honey-cの日記...honey-c

 

 

今年もありがとうございました。 - 2005年12月31日(土)


今日は31日。
もう日本は年あけてますね。
まだカナダは31日の午後5時半です。

今年はほんとうにあっという間の1年でした。
今まで生きてきたなかで、これほど内容の濃い1年は無かったと思います。
大変だった分、その充実感は言葉では言い尽くせないです。

今年もこの開店休業状態のウェブサイトに遊びに来てくださって
ありがとうございました。

そして2006年も、どうぞ宜しくお願い致します。
皆様に幸多い1年となりますよう。
影ながら祈っております。


-

顔見世興行 - 2005年12月28日(水)


出産後、ほんとうにいろ〜〜〜んな人からお祝いのお言葉や
プレゼントを頂きました。
日本に帰国してたときも、たくさんの人に見に来てもらって
かわいがってもらいました!

出産後、カナダにいてる間は私の体調が悪く、
そのあと日本に1ヶ月半も帰国してたので
最近になって、双子の顔見世興行にまわってます。

先日は旦那の会社へ。
ここでもたくさんの人からすごいプレゼント貰ったんですよ。
是非お礼を言わないと!
ということで、行こうと計画した朝にあくびしたら
ばち〜んという音と共に壊れた歯のブラケット・・・(矯正中なので)
あわてて子連れで歯医者へ駆け込み、
クリスマス休暇のはずの先生に特別に半ば貸し切りで、
子供をあやしながら歯をみてもらい、気を取り直して旦那の会社へ。

旦那の会社は結構セキュリティが厳しく(過去に何回か変な物郵送されて
えらい目にあってる)
入館には許可証が必要。
そこで一階のセキュリティに旦那と出向くと、
なんとベイビーにまで許可証がいるって言うじゃないですか。
アホか、この会社は。という突っ込みも強面のセキュリティーのおっさんには出来ず、
カーシート一台につき一枚の許可証を貼って一安心。

その後、会社の入り口はなんと、まるで駅の改札のような仕切がありびっくり。
いや〜、なんだか年々ここのセキュリティ厳しいわ。
なにか世間一般の人に恨みでも買うような会社なのかしらっ!

その駅の改札、じゃなかった会社の入り口でまず
改札のおっさん、じゃなかったセキュリティーのおっさんにまず捕まる。
旦那のなじみらしい。
おっさん自身が双子だと言うことでひとしきり盛り上がる。

そのあと社員食堂でコーヒーでも、と思うとそこの給食のおばちゃん、
じゃなかった、カフェのおばちゃんに捕まる。
旦那、ここでもなじみらしい。

やっとの思いで旦那の同僚の元へ、と思ったら今度は
去年まで一緒に働いていた同僚にバッタリ会い、
そうこうしているうちに、次から次へといろんな人がよってきて、
いつまで経っても目的地につきゃ〜しない。

2時間後くらいに(長!!!)やっと旦那のデスクに到着。
「あんた仕事せんでええんかい?」という私の素朴な疑問にも
溺愛する娘を皆に見せることで興奮しきってる旦那の耳に届くはずもなく。

そこでやっとプレゼントのお礼をみんなに言えて、私は役目が終わったとばかりに
ほっとしたけど、この後がまた長かった。
結局3時〜4時間後に任務を終え、帰ろうと思ったところで
駐車場のお金を払うのを忘れていたことに気づき、

いや〜罰金100ドルや〜
といってストローラーで駐車場まで猛烈に走る。
でも、チケット切られて無くて、ほんとよかった。
今度から忘れずきっちり払います。

あ〜、後はお礼状を書いたらおしまい。
そんな時間、あるのか私に?



-

期間限定で - 2005年12月27日(火)


クリスマス画像アップしました。
トップページから入ってくださいね〜


-

病みつきです。 - 2005年12月26日(月)


随分前から気になってたレストランがあるんです。
外観がなんとなく安っぽいので、今まで入ったことがなかったんですが、
何人もの人から
「凄い美味しい!」
「絶対に食べてみて」
と言われたので、旦那に頼んで買ってきて貰いました。

一言で言えば、グリルチキンの専門店なんですが
ま〜、そのおいしさと言ったら、たまりませんでしたよほんとに。

チキンを直火であぶって焼いたような感じで、香ばしい香りがします。
お好みで、ちょっとぴりりとしたソースにつけて食べます。
いや〜、あんなに美味しいチキンを食べたのは久しぶりですわ。

世界中に支店があるみたいですよ。
一度機会があれば、是非食べてみてね!

nandoscanada.com/ (先頭にwww.を付けてね)


-

思いがけないプレゼント! - 2005年12月25日(日)


皆様、楽しいクリスマスを過ごされましたでしょうか???

私はいつものごとく、
何故にいつもクランベリーソースなのだ?(でも案外好き)
と思いながらターキーを食べ、クリスマスソングを聴き
家族団らんのクリスマスでした。

今年は双子の世話で自分自身に全く余裕が無く、
準備するのも大変だった上に、
ちょっとでも時間があったらとにかく横になって寝たいと
みんなが子供をあやしてくれるのをいいことにソファーで
豪快に寝まくったのを見ていた義母は、
クリスマス後、一斉に始まるバーゲンですごいにぎわいのモールへ
買い物に連れて行ってくれました。
好きなだけゆっくりしていいのよ〜と
4時間も!!!
夢にまで見た自分だけの自由時間ですよ。
その間、ベイビーズは旦那と義父がかかりっきりで面倒を見てくれたんです。
あぁ、なんて素敵なクリスマスプレゼントでしょうか。
こういう気持ちが一番嬉しいですね。

実は、かれこれ半年以上前にして頂いた自分のベイビーシャワーの
時や、誕生日、出産祝い、そして今回のクリスマスプレゼントとしていただいた
ギフトサティフィケイトがたまりにたまっており、気がつくとかな〜りの金額になっており、
自分でもびっくり。
さ〜、何買おぅ?と鼻息荒くモールへ行ったんですが、
結局、結局ですよ、何も買わず。
何も欲しい物はございませんでした。

いや〜、この服かわいい(でもすぐミルクをはかれるよ)
この靴もおしゃれ〜(ヒールは当分履けない)
こんなバッグもいいね(いやいや、そんなんじゃオムツは入りません)
と、なんだか物を見る前からすでに消極的。

今一番欲しいのがミシンなので、今度ゆっくりリサーチでもして
買おうっと!








-

クリスマス・イブ! - 2005年12月24日(土)


早いものでもう12月24日。
クリスマス・イブです。

朝からお友達夫婦が子連れでやって来たのでみんなで
パンケーキを焼いて食べ、軽くプレゼント交換。
昼からは、旦那に子供を見てもらって
一人で大掃除。

うれしい〜〜〜

意外にも綺麗好きなので、掃除がストレス発散になるんですよね。
快適な家になって嬉しい限り。

今晩は義理両親、義理姉達とファミリーディナー。
そして明日のクリスマスは朝からツリーの下のプレゼントを
開けます。
あれだけ苦労して買いに行って包んだのに、一瞬でびりびりにやぶかれる運命の
プレゼント達・・・・・・

毎日自分のご飯を食べる時間を捻出するのにも苦労しているわたしなので
ベイビーズにとって初めてのクリスマスなのに、プレゼントを考えたり
買いに行ったりする時間がありませんでした。

だけども、物の変わりに今年から毎年クリスマスには
子供達一人一人にクリスマスカードにメッセージをたくさん書いて
わたしと旦那から贈ることにしました。

この子達がいかに望まれて生まれてきたか、
どれほどまで誕生をみんなで心待ちにしていたか、
こうしていてくれるだけで私達夫婦を始め、
わたしの両親、旦那の両親がどれほど幸せだと思っているかなど
今の私達の幸せな気持ちを言葉に残して、彼らが大きくなったときに
実感してもらえれば嬉しいなぁと思います。

思えば去年の今頃は、悪阻で大変な目にあってたうえに
大風邪をひいてまったく食べれない、寝られない(咳で)毎日で
泣いて暮らしてましたが、たった1年で側には
こんなにもかわいい赤ちゃんが2人もいるという事実に
今まで感じたことない幸せを味わうと共に、まだこれが現実だとは思えない時があります。
不思議な感覚です。

皆様の所にも、サンタさんがやって来ますように!
どうか楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

Merry Cristmas!
Have a great holidays



-

目が離せない - 2005年12月23日(金)


我が家のベイビーズもとうとう5ヶ月になりました。
早い!
早すぎるっ!

このままでは気がついたら1才くらいになってそうな気がするので
もうちょっとこの小さい時期を楽しみたいとおもいます。

5ヶ月になる前に、2人とも急に寝返りをするようになりました。
それも2人揃って同じ時に。
しかし寝返り初心者の2人は、寝返ったまま戻れないうえに
うつぶせが疲れたら床につっぷしたまま泣くんですわ。
なので全く目が離せなくなってしまいました。

スイングに乗せてものけぞって脱出をはかり、イスから落ちるし
寝てても気がつくと、ブランケットを頭からかぶっていて
それを見たわたしが、夜中にビックリして飛び起きることもほぼ毎日・・・
何をしでかすか分からないんです。

でも、日中はわたし一人。
仕方ないので
2人ともカーシートに乗せ、
トイレに行くときも、キッチンで用事するときも
いちいち担いで持っていき、そばに座らせております。
そうでないと、わたくしトイレにも行けません。

すこしくらい昼寝してくれたらいいんですが、
この2人、全く寝ません。
1日の睡眠時間は約10時間。
赤ちゃんなのに!なんなのこの睡眠時間は。

本来なら1日2時間くらいは昼寝するらしいですよ。
は〜、それだけ寝てくれたらその間にいろんなこと出来るのに。

ということで、昼ご飯食べるのも大変で。
先日なんてやっとの思いでつくったラーメンをたべれたのは
1時間半後。
味も何もございません。

お腹空いてるのにろくな物食べられないので、なんだか泣けてきて
まともな物が食べたい・・・・つぶやいております。
朝ご飯や晩ご飯を食べ損ねることもあるこの現実。
要領悪いのはわたしだけなんでしょうか?
それとも双子だから???


-

クリスマス貧乏 - 2005年12月20日(火)


あっというまに毎日が過ぎ、
気がつくともうクリスマスが目前じゃ〜ないですか。
毎年まめにクリスマスカードなんか書いてみたり、
プレゼントもしっかり吟味して選んだりして
それなりに楽しんでたんですが、
今年の私達には、そんな余裕なんてこれっぽっちもありゃしない。
正直言って、今年はクリスマスなんて来て欲しくない。

はっきりいって、クリスマスプレゼントなんて買いに行く暇
いつあるの????
こういう事を想定して、日本で大分買い物をすませてきたんですよね。
その分はまだよかった。

が!!!!!

なぜか一人にいくつものプレゼントを買う風習があり(うちだけ???)
義理姉、義理両親それぞれの為にプレゼントを買いに走りまくらなければ
なりません。

(ちょっとくらい気〜きかせてさ、今年はプレゼント要らないよとかなんとか
言ってくれたら気が楽やのに←愚痴です)

風邪引いて寝込んでいた週末の最終日。
旦那に子供を見てもらい、数時間のフリータイムをもらったわたくし
行ってきました、1年で一番行きたくない
クリスマス前の週末のモールへ。

想像していたとおり、駐車場探すだけで30分以上。
駐車場、何周したか。
車のってる間、だんだん腹立ってきて、
もうこうなったら、こうしてやる〜と、
プレゼントは全部ギフトサティフィケイト(要は金券ね)
とにかく、誰のプレゼントもギフトサティフィケイト。

いいのよ、これで。
要らない物貰っても、困るでしょう?
だいたい、今のわたしのこの状況で
プレゼント買いに行く時間を捻出し、なおかつ買ってきた物を
全部ラッピングしただけでも、誰か偉いと言って(笑)

そしてクレジットカードの明細を見てまたひっくり返る。
いったい何万円(いえ、十万超えてる世界かも)クリスマスのために
散財するんでしょうか。

サンタさん、今年の我が家のプレゼントは
粉ミルクとオムツでお願いします(マジで)


-

育児ダイエット - 2005年12月15日(木)


カナダに帰ってきてから、2キロ痩せました。
恐るべし、育児ダイエット。
即効性があり、痩せるだけでなくもれなくやつれるダイエットです。

というのも、

◎自分で買い物に行けず、家の中にろくな物がない
◎調理する時間があんまり無い
◎食べようとすると一人がぐずり出すので、中断してばっかりでそのうちお腹いっぱいになる
◎食べ損ねて冷たくなった美味しくない物ばかりで飽き飽きしている

等々、理由はいろいろあります。
友達に言われてふっと気がついたんですが、
最近、ゆっくり食べる事がほとんど無いんですよね。
温かいものを食べることも難しい。
味も何もあっったもんじゃない。

昨日なんて、食べようと思ったらぐずりだしたので、
結局スープを立って飲みながら、床に転がした2人に向かって
腹踊りをし、彼女達が笑っている間にスープを間食。
次の食べ物を取りに行ってる間にまたぐずり、結局チキンを片手でもって
くわえたまままた腹踊りと、食事時間は
あってないようなもんですな。

そうこうしているうちに、風邪を引いてしまい
3日間地獄を見ました。
熱が出ようが、咳が出ようが、寝込めない。そう、それが育児。
結局旦那に仕事を休んでもらい、数時間寝かせてもらってちょっと体力回復。
しかしスタミナ満点の食事にありつけるかというと、わたしが寝込んでは
誰も料理できないので、結局また缶のスープ。

あぁ、なんとかして体力維持しないと!
体持たないよ〜


-

日本人ママの会。 - 2005年12月14日(水)


産前産後とも大変で、産後に子供と出歩くこともままならず
ママ友なんて作る機会も何もなかったわたくし。
そんなわたしに、2005年に出産した日本人のママの会へ
参加しない〜?と、母親教室で一緒だったお友達が誘ってくれました。

こんな機会は滅多にない!とすご〜く、すご〜〜〜〜〜〜く
楽しみにいってきました。
その日は、私とベイビーズだけでお出かけする、初めての日でもあったんです。

2時間前から準備したのに、やっぱり段取り悪く結局遅刻。
一人でカーシートを2つ持って駐車場へ行き、まず車を動かしてから
車へ子供を乗せ出発。そして駐車場へ着いてもまた同じ行程。
そして重たいストローラーの出し入れもあり、行くだけでかな〜り体力を消耗。
これは計算外の重労働でした。

会場には、日本人のママが18人(19人だったかな?)と赤ちゃんが!!!
同じような月齢の赤ちゃんもいっぱいいて、すごい嬉しかった〜
会を切り盛りしてくれたSさんは、会場の手配から料理の手配、
飲み物まで全部仕切ってくれて、ほんとにありがたいかぎり。
クリスマス会と言うことで、プレゼントを持ち寄り、くじ引きでの
プレゼント交換会まであったのよ。

食後には超特大のケーキも出てきてびっくり!美味しいクリスマスケーキでした。
会場には大きなテレビがあってんけど、Sさんが参加者一人一人の
家族やベイビーの写真を編集して、そのテレビでスライドショーをながしてくれました。
やはり参加人数が多いので、顔と名前もなかなか一致しないし、
なかなか全員の方と話しできないもんね。

スライドショーは、参加者一人一人のベイビーの生まれたときからの写真や
家族の写真が出てきてんけど、なんだか見てたら感動してまたもや目頭が
熱くなってしまった。

同じ海外で、親元離れて生活しつつ子育てするという
同じような境遇である者同士、こうして知り合えたこともうれしいし
これからもみんなで集まって仲良くできたらいいなぁ、と心から思う。

いつも家に閉じこもりきりだったので、こうして少しでも外へ出られたことが
思った以上に気分転換になったわぁ。
また次の機会が待ちきれない!!

toonieはん、ほんまにありがとう〜感謝してるでぇ。



-

ツインズ・サバイバーの会 - 2005年12月13日(火)


先日、地元のツインズ・クラブへ入会しました。
クラブでは、月一回のニュースレターをはじめ、
月一回ママだけでミーティングと言うなのお茶会をしていたりして
お互いの情報交換や、ストレス解消なんかをしてるみたいです。

その他年に2回、ツインズのバザーを開催し、双子グッズを
皆でリサイクルしてるみたいです。
このバザーは双子以外の人にも人気があるみたい。

で、先日。
クリスマスパーティーを開催するので是非参加しませんか?
というメールが来た。
それも何回も。
日本から帰国直後だし、どうしようかな?と思ったけど
なかなか他の双子ママと話する機会がないので、旦那と相談して
思い切って参加してみることにした。

そして当日。
いや〜、すごかった。
集まりに集まった双子が約20組。
お揃いの服来た20組の子供がいっぱい。自分も双子ママながら異様な光景でした。
あれだけ集まることって普段無いから、余計よねぇ。

私も旦那も自分から話しかけるのが怖いので、
「あんたが話しかけーな」
「いや、あんたが先にきっかけをつくりーな」
なんてこっつきあってるうちに、何人かが声を掛けてきてくれて
いろいろお話ししました。

やはりみんな切迫早産で、私と同じようにベットレストで自宅軟禁されてた人が多く、
いかに妊娠中しんどかったかという話しで大いに盛り上がり。
それを聞いていた、ただ今双子妊娠中の妊婦さんの引きつった顔が
忘れられないわ。

子供達も早産で生まれた子がほとんどで、子供の大きさもうちと同じようで
なんだか安心した。
やはり単胎の事比べると大分小さいので気になってたんだけど
双子同士だと普通だったので。

一人のお父さんが私に
「この会に入会するとね、自分の未来が少し見えるよ。子供が大きくなったら
どんな感じか、他の子見てるとさ、苦労が予測できるよね(笑)」と言ったんです。

よく見てみると、綺麗な格好をしてるお母さんでも、言うこと聞かない子供を
フットボールのように両脇に抱えて、最後にはストローラーに縛り付けたり(そうでもしないと
お母さんは歩くことも出来なかった)、走り回る子供をもつお母さんは
2人の間に仁王立ちになり、2人とも危険な事しないか目を光らせて監視。
なんだかパーティーなのに子供達の世話というか、監視するのに忙しい親がすごく多かった。

あぁ〜、あれが私の未来なのかしら??? 恐ろしくってよ(涙)

いろんな人の話を聞いておもってんけど、みんな口を揃えて
「やっぱり3才から急に楽になったよね〜」と言うんです。
そうか、3才か。
あと2年半以上もあるやん!なが〜(涙)でも頑張る〜


-

お久しぶりの更新です - 2005年12月12日(月)


随分長い間更新できませんでしたが、なんとかちょっと時間を取れるように
なってきました。

約半年間、常に自分の周りには誰かのヘルプがあったので
こうして初めて親子4人になり、
不安でもあり、自分に全てのことが出来るのか心配でもあったんですが
人間、何でもいざとなったらやるもんですね。

とはいっても、1日中で自分のことが出来る時間なんてほとんどなく、
こうして夜中に少し、パソコンを開けるくらいです。
旦那は1日中仕事でいないので、私がずっと子供と一緒で
ほとんど家の中にいます。
天気が悪いのと、寒すぎるのでなかなか表に出る気になれず、
出たくてもカーシートを2つ担いで車に乗り降りする労働や
手間を考えると、それだけで疲れ切ってしまって出て行く気になれず
だいたいは家の中にいて、ずっとこどもの相手をしてます。
しかし寝ないんだな、この2人。

やっと寝た!とおもっても最高30分。そして2人が交互に起きるので
日中はほとんど誰かが起きてる状態。
なので家事など全然はかどらない。相手しないと
泣いたり叫んだりして呼ばれるので。

で、旦那が帰宅後に子供を見てもらって私がご飯を作り、
食べ終わったら片づけて今度は旦那と2人で
子供を風呂に入れる。
その後寝かせて、哺乳瓶などの大量にたまった洗い物を片づけ。
やっと全ておわって自分が風呂に入って寝ると
今度は数時後、夜中に泣いて起こされ、ミルクやり。
(旦那は仕事に行くので、起こさずに私一人でする)

そして朝は6時頃から、またどちらかが起きるので相手をし、
朝のミルクを2人交互にして、その後双子に
「ママは眠いので寝かせて〜」といって再び数時間寝ます。
そして次起きたらまたいつもの日常の始まり。

もうちょっと時間が経って、いろんな事に慣れ
要領が良くなってくると、少しは楽になるかな?
いや、楽になってもらわんとほんまに困る。

ベイビーズは4ヶ月検診も予防注射も無事に終わり、
今のところすくすく育っております。
やはり体重はかなり軽いらしいんですが、ま、それも個性なので仕方ないね。

最近は、物をつかむようになってきて
おしゃぶりを手で握ってしゃぶったり、手をじーっと眺めてなめたりと
日々少しづつ成長しております。
そんな小さな成長を見ては、
「あぁ、こんなことも出来るようになったんか」
と、一人目頭を熱くしております。

2人とも基本的にいつもニコニコしてくれていて、超ご機嫌さん。
そしてお話しが好きで、「あ〜、う〜」となにやら一生懸命話ししてます。
いつか、いろんな話しできる日が来ることが、今から待ちきれない!







-

カナダに帰ってきました。 - 2005年12月03日(土)


楽しかった日本への里帰りも終わり、
カナダに帰ってきております。

が!!!!!!

今までの天国が嘘のように、毎日が戦争のようでございます。
いろいろと手伝ってくれていた実家の母も日本。
カナダで家族4人になり、旦那と2人で力を合わせて頑張っていかないといけません。

今はまだ帰ってきたばっかりで、とりあえず全てのことを一人でするのに
ものすごく時間が掛かるので、
帰ってきて数日経つのに、食材の調達にも行けてない状態。
家の中は、まるで引っ越ししてきたばかりのようです
(スーツケースと段ボールを8つも持って帰ってきたので)

ということで、このくそ忙しい年末、
クリスマスの準備なんて出来るわけがない我が家。
双子にとって初めてのクリスマス〜なんてしてあげることができるのか
ちょっと心配ですが、なんとか乗り越えたいと思います。

人間、何にでも慣れるもんね。
この忙しさにも慣れるかな?



-




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

 Home