ゆめノかけラ
koi
基本的に(例外もありますが)、その日見た夢の話です。



 不景気?

夢のなかで。わたしは植物園……もしくは果樹園のようなところにいた。気がつくと40代半ばくらいの、少しやつれているけれど、顔立ちは整った女性がわたしのそばにいた。彼女は経営難なので、ここは売却しようと思っているのだ、という。

べつな夢? 知世ちゃんに、ゆりこおばさんが、「最近、知世ちゃんの学校にも、月謝を払えなくなって転校した子がいるんだって?」といった内容のことを言う。知世ちゃんは、「うん。何もできないけど、忘れない」的なことを言う。背景が、先ほどと同じ植物園か果樹園だったような気がする。

夢のなかまで不景気な話かい、とがっくり。いやまあ夢の世界では別な意味合いがあるのかもしれませんが。

2009年05月29日(金)



 断片

数日前の夢。フルバの透と夾(字が違うかも?)がいた。最近読み返してるわけでもないし、とくに好きな組み合わせでもないけど、まあそういうこともある。

今日の夢。プラタナスの葉っぱがたくさん落ちているのを、ほうきではいて集めていた。

2009年05月28日(木)



 断片×4

映画を見た翌朝の夢。箱に入った、三角形のケーキ3つ(白いのふたつ黒いのひとつ)を見ました。映画で見た天才パティシエが作っていたような美しいのでなく、大量生産される一般のケーキ……。

べつな日の夢。大学の学食で、履修に悩んでいた。あれ、全部単位取り終わってたような……と思ったら目が覚めた。

またべつな日の夢。30代後半の、化粧の濃い女性が、悪霊退散? 厄払い? のようなことをしていた。カセットテープの動きがシュールだった。

今日の夢。隣の家の人が、こちらのベランダに入ってきて焦る。その後小さな女の子が、窓から土足で入ってくる。やーめーてーと押し出す。もう他界している、血のつながりはない伯父が何か苦情を言ってくる。父はその伯父と仲良くしており、美術品をすすめたりしていた。わたしはトイレに逃げる。

2009年05月25日(月)



 断片×3

少し前の夢。わたしは療養所にいた。4人部屋に新しい人(若い男性)が来たので、風呂の使い方や、食堂の場所などを説明していた。みな、ガウン姿でうろうろしていおり、わりと元気そうだ。なんの病気だっけ、と思ったあたりで目が覚めた。

その翌日の夢。わたしは白衣を着ており、研究所に勤めていた。よくわからないものを、土にいれた水槽に飼っていた。ある日それが白い蛇であることが判明する。そしてその蛇は、突然巨大化し、廊下をけっこうなスピードではっていた。わたしは「ひとりで管理していたのだから、わたしの責任だ。食べられるなら本望だ、皆は逃げなさい」とひとりで立ち向かおうとする。すると蛇は悲しげな顔で、わたしは草食です。肉など食べません、という。

今朝の夢。夫と、雪山、もしくはスキー場にきていた。

2009年05月16日(土)



 断片×4

今日の夢。大きなショッピングモールの近く、外にテーブルや椅子がたくさんあるところで。輪になって、台本の読み合わせをしていた。

べつな夢。置いておいた傘を、別の人に持っていかれた。

数日前の夢。エドとアルとリンが、大学の講義を受けていた。

さらに前の夢。美容雑誌に、40過ぎだがとてもきれいな肌の漫画家のインタビューがのっていた。

2009年05月07日(木)
初日 最新 目次 日常


投票釦(文字は変わりません)↑
My追加