ニッキ
雲樹 かず



 ガフッ

忙しいです…
この日記は少しでも面白ネタを書きたいんですが…
最近ネットに入ってもちらっと最低限巡って帰ってきてしまう始末。
いえ、いい間違えました。
レポートの傍ら、飽きるとちょこっとネットに現実逃避する程度、な始末。
そう、レポートが溜まってるんです!!

数週間前から、急に溜まりだしました。
週3〜4個のレポート。
最初の頃はコツコツと順調に終えてたのに〜!!

テスト前だっていうのにフェスタに行くので、その為に7月の土日には勉強しなきゃいけないのに〜!!
いつもは、レポートは平日に片付けて、土日はしっかり遊んでたんですが…
今週くらいから土日もやらないと無理そうです・・・(T_T)
今まで、土日の夜とかに友達からレポートについての質問のメールが届くたびに、
自分は遊んでるのに皆やってるんだなあ、
と、ちょっとほくそ笑んでた…もとい、皆大変だなあと思ってたのに…

今週は、七夕企画のページを作って、終わり次第レポートやります!

2002年06月29日(土)



 夏、怪談の季節です?

もうそろそろ夏ですね〜。浴衣が着たい季節。
いえ、手軽に着物が着られる季節、とでも申しましょうか。
しかし私には着ていくあてがないのであります(T_T)

夏といえば怪談話。
深泥ヶ池が話題になる季節…なんて話題じゃないんですよ、今日は(^^;)
怪談話、ってほど怖いはなしじゃないんですがバイト先に起こった奇怪な出来事。
(奇怪ではあるが怖くはないです)

今週は月〜金まで毎日バイトでした(後先考えず仕事を入れるおバカとは私のこと)
昨日・今日と二日に渡って変なことがありました。
(話を煽ってる気がする…期待しないで下さいねv)
昨日も今日も、バイト先に到着してからトイレに行きました。
そのフロアは、女の人が少ないので、女子トイレに入る人も限られてきます。
うちのバイトの人でなければ、隣の会社の人。と言っても、その会社では女の人は2人くらい。
まずは今日のことから。
私がトイレに入ると、2つある個室の内、片方に誰かが入っていました。
んが、全く物音が聞こえないのです!!
一回だけ少し音が聞こえたんですが、それ以外は無音。
私は洗面台の前で髪を整えて、個室に入り、トイレから出ていくまでずーっと無音。
…中で一体何をやってるんですか?(汗)

そして、昨日のこと(順番的には逆だろうけど、昨日の方が不思議でした)
昨日も、同じくトイレに入ると片方の個室は人が入っていました(ちなみに今日とは逆の方)
昨日は何と、

紙をめくる音が聞こえてきたのです!!

ペラッペラッっと。
つまり、紙は紙でもトイレットペーパーの様なものではなく、コピー用紙の様な上質紙をめく音が!!
何故にわざわざ個室に入って上質紙?
何かを読んでた?わざわざ個室にはいる必要があったものか・・・

勿論、うちのバイトの人じゃないです。
となると隣の会社の人?(または関係ない人?)
う〜む…謎だ。



あ、今日父親が掛川に出張に行きました。
そう、W杯の試合のあったスタジアムの近くに。
試合を見に行ったわけでもないのに混雑に巻き込まれたらしいです…そりゃ悔しいわな。
そして、「お土産」と言って出されたものは…

横濱 中華風胡麻団子 香バシイゴマノ風味

???
今日は掛川じゃなかったんですか?
横濱?
どうやら掛川でお土産を買う時間がなかったらしく、新横浜まで出たところで買ったらしいです(^^;)
けど美味しそうでしたv早く食べたいな♪

2002年06月22日(土)



 かつおカツヲ鰹〜♪

本日の調理実習のメニュー、鰹づくし。
鰹を2班で1匹さばいたわけですよ。
よって、一班(4人)で半身とはいえ、鰹ばっかし。
まあまあ美味しかったからいいんですけどね。

バイトも終えて家に帰ったら、TVでは旅番組(かな?)がついていました。
そこでちょうど鰹を料理していました。
また鰹…?
見てても美味しくなさそうなんですけど………(汗)
あう…暫く鰹はいりません・・・(^^;)

2002年06月19日(水)



 紫ちゃんの苦労

清めの造花を作りました。
折り紙の蓮を3つ組み合わせて作り、1個に1〜1.5時間かかったので、計4時間ちょっとかかりました。
ふぃ〜、1日の体力&精神力を吸い取られました。
これが本物の清めの造花なら、神子(私)が触れば回復するだろうに…
あ、体力回復ではなく穢れを祓うためか。
だったら私自身が祓われちゃうかな?

兄様ぁ…紫には清めの造花は難しゅうございます。
しかし、神子様のため、私も頑張りますわ。


深苑くんが館を去ってしまった日、紫ちゃんは↑なことを思ってたんじゃないでしょうか?
翌日の朝紫ちゃんが、休ませてくださいませ、と言ったのもわかる気がします。
はっ( ̄□ ̄;)もしや、深苑くんは、清めの造花を作るのが大変だから、千歳ちゃんの元に誘われたからそっちに走っちゃったとか?!(違)

親に「どう?上手くできたでしょ?」と見せたら…
「あら、綺麗じゃない。ところでこれは薔薇?
と言われました(T_T)
そりゃさ、真ん中までびっしり花弁の詰まった蓮なんて蓮じゃないわな(^^;)
けどまあ綺麗な花に例えてくれたんで良し!(笑)


先ほど、アイコン用に時朝さん描いてて思ったこと。
スヴェン(ブラックキャット)と次元を足して2で割った人…(外見のみ)

2002年06月16日(日)



 ワールドカップ

今日はワールドカップでしたね〜。
バイトで4時に出かけるので、30分ほどTVを見て。
まあ、前半は得点は入らないだろうと思って適当に見てたんですが。

駅前に不動産屋があって、そこは外に向けてテレビが置いてあるんです。
野球の試合(特に一番最後の、日本一を決めるやつ(なんて名前でしたっけ?))とか、サッカーとかの時は人だかりが出来ます、いつも。
そして今日も例外ではありませんでした。
老若男女、織り交ぜて10人くらい。
中には、飲食店の店員さんが被るような帽子(紙でできた円柱状の帽子…っていって分かります?)を被った男の人も。
あなたは今仕事中じゃないですか?
と心でツッコミ入れつつその横を素通りしました。


バイト先に到着すると、室長さんがいました。
ワールドカップブームに乗った人。横浜市民だから近いっていうのもあるけど、新横浜の大画面に見に行ったらしいです。
それで雰囲気出す為にユニフォームまで買ったらしいです!ゴンのを。
そんな室長さん、私が教室に入ったら(私が室長さんの次に到着したんです)、ラジオをつけ始めました。
適当にチャンネルを合わせていたら運良くすぐに発見できたので。

授業開始10分くらい前に生徒が北ので3人で聞いて。
授業開始数分前にゴールが決まりました☆

そして、授業中にも2点目が!!
その時は、室長さんが2点目入ったよ!」と教えてくれました!!

あ…今雷鳴ったのでこれにて失礼。
(雷のせいでパソ壊した経験があるので、我が家では少々の雷でも警戒してるんです)

2002年06月14日(金)



 三国志全巻揃う!

北方謙三氏の三国志(文庫版)、全13冊揃いました!\(^^)/
15日発売なんだけど。
本屋街は私の行動範囲。
発売日前に手に入るので、買っちゃいましたv

…って…なんで新刊が2冊もあるんですか?
「三国志13巻」
更には
「三国志読本」???

ハードカバーで刊行されていた時に折り込まれていた
「三国志通信」が載ってるじゃないですか!!
(読みたいが無理だと思ってた)
ここまで揃えたら全巻揃えたいし〜。
微妙に本編より薄いので値段を見たら…
同じじゃん…(-_-;)


三国志はこれくらいにして。
今日の話題は清めの造花。

近々参加するオンリーで、美春が深苑くんのコスをするので、その清めの造花作りのお手伝い。
昔折り紙で蓮を追ったのを思い出したので、布でもできるかとやってみました。

ハンカチで試作品作り。
立体的なつくりなんで難しいんです…
安全ピンとセロテープで形を整えようやく出来ました。
実際に作るときは縫って止めますが。
んー…洗濯糊でバリバリにしたら、いい感じにできるかもしれない・・・

2002年06月13日(木)



 DHAで良くなるものは?

学校で、院生の研究のモニターを募集していたので、なってみました。
何の実験かというと…「DHAで目の調節力がよくなるか」というテーマ。

DHAと言ったら目より頭のイメージありますよね。
だって
♪さかな さかな さかな〜 魚ーをー食べーると〜
 あたま あたま あたま〜 頭がー良くーなる〜

って歌ってることですしね。
皆さん、おさかな天国が頭を回り始めました?
「さかな さかな さかな」って( ̄ー ̄)

おおっと、歌を回すのが目的ではなく。
目の調節力とは視力ではなく、
ぼやけた状態からはっきり見えるように目が勝手に調節する機能、
とでも申しましょうか。
(目を細めるのはなしです)

平均は10だそうです。
稀に数値のいい人で12くらいの人がいるとか。
友達が測定してみると…

悪〜!!

そして私がやってみたら…
12
良すぎです(笑)

まずは通常で測定した後、砂嵐で色さえ識別出来ないくらいひどいTVの画面を20分見ました。
遙か2のおかげで目薬とお友達になり、
(土日にゲームをやりこんだせいで)月曜の授業はあまりの目の疲れに1限の授業を90分丸々寝つづけたことあるくらいの眼の疲労は経験済み(^^;)
はっきり言って、20分くらいじゃほとんど全く目が疲れませんでした。
同じ画面を見て頭が痛くなったとか目がかなり疲れたとか言う友達もいたのに。

そして、再び調節力を測ります。
どうやらその画面を見た後では調節力がやや鈍るそうです。
そして私の値は…




14.75




良くなってる〜〜!!!
ええ、私はどうやらかなり特殊な実験材料らしいです(^^;)

そのモニター試験、面白そうだということで参加者が多かったんですが。
その中で画面を見た後でも調節力が上がった友人が一人だけいました!
仲間だ〜vv
だけど、数値は私ほどいい人はいません(^^;)

私は小さいことから魚ばかりの食生活だったので、DHAがン十年分体に蓄積されてるからかな?


砂嵐の画面なんて、と余裕かましてた私。
夜、レポートをパソコンでやっていたら、12時ごろになって急に目の疲れが出てきました。
正に言葉通り「どっ」と。
遅効性かい!

2002年06月10日(月)



 日本おめでとう!!

W杯、勝ちましたね☆
おめでとう!!日本!!

イングランド戦の時は試合を見なかった薄情物のくせに…
今日はとっても気になったので見ましたよ☆
とてもいい試合でしたね!!
日本がゴールしたあのシュートも、スカッとゴールのど真ん中!!見ててすっきりしました。

今日の試合は勝つ気がしてました。いえ、私の勝手な意見だったんですが(^^;)
何故って、夕方昼寝してて、夢を見たんです。
昼寝から目が覚めたら、試合が終わっていて…母が私の部屋に「日本勝ったよよ!3−0!!」と言いに来たのです。
あれ?夕方からの試合だったっけ?おかしいなあと思いつつも夢の中にいました(起きれ)

そんなわけで、自分の中で勝手に日本が勝つ気分で見てました(苦笑)少なくとも負けることはないと。

スポーツに興味のない母も今日は珍しく応援していました。
だって、翌日の買い物で近所のスーパーのポイントがかかってるから(笑)
(日本が勝ったら10倍、引き分けなら5倍)


しっかし、外国人の名前って分かりづらいですね…
たまに聞いていて「今なんて言った?」っていう聞き取り難い名前の人も。

今日の相手のロシアの選手で言えばオノッコ。
家族の耳がカタカナ慣れしていないのか、はたまた実況の人の発音が悪いのか――
どうしても「モロッコ」に聞こえてしまいました。
(なんでさっきから国の名前を言ってるんだろう…?)
などと思ってみたり(笑)

あと、どこかの国(開会式直後の試合だったかな?)の選手にプティって人いません?
なんか「プチ」みたいで可愛いですよね(笑)

そして別のものを想像してしまった(爆)名前が一人。
ちょうど前日にTVチャンピオンのキャラクター王選手権を見ていたのもあるんですが…(懐かしいキャラ総登場でした!)
その名前とは…

シーマン

何年か前に人面魚のゲームがありませんでした?
私もTVチャンピオンに出題されていたからこそ思い出したんですが。
キーパーの名前らしく、よく呼ばれるんですよ、これが。
聞くたびに人面魚が思い出されて…(^^;)
シーマン選手、失礼しました〜〜〜!!


そうそう。
この前バイトでW杯の話に盛り上がった時―――
一人が日刊のサッカー誌を持っていたんです(全ページカラーで300円)
そこには当然日本選手も写っていて。
話題に上ったのは髪の色の話。

「日本選手って、皆髪の色違うよね」
「だけど、日本人て本来皆黒髪だよね〜」
「日本人選手の中で黒髪の人は…」
「川口。後は…」



























「三都主」





























「日本人じゃない!!」
いや、国籍で言えば日本人ですが・・・血は日本人じゃないでしょう…
日本人より日本人らしいなんて…
あとは小野も黒髪ですがね。



今日の試合、試合終了とほぼ同時に母親がお風呂から上がってきました。
日本が勝ったと確かめて一言。
ポイント10倍。
「おめでとう」とか「やったー」とかの前にこの台詞かい!

2002年06月09日(日)



 遙かGBA移植?!

遙か1がGBAに移植するらしいですね。
しかも追加イベントが40本も!!
マジっすか?!

GBAなんて持ってないよぅ!!!
例えばPS2だったら、今後他にほしいソフトも出るだろうから買おうか迷うところだけど。
GBAはやらないだろうからなあ…

GBソフトはGBAで遊べるんだから、その逆もできればいいのに〜!!(無理な話だ)
皆の評判が凄くよければ買うか迷うつもり。
(評判を聞いてから迷い始めるのがポイントね)


ところで追加40本て多いですよね。
一体どんなイベントが?
恋愛イベントが追加されたらくやしいなあ。かといって、ストーリーイベントが40も追加されたらストーリー自体が少々変わってきそうな気も…
麻呂のイベントも期待していいですか?!
(持ちキャラが麻呂の私は特に希望しますよっ!)
麻呂EDなんてあったら嬉しいんですけどね!!
宮司さんもほんのちょっぴし期待してみたり。


今日はなんだかものすごく眠いです…(現在お天道様は頭の上)
七夕企画のイラスト描かんとなあ…(-_-)Zzz


さっき音楽聞いてて、ハク千ソングを発見!
ポルノグラフィティの「ヴォイス」です。
ハクと千尋が再会するシーンが浮かんできました。どちらかと言えば千尋視点で。

2002年06月08日(土)



 リフォーム終了☆

1週間ちょっとやってた家の改修工事、ようやく終わりました!
改修工事と書くと凄そうだなあ…リフォームと書くとかっこいい響きだけど。
実際、改修工事って言った方が雰囲気的にもあってるんだけど(^^;)

屋根は数日前に終わり、今日お風呂場&洗面所が終わりました!

バリアフリーのお風呂ですよ!
風呂桶から風呂場内(体洗ったりする所)への移動が楽なんです。
入るときよりも、出る時が特に!


それはいいとして。
屋根の工事の方。
足場を外したのは、作業が終わってから2日後でした。
その間の1日にやったこと。

足場に登ってみました!

何とかと煙は高い所が好き、と申しましょう。
足場なんて、そういう仕事に就かない限り登れるものじゃないでしょう?
誰も見てないなら、登ってみたいじゃないですか!(笑)
ああ、大の大人と呼ばれる年齢にもなって恥ずかしい…
だけど一生に一度あるかないかの経験への好奇心には打ち勝つことが出来ませんでした。

登っってみたら…
結構高いんですね〜。少し怖かったです。
足場は網目構造になってるので下が見えるんです!
下が見えるから怖いんじゃないんです(高所恐怖症じゃないので)
足場って、意外に幅が狭いんですよ!!
そんな所をスタスタと歩く職人さんて凄いなあ、と思いました。

私は1階の天井の高さ辺りに登ったんですが、上にもう一段ありました。
そっちには登る時間もなかったのもありますが、そっちまではちょっと怖くてやめました…

けど、なかなか面白かったです♪(爆)

2002年06月07日(金)



 ハクに再会v

千と千尋を見ました。タダで。


うちの学校は学園なので、中学もくっついてます。
その中学は、定期テストが終わると映画を見ることになってるのです。
つまり年4回。
結構話題作をその時期に見れたりするんですよ♪
たまに誰かの先生の趣味に走って変なのを見させられたりするけど(^^;)

今回は「千と千尋の神隠し」でした。
そんなの去年の夏くらいにとっくに見てると思ってたんだけどなあ…
いくらジブリとはいえ、アニメというのは学校側としては躊躇うものがあったんだろうか…?
そんなことはいいとして、その映画、講堂で中学生が真ん中に座り(中学がメインですから)、空いた所に後援会の人とかが見られるようになってます。
後援会の総会をわざと今日にぶつけたっぽいですね。
大学生にも、映画見ませんか、と声が掛かったのです。


千と千尋…ハクに再び会える!!
んが、授業が重なってるじゃないですか!!( ̄□ ̄;)

その授業の先生の実験を取ってる友人曰く、
「先生は、ワールドカップ(日本線)も凄い楽しみにしてたけど、千と千尋も楽しみにしていた」と。

これはもしかしたら授業を早く終わらせてくれるかも?!

と、淡い期待を胸に、授業を受け始めました。
上映は1時半〜。
1時を回り、しかし授業は変わらず進んでいきます。
早く終わらせてくれなくても、授業終了と同時にダッシュで見に行く予定だったんですが。(授業終了は2時)
1時20分になって―――

先生:「今日は、講堂で千と千尋をやってるんですね。」

と話を切り出す先生。
内心(?)
(出たーー!!早く授業やめよv)
と聞いていると…

先生:「だから授業を早く切り上げてください、と言われたんですよ。だけど、私は授業をやりたいんです」

(そんなこと言った生徒は誰だ?勇気ある人だなあ…)

と思っていると、「見たことある人」と、言われたので挙手。
その直後、

「見た人多いですね、じゃあ授業を続けます」

とな…
手挙げなきゃ良かった…(一人や二人で決定が変わるわけなかろうに)

その後は、案の定集中力はゼロ。
だけど先生に失礼なので、最低限の集中力は出して聞いていましたけどね。
私はまだ、授業を早めに切り上げてくれるという希望を捨ててはいませんでした。
授業終了と同時に片付けて飛び出す準備は万全!(爆)

授業終了8分前になって、終わりにしてくれました。
いい先生だ〜vvv



はい、ここからはダッシュです☆
教科書を急いでロッカーにつっこんで、廊下をバタバタと駆け抜け講堂へ。
授業受けてた校舎と繋がってて良かった〜!!

急いで入ると、満席…
二回へと急いで向かったけどそこもダメ。
もう一度1回に戻り、前の方に行ったら空いていました!

ちょうどハクが登場してすぐ、
千尋とハクが出会うシーンでした!


ストーリーよりもハクが見たかったので、凄いラッキーでした!!
ハク〜〜〜v

1回目はストーリーを追うので精一杯だったんですが、2回目ともなると余裕が出てきます。
夏に勢い余ってサントラ買ったので、
(あ、この曲このシーンだったんだ〜)
などと思う余裕もありました。

その余裕のおかげで気付いたこと。
あれって春だったんですか?!
夏に流行ったし、千尋も半袖半ズボンだし。1学期が終わって転校したのかなーと思っていました。
けど、油屋の庭には二羽ニワトリが…じゃなくて、
油屋の庭にはツツジが満開で、石楠花も咲いていて。
どっちも5月の花ですよ?
そんな陽気に半袖半ズボン?!
まあ、今年の5月は暑かったけど…

それでもいつの間にかかなり集中していたらしく、気付いたら体が画面の方に傾いていました(^^;)

ちょっとばっかしツッコミどころもありましたけどね(笑)
最後の、ハクと千尋が銭婆の家から帰る時。
千尋がハクの背中に乗って飛ぶのを見て…


まんが日本昔話!!


なんて思っちゃいました(えへv)
千尋に打ち出の小槌を持たせたいなあとか何とか思考は色々と…(爆)

あとねあとね、ハクが本当の名前を取り戻したあの感動シーン。
「私、琥珀に助けられたんだね〜」
と、千尋の台詞。
(余裕を持って見てるので、1回目で聞き逃した台詞をゆっくり聞きました)
琥珀って呼んでるじゃないですか!
琥珀…急に親身都度が高まった感じv
いいなあ…私も今度から琥珀って呼ぼうかなあ…?(爆)

おかげでハク千熱再沸騰v









ここから下は、雲樹をオフで知る(or仲の良い)友人のみ閲覧ください。(読んでも、見当はつくと思いますが)

















私がハクにハマったのは、映画を見た翌日くらいからだった(後々思い返してみて、ハクかっこいいなあvとハマったんです)ので、1度目はハクはあまり追っていませんでした。
故に、千尋=自分だと認識したいと思った(爆)のもハマってから。
それ以来、

「ハクが名前で呼んでくれるんだ」

「映画をもう一度見たら、ハクが自分を呼んでくれてるって思えるかな?思えるよね??」

なんて思ってたんですけどね〜・・・

ダメでした(撃沈)

ハクが呼ぶ「千尋」は、
"千尋という名の人物"
ではなく、

"10歳の、ポニーテールの荻野千尋という一個人"

なんです(T_T)
この本名で喜ぶべきか、悲しむべきか…
まあ、妄想では思いっきり本名で浸れるので良しとしましょうv

2002年06月06日(木)



 変温動物

私は、末端冷え性です。
もっと簡単に言えば、「手先・足先だけ変温動物」ってやつです。
冬に「手が冷たいねー」と友人に言われると「手先だけ変温動物だから」なんて答えてます。

冬、外で手袋をしないでいると、指先は外気温と同じ温度になります。
前にバスを待っている時、本を読みたいがために手袋をしていなかったんです。
バスが来て、手すりに触ったら…冷たく感じませんでした(^^;)

そんな冷え性は夏にも現れます。
冷房の直撃する所にずっといた時とか。
今日もそうでした。
6月からクーラーが入るので、今日も付いていたんですが。
直撃する場所に座ってしまった為、寒かったです…
友達T子と「手が冷たくなってるよ〜」と話してて、
「私、手先だけ蛙だから」
と言ってみました。
ほら、いつも「変温動物」じゃあ一つのネタを引っ張る芸人みたいじゃないですか(爆)
だからちょっと変えてみたんですよ。
そしたら…






「手先だけ粘膜なんだね」







と返ってきました。
そんなの嫌じゃーーー!!!
と思い、今度は「手先だけカメってことで」と。
そしたら






「手先だけ冬眠するんだね」





と。
今日に限って鋭いツッコミが返って来るじゃないのよ、T子…
口の中も粘膜とはいえ、手が粘膜といわれると、流石に嫌な想像をしてしまうじゃないですか…
まあ、冬眠ならOKかな?(OKなのか?)



今、部屋に大きめの蚊よりも二回り程大きな虫がいます。
蚊ではないようです。蚊じゃないなら放っておくのもいいんですが。
やっぱり目の前を飛んでると捕まえたくなりますよね。
手で潰すのを一瞬躊躇うくらいの大きさなんですが…
2回ほど仕留め損ねました(T_T)


そうそう。昨日の話題の携帯メールの不調。
初日はJフォンのせいとして…あとはJフォンだけのせいかなあ?
試しにさっきパソコンと送受信してみたけど、問題なかったし。
Jフォン23:56発→ドコモ23:58。確認した時計の数分の差はあるとして、これは問題なし。
すぐに返してくれたのに、0:31着ってどういうことですか?
ドコモとJフォンもっと仲良くなってよ〜(泣)

2002年06月05日(水)



 携帯

最近、ドコモとJフォンの調子が悪いです。いつにも増して。

昼間は比較的すぐに着くんですが、夜はひどいです・・・・
数日前から調子悪くって。今日は大分マシになりましたけどね。

今回の原因は多分Jフォンの方です。
最初に調子が悪くなった日は、Jフォン同士のメールでさえ届くのに20分かかりました(母が父にメールを送ったので時間が分かった)
ドコモの友人(ていうか周りは皆ドコモ…)に送ったら1〜1.5時間以上経ってメールが返ってきました。

夜はレポートを書きながら、不明な点をメールで聞きつつやるので、結構必需品なんですが…
もう返事は諦めて布団に入る頃になって返信帰ってこられても…ねえ…(相手はすぐに返事くれてます)

一番ひどいのは、送ってから1時間くらい経って、「送れませんでした」と返ってくること。今回はそれはないみたいですが。

流石にメールの不調が数日続かれるとこっちだって嫌になってきますよ…(2日目でもうイヤだった)
3,4日目の今日は、大分調子がよくなって20分で返事が来ますが。
毎日違うレポート書いてる身にとって、その日に書いてるレポートの不明点がその日に分からないと不便なんです…(-_-;)

早く直ってくれぇ〜〜!!



あ、そうそう。
5月末に、携帯の明細が来ました。
GW中の通話料も含まれてる時期で。
メールの料金は特にいつもと変わりませんでした。
「メール使用量 ○○円」と。
いつもと違ったのは通話料の方です。

「通話料 首都圏 ○○円
 通話料 関西  ○○円」


となってました!
関東と関西で料金の明細が違うんですね!!ちょっと感動でした!
けど、メールは同じなのにどうして通話料の方だけ違うんだろう…?
もしかして、料金が違う?
…そんなことあるのかな?

2002年06月04日(火)



 本屋でフンパツ

今日、本屋でフンパツして買っちゃいました。2500円の本を。
漫画とか小説とかを何冊も買って、何千円も一気に買う人から比べたら些細なものかもしれませんが。
1冊2500円ですよ!数冊買ってその値段ならフンパツとは呼びませんがね。

ことのきっかけは土曜日―――
父親に本を頼まれたのでした。
経済の本で、ハードカバーなので結構高いのです。
因みに値段は2310円(税込み)でした。
地元の本屋では案の定売っていなかったんですが。
バイトの時間までに少々時間があったのでふらふらと見ていたところ、ある1冊の本が目に付きました。

「京のことのは」

なかなかいい題名じゃないですか♪
と思ってめくってみると…京都の街並みなどの写真と共に、京ならではの言葉が辞典のように書かれているもの。
結構いいかもv
値段を見ると2500円。
高いには高いけど、ハードカバーだし。
それに頼まれていたほんの値段と比べてしまったんですね。
頼まれていたのは活字だけの本。しかし、これはいい紙に全ページカラーで写真付き。これを比べたらそんなに高く感じなかったんです。
あまり迷わず買うこと決定。
ただ、その日はそれだけの値段の物を買う(財布の)心構えがなかったので、(お金は足りるだけは持ってたんですが)月曜に買おうと決めました。

流石に高いので、図書券を使おうと思ったし。


そして今日月曜。
買いましたよ!
図書券は1500円分だけ使って、後は現金で。

家に帰ってゆっくり読む時間はなかったんですが、ペラペラとめくりました。
上賀茂神社とか伏見稲荷とかの写真がありました。(これは立ち読みの時にも確認済み)
伏見稲荷の千本鳥居は、誰が撮っても同じ写真になるんだなーとか思ってみたり(爆)
他には、墨染桜や松尾大社の山吹もありました!!
「墨染の桜」で一項目になってたし!
松尾大社の山吹、いつもならGWも咲いていると思うのに、今年は暑かったせいで、私が行った時には花はなかったので・・・
だからどっちも見たいと思っていたものでした♪

上賀茂神社の写真は結構多かったです。
あと、加茂川もいくつか載ってました。
そういえば…加茂川ってデートスポットですよね。
カップルのいない所を頑張って探したんでしょうか?(笑)

2002年06月03日(月)



 小豆島があるなら…

数日前、母親と何かの話題で(そうめんの話だったと思う)小豆島という名前が出ました。
「小豆島って、アズキ島って書く所だよね〜」
と分かりきったことを話す私。
そこでふと思い、
私:「アズキ島があるならダイズ島ってないのかな?」
母:「さあ。日本全国探せばどこかにはあるかもよ?」
などとこれまたくだらない会話。
うーん…食事中だったとは思うけど、よっぽど他に喋ることなかったんだね、私…


今日はおやつに地酒ゼリーなるものを食べました。
先日、父親が長野に行った時に、善光寺のお土産として買ってきたもの。
日本酒は好きだけど、酒粕は嫌いな私。
アルコール分は1%未満だけど…酒臭かったら嫌だなあなどと考えながら一口食べました。

美味しい!!

酒の味は薄いんですが、薄いからさっぱりしてて、口当たりがとてもいいんです。
食べやすくって美味しかったです!
アルコールの入っていない酒ゼリーなんて、どうやって出来てるかちょっと不思議な気がするじゃないですか。
原材料を見たんですね。家族全員(考えることは皆同じか)

清酒、グラニュー糖、増粘多糖類 etc.

なーんだ、普通じゃん(何を期待してたんだ)

などと思って見ていると、
突然母親が「この前小豆島の話したよね」と言いだしました。
母もラベルを見ながら話したので、何を言いたいのかはすぐに分かりました。

そう、製造元の住所を見てみると…













長野市大豆島○○○○
多分長野市でした。













ホントにあったーーー!!
ふざけて「あるかな」と言ったのに、まさかあるとは思いませんでしたよ…
小豆島は「しょうず」と読むなら…「大豆島」は何て読むんでしょう?
まんま「だいずじま」?
違う読みがあった方が面白いかなーなんて思うんですが。
誰か知ってたら教えてください。

2002年06月02日(日)



 遙かBGM

夜、ゴールデンタイムにテレ東を見ていた時のこと。
(親が、特に見たいものがないとよく旅番組見てるので)

お金をかけないテレ東、他のテレビ局の色んな番組のBGMがよく流れます。
たまに、どっかのゲームから持ってきたような曲が流れるんですよね。
今週も、
(あ〜あ、またどっかのゲームの音楽みたいのが流れてるよ…)
などと思っていたら…

遙かのゲームのBGMが!!!

流れていたのは「にぎわい」でした。
いつかは流れるんじゃないかって思ってたんですが、実際流れると嬉しいですね!!
下を向いて終え描きロジックをやっていたんですが、その曲が流れている間は視線もテレビに釘付けになってしまいました。
画面見たって遙かが映ってるわけじゃないのに(^^;)

2002年06月01日(土)
初日 最新 目次 手紙


↑面白いと思ったら清き1票を(笑)
投票ボタンです。

My追加