとって、監督交代など、ちょっとバタバタしています。まあ、J2もそんなに甘くないということですよ。甲府は、現在3位。大健闘です。

そんなわけで、今日は柱谷幸一監督のホームゲーム初采配です。柱谷監督は、山形でも実績がありますから、期待も集まります。しかし今日は、エースの黒部選手が警告累積で欠場、チェ・ヨンス選手も怪我で欠場と、苦しい台所事情。残念ながら2対0で負けてしまいました。無念。前半なんかは、攻め込んでいたんですけどねえ。どうにも、点数が入らなかった。

それに対して甲府は、少ないチャンスをものにしていた感じです。2点目は、途中出場の小倉選手(元オリンピック代表のエース、元グランパス、札幌にも)のドリブルからのクロスをバロン選手があわせるという、絵に描いたようなパターン。個人的には、もう全盛期は過ぎたのではないかと言われていた小倉選手の、すさまじいばかりの輝きを見れたというのは、すごくうれしかった。もう一花咲かせて欲しいぞ。

まあそんなわけで、見所も多かったわけですが、負けてしまったのは残念。何せ新潟と違って、ワタシはサンガの応援歌を知りませんので、それが歌えなかったのも、イマイチでした。今度はベストメンバーの時に、もう少し気合を入れて見に行くのもいいかもしれませんね。



 梅雨空
2004年06月25日(金)


今日は朝から用事があってみたり、外に出てみれば雨に降られたりと、なんだかイマイチついていない感じ。まあそれでも、用事は終わりましたし、雨に降られつつも喫茶店で資料なども読んだので、それはそれでよかったのかな。それにしても、雨は困りますねえ。

雨だと自転車が使えなくなってしまうのも、問題の一つです。今日も、普段だったら、自転車のところを、地下鉄と歩きで移動してみたり。運動にはなって、体には良さそうなのですが、何せ時間がかかります。でも、雨の京都の街って、結構きれいなんですよね。夕方でしたので、ぼんやりと薄暗い京都の通りは、なかなかの雰囲気です。カメラを持って出ればよかったな。

そんなわけで、今日はすっかりくたびれてしまいました。土日ですが、予報は雨っぽいですね。うーむ。



 雨の夜に
2004年06月24日(木)


今日は昼間は蒸し暑かったのですが、夜になってから、雨が降ってきましたね。梅雨なのですから、当然といえば当然なのですが、ここのところ、台風が来てみたり、なんだか変な天気でしたから、こんな雨もひさしぶりな感じがします。ついでに少し涼しくなってくれるといいな。

今日も、学校に行って、雑用などをしつつ過ごしていました。この雑用の任期も明日まで。明日が終わってしまえば、お役ごめんとなって、本業に専念することができるはずです。なんだか、長かったなあ。本業とは全く関係のないことばかりでしたからね。多少は、ワタシのためにもなっているといいのですが、どうでしょうかね。

今日もあまり書くようなこともないので(笑)、今後のこのサイトの予定でも。まず、近々リンクのページが更新されます。毎度おなじみCaffe Verdiさんからリンクをはっていただいてますので。これは、さっさとやってしまえばいいのですが、リンクのページを試験的に模様替えしてみたいとか、余計なことを考えていて、ちょっと手間取っております。しばしおまちを。これが終わったら、おそらくトップページに手を入れることになると思います。構想はあるんですけどね。でも、まあこれは、まだしばらく先の話になるのかな。こんな風に書いてみると、やりたいことは、たくさんあるんだよなあ(笑)。

とりあえず、少しずつ進めていくことにしましょう。暑いし、外にも出たくないので、ホームページに手を入れているのも、悪くないかもしれませんね。



 掲示板に広告が
2004年06月23日(水)


掲示板。せっかく、ははプルートさんに久しぶりのかきこみをいただいて(ありがとうございます)、どんなお返事を書こうかと楽しみに考えていたのですが、そのあとに、久々の宣伝かきこみが。通常宣伝かきこみがありますと、しばらくさらし者にした後に(笑)、消すのですが、今回は、内容が下品だったため、即刻で削除しました。いわゆる出会い系の業者だと思うのですが、台湾のIPアドレスになっていました。プロキシかもしれませんがね。

それにしても、少し掲示板の内容を見てみれば、こんな宣伝には、引っかかりそうにないと、すぐにわかりそうなものなんですが、どうして書くんでしょうかね。普段、わざとかきこみを残しているのも、うちの掲示板に来ている方々のレベルを考えれば、全く問題ないとわかっているからなわけです。被害がないならば、ネタにしちゃったほうが楽しいもんね(笑)。でも、今回みたいな下品なのはどうにも。うちの品位にかかわりますので。

さて、ははプルートさんへの掲示板のお返事は、明日書こうと思っているのですが、掲示板の「トワイライトエクスプレス」の話題を皆さんにも楽しんでいただくためにに日記にリンクを張っておきましょう。ははプルートさんの日記はこちらです。実は、ここしばらく、周辺のサイトまで巻き込んで掲示板で話題になった、「アボカド」ですが、ワタシがアボカドを買ってきたのは、こちらの日記で、「アボカドサラダ」が出てきたからなんですねえ。ブームの仕掛け人はこちらです(笑)。

まあ、そんなわけで、掲示板の管理なんかも、楽しくやっています。見ているだけの方も多いと思いますが、よろしければ、お気軽にかきこみをしてみてください。



 嵐が去って
2004年06月22日(火)


今日も暑い一日でした。台風一過。台風でアンテナが破壊されたらしく、テレビの映りが悪い。

今日は、夕方の6時過ぎくらいから、街の中へ出て行き、パソコンの部品を眺めたり、晩ごはんのお弁当を買ったりしてました。パソコンはともかく、ご飯は近所でも変えるのですが、やはり街の中まで出ると、選択の幅が違います。デパートの地下で買うお弁当は、なかなかおいしい。しかも、このくらいの時間になると、値引きをやっていますので、近所で買うよりも安かったりします。それだけが目的でも、もっと出て行くべきなのかもしれませんね。

ここしばらく、あまり用事もなかったので、街に出て行くことが少なかったような気がするのですが、やはり街の中にはいろんな刺激があります。別に何をするわけでなくても、吸収するものがありそう。毎度研究室で資料を読んでたりするわけですが、たまには喫茶店で読んだりするのもいいものです。そういえば、これも最近やってませんでしたね。

しばらく天気はいいのでしょうかね。外にも出ることにしましょう。



 台風直撃
2004年06月21日(月)


今日は朝から資料をまとめて、いざ学校へ。図書館によって、先生に頼まれていた探し物をしようと思ったら、図書館が閉まってる……。事務室に行ったら、今日は学校はお休みとのこと。無念。せっかくいろいろ作ったのに。

仕方がないので、研究室によって、授業があるはずだった部屋に行ってみると、何人か人がきてます。みんな知らないで来たんですね。今日は授業がないことを伝えて、今日はおしまい。本来だったら、ゼミの飲み会も企画されていたのですが、さすがに今日は無理だよなあ。延期になりました。

台風は、お昼すぎに、このあたりを通過したのかな。朝のニュースでは、まっすぐこっちに向かってきてましたからね。小学校なんかも、休校だったのだとか。そりゃ大学も休みになりますわ。新幹線も止まってしまって、大変だったようですね。

さて、急に休みになってしまって、外にも出られませんので、今日は午後から、ぐっすり昼寝をしていました。昨日は、よふかししてしまいましたしね。台風が来ていても、部屋の中で寝ていれば、あまり関係なかったなあ。

夕方には雨もあがりまして、明日からは、また暑くなるのかな。そういえば、今は梅雨なはずなんですが、どうなっているんでしょうね。



 表彰台!
2004年06月20日(日)


F1アメリカグランプリ。佐藤琢磨選手が、3位表彰台です。日本人としては、1990年鈴鹿の鈴木亜久里選手以来14年ぶりの表彰台です。すばらしい。朝の4時まで、起きてテレビを見ていた甲斐があったというものです(笑)。解説の片山右京さんなんかも、感慨深げでしたね。今回は、チーム側の作戦のまずさなんかもあって、3位でしたが、スピード的には、優勝しても不思議ではない走りでした。次回以降、ひょっとすると、ひょっとするかもしれませんよ。

そんなわけで、よふかし、というより、もはや早朝なわけですが、明日も忙しくなるはず。でも、台風がこっちに向かってきているんですよねえ。授業やるのかなあ。実はゼミの飲み会の予定なんかもあるのですが、授業がなくても、飲み会だけは、きちんとやるのが、うちのゼミの伝統ですので、そこはきっちりしてもらいたいものです(笑)。

天気は心配ですが、このままでは明日昼間に寝てしまうことになりそうですので、さっさと寝ることにしましょう。



 雨が降ってきた
2004年06月19日(土)


今日は夜になってから雨が降ってきました。油断して、自転車に乗って、街の中に出ていたのですが、帰ってみるとずぶぬれ。いくらここのところ天気がいいとはいえ、それでも梅雨。雨の用意はしておかなくてはなりません。

ワタシは、あまり傘を持つのが好きではありませんので、あまり傘を持って外に出ることって、ありません。だって、忘れてなくしちゃうんだもん(笑)。でも、本来だっら、持っていたほうがいいんですよね。この時期だったら、用意は周到に。

最近雨もそんなに降っていなくて、いいあんばいだと思っていたのですが、台風が向かってきているんですね。本当に来るのかなあ。あまり歓迎したくないお客さんですよね。上手くそれてくれればいいのですが。

明日は、日曜とはいえ、資料なんかも読んでしまう予定。頑張っていくことにしましょう。



 夏向きの音
2004年06月18日(金)


今日もこれといって書くようなことはないのですが、さすがに2日連続で何も書かないと、見てくださっている方に申し訳ありませんので(笑)、書いてみることにしましょう。

といいつつも、なかなか書くためのテンションも上がりませんので、部屋に音楽をかけてみることにしました。あまりこの日記には出てきませんが、それなりにCDなんかも持っていたりするんですよ。

ただいまかかっていますのは、山下達郎さんのベスト版ですね。「クリスマス・イブ」が有名ですが、もともとこの人の曲って、夏向きのものが多いです。航空会社の夏のキャンペーンソングに使われたり。今のホンダのフィットのCMに使われている曲も、山下さんの曲のカバーですよね。ちょっと調べてみたら、あの曲は、そもそもソロになる前の、グループでやっていたころの曲だそうで、ずいぶん昔の曲なのだな。キャノンのプリンタのCMで、つじあやのさん(ウクレレを弾く。京都の人)の歌う「パレード」という曲が使われてましたが、あの元歌も、相当以前の曲なはず。でも、あまり古い感じがしないのって、すごいことだと思う。

そんなわけで、部屋の中はさわやかな夏という感じの音がしています。実際は、蒸し暑くてどうしようもないのですが(笑)。でも、こんなことで、少しでも雰囲気が変われば、それはいいことですよね。



 日記には向かない一日
2004年06月17日(木)


今日も別に書くようなこともないなあ(笑)。

今日も天気よく、暑い一日でした。学校に行き、用事などやっていまして、今日はそれくらい。晩ごはんは、近所のスーパーの安売りのお弁当と、日記を書くには、全く向かない生活です(笑)。

まあ、いいや。こんな日もあります。そんな日は、日記も短めに。




 すでに暑いですが
2004年06月16日(水)


ここ数日、京都はとても天気がよく、梅雨とはとても思えないほど。そして暑い。おそらく、また肌寒い日なんかもあるのでしょうから、こんなでは、体が弱ってしまうよなあ。ワタシも、一時の不調は脱したとはいえ、まだ若干不安です。気候に負けないようにしないとなあ。

ワタシのほうは、今日もなんとなくダラダラとした一日。学校に行って、細かな用事などをやっていました。学校の中にいれば、エアコンも効きますので、その点は、なかなか快適。でも、あまりエアコンに頼りすぎるのもねえ。外に出たときの、外気との差は、あまりいいものではなさそうです。でもないと暑いし。

まあ、天気とも適当に付き合っていくことにしましょう。暑くても、楽しく過ごせるような工夫を、していきたいですね。



 調子よく
2004年06月15日(火)


体調がイマイチ、とか書いてたのですが、今日は復活。こんな調子なら、もう何ともないでしょう。口も大きく開けられます(笑)。

調子がいいと思って、自転車で外に出たら、先生とばったり。絶対に合わないだろうという、細い道です。実は、昨日は、最後の一コマだけ、体調が悪いといって、早退させてもらってたんですねえ(笑)。これはなかなか間が悪い。今日は、調子がよかったので、なんだか、昨日仮病を使ったみたいではないか(笑)。昨日は、ほんとに、調子悪かったんですよ。

まあ、調子がよくなって、なによりです。ここのtころ、梅雨とは思えないほど、天気がいいですねえ。サボっているところを先生に見つからない程度に(笑)、外にも出たいところです。



 アボカド
2004年06月14日(月)


ただいま掲示板で話題沸騰の(笑)、アボカド。いい感じに熟してきましたので、本日は味見でございます。フルーツナイフで切りまして、いざ試食。種がおいしいという情報もありましたが、あまりに手間がかかりそうなので、今回は省略。

まずは、最初に書いてくれたYoshiさんに敬意を表しまして、わさび醤油から。あ、おいしい。こってりとしたアボカドを、わさび醤油でさっぱりという感じ。アボカドなんて、外から入ってきた食べ物なのに、こんな和風の組み合わせが合うんですね。普通にご飯のおかずになりそうです。

次。サラダっぽくということでマヨネーズ。これは味の想像がつきますね。濃厚です。これは、アボカド単体ではなく、他の野菜と組み合わせるともっといいのでしょうね。サーモンだとか、えびだとかいうのも教えていただいたのですが、これは合いそう。お肉よりは、お魚かなあ。おすしなんかにするのもおいしそうです。

そんなわけで、なかなかおいしいアボカドでした。今まであまりおいしく思えなかったのは、熟していなかったせいでしょうかね。実はワタシは最初は、甘い果物だと思っていたので、そのあたりのカン違いが、後々まで評価に影響を及ぼしていたのかもしれません(笑)。

たまには、こんな新しい食材の話もいいですね。次は何に挑戦しようかな。



 合併?
2004年06月13日(日)


今日もゴロゴロな一日。だいぶ調子もよくなってきたかな。唇のほうも、それなりに回復。まだ、安心して口を開けられるような状態じゃないですけどね。

さて、プロ野球で大きなニュースが出てきております。実質的には、近鉄の消滅ということになるんでしょうか。苦しいとは言われていたのですが、とうとうこんな話になってきてしまいました。このままですと、5チームになって、5チームではリーグとして成り立たないでしょうから、さらに1チーム減らして、1リーグ制という方向へ進んで行くのでしょうか。ファンを無視しているとか、いろいろ言われていますが、プロ野球の中には、むしろそれを望んでいる人もあるようですので、それは仕方がないことなのかもしれません。

まあ、これをきっかけにチームも奮起、観客も入るようになって、合併の話は立ち消えに、なんてことになればいいのですけどね。ワタシも見に行かなきゃなあ。

今日はすごく天気がよくて、部屋にいるのがもったいないくらいの天気だったんですが、今週はどうでしょうね。毎週、月曜部は雨になることが多いような気がするのですが、どうでしょう。明日は、完全復活と、行きますかどうか。



 サッカーなども眺めつつ
2004年06月12日(土)


体調不良のため、部屋でゴロゴロしている一日でした。まあ、無理をすることもなかろうと。部屋の中では、ここぞとばかりで、パソコンでゲームをしてみたり(笑)。ネットを探すと、パズルゲームなんかがあったりしますので、そんなものに熱中。なかなか楽しい。

今日のサッカー。こんなものを書いているということは、新潟が勝ったということです(笑)。大分相手に1対0。リーグ戦3勝目。アウェーでの勝利です。今年は、ホームではまだってなくて、アウェーでばかり勝っている外弁慶の新潟ですが、まあ、これは単純に、ここまでの対戦相手の関係かなあ。ホームで強い相手とあたってますからね。

この試合、衛星放送で中継がされていまして、ワタシの部屋は衛星放送が入りませんので、今回も、電器屋さんで見物(笑)。前半のちょうど点数の入ったあたりだけ見ていたのですが、今回は、新潟、なかなかいいサッカーをしていましたよ。様子を見ていたら、入るべくして入った感じ。大分は、今回けが人が多かったのかな。

まあ、今日は新潟も阪神も勝ちましたのでいい気分です。明日もゆっくり休んで、月曜日からは、完全復活の予定です。明日もダラダラすることにしましょう(笑)。



 不調のため
2004年06月11日(金)


昨日に引き続き体調はイマイチ。まあ、こんなときもありますわなあ。本来だったら、部屋で眠っていたいところなのですが、こんな時に限ってそうはいかない。なんだかんだと、用事が向こうのほうから歩いてきます(笑)。

まあ、そんな用事を適当にこなしつつという金曜日でした。こまごまとした用事をやっている以外のときは、部屋でグッタリしていたので、書くようなこともなし。食べ物も、変わったものといえば、豆大福を食べたくらいで、別にこれといったものもなし。

といったわけで、2日つづけての短めの日記です。土日は、ちょっと調子もよくなって、楽しいこともあるといいですね。



 季節の変わり目
2004年06月10日(木)


ここ数日、体調がイマイチな感じがしています。くちびるが荒れてみたり。ちょっと、風邪っぽいのでしょうかね。少し寝不足だったりするのかもしれません。

そんなわけで、今日は、グッタリと休んでいたりもしてました。せっかく枕なんかも買ったので、眠らないと(笑)。枕のほうは快適だと思うのですが、ワタシは、普段、あまり枕を使ってなかったのかも。頭を乗せても、目が覚めるといつも落ちてます(笑)。役に立っているのか、どうか。

明日は調子よく行きたいものです。とりあえず、ゆっくり眠ることにしましょう。



 低反発
2004年06月09日(水)


枕を買いました。今話題の低反発枕。フワフワとしていて、眠り心地もよさそうです。快適な生活は、快適な睡眠から。

低反発枕なんかもそうなんですが、最近、変わった感触のするものが多いように思います。中に、細かい発泡スチロールのビーズが入ったクッションとか。あれも、フワフワしてますよね。こんなところからですが、素材の開発も、進歩しているんだなあと思います。触感に訴えて来る新しさって、わかりやすくていいですよね。

こんなタイプのものの開発って、狙って作っているものなんでしょうか?それとも偶然できたものを、上手く使っている?よく、新素材の開発なんかの話だと、実験に失敗してしまったものが、偶然に上手く働いた、なんていうことをよく聞きますが、実際どうなんでしょうね。ワタシはあんまり、そんな開発とは縁がない生活をしておりますので、興味深いところです。

そんな新しいものを、「眠る」という、おそらく生き物としてはずいぶん古くからあるであろうテーマに向けるというのも、面白いものです。これからも、いろんなものが出てくるのでしょう。

新型枕で、今日は気分よく眠れますかね。



 イマイチ
2004年06月08日(火)


トップページから写真館へ行くリンクが切れていましたので、そこを修正。写真館の貸主が変わったのかな。新しい機能なんかもついているみたいですが、まだよくわかりませんなあ。後で調べてみることにしましょう。最近写真はサボっていますので、そろそろ写真も増やさなくてはいけませんね。

今日は、雨が降ったりやんだりと、なにやらはっきりしないお天気。部屋の掃除なんかも少ししてみたりしてますが、イマイチきれいになっていない気もしますね。まあ、そんなにいっぺんにはきれいになりませんが、少しずつでしょうね。気長にやっていくことにしましょう。

もうひとつ、イマイチだったハナシ。ヤシの実を買ってみました。スーパーの売り場で、ココナッツジュースが飲めると書いてあったので。ワタシが子どものころに、新潟で飲んだ記憶があるのですが、どんな味だった忘れてしまったので、再挑戦です。ストローをさす穴をあけるのに、四苦八苦してから、一口。……これって、あまり甘いものではないんですね。なんとなく、体にはよさそうな感じがします(笑)。飲み慣れるといいんでしょうけどね。1個分飲んでみましたが、今のワタシでは、イマイチ真価を味わえていないような気がします。

実は、冷蔵庫の中には、もう一つ、今までその実力を味わいきれていない果物である、アボカドが入っていたりします。そろそろ食べなきゃ。どう食べるのが、おいしいんでしたっけね。



 珍しく料理なぞ
2004年06月07日(月)


相変わらず、あまり書くようなこともないという月曜日の日記なわけですが、今日は、少し料理をしたので、晩ごはんの話でも書こうかな。

いつものように、スーパーで晩ごはんのお買い物。遅くなってから行ったので、すでに値引きが始まっています。今日は、ご飯は炊いてあったため、おかずだけなのですが、どうするか。多少は料理をするのか、出来合いのお惣菜を買ってしまうのかが悩みどころです。お惣菜の値引きも、結構ありましたしね。

悩んだ末の結論は、簡単に料理できるものを買う(笑)。なんとも中途半端な結論です。結果、今日の晩ごはんは、ゴーヤ入り野菜炒めと相成りました。材料は、ゴーヤ入り味付け豚肉と、野菜炒め用切ってある野菜。この野菜炒め用切ってある野菜というのは、実はポイントでして、キャベツだのキノコだのが入っていて、袋を開けて炒めるだけで野菜炒めができてしまうという、なかなかのスグレモノです。普段は豚肉を買ってきて作るのですが、今日はゴーヤ入りのお肉が半額になってましたので(笑)、そちらを購入です。同じだったら、いっぱい入っていたほうがいいですよね。

料理そのものは、炒めるだけですので、ものすごく簡単。野菜炒めって、塩加減さえ間違えなければ、それなりにおいしくできますので、ワタシもよく作ります。野菜不足にちょうどいい。少し多めに作ったので、明日の分もあるかな。

そして今日は豪華にデザートも買ってきてまして、マンゴーでございます。マンゴーおいしいですよね。最近食べてなかったので、おひさししぶり、という味でした。たまに食べてもいいかも。

自分で料理をすると、お弁当を買うよりは、野菜の量が増えますよね。なかなか健康的。たまに料理もしなきゃなあ。



 昼寝
2004年06月06日(日)


ここ数日、ちょっとくたびれ気味でしたので、今日部屋でゆっくり休養。たっぷり昼寝をしていました。どうせ、外も雨がちでしたしね。京都も、いよいよ梅雨入り。

今回の土日は、急用が入ってみたりして、あまり買い物なんかもできなかったんですが、本来だったら、ちょっと欲しいものなんかもあったりします。今狙っているものは、タオルケットと、低反発枕。どちらも、昼寝のための道具(笑)。まあ、ゆっくり眠ることができなければ、元気も出てこないということです。最近布団も買い換えたりしたのですが、このあたりの道具は、基本的に、大学入学のときに、揃えた物。札幌で買ったものです。10年近く経つわけですから、そろそろくたびれてきているんですよね。一緒に買ったものだから、買い換えるタイミングも、一緒に来てしまうというわけです。

まあ、時間を見ながら、買い物にも出かけることにしたいものです。今週は、どんなかな。時間があったら、平日の夕方に買い物に出てみたりしても、楽しいかもしれませんね。





 雨の匂い
2004年06月05日(土)


相変わらず蒸し暑い京都の夜です。昼間は普通に暑かったんですが、夜はそれでも、少し雨が降ってきましたね。しかし、部屋の空気が入れ替わるでもなく、なかなか暑いままといった状態です。空気の入れ替えをするために、扇風機でも買おうかな。

蚊の襲来にもめげず、窓を網戸にして、この日記を書いているわけですが、あまり涼しくなりませんねえ。なにやらじっとりと。いっそのこと、窓を締め切って、エアコンのドライ運転をしたほうが、効果的かもしれません。電気代のことなんかを考えると、あまりやりたくないのですが、眠れないよりはマシだよなあ。

今日は懸案となっていた部屋の掃除などを、若干やってみました。少しはきれいになったはず。でも、あまりに物が多くって、少しくらいやったくらいじゃ、根本的な解決にならないんですよね。時間をかけて、いらないものを減らしていく努力が必要なようです。これは結構難題。

明日は雨ですかね。しばらく雨の予報です。いよいよ梅雨入りでしょうか。イヤだなあ。



 2度目の
2004年06月04日(金)


また蚊にやられてしまいました。今シーズン2回目。ワタシは体質的に、蚊に狙われやすいので、準備はしてあったりするのですが、京都に来てからは、あまりやられていなかったので、この部屋では油断してしまうのだな。今日も、気づいて蚊取りのスイッチを入れたときには、ときすでに遅し。しっかり指をやられていました。しかも指でなくてもいいのになあ。

本来だったら、虫刺されの薬なんかも、用意があるはずなのですが、見つからないし、買った覚えがないということは、去年までそれほど刺されてなかったんだろうなあ。そう考えると、今年のペースは驚異的。蚊の大発生です。まだ6月には行ったばかりですので、これからが心配なところです。

蚊って、伝染病なんかも持っていることがあったりして、刺されるのは、あんまりよくないんですよね。まあ、今までも散々刺されているので、いまさら伝染病もないのかもしれませんが。でも、刺されないに越したことはないはず。もう少し、蚊取りのスイッチを、こまめに入れなきゃなあ。

それにしても、かゆいなあ。皆さん、ご用心ください。



 これといって
2004年06月03日(木)


変化に乏しい生活で、日記に書くようなこともないですわ(笑)。

京都はここのところ、それなりに天気がよく、それなりに暑いという日が続いております。昼間は、冷房が入っていたりしますが、夜は涼しく、快適です。アイスクリームなぞがおいしいですね。油断していると、ついつい食べ過ぎてしまいますので、極力控えてはいるのですが(笑)。

この先もしばらく、予報は晴れの日が多いのかな。せっかくの晴れですので、ひさしぶりに、写真でも撮ってみることにしましょうかね。



 カギがない
2004年06月02日(水)


新型自転車のカギを無くしてしまって大慌て。いままで使っていた自転車と比べて、カギをひとつ余計につけてあるので、ちょっとややこしいんですよね。何かの拍子に落としてしまったみたいです。

どこを探しても見つからないので、学校の事務室に相談です。でも、届いていないとのこと。仕方がないので、落としていそうなあたりを探していると、事務室の人がやってきて、ちょうど今届いたと持ってきてくれました。やはり探していたあたりで、落としていたみたいです。

普段事務室とは、いろいろやり取りがあるので、最近は、顔と名前を覚えてらっていたりします。結構、雑用をやっていますからね。それがこんなところで役に立ってしまったわけですね。ちょっとミットモナイ。

とりあえず、同じカギが2つあるのを、2つつなげておかずに、バラバラにしておくことにしました。今日は2つまとめて落としてしまいましたので、リスクの分散(笑)。本来だったら、買ったときにすぐやっておかなければならないことです。

まあ、まず落とさないようにしなくてはならないんですけどね(笑)。



 半額
2004年06月01日(火)


普段あまり行かないスーパーで、晩ごはんの買出し。お弁当の半額セールをやっていたので、ついつい大量に買ってしまって、部屋に帰って食べたら、動けなくなってしまいました。小さいお弁当とはいえ、さすがに3人前も買ったのは、やりすぎだったなあ。

今日は、天気もよく、それほど暑かったわけでもなかったのですが、特に書くようなこともなし。学校では、雑務を片付けていて終わってしまいました。ここ数日、本業がちょっとおろそかかも。ここから取り返していかなくてはなりません。

そんなわけで、日記も短め。明日は頑張りましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加