きまぐれ日記♨
おっつぁん



 予告どおり
2002年11月30日(土)


昨日の日記で予告しましたとおり、写真館の写真が増えています。下鴨神社の写真を5枚ほど。

今日の朝のテレビで、竜安寺から紅葉の中継をやっていましたが、きれいに撮るものですねえ。やはりプロは違うんだなあ。ワタシも、上手く撮って、もっと魅力をお伝えしたいのですがなかなか。

そんなわけで、写真館更新で、力を使い果たしてしまいましたので(笑)、日記は短めです。下の「HP TOP」から、写真館のほうへどうぞ。



 秋の終わりに
2002年11月29日(金)


単調な生活に少しでも変化をつけるべく、写真を撮りに行ってきました。写真館は、まだ更新されていませんが、近々更新されると思います。こうご期待。

今回の撮影地は、下鴨神社です。この神社、京都でも、一番遅くまで、紅葉が楽しめる場所として、知られているそうです。たしかに、もみじがまだ残っていましたね。きれいでした。でも、もうそろそろ終わりでしょうか。写真館のほうは、ここしばらく、京都の紅葉特集という感じでやってきましたが、それも、そろそろおしまいになりそうです。

まあ、だからといって、べつに写真を撮らなくなるわけでもないですし、ここにも変化はありません。京都は、冬も魅力的ですよお。観光をするには、人が少なくて、かえっていい時期だったりもします。秋なんかは、どこへ行っても人ばっかりですからね。

そんなわけで、写真のほうは。早めに出せるように、準備をしておきましょうね。この土日のうちには出てくると思いますので、よろしくお願いします。



 一言だけでも
2002年11月28日(木)


日記を書こうにも、これといって書くようなこともないという、単調な毎日を送っております。まあ、ないないと言いながら、日記の方は、一言だけでも書いて、更新をしておくわけですが。でも皆さん、こんなほとんど、内容が無い更新でも、した方がいいものですか?それとも、潔くお休みした方がいい?どんなものなんでしょうね。ワタシ自身は、せっかく行ったところで、何も変化が無いのは、つまらないので、しないよりはマシかなあなどと思っているんですけどね。

日記が書けないなら、掲示板という手もあるんですが、ここのところ、掲示板の動きも、あんまり思わしくなくって、困ったものです(笑)。皆さん、お気軽にご利用くださいね。あまり動かないと、こちらとしても、さびしいものがありますし。

そんなわけで、今日は短めです。時間を見つけて、写真でもとってこようかな。



 誤字脱字
2002年11月27日(水)


昨日、日記を更新して、しばらくネットで遊んでいたら、弟から電話が。
「おう、札幌ラーメンのスープは、何に少し似ているんだ?」
はあ?
「スープのもとを入れて、少し似るんだろう?」
しまった。「煮る」とすべきところを「似る」に誤変換していました。さっさと修正です。

誤字脱字って、それだけで文章が台無しになってしまいますので、普段から気をつけるようにはしているんですけどね。それでも、たまにやってしまうんですよね。

何かお気づきの点等ありましたら、こっそりと教えてください。こっちの方も、こっそりと修正しておきますので(笑)。



 札幌ラーメン
2002年11月26日(火)


掲示板でのやり取りに影響されたのか、ひさしぶりに札幌ラーメンが食べたくなりました。でも、こっちのお店で食べる札幌ラーメンて、いまひとつなんですよね。なんとなく、違う感じ。それならば、ということで、自分で作ることにしました。

スーパーに行ったら、「さんぱち」のラーメンが売っていてビックリ。このお店、札幌でチェーン展開をしているお店で、いわゆる札幌ラーメンで、なかなかおいしいお店です。ワタシも、札幌時代には、何回か入ったことがありましたね。それにしても、こんなものが、京都で手に入るというのもすごいなあ。これを材料に、作ることにしましょう。

札幌っぽくしたいので、ベースはもちろん味噌味。スープは、まず、豚肉、タマネギ、モヤシなどを炒めてから、そこに水を入れ、スープのもとを入れます。この、モヤシ炒めが、札幌ラーメンの特徴ではないかと思っているのですが、いかがでしょう。野菜もとれますし、いいですよね。これで、少し煮れば、スープは完成です。あとは、麺をゆでて、出来上がったスープをかければ出来上がり。けっこう簡単なわりには、本格的な味になるのではないかと思います。

札幌ラーメンて、おいしいんですけど、実はけっこう大雑把な味なんじゃないかと思ってます。ニンニクと、油を多めに入れて、味付けを濃くすれば、それなりの味になりますよ(笑)。ポイントになるとすれば麺でしょうか。これは、他の地域のものとは若干違うような気もしますね。でもまあ、いまはそれも、こんなふうに簡単に手に入りますし、それをやや硬めにゆでれば、感じが出てきます。

寒いときは、ラーメンがおいしいですよね。体を温めながら、やっていくことにしましょう。



 広告
2002年11月25日(月)


最近、インターネット上の広告で、マウスを持っていくと、大きくなる広告がありますよね。マウスを動かして、うっかり広告の上に矢印を持っていくと、大きな広告が現れるという。あれ邪魔なんで、何とかして欲しいんですけど。

ポップアップの広告なんかもそうなんですが、見てる側に対して「じゃまだなあ」なんて思わせる広告に、効果ってあるものなんでしょうか。広告はスマートに、すんなりと、受け手の心に入っていかなければ、効果ってないんじゃないかなあ。あんまりでしゃばってくるのは、かえって逆効果なんじゃないかと思いますが、どうでしょう。

スペースを借りてサイトを作る側としても、広告は、なかなか選べないので、困った問題です。あんまり、感心しないような広告もありますしね。ワタシのところも、携帯版のほうで見ますと、いわゆる「出会い系」の広告なんかが入っていて、困ったものです。ウチは、そんなサイトではないぞ!

まあ、ネット上の広告も、まだ始まったばかりですので、これからというところなんでしょうか。広告は、美しく、やって欲しいものです。



 観光シーズン
2002年11月24日(日)


連休ということもあって、京都は人が多いです。今日は、地下鉄に乗ったりもしたのですが、いつになく混んでいました。みなさん、この時期は、紅葉を期待してこられるのですが、ワタシも京都の紅葉はきれいだと思いますよ。

京都で紅葉を見ることの魅力とは?もちろん、紅葉だったら、山に行けばたくさん眺められますし、数もずっと多いでしょう。京都は市街地ですし、数では勝負になりません。でも、京都の街には1200年の歴史があります。そこにある紅葉は、そこにわざわざ配置された、人工的なものなのです。まあ、人工的と行っても、もみじも、育つのに時間がかかりますから、いわゆる人工的なものとは、かなりレベルが違うわけですけど。

だから、例えば、お寺の庭の紅葉を楽しむというのは、絵を楽しむことに近いような気がします。庭というキャンバスに、庭師が書いた絵。お庭を設計する人も、有名な人とかっているんですよ。誰々の設計である、とか。そんな芸術作品を、歩きながら鑑賞するというのは、なかなか楽しいわけです。

さて、芸術作品を台無しにして撮った(笑)写真のほうが更新されています。今日は2枚だけですけど。下の「HP TOP」からどうぞ。写真も、もっと上手くならにゃ。



 鷹峰へ
2002年11月23日(土)


京都の北の方、鷹峰へいってきました。交通手段は自転車。行きは汗をかきながら登り、帰りは素晴らしいスピードで下ってくるというルートでした。登っていってみたら、お寺の駐車場には、自転車などないではないか。みんな、ものすごく混んでいるバスに乗るか、もしくは、たくさん止まっていたタクシーでしょうか。そう考えると、自転車もよかったような気もするな。

息を切らせて、たどり着いた先には、お寺がいくつかあります。いずれも紅葉の名所。あたりを歩いているだけでも、きれいでした。苦労した甲斐が、あったというものです。

そんなわけで、写真館のほうが更新されています。下の「HP TOP」からどうぞ。写真は、もう少し残っているので、そのうちに出していきますね。



 消し忘れ
2002年11月22日(金)


外から戻ってきて、部屋のドアをあけたら、なんだか暖かい。エアコンのスイッチを入れっぱなしにしてしまいましたね。電気代の請求がこわくなるパターンです。エアコンは、わりと弱めに入れているので、出るときに、気づかないこともあるのだな。注意をしなくてはなりません。

外から帰ってきて、暖かいことに気づくということは、外はそれなりに寒いということ。大学にも、大きなイチョウがあるのですが、今日はイチョウの木の下に、黄色いじゅうたんが、ひかれたようになっていました。しばらく楽しんできた紅葉も、そろそろ終盤戦でしょうか。

まあ、紅葉には、時間差があったりもしますし、場所によっては、まだ始まったばかり、というところも残っているようです。京都では、下鴨神社あたりは、遅くまで紅葉が楽しめるんだとか。楽しめるときに、楽しんでおきたいものです。この週末も、少し写真を撮りたいなあ。



 のどの調子が
2002年11月21日(木)


もうひとつですねえ。ここのところ、少し生活が不規則でしたから、そのせいもあるのかな。できるだけ、早く寝るように、心がけたいものです。

そんなわけで、調子の悪さを吹っ飛ばすべく、今日の晩ごはんは天下一品ラーメン。強烈なニンニクと、最近テーブルの上に出るようになったニラを多めに。食べたら、しばらく人と会えないわけですが、晩ごはんを早めに食べたので、明日は大丈夫になっているはず。ついでに、調子の方も一気によくなって欲しいものなんですが。



 足もとが
2002年11月19日(火)


部屋が寒いので、エアコンを入れているわけですけど、いまひとつなんですよね。足元が寒い感じ。エアコンて、高い位置にありますし、それに、暖かい空気は上のほうに上がっていきますから、あんまり効率がよくない感じがするのですが、どうでしょう。

まあ、ワタシの部屋には、ホットカーペットもあるので、あんまり寒ければ、そっちを使ってもいいのですが、電気代がバカにならなそうです。まだ、真冬というわけでもないですしね。さらに言えば、例えば、パソコンなんかを使っているときは、いすに座っているわけで、それだと、ホットカーペットって、あまり効率がよくなかったりもします。

そんなわけで、もう少しエアコンに効率よく動いてもらうべく、部屋の中の空気を動かしてみたりもしています。うちわを使ってバタバタと(笑)。寒い部屋の中で、一人で何やってるんだか。

体の中から暖めることにしましょうか。お茶でも入れることにしましょう。



 特製カレー
2002年11月18日(月)


カレーを作ってみました。といっても、ルーを買ってきて、とやったわけではなくて、野菜を煮たものなどが、あらかじめついている、レトルトとの中間のようなものです。5分でできると書いてあったので。そのままつくるのもなんですから、お肉をたしたりして作ってみました。お肉が多い分だけ、レトルトよりもおいしい気が(笑)。

カレーって、一度作ってしまうと、量が多くて、しばらく食べ続けなくてはならなくなるので、あまり作らないんです。もっぱら、レトルト。レトルトでも、それなりにおいしいですしね。でも、材料をたして作ると、やっぱり一味違ったものができます。5分で作るカレーでも、そう。今回はお肉だけでしたが、他にもいろいろ、入れるとおいしいものってあるんじゃないでしょうかね。

ここのところ、忙しさにかまけて、料理なんかは、おろそかになっていますが、たまには、自分で作ってみたいところです。カレーはおいしかったから、また作ってみようかな。カレーの奥は深いので、まだまだ研究の余地はありそうです。



 さらに写真
2002年11月17日(日)


さらに写真を5枚増やしました。京都は観光シーズンですし。

写真を載せるのにくたびれてしまって、今日は日記を書く元気がありません(笑)。日記の方は手抜きになっていますが、下の「HP TOP」から、写真館のほうへどうぞ。



 京都紅葉写真館
2002年11月16日(土)


写真館を更新しました。せっかくなので、紅葉の写真。京都の紅葉、テレビなんかでも、たくさんやっていますね。

テレビなんかでやっているということは、来ている人も多いということで、有名なところは、人出もすごいです。乗り物なんかも混んでます。あまり混んだところにもいきたくないので、今日は地の利を生かしまして、自転車で移動。路地の奥へと猫のように。だから、今回の写真は、ちょっと、マイナーなところになっています。

というわけで、今回は5枚更新です。本当は、もっと撮りたかったんですが、電池が切れてしまった……。今度は取り替えてから出かけましょう。でも、一度に更新できるのって、これくらいが限界かもしれません。写真の加工なんかは、簡単なんですが、コメントを書くのが、けっこう手間がかかります。少し調べながらじゃないと、書けなかったりもしますし。それはそれで、楽しかったりもするんですがね。

写真は、あいかわらず上手くありませんが、下の「HP TOP」から、写真館へどうぞ。写真もがんばって撮ることにしましょう。



 学生セット
2002年11月15日(金)


金曜日、いつものように学校にいるのがイヤになったワタシは、夕方6時すぎてから、街の中へ。コーヒーでも飲んで、晩ごはんも食べてしまおう、という算段です。

さて、晩ごはんをどこで食べようかというのは、いつも大きな問題なんですが、今日は中華屋さんで食べることにしました。鴨川のほとり。学生セット、タンメンと、チャーハン、餃子がついて650円という看板につられて。ボリュームもあって、なかなかよろしい。

ただ、引っかかるのが、そのセットのネーミング。「学生」セットです。ワタシ、ちゃんと学生証も持ってますし、学生には違いないんですけど、「学生」を名乗るのは、ちょっと引け目も感じるんですよね……。普通だったら、仕事をしている歳ですし、友達には、結婚をして、子どもがいるなんてのもいるわけです。そこで、「学生」というのも、ちょっとね。

でも、京都の街は大学が多く、巨大な学生街だったりもします。だから、学割がある店なんかも、けっこう多いんですよね。使えると、かなりオトクだったりします。学生向きのセットって、量が多かったりして、ワタシにも、向いていますしね。

そんなわけで、今日も、少々遠慮がちに、学生セットを食べていたわけでした。おいしかったですよ。



 ブーン
2002年11月14日(木)


今日は、これといって書くようなこともなかったなあ。なにやら、変化に乏しい生活を送っております。もう少し、自分から変化を求めていかないと。

そういえば、前に、不穏な音を発していると書いた、ワタシのパソコンですが、最近調子がいいですね。音が収まっているみたいです。なんでだろう。音の発生源は、冷却ファンでしたので、ファンのバランスが、元に戻ったのか?ここのところの、気温の変化のせい?なんだか、よくわからないですが、静かになったのはありがたいことです。このままの調子で、しばらく動いていて欲しいものです。

そろそろ週末。少しは、刺激がありそうなこともしてみたいですね。



 秋の京都
2002年11月13日(水)


今週あたりが、京都は紅葉のピークらしいですね。去年は、12月に入ってからだったような気がしますから、相当早い。まあ、それだけ今年は寒いというわけですね。今日も寒かったです。

紅葉の話題は、テレビや新聞なんかでも取り上げられていまして、京都からの中継だとか、写真だとかで、楽しむことができます。このあたりの商品価値の高さは、さすが京都。スポットの数も多いようで、写真なんかを見ても、ワタシが見ても知らないような場所があったりします。お寺の名前が書いてあっても、どこ?というような感じ。ワタシが知らないくらいだから、行っても空いているのではないかと思って、友達に話してみるのですが、それでも、混んでいるとのことです。この時期、どこも、すごい人出ですよね。

まあ、そんな中でも、京都在住という地の利を生かしまして、少しは見てまわりたいところです。バスは混むので、自転車を使って、とか。ここのところ、なにやらバタバタしていて、落ち着かないのですが、少しは外にでないとね。少し、研究をしてみることにしましょう。



 メジャーリーグ
2002年11月12日(火)


日米対抗野球が、開催されています。ワタシも楽しみに見ているのですが、日本チームが、けっこう勝っていますよね。メジャーチームもいまひとつ不調なのか?それに、日本が勝つことは、日本の野球関係者にとって、いいことなのかどうか。勝つのはいいですが、選手がメジャー相手に、あまりに調子がいいと、メジャー志向が、ますます進んでいきそうです。あまり喜んでばかりもいられないのではないでしょうか。

「日米野球」と書きましたが、メジャーの選手って、アメリカ人じゃない人も多いんですよね。今回の、イチロー、大家両選手ももちろんですが、プエルトリコとか、ドミニカとか、世界中の、野球の盛んな地域から、選手が集まっている感じがします。そりゃ、基本的に日本人が中心の日本のプロ野球よりも、レベルは高くなるわけですよね。

今回見ていて、もうひとつ気になったのが、選手の体型。メジャーの選手、体つきがゴツイですよね。日本の投手なんかは、線が細く見えます。イチロー選手なんかも、日本にいたときと比べると、相当、太くなっているのではないかなあ。メジャーリーグって、けっこう選手の年齢が高くて、例えば、今回も来ているボンズ選手なんかは、38歳だったりします。日本だったら、このくらいの年で現役という選手は、少ないですよね。そのあたりと、体型が、関係してくるんじゃないでしょうか。あれだけ、パワーがあれば年齢的な衰えは、あまり関係なくなるような気がしますが。

もうしばらく、試合はあるんですよね。楽しませてもらうことにしましょう。



 月曜日
2002年11月11日(月)


一週間も始まったばかりですけど、調子がもうひとつですなあ。消されてしまったレンタルサーバー屋さんからも、連絡は来ないし。ダメならダメで、メールくらいくれればいいのに。

そんなわけで、書くようなこともさほどないので、内容のない日記で、今週は始まります。まあ、がんばっていくことにしましょう。



 六花亭ストロベリーチョコレート
2002年11月10日(日)


トップのtripodのサーバーが、今夜は、異様に重いですね。ここのサーバー、広告がデカいとは思っていましたが、重いという印象はなかったんですけどね。今夜だけかな。掲示板も、午後から調子が悪かったようで、扉のページといい、満身創痍です(笑)。困ったな。

今日は大丸の「冬の大北海道市」に出かけてきまして、掲示板でも話題の「六花亭ストロベリーチョコレート」を仕入れてきました。これ、すごいですね。丸ごとイチゴのまわりに、ホワイトチョコレートがコーティングされている感じ。イチゴが乾燥しているので、さっくりとした食感です。おいしいです。これは人気があるのがわかります。これで500円でしたから、それほど高くはないのではないかなあ。

そのほか、北海道市ではいろいろなものが置いてあったのですが、結局今日買ったのはこれだけでした。なにせ混んでいて。ラーメン屋さんとかもあって、食べたかったんですが、並んでまでというのは、ちょっと。まあ、休日の午後でしたから、仕方がないでしょうかね。

なんてことを書いている間に、tripodのサーバーは、完全に落ちてしまいましたね。この状態だと、トップページから来ることはできませんから、ここのページは見れないわけですが、エンピツの方から、ランダムジャンプなんかで来られた方は、画像が出なくて、わけのわからない画面を見ることになるんですね。ホントは、もっときれいなんですよ(笑)。日を改めて、また、ご覧ください(笑)。



 山が白く
2002年11月09日(土)


寒い、寒いと思っていたら、今日の朝、外を見てみると、近くの山が白くなっていましたね。普段、京都は、冬でも、雪は降らないのに、いくらなんでも早すぎるんじゃないかなあ。

そんな寒い一日だったんですけど、昨日の夜から、ワタシの部屋にはyoshiさんが来ていました。出張の帰りなんだとか。今日は、一般公開をしている御所へ。寒い中でしたが、人は多かったですね。せっかくなので、写真を撮ろうかとも思ったのですが、人が多すぎて撮れなかった。普段この時期ですと、紅葉には少し早い感じなのですが、今年はこんな調子なので、紅葉が早く、もみじなんかも、きれいに赤くなっていましたよ。そのほかにも、イベントとしては、雅楽の演奏なんかもやっていました。ゆっくり聞きたかったんですけど、なにぶん寒くて(笑)。きれいなのはいいんですけど、寒いのは、ちょっと考えものですよね。特に、御所の公開なんかですと、年齢層も、比較的高いわけですし。

yoshiさんは、お昼頃の電車で、去っていきました。こっちとしても、いい気分転換になりましたね。寒さに負けずに、いきたいものです。でも、明日は、もう少し、暖かくなってほしいな(笑)。



 アドレス続報
2002年11月08日(金)


先日、消されてしまったアドレスですが、貸し主に、何とかならないかと、メールで掛け合っております。上手く行けばいいのですが、それにしても、回答が来るのは、来週の月曜日くらいでしょうかね。まあ、悪いのはこちらなので、あまり強くはいえないのですが。

前のアドレスは、わかりやすいから使ってなんですけど、今のトップページも、アドレスは、それほどわかりにくくはないんですよね。だから、扉のページも、必然性がないと言えばないんです。でも、まあ、今まで使っていましたからね。とにかく、今まで見ていた人が見たらない!というのを避けたいというわけです。

もうすこし、連絡を待ってみることにします。色よい返事を待っております。



 見つけられました?
2002年11月07日(木)


ページ消失という、思わぬヘマをやってしまったワタシですが、皆さん、見つけてくれましたかねえ。自分が、ブックマークをしていたページがなくなると、意外と、見つけられないものなんですよね。ホントは、検索なんかを使えば、けっこう簡単に見つけられたりするんですけど。

毎日のように、ここを見てくださっているかたは、意外と影響はないと思うんです。調べるなり、何なりで、見つけられますからね。急になくなるというのは、不自然ですし。問題は、たまに覗いて見るという人。はたして、このページのために、検索などで、調べる気になるか、どうか。ああ、やめたんだな、くらいで、終わらせてしまいそうな気がします。だから、今回の失敗の影響は、もう少し、時間がたってから、出てくるのかもしれません。

ここにリンクして下さっている、他のサイトさんに連絡もしなければならないんですけど、その前に、自分のページの中のリンクを直す作業なんかもあって、ちょっと、手間取っています。こまごまとした作業が、けっこうやっかいだなあ。本当だったら、もっと、さっさとやらなくてはならないんですけどね。

まあ、しかたがない。がんばっていくことにしましょう。



 やってしまった
2002年11月06日(水)


トップにも書いてありますが、今まで、入り口に使っていたアドレス
http://medetai.kakiko.com/ottsuan
が消えてなくなってしまいました。あのアドレス、1ヶ月に1度更新をしないと、なくなるんですよね。更新をサボってしまいました。

新しく作り直そうにも、今は募集をしていませんので、作り直せません。復旧の見込みが、ないんですよね。このアドレス、覚えやすいので、教えるときには、これを使っていたんですよね。これが消えてしまうと、これない人がたくさんいるのではないかなあ。うーむ。まあ、リンクをしてもらっているところには、連絡をするつもりです。でも、リンク以外からきた人は、探しても、みつからないかもしれませんね。

これをみている人は、すでにみつけられている人ですので、ここに書いても仕方がないのですが、がんばって見つけてください(笑)。しかし、弱りました。

そんなわけで、ブックマークは、
http://members.tripod.co.jp/ottsuan/
下の「HP TOP」の先にしておいてください。お手数かけますが、よろしくお願いします。




 「冬の」大北海道市
2002年11月05日(火)


今日の新聞の、折り込み広告。明日水曜日から、大丸百貨店では、「冬の大北海道市」が、開催されるのだとか。なんだか、しょっちゅうやっている気がするなあ(笑)。まあ、季節も変わって、もう一回、といったところでしょうか。テレビなんかで、デパート物産展の裏側、なんて特集をするときは、たいがい北海道物産展だったりしますよね。儲かるんだろうなあ。

そういえば、北海道は、そろそろ冬でしたっけ。今年は離れて3年目。そのあたりも忘れかけているなあ。そういえば、この広告にも、「2003年3月大丸札幌店オープン」の文字があります。駅前にできるんでしたっけ。駅前も変わっているんでしょうね。

最近、ふと、自分は本当に札幌に住んでいたのか、と疑問に思うことがあります。あの記憶は、実は夢なのではないか、と。5年も住んでいたのに、なんだか頼りないことこの上ありませんが、それは、それだけ、こちらに馴染んできたということなのかもしれません。ちょっと、さびしい気もしますが、仕方のないことなのかな。

でも、5年住んでいたことは、紛れもない事実なわけで、それは、貴重な経験です。大事にしなければなりませんよね。

今の忙しさが一段落ついたら、ぜひ札幌に行きたいと思っています。というか、行かなければ。それまでは、北海道市でお菓子でも買って、道内経済の活性化に一役買いつつ、札幌を懐かしむことにしましょうか。



 寒くて仕方がない
2002年11月04日(月)


今夜の最低気温が、3度ってどういうことよ?ちょっとひどいなあ。暖房なしではやっていけませんので、エアコンを入れたりしています。ついこの間まで、冷房で使っていたような気がするんですけど。電気代が心配です。

そんなわけで、写真でも、と思っていたのですが、今日は1枚しか撮っていません。1枚だけですが、あとで出そうかな。御所の中のイチョウの木の写真です。実は同じ木の写真を、去年も撮っているのですが、全く同じ木の写真が、本の表紙に使われていたんです。本屋さんで、ビックリ。同じ木を撮っても、こうも違うものかと(笑)。悔しかったので、今年も撮ってみることにしました。そのわりには、今年も上手くありませんが……。京都の木の色づき具合を見るのにでも、使ってください。きれいな木なので、今年、これからもまた撮るかも。

こんなことをしながら、御所の周りをうろうろしていたら、「エクスキューズ・ミー」と話しかけられました。英語で「これは御所ですか?」と。外国人の観光客ででしょうか。入り口がわからなかったみたいです。御所、広いですからね。御所の周りにいると、たまに、道を聞かれます。こっちは英語の勉強になっていいのですが、道案内が、不親切なんじゃないかなあ。せっかくの、いいスポットなんですから、もっと、海外にもアピールしていかないと。

そんなわけで、京都は観光シーズンです。秋の京都は、ホントにきれいです。寒さに負けずに、外に出たいものですね。



 ガタガタいわせながら
2002年11月03日(日)


先日から、音をたて続けているワタシのパソコンですが、今日は、音の原因になっているファンを、突っついたり、引っ張ったりしていたら、少し静かになったみたいです。注油は、無理みたい。結局、回転のバランスの問題ですので、そんなことで、解決するしかないんでしょうね。それにしても、デジタル機械の最たるものとも言うべきパソコンで、解決策が、突っついたり、引っ張ったりとは、なんともアナログな(笑)。でも、これから、世の中が、どんなにハイテク化されていっても、こんな問題は、最後まで付きまとうものなのかもしれません。

さて、今日は少し散歩でも、と思って、京都駅から、烏丸通を北上して、四条まで歩いてみました。雨も少し降ったりして、寒い!午後5時すぎだったのですが、暗くって、写真も撮れなかったですね。でも、明るくても、あんまり写真を撮るようなところはないのかな。東本願寺くらいか。まあ、「なにげなさ」を狙うんだったら、そんなスポットでなくてもいいんでしょうか。でもみなさん、どんなところに興味がありますか?ホントになんでもない通りの写真とか、興味あります?

掲示板の方にでも、ご意見をいただければ幸いです。さて、明日は連休最終日。どうしましょうかね。



 音の正体
2002年11月02日(土)


昨日の日記に「パソコンの本体から音が……」なんて書きましたが、音の正体を確かめるべく分解をしてみました。どうやら、原因は、後ろについている、冷却ファンのようですね。よく考えてみれば、スイッチ入れてから切るまで鳴りっぱなしなんて、これくらいしか考えられないですよね。昨日は「安物だし、たてつけの問題か?」とか書いてましたが、ホントにたてつけの問題だとは(笑)。油でもさしてみましょうか。でも、あんまりファンに油をさすなんて話、聞いたことないよなあ。

さて、連休です。ワタシは、なんの予定もないのですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。行楽シーズンですので、京都は人が多いです。少し、外に出てみるのもいいかな。人が多いのはいやですが、それでも、いい時期ですものね。

写真館の写真を、昨日の深夜に増やしました。今宮神社です。よろしかったらご覧ください。



 パソコンがブンブンと
2002年11月01日(金)


昨日は、ついつい日記をお休みしたのですが、今日も、それほど書くようなこともないなあ(笑)。まあ、普通に生活していても、それほど、書くようなことも起こりませんよね。

そうそう、おとといあたりから、パソコンの本体が、ブンブンと唸りをあげるようになっています。スイッチを入れると、ブーンと、切るまで鳴り続けてます。別に調子が悪いというわけでもないのですが、何か、内部のたてつけでも、悪いのかなあ。安物でしたしね。今も、少しのぞいていたのですが、一定の音で鳴り続けてますので、なんなんだろう。冷却用のファンとかなら、心配ないんですけどね。でも、ちょっとウルサイなあ。

そんなわけで、若干の不安を残しつつ、11月です。今月も、がんばっていきましょう。

INDEX HOME MAIL


My追加