ニッキ
雲樹 かず



 ランドに行ってきた

日曜にでずにーらんどに行ってきました。
同行者(笑)は帰宅仲間のヒメと。
他の友達も誘ったんだけど断られ、別の子を誘おう誘おうと思ってる内に当日に。
結局2人で行きました。

他(勿論執事以外)の友達をなんとしてでも探すべきでした・・・


他の子がいれば必然的に他の話になるんですよ。
ヒメと2人だとどうしたって執事の話題に。
夢の国にいて夢のお屋敷の足男さん達の話題(苦笑)
ホーンテッドマンションで並ぶ途中で通るカボチャの飾りつけは、ジョージの日誌を読んでたら撮り逃しました(爆)


楽しかったですよ!
でもね・・・
夢の国にいながらも半分は夢のお屋敷のことを考えていて。
こんなにも浸れなかったのは初めてかも。
いつもだったら帰りに駅まで歩く途中もまだ余韻に浸ってるのに今回はそれがない。
常に半分現実にいたからしょうがないですね(苦笑)
私達にはまだまだ執事が必要なんだってことがよ〜〜くわかりました。



ディズニーといえば、子供用の仮装服が売ってるじゃないですか。
女の子用にシンデレラとかオーロラ姫とか。
とあるアトラクションを並んでる時に近くにシンデレラを着た子がいて、
私達が乗り終わってもまだその場にいたので思わず出た言葉。

「まだあのサテンの子いたんだ」

サテンの子って・・・(^^;)
シンデレラを着た子とかじゃなく普通に口から生地の名前が出ちゃいました。
メジャーな布でよかった(笑)

2007年10月25日(木)



 きたくレポ

日曜に帰宅したレポをアップしてくれとひまわりさんに言われていたのでうp〜
何事も起こらなかった回ですけどね(^^;)


☆――――――――――――――――――☆

今日の相方はひまわりさん。

◆担当
執事:A生さん
フットマン:M場さん


席は5卓。
最近ソファ席だと4卓か5卓ばっかり。
いやいや場所の文句なんて言ってないですよこの辺りは下座にとって視界がいいし♪


◆不足
お花摘から戻るとシルバーセットが終えられていて。
・・・ん?ミルクが足りない。
紅茶まで揃っても置かれなかったので言ってみました。
ひまわり「なんかこのテーブル足りないものないですか?」
M場「・・・・・・・・・・・・・・・」
私「(^^)」
M場「・・・・・・・・・・!!」

暫〜く考えた末に発見したようで。
「今日は忘れ物が多くて・・・」と言いながら戻ってきました。
今日は、って今日他に何か忘れたのか?(笑)


◆カップ
私「M場さんにとって秋といったらどんなイメージですか?スポーツの秋とかそういうやつで」
M場「う〜〜〜ん(悩)食欲の秋・・・」
私「あ〜実りかあ・・・食欲とか実りが多いから・・・」
M場「あとは読書の秋・・・」
私「じゃあそれ!読書の秋をイメージしたもので」
M場「(悩)私、頭悪いので期待しないでください」
私「インスピレーションでいいですよ」
ひまわり「づかっちのセレクトっていつも難易度高いよねw」

そんなこと言うひまわりさんも「今日は寒いので暖かいもの」って・・・
レベルとしては同じくらいだと思うんだがww

出てきたものは
私:花更紗(NORITAKE)
ひまわり:キングスクロス(NORITAKE)

M場「こちら、キングスクロスでございます」
ひまわり「理由は・・・?」
M場「え〜〜・・・こちら、花更紗でございます」←誤魔化したww
私「それで、こっち(キングスクロス)の理由は?」
M場「本当はオーバンの赤をお持ちしようと思ったのですが、なかったのでこちらに。柄が南国っぽいと思いまして・・・。え?駄目でしたか?」
私「こっち(花更紗)は?」
M場「漢字の名前だったので」
私「あ〜〜〜(納得)」
M場「あ、すいません(@ο@;)」
いやいやいや!納得した「あ〜」だから!
駄目なんて言ってないし(言うつもりもない)
抽象的なイメージなんだから「私はなんとなくこう思いました!」って堂々と言っちゃえばいいのにな〜
そういうのは堂々と言ったもん勝ちだと思う。


◆麗しき人
久しぶりにI織さんも各務さんもフロアに出ていました。
各務さんはフロアの向こうの方に見えて。でも遠いから接点ないだろうなって思ってて・・・

そしたら料理を持ってきたのはI織さん!
しかもwith銀縁眼鏡!私の一番好きなバージョン(笑)
説明までしてくれたので、この時で今回の帰宅は満足しました(笑)


◆新メニュー
まだ変わったばかりだから一応ね。
私の注文したものはアダム。ひまわりさんはエデン。
あれ?朝と同じ組み合わせw

大根のキャラメリゼ。
これは朝は一口貰っただけだけど、確かに上下一緒に食べるとそこそこ食べられます。
食べられるってだけで美味しいものではないけれど。
上のおさつチップスが口直し♪

鳴門金時のロールケーキ。
3段を食べた時はミニサイズで充分だと思ったけど、大サイズでもなかなかいけました。
甘いけど、(水があれば)飽きる甘さではない。


ひまわりさんがスコーンかキッシュかでキッシュを選択してたんですが。
3段のあのバターナイフのごときミニナイフでキッシュを食べるのは本当に食べにくそうでした。
でも今度からずっと選べるようになるしな〜
3段を頼む時はスコーンにするか、キッシュだったら大きいナイフを貰うことにするかな。


◆新人君
今日の紅茶係はミヤモトさん。
「今日の紅茶係はミヤモトという新人です。眼鏡です」と紹介。
別のテーブルでメニュー説明をしている時には
「紅茶係はミヤモトです。眼鏡です。眼鏡です。眼鏡です」と3連呼w
的場さんにとってミヤモトさんは眼鏡がそんなに印象的なのか?
お屋敷は眼鏡率高いから眼鏡じゃ特徴にならないよ(笑)
とりあえず、眼鏡と連呼するということは伊達ではなくマジだと思う・・・


◆その新人君の紅茶は
新人だからきっと濃いだろうなと思ってピュアティーは避けて・・・
私はエンデュミオン。ひまわりさんはデメテル。
予想以上に濃くて自分達の頼んだ組み合わせを後悔しました・・・
シナモンとキャラメルの香りが喧嘩してかなりダメージ力のある香りに・・・_| ̄|○
私がミルクを入れたら香りもまろやかになってくれましたけどね。

最後、茶葉がかなり入ってたし。
カップを下げられる時に「かなり濃かったですよ。伽地さんに修行してもらってください」と思わず訴えてしまいました。
すいません、直前まで言うつもりはなかったんだけど・・・
今日のは・・・言ってもいいくらいだよね?
だって木曜よりも濃かったよ・・・


◆お見送り
A生「本日はお楽しみいただけましたか?」と言って麻生さんが現れ・・・
A生「・・・(じっ)」←ひまわりさんを見つめる
ひまわり「・・・」←見つめ返す
A生「・・・」←今度は私を見つめる
私「・・・」←見つめ返す
A生「無言で見つめてしまいました(笑)」

A生さん面白い!
担当回数が少なすぎて仲良くなれてないけど、面白い人だと思う。

A生さんも着せるの上手かった〜!
T辺さんには負けるけど。
T辺さんの着せ方は最高レベルです!!



え?ネタ?
会話のネタ?
今日は大人しく過ごしましたよ!!
会話的にはまったりだけど別の方面(紅茶とかキッシュとか)で色々苦戦してました(^^;)


私の中で、複数帰宅の時はどちらか片方が楽しくて、もう片方はそこそこっていうジンクスがあるんですが今回も例に漏れず。
この回はなにもありませんでした。
その分この日の午前中の帰宅がすっごい幸せでvv
給仕は快適、好きなフットマンに1〜2度給仕してもらって。
爆笑ネタはなくても一番幸せな帰宅だったんですよ。午後はその分の代償?


2007年10月14日(日)



 この3連休

執事に一番一緒に帰宅する友人・ひめのメモリアル(100回)記念に、ピンクハウスっぽいゴスロリっぽい衣装を作りました。
写メ日記に載せたやつですが。

もともと話があがったのは5月末でした。
それからデザインお任せで作ることになって、半袖作らなきゃね〜とか言ってたらいつの間にか秋に。
真夏の暑い時期に布を触りたくなかっただけです(^^;)

気付けばメモリアル3週間前!
メモリアルは皆でお祝いしようって話になったのでこれはこの機会に作らないと着てもらえないぞと思って。
2週間で仕上げました。


mixiではレイヤーとは公表してません。
裁縫好きとか日暮里という単語から、プロフィールを読めば(関東在住の人に)わかる人だけわかる感じで。




メモリアルは4人帰宅で、同行者2人というのが最近マイミクになった人なんですが。
そのうちの一人が、作った服に合わせてバッグを作ってくれたんですよ!
途中経過をお互い写メって秘密裏で活動(笑)
サプライズ計画って楽しい!!
お互い過去の経験は言わないけれど、こいつ色々経験あるなって内心思ってるはず(笑)
複数帰宅だったので、4人で私の別宅へ移動中、その子と益々意気投合♪
合間数時間で改造することになりました。
くっついちゃいけない2人が出会っちゃったね〜(笑)


早番がメモリアルだったので昼間に着せて帰宅。

友人はあ「ないわ〜・・・」などと言いながらも色んな人に褒められて。
私が作ったんだよと(友人が)言うので、フットマンは皆驚いた顔で「お嬢様が作ったんですか?」って。
私は裁縫なんてしないキャラに見えたのかw
多分内心「お前レイヤーだったのか」って思ったんでしょうけど
でも褒められると嬉しいですね(*^^*)



メモリアルは早番でした。
でも調子に乗って遅番にも着せたので一番見られたくなかった人(お屋敷で器用で有名なフットマン)にも見られた・・・orz
いや・・・早番で担当になった人もそこそこ裁縫できる人だけど・・・
彼はまあいいやww
作り手は嫌でもデザインとか細かい部分の作りが目に入ってしまうから・・・

「お嬢様が作られたのですか?」
「はい。でも作りがホント粗いんで見ないでください(>_<)」

こんな会話をしてしまったじゃないか。
だって本当に粗いから・・・
洋服なんて作り慣れないからボロボロですよ。
襟付けなんて何年ぶりだろう?中学の家庭科の授業以来?
襟が汚いです・・・そのほかにも色々・・・




翌日、その意気投合した子と2人だけで帰宅したので再び計画を練る(笑)
新しい遊び相手と相談相手を見つけちゃいましたからね♪
前日の服の改造に取り掛かったんですが、2人ではいくら考えても派手な方にしか思いつかないので別案に。
結局もう一人の同行者の半メモ(50回)が近いので、そのための服を作ることになりました。
本人のあずかり知らぬところでデザインまで決定( ̄ー ̄)


ああ・・・お屋敷で痛い子になっていく・・・
左利きだからフットマンの間で有名になってることはわかってるけど・・・
お嬢様の間でも有名になるのは・・・orz







次は「見ないでください」なんて言わなくて済むくらいのものを作るのが目標!

2007年10月09日(火)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加