stray notes

氷砂糖

My追加

2005〜2006
2006年01月15日(日)

今年の目標とかテーマはなんだろうな、と考えてみたとき、去年はどうだっけ? と思い返しました。たしか去年は「(苦手な人にも)笑顔で挨拶」「朝や約束の時間にはできるだけ早めに」「(内心はどうあれ)明るく愛想よく」というのを目標にしていて、まあ主に職場向けに心がけていたのですが…笑顔で、というのは意外と難しかったですね。好き嫌い、顔に出ちゃうほうだし。朝は早めに、は大体出来てたけどたまにぎりぎりなことが。愛想よく、はまあ意識しないよりはできていたかと…という感じ。今年もこの目標は継続でもいいかな、という気もします。

ただ最近仕事に対し情熱が薄れているので、生活面での目標をあげたほうがいいかも。ぱっと思いつくところでは、「掃除の回数を増やす」「できるだけ動く」「極力まともなものを食べる」かな。わたしが自分に課す目標というのは、頑張れば実現可能(ただし負担や無理のかからない)レベルで考えるので、えらく次元が低いですねぇ。でも形にしておくと気持ちも向かいやすいので、心しておこうと思います。それからひとつ、いましめとして。「思っていることが本当だからって、すべて口に出すのは危ない」というのを肝に銘じようと思います。気を抜くと本音がだだ洩れになってしまうけれど、それは心許せるひとだけにしなくてはね。

あと、テーマというほどではないけれど、今年は趣味に浸る年になりそうな気配がします。仕事からの逃避傾向もあるし、去年の年末からの流れもあるしで。



BACK   NEXT
目次ページ