ニッキ
雲樹 かず



 今日は色々と。

今日は色々完成しました。
いろいろって言っても2個だけど。
今日アップしたイラストと、刺繍のミニ額。
完成すると達成感があるけど、それを1日に2つも味わうと1日有意義に過ごしたぞって気になりません?(笑)

イラストの方は、今年の2月に描いたもの。
描いたはいいけどパソコン修理中だったもんでそのまま保留にしていたら放置に変わっていった物(爆)

そして刺繍のほうは毎度のことながらクロスステッチ。
毎度ってかクロスステッチしかやらないんですけどね。
高校以来気に入ったデザインのキットがなかったので(やり尽くしたという)3年ぶりくらいにやりました!
小さい額タイプなのに他のより高くってちょっと悔しかったんですが、やってみたらなかなか大変でした。
いつもと違う布だったのでミスが増えてしまったんです。
そして、バイトのない日の夜1時間弱ずつコツコツ進めていったので出来上がるのに時間かかりました。
さっさと進めようと思えば出来たんですけどそれじゃあ勿体無いから。

完成した、と思ったら次のもちゃんと既に用意されてたり(^^;)
次は向日葵のある風景です。
なんだか詩紋くんを連想して、作りたい!っと思ったもの。


家庭科の教職とってる友人から聞いたんですが、精神修養講座という訪問販売があるらしいです。
そういう講座を売りつけにくるらしい。
内容が気になる講座ですよね。
「滝に打たれてみませんか?」がキャッチフレーズだったりして(笑)
「座禅を組んで悟りを開きませんか」とかでも良し!
永泉様が販売にきたら笛を断れないかも…怖くて…

永泉様といえば今日、「うたがさね」聞いてて気付いたんですが…
物忌みの台詞に一言ツッコミ。
「貴女をお守りするのが御仏と兄から与えられた私の使命。」
…って。
八葉の役目は龍から与えられた役目じゃなかったっけか?
日本は神仏今度うの国とはいえ、僧籍が混同してたら示しがつかんでしょうが。
あ、龍神から与えられたのは八葉という役目のことであって、
神子を守るのは兄上と御仏からの使命ってことか?

とか何とか言ってる内に永泉様の攻撃が飛んできそうなので早めに撤退しま〜す。
本日の日記はこれにて(((^^;)

2002年09月29日(日)



 ありがとう、直純さん(^^)

今日、学校で就活に就いての説明会がありました。
説明会の直後1週間くらいだけは就活頑張らなくちゃなあとか考えてみる(笑)

就職ねえ…
進学したい。
けど進学できる自信ないので就活もしなきゃならない。
両立なんて上手いこと私に出来る自信はないんですけどね。
どうすんべか〜(´△`)

なんて不安に思うんですよ。
特に就職ガイダンスの日には。
友人に極めたと言われるくらいの楽天家ですが、
そんな私だって不安になる時くらいありますさ。

そして、さっき直純さんのHPの日記を見に行きました。
たまに(結構ちょくちょく)人生について、生き方について頑張るぞ!
っていう内容の日があるんですが。
今日もそうでした。
そして今日の内容は正に今の私を励ましてくれるようなものでした!

不安に思っていたこと、やろうと思っていつもくじけていて自分を責めていたこと、日記を読んで心がほぐれました。
読み返すほど心に染みてきました。
直純さんに助けられました。
ありがとうございます!

HPのBBSには書き込みしていないけど、励まされて嬉しかったのでここに書きました。
なので今日くらいはここ、重い内容でも許してくださいね。

2002年09月24日(火)



 うたがさね感想

えー、昨日買ったうたがさねの感想でも。

歌の順番は、どう並んでるんでしょう?
という疑問は「君恋ふる歌」でもおなじなんですけどね(^^;)
なんか、このCDはせわしない感じがしました。
1曲が終わり、次の曲に入る時に−3,−2,−1(秒)ってカウントするCDあるじゃないですか。
そういうタイプでもないし、かといって曲の終わりに数秒分無音の余裕があるわけでもない。
となると、曲と曲のつなぎ目に休む余裕がないんですよね。
だから、何となく聞いてるだけでもせわしない感じを受けました。
だって、「嵐になれ光になれ」の次に「月下美人」ですよ!
イノリの歌でノリノリになった直後にいきなり月下美人が始まっても、
心の準備ってものが出来てないじゃないですか!(笑)
いやあね、心の準備ってほど大げさなものじゃないんですが。
月下美人はしっとり聞きたい曲だし。
せめてお子様なノリノリの曲の後よりも白虎とか玄武とかの大人な雰囲気(?)の曲の後に聞きたいじゃないですか。
ちょっとそこが不満〜(`ε´)
個々の曲については元々知ってる曲なのでコメント無し。

あと、物忌みの台詞。
神子の台詞が入ってないのは不自然…
どうしてそこまでして神子の声を入れたくないかなあ?
一応声優さんは決まってるんだし、不自然になるよりもあかねを登場させた方がいいと思うのだが?
ていうか、それより私がつっこむのは鈴の音。
龍神の鈴の音がちゃっちいです。
ゲームでは響く音で「シャンン・・・」って入ってたのに。
CDの音は「シャン!」って音。
最初に聞いた瞬間

「安っちい!!ヾ(`д´;)」

ってラジカセに向かって思いっきりつっこんじゃいましたよ(笑)
まともに聞こうとすると思わずつっこむか笑うか脱力するかしちゃって…

2002年09月22日(日)



 学校とCDの予約とカラオケ

それが今日やったこと。

夏休みもとうとう終わり、今日から学校でした。
土曜に資格の必須科目があったもんで。
くそぅ、世の中三連休だっていうのに!!
土曜に学校があることはもう諦めてたんで別にいいんですよ。
何が嫌って初回授業が三連休つぶれたこと!
効率の小中学校が完全週休二日になってくれちゃったもんだから…
世間で「三連休」を強調しなければそんなに悔しくなかったのにさ!!(>_<)

そして学校終わったあと、秋葉に行きました。
直純さんのCDを予約するために。
新曲発売記念のイベントが秋葉で行われるって情報を仕入れたので
急いで予約しに行きました!
友人を半強制的に引きつれて(爆)
石丸電器のSOFT1って建物でイベントやるので、
場所調べも兼ねて二人で行ったんですが…
歩き回っちゃいました(^^;)
だってその建物だけ石丸電器のくせに赤くないんだもん!!
ところでそのCD、新曲は初回限定でDVDが付くらしいけど…うちはDVD見れません(苦笑)

で、秋葉原から神保町まで歩いてカラ館へ。
カラ館ならどこでもよかったんだけど、秋葉にはあるか知らないし、
秋葉―神保町間ではなかっただろうし。
いっそのことそこまで歩いてしまえ、とね(^^;)
遙かソングたっぷり歌ってきました☆
リクエストで9月から順次配信が決定していた曲、もし歌えたら嬉しいなーって
ジョイサウンドのHPで番号を調べて行ったんですが。
入れてみたら歌えました!!
数曲歌えないものがあったんですけどね(^^;)
だけどデュエット曲等色々歌ってきました〜☆
今日はかなり満足です(*^^*)




本日歌った新曲:ミニアルバムの曲9割方。
まだ配信されてなかった曲:The Long Long Windy Load。
紫藤の花言葉は来月以降の配信だったはずだし。
あ、花驟雨は歌える自信なかったので調べてません(苦笑)
それより、月下美人を歌いたーい!!

2002年09月21日(土)



 お食事会

今日は高校時代の友人と会ってきました!
いつもは長期休み毎に旅行に行ってるんですが、
今回は予定が合わなくて。
お食事会となりました。
その分、旅行には参加出来なくてずっと会えてなかった友人にも会えました。

最初はいつもの5人でカラオケに行き。
あとの2人と途中から合流〜。
7人なのでかなりの大所帯でございます。
夕飯はもんじゃ。

まずはカラオケ。
着いてすぐに向かいに座ってた友人が、その子の隣の子に
「頼天の歌も入るらしいよ」と言ったんですが。
私は一瞬"えび天""いか天"のような種類で"より天"があるのかと想像してしましました(笑)
言われた友人も同じ子と考えたらしいですが(笑)
最近の私のや○いカップリングといったら白虎だけなのですっかり忘れてました(^^;)
遙かの曲も結構歌いましたよ。全開歌わなかった嵐になれとか白檀・遊戯とか。
けどやっぱり遙か友達と歌った方が楽しめます。
今回は「歌う」よりも「遊んで」たんですけどね。
最速でしかも早送りかけたので、ものすごいスピードで歌ってました(笑)
hydeの曲とかならいいんですよ。
どんなに速くしても普通の曲みたいなもんですから。
だけど、TWO―MIXはきつかった・・・
もう歌ってるというよりも早口で喋ってる状態。
まあそれも結構面白いんですけどね。

その後残り二人と合流。
その2人こそが久しぶりに会えた友人なんですが、
内一人がすんごい可愛いんですよ。それが(*^^*)
萌え萌えでしたvvv(元からのメンバー5人中3人が萌えてました)
やっぱ可愛い子って見てるだけで心が癒されますよね〜(*^〜^*)

フェスタの時のオフ会で初めてお会いする人にことごとく可愛い可愛いとオヤジ根性丸出しでしたが(苦笑)
今日会った友人はもうダントツですよ!!!(≧▽≦)
あ、いえいえ皆可愛いんですけどね(今更フォローしても遅いって?)


7人でまた旅行に行きたいとは思うんですけどね。
けどその可愛い子に会える方を優先しちゃいます!!


そうそう。もんじゃのことですが。
パフェもんじゃってのを食べてみました。
最近流行ってるとかいうのをちょっと前に聞いたんですが。
その名の通り、生クリームとコーンフレークなどを焼くんです。
私は誰かが頼んだのをちょっと分けて貰うくらいでいいやとか思ってたんですけどね。
デザートもんじゃというだけあって、最後にオーダーしてくださいと言われちゃいました。
で、食べてみたら美味しかった!
意外な発見ってやつでした。

2002年09月17日(火)



 大掃除(またです)

自分の部屋の大掃除を8月末にやり、
それに触発されたのか、その前から予定になってたのか
今度はおばあちゃんの部屋の押入れの大掃除をやりました。
最近忙しい父親が確実に丸1日ゆっくり休みのある三連休にやろうということでした。
そして今日がその当日。
大掃除は午後から。
私は掃除には関わらないつもりだったんですよ。
ええ、つもりで終わりましたね(遠い目)
参加し始めたらとことん掃除したくなるのは分かっていたんですが…

両親二人は押入れの小物を整理。
私とおばあちゃんは、収納ケースの中など整理しつつ新しい収納ケースに詰め替え。
うちの家族、父親以外は物持ちが良くって良くって。
その上おばあちゃんは買いだめして安心するタイプ。
それがね…買ってしまっては忘れ、また買っては別の場所に入れ・・・
新しい使ってない物が(けどだいぶ前に買ったもの)そこら中から出るわ出るわ
私はいくら物持ちがいいとはいえ、大掃除の時は気前良いですよ♪
おばあちゃんに「着る?着ない?」の二者択一を迫るも、
当のおばあちゃんは「うーん…勿体無いしねえ…」
などと質問とずれた返事が返ってくるのですよ(苦笑)
気持ちはすっごいわかるけどね。大掃除の時くらい太っ腹に捨ててください…

親のほうはちゃっちゃと終わらせていたのに、
こっちはゆっくりのんびり進めていたら…1時間経過の時点でまだ1割。
慌ててスピードアップしました(^^;)
しかし…買った時の箱とかに保存してる為、箱の山、山、山(@▽@)
夕飯は急遽配達の寿司となりました。
午後1時から始めて終了したのは午後6時。


しかし、さすがおばあちゃん。
余り布が幾つか出てきたんですが、それが半分以上反物!
いい布とかは分からないんですが、
それでも高そうな布の余りとか出てきましたよ。
勿体無いので取っておきました(おい)


今日は疲れました…私は座って詰めてただけなのに。
しかし…9月に入って日曜3回中2回は掃除してる気がする…
そして、母親は今度は自分の部屋の箪笥を整理したいと言い出し中。
ふ…また私が手伝うのね…。自分から首つっこんでるんだけど(をい)

2002年09月15日(日)



 ああ、出費が・・・

9月は出費が痛いです。
まだ半分も経ってないっていうのに。
17日にはまた遊ぶ予定があるっていうのに。
21日には遙かのCD発売するっていうのに。
(ミニアルバム持ってるのに買ってしまうバカがここに一人)

今日は、教科書を買いに行きました。
その後、付き合ってもらった友人と新宿まで出て。
買い物……の予定じゃあなかったんだぁ!!
私は新宿では買い物しない予定だったんですよ。
友達の買い物に付き合うってだけで。
いけないですね…
電気屋に行ったらCD-RWのストックがなかった事に気付き、
駅構内を歩いていたらなかなかいいストラップを見つけ、
暇つぶしに寄ったハンズでは何も買わなかったけど(ほっ)、
駅ビルの文房具屋で和風な絵葉書を見つけ衝動買い。
そして、地元の駅に着いてバイトまで時間があったので本屋にふらっと。
そこでなんかよさげな漫画を見つけちゃったじゃないですか!!

絵葉書は、時間がさほどな買ったのでじっくり選んでる余裕がなかったんですが、
それがいけませんでした・・・
よく見たらそこまでいいものでもないのが1枚…
この痛い出費の中、150円でも抑えたいのに…反省(-_-;)


私、絵葉書集めるのが趣味です。
特に写真の。そして今の自分的流行は和風の。
写真じゃないのも買いますが。
9月の初めにも買いあさっちゃったんですよ。
漱石様が2枚飛んでいくほど…(買いすぎ!!)
そっちはじっくり考えてから買ったんですけどね。
使う当ても使うつもりもないんですが、持ってるだけで満足です(*^^*)

2002年09月13日(金)



 本日は我が家の一大イベント?

今日は本当に大変でした。


事の起こりは朝。(ていうか昼前)
11時過ぎにのそのそと起き出して、
もう1時間もしないうちにお昼だけど、
お腹空いたから朝御飯を食べようかどうしようか迷っていた矢先・・・
その時までは平和でした。

1階に下りてみると、両親が何やら騒いでおりまする。
顔を洗うのもそっちのけでとりあえず様子を見に行くと・・・

窓の片隅から虫がぶわっと大量発生してるじゃないですか!!!

1ヶ所から虫が上や左右(下は床だから無理だけど)放射状に広がってくじゃないですか!!
何事?!(@▽@)
いくら虫は苦手じゃないとはいえ、その光景は嫌なものでした…
何かのTVではいかにも見たことある光景だけど…
普段履かないスリッパなんぞを畳の上で履いて、
片っ端から掃除機で吸い取っていきました。
吸い取り始めたら結構冷静になりました。
そこでようやく何の虫か見たら、蟻でした。

得体の知れない無視だったら気持ち悪いけど、蟻なら大丈夫!(笑)
蟻っていっても、小さいやつ。
蟻って分かった後はさくさく掃除していきました(爆)
掃除機が通った所は綺麗に虫がいなくなるので気持ちいいですね〜
え?動物虐待?(^^;)
白いもの(多分卵)を持ってるものも結構いたので、巣の蟻ごと全部でてきちゃったんでしょう。

部屋中全部掃除しましたよ〜。
障子を外して表面を取り、それと窓枠の溝とかは勿論。
隙間にどんどん入っていくので、片っ端から物を退かして
吸い取る吸い取る吸い取る…
おかげで部屋の掃除も兼ねてしまいました(笑)

吸い取っても、入ってくるんじゃキリがないですよね。
そこで蟻が入って来ないように、入口に輪ゴムを置きました。
昔、おばあちゃんが「蟻は輪ゴムが嫌い」と言っていたのを思い出したのでした。
半信半疑でもないよりはマシ、と思って置いてみると・・・
本当に入って来ないんですよ、これが!!
輪ゴムを少し置いただけでぱったり入ってこなくなりました!!
う〜ん、おばあちゃんの智恵袋。

掃除してて気付いたこと。
蟻は1〜1.3mくらいまでしか這い上がらないんですね。
床から這い上がった蟻は、皆そのくらいまでしか上らないので掃除しやすかったです。
上まで登られてたら…対処しようがありませんでした(>_<)

やっと一掃してお昼にありついたのは12時半。
終わったら急にお腹が空きました。
親子三人で蟻退治にかかりっきりだったので、
お昼は近くのスーパーで買ったもの〜
こんな時、家から見えるところにスーパーがあるって便利だわ〜

掃除機が出動する前は、若干殺虫剤を使いました。
家族全員虫平気なので、家で殺虫剤を見るのは初めてかも?!
大抵発見したらティッシュで捕まえて捨てちゃうんで。


この前家をリフォームした時にお世話になった会社に電話して、
急いできてもらったんですが。
どうやら女王蟻が巣がいっぱいになったから
新しい巣に移動しようとしたんだかで、
部屋の中に入ってきちゃったらしいです。
女王蟻が外に出ると働きアリはぞろぞろくっついていく習性があるらしくって。
母親が1匹やたら大きいのを吸い取ったとか言ってたなあ。

それにしても、気付いてすぐでよかった・・・
もう少し後だったら、家中に蟻が広がってるとこでしたよ・・・(滝汗)

2002年09月08日(日)



 抹香くさいリップ

今使ってるリップクリーム、私が部屋で使った直後に親が入ってくると、
母親は変な臭いに感じるらしいです。
香りはミントなのに・・・
自分でつけてるから分からないけど、どんな臭いなんだろう…

そして、今日の母の一言。
抹香臭いわねえ

え?!抹香ですか?!
いつもミントの香りじゃないと言われてるとはいえ、
抹香って言われたらまさかリップの匂いだとは思いませんでしたよ・・・

そういえば、遙かのCDドラマで
「抹香臭くてすいません」ていう永泉様の台詞があったらしいですね。
私はドラマCDは聞いてないから知らないんですが。
声優さん達の座談会(たしかララの全サのやつだったと思うんですが)で
話題に上ってたので知ったのでした。


線香の香りは結構好きですが。むしろ香水よりもよっぽど。
けど…「リップクリーム・抹香の香り」なんてあったら嫌ですよね(笑)

2002年09月07日(土)



 アクラム人気?!

今日は遙かなお買い物♪
いえ、目的は教科書の下見だったんですけどね。

買ったものは、遙かなものがほとんど。
遙か通信と、遙か2のトレカと、コミックスの新刊♪
(コミックスの新刊は、前日に買える店があるのです)

遙か通信は池袋のメイトで買ったんですが、
ネオロマフェアの対象ポストカードがいくつか品切れ!
ぱっと見、勝真さんはもう品切れだったなあ…
私のお目当ては千歳ちゃんだったので、無事手に入れました☆

そして問題はトレカ。
ノーマルカードとSPよりも、今回のトレカは和紙カードが目当て!
和紙だけが欲しいので、中古で買いました。
サイン入りとサイン無し、ちょっとばかし迷ったんですが、
値段が倍以上違うしイラストをじっくり楽しみたかったのでサインのない方を。
青龍、朱雀、白虎がありました。
花梨と玄武は品切れ〜。
で、アクラムは…
サインなしなのに3000円!!!
サインのあるアクラムのカードはどんだけするんですか?!!
(あいにく商品としてなかったので値段がわからなかったんですが)
流石にそれには手が出ませんでしたよ・・・
後ほど安くなってから買うことにします…
とりあえず四神中三神分揃ったのでよしとします。
その分出費も痛かったですが(T_T)

2002年09月04日(水)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加