三文役者
やす



 BEST OF KENFIL ARTS

八丁堀リトルシアターにてKENFIL ARTSの上映会。
出演させていただいた新作「白鳥の湖」の完全版をはじめ、
映画「福井青春物語」のメイキングドキュメンタリー「福井青春革命」
木象嵌師の内田定次氏を描いたCF「神の手を持つ男」
今年のゆうばり国際ファンタスティック映画祭に入選した、
「the rootless wanderer」と小野寺監督の4作品が一挙上映。

作品の面白さはもちろんの事ながら、
司会の関口さんの進行振りが微笑ましく、
合間に挟まれる小野寺監督のトークも絶妙で、
とても素敵な上映会だったと思う。

白鳥の湖の上映前にキャストから挨拶する事に。
普通に観客と化し全く予想外だった自分は(予想しとけよ)
心の準備が出来ておらず、頭の中が真っ白に。
何を喋ったのかすら覚えていない。
まぁいつもの事なので気にするなと自分を励ます。

白鳥の湖は素晴らしかった。
もう本当今はそのひと言だけに尽きる。
the rootless wanderer にも痺れた。
沢山の人達に観てほしいと純粋に思った。

完成した作品を観客の方々と観れる喜びは何事にも換え難い。
昨日のあきる野映画祭。そして今日のBEST OF KENFIL ARTS。
幸せな2日間を過ごせました。感謝です。

2005年07月24日(日)



 あきる野映画祭

日記のデザインを変更してみる。
画像アップロード機能があったのに今迄1度も使った事がなかった。
これからは写真等もたまに載せていきたいとおもいます。

あきる野映画祭ミニスクリーン映像市。
西谷監督のモートラ物産音楽隊が上映されるとの事で、
青梅線に揺られて武蔵五日市のまほろばホールまで。
モートラはとても好評で上映後に沢山の人達が声をかけてくれた。
ゲストコメンテーターの市倉さんという方に、
「(出演者が)WAHAHA本舗の人達かと思った」と言われる。
個性という点においては最大級の誉め言葉です。

映画祭終了間際にかなり大きな地震。
林さんから「災害発生のテープが流れて携帯が繋がらない」と聞き、
もしや都心はとんでもない事になってるんじゃないかと不安になる。
幸い大規模な被害はなかったみたいで良かったけど、
帰りは当然の如く電車が全く動かなかった。
震度5強。…そりゃ揺れるよ。

2005年07月23日(土)



 制作発表

今秋撮影予定の映画の制作発表が行われるとの事で、
京王線に揺られて調布の市民ホールまで。
山岸謙太郎監督率いるやまけん組こと、
Project Yamaken のキヲクドロボウという作品。
CGやアクションが随所に盛り込まれた、
近未来サイエンスフィクション。

会場に入ると既に大勢のキャストやスタッフの方々が集まっていた。
資料としっかりと製本化された脚本をいただき席に着く。
監督の説明と共にプロジェクターに映し出されてゆく作品概要。
何から何まで本格的で制作側の想いや気合が肌を刺す様に伝わってくる。
やがてキャストとスタッフが1人づつ呼ばれて立ち上がり挨拶。
全員あわせると数十人は居たので皆さん簡単にひと言づつ。
何事も最初の挨拶が大切だ。ひと言だけなれど密かに気合を込める。
・・・えぇい順番はまだか!

「○○役のヤスダさんです」
「ヤスダです、宜しくおnがしまふs」

いきなり噛みました。
最悪です。

その後本読み。
一昨年の撮影でお世話になった岩田さんがキャストとして参加されていてビックリ。
思いがけず久し振りに会えた事、そしてまた共演出来る事が嬉しいかぎり。
監督作品ドリームパーソナリティも完成間近との事で楽しみ。

思えば今回のキヲクドロボウは一昨年のやまけん組の上映会で、
パイロットフィルムを観た時から是非とも参加したいと思っていた作品だった。
運良くオーディションを通過出来てこうして制作発表を終えて。
あらためて参加出来る事への喜びを実感。
初心に戻って。気合を入れ直して。撮影に臨みたい。

2005年07月16日(土)



 残念

ここ数年必ず観ていたシャンプーハットの公演を観逃してしまった。
仕事帰りに当日券でぶらっと行こうと思ってたら5日で終わっていた。
うおー残念。今回は大阪公演があるみたいだけどさすがに大阪までは行けないし。

ケラマップのヤングマーブルジャイアンツも観たかったのだが結局行けず。
ネットで感想等拾ってみると絶賛する内容のものが多かった。ぬおー残念。
評判を聞いて観に来られるのもシャクなので当日券を高くした、
みたいなケラさんのコメントをチラシで読んだけど、
それだけ自信があったんだろうな。(前売3900円 当日5900円)

せめてキレイの再演は観逃さない様にせねば。
チケット取れればだけど。

2005年07月08日(金)



 期待

池袋でのヘルプも無事終了。
往復3時間のいつもの職場に比べ約半分の通勤時間。
やはり近い場所の方がいいなぁ。

どうでもいいけどここ最近2日連続で帰りに逆方向の電車に乗ってしまった。
思わず大丈夫か?と自分に聞く。
たぶん大丈夫だ。

今日は先日受けたオーディションの2次審査。
良い結果が出る事を期待。

2005年07月02日(土)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加