I'm so happy, cos you're so happy.
FKM crew



 効能?

先日のW杯1次リーグ、日本対クロアチア戦。

前半が終了してハーフタイム。後半に切られるはずの日本の交代カードを、「稲本・玉田・大黒」と、3枚ともピタリと言い当てる私を冷たいまなざしで見やりつつ、つまは言いました。

「さすがだね。明けても暮れてもカルチョビットばっかやってるだけあるね」

・・・サブレ鎌倉は、ここまで18シーズンを戦い抜き、297勝62分97敗。N1リーグ制覇6回、キング杯優勝5回、チャレンジ杯優勝2回。昨季は、ようやく三冠を達成しました。

まだ、飽きません。

(よ)



2006年06月21日(水)



 青梅太夫

昨日、実家で採取してきた青梅を、お酒に漬け込みました。傷のあるものは醤油漬けに。


秋には・・・

(よ)

2006年06月18日(日)



 一升瓶を携えて

明日の父の日を前に実家へ。鎌倉から中野まで、車でおおよそ1時間半(2時間あれば余裕)といった時間感覚です。


ノッポン・・・


ロビン選手もあいかわらず

(よ)

2006年06月17日(土)



 心の健康診断

昨日から今日にかけて、会社の命令で、メンタルクリニックに行ってきました。心の健康診断です。

精神的に負担感の大きい仕事ということで、また実際に倒れてしまう人間が続いたこともあって、会社としては打てる手を打っておきたいと・・・。とりあえず勤務時間の多い人間から診てもらってこい、ということのようですが(笑)

基礎的な身体測定のあと、これまでの生い立ちを申告して、心理テストをいくつか。それから脳波やら神経反応やらの測定。上半身にくまなく無数の計器が装着されたさまは、さながら「サイボーグ誕生!」という雰囲気。ああ、記念に写真を撮っておきたかった。

昨日から今日にかけては、身体に計器を装着したまま24時間測定も。その1日の行動結果を添えて提出しました。計測結果と行動結果をつきあわせて、交感神経・副交感神経の働きをチェックするらしいです(半分推測ですが)。

とりあえず、すでに結果が判明した心理テストの結果は、全く問題なしとのこと。

まあ、わりとのほほんとやってますからね。そこそこ手も抜くしね。

(よ)

2006年06月16日(金)



 サッカーとドロボー

ワールドカップが始まりましたねえ。寝不足の日々が続きますか。

久しぶりに映画でも観ようかなあと思って、1本借りてきました。なんとなくケビン・スペイシーが観たかったので「私が愛したギャングスター」など。

彼にピッタリの役柄でしたし、まあ面白かった方と言えるのですが、そもそもストーリーがちょっと小粒のような・・・実在のカリスマ泥棒の話らしいんですけれども。

例によって、また貯めていた1か月分の鎌倉を更新しました。

(よ)

2006年06月11日(日)



 編み物系

最近ハマっているモノをふたつほど。

ひとつめは「カルチョビット」。薗部博之氏の新作サッカーゲームです。非常にお手軽なゲームなので、飽きもせずちまちまと・・・ええ、おかげさまで通勤時間も短く感じております。我が「サブレ鎌倉」も、ようやくチャレンジカップで対等に戦えるレベルまで成長しました。

もうひとつは、最近また買い始めている「ニコリ」。この雑誌とも、もう20年くらいのお付き合いになりますが、思い返せばその時代、時代で好みのパズルが変わってきていて、自分のことながらまことに興味深いことです。端的に言えば、歳をとるごとにヌルくなってきており・・・

昔は「数独」「カックロ」「推理パズル」「ナンバーリンク」など、それなりに集中して頭を働かせないと埒のあかないパズルばかり好んでいましたが、最近はこういった手合いは見ただけでメマイがしそうになります。

そして手を出すのはあまり頭を使わないものばかり。例えば「スリザーリンク」「ぬりかべ」「橋をかけろ」とかですね。頭を使わないパズル?と首を傾げる方もいらっしゃるかもしれませんが、なんて言うのかなあ・・・この手合いのパズルは割と単調作業に近くて、別のことをぼんやり考えながら、せっせと鉛筆を動かしていることが多いのです。

「編み物をしている感じ?」と、つまがいみじくも指摘した通りの感覚です。ふむふむ・・・今後はこやつらを勝手に「編み物系パズル」と名付けることにしましょう。


今のお気に入り、「ヤジリン」(もちろん編み物系)

(よ)

2006年06月10日(土)
初日 最新 目次 HOME