ニッキ
雲樹 かず



 J●って・・・

※JRを愛してやまない方は読まない方がいいかと。



夜行バスのチケットを取ろうとして、JRのおっちゃんにいぢめられました(T_T)

バスチケットの発売は1ヶ月と1日前。
10月31日なので、私の計算によると今日がその日のはず。
確実に取りたかったので、朝8時にみどりの窓口に行きました。

私「高速バスで、10月31日分のを…」
おっちゃん「・・・・・(怪訝そうな顔で思案中)」
私「10月31日のなんですけど…」
おっちゃん「発売前じゃない?」
私「いつから発売ですか?」
おっちゃん「1ヶ月と1日前から」
私「だから今日じゃないですか…?」
おっちゃん「・・・・・(またしばらく考え)今日の10時からね」

  えぇ?!
今更言わないでください…
JRバス関東のサイトを見ても書いて無かったよー!!
愛想のあの字もな言い方でそんなこと言われても怒りしか出てきません…
泣く泣く定期券を買って、ジャンプを買って帰りました。


そしてお昼を食べて午後12時半過ぎ―――
今度こそチャレンジ☆
朝とは多分違う人のはず。
(朝の人は嫌なので違う人ならもうちょっと愛想があることを期待して)
案の定違う人でした。しかし…

私「高速バスのチケットを欲しいんですけど…」
おっちゃん「どこの?」
(私が言い終わるとほぼ同時に返事が。そんなに急かさなくても…)
私「10月31日の…」
おっちゃん「(ほんの少し考えて)発売前じゃない?」
私「1ヶ月と1日前から発売ですよね?」
おっちゃん「うん、だから明日」

日にち計算は人によって変わってくるし。月末なんて計算しづらい時だから余計に。
この人に言っても無理だ思って帰ってきました。
朝の人より感じ悪くてこれ以上はなす気も起こらず、
帰ってきました。
今度こそ手ぶらで(T_T)

いくら対応が嫌でもやっぱり安さには勝てずにJRを選んでしまうんですよね…(T_T)




話は全く変わるけど、FF7の続きの話がDVDで出るとか。
この前我が家にもDVDプレイヤー(携帯テレビに付いてるので小さいはず)
「はず」っていうのは数週間前に買ったのに、私はまだ拝んでないので
がやって来たので買えば見られるんですけど〜。
いきなり本題からずれましたが、この情報を知ったのは今日。
ジャンプに載ってたから。
カラーページでリアルな金髪の男の人がいたので、FFかなと思って題名を見るとFF7。
7?!と思ってもう一度その人を見てみると、どうやらクラウドな様子。
様子って…そう、様子って言いたくなるくらい雰囲気違うんですよ!!
7はポリゴンキャラなのでいきなりリアルになられてもねえ…
別人と認識してもおかしくないですよね??
ていうか…ゲームキャラのツンツン頭をリアルに表現されてもヤンキーにしか見えな…げふげふっ
ストーリーは気になるものの、元々ビデオとかって1回しか見ないから買わないし、
エアリスは出るわけない(出ても回想シーンだし)ので買いませんけど〜。
ゲームはエアリスが死んだ後、ストーリーの核心部分に触れていくけど
詳しくは覚えてないなあ…
やり直したいと思いつつエアリスが死んだ所で止まってます(^^;)

2003年09月29日(月)



 工作にて

おばあちゃんが新しく収納棚を買ったので、それを組み立てました。
時間ないとか言ってるくせに、楽しいことについつい惹かれてちゃうのが人間てもの。
午後からは2時間ちょいかけて工作しました。
それにてネタが3つほど発生。

<1>
棚のデザインは木製(合板)の棚で、6つ引出しが付いてるもの。
まずは引出しから作りました。
ボンドを穴に入れながら板をはめ込んでいって。
それが結構固いんです。(ボンド要らないんじゃないかって思ったんですけど)
1個作ったらもう慣れたのでテキパキ作っていって、5個目か6個目の時…
凸と凹をあわせて上から体重をかけて―――


バキッ


?!!斜めにズレた?!
見たら、板の表面がメリッとはがれてしまっていました。
買ったばかりってか使う前に壊した( ̄□ ̄;)
おばあちゃんに見つかると、
「買ったばっかりなのに〜」とか「物を大事に扱え」だとか煩いんですが、(結構几帳面)
じゃなくて私が悪いです、はい…
その時は幸い本人はトイレに行ってたらしく、たまたま居なかったので
戻ってくる前にボンド塗って誤魔化しました(爆)


<2>
引出しは終わり、次に本体に取りかかり。
キャスターをネジで止めていた時のこと。
父親と二人でそれぞれネジで留めつけていたんですが、私はいくら回しても留まらなくって。
意外に難しいねって言ったところに父親が一言
「逆に回したりしてない?」と。
まさかと思って逆回しにしてみたら、ネジはすんなり入っていきました。
ネジは左右を確かめ正しく回しましょう。


<3>
その棚を置く場所には、今までは木のテーブルがありました。
何かにいつか使えるかもしれないから取っておこう、とおばあちゃんが言い出す前に
そのテーブルは片付けておうということに。
(一度は捨てるって言ったのでいいのです!)
気が変わる前に処分してしまおう作戦。
ドライバーと金槌で簡単に壊れるつくりでした。
金槌で豪快に叩いて破壊するのはなかなか楽しいです♪

ゴンッ
ゴンッ
ゴンッ


・・・・・?!!

視線の先にあるのは金槌の柄。柄の先っぽは…尖ってる?!
金槌の先は、その下に落ちていました。
そう、折れたんですよ、柄が!!
金槌の先は落ちただけで、吹っ飛ばなくて良かったです…

その後、父親が金槌を買いに出かけましたが、柄だけ買ってきました。
柄だけって売ってるんですねえ。
つまり金槌の柄が折れるのはそんなに珍しいことじゃないんですね!

でもそれで学んだ今日の教訓:金槌は普通に使っても危険

2003年09月27日(土)



 無題

刺繍、残り17日にして、あと17.5個。
あはv1日目にして終わりませんでした(^^;)
今日中にのこり17個までに減らしたいところ(希望)
だって今日うっかりネットしっかりやっちゃったんだも〜ん

今日はストールを500円で購入。
地元の駅の構内で、期間限定で店が出るんですが、
CDとかネクタイとか地域特産品とかを売りにきてます。
今回はのれんとストール。これは初めてです。
ストール500円で色は10色近くあったかな?
昨日から売り始めてて興味あったんですが、昨日は1日中混んでたし〜
欲しい人は昨日買ってしまったせいか、今日は人が少なかったです。
昨日から気になっていたので結局買っちゃいました。
500円なら買ってから使わなくても後悔しないし!
密かに暖簾も欲しかったりして…
いえ、部屋の入口にかけたって邪魔なだけなんで買いませんけどね。


食玩で「武(もののふ)」というのがあるらしいです。
おまけは武器です。
日本刀とか薙刀とか!!めっちゃ欲しいです!!!
物を溜めないために余計なものは買わない主義で、
今まで食玩は買ったことなかったんですが、たまには例外もあるってことで。


2003年09月26日(金)



 近況報告

マジで時間がないです…
研究室では暇こいてるくせに、家でしか出来ないこと多すぎ(−_−;)

昨日は都路里に行きました。
14日に行けなかった分の繰越で。
パフェを制覇しようとか思ったんですがやめました。
200〜300円差で2種類に大きく分けられるんですが、
高いほうがお得だと気づきました。


鷹通の刺繍、残り18個。
イベント前日までの日数18日。
うわぁ!終わるわけない!!
1日1個仕上げても完成しないじゃん!(まだ襟や裏地付けてないので)
イベントがあと1週間ずれてたらと思う今日この頃…
イベントの次の週は学校の文化祭なので、研究室も休みなのです。
だからほとんど家にいて作業が進むのに〜(>_<)
通学時間は片道電車1時間。
普段は電車で寝られるし、本も読めるしで長いと感じたことはないんですが、
今になって初めて通学時間が勿体無いと思ってます…

2003年09月25日(木)



 友雅完成\(^^)/

友雅の衣装、完成しました!!
な、長かった…
色々苦労の多かった人です。
特に直衣の牡丹柄とか!
絵付けは友人に委託して、返ってきたのは17日。
それから1日もあれば仕上げ(裏地付け)が終わると思いきや・・
予想外なほどに手縫いの部分が多かったので今日までかかってしまいました。
最後の最後まで結構大変でした。
手縫いのおかげで肩凝りが激しくなったり。
さすが少将殿。にくい人です。手厳しいっすね。

でもやっとやっとかんせいしましたよー!
直衣に裏をつけると、裏返せば真っ白な直衣!(裏なので一部に縫い目が見えてるけ
ど。
リバーシブル〜とか思いながら裏返しに着てみた時、「こ、これは晴明様?!」とか考えた不届き者です(^^;)
晴明様は狩衣だけど、参内の時は直衣も着るしってことで



完成した自分へのご褒美に今日はパソコンゆっくりやるぞー!
…と思いきや、何だかんだで結局時間がなくなってしまいました(T_T)
この前描いたギンに色塗ろうと思ったのに〜さり気に次回予告


でも、よく考えたら一番手のかかってるのは友雅さんより鷹みっちゃんの方かも…
模様は全部刺繍だし、裾の模様もミシンでやってるとはいえ、なかなか神経使う作業だし。
自分の苦労を無視して完成に(ある程度)こだわったばっかりに…墓穴掘った〜(T_T)

2003年09月21日(日)



 なんとかの居ぬ間に・・・

この前バイト先に(中学生の頃からの)友人を紹介したんですが、
その子が今週初仕事をやりました。
私はその場にいなかったんですが、事務の女の人に言われました。

事務「こないだ○○さん仕事しましたよ〜」
私 「あ、そうですよね〜」
事務「雲樹さんのこと"ちーちゃん"て呼んでましたよv」
私 「・・・(苦笑)」

その場に別の指導者も2人ほどいたのでそこで軽く笑いが。
バイト先では「日本酒の似合う人(酒に強い)」なキャラで通ってるので
ちーちゃんなんてあだ名は似合わないのですよ。


別に、バイト先の人にあだ名がバレるなら、
「昔はそう呼ばれてもおかしくないキャラだったの」くらい言えますけど〜
友達にバイト先でのキャラが曝露されると…(別に隠しちゃいないけど)

でもって今日はバイトの飲み会。
私は不参加だったけどその子は参加です。
うわぁ…私のいない間にどんなこと吹き混んでるんだ、皆…
次に友達に会った時に「ちーちゃんすごいキャラなんだね」って言われないこをと祈るのみ(笑)
こんな書き方してますけど、別にバイト先ではすごいキャラではないですよ〜
特別ボケることもないし。ただただ日本酒が似合う人ってだけです。

2003年09月20日(土)



 文化祭

文化祭の季節ですねえ〜
うちのバイト先も、運動会の練習や文化祭の準備で忙しい生徒がちらほらいます。
ていうか自分の学校もそういえば文化祭まで1箇月切ってるし。
友達に言われて気づきました(^^;)
「今年の文化祭の、芸能人のチケット販売っていつからかしってる?」って。
ていうかそれ言われるまで文化祭の存在自体すっかり頭から抜け落ちてました。
=誰がくるかなんて知るわけなかったんですが、今日誰がくるか判明。
松本悟志らしいです。
仮面ライダー龍騎の人らしい。
幼い頃から戦隊ものには興味なかった私は知りませんって。
(昔は怖くて嫌いだった<今じゃ考えられない女の子だなあ)
最近の仮面ライダーの中の人はかっこいい人ばかりらしいけど、
でも大学に呼ぶのとはファン層が違う気が…(汗)



ああ、またパソコンのファンが「ぶぃぃぃぃぃぃん」ていってる!
久しぶりだなあ。
この音聞くと心配になります(心配そうな書き方じゃないって?)
以前一時期したガガガって音よりマシだけど
(マンガで壊れたロボットのようながががって音がマジでしたことあるんです)

2003年09月18日(木)



 バーベキュー

研究室の皆でBBQやりました☆
午前中は暑かったです。
この暑さじゃ丸1日外で耐えられるか心配だったんですが
木の沢山植わってる(=日陰のできる)場所で、テントもあったし。
12時ごろに少しだけ曇ってきて、4時ごろに一時雨が降ったし。
1日で晴れ→雨まで体験できちゃいました(と言っても別にお得ではない)

先生の奥さんもいらして。
ハンバーグと鮭なども持ってきてくださって!
おいしかったです!!
しかもデザートにチーズケーキも梨と林檎も!!
もちろん別腹です!



前から不思議に思うんですが、
お台場って思いっきり海の横(上)なのに、何で潮の香りが滅多にしないんだろう…
潮風は吹くくせに潮の香りはたまにかすかにするだけ。
お台場の海が汚すぎるから?(関係ない)



結局、お腹がいっぱいで(予想通り)都路里はいきませんでした。
中止でなく延期になっただけなので近いうちに行くんですけど。

2003年09月14日(日)



 あ〜づ〜い〜

今日は暑くて何もやる気がおきませんでした。
昨日コス制作頑張るぞ宣言したのに〜…
ジメジメしてたから布を触る気がしなくって…
裏地使ってるから余計にベタベタ感じて嫌なんですよぉ!
作りながら試しに着てみても裏地付いてる長袖のせいで
暑苦しくってやる気がみるみるそがれていって…
言い訳なんですがね(苦笑)

明日も暑いようなことを天気予報で聞いた気がします。
明日は研究室のイベントでBBQやるのに〜(>_<)
atお台場。多分遮るものはなし。
うぅ…(−_−;)
東京の僻地まで行ったついでに、帰りに都路里に寄ってきますv
(食べた後にまた食べるんかい!)
BBQはほどほどにしておかないと…

2003年09月13日(土)



 断ちます宣言?

コス制作、イベントまでに出来上がる自信がありません…
鷹みっちゃんの模様に苦戦中。
作業時間は夜しかないくせに、夜はネットに入りこんじゃうんですよね〜…
ブリーチサイトをちまちまと回ってます。
おまけに今、絵を描きたくって仕方ないです(爆)
絵はともかく(いいのか?)ネットがいかんと思うので、しばらくネット断ちしようとおもいます。
正確にはネットサーフィン断ち。
日記とか最低限には顔を出すので断つって程でもないんですが(^^;)


で、模様の愚痴。
根気は覚悟していたけど、こんなにも集中力が切れやすい作業だとは思わなかったです。
その上こんなにも時間と糸量がかかるとは…
全部で20個近くある直衣の丸い模様。
試しに易しそうなものをやってみた1個目は数日(集中すれば1日)で終わって楽勝。
が、次が難関だったのです。
2個目に手をつけたのは最大にて特大のもの。
縫っても縫っても終わらない…(T_T)
元々夜しか時間がとれないのもあって、夜になるとネットに繋ぎ始める自分も悪いんですが…
イベントまでに終わ…るのか?
終わらせなきゃならないんですけどね。
嗚呼、漫画家や同人作家の締め切りに追われる気持ちがよ〜〜く分かりました。



要は進まないのは自分のせいなんですよね(^^;)
集中って言葉が自分のなかにさほど備わってないのが原因かと。

2003年09月12日(金)



 遅刻

研究室は10時10分前ごろに着くように相方と約束してるんですが、
たまに私が遅刻します(苦笑)
学校まで乗り換え無しで行ける電車が20分に1本で。
つまり1本乗り遅れると20分遅刻するわけです。

今朝は特に寝坊せずに起きたつもりでした。
顔を洗って朝食を食べ始め…
うちの平日の朝食は、野菜と冷凍食品1品と食パン。
野菜を食べながら冷凍食品をトースターで温め。
次に食パンを入れてタイマーを回して。
数分経って見た時には中が暗かったので、
内部の温度が高いから通電が止まってしまったんだろうと思って、
タイマーを余計に回してまた放置。
テレビを見ながら待つこと数分。
また見てもまだ暗かったので、再びタイマーを余計に回し…(以下略)
・・・?おかしい。もしや・・・


トースターが壊れた?!


急いでグリルでパンを焼き(それでも食べるか!)、
焼き終わった時には出かける予定時刻2分前!
朝の戦争時間に数分のロスは命取り。
5分くらいでる時間が遅くても、電車に座れないだけなので頑張って出かけちゃうんですが、
着替え終わった時には10分遅れだったんですもん(T_T)
次の電車で行くことにしました。よって遅刻〜
ああ、相方よ申し訳ない。
朝連絡する時には言い訳がましいので理由は言わなかったけど、
後でちらっと理由を言ったら笑ってくれたので良かった…のか?

2003年09月11日(木)



 筋肉痛(苦笑)

旅行にて肩から三角筋にかけて筋肉痛になりました。
原因は肩もみ。
高校の頃は毎日やってたのになあ…久し振りに長時間やったら筋肉痛になりました(^^;)
運転したせいかとも思ったんですが、それほど力んで運転してないし…
家でちょっと空で肩もみをしてみたら見事に筋肉痛の部位と一致しました(笑)
よって原因は肩もみに決定。

それが数日前のこと。
筋肉痛はすぐに治っても肩凝りとして跡に残ります。
そんな肩で昨日コツコツとやったのは…ステンシル。
昼間遊んだついでに足りない分のステンシルを仕入れてきたので、
夜早速作業開始。
乾く時間兼小休止にジャンプを読みながらネットにも入らず塗ってました。
おかげで今日は左肩が筋肉痛です〜
ステンシルで筋肉痛おこすなんてアホもいいとこです(苦笑)

2003年09月09日(火)



 王朝くれるの?!

今日、新聞広告に入ったチラシですごい物がありました。
寿司屋のなんですが。
何がすごいってメニューの名前がすごいんです。

平安王朝、琉球王朝、富士、西郷、海舟

メニューとは思えない名前ばっかり…
頼む時は「西郷1つお願いします」って頼むんですよ!!
「西郷どん1つお願いします」とか言ってしまいそう…(そんなことはない)
「平安王朝1つください」ってのもすごい。
王朝1個くれるんですって!(笑)
平安王朝…欲しいかも。
だって狩衣とか十二単とか直衣とか舞扇とか檜扇などなど…(うっとり)


今日は神子の水干の模様付けでステンシルに初挑戦。
絵の具を買った時、近くにセタカラー(布用絵の具)もありました。
セタカラーは簡単な説明パンフがおいてあったのに、ステンシルには無し。
世の中便利になりましたねえ。ネットで調べれば簡単に出てくるから♪
でもやっぱり自信なかったんですが、問題は絵付け以前にありました。
型紙作るのむずいです。
型紙は、絵を描いてカッターで切りぬくだけ。
…なんですが、刃物の扱いが苦手なんです、私(苦笑)
曲線がガタガタになっちゃって。
それでもなんとかできました。
久し振りに筆を使ったなあ…

2003年09月07日(日)



 何もない日

久し振りに丸1日家にいました。
何日ぶり…いや何週間ぶりだろう?
コス衣装の制作が進んでないのはそのせいにしときます(爆)

とはいったものの、今日も裁縫進めながらもぐうたら生活。
もっとテキパキやれば終わるだろうにと思いながら
だらだらしてるので手に負えません(^^;)


今日は神子の水干に手をつけ始めました。
裁断の為の印をつけようと布を広げたところで部屋に母親登場。
布を見て一言。



ええ、また紫ですとも。
白虎の差貫を作ったときの紫の布の糸くずには、未だに悩まされてます。
紫の糸の呪いです…
作り終わってから数週間は経ってる(1ヶ月経つかな?)のに未だに1日1個以上出ます…
多い時には5個くらい。
たま〜〜に0個の火もあるけど、代わりに前後の日で2個以上見つけていたり。
最近ではオレンジ色も増えました(笑)<鷹通の色



2003年09月06日(土)



 ただいま

3日から旅行に行ってきました。
茨城県までちょっくら遠征。
現地まで電車で、現地は車。
運転手は、5人中2人、内一人が私。
結局私は1度しか運転しなかったんですけどね。
私の運転はなかなかに危険なので。(若葉マークが3つくらい欲しい程の下手くそ)

運転は、カーナビに惑わされました。
少しうねった道を、道なりに進むだけなのに、「この先斜め左方向です」とか言ってくれちゃうために左折して、
おかげで進路を逸れたりすることがしばしば。
衛生で車の位置をキャッチするのはハイテクだけど、
画面上では上下に平行に走る道だと、どっちを走ってるんだか分かりません。
ナビに惑わされて何度道を間違えたことか。そして戻るために大回りしたことか。
いわばナビに使われた状態でした(-_-;)


本格的な望遠鏡があったので、天体観測しました♪
使い方がよくわからなかったので、結局見えたのは
肉眼よりほんの少し拡大された火星と、なにかの星雲。
あとは肉眼で北極星らしきものとカシオペア座を発見したくらいかな。
星を実際に見るのは面白いけど、理科の正座は大っっ嫌いだったんですが、
今更ながらその知識が欲しかったです…
結局観察にハマって、2時間ほど見てました。
始めと終わりでは約60度星が動いていましたとも。


旅行のメインのはずの昼の行動よりも他の時間の方で楽しんでいたような気がしなくもないかな(笑)
昼も夜も全体的に楽しかったのでよい旅でした。

2003年09月05日(金)



 ジャンプ感想

藍染隊長〜〜!!!

…今週のジャンプ感想。
自分はジャンプの感想は書かないだろうと思ってたんですが、書いちゃいましたよ。
これからも毎週ではないけどね。
前々回は恋ルキで切なくて、前回はまあ普通に話のつなぎで死神大集合。
でもって今週また切な系ですか!!
うわぁぁん!(T_T)
藍染隊長結構好きだったのになあ…
眼鏡がキラーンと光る感じでブラックに頭の良さ発揮してくれると思ってたのに!(笑)
雛森桃(何て呼べばいいか密かに困ってるキャラ。でもって語呂がいいから苗字から名前まで読んでしまう)も折角可愛いかったのになあ〜…

副隊長室だか雛森桃の私室だか、とにかくあの部屋無駄に広すぎ…多分24畳。
(気になって数えてしまった…)
一人であんなに広いとはさすが副隊長!
隊長の部屋がどんなもんだかが気になります(藍染隊長の部屋は広くはなさそうだけど)

今週の萌えポイントは、藍染隊長が自分の羽織ってるものをぱさっと桃にかけたとこv
たすきは、袖をまくりすぎだったので今回は対象外。



ジャンプ感想ついでにテニプリで一言。
リョーマが…えーっと…ガラスの仮面?!(笑)

2003年09月01日(月)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加