ニッキ
雲樹 かず



 麻呂………

直純さんの新曲、オリコン初登場43位だそうですね!!
嬉しいです!!
さっすが"蜂蜜のような歌声"!(違)<byオリコン
やっぱ、イベントの為に何枚もかった人がいたってのもあるのかな?
それでもオリコンってすごいですよね!アニメとかジャンル外れて43位って!!
これでカラオケにも直純さんの歌が増えるといいな♪


さて。ようやく題名の真相に迫っていきましょう(笑)
今日マ○キヨをふらりふらりとしてたところ…
あるものを発見しました。
眉の下地だとか何とか。
その商品名が…


麻呂眉なおし


「なおし」の所はうる覚えなので少々名前が違うかもしれませんが…
麻呂ですよ、麻呂!!
目に付いたきっかけは平安美人の顔がかかれたパッケージだったから。
心の中で爆笑しときました。
くぅ…誰かネタの通じる人と一緒にいたかった(>_<)

この前も見つけたんですよ。
2ヶ月前のことなんですが。(この前じゃない)
遙か友達と、スーパーのお菓子売り場にて。


カール まろやかシャケ


↑の表示は決して誇張表現ではありませんことよ。
実際「まろ」だけフォントサイズ+5くらいで書かれてました。
そこにいた3人とも発見した瞬間行動が止まりましたね。
「まろーーーー!!!!( ̄□ ̄;)」って。
それほど美味しそうだとは思えなかった(爆)ものの、冒険心と"まろ"の二文字に惹かれついつい買ってしまいました。
え?味の感想?
麻呂のごとく負け組だったと思ってください。
「まろシャケ」じゃなく「マヨしゃけ」でした。

以上2つの見解より・・・
私って最近まろグッズに遭遇する確率高いかも(汗)<気のせいじゃない
それは私のなりきりの持ちキャラの一つに麻呂がいるから?
私も本格的に麻呂かなあ…?<気のせいだと思いたい

2002年10月30日(水)



 デジカメの写真

学校の友人が夏休みに旅行に行って、皆で分担して写真を撮ったらしいです。
一人何十枚とか撮って、あとで交換するらしい。
海外旅行だったから結構な日数分だと這いえ…一人何十枚…すご…
私の旅行なんて1枚も撮らないのに〜。

高校時代の友人はパソコンをある程度使える子ばっかり集まってました。
んが、大学の友人はパソコン使えない子ばっかりなんですよ。
高校までは「普通」だと思ってた自分が「できる人」に見られてるんですね、これが(^^;)

でまあ、その旅行の写真の受け渡しをどうしようかと相談されたわけですよ。
9月頃から何度か相談されてるんですけどね、未だに受け渡し終わってないみたいです。
画像を圧縮してメールに添付するとか、CDに入れて渡すといいとか幾つか提案したんですけどね。
メールに添付といっても、大量の写真を数枚ずつ送るのは大変だし。
友人は受け取る方で、写真を持ってる人のパソコンではCD-ROMしか使えないようだし。
そのこの家は遠い(と言っても同じ関東内なんですが)ので直接取りに行けないし。
そんな相談をされて困っちゃったわけです。

私ならHPのサーバーに一時的にアップして、好きなものをお持ち帰りしてもらうとかしちゃうのに〜。
けど、カタギの友人にそんなこと言えない…
言った時点で自分がHP持ってるってバレバレだから…



この前日記に書いたDATA。ようやく読みました。
時間ができたわけじゃなく、レポート書くはずの時間を割いて…あわわ、秘密です。
元からカタカナ嫌いの気はあったものの、最近それを強く認識するようになってますます酷くなった症状。
それでも漫画のため、何とかキャラと名前が一致しています。そして話もなんとかついていってます(爆)

2002年10月29日(火)



 昨日の続きというか…

内容的には昨日の続きかなあ?
昨日のイベント後、一緒に参加した友人の家へお泊りしたのですよ。
だって、うちDVD見られないんだもん…

昔(4〜5年前)は、パソコンで映像が見られるアルバムとかあったのになあ(画像はよくなかったけど)
DVD普及の波に乗り遅れてる我が家には、DVDプレイヤーはいつ来るのか…?
そんなわけで、直純さんのCDに付いてるDVDを見るべくして人様のおうちへ乗り込んだのでした。


家に着くなり早速見ましたよ〜v
まず最初に写ったのは…
見慣れた「コー○ー」の動画のロゴ…
分かっちゃいたけどあんま見たくないもんですねえ。こんなところにまでお金を吸い取られたのかと実感するから(−_−;)

プロモって過去数回しか見たことないし、かなり前のことなので覚えてないんですが…
だけど、TVのCDのヒットランキングとかでちょこっと映るプロモみたいのを想像するじゃないですか。
それに比べて
ショボかった(爆)
1番でちょいとちゃっちいな〜とか思ってたんですが、2番の方がもっとでした。
立って歌ってる背景が黒くって、一部模様が変わるだけ…

今日も相変わらずの毒舌っぷりです(^^;)


イベントに行く前にはる通買いました。
美春宅で読んでたんですが…今回のは笑えました。
ル○パン3世@遙か2白虎とか、サバ煮の照りのアレとか…
表紙の千歳ちゃんの可愛さはちょっと合格には足りなかったんですがお館様がかっこよかったのでOK。



金曜に漫画(DATA)の新刊が出てたので買いました。
発売日チェックしてたはずなのに漏れてたらしくって本屋でいきなり発見。
けど…前に出たのが3月なのでストーリーなんてすっかり忘れてます(^^;)
全巻から読み直さなきゃならないのでまだ読んでません(爆)

2002年10月27日(日)



 直純さん握手会☆

秋葉原の石丸電器で行われた直純さんの握手会イベントに参加しました!

感想。
幸せでした。けど悔しかったです。

買った時に整理券を貰って、それを持ってる人がイベントに参加出来るというもの。
その整理券の番号順に席を決めるくじを引くのかと思いきや、関係なかったようです。
4時にくじを引くのですが、3時20分に秋葉原に着いてしまった為、少々メイトで時間潰し〜。
それから店に向かいました。
丁度イベントを行う階が混んでいたので皆イベントなのかなーとか思ってたら、実はイベントの人はもっと奥の場所で既に並んでいました…それなら時間潰ししなきゃ良かった…(T_T)
ま、まあ残りものには福があるとも申すようにくじなので確率はさほど変わらないと思い直して引きました。

イベント告知の時点では400名参加可能となっていました。
確かに、立ち見の人もいたし。かなりの人数でした。
そして、私の引いた番号は…

019

・・・・・・・・・・・・え?
マジですかい!!
自分の引いた番号にビックリ。

席に着いてみたら、20番までが1列目。
危なかった…
しかも舞台が端に寄せて置かれていたので舞台のほぼ目の前!!
直純さんの全身が見れる♪しかも超間近で!!
席に座ってすぐは、こんなにいい席でいいのかとドキドキして手が震えそうになりました。



さてさてイベント。
直純さん登場!!
公式サイトの日記を読んでると「ガキだなー」って思う面が多々あります(爆)
(年上の人にガキって…すいません…)
直兄だから許される(許しちゃう)んですが。
その日記の雰囲気まんまでした(^^)
かっこ可愛かったです〜!!o(≧▽≦)o
日記によく出る「きんちょこりん」って単語も生で聞けました☆

そして歌!
Rainy Day、最後にラララララ…って歌いながら終わるんですが、CDよりも長めにそこを歌ってくれたんです!
そうしたら「スカイライトの空」の前奏の最初が流れちゃって。
それを理由におまけで「スカイライトの空」も歌ってくれました!!(≧▽≦)
く〜、直兄サービス良過ぎです!
だって、「Rainy Day」歌ってるときから既に声枯れ気味だったんですよ。
なのに2曲目も歌ってくれるなんて!!!
流石に2曲目は本当に辛そうでした(>_<)
「スカイライトの空」では、手拍子を煽る直純さん。
そして、前奏や感想の間はしっかり手拍子し、歌い始めた途端に示し合わせたようにぴたっと止める皆(笑)
フェスタとかみたいにずーっと手拍子してるけど、こんなのもありか、と思いましたね。


そして握手回。
席順に握手をしていったんですが。
くじの番号が早かったため、その順番も始めの方でした。
おかげでいうこと何も考えてなくって。
私は左利きなので、握手する時相手と同じ方の手を出しちゃうことよくあるんですよ。それで二人同時に今度は逆の手でまた同じ方向を出しちゃって(笑)
だけど、直純さんは両手で握ってくれたのでその心配はありませんでしたが。
けど、それを頭に入れていたので自然に右手が先に出ましたけどね。
「左手出せばよかったかなー」なんて考えつつも、残りの半分の頭で一生懸命コメントを考える私(笑)
「初めまして」くらい言おうかと思ったんですが結局言えず…
直純さんも何か言おうとしたのは感じ取ってくれたんですが、結局コメント浮かばなくってごめんなさい(>_<)
それがすっごく悔しいです!!
後から考えればいろいろ言いたいことは浮かんだのに。
だけど、最後に「また来てね☆」って声をかけてくださいました。
せめてそこだけは「はいっ!」って勢いよく返事しちゃいました。




北海道や九州から来た人もいました!
すっごいファンですよね〜…いやあ感心。
CD代の何倍もの交通費をかけてまで来るファン魂に乾杯(完敗)。


それにしても良かったです〜(*^^*)
やたら良かったくじで今年のくじ運を使い果たしちゃったかな?

2002年10月26日(土)



 う〜〜〜〜む

この前学校でやったSPI&一般常識テストの判定がきました。
結果はヒミツv
こういうのを見た日とかって就職のこと真面目に考えるんですよね〜。
高いう日だけ
(あ、でも最近は常にある程度は考えてますよ)

む〜。
就活もそろそろ真面目に取り組まなきゃいかんですね。
かといって就活だけじゃなく進学したいので勉強しなきゃなあ。
でもサイトは続けていきたいしなあ…
(絵を描くの好きだけどこういう機会でもないとまともにお絵かきしないし)
就活:勉強:サイト=4.9:4.9:0.2 って感じ?
うわあ、見るからにいっぱいいっぱい(苦笑)
ていうか、パソ立ち上げるとすぐにネットふらふらして遊んじゃうのをなんとかせいってやつですね(^^;)
それにしても。
最近ウイルスメールが異常に多い(毎日届いてくれちゃいます)ので、一度ウイルスチェックをしたいのだが…
就活やらレポートやらで結局パソコンフル稼働でなかなか出来ない…明日こそは!(ダイエットみたい)
しかし、不思議ですよねえ。
ウイルス、普通に教えてるメルアドには程々にしか来ないのに、メルマガ等受信専門でほとんど誰にも教えてないメルアドに毎日来るって。





直純さんの新曲。
「スカイライトの空」で"ゆずれない夢なら追いつづけて欲しい"ってフレーズが好き。






うー、最近面白い日記が書けない。
ネタがないんだもん(T_T)

2002年10月24日(木)



 Rainy Day発売

朝病院に入った帰りに秋葉原までちょっくら寄って直純さんの新曲買ってきました。
ちょっくらって距離じゃないなあ…
秋葉原は学校から便利な場所にあるのでそこで予約したんですが(イベントもあるし)、発売日の今日は学校が休みなんですよ。
イベントの入場抽選の番号があんまり遅くなるのも嫌なので今日取りに行きました。


家に帰ったら昨日の実験の山ほどのレポ…のハズがこんなことしちゃってます(苦笑)
帰って封を開けるときにふと目に止まった文字。
発売:株式会社コーエー
急に買ったのがちょっと悔しくなりました(爆)
どこまでコー○ーに貢いでるんだろう、自分…(-_-;)



さっき、フェスタ3のDVDの情報をちょこっとだけ仕入れました。
井上さんの「月下美人」、2日目の夜の部バージョンだとか!!
見たかったんですよ〜!!!
だけど、鷹みっちゃんの「大切な人」発言はなかったらしいです(T_T)
入れて欲しかったけどなくて当然なので文句言わずに我慢しときます。
次回オフ会でDVD見るんですが、めっちゃ楽しみです☆







いやあ、今日はどこの本屋でも店の前でハリポタ新刊売ってますねえ。
私はハードカバーには興味ないのでそんな店を何軒素通りしてきたか…
えーと5件かな?(多いって)

さてと。これからレポやるかぁ。

2002年10月23日(水)



 危うく飲みに…

今日の実験も結構大変でした。
先週の続きみたいなものだったんですが。
先週は(多分器具の数の関係で)4班ある内2班ずつ違う実験しました。今週はその逆。
先週は助手さん引っ張りだこで本当に大変そうでした。
皆揃って実験操作読んで来てなくってすいません(^^;)
当の先生はというと…全く役に立たないので誰も頼りません(爆)
だって、実験前の講義だって、実験内容についてっていうよりもそれに関する余計な話のほうが多いんだもん。皆お休みタイム。たまに大事なことを説明する時に限って寝ちゃって聞いてない私(苦笑)

で、今週授業前に助手さんから一言。
「今週は先週と違うほうの実験をやってください。わからなかったら私か先週やった班に聞いて下さい」
とな。
"私か班員"って…?先生は?(笑)



今日は流石に実験操作を読んで臨んだので混乱はしなかったんですが。
順序良くこなした割には疲れました。フシギ。

そういうわけで帰りの電車は熟睡でした。
降りる駅に近づいてきて目を覚まし、再び寝ようと思ってたところに携帯が。
バイトからでした。

私「もしもし、今電車なんですけど〜…」
室長さん「あ、ほんと?今から授業来れない?」
私「あと10分くらいで駅には着きますけど…」
室長さん「お、じゃあ待ってます!」

というわけで急遽仕事に。
家から近いからまあいいんですが。
電車の中で体力回復したし。
夏休み中にアメリカにホームステイに言った高校生の話を聞いて、ちょっとカルチャーショックをうけました。


そのバイトといえば、昨日はちょっとばっかし危なかったです。
土曜に直純さんのCD発売イベントがああって、DVDを見られない私はそのまま友人宅に泊まる予定でした。
けど、実は密かに迷ってたんですよね。たった10分程度のDVDのために1泊お泊りは大げさかなーって。9割がたお泊り決定してたんですが。
そんな時バイトにて…

室長さん「今週の日曜空いてない?」
私「う〜〜〜ん…多分空いてなかったっと思います(とりあえずお泊りってことを思い出したので曖昧な返事)
  で。何があるんですか?」
室長さん「幾つかの教室合同で飲みやるんだ。出れない?」
私「あ、あの計画本当にやるんですね」

なんてその場は誤魔化しておきました。
多分空いてますよ、って言わなくて良かった…
その飲みとは、1ヶ月くらい前に計画が持ち上がった話。飲み好きの人が計画始めたんで大変なことになるのは間違いなし!
その時点でお泊り確定になりました(笑)
私の返事がかなり曖昧だったので帰りにもう1度聞かれましたが
「多分空いてません」
って今度は自身持って言っておきました(笑)
因みに、室長さんは今日別の人にも話し振ってました。
その人は空いてるらしく
「うーん…すごい飲みになることは分かるしなあ…」
って思いっきり悩んでました( ̄ー ̄)

2002年10月22日(火)



 フォトショ使い

うーん。最近やたらとウイルスメールが多いです(-_-;)
駆除ソフトが開く前に教えてくれるので感染はしないんですが。
今日その添付ファイルを捨てようとしたら…600KB超えてるのがありました!!
いやあビックリ。
以前80K越えてたので重いって文句言ってましたけど、そんなのメじゃないですね!


友人と遙か創作でとある計画を進めています。
大げさですな。
ただ単に私は創作の挿絵係なだけなんですが(^^;)
その内いつか当サイトにも飾られることとなるでしょう。
で、昨日まで頼×あかイラストを描いてたんですよ。

私はどうしても横顔が描きたくって。でも横顔は描けなくって困っていたんです。
だけど頼×あかのため!
頑張っちゃいました。
そしたらできちゃいましたv
すごいぞ自分!これも愛かしら?


この前の日記にもちらっと書いたように、ただ今学校の情報の授業でフォトショやってます。
正確には終わって明日テスト。
実際、テキスト見ながら困ってたりした先生の方が分かってなかった所もあるんですが(爆)
テキストは本当に優しく解説してくれてたのに。
普段から使い慣れてるソフトなので私はぱぱぱっと作業して、けど進度は皆と一緒なので結構暇でした(^^;)
だけど結構勉強になりましたよ。
私、フォトショ使いとは到底呼べないくらい効果は使わない人です。
「使わない」のではなく「使えない」のですよ(T_T)
解説書とか買ってないし。
フォトショ講座をしてくれてるサイトから学んだだけですので。
効果を適当にいじってみるも、いつもほとんど使えずじまいでした。

それが、今回の頼×あかイラストでは結構使いました(^^)
今まで全く使わなかった「レイヤーオプション」てやつを。
フォトショ6になってから、レイヤーをダブルクリックするとウインドウが出てくるようになって、いささか邪魔だと思ってたんですが…
使えるようになると邪魔じゃなくなるもんですね♪
これでもうだいぶ使いこなした気分な辺り、まだまだ使えてないのかなあ?


上にも書いた通り明日はテストです。
はぁ…
その授業、周りは皆美術系の学科の人なんですよ。
違うのは私だけ。
デザイン力ないんで昔っから美術嫌いなんですよ〜!!
明日はソフトの使い方の確認のテストとはいえ、1個だけ自分のデザインで絵を変えるっていう課題があるんです。
(それはフォトショっていうかImage Ready使うんですが)
やだなあ…
先生、飛びぬけて変な、ありきたり過ぎて逆に目立つような作品があったら私のです。気にしないで下さい…

2002年10月21日(月)



 たすきがけ

たすきがけってかっこよくありません?


いきなり失礼ました〜。
かっこいいというのはたすきをかけた姿ではなく、たすきをかけている姿勢のことです。
(あ、いや、遙かのコミックス4巻で鷹みっちゃんが弓を射る時にたすきがけしてたのを見てちょっと萌えたんですが)
たすきをぱぱぱっとかけちゃう姿見ると感心して見入っちゃいます。
例えば「千と千尋」で、千尋が傷ついたハクを追いかけて油屋の外をつたって湯婆々の部屋に行こうとした時。千尋の見事なたすきさばき(笑)に見とれてました。
心の中で「なんで現代っ子の千尋がたすきがけがあんなに上手いんだ!」って突っ込みながら。

とにかくたすきがけをささっとやるのに憧れます。
というわけで練習したのですよ。ちょっと前にね。
その後練習を続けようにもたすきに丁度いい紐がなくって断念してました(T_T)
たすきって意外に2m近く使うんですよ。(肩に紐を回すだけな1.5m。結び目入れて2m)
私がたすきがけたすきがけと言っていたら、親が腰紐を出してくれました。
これが丁度いいんですよ(^^)
で、とうとうコスの衣装を1枚引っ張り出してきてたすきがけしました(^^;)
はい、こんなバカなことやってるの私くらいです〜…


なぜたすきがけにこだわりはじめたかというと―――
オフ会で百人一首をやる時はやはしコスした方が雰囲気出るかなーって。
一度やってみたもの、着物の袖が邪魔…(T_T)遙かコスだから特に。
それでたすきがあれば便利だねーってことになったのです。
フフフ、次回の百人一首大会は私のたすきさばきを見せてあげてよ(爆)
↑見せようとすると失敗するんですよね…
それに、イベントでコスした時も袖が邪魔で邪魔で…夏は暑いし。
たすきだったら邪魔じゃないかなって思うのですよ。
写真撮る時に外せばいいんだし。
着物にたすきはつきものです!(違)



たすきって、意外に長さが必要なんですよ。
2mくらいが丁度いいです。(肩に回すだけなら1.5m、結び目を入れて2mです。1.5mでいいならメジャーで練習できます←誰も練習なんてしないって)
「帯に短したすきに長し」って…
充分長い紐じゃないですか!
そんなに長いんなら違う用途にお使いください…
(今日は「たすきがけ」と言う言葉のせいで平仮名ばっか…)

2002年10月20日(日)



 どうも遊んじゃいます(^^;)

昼間もレポート書こうとパソコンをつけるものの…
調べもので立ち上げたはずのブラウザが表示しているのは同人創作だったり…
情報の授業のテストが近いので、今は写真屋使っているとはいえ一応一通り復習しておこうかと思いきや、気付いたらその時から1時間経ってたり…
いえ、別にこれといって何をしてるってわけじゃあないんですよ。
特に用もないのにふらふらふら。
行きたいところとか行かなきゃならんところもないのにふらふらいるんですね。
あー、ダメ人間。


趣味のクロスステッチ、いつもキットを買ってばかりいたんじゃ高いと思いネットでいろいろ見てるんですが…
結局自分がどんな本が欲しいか分からずじまい(-_-;)
クロスステッチのリングを辿っていくと作品は色々載ってます。けど、自分が気に入ったものがないんですよ。
リングから色んな所を巡ってみるんですが、どのHPもピンクとか水色なサイトばかりなんですよ。
(今気付いたんですが、<font>タグで指定する色名"waterblue"が、何故か黄緑色でした…何故?)
そりゃ刺繍っていったら女の子〜とかいうイメージですよ。
自分がクロスステッチが趣味なのは、自分の中で唯一の女の子らしいところだと自覚してるし。
だけど、普段自分が見てる同人系の白とか黒とかの背景は勿論、同じ水色のサイトでも何かが違うんですよ。異世界。
元々ピンクが嫌いなので、桃色な雰囲気のところだと「ここは自分のいていい場所じゃない」と即帰りたくなります(苦笑)

それはともかく作品を見るんですが、どれもカントリーとかテディベアとか天使とか。
ああ、女の子。やはし私とは住む世界が違うわ…
もっとこう、街並みとかの落ち着いた雰囲気のはないんですかねえ…
ヨーロッパの街並みでいいんです。人通りのない街並みとか建物などがいいですね。
(と言っても、そんな作品は既に部屋にあるんですが)
流石にクロスステッチで日本の風景を作る気にはなれません。
それをやるなら日本刺繍でやりたいなあ。(普通の刺繍は好きじゃないなくせに)

刺繍キットを買うのもそろそろ限界です。
何がって飾る場所が(爆)
誰かに送りつけいうのもいいけど、あげる機会がないです(最近誕生日プレゼント贈ったりしないので)


とか何とか語ってるけど、実は現在進行形の作品と、次に待機中の作品があったりして(笑)


クロスステッチのサイト巡ってて気づいたんですが。
同人会ではやたらと同盟を作りたがってるようですが(そして入りたがってるのがここに約一名)、刺繍界では同盟ってすごく少ないようです。
作品発見の他に同盟探しも目的の一つだったのに〜。

2002年10月18日(金)



 連休

今日から6連休☆
学校の文化祭の準備〜振替休日までの間が6日間なのです!
サークルに入ってない私としては、文化祭にすら行かないので連休( ̄ー ̄)
といっても、バイト等があるので完全に家にいる日は土日しかないんですが。


というわけで、今日頼久さんプチ企画完成しました。
昨日やろうと思ったものの、思わぬ雷(雷なんて数日前から予想できないし)で今日となりました。

(ただ今「うたがさね」流してます。友雅さんの物忌みの台詞。声に酔いしれながらも鈴の音に力が抜ける…)

さてと。
まだ塗りかけのイラストが残ってるんですよね〜。
先週か先々週だかからずっと(苦笑)
早く塗っちゃいます…(公開はまだなイラストですが)

2002年10月16日(水)



 雷鳴ってます

鳴神が来てます。
藤姫ちゃんがいたら可愛いんだろうなあ。
だけど、友雅さんが綾してると頃をこっそり目撃するのもいいだろうなあ…
はい、私は雷は至って平気でございます。
が、最近は雷が鳴るとパソコンの使用を控えなきゃならないので嫌。

今日の実験は大変でした…
実験操作はB51枚だけなのに、調べるものの種類が多いので、「これは明らかに時間内に終わらない」と踏んで急いでやりました。
訂正。焦ってやりました。
最初の1時間くらい、わけもなく焦っていました(^^;)
それでも結局終わったのは、授業を1時間以上オーバーしてしまいました。
更に言えば、うちの班はビリでした(いつものことだけど)


昨日、100の質問シリーズで面白いのを見つけました。
そこの使用報告掲示板から適当に飛んでみたら…
FF7のサイトに行き着きました。1つ目で。これは運命?
そのサイトの作りは面白くて気に入りました!
そしてリンクからサーフィンを始めてみたら、綺麗な(かっこいい)イラストのところに!
ヴィンセントがかっこよかった…
FF7ではエアリスが他と比べるまでもなくダントツに大好きなんですが、二番目に好きなのがヴィンセント。
リミット技はモンスターに変わっちゃうので好きじゃないんですが(だからリミットブレイクさせない)、暗い影をしょって銃を撃つ姿がかっこいいじゃないですか!
昔の短髪の頃よりも、今の長髪の方が好きです!!
そんなイラスト見てたら久々にゲームやりたくなってしまいました。
エアリスが死ぬシーンの直前のセーブデータはあるんですが、ヴィンセント登場の直前のセーブデータはないです。しかもあそこまで行くの意外に長いのでめんどいなあ…(爆)



直純さんのHPにて、「フェスタ4、全公演に呼んでいただけました!」とありました。
「呼んでいただけました」って言うのは、ただの敬語なんだろうかとちょっと着になってしまいました。
「今回の公演は、誰を何回呼ぼう」とか決めるのはコー○ーさんの方なんだろうかなんて疑ってしまいましたが…果たして?
それだと前回までずっと井上さんが出なかったのもちょっと納得がいくようないかないような(出し惜しみってやつ)

けど、私は今回行こうかなあと迷っています。
とりあえず友人に頼って優先予約で取ってみます。S席が千円値上がりしたのもまあ仕方ないかなって。この前A席の前の方になった時に2階席と同じ値段じゃ不公平だって思いましたもん。ただ、ここで他の席が値下がりするわけないと思ってたので今回の値上がりは文句を言うまでじゃないと。
何で迷ってるかっていうと電話予約だから。
繋がるわけない電話を何時間もかけるなんて面倒じゃないですか。その労力と時間の無駄と4800円という値段を考えたら…かなりの悩みどころです(-_-;)

2002年10月15日(火)



 日本刺繍

うちの母様が日本刺繍をやりたいと言ってますです。
だけど、今のところ、どうにも家を出られる状況じゃないので無理なんですが(^^;)
老後の楽しみにでもしてほしいところです。
ボケ防止にもなるしね。その時にはお金が〜とか言ってますが。

でも、気になって検索かけてみたんです。
そうしたら、あるサイトでトップページに「源頼久あります」ってちょこんと書いてあったんですよ。
一生懸命探しちゃいましたよ(笑)
なかなか見つからなかったんですが、そこで行っている教室の生徒作品の一部にありました。
頼久さんと泰明さんの2作品が!!
頼久さんのは、LaLaのハンドメイド大賞(?)でグランプリだったものだそうです。
(ララ読んでないから知らんのです)
けど、私は泰明さんの方が出来がいいと思いました(勝手に批評)

うーん。和風キャラはやはし和風の刺繍でやりたいですねえ。
いいなあ。私はクロスステッチだけだしな〜。
私も何度か頼久さんとかをクロスステッチでやろうとは思ったんですけどね。
日本刺繍のを見たらかなわないと思いました。
やはし和風の作品を洋風刺繍でやるのは、技術以前に負けてる気がするじゃないですか。

他の作品も見ていて、日本刺繍だけあって和風の刺繍ばかりでした。
振袖に刺繍した作品もありました!
自分の刺繍した着物を着るって幸せだな〜…(*^^*)
和風のものが作れるとなると興味が湧いてきました。
難しそうな、そうでもなさそうな・・・・
機会(とお金が)があれば私もやってみたいです!







今日ちょっとショックだったこと…
親に昨日の一般常識の問題を10問くらい解かせたら。
ほとんど解けちゃいました。
出した問題が、文学や思想のところだったんですけどね。
文学は、母親は本読みなので結構知ってたようです。
くそぅ、フランス文学なんて知らんさ!
しかし…思想なんてなんで知ってるんだろう…
選択肢はルソーとかロックとか有名な名前ばかりなんですけどね。聞いたことあるだけだし。

2002年10月13日(日)



 世の中文系?

今日、学校で就職対策としてSPIと一般常識テストをやりました。

SPIの問題集をやってみて、数学の方はまあできると思ったのに…
今日の結果は国語も数学も両方ボロボロでした。
数学はつるかめ算とか流水算とかならできる♪
とか思ってたのに〜!!
出てきた問題は、時間のかかるものばかり。時間さえあればと蹴るって問題で市た…(T_T)
国語は…高校の国語の教科書の説明文は意味がわからなかったヤツです。この結果も…言わずとも…(^^;)

そのSPIの最後に性格検査のようなものがあります。
前半は8つの選択肢の中からやりたいことを3つ挙げなさいというものでした。
解き進めていくと…
「友達と一緒に同人誌を発行する」
…私は同人活動は行っていないけれど。
これはどう答えたもんでしょう?
これに印をつけたって事はオタクっぷりを曝け出したってことですか?!
幸いこれの含まれていた問題では、他に興味あることが3つあったのでそっちにチェック付けました♪ふう…危ない(^^;)



そして一般常識。
こっちの方は初めて手をつけるものでした。
一般常識の名のもと、一般じゃないものが出るらしいとは聞いていましたが。
その内容は…社会ばっか。

私は社会嫌いなんですよ!

高校時代も生物のことならどんどん入っていくのに、社会はさっぱりでした。
唯一聞いてて楽しいのが歴史。
ただ、覚えてることは…"鳴くようぐいす"とか"いい国作ろう"レベル。
理系の問題もほんの少し出てましたよ。きっかり1割…
マナーや国語や芸術を抜かしても、7割くらいはぜ〜んぶ社会。
文系贔屓じゃないですか!!(`へ´)

家に帰って母親にそのことで文句言言ったら、
「世の中文系なのよ。なんでって理屈じゃないところも文系だから」
って言われました。


…ごもっともm(_ _)m

2002年10月12日(土)



 もう十月かあ…

家に来年の年賀状の予約用紙がありました。
うち、毎年早く予約しちゃうので11月頭には白い年賀状が用意されるんですよ。
もうそんな季節らしいです…

来年は未年。
動物を描くのが大の苦手な上に、ネタを絞りだすのが苦手な私にとって、毎年の年賀状はなかなかの悩みどころ。
思いつかず、翌々年のを考え出す始末(^^;)
羊なら龍とかよりは断然簡単に描けるだろうと思い、テキトーに描いてみると…
…やばい…(汗)
「羊とおぼしきもの」にしかならない…(汗)
結局、後でゆっくり描いたら出来ました(^^)



日本人でノーベル賞2人も受賞ですね♪
理系人間としては嬉しいです。
しかも化学賞を受賞した田中さんは企業の人!
作業服で記者会見に出るなんてそう滅多な機会じゃありませんよね!
作業服を着ていられる年齢の内に受賞することがすごいと思いました。

で、そんなニュースを聞きながら私が考えていたこと。
幸鷹さんはいくつでノーベル賞とれるかな…(爆)
ノーベル賞なんて頭がいいから取れるってわけじゃないんですけどね(^^;)
でも、超天才なら狙えますよね!!(だから無理だって)
世界で…は無理かもしれないけど日本で最年少くらいは狙えそう…(核爆)

2002年10月11日(金)



 こ、腰が…

昨日の夜10時ごろから何だか腰がおかしくて。
珍しく家事なんてやったから腰にきたのかなあ…なんて考えてました。

疲れが腰に来ると歳を感じる瞬間です…

寝れば治るだろうと思っていたんですが、布団に入って暫く経ってもまだ治らず。
まあ一晩たてば流石に、と思ったけれど。
起きてみたらまだおかしい。

これは本当に腰痛か?
疑問に思い、何度か前屈をしてみたところ…


腰痛じゃなくて筋肉痛じゃん!!!


思えば昨日、大量コピーしたなあ。
100枚以上の原稿を、1枚コピーする毎に、原本を床に置いた鞄にしまう為に前かがみになったんですよ。
起き上がってコピーして、かがんで原稿をしまい、また起き上がってコピーして、かがんで原稿をしまい、またまた起き上が(以下略)
こんな作業を100回も繰り返してたら筋肉痛にもなるわな(^^;)
いやあ初体験(こんな初体験やだ)
しかし父からのお礼は…2000円渡されたその残金30円也(涙)
だけどだけど。
よく考えてみたら筋肉使ったその日に筋肉痛が出るなんて、まだまだ若い証拠じゃないですか♪( ̄ー ̄)




ウイルス対策ソフトは、ウイルススキャンオンラインてのを使ってるんですが。
なかなかいいかも、と今日思いました。
バージョンアップする度にメッセージが出て、DLするまでパソコン起動時に出るのはちょっと痛いんですが。
ウイルスメールが来た時に、受信した瞬間にお知らせしてくれました。
アウトルックとかはプレビューする前に警告してくれるけどね。
普段ポスペ使ってるもんで、危ないなあとは思ってたんですよ。
だけど届いた途端に削除できました!
しかし、2つのアドレスに1通ずつ来るとは…
頼久さんの誕生日をサイトで祝わなかった罰かなあ?

2002年10月10日(木)



 頼久さんおめでとう!

ハッピーバースデー、頼久さん♪
そしてお祝いしてなくてごめんなさ〜い!
10月に入ってから気付いたんですけどね。
その時にはもう描きたい絵が溜まってたし(爆)、急いでやるのもめんどかったし(核爆)
誕生日の祝いは見過ごしました(開き直り)
けど、今頼×あかのイラスト塗ってるからね!!
それで許してぇ〜


今日は、母親家に不在でした。
でもって私は学校もバイトもない日で、1日主婦。
家に一人なら気楽なんですけどね〜。おばあちゃんが一人。
私は朝のうちに病院に行き、返ってきて10時。
それから散らかしっぱなしで出かけてしまった布団を片付けて、父親に頼まれたコピーに行きました。
大阪のお墓を数年前にこっちの今のお墓に移したら、実は1個残ってたのが見つかったって言われたので急遽両親が大阪に飛んだのです。
あ、いえいえ飛んだんじゃなくて新幹線で行きました(^^;)
というわけで、父親に仕事の書類をコピーして送って欲しいと頼まれたのですよ。
超が付くほど大量コピー。
いつ紙切れになるかとドキドキしながらも運良く紙補充せずにコピー終わりました!
2000円受け取ってて、コピーの後宅配便の送料640円もそのお金から出したら、残金30円。
百数十枚コピーしちゃいましたよ!!
しかも全て1枚ずつのコピーで。
1時間以上かかってしまいました。

その後は平和に過ぎたんですけどね。
問題は夕飯。
おばあちゃん好き嫌い多いので食事2種類作るの大変だろうということで、
親にお寿司を取るように言われてたんですよ。
私が作るのはお吸い物くらいでいいって。
な・の・に!
夕方になって「夕飯にらない」なんて言いだす始末(-_-;)
「欲しければ、おせんべいとか沢山あるからそれ食べるわ」とな。

そんなに私の飯が食えんかー!!!

…とは言えません(^^;)だって料理なんて普段やらないから。
けどね、お正月の時も同じことあったんですよ。

嫁がいないからって我が侭言うな(-_-メ)
可愛い(?)孫娘の作った飯を食えっつーの!


とは思ったんですけどね。
流石に言いませんでしたよ。
だって言っても返ってくる言葉が煩いだけですから。
世の中年上の方が立場が上。
そんな人にどんなに正しい文句言っても、説教によってこっちが不愉快になるだけなのでやめておきます〜。

一人分の配達はしてくれないので急遽全部作ることに。
何で↑の内容で不愉快になってるかって、別に作るのが嫌だったんじゃないんですよ。
冷蔵庫は見事なまでに食材がない!
練り製品とかはあるんですけどね。
夕飯の主菜になりそうなものが何もないんですよ。
冷凍庫をあさってみると…海老、イカ、豚肉等が出てきました。
茹で豚でも食べようかな〜、なんて考えたんですが。
いざ冷凍庫から取りだして包丁を手にしてみて…

凍った肉の塊をどうやって切ればいい?!

というわけで、肉は泣く泣く断念。
肉に添えようと思ったわかめはもう水で戻しちゃったじゃないのさ!!
…となると…刺身か?
ホタテと海老とイカがあったなあ…
鯵の刺身が食べたい・・・なんて無理なことを考えながら選んだのはイカ。
凍った方が切りやすいので、そのまま切って盛りつけて冷蔵庫へ。

しかし、一人分の料理なんてゆっくり作ってもすぐに出来上がっちゃうわけですよ。
いましてやイカを切ったのは一番最後。
凍った刺身は美味しくない。
ていうかさっくり凍るならまだしもしっかり凍ってる…
仕方ないのでぬるま湯で強制解凍しました。
けど、生のイカを水に漬けると白い脂(コレステロール)が溶け出すんですよね〜。
だから、折角の切り口も角がまぁるくなってしまいました(T_T)
くそぅ!
もっと早くから解凍しておけば美味しい刺身にありつけたじゃないか!!



結論。食べ物の恨みは恐ろしい(笑)

2002年10月09日(水)



 和菓子〜♪

学校の授業で、ある催し物(といったら大きなものみたい…)を各自で見て来いという課題が出たので、今日行ってきました。
授業終わってから就職ガイダンスまでに3時間葉んも時間があったから。

その催し物と言うのは、虎屋の「お菓子とお酒の大合戦」展。
江戸時代に歌川広重の描いたそういう絵があるのです。
菓子(餅)も酒も米が原料だった、というわけらしいです。
まさに菓子vs酒(擬人化ってやつです)な絵です。
例えば、お汁粉だったらお椀が頭で鎧はお盆と餅を焼く網、とかね。
そんな江戸の小粋な文化を見てきました。

と、私が言いたいのは文化に触れて良かった〜、なんてことなワケないです(^^;)
展覧の内容は面白かったけど、よくわからなかったし(爆)
(レポートは、幸い見てきたものの説明がそっくりそのままパンフにのってたのでそれ見ながら書きますぅ)

お酒はイラストと説明のみとして。
やはし虎屋。
お菓子を再現してるわけですよ。
見てるうちに食べたくなって来るわけです。
和菓子は高いとわかっていつつも、誘惑に負けて友人と買ってしまいました。

去年の暮れくらいからずっと食べたいと思って気た練りきり。
練りきりはもたないので、買う機会がなかったんですが
(高いから何か理由でもない限り買いませんしね)
虎屋と言ったら羊羹なんですが、そんな高いものが買えるわけもなく。
それよりず〜っと食べたかった練りきりを買ってきちゃいましたv

友達は2こ買ったら小さい袋に入れてくれました。
私は4個買ったんですが…箱自体は掌ほどなのに…袋はあの虎屋の袋。
大きいって!!中身そんなに入ってないのにかさばるじゃないですか!
おまけに黒と金で目立つんですよ!!
電車の中、何となく恥ずかしかったです…

けど、家に帰って久々に食べた味は勿論美味しかったです♪
ささやかな・・・じゃなくて貧乏人には結構幸せv

2002年10月07日(月)



 持つべきものは友

パソくんを下手にいじったおかげでアウトルックの一部のデータを破壊してしまった事件ですが…
友人からメールの返信有りました!
うーん、今回教えてくれた対処法では失敗したけど、もう少しで直りそう♪
いやいや、やはし持つべきものは友ですね☆

とはいうものの、私はこの言葉、あまり好きではないです。
「情けは人のためならず」みたいでいい印象は受けませんよね。
まだ「情けは〜」の方が一見いい意味に取れるからいいかも。
だけど、「持つべきものは友」とはよく感じるんですよね〜。
多分昔の人も実感する機会が多かったからこそこんなこと場が残ってるんでしょうね。
しかし、ことわざや格言として残すなら、皆が気持ちよく過ごせる内容の言葉を残しましょうよ…
こんな言葉物こるからこそ、世の中奇麗事だけじゃないんだぞってことですかね。

あ、なんでこんなに真面目トークなんだろう?

2002年10月04日(金)



 昨日の続き(日記か?)

今日はバイトが久々に8時までだったので早く帰れる〜…と思いきや。
帰ったのは10時でした。
最近いつも9時までで、9時まで授業がある生徒でおしゃべり好きの子がいて、電車が20分に1本だからというのでいつも9時半まで残ってしまうんです。
今日はいつもより早く仕事終わったのにいつもより長くいたってことですね。
何やってたかって…ず〜っと喋ってました(^^;)


とまあ、今日は1日平和に終わったのですよ。
問題は昨日。
昨日日記で「陰陽師がぁ〜!(´△`)」なんて言ってたその悔しさも一瞬で吹き飛ぶくらいの衝撃が2つも来ちゃいました。
(2つ合わさったから一瞬で吹き飛んだんですが)

まずはフェスタ情報。
その話題がメルマガの号外で来てると聞いてビックリ!
日付は12月の7〜8日じゃないですか(横浜)!
12月22日に資格試験があるんですよ。
因みに前回のフェスタはテスト2日前。
…コー○ーさん…何故項にも私のテストに誓い日程がお好きなんですか?
まあ、大阪の日程と横浜が逆じゃなくて良かったと心底思ってますけどね。
だけど、私土曜に学校あるんですよ。
その資格試験対策の授業が。
11月くらいから4回だけ、普段2時に終わるはずが2時間授業のために3時40終了なんです。
12月7日はその4回目。しかもわけわかんない先生の授業…
2時に授業が終わるんなら横浜に急げば間に合うのに、何でその日に限って2時間連続授業なのさ!!

うう…悔しいです…

そして、フェスタ情報を自分の目でも確かめようとアウトルックを立ち上げようとしたら…
エラーで立ち上げられない!!!( ̄□ ̄;)
これが一番の衝撃でしたね。
この前パソコンを適当にいじってしまった記憶はあるんですが・・・(爆)
ああ、激しく後悔…
早速パソコンにやたらと詳しい友人にメールで救いを求めました。
後は返事を待つのみ。

2002年10月03日(木)



 見逃したぁ(>_<)

今日、陰陽師の映画をテレビでやってたみたいですね。
くはっ…知らなかった…
現在23時半。
今知りました(T_T)

だって、普段TVはあんまり見ないし〜。
どうせ家族の一部の人にチャンネル権を取られてるのでロクにチェックしてなかったのですよ。

陰陽師はTVでやったらビデオに撮っておこうかと思ってたのに〜!
DVDとか買っても、高いお金出した割には1度見て終わりになってしまうので買わないし。
TVでやるとしても、もう少し後に、金曜ロードショーでやると思ってたんですよね〜。
とにかく悔しいです(>_<)

親は7時頃それに気付いたらしいんですが、私がビデオ撮るつもりだったなんて知らないし、知っててもビデオ使えないし。
(私はその頃バイト中だった)
さ、再放送を・・なんて無理だしなあ…


2002年10月02日(水)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加