ニッキ
雲樹 かず



 オフ会in千葉

昨日(2/28)、ネズミーシーに行ってきました。
ブリーチ関係のオフ会でした。
そのままMちゃん宅にお泊りさせてもらって2日間一緒に遊んだのでした。

当日になってから気づいたんですけど、私が前にディズニーに行ったのは3年前。
遙か関係の友人とのオフ会でした。
そしてなんと、その日付けは2001.02.28!!
きっかり3年前だったんですよ!!
しかもどっちも、普段会えない遠くに住む人が来てくれてのご対面。
違うのはジャンルだけです。(あと人数も)
偶然にしても凄いです。


今回のメンバーは、関東で既に会ってるMちゃん、Kちゃん、Uちゃんに加え、関西からお越しくださったIちゃんともご対面!!
Uちゃんは周知の事実な可愛さで。
Iちゃんも私好みの美人さんでしたvv
二人の間に入れば両手に花〜v

シーは楽しかったですよ〜
行きなれてるMちゃんのおかげで、効率よく回ることが出来ました。
私はアトラクションを一つも知らなかったので幾つも乗れたのはMちゃんとKちゃんのおかげです。
自分だけだったら数えるほどしか回れなかったと思います。
ずっと後ろをついて行くばっかりだったので、行ったアトラクション、内容は覚えてるけど名前は一つも覚えていなかったり(苦笑)

2日目は12時までゴロゴロしていて、出掛けたのは午後4時(苦笑)
だって寝る直前にパーマンがやってたから…

今回でますます私の黒さが露見してしまいました(笑)
もうちょっと表面を白くすれば、藍染さんになれるかなあ。
Iちゃんにも応援して貰ったので努力してみます!(笑)

2004年02月29日(日)



 久々の物書き(更新コメント)

お題に挑戦してみました。
キャラの名前でお題って面白そうだし、これなら終えられそうだと思ったので。

久し振りに文章を書きました。
似非物書きでごめんなさい…
昔(ン年前)はちょこっとだけ文章書いたんですが、
後になると読み返さなくても流し読みだけで目も当てられないものだと感じてしまうので、
文章には手を出さないと心に決めていました。
自分の首を絞めるのが好きで、喉元過ぎればな管理人は、結局久々に手を出してしまうのでした(苦笑)
ああ、自分には反省と言う文字は印刷が擦れてるんだろうな…

家では活字嫌いなので、ネットでも物書きさんのサイトを巡ることは少なかったんですが、
ブリーチではドリー夢にハマってしまったせいで、最近文章を読むようになりました。
(それでもドリー夢+α程度なんですが)
絵は視覚的なものなので上手い下手がすぐに分かってしまうんですが、文章は読まないと分からない。
読むようになって、色々なサイトさんの文章に触れていくと、やっぱり上手い下手を感じるんです。
(絵と同じく好き嫌いも大きく関わっていると思いますが)
自分だって決して上手くない(下手)なのに、人の評価は厳しくつけてしまうんですよね(^^;)
といっても、私が読むのは9割以上がドリー夢なんですが(^^;)
同じ文章でもドリームとCPは文体が全然違うし。(少なくとも私の好みは)
文章に沢山触れるようになって、そういうことを色々と考えるようになっちゃうと、
ますます自分で文章が書けなくなってしまうわけです。
上手く書こうなんて無理だとは分かっていても、せめて「うわっ、こいつ下手だ!かなりヤバイよ!」とは思われたくないな、とか。
絵すら満足にかけない絵描きがな〜に言ってんだかって感じですが。

絵が出来上がってから文章を書いたんですが、
たったあれだけの文章(しかも流れもオチも決まってるの)に3日もかかってしまいました。
書き始めたらスラスラ書けたんですが、その始めるまでに時間かかってしまいました。
なかなか踏ん切りがつかなくて。
あんな感じの文章でいいの…かな?
下手でもまたやるつもりです(迷惑だからやめなさい)

2004年02月26日(木)



 研修開始〜

本日より会社の研修。
先に研修を終えた人から
「1日目はマニュアルを読むだけで辛かったよ。1週目はかなりきつかった〜」
と聞いていたので覚悟して行ったんですが…
ホント1日目は辛かったです。

午前中+午後に少しだけ今後の研修全般の説明があって。
今日のそのマニュアルを読む作業に入ったのは2時。
仕事は5時半まで。
=残り3時間半。
そしてマニュアルはというと…全部で26ページ。
内容は、分かり辛いシステムについての説明だったので、ゆっくり読んだらそこそこ時間は経つものの…
いくら読むのが遅い私でも3時間半でこの量は辛かったです。
暇でね。

一度読み終えてほとんど理解して。
でも時間が余ったのでもう一度読み返して。
毎日、その日やった分のレポートを出さなきゃいけないらしいのでそれを書いて。
まだ時間が余る余る。
シャーペンで書いたのでペンで書き直して。でもまだ余って。

そのレポートってのが…A41枚分。
今日やったこと→約5行のスペース
本人コメント→22行分

今日、読んだだけなのに22行も何を書けって言うんですか!!
最初延ばして書いても5行で終わりました…
結局何とか2/3程度は書いたんですけどね。途中話題変えで1行開けたりしたけど。

本人コメントと言われても、理系の卒論を書いた人間には「=考察」って解釈しちゃって。
考察なんてこれこれこういう事が分かりました、以上!
と簡潔に述べちゃうもんで…(^^;)
だから5行で終わったんです…

でも隣の子は文学部なので、長文を書くのは慣れてました。
今日読んだもののまとめらしきものを書いて行稼ぎしてましたし。
う、羨ましい…
いや、内容的にはどうだか知りませんよ。
でもぱっと見の第一印象は沢山書いてあったほうがいいじゃないですか!


卒業式はおろか、謝恩会などでも簡単に休ませてくれるようです。
あんまり休む回数が多いと土日に1日くらい出ることになるみたいですが。
私は2日休むのに土日行かなくていいみたいだし。
なんて優しいんだ…というかそれでいいのか?!

2004年02月25日(水)



 ネタバレ

あああ、ふらふら遊んでいるうちに、遊んでられるのもあと1日(T_T)
なのに明日は細かい用事が幾つか入ってます…
一番悔しいのはプリンタが壊れたこと。
プリンタの黒インクが出なくなったんです。昨日から急に。
今日、新しいインクを買ってきて取り替えて見たけど駄目。
そして都合のいいことに私の休みは明日まで。
つまり明日お客様センターに電話掛けなさいって言うことですよね…


さて、ジャンプ感想。
噛みついてる織姫がかわいかったvv
気を失ってるやつもv

今回のメインはマユリ様達だってのにそんな方に目が行ってる、かわいい子好きの雲樹です。
マキマキになりた…げふげふ…誰かに狙われているようなのでその言葉は控えておきます(理由はそこ?!)

あの出血大サービスな(違)ロケットパンチ、戻すところが見てみたかったんですが…
切り捨てちゃうんですね。
今、ふとドラゴンボールのピッコロを思い出しました。
彼も確か腕を抜いて新しいのが生えてきたはず。

関係ないけどDBといえば、カラオケのハイジョイV2のsho劇クリップの摩訶不思議アドベンチャーはすごいです。

マユリ様…首をかしげながら刀を抜いたってことは、やっぱりその位置は邪魔なんじゃないですか?

ネムって、笑うとかわいい!
傷を負いながらも振り向いて微笑んだ顔がかわいかったー!!
隊長に厳しく扱われても健気だし。
あれはもう副隊長として隊長をサポートするとかいうレベルじゃないでしょ!
普通なら逃げ出すって!
私の中でネム→マユリ様の構図が出来上がりました。
マユリ様はどう思ってるかは分からないけど、
ネムにとっては、殴られてもきっと「ぞんざいに扱われてる」ではなく「厳しく接している」と受け取るんだろうなあ。
出なきゃあの笑顔はそうそう出来ないですよ。
多少の怪我を負ってもマユリ様なら治してくれそうってのもあるのかも。
健気で可愛い女の子好きなので(エアリスとか千歳とか)
今週最後の3ページでネムの株が急上昇しました。

2004年02月23日(月)



 嗚呼あと数日…(T_T)

この暇な生活が。
暇だ暇だって言ってるけど、これでも暇なことを喜んでるんですよ?
時間があるのはありがたいと思っています。
だけど、ついあればあるだけ無駄に使ってしまうというのも時間。
勿体無いと思いつつもついつい昼寝しちゃうんですよね(^^;)

25日から会社の研修が入るので、そこでやっと寝る以外の(笑)やることが。
でも1週目はきつかったって聞いてちょっと不安…
久し振りに学校に行くと疲れたって感じるくらいのぐうたら生活を送っていただけに、いきなりきついのは辛いです(T_T)
暇になると仕事(やること)くれと思い、予定が入ると暇が恋しくなる…
人間とは矛盾した生き物であります。
程ほどが一番いい!うん。

でも+αで、そろそろ内定先の会社からの課題をやらなきゃいけなくなってきました。
そのために、また就活でやってたのと同じようなこと(簡単な企業研究)やらなきゃなあ…
めんどっちい…-y( ̄Д ̄)。oO○


3月末はまた10日くらい暇になるし!
でもその前の卒業式と謝恩会(の着物)が楽しみでしょうがない今日この頃。
謝恩会は、自分が着物を着たいって言うのもあるけど、友人の晴れ姿を見たい!
綺麗なおねえさんは大好きです!
気分は密かにハーレム(…?)



今日、父親が買って来たにごり酒のカップ酒。(←一般名らしすぎて伏字に出来ない…けど一応商品名)
蓋には「清酒」の文字が。
おかしいって!!
名前が「にごり酒」の時点で酒ではないでしょ。
思わずつっこんじゃいました。

2004年02月22日(日)



 もうすぐ春ですね〜♪

今日はバイトが事務で入っていたはずでした。
1時〜8時までの7時間。
しかも6時以降は室長が別の教室にいるけど、それまではいないとの伝達まで受けていました。
つまり、7時間読書が出来る!おまけに6時まではほとんど誰にも邪魔されない♪
などという企みがあったわけです。

で、今日1時10分ほど前にバイトに行って鍵開けをしました。
椅子に座って、友達にメールを打って、打ち終わったら本を読むぞ!!
…と思っていたところ…メールを打っている時に室長が登場。

「あれ?今日は6時までいないって聞いてたんですけど…」

思わず聞いちゃいましたよ(^^;)
本が…読めない…
でも、6時に別の教室に行くことには変わりがなかったので、5時過ぎになったら本が読める。
それまでの我慢さ。
別に周りに人がいるから暇じゃないし!

室長と話しながらそんなことを考えていました(爆)
そして3時になった時―――
事務のSさん登場。

・・・・・え?

私と室長はSさんに、Sさんは室長に「何でいるんですか?」「どうしたんですか?」の同時質問(^^;)
Sさんは今日用事が入ってしまって私が変わったんですが、その用が済んだので来たとの事。
先週「最後までお願いします」って言ったのは貴女じゃないですか…(T_T)
Sさんが来たので私の事務も終了。

あれぇ?私の読書時間はどこだろう…(・_・)?
本が進む〜♪とほくほくして出かけたのに…(T_T)



でも、今日は1個収穫がありました♪
家から駅までの間でのマンション開発地域で、去年の4月くらいに桜が何本か植えられたんです。
桜の時期の直後に植えられたので、去年は花を見ていないんですが、今年は咲きました!
もう咲いたんです!
ソメイヨシノではないんですが。
早咲きの桜なのか狂い咲きなのかわからないんですが、そこにある数本全てが咲いてるって事は早咲きなのかな?
今年初の桜です♪
桜はやっぱり3月のコートが要らなくなる時期頃から見るのが好きなんですが、
でもやっぱり桜が咲くと嬉しいですね♪
歩道の端に自転車を止めて写メってしまいました。
まだ2月だけどそろそろ桜が恋しくなり始める時期なので、
この写メを見ながら心待ちにすることにします。
4月の頭に休みが取れたら今年も皇居の桜を見に行くぞー!!
そして近くの甘味処であんみつを食べたい!(結局また〆は食べもの…)

2004年02月21日(土)



 お菓子〜♪

卒論の提出は1月末が締め切りでした。
それは学生課に対してのものなんですけどね。
あとは先生にチェックしてもらって直す所を指摘してもらう作業が残ってました。
なので、今日学校に行く約束を取り付けていたわけです。
で、今日先生を捕まえて聞いてみれば
「自分達が納得すればそれでいいですよ。やり方は(今年は後輩への実験方法などの引継ぎが出来ないから)詳しく書いておいてください」
だそうな。
というわけで結局何の手直しも入りませんでした。
…うちらの学校に行った意味って一体…(汗)
この前もそうだったんですよ。
同じ目的でこの前も行ったのに…
どっちも学校に行って1時間弱で事が済んでしまい、何か無理にやることを見つけて1時間くらい居座って帰りました。
先生も助手さんも、研究室の引越しで忙しいのに。
なのに居座ってすいません(^^;)

私(達)が学校を早く帰れる日に何もしないで帰るわけがありません!
というわけで恒例のケーキ屋巡り。
研究室での用が終わってから、持ってきた雑誌を取り出してどこに行くか物色。
でも、その前に、学校のちかくの和菓子屋さんでお菓子を購入。
親に、昔からある美味しい和菓子屋さんで買ってきて!と頼まれていたのでした。
そこで和菓子を買って、ケーキ屋に行って、新宿でふらふらして、バイトに行って。
バイトでは1時間だった予定が急に2時間に増えて、しかも帰りにちょっと駅ビルをふらついて。
というわけで帰ったのは9時でした。
帰って母親の開口一番は「お菓子は?」
待ってたんだ(笑)
バイトを予定通り1時間で終えて帰ったら、帰りは7時過ぎだったからなあ。
母親は夕飯のあと食べる気満々だったらしいですが、私の帰りが遅かったため明日に。
ごめんね、母さん…

あ、和菓子は練りきりを買ったんですが。
買ってから8時間。
なるべく箱が縦にならないように努力はしたんですが、何度かは縦になったかな。
でも、帰って開けてみたら無事でしたv

2004年02月20日(金)



 今日やったこと

これ書いてて2回もエラーで消えました(T_T)うわぁぁん!
たかが日記にどれだけ時間かけてるんだ…(-_-;)

ネタを貰ってから描き始めたのが9日だったので、1週間もかかってしまいました。
今回のイラスト。
あ〜あ、言わなきゃバレないのに。

(ここから先は絵を見てから読んでください)






今回のイラストはなかなか大変でした。
カイテル段階で違和感ありまくりで(じゃあ描くなよ)
恋次はまだいいんです。
チョコレートパフェだから。
違和感あると言っても色合いだけで言えばタイヤキもチョコレートパフェもあまり変わらないし。
多分洋服だったらもうちょっとマシだったかと思います(洋服は洋服でもニシキゴイだったら変わらないけど)

問題は兄様の方。
良く言えばモノクロの人に彩がついたと言えるけど…
色塗りは、一度レイヤー分けしてから細かく塗っていくんですが、
兄様本体(笑)を塗っている間はパフェのレイヤーを隠していました(苦笑)
兄様とピンク…桜はピンクだけどもそれとはまた違うよなあ…

2つの絵に共通していえることは、一番頑張ったのはパフェだってことです(笑)



京都に行く度に写真が増えて、この前の韓国でも増えて。
韓国ではあまり撮らなかったと思いきや、帰って整理してみたら50枚も撮ってたし。
私はアルバムは、写真屋に現像を出した時に貰えるアルバムを使ってるんですが、
最近デジカメで自宅プリントな為にそれも増えず。
いい加減整理しなきゃならないと思い立って、過去の写真を整理し始めました。

高校の修学旅行とか卒業式の日のとか。
各数枚ずつ残してあとは処分。
80枚以上捨てました。
自分の写真なんて見ないし。最低限友達と(が)写ってればいいや〜って。

普通に友達と移写ってるものやコス写真の整理は終わりました。
あとは問題の大量の京都写真だー!
京都は風景ばっかり。
人が写ってるのは風俗博物館の写真だけ。
(着物と萌えシーンを目当てに人を撮ってるので何が目的だか…)
京都は100枚以上あるしなあ。
どう整理しようかちょっと悩み中です。
100枚以上一つに入るアルバム(大きすぎないやつ)があれば欲しいなあ。


2004年02月17日(火)



 やっと完了!

一昨日から苦戦してたCDDインストール、今日やっと終わりました!

昨日から狙ってて買おうと思ってたCD-ROMドライブはなかったんですが、
セットアップディスクがFDのやつを発見!!
店員さんに聞いたら丁寧に解説してくれました。
一昨日から何度かレジに行ってるけど、一番丁寧な人だったかも。

今日買ったCDDはCD-RWも使えて、DVDまで見れちゃうもの。
だから少々根が張ったんですが。(だってそれしかなかったんだもん)
でも実は昨日電気屋の店員さんに駄目ですねって言われたその商品でした。
(もしかしたら1つ前のバージョンかもしれないけどデザインは同じ)
それは外箱の表示だけ見て説明されただけなので、その外箱の表示が分かりにくかったってのもあるけど。
だけど「最近セットアップディスクがFDってのはもうほとんどないですね」と言われたのは昨日じゃなかったかなあ…
今日買ったやつもそうだし、他にもFDのやつあったぞ?
え〜、まあ昨日は日曜だから店員さんも忙しかったからとしておきましょうか。


帰宅したのは2時半。
4時までにコンビニに持って行きたいからそれまでにインストールしてくれと言われてたんですが、
4時までならまだ時間があると思って部屋に入るなりジャンプを読み始めました(^^;)
1作品だけ〜なんて思ってたらその内、PCのことはすっかり忘れてしまって(爆)。
母親が「どこまですすんだ?」と様子を見に来た時にバレ思い出しました。
さてやるかと思ったところに父親から電話。
CDDはどうなったんだと聞いてきました。
内心ドキーンとしながらも
「今買ってきてね、丁度これからインストールするところだよ!」
と伝えました(笑)
すっかり忘れて遊んでましたとは言えない…

インストールの方は快調に終わりましたv
荷物もギリギリだったけど無事に4時までにコンビニに持っていけたしv
(4時までに出せば今日の便で送ってくれるらしいので)
長かったけど一件落着v
その後ゆっくり読むジャンプは面白かった〜(*^^*)←気の持ちよう


↑の帰宅時、というか最寄駅に着いた時、バイト先の人に会いました。
私が電車を降りた時、視界の端にバイト先の同じ指導者の人の上着が目に入り、あれ?と思っていた時、
後ろで「あれ?今日(仕事)入ってたっけ?」という声が。
その見覚えのある上着の人に掛けた声だと分かったので、その人は「同じ上着を着た人」から「本人」に昇格!
後ろを向いたら当たりでした。
声をかけた人は、バイト先の事務の人だったんです。
皆、階段の近くになる場所を狙って乗ってたわけです。
だからホームの階段下で落ち合う結果となりました。
バイト先はうちの最寄駅前にあるので、事務の人は仕事に来たところでした。
もう一人の人は違う用事で来たみたいですが。
事務の人が一言「今日何かあったら(人手が足りなくなったら)2人は確実に呼べるね!」と。
あはは、ごもっとも。
だけども何事もなく平和に終わっていったようです。


というわけで本日の鰤感想。
…といいましても今週はほとんどつっこむ語ることがないんですが。
先週の話題の彼が、始めの3ページ登場してビックリ!
結局名前もわからぬ人でしたが、雑魚キャラにしては一人だけかっこよかったのはその為だったのか〜。
それにしても雛に憧れてたのかあ。
でも、多分雛に少し近づいた時には同時に日番谷君の存在(睨み)も認識されることとなるでしょう(笑
つまりいつかは挫折を味わうキャラだったのか?彼は。
いやでも、爆発するより失恋の方がよっぽどマシだ…
4回目にしてやっと手にした合格なのに、3週間であっけなくマユリ様に夢(&恋)を断ち切られてしまったんですね…哀れ…

そのマユリ様ですが、刀をそこに差したら歩きにくくないですか?
しかも袴の帯はどこで結んでるんですか?

十二番隊の隊長と技術開発局の局長を兼任したらさぞ忙しいことでしょう。
そこはネムさんの補佐なのかな?

そして今回2個目の見せ場はロケットパンチですよ!!(一番は雛に恋する兄ちゃん)
手が伸びるって便利だなあ…じゃなくて(笑)
しかしまあ痛々しい飛び方しますね。
血を飛ばしながら腕を飛ばされると妙にリアルです(汗)
いざって時切り離し可能だけど、普段は血が通ってるわけですか(こう書くとトカゲの尻尾みたい)
しかしなあ。あの手が飛んでこられたらマジ怖いです!!

2004年02月16日(月)



 昨日の続きと今日のネタ

昨日に引き続き、パソコンに翻弄されていました。
結局今日の午前中には終わらなかったんです。
だから父親の出張にはPCはお供しなかったんですが、
やっぱり使いたいから早めにインストールして送ってくれ。と。
というわけで今日も翻弄される羽目になったのでした。

朝、ゆっくり説明書を読み直したら分かったんですが、
CD−R(RW)ドライブをインストールするためにはCD−ROMドライブが必要でした(苦笑)

そのことから今日の翻弄は始まったわけです。

CDを使いたい→CDDが必要→CDDをインストールするのはFD→FDDが必要

という構図が出来がってしまいました。
このノートPC、ノートにしては小さくてモバイルにしては大きいもの(A5サイズ)
持ち運びが楽な事を重視して選んだようです。
ちゃんとウィンドウズとして普通にPCらしく使えるので普通のPC扱いしていましたが、こういうサイズのってネット用に作られたものだったんですね。(少なくとも父親の買ったものは)
説明書を見てもIEとアウトルックの使い方しか載ってないし。

けどやっぱりおかしいですよ。
CDDが付いてないのにofficeソフトはCDで付属品なんですよ。
FDDもCDDもない外部と遮断された本体にどうやって入れろっていうんですか。
入れたきゃドライブ買いな、ってのがねえ…悔しい…


まず午後、4駅先の中古屋まで行きました。
そこでFDDとCD−ROMドライブを発見。
CDDの方は対応OSに引っかかっていなかったので、使うためにはネットでDLが必要と言われました。
ネットに繋ぐ予定もなかったので、つなぐのにどれだけ手間がかかるか(付属品が必要か)わからなかったのでひとまずFDDだけ買いました。
その後、地元の駅を通り越して更に4駅先の電気屋さんで新品を物色。
でも、店員さんに聞いたら、CDDでインストールがFDのはないって言われました(T_T)
よって中古を買うことに。
そのために一度家に戻ってネットを繋いでみなくちゃいけません。
やってみて〜と言って家族の誰かに頼みたいところですが、
残りの家族にそれが出来る人は無し!
なんともめんどくさいことです(T_T)

帰って、買ったばかりのFDDを繋いでみたら、簡単に繋がりました!!
買ったものが使える嬉しさを噛みしめましたよ。
ネットの方も順調に繋がって!!
その時点でもう6時過ぎ。
いや、各場所でたらたら行動してたからなんですけどね(^^;)
でも出来るだけ早くやっちゃいたいので、またCDDを求めて旅立つことにしました。

結局、まだ棚には戻ってなかったので手ぶらで帰って来ちゃったんですが…
(対応OSを聞くために一度レジに出したんです。明日にはあるといいなあ)

でも、帰りに珍しいものを見ました!!
収穫なしの外出でも許せちゃったレアなもの。
(ここでようやく出たけど題名の「今日のネタ」です)
それは…


モヒカン!!


久し振りに見ました。(過去も1〜2度しか見たことないけど)
電車でメールを打ってる時に視界に入ってきたんですが、
思わずそのメールに「モヒカンがいる!」と付け加えてしまいました。
写メで撮りたかった…友人にメールで報告して気を紛らわしながらも撮りたくてうずうずしてました。
撮ったら盗撮だし、第一怖いし。

そのモヒカン君は黒髪だったんですが、
モヒカンを見ると是非とも赤に染めてほしいと思うのは私だけですか?

2004年02月15日(日)



 インストール奮闘記

久し振りにパソコンに翻弄されました。
普段はパソコンを使いこなせてるかと言われたら逆に使われてるんじゃないかとも思うけど…
まあ使ってる気分になるくらいは使えてるわけです。
ネット接続の設定など、新しいことの設定は苦手です。
ソフトの設定などはCDとインストーラーに任せておけば結構できちゃうの出それほど抵抗もなくなったんですが、
今日は久し振りに思いっきり使われた感を味わいました。
そして疲れました。


(数日前の日記に書きましたが)この前父が中古でパソコンを買いました。
officeソフトをインストールしたいのに、CDドライブは無し。
どうにもしようがないので外付けCDドライブを中古で買うことにしました。
お昼食べ終わってすぐに探しに行って、どれを買おうか迷ってる時にバイト先からお呼び出し。
折角仕事が入ったので喜んで行っちゃいました。
ソフトのインストールは今日中にって親に言われてたんですが。(親が明日から出張に行くので持って行きたいから)
めぼしだけ付けて、途中1時間待機の時に母親とお店で落ち合って、買う物を指定するだけしたら私はバイトに戻りました。

 ◆ ◆ ◆

ここで閑話休題。
今日は強風でした(洒落ではない)
春一番?それくらいに強かったです。
待機時間にちょっと外出した時も、その道のりのほとんどを風向きに沿って走りました。
行きは風に向かっていきました。
親を店の前で待たせてるのに足の頑張りが風に負けそうになるし…
逆に帰りは追い風だったんですけどねv
問題はバイトの帰りでした。
夕方から雨が降りましたが、今日に限って傘を持ってなかった私。
いや、この強風だと傘を差しても壊すから差さなかった気もしますが。
とにかく雨で傘を持ってなかったので、自転車を飛ばして帰ることにしました。
風は相変わらず強く、雨はフォルテッシッシモ(fff)とピアノ(p)を繰り返していました。そして大粒。
私が帰る方向は向かい風(またです…)。雨が一番強い時、顔や頭に当たる当たる。
大粒で恨まれてるんじゃないかってくらい思いっきり。
痛かったです…(´△`)
やっぱり自分は嵐女だなあと思いました…

 ◆ ◆ ◆

さて、話はパソコンに戻して―――
帰ってからゆっくりインストールし始めたんですが…

出来ない…(T_T)

メモリスティックを挿すとマイコンにドライブDが出現します。
そのCDドライブを繋いだ時も同じ事が起こるはずなのに起こらないんです。
何故だかわからなくって、考えうる可能性を当たってみようかとは思っても、
可能性も何もやり方が何通りもあるわけじゃないし。
色々いじっても結局同じ事で疲れてきて…
リカバリをかけてみたらどうだろう?なんて考えが浮かびました。
中古だ家らもしかしたら前の持ち主の人がやった何かの操作のせいでできないのかも、なんて思ったんですよ。
そんなわけないはずなのにねえ。疲れてたのかな…
でも、買ったばっかりなのでまだ自分使用にはなってないから怖くない!
というわけで取扱説明書を引っ張り出し、リカバリのやり方を調べたら…

必要なもの:パソコン
      リカバリCD
      外付けCDドライブ

ここで感のいい方は気づいたことでしょう。
私はまだ気づきませんでした(^^;)
1項目目(パソコン)…OK。
2項目目(リカバリCD)…OK!
3項目目…は今は無し(いい加減ここで気づけ)

・・・?3項目目は絶対必要なのか?
CDDねえ…CDD………( ̄Д ̄;)


今苦戦してる正にこれじゃん!!


ハイ、このドライブが繋がらなかったらリカバリすらかけられないわけですね。
本日最強のオチでした。

明日父親の出発時間は10時半。
中古屋が開くのは10時(のはず)
開店と同時に店に行き、別のを買ってインストールを試みます!!
頑張ります☆
(駄目だったらこの出張にパソコン持参は諦めていただきます)

2004年02月14日(土)



 チョコレート話

さっきまで書いてた日記がIEのエラーで消えてショックです…
文をコピーはしたんですが、それも失敗してデータ消えました(T_T)

明日はバレンタインデー!(これを書いてる時点ではもう日付変わってるけど)
チョコレート………ケーキを食べました(笑)

久々のケーキ屋開拓でした。
色んなところを周りたいので、一つのお店に行くのは1〜2回。大抵1回。
なので、1度でできるだけ多くのケーキを食べたいんです。
2人で3つ食べました。
雑誌に写真が載ってたケーキは一度は食べてみたいので、それを2人で半分こ。
それがチョコレートケーキでした。
そして写真にはないこの時期限定で、
St.Valentain's Day(綴りは間違ってる可能性の方が高し)
の文字の入ったチョコレートの板が乗っていました。
おまけは味じゃなく、乗ってる事が嬉しかったですv
それも他のケーキも美味しかったですv


今日は研究室に勧告のお土産を持って行ったんです。
1日早いバレンタイン…にしては唐辛子チョコは少々皮肉ですね(笑)
あ、でも2/2に卒論生合同でバレンタインを先生にあげたし。
そのチョコのことを今日先生に聞きました。
あげたのは、人形(立体)のゾウガメ。
結局食べられなかったそうです。
あげた翌日に奥様と半日くらい眺めていて、食べようとは思ったらしいです。
でも、頭や手足をもぐのが忍びなかったらしく、
お菓子を作る時に一気に溶かして使う予定だそうです。
う〜ん、食べられなかったか…
首をもぐと思ったんだけどなあ(私だったらそうする)


友人がチョコを作ったので写メで送ってきました。
人が作ったと聞くと自分も作りたくなるんです。(いつも結局やらないんだけど)
というわけで、ただ今お菓子作り欲が頭をもたげています。
15日以降、チョコが安くなってたら何か作ってもいいかなあ。
でもその時期、特に用もないので家から出ないというオチが既に用意されてます(苦笑)

2004年02月13日(金)



 久し振りのバイト

今日久し振りにバイト先へ行きました。
あ、3日にも行きました。
今日はちゃんと仕事をしに行きましたよ〜!

バイトに行くとテンション上がります。
特に授業時間が始まってから。
ずっと家でゴロゴロしてる予定だったので、いい刺激になりました。
でも、この時期受験生がお礼の挨拶に来てお酒やお菓子を置いていってくれるので、
そのお菓子が沢山ありましたv
いつも行ってるなら、今日はこれ食べて、こっちは今度来た時に〜
などと塩梅しながら食べるんですが(爆)、
2月以降代行で呼ばれる以外入っていないのでそれも出来ず…
だけど韓国に行って前後左右に一周り大きくなって帰ってきたので全部食べることも出来ず…
明日も学校帰りにケーキ食べに行く約束してるし。
出かけない日(ほどんど毎日)は家で宮たらして運動量も少ないのでひっじょーにまずいです。


本日、続巷説百物語(新書サイズ)を購入。
母親がこの前巷説百物語を買ったので続きを買いました。
レジに出す時、世間の噂に流されてかったみたいでちょっと嫌だったんですが。
なら買うなよと自分でも思います…
多分まだ親も1冊目読んでないし(苦笑)
多分親子揃って、読む本が溜まってると安心するタイプなんでしょう。
(安心するだけじゃなくちゃんと読んでますよ。念の為)


2004年02月12日(木)



 愛の値段?

とあるWeb広告で。

ルパンの題名(サブタイトル)のようにタイプの音と共に一文字一文字表示されるデザインでした。
その文字が…

あなたの愛は今いくら?

いくらだろう?
値段に換算するのは難しい問題だぞ?
広告のくせに占い(動物占いみたいなやつ)っぽなあなんて考えてしまったんですが…よく見たら

あなたの愛車は今いくら?

でした(笑)
折角面白い広告だと思ったのにな〜



父親が、中古でノートパソコンを買ったそうです。
朝、欲しいって言ってるらしいことを母親から聞いて、
その日の午後にはもう買ったという話も聞きました。
自分のものを買うこととなると早いです、父さん…
朝その話を聞いた時に、中古を買うくらいなら、私が新しいパソコンを買って、
今私が使ってるものを父親に回そうかとも考えたんですけどね。
それを本人に言う暇もなくその案は消滅しました。
私のパソコンまだ98です。一応健在ですよ。
ご機嫌は傾きかけてますけどリカバリをすれば多分復活するはず。
(面倒で決心がつかないため、やろうかな思いつつ数ヶ月放置中。
このままでもいいかなって思いも芽生え始めてるけど)


まだ使えるけど、98は今度の4月にサポートを終了するとかいう話を聞いたので買い換えるんだったらいい機会かなとも思ったんですけどね。
だけどXPは欠陥多いしな〜 なんて思ってたら、

出やがりましたよ、今日。

2000くらいからXPまでの機種で、ウィンドウズの欠陥が。
タイミング良過ぎです。見事に私の購入の迷いを消し去ってくださいました。
最近XPの欠陥多いけど、こういう時まだ98使ってると安心していられます。
(本当に安全なのかと言えば、古いのにはそういう機能がないとも考えられるので安全ではないかもしれないけど細かいことは考えないことにします)

2004年02月11日(水)



 ブリーチ感想

ここ最近ずっと月曜は帰宅するのが遅かったので(と言っても7時くらい?)、
ジャンプを読むのも夜だったわけですが、
今日は久し振りに昼間っから読みました。
と言っても今週はそんなに語ることはないんですが。



織姫&雨竜vsマユリ様はもう少し後になるかと思ったんですが、
早速今週から出てきて嬉しいです!
織姫を沢山拝めるからv(そっちかよ)
酔っぱらいに絡まれてましたけど、酔っぱらいねえ…
韓国で絡まれたなあ…(そのネタは旅行記にて書きます)
話はブリに戻るけど、あれは何で殴られたんだ?角材?
結構(じゃなくてかなり)痛そうなものでしたよね。


爆破されちゃった人(殴った人の隣の人)、ちょっとかっこよかったなあと思いきや
出てきて(小さいのも数えて)10コマであえなく消えました…(あ、2桁はいったんだ)
今回限りの出番とかは分かってたんですが、次回以降も出る可能性はゼロになってしまいましたよ(T_T)
横顔の笑顔好きだったのになあ。

それにしてもマユリ様の非道っぷりは素晴らしいです。
いっそここまで非道だと清々しいです。(と言うほどでもないけど)

「バラバラにされたいのか!」

ってのはこのことだったんですね。
いや…違うな…流石に爆破されたらいくらネムでも元には戻らなさそうだしな…


あ、前半の夜一さんについては全く触れてなかった…
だってつっこむところがないんだもん。
夜一さん足細いな〜とかええスタイルやわ〜とかそのくらいで(^^;)

2004年02月09日(月)



 オフ会

昨日旅行から帰ってきて眠い〜とか言ってたんですが、
今日早速遊びに出かけました(^^;)

まだ、韓国の気候に順応したまま戻ってないようです(^^;)
時差はなかったので時差ボケってのは無いんですが(海外旅行したならせめて一時間くらいは時差が欲しかった)
韓国って、外はすごく寒いけど建物の中は暑いんです。
暖房つけて薄着でいられるくらい。
その代わり外は、マフラーを鼻の上まで上げて、手は手袋をしてもジンジンするくらいなんですが。
なので、日本に帰ってきたら外でコートを着るのが暑いです(^^;)
昼間はコートは羽織るだけ、ボタンはかけてません。
夜もボタンをかけるだけでマフラーは必要ないし。
逆に部屋の中では肌寒い所があるんですよ。カラオケに行ったら肌寒くてコート着てました。


今日はネットのブリ友達のオフ会で、MちゃんとKちゃんとUちゃんに会いました。
MちゃんとKちゃんはこの前にも会った人。そしてUちゃんとは初顔合わせ!!
ミニスカートで来ると聞いていたんで、待ち合わせ場所でミニスカの人を探しました。
上着を手に持って、キャミ+ミニスカ+生足ブーツの人を発見。
皆で「あの人寒そうだよ!!」とか話していたらUちゃんから電話が。
そしてその人も電話をかけていて…も、もしや…(汗)
その目の前の噂の人こそがUちゃんでした!
いや、あれはマジビックリした…
上着を脱いでたのは、走って来たから暑かったんだそうで。
いやぁでも元気で若いです!

それにしてもUちゃん可愛すぎでした!!噂通りっていうか噂以上。
元々かわいい女の子大好きなんですが。
飲み屋に行って、Uちゃんを愛でながらの日本酒は格別でした!(爆)
その瞬間、自分のオヤジ度もMAXだなって思いましたけど(苦笑)
仕草も声も、何をやっても全て可愛いです!
ギャルゲーとかの萌えシーンと言われる仕草(エロいやつじゃなくて普通のシチュエーションにおいてのことだけど)を可愛いというのが今日分かった気がします。
例えばさくらんぼ咥えてるところとか。
(↑マジでこれがめっちゃ可愛いんですよ!!)
さくらんぼがあんなにも似合う人は初めてです!

カラオケに行けば歌声滅茶苦茶可愛いし!!
悩殺…いや脳殺されてました。
Uちゃんだけじゃなく皆歌上手かったよ〜
Mちゃんが皆の歌にハモりで入れるのに感心しました。
プリクラ沢山撮りました。
4人で撮ったり2人ずつで撮ったりしたため沢山になったんです。
全部宝物ですよ〜


愛でる事を許されると書いて可愛いと書く。そうなのか?
本日はたっぷり皆を愛でさせていただきましたm(_ _)m
萌えをありがとう!\(^^)/



…男の萌えポイントが理解できるようになったりと、最近自分のオヤジ化がますます進んでるなあ…(汗)

2004年02月08日(日)



 ただいま

3泊4日の旅行から帰ってきました。
疲れはほとんどないけど、眠いです。
帰りの飛行機で(多分)20〜30分と空港から地元の駅までの電車で40分寝たので結構すっきりしましたが。
さっき暖房つけて、部屋が暖まってきたのでまた眠気が復活してきました。

帰ったら親に太った?って言われました。
ええ、多分太りました。
毎日毎食満腹まで食べてたので、胃が休まる時がなかったかな…
ジーパンでベルトをしていったので、多少は食べる量を抑えることができたかな。
なんせ黒穴(ブラックホール)な胃を持ってますから。
一度満腹中枢を無視して食べると胃は簡単に膨らむし。


旅行の詳細(ネタ)は、後々書くかもしれないし書かないかもしれない…
気が向いたらってやつです(苦笑)でも多分書く

そうそう。
食べる直前まで心配だった2日目の朝食のお粥、ギリギリ私でも食べられました!
2日目の午前中、飢えずに済んだ〜!!

2004年02月07日(土)



 韓国旅行記〜ネタ編〜

普段の生活も結構ネタに溢れてますが、この旅行でもネタになることがいくつか起きました。

出発日、まず空港まで行く時に、メンバーの内一人の利用する路線が人身事故を起こして友人が遅刻したのが始まりだったかなあ?

ネタは主に(ツアー中1日だけあった)自由行動の日に起きました。

朝、地下鉄に乗るために切符を買うときから。
地下鉄は700ウォン。改札は自動なのに券売機は手動でした。
日本の感覚で1200ウォンを出したら…帰ってきたおつりは300ウォン。
1200ウォンを出して500ウォンおつりを貰おうとしたのは日本の感覚ですか?
しかもパニクって英語で話すということが頭から抜けた私(^^;)
全てジェスチャーで頑張って500ウォンをもぎ取ってきました!(おい)
いくら朝の準ラッシュ時とはいえ、なんでそんな計算もできないんだよー!(`へ´)


キング・オブ・ネタは酔っぱらいに絡まれたこと!
私達が地下道で地図を見ていた時、突然おじさんに話し掛けられました。
勿論韓国語で。
何を言われているのかさっぱり分からないので、
はじめは道を教えてくれようとしてるのかと本気で思いました。
皆きょとんとした顔をしてその人を見てるけど、その人はひたすら喋りつづけ…
皆段々とおかしいと思い始めた頃、友人の一人が「We are Japanese.」と言ったにも関わらずひたすら喋りつづけてました。
しかも一番後ろで皆の陰に隠れていた私の顔を指さして何か言うし。
これはやばいと思って皆で一斉に逃げました。
しかも少し追いかけてくるしさ〜そのオヤジ。
日本の酔っぱらいならともかく、外国人の酔っぱらいは言葉が通じない分判断しかねるので困りものです…
でも、適当に走ったら正しい方向に進んでたようです。


日本には韓国の文化は食べ物くらいしか入って来てないけど、
韓国には日本の文化はかなり入りこんでいました。
日本人の旅行者が多いせいか、看板に日本語が多いんです。
食べ物編で書いたように日本のお菓子も多いし。
お店の人も店に一人は日本語が若干分かる人がいたかな。
おかげでホント助かりました。
道で地図があって、なんか見やすいと思ってよく見たら日本人向けの日本語の地図だったりすることも。
何故か眼鏡屋で日本語の看板が多かったり(確かに安かったけどそんなに皆眼鏡を作るのか?)
日本語表記のほとんどがカタカナ。たまに平仮名もありました。
日本語が溢れてることには感謝したんですが、でもやっぱり間違った表示には笑ってしまいました。
「ンとソ」や「シとツ」が区別付かないのはよく分かります。
「マッサージ」が「マシサ-ヅ」だったりね(ーがハイフンなのがポイント☆)
それいじょうのものだと「うどん」が「うぞん」になってたり。
たまに「ッ」がちゃんと小さく表示されてると思いきやよく見るとシが小さくなってるとどうやって印刷したんだろうってつっこみたくなりますけど(笑)
はじめは面白かったものの、段々と半角で表記されていない2chの文章を見てるようでした。
ある意味ある程度見慣れた文字というのかなあ。
帰ってきてすぐに2chを覗いても至って普通に読んでそうな自分がいました。

でも、中でも一番笑えたのがホテルの料理のメニュー。
いかにも耳で聞いたものを文字にしてみましたってものでした。

ジュース(オレンヅ、パイナップル)

これは極普通。


ベーコンレタスドマ

ドマ…土間?  ベーコンレタストマトです。
さっきトマトって単語出て来たけどそれは合ってたぞ?


スパグイ

???・・・・・(暫し考え)ああ、スパゲッティね。


牛ステーキの〜〜〜〜

これは正しい例。本題はその次。

海老のステキ合わせ

意味変わっとるー!!(爆笑)

海老のステーキ合わせと書きたかった模様。
ステキ合わせって…海老のステキな盛り合わせが出てくるんですね!!
日本語を頑張って表記してくれた事には感謝しますが、意味まで変わってくるともうこれはネタです!
流石にこのメニューには腹抱えて笑わせていただきました。


あと、韓国には偽物ブランドが多かったです。
精巧に作られた偽物ではなく、ぱっと見で明らかに偽物だー!!って言える笑って許せるニセモノ。
駅ビルみたいな雰囲気のビル内ので普通に売ってました。
白いTシャツにグルーミーのようなクマが描いてあって、その下にアニエスの文字が入ってたり。
アニエスの綴りを覚えていなかったので、綴りまであってたかどうかはわからなかったんですが。
同じ店で、首の後ろの部分のタグが緑で、ベネトンそっくりのTシャツとか。
そしてニセモノ関連でまた一つネタが。

ビルの中を友人とうろついていた時、丁度エスカレーターを上ってすぐよこの店の店員さんと目が合ってしまいました。
その途端、店員さんがいたずらそうな顔で

「まがいものあるよ」

って言ってきたんです。

まがいものー?!
そんな単語、日本人だって使う頻度が限られてますよ?
偽ブランドとかを指す時くらいしか使いませんよね?
いや、この時まさにその使い方だったんですが(笑)
私は愛想笑いで立ち去ろうとしてるのに、その人はしつこくて…

「大きな声じゃ言えないけどさ。秘密のものもあるんだよ」

とか言い出す始末。
大きな声で言ってるじゃないですか!(笑)
その店員かなりしつこくて、苦笑交じりの愛想笑いをしながら「いいですから」って言ってるのに腕を掴んでまで引き止められました。
友人に手を引いてもらって逃げられましたけど。
しかし、流暢な日本語でまがいものあるよと言われても…
その単語、日本人見つけるたびに何度も言ってるんだろうなあ…



そんな感じで無事に日本へお土産とネタを持ち帰って参りました!
写真は相変わらず人の写っていない風景写真ばかり。
友人が、皆でわいわい写真を撮ってるその横で人のいなくなる瞬間を待ちつづけていたり(苦笑)
そんなもんだから、「雲樹とあんまり写ってないから一緒に撮ろう」とまで言われてしまいました(^^;)
いやあ、全員で撮る写真とかはちゃんと入ってますよ。
自分がカメラを構えてない時はね。その時間が短かったんだけど。
ごめんよ…一人身勝手な行動とってて…
これでも京都の時よりは写真のための待機時間は短かったんだよ〜
写真を撮る毎に皆を走って追いかけてました(^^;)

2004年02月05日(木)



 韓国旅行記〜食べ物編〜

韓国といえば食べ物!!
キムチ、チゲ鍋、ビビンバ等等。
一通り食べてきました!
キムチ食べました。肉も沢山食べました。でも白菜(キムチ)に負けず劣らずもやしも沢山食べました(笑)だって何にでもモヤシが入ってるんだもん…
おいしかったです!そして全部辛かったです♪
…が、臭いが…(汗)
私は普段から焼肉は滅多に食べないので、体に臭いが付くっていうこともそうないし、日本の焼肉でどのくらい臭いが付くかはよく分からないんですが、韓国の料理は服が全部臭いを吸ってくれちゃいます。
私は荷物軽減の為に、セーターとブラウスの服装で、ブラウスだけ変えを持っていったんですが…
セーターももう1着くらい変えを持っていけば良かったと思いました。
夜の間にハンガーにかけて臭いを飛ばしてました。
頭を振らなくても、軽く動いただけで髪に臭いがしみ付いてるのが分かると思ったくらいでした。
ニンニクの臭いは最強也(笑)
でも、美味しかったから許す!!(≧▽≦)b
髪は洗えばいいんです!!(←さっきと言ってること違う)


嬉しいのはサイドメニューが食べ放題なこと。
キムチが食べ放題っていうのはどこかで聞いたことがある気がしてたんですが、
キムチの他にナムルなど、サイドメニューとして4種類出てくるんです。
それが全部食べ放題!
メインの料理が出てくる前にそれが出てくるので、テーブルに並んだ途端皆でつっつき始めて。
ツアーの他のどのグループよりもうちらが早くサイドメニューがなくなっていました(笑)
他は2人で一皿だけど私達は6人で2皿(3人で一皿)だからっていうのもありそうですが。


キムチや石焼ビビンバはとっても美味しくってまた食べたいんですが、チヂミはもういいです。
韓国は日本より若干物価が安いんですが、チヂミを食べに入った店、(日本円に換算すると)1200円もしたんです。
高いなあ、ちょっと高めの店に入っちゃったのかなあと思いながら皆で一人1枚ずつ頼んだら…
直径25cmくらいの大きさのものが出てきました。
皆ビックリ!!
焼肉とかはお腹いっぱいでもまだまだと言って食べつづけた皆でしたが、
こればっかりは半分程度でお腹いっぱいになってきて、皆90〜120度ずつ残していました。
しかも6人中3人は直前に肉まんを食べてて余計にお腹いっぱい。
でも、内一人が完食しました!しかも肉まん食べた子。
そこで私の負けず嫌い根性にも火がつき、頑張りました。
私も肉まん食べたメンバーの一人。つまりはそのこと同じ量を食べてるってことです。
この時ほど自分が負けず嫌いなことを恨んだことはなかったです(T_T)
もう嫌!って顔をしながらも頑張って食べました。
悔しかったから。1200円がね(そっちかよ)
黒穴の勝ちは友人に譲りましたけど、完食したのでミッションコンプリート☆
食べ終わってから気づいたんですが、満腹で嫌になったってのも多少はあるけど、多分一番の原因は味に飽きたんじゃないかと思います。
キムチなどサイドメニューと一緒に食べてても飽きてました。
だからもう暫くチヂミは遠慮したいです(^^;)


上の話題で出た肉まん、正確にはは肉まんじゃなくコンビニの肉まんシリーズ(?)です。
セブン○レブンに入って、韓国の肉まんを食べてみたいと思ったのが3人。
というわけで、文字が読めないので運を天に任せて好きな物を買いました(指差して指定して買った)
友人はあんまんとピザまん、そして私はキムチマンでした。
あんまんは、日本のと違ってごま油が入ってなかったです。
キムチマンはさすが韓国ならではのものですよね?おいしかったです。


そのコンビニに入ってまずやったこと。お菓子チェーック!
というかまずも何もそのために入ったんですが(^^;)
韓国のお菓子はどんなもんか、言い換えると日本の製品とどれだけ同じものがあるか、かな。
ガムは、日本でもロッテ製品が多いですが、本場は9割以上ロッテ製品でした。
お菓子もロッテが多いんですが、他にも少しはありましたよ〜
コ○ラのマーチは味違いました。外国製のチョコ(ハーシーズとかキスミーとか)みたいにあっさりした感じで。
眉毛コアラは凛々しい眉毛をしておられました(笑)
日本のお菓子そのままのものもありました。
カールとかも日本語そのままだったし。
ハイ○ュウは何故か、グレープ味はハングル文字なのにストロベリー味は日本語のパッケージ。
しかもそのグレープも、中の個包装の紙はカタカナ印刷(^^;)味も一緒でした。
あと、○ットカットのホワイトを発見!!
日本のホワイトチョコよりもあっさりしてて、食べやすかったです。
でも封を切った瞬間、銀紙に包まれてないのにはちょっとビックリしました。


ムというものを食べました!
友人の研究室で、どんぐりデンプンの研究を卒論でやった人がいて。
卒論発表会の時「韓国の一部ではムというどんぐりデンプンを使った食品があります」と言ってたので気になってたんです。
旅行メンバーにその研究室所属の子が2人もいたし。
「研究室のお土産はムでしょ?」なんて言ってたんですが、なかなかムを見つけられなくて。
でも、食べ物屋を探してる時にふと「どんぐりゼリー」というメニューがあるお店を発見!!
即その店に決まりました!
お土産じゃなくても食べたってネタになればいいんです。
その研究室の子は、2人で「これはデンプン濃度何%くらいだよ」と言いあっていました。
さすが卒論発表会直後…1年間の成果が身についてます(笑)


韓国の航空会社の飛行機に乗ったんですが、機内食に面白い物がついてきました。

赤唐辛子ペースト

機内食はキムチが出たりはしませんでしたよ?
キムチはおろか辛いものも出なかったのに…何に使うんだ?


忘れちゃいけないのが屋台。
色々食べたけど、何と言ってもこのHPの傾向としての一番のネタはタイヤキでしょう!
韓国にもタイヤキは存在したんです!
皮は日本のものよりも揚げた感じのさくさく感がありました。
でもタイヤキはタイヤキ!
売ってるのを見た瞬間、即買いでした(笑)
友達には普通に「タイヤキ食べたい」って言いながらも、心では「これはネタだぁ!!(≧▽≦)b」と叫んでました。
食べる前の写真は撮り忘れたんですが(泣)
食べかけの写真(咥えてる所)は撮りました。
だからいつか加工した写真がサイトに載るかもしれない…

2004年02月04日(水)



 免許更新

免許更新のために、運転免許試験場に行ってきました。
初の更新の時は「初回講習」があるんです。
2時間ありました。長かったです。
寝てきました!(爆)

一度警察に行って、当日で用事が終わると思いきや、実は初回講習は最寄の警察署では月1くらいしか行われてなかったというオチが以前にありまして。
月1っていうか…もしかして不定期?
1月下旬に行ったのに「次回講習は3月16日で」なんて言われましたから。
2月は?2月にはやってないの??
なのに3月16日の次は4月6日とかで意外に近いし。
でも、どっちも行けそうにないので、暇なうちに試験場に行ってし前と思いまして。
卒論発表会も終わって暇シーズンに入った今日早速、行ってきました。

友人につまらなくて暇だから本を持っていけと言われ。
別の友人は居眠り下という話を聞き。
でも流石に本を読むのはまずいと思ったので、往復の電車で寝ないで本を読んで講習中は寝ようと計画を立てていきました(爆)
↑その時点で心構えが間違ってます(笑)

ただ…2時間講習中、ビデオとかその他説明で1時間以上取られたので、最後30分強しか眠れませんでした。
途中何度か目を覚ましながら浅い眠りだったんですが、
「では終わりです」の声が聞こえず、周りの人がいっせいに片付けを始めた音で起きました(笑)



さて、明日から3泊4日で卒業旅行に行ってきます☆
韓国〜
キムチ〜♪(色々な意味ですごいと噂の)エステ〜♪チマチョゴリ〜〜♪

ただ…問題は2日目の朝食がお粥なこと。
お粥と一口に言っても、白粥タイプと雑炊タイプとあるけど白粥タイプだったらどうしよう…
白粥が苦手なんですよ、私…
離乳食の頃からおじやしか食べなかったという筋金入り!
ま、まあ今更どうしようもないので成り行きに任せます!

というわけで、旅行中、日記の更新、掲示板のレスが出来ません。
ではいってきまーす!

2004年02月03日(火)



 卒論発表会

1年分の実験の成果を卒論発表会にて発表してきました。
各発表グループ持ち時間10分。
1人で発表する所もあればグループで発表する所もありです。
私達は3グループ5人で集まって発表したので時間いっぱいに詰め込みました。
持ち時間を30秒くらいオーバーしちゃいました(^^;)
(普通に読んだら9分55秒くらいで終わる予定だった)
他のグループよりも速めに読んだけど、練習の時よりゆっくり目に読んだので。
というのも、直前にプレッシャーがかかったからなんですよ。

持ち時間10分中、時間が余れば発表の最後に質問時間が設けられます。
早く終わってしまう所は、変な質問が来ないように、さくらを用意しておきます(笑)
私たちの発表は最後から2番目。
午前中から特に質問もなく(たまにはあったけど)さくさく進み、順調に終わりそうだと思った矢先…
最後から4番目の発表の時に質問が。
しかも厳しい先生からの質問!!
確かに発表に甘い部分があったけど、突っ込み方が怖かった…
相手が答えようとしてるのに説教交じりで喋りつづけ、まくし立ててました。
質問があると挙手をした人がいると分かった時にはさくらかと思ったんですが、
その先生の声を聞いた瞬間、皆の心はいっせいに発表者の味方になりました(笑)
発表者が答えられなかったところは、担当教授が代わりに笑いを交えて答えてくれてその場は何とか丸く収まりましたが。

そのあとからの発表者がドキドキでしたよ。
私たちもまだだったので、すかさず読み手の人に「ゆっくりギリギリまで読んでね!」って言っちゃったりして。
そんなわけで私達はゆっくり読んだのでした。
マジで焦りました…

ちなみに、さくらを用意したのにさくらが手を上げる前に別の人に質問されてしまった友人もいました(笑)


卒論生全員が研究室に集まるのは明日以降ほとんどなくなるので、
今日、バレンタインを兼ねて先生と助手さんにチョコをプレゼントしました。
昼休み1時間で新宿まで出て帰ってくるという強行作戦(苦笑)
ハ○ズに行っておもしろチョコを探しました。
先生にはゾウガメを、助手さんにはチンパンジーの人形チョコを買いました。
あげてから気づいたんですが…あれはどうやって食べるのかなあ?
特にゾウガメは首を伸ばしてる姿だったので…まず食べるとしたら首を折るのか?!



今週のブリーチは、織姫が可愛かった!!
可愛い女の子大好きです!!
さばさばしたたつきとかも好きですよ。
ブリーチで(私的に)一番可愛いのは織姫!あの井上ブレインもあいまって余計に織姫は好きなキャラです。
髪アップにした織姫可愛いよ〜!!!(≧▽≦)
「黒崎君なんて…もう着いてる頃だよね」って言ってるコマは美人だし!!
いいなあ、可愛くて美人な人。
目の保養です。癒されますvv
織姫ぇ、もっと出てきて!!

三席以下って数名ずついるんですね。
ちょっとビックリでした。

「うちの部下」発言から察するに、ルキアって十三番隊だったのかな?
朽木隊長と恋次が現世に捕らえに来たからてっきり六番隊所属かと思ってました。

あとネタとしては、マユリ様の特技が隠れ身の術だったこと。
マユリ様、ますます人外っぷりを発揮してくれてます(爆)

2004年02月02日(月)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加