2010年11月25日(木) |
小倉&ネオマーガリンなら食べたことある |
「鳥貴族が東海地区で3年後に5倍の28店舗体制へ」という見出しになんだか嬉しくなった夜。 きっと名古屋市内での出店がほとんどなんだろうけど「東海地区」と言っているからには他の場所にも…、個人的には南のほうがありがたいなぁ交通の便的に…。
名古屋人ではないし、手羽先は3年前に始めて1回食べたっきりですが、いつぞやの帰れまテン名古屋めし特集を楽しく見て、その後「あれ見たけど小倉トーストとかほんとムリ(笑)」みたいなブログ文章を見かけてちょっと憤慨する程度には愛知県民です。 小倉トースト、食べたことないけど。 でもつまりアンパンってことだろ!そう考えたらわかるだろ!という憤慨。
真綾さんの友達が水曜どうでしょうのファンで、友達と一緒にチーフディレクターの実家の喫茶店に行ったという話を今ふと思い出しました。なんだっけ、いつ言ってたんだっけそれ。
★
そういえば、このへんの番組ではよく見る名古屋おもてなし武将隊。前はそのテンションに瞬時にイラついていましたが、最近はテレビに出てきても5分くらい我慢して見られるようになりました。 でもこれは予算的には1,2年で終わっちゃうものらしいね。そう聞くとなんだか応援したく…、はならないけど、みんな幸せになるといい!!と思う。会いに行ける戦国武将。今ブログを見に行ったら信長さまの記事が「わしじゃ!」で始まっていておもしろかったです。 「おれやで!」みたいなことかな。
★
昨日のDEROでの狩野英孝への対応を見て、タッキーやさしい…!と思いました。俺すごいっしょ?という狩野に、ほんとにすごいですね!と何回でも誉めるさまが。 しかも狩野英孝は確かヨコヒナすばると同学年だから、てことはタキ翼とも同学年なのに、そして芸暦は確実にタッキーのが上なのに、狩野がタメ口でタッキーが敬語かよ! と思っていたら、番組中にもちゃんと「同学年」という話になった。ね。びっくりするよね。
中村ゆりさん回のジャニ勉おもしろかったです! たぶん収録と放送順が変わってるのは「すばるくんが続けて不在だと寂しいよね☆」ていうスタッフさんの粋なはからいなのだろうか。そうね!寂しかったよ! しかし一番心に残ったシーンはやはり、 ヨコ「なんやねん、そんな(ヤスに)甘えられて俺どうしたらええねん」 ヤス「甘えさせてくれたらええやん」 です。
言い切る安田のなんと力強く、かっこいいことよ。 なんでそこ、彼女のわがままを温かく見守る彼氏風。
石川レポでの、錦戸→安田手紙の中の、 「はじめて会ったオーディションで、安田くんは色んな人に住所と家電を聞きまくっていましたね」 とかいうくだりにも感銘を受けました。
★
フリータードラマ、マルちゃんが! いわゆる「俺、この戦いが終わったら結婚するんだ…」的フラグを立てたところですぐさま! きっとあれですね「あかりちゃんとデートするまで死ぬわけないやん」みたいなのがありますね。次回ね。
しかし竹中父の相手の女の子のキャラ設定はどうかと思いました。なんだなんだ。もっと理由をくれよ。見ず知らずのおっさんからなんでいけしゃあしゃあとお金を受け取れるんだよ。援助交際にしたくないんだったら「ああそれならしょうがない」と納得できる理由が…、他にいくらでもあるだろうに…! 「お金は必ず返します」というセリフが一応あればまだ良かったのになー。
今期は、フリーターと流れ星とSPECとQ10を見ているよ。あと相棒とか。 Q10見てると「早くパフ!て言わないかな」とワクワクします。あれまじかわいい。それで普通に会話が進んでいくのもかわいい。「わかだんな」も好きでした。
そういえば日曜日の朝の、3人対談する番組。 あれで小津先生が流れたのでワーとなりました。当時としては低視聴率だったろうに何かと出てくる小津先生。みんな実は好きだったんだな!なんて! あと「え?マルちゃん?」と思ったら、それは若いときの江口洋介なのでした。 「五右衛門ロックのパンフレットの江口洋介さんがマルちゃんに似てる説」は写真を見せればほとんどの人に同意してもらえるので、やっぱ似てる瞬間があるんだよなって一人で頷きました。
今日は流れ星の日ですね。 どうなるあきと!! 流れ星の感想ブログめぐりしてたら、「サイコドクターで…」という文章が不意に出てきて「あっ、この人ミライ好きなんだ!」と思ってしまった。 ちがうね。思いっきり竹野内豊主演つながりだね。
★
今日で6連勤終わって嬉しいな。火曜週休なので明日はやすみ〜と思っていたけど、どうやら世間一般も祝日で休みらしいですね。じゃあ私の祝日分はどこへいったのか。あっそうかだから明日は金沢でエイトコンあるのか。チケット申し込んでもらったけど取れなかった金沢。高騰しているらしい金沢。ウムウム。
かわいいと思って買ったシャーペンに0.3と書いてあった。ガガン。芯を買わねばならないということか。
★
来週トリキ会の約束をしたので楽しみだよ。 昼は赤ちゃんを触る会、もとい、友達数人と集まる中で2人が赤ちゃんを連れてくる会があるけど、きっと夕方にはお開きになるはず。はー。赤ちゃん見るのも楽しみだ。きっとかわいい。赤ちゃんモデルみたいに目がくるくるで可愛い子もかわいいけど、たとえばベビーカーの中で堂々としていて「あっ社長!お出かけですか!」と声をかけたくなる風情の赤ちゃんもかわいいよね。 赤ちゃんといえばパッチのエイトくんは、最初のところでおくるみに巻かれているのもかわいいし、トッポとのシーンもかわいかった。「なぜ!自分はこんなところで、裸で座らされているのですか!不安定!みんな服着てるのに自分だけ裸!意味がわからない!くさいとか言われて!くさくないのに!」と訴えているかのような泣き声。
あれ?わたし赤ちゃんフェチか…? ただ、写真館のチラシに載ってる、ドレスでおめかしした子どもの写真は見事にかわいくなくない!?と不満(余計なお世話だよっていう)。
2010年11月19日(金) |
OJISAN in fantasy |
海外のニュース番組の、同時通訳っておもしろいよね。おっさんだろうが誰だろうが、同じ調子で女の人が読み上げる。数人の会話だろうと声音を変える気ゼロのところがかっこいいです。 今日の朝、やたらと「べからざる」を連呼する人がいて、何かの熟語を訳すときにこの人は「べからざる」って言っちゃうんだろうなって思って聞いてました。 だからこの通訳の人は影で「べからざる」って呼ばれているかもしれない。 「おい、べからざるが来たぞ!」とかって。それじゃ分かっちゃうから「べっきー」とか言って。 何も知らないこの人は「可愛いじゃん、ベッキー」と思ってそのあだ名を密かに気に入ってたりするんだ…。
ということを朝から考えているとあっという間に時間がたつから気をつけようね。
今日の朝は、おじさんごっこについて考えました。 おじさんごっこを重ねるうち、だんだん愛すべきキャラクターになってしまっているおじさん。しかしおじさんごっこにおけるおじさんをリアルのおじさんと思ってはいけないよなぁって。そこは肝に銘じねばならない。おじさんは架空の人物なのです。 「ファンタジー世界の住人たるおじさん」という言葉を思いついて一人で納得する。 そういうのって、オジサン・オブ・ファンタジー? いや、ファンタジー・オブ・オジサン? どっちだろうか、と母にきいてみると、「OJISAN in the fantasy」じゃないかって。でも数秒してから、やっぱり「the」は無いほうがボヤっとしていていいかも、ということで「OJISAN in fantasy」になったんだよ。
はい、ここまでで15分。
OJISAN in fantasy をイメージ化しようとすれば、浮かんでくるのはすばるくんの描いた妖精です。
ツイッタやりはじめると日記の更新頻度が落ちるという良い例。 1週休み明けての冒険JAPAN☆を繰り返し見ています。だって2007年11月6日放送むちゃブリロケ以来の組み合わせだもんな!3年ぶりだもんな!と、日付がすぐ出てくるところからして察してください。うそです、察しないでください。
★
昨日の朝、本屋に行って「八潮と三雲」1巻と「星屑町のパンのミミ」1巻を買いました。どっちもすごく良い本だった!草川為さんはもっと評価されるべき!って10年前から思っているよ。もう評価されてるか、すいません。でももっと、もっと。 松本花さんは「森の魔女たち」がほんとにもう大好きで、「ティンク・ティンク」と「ムーン」がまじ好きで、さて、なんで私はこの作家さんのあまたのBL作品の中から非BL作品だけより分けて集めるような真似をしているんだろう…と思う。逆の集め方をしている作家さんならいっぱいいるのにな。
パッチアルバム、やっと通常版のソロCDをプレイし始め、「TOPOP」と「って!!!!!!」をリピートの日々です。つまりヤスダワールド。TOPOPはホント凄いよね、安田が天才である証だね。 どれだけリピートしても、錦戸であるという「って!」の声で毎回ビクッとします。びびる。あれは何か人を動揺させる周波数なんじゃないかと思う。
TOPOPのラストあたり、終わるのかと思ったらもう2つくらい放り込んでくるところがたまりません。 って!!!!!!の、「ひとつだけ〜」の繰り返し部分はさぞかし歌うのが難しいだろうと思う。ちょっとずつ違うあれ。大好き。
フリータードラマを見ていると、マルちゃんのシーンで「マルちゃんはかわいいなぁ」という言葉が口をついて出ます。そうすると隣で見ている母が「マルちゃんはかわいいよ」と当たり前のように言います。
今日と明日は福岡でコンサートがあるのだな〜。 いろいろ…ほら…旅行に行ってたなら行ってたっていう話とか、教えてくれたらいいのに。期待してレポを待つ所存。
★
日曜日、足にお盆が落下して、爪の付け根が青黒くなりまして。さっき見てみたら、全体がうっすら浮き上がっていて剥がれる気まんまんです。ドキドキしちゃうね。
ヨコが次の火9時に出るそうで〜。 主人公に片思いしてる草食系男子(今、装飾系男子と変換された)(やすだか)な同僚刑事役だそうで。タノシミデスネ!じゃあ今回はあの喋り方じゃないね!あの、賢かったり悪かったりするときのあの喋り方って言うかもはやメロディ。大好きだけど「来た…!」って思って笑っちゃうからもう。
ジョーカーとフリーターに続いて、3期連続フジ火9時にエイト出てるねって見て、ほんとだほんとだ!と感心しました。
★
もし朝起きて、女の体になっていたら? 結論:メンバーで楽しむ
もし朝起きて、捨てられた子犬になっていたら? 結論:安田と暮らす
ということでよろしいか。スバラジ。私の妄想じゃないからね、すばる本人の答えだからね!という注釈が必要です。そこに至るまでの事細かな妄想も素敵です。犬になるにしてもマメシバの子犬で設定する、愛される気まんまんなところが好きです。そして「一生付き合っていかなあかんもんとして」ってまた言った。なんで勝手に一生設定に、アハハ。
このコーナーの名前は「妄想鉄道すばるナイン」て言うらしいですね。ナインてなんだろう?と思ったらスリーナインのナインか。なるほど「すばる」と「スリー」をかけて…、かかっているのか…? なんにせよ、スタッフさんに愛されてるっぽくていいじゃないのと思う方向です。
2010年11月05日(金) |
さあ、あといくつ寝ればいい |
来週の冒険JAPANが楽しみだな!っていう。
昨日のレンジャーを今日読む。りょちゃんはなぜ韓国語かぶれなのでしょうか。やはりイ・スンギ目指してるんじゃ…。(※ニュースの新曲ブックレットのニシキッドさんの前髪が「華麗なる遺産」でファン役だったイ・スンギさん状態だというもっぱらの噂)(私の中で) パッチ撮る前にこの髪型だったら、エースじゃなくてホットカーラーって名前になっていたかもしれない。ふふ。
★
昨日のレコメンはまっすーが来ていたのですなぁ。
けっこう前のレコメンの話をこないだ聞いて面白かったです。 女の子の、肩がテロンて出てる服が好きだという話をヨコがした流れで。 リスナー投稿「桐山照史くんも、タンクトップに肩テロンの服着てます」 ヨコ「しらんし!」 というこれ。ナイス投稿と思った。
スバラジのレポを見てても、リスナー投稿の意図がよくわかりすぎて面白いです。もう、なんだろう、すばるくんに○○って言わせたいだけでしょ、ていうのがままあるよね。愛でる気持ちがあふれています。 しかし女体化ネタがOKなら、けっこうなんでもいいんじゃないだろうか。
★
職場に行ったらみんなが「ほせ」の話をしていた。ケンミンショーでやってたって。ほせって言うよね?って。 言う…。 でも用例としては、たとえば幼稚園ぐらいのとき「ほら、ほせ咥えたまま走り回っとると転んで喉つくよ!」と言われたとか。注意された記憶と繋がる。という部分でも皆、話が一致しました。
子供がほせを持ったままでいると、基本、怒られるの。
★
そういえば、NHKの「シャキーン!」という子ども向け番組に「カッピ」という三河弁らしきことばを喋るカッパが出てくるのだ。シンキングタイムに「わっからんだら わっからんだら♪」と歌うカッパ。なぜ三河弁…、と調べてみたら、カッピの中の人は岡崎市出身だったよ。なるほど!
そしてその人は、関パニの放送作家さんだった。アッハハ。なんか嬉しい。
|