きまぐれ日記♨
おっつぁん



 あっさり
2002年10月30日(水)


部屋の掃除などをしておりました。とりあえず、歩けるくらいにはなったかな。今までが、ひどすぎましたので。それでも、部屋が片付くと、部屋が広くなったようにも見えて、多少はヤル気も沸いています。いいかえれば、今までは、ヤル気もなくなるような部屋の状態だったわけで……。いかんなあ。

さて、野球の方も、あっさりと勝負が決まってしまって、さびしい限りです。もう少し、接戦になると思ったんだけどなあ。しかも、毎回大差ですし。このままでは、プロ野球全体として、よくないような気がします。あんまり、こんな状況が続けば、日本シリーズって、成立しなくなるのではないかなあ。

そんなわけで、見終わった気分も、もうひとつです。明日からは、野球を見る楽しみもなくなってしまうわけですが、まあ、他の楽しみを見つけつつ、がんばっていきましょう。



 寒波襲来
2002年10月29日(火)


まずは昨日の反省。昨日の日記、ありゃひどいなあ。一応、毎日更新ということでやっているわけですが、あれじゃあ、情報量が、全くないですもんね。弱っているときにでも、使えるような、ストックを作っておくのも、いいかもしれませんね。

では、今日の日記です。寒いです。最低気温は5度だったとか。なぜこんなに、一気に寒くなるのか。天気予報で出てくる「日本海上に筋状の雲」というフレーズは、あれは、新潟なんかで、雪が降るパターンですよね。幸い、こっちはあまり雪とは関係ないわけですけど、気温は下がるものなんですね。大体、日本海側で雪が降るときというのは、太平洋側は晴れていることが多いので、暖かいのかと思っていましたが、そうではないのだな。

そんな中、ワタシは、暖房器具もまだ使わずに、暖かいお茶なぞを飲みながら、寒さをしのいでおります。暖房といっても、エアコンとホットカーペットだけなんですけどね。使ったところで、効果はいまひとつだったりします。電気代も、バカにならないし。例えば、ストーブやファンヒーターなんかは、直接、火を焚いているわけで、あっためようと思ったら、やっぱり火じゃないとダメだよなあ。札幌のアパートは、FF暖房という、排気管が外に出されたファンヒーターが標準装備でしたが、あれは良かったですよ。強力でしたし、部屋の空気も汚れないですし。

と言ってみたところで、ないものは仕方がない。あるもので、なんとかしていくしかないわけです。明日も寒かったら、暖房も、考えることにしましょう。



 飲み会
2002年10月28日(月)


今日は飲み会でした。たまにあると、いいですね。楽しませていただきました。

そんなわけで、まだ、お酒が抜けきってません。日記もそんなに長くは書けないなあ。

ちょうどいい気分転換になりました。明日はがんばりましょう。



 J1とJ2と
2002年10月27日(日)


ここのところ、写真が多かったので、たまには、普通に日記を書きましょうか。実は今日も写真は撮ってあるのですが、小出しにしていきましょう(笑)。ここの基本は文章だと、ワタシは思っているのですが、どうでしょう?

さて、サッカーの話題です。Jリーグ。コンサドーレ札幌のJ2降格が決定してしまいました。残念。応援してたのに。ワタシはよくわからないのですが、監督が変わって、システムを変えてしまったことが問題か、などとも聞きますがどうだったんでしょうね。前監督は、日本代表の監督もしていた岡田監督。ワールドカップの解説なんかを聞いていて思ったんですが、岡田監督って、やっぱり、すごいですよ。解説が理解しやすいです。監督があんな人だったら、戦力が何割か上がりそうな気がしますので、今年は厳しかったのかな。

もうひとつ、ワタシにもわかりそうな話。ユニホームのスポンサーですが、ちょっと資金面で不安な気がします。数年前にも、経営危機とか、ありましたよね。別に「白い恋人」が悪いというわけではないんです。あれはむしろカッコいいと、最近思っているのですが、ただ、他のチームがつけている大企業に比べると、純粋に、資金の面でどうか。「白い恋人」は、やっぱり、お土産ですからね。京都の「おたべ」みたいなもので。

札幌の話をすると、解説の人は大体「札幌は、サポーターが熱いですから」なんて言ってますが、じゃあ、何で、スポンサーが集まらないのか。 札幌の景気が悪いから?じゃあ、何で、札幌の景気が悪いのか。このあたりは、日本社会全体の、構造的な問題なのかもしれません。

ハナシが大きくなりすぎました。まあ、札幌には、早めにJ1に戻ってもらいたいところです。J2も厳しいですよ。今年もセレッソが苦戦しているくらいで。今年は、大分と、セレッソ、新潟、川崎くらいまでが、昇格争いでしょうか。新潟生まれのワタシは、個人的には新潟にがんばってほしいのですが。

新潟があがってしまえば、J2は興味がないかな、なんて思ってましたが、来年もそうはいかないようです。札幌の来年の巻き返し、期待しております。



 さらに写真を増量
2002年10月26日(土)


写真館の写真が、さらに増えています。矢継ぎ早の更新。始まったばかりですから、ちょっと、勢いをつけないと。写真の質はともかく、少し量がほしいですよね。

今日は雨。週末に雨が降るというのは、どうにもなあ。写真を撮ろうにも、出かけるのが億劫です。結果、三条通シリーズ第2段という、どうも、日常から抜け切れてないものに。ちょっと、地味ですよね。

でも、こんな洋館の古い建物というのも、京都のひとつの表情ではないかと思うんです。みなさん、京都というと、お寺や神社、木造の町屋なんかをイメージされるかもしれませんが、こんな建物なんかも、点在してるんですよ。だから、京都の散歩って、楽しいわけです。眺めるところは、たくさんあります。

写真館へは、下の「HP TOP」からどうぞ。明日は、晴れてほしいな。



 写真の解説なぞ
2002年10月25日(金)


昨日は、写真の更新をしてまして、日記の方はずいぶんいいかげんでしたので、今日は、昨日の写真の解説でも。写真の方は、下の「HP TOP」から、写真館でどうぞ。

写真館のほうにも書いてありますが、今回追加の写真は、京都、三条通御幸町交差点から、三条通沿いに100メートルくらいの範囲で撮ってます。こんな距離の間に、これだけ古い建物があるんですから、たいしたものです。なかなかいい雰囲気ですよ。ワタシ、中学校、高校と、修学旅行が京都だったんですけど、そのときは、すぐ近くの新京極の商店街を歩いた記憶があります。学校の方針として、新京極の方がオススメだった気がするんですが、今考えると、何でだったんだろう?三条通あたりの方が、ずっとしゃれてると思うのに。中学生、高校生には、ちょっと渋いでしょうか?

では、写真の解説をば。基本的に、ネットで調べた情報ですので、間違っていた場合は、あしからず。

まずはその1。旧毎日新聞社京都支局。今は「アートコンプレックス1928」という名前だそうです。昭和3年完成。ギャラリーやレストラン、喫茶店などが入っています。ここの地下にある喫茶店と、写真右手奥に進んでいくとある喫茶店には、ワタシも入ったことがあるんですが、なかなかいい感じですよ。おしゃれです。なんとなく、この界隈の主という雰囲気のビルですね。

その2。「京都ダマシンカンパニー」というそうです。明治23年建築。すごいなあ。レンガの建物ですが、このレンガ、木造のフレームの上に積んであるのだとか。だから、よく見ると、ちょっと不思議な雰囲気もありますね。お店ですが、ここは中には入ったことがないなあ。

その3。「SACRA」というビルだそうです。大正8年建築。これで、明治、大正、昭和と、3つ揃いましたね。もともとは銀行だそうで、そういわれれば、そんなふうに見えます。今は、お店がいくつか入っている模様。ここも中には入ったことがないです。なんとなく、ワタシ1人では、入りにくい雰囲気が……。

こんなところでしょうか。写真、また撮ってきますね。



 写真増量
2002年10月24日(木)


写真館の方に、写真を追加しました。ピンぼけを、3枚ほど(笑)。上手くないなあ。今回は、三条通御幸町周辺です。下の「HP TOP」から、写真館へどうぞ。



 お茶をいれましょう
2002年10月23日(水)


熱いほうじ茶ですね。写真館にもあります、錦市場のお店で仕入れてます。おみせのおやじさんによると、とにかく、沸騰したてのお湯を使うのが、ポイントだそうです。いい香り。札幌にいた頃は、お茶なんか飲まなかったんですけど、こっちに来てからは、よく飲みますねえ。お茶の産地、宇治が、京都のすぐ南にありますので、そのせいもあるかもしれません。まあ、水道水をそのまま飲むと、不味くて仕方がないというのも、あるんですけど。

市販の飲み物なんかも、いろいろ売ってますが、何が入っているんだかよくわからないような飲み物を買ってくるよりも、お茶だったら、体にもよさそうですよね。砂糖なんかも使っていませんし、ダイエットなんかにも、よさそうです。水分なんかも、基本的には、量を多めにとらなくてはならないものだと言われますしね。水分って、水そのままだと、飲める量に限度がありますが、お茶なんかだと、スイスイ入ってきます。いくらでも飲めそうだぞ。

そういえば、札幌では、焼酎の番茶割りって、ポピュラーな飲み物だったと思うんですけど、あれって、ローカルなものなんですか?そういえば、こっちでは見ない気が。こっちだったら、お茶もおいしいですし、お湯で割ったら不味いですし(笑)、学生、焼酎だったら安いですので、けっこう流行りそうな気もしますがね。あっさりしていて、おいしいものですよ。飲んだことない方は、お試しあれ。

何杯か飲んだので、そろそろお茶が薄くなってきたかな。葉っぱを足して、もう少し飲みましょうかね。



 寒くなってきました
2002年10月22日(火)


今日の京都は、なんだか寒かったですね。時代祭りをやっていたみたいですが、今年は見にいけなかったな。書くような事もないので、今日の日記は短めに。
 
晩ご飯は、近所の定食屋さんで、豚汁定食。暑いときだったら、絶対にたのまないメニューです。この時期、おいしいですわ。暑いときは、冷やし中華や、ざるそばなんかがおいしいわけですけど、寒い時期に食べるものの方が、体にはよさそうですよね。まず、材料の数が多いですし。ざるそばなんかだと、食べるものは、そばの麺と、めんつゆだけなわけで、栄養のバランス的には、良くなさそうです。

そんなものを食べつつ、がんばっていきたいところです。明日は、少し暖かくなるといいな。



 サーバーダウン中
2002年10月21日(月)


いろんなところのサーバーがダウンしてたみたいで、ご迷惑をおかけしております。

まずは持病とでもいうべき掲示板。夜に調子が悪いのは、まだわかるんですけど、昼間も良くなかったりするんですよね。まあ、何度かリロードをしたり、少し時間をおいたりすると、見れることもあるみたいです。見れないようなら、お試しください。原因は、掲示板の貸し手のほうも、つかみかねている様子。「はて、どうしたものか」とか、サポートには書いてあったりします。調子が悪ければ、そのつど、手は入れているようなのですが、根本的な解決には、もう少し、時間がかかるかもしれません。

そして、この間借りたばかりの写真館。昨日は、夜中から、今日の朝にかけて調子が悪かったみたいです。ここは、サポート用の掲示板などがないので、詳細は不明です。本当だったら、サポートのないところなんかは、ワタシが借りるのを避けるんですけどね。昨日も少し不満を書いてましたが、ほかに貸してくれるところが、ほとんどないので、それでも、条件のいいところを選んだつもりなんです。それにしても、こんなことが、あんまり頻発するようでは困るよなあ。

写真館なんかは、まだ移転から間もないので、初めて見る方なんかもおられるはずです。そんな人が入ってみて、エラー画面だと、リンクミスか?それともまだオープン前なのか?などと、誤解をされてしまいますよね。ちゃんと、あるんですよお。



 雨を眺めて
2002年10月20日(日)


今日は雨でしたねえ。一日、部屋の中でした。コンビニへ行ったくらい。

そんなわけで、写真でも増やしたいところですが、当然今日は撮ってません。それならばということで、写真館のデザイン変更でもしようと思ったのですが、変えられる項目が少ないんですよね。最初に入れる文章くらい。仕方ないので、看板だけでも作って、置いておきましたが、なんだかなあ。もうひとつですよね。

写真なんかでも、見せ方ってあるとおもうんです。美術館なんかでも、ただ並べてあるだけではないですよね。照明とか、いろいろあると思います。だから、せめて壁紙と、写真を並べるところの配色くらいは、手を入れされてほしいよなあ。それだけでも、だいぶ感じって、変えられると思うんですが。

肝心の、ワタシの撮る写真の方ですが、京都に住んでいるという地の利を生かしまして、「京都のなにげない風景」を撮っていきたいと思っています。まあ、それにしても、今回の写真はなにげなさすぎる、という指摘もあるでしょうけど(笑)。でも、観光地なんかには、そんなに行くわけでもないですしね。逆に、観光地なんかの写真は、扱っているサイトはいくらでもあるわけで、ちょっと意外なところを狙うのだ、と言い訳しておきましょう(笑)。

京都の街を散歩をしているような雰囲気を、味わっていただけたらいいな、なんて思います。まだご覧になっていない方は、下の「HP TOP」から、写真館へどうぞ。



 写真館新装
2002年10月19日(土)


写真館が新装開店しました!構想、数ヶ月。やっとやりました。

なんとも、やっつけ仕事なつくりですが、ページのデザインには、あんまり手が入れられないみたいだなあ……。まあ、もう少し、自分なりに、工夫はしてみるつもりですが。でも、更新は楽。システム変更の効果は大きいです。

写真の方は、今日は3枚載せてあります。これから、増やしていく予定です。撮ったら増えます。写真の方の腕はまだまだ、というより、はっきりいって下手ですので、その意味でも、これからです。

写真も、がんばっていきましょう。下の「HP TOP」から、写真館へどうぞ。



 更新更新
2002年10月18日(金)


もはや習慣ですので、時間になると、この日記帳を開くわけですが、今日は、書くような事もないなあ。そうだ、ここの日記帳のシステムについてでも、書いてみましょうか。使ったことがない方なんかには、なじみのない話題でしょうしね。どんなふうに、毎日、ワタシがこの日記を書いているのか。

ワタシがここのエンピツさんから日記帳を借りたのが、去年の6月でした。まずは、エンピツさんのトップページから、メールアドレスなどを登録します。そうすると、その登録したメールアドレスに、メールがやってくるんですね。そこには、ワタシのユーザー番号と、パスワードがかかれています。で、その番号とパスワードを入れると、ページの設定などができるというわけです。はじめは適当に設定を決めて、さっさと公開してしまいましたね。

日記を書くときも、基本的に手順は一緒。番号と、パスワードを入れて、書くためのページに入ります。そして、何を書けばいいやら悩みつつ(笑)、書けたら、「登録」と書かれたボタンを押します。そうすれば、更新完了。無事に今日の仕事はおしまいです。誤字、脱字などがあったら、あとでもう一度、書くページに入って、直すこともできます。これも、けっこうよくやるなあ。

ワタシの日記は、まわりに枠があったり、下に光るボタンがあったりしますが、これは設定で変えることができます。エンピツさんのほうでも、何パターンか、用意してありますが、ワタシが使っているのは、ワタシの自家製のもの。ワタシがお絵かきソフトで作って、枠として仕上げたものです。ちょっと自慢。こんなふうに、デザインなんかの自由がきくというのは、ここのエンピツさんの、大きな特徴でしょうね。作り手としては、楽しい機能です。

デザインには普段は手を入れませんから、実際、毎日するのは、パスワードを入れて、日記を書いて、ボタンを押すという作業だけです。そう書くと、すごく簡単ですね(笑)。まあ、文章には、いつも悩むのですが……。文章も、もっと上手く書けるようになりたいなあ。

そんなふうに、日記はいつも書かれているわけです。今日も、無事更新です。



 USBケーブル
2002年10月17日(木)


実家から、デジカメ用のUSBケーブルが送られてきました。実家から、新型のデジカメを譲り受けたのですが、付属品のケーブルが、あちらに置き忘れられていたままだったんですよね。これでは、何にもできないではないか。

新型のデジカメは、性能そのものは今までのものとそれほど変わりませんが、USB接続で、今のパソコンに直接取り込めますので、画像処理は簡単になりそうです。今までのカメラは、ノート型にはPCカードをアダプタにして直接いけたのですが、デスクトップ型ののパソコンには、あまり都合が良くなかったんですよね。そんなわけで、写真館の更新が滞っていたわけです。

というわけで、写真なんかも、載せていきたいなあと思います。写真館の方もリニューアルされる予定です。まだちょっと迷っているんですが、写真館用に、新しいスペースを借りることになるかもしれません。どんなことになるのか、こうご期待。



 昼メシにカツ丼
2002年10月16日(水)


なんとなく、タイトルが、椎名誠さんの世界ですね。

友達と、お昼ご飯を食べるべく、近所の定食屋さんに入ります。昼食といっても、スケジュールの関係で3時過ぎ。このくらい遅ければ、さぞかしおなかも空いていようというものです。でもこの判断が甘かった。

そんなわけで、ワタシが注文したのはカツ丼。別に大盛りでもなく、普通のカツ丼です。前にも、注文したことがあったかなあ。学生街の定食屋というものは、ご飯の量が多いものであるということは、世界の常識ですので、ここのお店も、ご多分に漏れず、それなりの量が出てきます。ありがたい。

でも、今日は、思ったより苦戦をしてしまったのです。食べるには食べてしまったのですが、苦しくて動けない。ワタシ、たまにこれをやることがあるんですよね。おなかがいっぱいになるのって、食べてから、しばらくたってからじゃありませんか?いっぱいになる前に、詰め込んでしまうんですよね。

しばらく休んでから活動再開。でも、おなかが重いなあ。この日記を書いているのは、夜中の12時半もすでに回っているのですが、まだ、おなかが重たいままです。晩ご飯もあるのですが、まだ食べられない。

食が細くなるというほど、年もとってないわけですけど、最近は、量も多少減っているみたいです。少し、考えながら食べなきゃ。



 アルミ鍋
2002年10月15日(火)


ここのところの京都は、昼間は暖かく、今日なんかも20度代後半まで行くのですが、夜になると寒く、寒暖のはげしい気候になっています。夕食にはそろそろ、暖かいものが食べたくなる時期ですね。これからの時期、登場回数が増えてくるのが、1人用、使い捨て鍋入りの、鍋物セットです。野菜もたくさん食べられて、大変よろしい。

そんなわけで、今日はそのアルミ鍋が、今シーズン初登場。近所のスーパーで売っていたキムチ鍋セットでした。キムチの量が多くて、思いのほか辛いぞ。今回は豚肉を増量し、ラーメンを入れ、さらに食べ終わってから、残りにご飯を入れて雑炊まで作りましたので、おなかいっぱい。汗をかきながら食べておりました。

鍋って、作るのが楽でいいんですよね。材料を入れて、火にかけておくだけ。一人暮らしにはありがたいメニューです。まあ、一人で鍋というのも、どうかとも思うんですがね。でも、栄養はしっかりとっていかなくてはなりません。キムチの辛さで、明日は元気にいきたいものです。



 イノダコーヒ札幌に出店
2002年10月14日(月)


連休だったわけですが、ワタシは地味な生活でしたねえ。あまりに地味な生活だったもので、ここに書くようなハナシもないという始末。これは、いかんなあ。平日はともかく、休日が地味というのはいただけません。反省をせねば。

これといったこともないので、ネットで見つけたハナシでも。

ここの日記にもたまにでててきます、京都の老舗コーヒーショップ「イノダコーヒ」。京都市内ではチェーン展開をしていまして、ワタシも時々入ったりするのですが、この店が、札幌にも支店を出すことを計画しているそうです。来春開店予定で、場所は札幌駅前みたいですね。札幌の駅前って、ワタシが札幌を離れてから、かなり再開発が進んだようで、ワタシはよくわからなかったりするのですが、どのあたりに入るんでしょうね。

開店したら、札幌でも気軽に京都と同じ味を楽しめるわけで、札幌の皆さん、一度お試しあれというところでしょうかね。このコーヒーショップ、京都では、普通に使われているコーヒーショップなわけで、そんな意味では、とっても京都的なお店だと思います。生八橋だけが、京都の味ではないですよ、というわけですね。こんな店が外に出て行くのは、ワタシもうれしいなあ。

個人的には、札幌のチェーン店「宮越屋」が、札幌時代はワタシのお気に入りだったので、こっちにも出店してくれないかなあなどと思っているのですが、「宮越屋 京都」で検索をあてたら、ワタシのホームページの「過去の掲示板を見る」のコーナーのページなんかが出てきました(笑)。これは当面出店はなさそうですね。東京や福岡なんかには、もうあるらしいので、関西に、一軒くらいあっても、いい気がするんですけどね。

時間を見つけて、コーヒーでも飲みに行くことにしましょう。もう少し、生活に変化をつけていかなきゃね。



 F1鈴鹿決勝
2002年10月13日(日)


今シーズンF1最終戦、今日は三重県鈴鹿でレースがありました。天気が良くて、よかったですね。まあ、この時期にしては少し暑すぎて、エンジンに厳しかったというのはあるかもしれませんが。最終戦なのに、今日はリタイアも多いレースでした。

優勝はフェラーリのミハエル・シューマッハ選手。強いなあ。ぶっちぎりという感じでした。同じマシン(少なくとも形の上では)に乗っているバリチェロ選手と比べても、かなりの差がありますので、上手いんでしょう。バリチェロ選手も、地味な役どころながら、がんばっていましたよね。今日も2位。ただ、今のフェラーリの速さを見ると、ミハエルとまともに戦えるのは、バリチェロだけなわけで、その部分で、もっとがんばってほしいところです。来年もこんなだったら、シーズンがつまらないです。

まあ、そんなハナシはさておきまして、なんといっても、今日の敢闘賞は佐藤琢磨選手でしょう。5位入賞、2ポイント。素晴らしい。現実問題として、フェラーリ、ウィリアムズ、マクラーレンの3チームが上にある状態では、考えられる、最高の結果なんじゃないかと思います。途中、ルノー勢等とのバトルもあって、十分に、価値のあるポイントじゃないでしょうか。良かったと思います。願わくば、これが、今シーズンの、もう少し早い段階で見られていればと思うんですけどね。そうだったら、もっと面白く、レースを楽しめたのではないかと思います。慣れの問題もありますので、仕方ない部分もあるのですが。

さて、来シーズン。琢磨選手はジョーダンチームに残れるのかという問題もありますが、ぜひ、来年も見てみたいなあ。今日のポイントも、大きなアピールになると思いますが、いかがでしょう。あとは、スポンサーかなあ。日本のファンも多いですし、どこか、サポートしてほしいところなんですけど。



 町屋でわらびもち
2002年10月12日(土)


連休でございます。ここのところ、連休が多いですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。今回の連休も、ワタシはこれといった予定がなく、今日なども一人で街の中をフラフラしておりました。外に出れば、何か面白いこともあるかも、というところです。

そんなわけで、散歩をしていたのですが、ちょっと最近、気になっていたところがあったんです。今流行の、町屋のお店で、和菓子などを食べられるようなのですが、こんなところ、前からあったっけ?というお店。最近、改装してお店を始めるパターンもあるんですよね。気楽に楽しめて、それはそれで、いい感じです。

今日入ったお店は、高倉六角にある、大極殿・栖園というお店。老舗のお菓子屋さんなのですが、このお店を始めたのは、最近ということのようです。お店の雰囲気は素晴らしいです。いかにも、という雰囲気。気分転換に来るには、ぴったりですね。今日いただいたのは、わらびもち。550円でした。きなこと黒蜜。わらびもちって、買ってくると、きなこだけのものが多いような気がしますが、黒蜜が入ると、味にインパクトがありますよね。あっさりと上品な、きなこだけのものとも、ちょっと違った味があります。

いいところだと思うんですけど、今日はすいていたなあ。まだ、あまり知られていないのかな?のんびりできて、良かったですよ。



 思わぬ弱点
2002年10月11日(金)


掲示板の方にもありますが、あのかきこみをしたのが、夕方の5時ごろ。その後は、書いたとおりに外に出まして、街の中で、雑用などを済ましておりました。たいした用事でもなかったので、6時くらいで終了。せっかくなので、ご飯でも食べようかと、河原町三条のあたりを1人でウロウロ。

このあたり、飲み屋さんが多いんです。ワタシも、飲み会なんかでよく来るわけです。だからお店はたくさんあるわけですが、思わぬ弱点が。ワタシ、1人で飲み屋さんに入ったことってないんですね。カウンターで、1人でいる人って、けっこう見かけますが、ワタシはやったことがないのだな。入ろうかと迷った店は「秋吉」といって、なんでもない、チェーンの焼き鳥屋さんで、前に、ベドウィン・ピエロさんとも入ったことがあったのですが、どうにも、入りづらい。

今日は金曜日ですし、お店そのものが混んでいる、というのもあったんです。でも、一番考えたのは、1人ではいると、間が持たなそうだということ。ワタシはお酒に弱いので、ビールなんかを飲んでも、1杯ぐらいしか飲めないわけです。それで、焼き鳥をバクバク食べても、どうかなあ、ということ。まあ、さっと食べて、さっと出てもいいんでしょうけどね。

そんなわけで、結局、餃子の王将で定食を食べるという、あまり代わり映えのしない結果に落ち着いたのでした。おいしいし、安上がりだったし、いいかなあ。でも、なんだか、今日は負けたような気がする。次回は、リベンジを(笑)。



 10月10日は
2002年10月10日(木)


昨日、目が痛いとか書いたら、今日は、「目の愛護デー」だったそうで。知らなかった。日記に書くタイミングが、微妙にずれているあたりが、なんとも。

さて、今日10月10日といいますと、「体育の日」のイメージがありますが、日付が変わったんですね。次の月曜日。当初、10月10日が体育の日に決まったのは、この日に東京オリンピックの開会式が行われたからで、この日に開会式が行われたのは、10月10日に晴れる確率が統計的に高かったからだ、ということは有名な話です。だから、何で日付変えちゃったんだろう。これほど、科学的に、日付が決まった祝日も、なさそうなのに。

そんなわけですが、今年の10月10日も、天気が良かったです。晴れると、やっぱり気分がいいです。今日は、少し学校を早めに切り上げて外へ。街に中まで出て、コーヒーを飲んでおりました。最近、あまり外に出てなかったので、楽しかったな。

今日は少し、目も休まりましたかね。明日からは、ますますがんばってもらわなくてはなりません。



 目が痛い
2002年10月09日(水)


ここのところ、ちょっと目が疲れ気味みたいですね。パソコンと戦っている時間が長いせいでしょうか。ここのホームページなんかもそうですが、学校で資料を読んだりするのも、パソコンが中心ですので、どうしても、パソコンとの付き合いは、長くなってしまいます。あまりよくないことはわかっていますが、いまさら、その他の方法にも、切り替えられませんよね。

そういえば、ブルーベリーが目にいいなんて、よく聞きますけど、実際は、どうなんでしょう?なにか、いい成分が、入っているんでしょうか?ブルーベリーって、ジャムをたまに食べるくらいですけど、でも、ジャムじゃ、きっとダメだよなあ。最近、実を売っているのも、たまに見かけますよね。けっこう、いい値段がするんじゃなかったですっけ。

まあ、そんなわけで、目の負担を減らすべく(?)、今日の日記は、短めです。明日は、少し外でも眺めて、目を休ませたりすることにしましょう。



 たった10年
2002年10月08日(火)


ヤフーのニュースより。IBMのThinkPadが10歳になったのだとか。IBMのシンクパッドといえば、ノート型パソコンの代表選手。ワタシの先代のパソコンも、シンクパッドでした。ワタシのパソコンは、けっこう、長々と使っていた印象があったのですが、シンクパッドそのものは、登場から10年しか経っていないんですね。パソコンの世界というのは、なかなかに変化が速く、いろんなものが次々と出ては消え、していくわけですが、その中で10年というのは、長い部類に入るのかな。

10年前に登場ということは、それまでは、IBMのノートパソコンというのは、なかったということですよね。そんなものだったかなあ。ワタシが、先々代のパソコンを買ったのが今から7年位前の話だったと思います。やっぱりノート型。富士通製のものでした。当時住んでいた部屋のスペースなどの問題から、絶対にノート型がほしかったので、親に無理やり頼み込んで買ってもらったのですが、けっこう出たてだったんですね。この当時のOSは、ウインドウズ3.1。ウインドウズ95の前ですね。それなりに、使えたように思いますよ。ワープロなんかの性能は、当時主流だった、いわゆるワープロなんかよりも、ずっとよかった。もちろんネットなんかは、それほど普及もしてませんでしたし、性能的にも、ちょっと難しい面があったわけですけど。今考えると、ネットにつかえないパソコンというのも、ちょっと、という気がしますがね。

でも、そんなパソコンを、ちょっと早めに導入したというのもあって、今の、パソコンが少し使えるワタシというものがあるわけです。あのときに、無理やり頼み込んで買ってもらったのも、今では、いい判断だったと思っていますよ。親には、感謝です。

それから、ネットが普及したりして、一気にパソコンは必需品のようになっていくわけですが、これから、どこへ向かっていくのだろう。例えば、最近は絵が動くようなホームページが増えていますが、たぶん、これから、そのシステムなんかも含めて、もっといろいろと、出てくるのでしょう。でも、これって、パソコン単体の問題ではなくて、通信環境の問題もあったりします。ADSLの次は、光ケーブルか?などといわれますが、どうなんでしょう。これからは、パソコンそのものだけではなく、そのまわりを取り巻くモノたちも、変化をしていくのでしょうね。

まあ、パソコンとは、仲良く付き合っていきたいものです。とりあえず、調子良く、動いていてほしいな。



 そろそろ鈴鹿
2002年10月07日(月)


テレビを見ていて気づいたんですが、今週末は、F1の日本グランプリなんですねえ。

京都から、F1のレースが行われる鈴鹿サーキットまでというのは、それほど遠くもなくて、ワタシは、2年前には、2日連続の日帰りという、かなりの強行スケジュールをやったことがあります。今考えると、すごいことだ。近鉄電車で行くんですが、特急料金をケチって、料金のかからない急行とかを使っていたので、片道3時間くらいだったでしょうか。1日ならまだしも、2日となるとねえ。

そんなわけで、見に行ったこともあったのですが、今年は、テレビ観戦かな。チャンピオンがあまりにも早く決まりすぎて、ちょっとつまらないんですよね。別に、強いフェラーリが悪いというわけでもないんですが、あまりに強すぎるとどうにも。

そういえば、あまりに強すぎるフェラーリに、興行主も不安感を抱いたのか、来期からは、勝ち続けるチームには、ウエイトハンディとかも考えているというニュースが流れております。勝ってばかりだと、車に重りを載せて、動きを鈍くさせるということですね。1チームばかりが勝ちすぎると、スポンサーなども、手を引いてしまうということでしょうが、これをやってしまったら、F1ではなくなってしまう気がするなあ。

F1って技術競争の側面もあるわけですが、それを、興行として成り立たせるのは、難しいということなんでしょうね。とりあえず、フェラーリ以外の、ウィリアムズやマクラーレンが中心とした、ライバルチームには、がんばってもらいたいものです。このままだと、ちょっと、まずいことになりそうです。



 眠ったぞ
2002年10月06日(日)


日曜日でした。今日は、よく眠った!ご飯を食べているときだけ、起きていた感じですね。少しくたびれていたのかなあ。

そんなわけで、今日は、たいしたことは、なにもやっていません。部屋の掃除とかも、したかったんですけどね。最近、掃除の手を抜いているので、部屋がキタナイなあ。きれいにしておきたいんですけど、なかなか。少し気合を入れなければ。これでは、こちらの気がめいってきそうです。

一日眠っていしまうと、予定したことがはかどらないというのも、もちろんなんですが、日記に書くことがないというのも、大問題ですねえ(笑)。いかん、いかん。とってつけたように天気のハナシでも(笑)。

外は雨が降っています。夜になってから、降り出したのかな。けっこう降っています。コンビニにでも行って、ジュースを買ってきたいんですが、それもちょっと考えてしまうくらい。傘をさしていけばいいんですが、それもちょっとね。雨もふっているので外は涼しいです。部屋の中は、例によって少し温度が高いので、窓を開けてるのですが、けっこう温度差があるな。

涼しいので、油断していたら、網戸が少し開いていたらしく、部屋の中に蚊が。もういないだろうと思ったのに、しっかり入ってきてました。でも、動きは鈍いので、ワタシが、シングル・ハンド・キャッチ!被害のないうちにやっつけました。よかった、よかった。

そんな調子で、生活してます。明日は、早起きすることにしましょう。



 ミナミへ
2002年10月05日(土)


今日は難波までいってきました。大阪のミナミ。京都から行こうとすると、一旦梅田、淀屋橋など、キタのほうに出てから、地下鉄で向かうことになります。微妙に遠い。だから、あまり行かないんですえど、今日は、目先を変えてみたかったので。

行ったら、行ったで、ミナミって楽しいんです。商店街に、活気があります。ワールドカップの時に、たくさんの人が道頓堀に飛び込んだ「戎橋」なんかもこのあたり。ネオンなんかも派手で、なんとなく、楽しい気分にさせてくれます。遊びに行って楽しいのって、キタよりも、むしろミナミの方なのではないかなあ。キタの方は、買い物なんかには、便利なんですけどね。

そんなわけで、今日は、難波でご飯を食べてまいりました。安くて、おいしくて、よかったな。今日は、少しお酒も飲んで、くたびれ気味なので、日記は短め。そろそろ寝ることにします。明日は、がんばりましょう。



 テレビ欄
2002年10月04日(金)


この時期、番組が切り替わる関係なのか、テレビでは、特別番組を、多めにやっています。これが、あまり興味がないのだな。今夜あたりは、見たいテレビもなかったなあ。

普段から、ワタシはあまりテレビを見るほうではなく、見るのはせいぜい、歌番組とスポーツ、ニュース番組、あとは月曜深夜にやっている「どうでしょうリターンズ」(これはビデオにもとってる。トローリー!)くらい。で、この時期は、プロ野球は、消化試合で中継がありませんし、歌番組なんかは、特別番組の影響で、あまり放送がありません。あっても、今までのトーク特集とか。歌番組なんだから、歌を流してくれよお。

この時期の、特別番組が多いテレビって、あまり好きではない人もいるように思うんですけど。しかも、どこもいっせいに、似たような企画が多いですから、いくら好きでも……というのもありそうです。興味のない人って、どうしてるんでしょう?ネットとか?今は、ネットがありますから、それもいいんですけどね。特に、ADSLなど常時接続だったら、お金も、気になりませんし。

でも、ワタシはアナログ接続のテレホーダイですから、11時を過ぎないと、あまり見れない。電話代かかるもん。

そんなわけで、テレビを見る楽しみもなく、ネットもできないワタシは、ご飯を食べ終わって、8時過ぎぐらいには、グーグー寝てしまうのでした。普段だったら、10時ごろのニュースの時間帯には、目を覚ますのですが、今日は12時近くまでぐっすりと。しまった。こんなに遅くては、友達にかけようと思っていた電話も、かけられないではないか。土日の予定も立てられない……。



 習慣ですし
2002年10月03日(木)


今日は、学校に行っていただけなので、とりたてて書くようなこともないのですが、日記は更新。最近、ほとんど休んでないですよね。がんばってますよお(笑)。まあ、毎日書いていると、慣れてきて、こんなものだったら、ほとんど時間もかかりませんし。習慣というのは、恐ろしいものです。でも、別に悪いことではありませんし、ワタシにとっては、むしろ、すごくいいことだったりもするんですけどね。

まあ、そんなわけで、刺激に乏しい生活を送っております。ただ、学校が始まったので、いろんな人と、学校で会えるというのが救いでしょうかね。少しでも、話をすれば、いい情報を得られたりします。話をするのは、楽しいですしね。

さて、先日から調子がいまひとつの掲示板の方ですが、夜の11時から12時過ぎくらいまで、一番混む時間帯に、調子が悪くなったりしているようです。その時間帯をはずせば、比較的すんなり入れたりするみたいです。困ったものですが、しばらく様子を見てみることにしたいと思っています。あまり悪ければ、移転も考えなければならないかもしれませんが。そのうち、よくなることを期待して。

明日は金曜日。そろそろ土日が気になってきます。楽しい予定でも立てて、それを励みにやっていきたいところです。



 スケジュール
2002年10月02日(水)


昨日から、学校の授業は始まっているのですが、ワタシが関係がある授業は、今日から。そんなわけで、張り切って学校に行くのですが、ひさしぶりなので、なんだか勝手が違う。別に、学校自体は、毎日のように行っていましたので、なんら問題ないのですが、時間割なんかを忘れているんです。今日は、朝から授業だと思っていたのですが、授業があったのは午後から。しかも、時間割を月曜日と間違って思い込んでいたりと、なかなかに効率の悪い一日でした。しっかりせねば。

さて、トップページのほう、更新しました。例によって、日付と流れるメッセージだけ。まあ、他に更新しようもないので、仕方ないのですが、なんだかピンとこない気もします。日記は、ここのところ毎日更新しているので、日付を変えることは、当然といえば当然なのですが、何せ、毎日書いているにもかかわらず、日付を変えるのは、月に一回くらいなので、こんなことで更新ということにしていいのか?という気がしてしまうんです。例えば、他のコーナーに変更があったりすればいいんですけどね。

そういえば、写真館とかも、長いこと更新してないなあ。写真そのものも、あんまり撮ってないんですよね。次にアップするときには、方式を変えようとか、考えているんですが、このままだと計画倒れです。秋ですし、ちょっと、がんばってみることにしましょうか。



 掲示板不調と台風
2002年10月01日(火)


掲示板の調子が悪いみたいですね。昨日の夜くらいからですが、つながったり、つながらなかったりしてるみたいです。明日の早朝に、メンテナンスをするとか書いてありましたので、それで、よくなるかな?皆様にはご不便をおかけいたします。掲示板が楽しみ!という方も、いらっしゃるでしょうしね。

さて、ニュースでは、関東地方を通過した台風のことを報じております。そこそこ、大きい台風だったみたいですね。新幹線なんかも、少し止まったりしていたみたいですし。ドーム球場の野球も、中止になったりしていました。

台風なんかが来ると思うのですが、こういう、天気の関係のニュースって、東京に関係があると、大きく取り上げられる気がします。今回だって、全国ニュースを延長してまでやっていますが、どうなんでしょう。関西の方に来ても、ここまでは、やってくれないような気がします。もっとカワイソウなのは弟の住む九州で、商店街が、冠水とかしても、それほど大きくは取り上げられないという。不公平じゃないかなあ。

例えば、雪なんかだと、東京が大きく取り上げられるのはわかるんです。東京人、弱っちいから(笑)。なんであの程度で、すぐ転ぶかなあ。まあ、街全体が、雪に対応しては作られていないのは、仕方ないでしょう。めったに、雪が降りませんからね。でも、台風は、違うような気も。しょっちゅう来る沖縄などを別にすれば、台風への対応の力って、それほど、差がないような気がしますが。

まあ、東京に対する、地方のヒガミかもしれませんが、あんまり、報道に差があるのもなあ、と思います。人口は多いのかもしれませんが、人口が多ければ、情報なんかも、すべて中心というのは、ちょっと納得いきません。それは、例えば、関西なんかの頑張りにも、かかっているのかもしれませんがね。

そんなわけで、なんとなく、おもしろくない、今日のテレビでした。京都の方は、今日は雨だったものの、台風は全く関係ありません。明日は晴れるといいな。

INDEX HOME MAIL


My追加