きまぐれ日記♨
おっつぁん



 牛丼特盛
2002年02月27日(水)


2月の半ば頃から、近所の牛丼屋「なか卯」では、500円フェアーをやっていまして、牛丼特盛と卵がついて500円。牛丼も、このくらい食べるとおなか一杯になります。何度かお世話になりましたが、このフェアーも今日まで。ちょっと残念。

ここしばらく、今までよりさらに値下げ競争が激化しているらしく、ここに限らず、他のどんぶり屋さんでも値下げセールが多かったような気が。石焼ビビンバ320円とか。これは河原町なんですけど、ここも何度か行ったなあ。まあ、安いのは、こっちはありがたいですけど、やっているほうは大変なんでしょうね。ここまで値引きをすると、利益って、どの程度出ているものなんでしょう?

でも、値引きセールって、終わってしまうと、値上げされたような気がして、しばらく行かなくなるんですよ。今回のなか卯は、そのあたりも考えているらしくて、クーポン券をくれたりしてましたけど、あんまり値引きをされると、どれが本当の値段なのか、わからなくなったりします。マクドナルドの平日セールなんかみたいに。それもちょっと、という気がするんですけどね。

まあ、それでもこっちは、値引きしているときに、集中的に(笑)利用していきたいと思います。もらったクーポン券も、しっかり使うぞ。



 金融再編
2002年02月25日(月)


タイトルは立派です。なにもそんなに難しいことを書こうという気もありませんが。

うちの郵便受けに、なにやらハガキが入っています。いつも使っている銀行から。銀行が合併するので、店の番号が変わるとか、そんな内容。「合併する」と、つい書いてしまいましたが、実は正確でなくって、すでに資本的には統合されているんですが、今度は店舗も一緒になるということのようです。なかなかややこしい。

まあ、それだけ、合併が大変なのだということなんでしょうね。一筋縄ではいかない。今話題の、不良債権なんかの問題も、きっとたくさんあるんでしょうしね。時間をかけて、慎重に、ということなのでしょう。

さて、これが日本経済に与える影響などという問題は、他のところに任せておきまして、ここで論ずるべきはワタシの生活に及ぼす影響です。最近、コンビニのATMで銀行のキャッシュカードが使えて、お金が下ろせるというサービスがあります。うちの近所にもあって、あれは便利そう。で、今ワタシの使っている銀行は、それは使えない(手数料を払えば使えるのかな?)んですが、今回の合併の相手方の銀行は使えるはずです。ということは、ワタシも使えるようになる?

サービスというのは、各社それぞれ工夫をして、競いあっていくわけでしょうが、合併をしてサービスを落とすというわけには、簡単にはいかないでしょう。いままでのお客から、文句が出ますからね。どうやって、サービスを維持していくのか、このあたりも、調整は大変そうです。こっちはサービスがよくなるのは大歓迎ですけど。

ただ、あんまり合併が進みすぎると、今度は競争する相手がいなくなって、企業って、手を抜きだします。これは人間も同じですね。サービスが悪くなる。粗品の質が落ちたとか(笑)。だから、合併というのも、こちらにとっては、良し悪しだったりします。このへんは、少し時間がたたないとわからないことですが。

世の中動いてるって言われますけど、こちらも、それをうまく使ってやっていきたいものですよね。今の見かけだけにもだまされずに、見ていきたいとは思うんですが、ワタシもなかなか・・・。



 北野天満宮
2002年02月20日(水)


北野天満宮まで、散歩に。写真も撮ってきましたので、写真館のほうでどうぞ。



 少し掃除を
2002年02月18日(月)


今日の京都は寒い一日でした。雪がちらついたり。まあ、札幌時代から比べれば、比較にならないのですが、体がすでにこちらの気候に慣れてしまっています。夏場の暑さには慣れていないのに(笑)。困ったものです。

今日は少し部屋の掃除など。あまりにひどい状態だったので。片付けていくと、部屋がだんだんと広くなっていきます。そう考えると、部屋を散らかしておくのって、もったいないんですよね。家賃を無駄遣いしている感じがします。スペースも、有効に使っていきたいものです。

そんなわけで、いらないものを処分したりして行きたいわけですが、これは難しいですねえ。そろそろ、本棚が一杯なので整理もしなければならないんですけど、なかなか。強い意志が必要でしょう。特に雑誌なんか、いらないものも多いはずなのですから、思い切ってやってしまえばいいんでしょうけどね。必要な部分だけ、切り抜いて取っておくとか。すこし発想の転換も必要かもしれません。

それにしても難しい。とりあえず、本棚の中身を、もう一度見直すところから、はじめていきましょうか。



 反省を踏まえて
2002年02月17日(日)


昨日の反省を踏まえて、今日はお昼頃から外に。やはり人間、日にあたらねば。と、思いきや今日は雨。雨の中の散歩になりました。

今日は、河原町の喫茶店「六曜社」で、コーヒー豆を買ったり。瓶に入って置かれていたコーヒー豆が、あんまりきれいだったので。挽いてもらって100グラムほど買ってきました。部屋でいれて見ると、おいしい!今までのものが、ウソのようです。すばらしい香り。これから、ここで買うことにしようかな。

あとは例によって、本屋で立ち読みをしたり。結局買わなかったんですけど、いろいろ見てきました。大学の中にある本屋さんにも、よく行くんですが、やっぱり品揃えが、違いますよね。どちらがいいという問題ではなく。何件か本屋を回ると、それぞれ違いがあったりして楽しいです。立ち読みにも、精が出ます(笑)。

運動にもなりますし、できるだけ外を歩きたいですね。がんばって、外に出ることにしましょう。



 3時30分
2002年02月16日(土)


きょうは、起きて時計を見たら、すでに3時30分!もったいない!昨日夜更かしをしたとはいえ、いくらなんでも、寝すぎです。うーむ。

何もしないのもなんですので、すこしだけでも街に出ようと思ったんですが、結局、ごはんを買ったくらいで、いまひとつ消化不良気味。まあ、時間が遅かったので、仕方ないといえばそれまでなんですが。

明日は、ちゃんと活動したいところです。早起きをせねば。でも、明日の天気予報は雨・・・。



 しまった
2002年02月13日(水)


間違って日記を登録してしまいました。この日記、間違えると、書き直すことはできても、「日記をなかったことにする」ことってできないんです。ということで、2月13日分を書き直し。とりあえず、こんなものを書いておきます。昨日の日記を見てくださいね。




 すじ状の雲
2002年02月12日(火)


ここ数日、寒い日が続いています。天気予報を見ると、「ひまわり」の写真には、日本海上に、すじ状の雲が。こんな雲が出るときは、日本海側では雪が降るんです。あんまりこっちには関係ないんですけど。雪の多い地方に線でいた期間が長いので、こんな知識も増えてしまったのでした。

さて、連休中は、あんまり予定がなかったので、のんびりすることになるのかと思いきや、後半2日連続で大阪へ。人と会って、ご飯を食べたり、お酒を飲んだり。ワタシは基本的京都に住んでいますので、あんまり大阪は知らないんですけど、大阪には、いろんな店がありますね。梅田で食べたり、飲んだりしてたんですけど、あれだけ店が多ければ、自然にレベルも上がるというものです。京都も、お店は少なくないですけど、あんなではないなあ。まあ、ワタシが知らないだけなのかもしれませんけど。

そんなわけで、楽しく飲んで、食べて、帰りは終電近く(日曜日は本当に終電だった)という日が2日続いたわけでした。

今週も、がんばって行きましょう。




 オリンピック
2002年02月09日(土)


連休なんだけどどうしよう、なんて思っていたんですけど、オリンピックが始まっているじゃないですか。しかも時差の関係で、夜が遅いじゃないですか。うーん、ただでさえ夜の遅い生活がさらに悪化しそうだ。

とはいえ、まあ、見るんでしょうねえ。今日は、さっそく女子のモーグルから。この、モーグルという競技、見てると大変楽しそうなんですが、やるのって、大変そう。ひざに負担がかかりそうです。ワタシもコブ斜面って、苦手です。エアーなんて、もってのほか。スキーをしていると、何かの拍子に飛ばされることもあるので、飛ぶところまでは何とかなるんですけど、そこから足は開けない。やろうとすると、怖いですよ。

そして、この競技、男子と女子の差がけっこうあって、男子のほうなんて、見ていても、ワタシには全く参考にならない(笑)。男子のほうのスピードなんて、どうやったらコントロールできるんだろう。競技のレベルなんかも、年々上がっていたりします。すごい。

こっちに来てから、あんまり行けないんですけど、ワタシもスキーに行きたいなあ。がんばって、計画を立てることにしましょうか。



 とんがら屋
2002年02月07日(木)


今日は晩ご飯を食べに、街の中へ。木屋町四条を少し南にいったところにある「とんがら屋」へ。

このお店、町屋を改装したという、今京都で流行のパターン。おしゃれな雰囲気の中にも、落ち着きがあって、いい感じです。女性客が多いです。わかりにくそうな場所にありながら、なかなか繁盛している様子。食べ物のほうは、「とんがら屋」というだけあって、少々辛め。この寒い時期には、いいものです。もちろん、辛くない料理もあるので、苦手な方でも大丈夫です。

辛いものをつつきながら、焼酎なんぞを少しいただいて、上機嫌。そういえば、こんなふうに、お酒を飲むのも、ひさしぶりだったような気が。調子が悪かったりもしましたしねえ。料理もおいしくて、今日は楽しかったなあ。

このお店、京都っぽい店でもあるので、観光にきた人にもいいかも。オススメです。



 新しくなっても
2002年02月05日(火)


ひさしぶりにトップページを更新。たまには、更新日時なんかを変えないと。

さて、パソコンが新しくなったので、ソフトなんかも、大幅にバージョンアップしています。一気に2段階くらい。で、それが使いやすければいいんですが、必ずしもそうではない。今日は、トップページに手を入れる(といっても、たいした事はしていないんですけど)ということで、いつものようにネットスケープ・コンポーザーを起動したんです。でも、今までと何か使い勝手が違う・・・。今までできた操作が、できなくなっていたりします。コピー・ペーストで、HTMLソースに直接手を入れるとか。ちょっと困りもの。結局、違うソフトを使うことにしましたが。

まあ、ソフトなんかを開発する側も、何かの考えがあって、やっているのでしょうから、いちがいに、悪いというものでもないと思うんです。きっと、そのソフトの「オススメの使い方」みたいなのがあって、それに添って使えば、便利だったりするんでしょう。でも、こちらとしては、そう使いたいとは限らない。ソフトメーカーも、それは商売ですから、自分たちに利益が出るように、勧めてくるでしょうし。たとえば、「そういう機能が使いたかったら、ウチの別なソフトを買ってください」だとか。

そんなふうに考えてみると、ソフトを造ったり、売ったりするのも、大変な商売なんでしょうけどね。でも、われわれは、賢く使っていきたいものです。ワタシも、新しいソフトの使い方を、もうちょっと研究してみましょう。



 美術館へ
2002年02月03日(日)


今日は、お昼頃から、国立近代美術館へ。絵を見に行ってきました。

まあ、最近、パンフレットを作るアルバイトなんかもしたので、少しデザインの勉強でもする気になった、というわけでもないのですが、美術館、なかなかいいです。きれいな絵が、たくさん見れて、休日の過ごし方としては、高級な部類です。入場料金も、学割が利くので、コーヒー1杯分くらい。内容を考えると、これは安いです。

今日やっていた特別展は、イタリア関係の展示でした。ルネッサンスのころのもの。宗教画が多かったのかな。実は、あんまり宗教画って、ピンとこなかったりするんですけど、それなりに楽しめたかな。常設展のほうも充実。見るからに美しいものから、なんだかよくわからないようなものまで、楽しいものです。

さて、この近代美術館のあるあたりは、他にも京都市美術館や、京都のかなでも、なかなかにアートなゾーンです。平安神宮もあったりするんですけど。京都観光というと、いきおい、お寺や、神社になってしまいがちですが、実はこのあたり、けっこういいかも。他にも小さな美術館などがあって、とってもしゃれています。美術館って、その建物が展示だったりしますから、そのあたり全体がいい雰囲気になるんですよね。美術館に併設されている、喫茶店なんかに入ってみても、そのセンスは抜群です。

きれいな絵も見て、気力も充実。明日からは、まじめに勉強するぞ。



 アルバイト
2002年02月01日(金)


ここのところ、レポートがあったり、これといった書くようなこともなかったので、先日やったアルバイトの話でも。

話は、2週間ちょっと前にさかのぼります。少し気分転換に、アルバイトでもするべく、大学のアルバイト掲示板を見に。大学が紹介する、アルバイトが張り出されています。そこに、「パソコンでパンフレットを作る」という募集が。ワタシは、こんなふうにホームページを作っている関係上、ある程度画像処理の知識なんかもあったりします。面白そうなので、応募してみることにします。

今回の雇い主は、結婚式で使う花などを作られている方。当然美的センスは、こちらとは全く勝負になりません。ちょっと不安。それでもまあ、作りながら・・・、ということでお引き受けしました。

さて、ワタシは普段、こんなふうにパソコン上で、画像を処理することはよくあるんですけど、これは基本的に紙には印刷しません。ここに落とし穴が。紙に印刷するものを作るときの手順って、ネット上で公開するものを作る手順と、全く違うんです。例えば、写真の解像度って、みなさんご存じでしょうか?今回ワタシは、初めて知ったんですけど、写真のきめの細かさですね。ネット上では、ディスプレイ上できれいに見えればいいので、全く問題ないんですけど、印刷するとなると、よりきめの細かい画像にする必要があるんです。今まで使ったことのないソフトなども使って、四苦八苦。思った以上に苦戦しました。

さらに、ディスプレイ上で見るのと、印刷をして見るのって、見た目が全然違う。紙質のせいもあるのかもしれませんが、黒っぽい部分が、きれいに見えない。なんだか、紙がインクを吸ってしまった感じになるんですよね。むずかしい。

まあ、あちらのお気遣いもありまして、楽しくやることができました。たまにはいいな。でも、今度は、ホームページ製作とか、ディスプレイ上で完結するものがいいなあ(贅沢)。

INDEX HOME MAIL


My追加