ニッキ
雲樹 かず



 つぶやき

(特に期限付で)裁縫やってると絵が描きたくなって、
1つ衣装が作りあがると次を探したくなる天邪鬼です。
でも、コスを一つ仕上げると無性に絵が描きたくなる今日この頃です。
そんなわけで多分もうそろそろ更新ができると思われます。
そろそろパソコンに向かっていても寒くなくなってきたし。
といっても10分で冷え切っていたのが1時間もつようになっただけですが。

絵板で書いたものが2つほど溜まってるんですが…
早くアップしとけばよかった。
描き直したいorz

2007年02月27日(火)



 買出し

今日は撮影会…の予定だったんですが都が一大事でした。
帝が臥せっておられ、弘徽殿までも微妙に臥せってしまわれて。
しかし陰陽師不在、薬師(=弁慶=ひまわりさん=帝)も出動できなかった為、泣く泣く断念しました。
暇なのは迷宮洋服組だけだったのです(涙)

そんなわけでひょっこり予定があいてしまった羊さんと、町田へと繰り出しました。
目的は小道具調達@ダイソー。
二人ともコスモードに入っていたので初めっからテンション高い高い。
何とはなしに探し始めて10分程度で1つ目を発見。
このペースでいったらどれだけ買うことになるんだろうかとちょっと心配になりましたが、吟味した結果9点でおさまりました♪

館内をくまなく歩き回って2時間半!
居過ぎなのか店が広すぎるからなのか分かりづらいところですが。

おかげで欲しかったものが手に入りましたよ〜
塗りの杯。
ちょっと広めのところに行っても無かったんですが、さすがは町田店。
あの広さは無駄じゃなかった(笑)


次の撮影会までに日が空いてしまいそうだけどコスしたいよ〜
何かイベントに探して行くのがいいかなあ。





大河ドラマを見ていて、鎧が気になります。
(3神子の陣羽織で作ったので)草摺の作り方が分かっているだけに余計に。
ほんの3段作るだけでかなりの材料(主に紐)と時間を費やしたので全身草摺の鎧を見るとすごいと思います。
「紐の量が半端じゃないだろうなあ」って(笑)

戦国無双の関係で、陣のつくりとか兜の飾りとか旗のマーク(家紋)とかまで気になります。
でも、信玄はよく知らないんですよね〜
早く謙信出てこないかな。幸村出ないかな。左近出ないかな。
と思うばかりです。

2007年02月25日(日)



 やっと完成

阿国衣装、やっと作りあがりました。
布代も比較的安かったし、楽そうなので集中すれば3日〜1週間で作りあがるよ♪
なんて言ってたんですけどね。
1ヶ月かかりました(苦笑)
まあ、3日っていうのは3連休があればってことでしたが。
それにしても当初の宣言の4倍です(笑)


まあ、なんとか形に仕上がりました。
妙なところにこだわって、一番下のスカートは本当にスカートを造ってしまったり(コンシールファスナーやホックを付けた)しましたが。
出来上がって畳んでみたら小さい小さい。
リボンとたすきがかさばるんですが、それ以外はA4くらいの袋(本屋で雑誌買うと入れてくれる袋くらいの大きさ)に収まりました。


私はいつもは「安全ピンは補正や補修に使うもの」という信念で作ってます。
基本的(動かなければ)には安ピン不要の作りで。
なのに、今回は1本安ピン使います。
普段だったら帯(紐)で止めるんですが、今回ばかりは安ピン使った方が綺麗に見えるので。
ちょっと悔しい・・・

2007年02月22日(木)



 マラソン

午後から友人と遊ぶ約束があったんですが、その前にちょっと買い物で浅草橋へ。

阿国用のウイッグ、断髪に失敗したんです。
被ってみて長さを見て、外してからざっくり切ったら切りすぎました_| ̄|○
千と千尋のハクくらいの長さに(涙)

そんなわけでウイッグの買い直しに行きました。
駅から外に出てみたら・・・

目の前の大通りを沢山の人が走ってました。

東京マラソンです。

事前に交通規制の情報がTVでもやってたというのに関係ないからと思っていたんですが・・・
まさかそんなところを走るなんて思っていませんでした_| ̄|○
おかげでその大通りを渡りたいのに地下鉄の駅構内を通る羽目になりました。


マラソンを生で見たの初だよ!!
と思うよりも「めんどくさい」の気持ちの方が強かった・・・(笑)

でも走った方、お疲れ様でした。
こんな雨でも応援する人って結構いるんですね。
晴れてなくてよかった。


2007年02月18日(日)



 執事喫茶レポ

昨日は、mixiの左利きコミュに参加してきました。
オフ会なんて何年ぶり。
最近人付き合いも面倒になってきているんですが(爆)左利きだけの集まりは面白そうだったので参加してみました。
でも勇気がなかったので同じマイミクさん(というか学生時代の友達)と一緒に参加。
皆して左利きは壮観でした。
そして会う人会う人と飽きずに左利きトーク。
あの道具は使いやすいだとかこれだけは右でやるだとか。
誰と会っても同じ話(笑)


そんなわけで一緒に参加する友人が前日にうちに泊まりに来ていたんですが。
オフ会は午後からなので午前中は執事に行きました。
最近、こういう風に時間が空くと執事に行く自分がいます(笑)


今回はちょっとネタがあったので執事レポを。
執事のレポってなぜか皆さんイニシャルトークなるので私も…
最近、急にフットマンの方達が増えて、今日は店内に(顔を)知ってる人がほとんどいませんでした(涙)
今日の担当は執事→K納さん、フットマン→M実さん。


11:15〜の予約で。
10:00に起きたら遅いよね〜などと言いながらも寝たのは4:30(苦笑)
いや…無双をやってたからなんですが…
それが朝起きたら10:00直前で!!
慌てて支度して(でも化粧はいつもよりしっかりと(笑))家を出ました。
暖かかったのと、私なんて途中忘れ物を取りに帰って走ったのもあって暑かったのです。

テーブルについて、二人とも出された水に即手をつけました(笑)
今日はレフティー会の前ということで、私も友人も当然左利き。
二人とも左利きなので、右に置かれたグラスを左手で持って左に置いて…「あれ?置かれたのと違う場所」と思ってはじめは元の位置に置いたんです。
けれども、まあ二人とも左利きなんだしと思ってお互いの左側になるようにグラスの位置をずらしたら…
フォークやナイフを置きに来たO山内(←伏字になってない)さんが気づいてくれました!!(≧▽≦)

「・・・?
 お嬢様は左利きですか・・・?」

って!!

「M実はこのことをご存知ないんですか?
 でしたら気づくかどうか黙っておきましょう。」

と言って、本当は体の右側にフォークとかを置くところを左側に置いていってくれました。

しかし、M実さんはまだフットマンの接客に慣れていないのか緊張しているように見えました。(紅茶の給仕などはベルを鳴らす前に来てくれるなど、よく見てくれてる人でしたけどね)
なので何度テーブルに来ても全然気づいてくれず…(涙)
結局、こっちから言うまで最後まで気づきませんでした。

お会計もO山内さんが来たので
「M実さんが気づいてくれません…」
と言ったら
「あとでもみあげを2〜3本抜いておきます」
と言っていました(笑)
今日のネタ投下は執事でもフットマンでもなくO山内さんです!
そんなわけで私も友人も二人揃ってO山内さんをお気に入り登録(笑)
今度からグラスは素直に左に置くことにしよう、うん。
それにしても執事5回目にして初めて会話をしっかり楽しめた気がします。



レフティー会もそうですが執事も含めて「左利き万歳」な一日でした。

2007年02月11日(日)



 思わぬところで萌え

布を買いに池袋に行って、ついでにいろいろやってきました。
バレンタイン間近なのでデパートに出店してるチョコレートを買いに行ったり。

ついでに寄ったトイザラスで入り口に雛人形コーナーがあったのでちょっとだけ足を止めました。
私の雛人形は、人形自体は多分そこそこいいものなんですが周りの品はほとんどなくて。
ちゃんと桜と橘が飾ってあったり、菱餅じゃなく車と輿が飾ってあったりして、家の雛人形しか知らない私には驚きでした。
何で私の雛人形も車と輿じゃなかったんだ!!!
などとその2つだけでプチ萌えでした。
いくつか置いてあったもののひとつには、渡殿の手すりと階がついているものまであってそれにかなり萌え。
子供は絶対女の子が欲しいなどと考えてしまいました(笑)
雛人形は祖父母が買うものなんでしたっけ?じゃあ親が買う時について行きます!!
でも端午の節句の鎧兜も捨てがたい…

ちなみに、トイザラスの後にデパートに行って、たまたまそこでも雛人形コーナーの前を通ったので軽く見てみたら、お値段の桁が違いました。2個違うものまでありました!!!
2個違うのは立ち姿の人形だったので十二単をまじまじと見てしまったり(笑)
デパートは店員さんに声をかけられる可能性が高いのでそこそこで立ち去ってきましたが(涙)


意外なところで萌えが来て今日は満足v
でも…昼頃起きだして、それに出かけて帰ってきたら5時半でした。
裁縫がほとんどできなかった_| ̄|○

2007年02月05日(月)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加