stray notes

氷砂糖

My追加

二人がこの後、ずっと幸せでありますように。
2006年08月31日(木)

7月末だったか、8月末だったか、記憶がさだかでないのですが。とにかく月末に、とてもひさしぶりに漫画の月刊雑誌を買いました。

あるときふらっとお店に入って、なんの気になしに手にとって、ぱらぱら立ち読みしただけなのに、なんだかすごく心に残って。他に好きな作品ないし、買うほどではないよね、と棚に戻しても、お店を出ても、家に帰っても、忘れられなくて。また別のお店で読んでしまって、もういいかなと思っても、また別の日に読みたくなって。ああもうこれは買うしかないんだな、と観念してとうとう買いました。読みきりだったので、単行本にいつなるかわからないしね、と。

その漫画の部分だけ切り取って、雑誌自体は捨ててしまったので、雑誌名はもうわかりません。今も手元にあるその作品のタイトルは、「お元気ですか?」となっています。作者は池谷理香子。今までこの方の作品は読んだことがありませんでした。あとで他の雑誌にのっていた、この方の他の作品も見てみたのですが、なぜかとくに惹かれませんでした。

ふだん気になるタイプの絵ではなく、どちらかというと興味を持たないタイプの画風なのですが、このときだけは妙に強烈に惹かれました。おそらくこの話が、この登場人物が、その感情が、こころのどこかをぎゅっとつかんだのだと思います。

ふたりがこのあとも、ずっとしあわせでありますように。今でも読むたび祈ってしまいます。



BACK   NEXT
目次ページ