Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2017年08月31日(木)  8月に観た映画

8月は1日3本はしごの日が1回だけだったので洋画4本邦画1本と少なかったけど、すべて◎と見ごたえのある映画でした。
実話物が好きなので楽しめました。

◎甘き人生
◎夜明けの祈り
◎ローサは密告された
◎ファウンダー ハンバーグ帝国のヒミツ
◎君の膵臓をたべたい


2017年08月22日(火)  今月初めての映画の日

今日は今月初めての私の映画の日でした。

今月は梅田で用事があったとき1本、1本の計2本を観ているが映画の日とは朝から3本をはしごで観る日のことです。

一本目はテアトル梅田で「ローサは密告された」マニラの腐敗した警察に唖然とする。次の映画まで2時間弱あるのでいつものようにシダックスで食事とビール。1時間歌って料金はたった500円。普通だとビールだけでも670円もするのにね。顔なじみの受付の女の人に「いつも安く歌わせていただいてありがとう」と礼を言う。

2本目はシネリーブルで「ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」マクドナルドの創設期の実話。

3本目はアベノアポロで「君の膵臓をたべたい」若者でほぼ満席。泣けました。梅田でもやってるのになぜアベノで?想像に任せます。

3本とも◎の良い映画でした。


2017年08月17日(木)  金剛山とカラオケ

今月初めての金剛山にひとりで。
回数稼ぎの短い道じゃなく登り下り(往復じゃなく必ず道は変えている)4時間のコース。最低月一度は登りたい。

帰りにいつものシダックスに。2時間半。食事とビール、ハイボール。500円の食事券を渡したので300円の支払いと思たのだが初めて見る店員が750円という。明細を見せてくれというと部屋代50円多く取ってました。ハイボール500円が木曜100円ですが食事券利用の場合は500円という。(ビールはいつも法人カードで無料)そんなことないはずだと言うとすみません合計300円でしたという。
新人の店員より私のほうが料金システムが分かっている。

シダックス好きです安い。


2017年08月16日(水)  映画「嘘八百」予告編

来年1月公開の映画「嘘八百」のキャストと予告編が公開された。

私の生まれ育った堺が舞台の映画で撮影も堺市内で行われた。

娘が共同で脚本を書いており娘に勧められエキストラで撮影に参加。

編集段階でカットされていなければよいのですけどね。

gaga.ne.jp/uso800/ 


2017年08月06日(日)  みずとり会

3校目の金剛高校の職員OB会の「みずとり会」が天王寺公園入口のイタリアンの店で1時半から開催された。

30名近くの参加者だった。酒スキが年1,2回集まる会だが始まってからもう20数年になるらしい。
定年を迎えた人のお祝い会という名目で開かれることが多い。私も15年前祝ってもらった。

今日は書道と社会の2人のお祝い会だ。若いと思っていたのに60とは驚きだがもっと若いと思っていた先生方もあと4,5年で60と聞いてみんな年を取るはずだと納得。

80代の先生方の元気な姿を見て私も80過ぎても元気でいたいと思った。

一人1,2分の簡単な近況報告でもいろんな面で頑張ってられる話に私も頑張らねばと思った。


2017年08月05日(土)  ハナワントさんと会う

40年ほど前我が家の隣にインド人のハナワントさん夫妻とポピーという女の子が住んでいました。

親友の高校同級生が大阪市立大の生物の教授をしているが薬学の研究で彼の研究室に留学。たまたま隣の小野薬品の研究者が留学で家族5人でドイツに行くのと時期が一致してドイツに行ってから少ししてからインド人夫妻とまだ赤ちゃんのポピーが移ってきて4年ほど住んでいました。

10数年前に夫妻が来日の時一度会っているが今回はインドに帰ってから生まれたポピーの弟でアメリカ在住の銀行員の奥さん(日本人)が実家で出産されたのでお祝いに埼玉に行かれたついでに大阪に来られたのだ。

当時近所に住んでいた者10名ほどが久しぶりの再会を喜び合い記念写真を撮り
当時ポピーが良く遊びに行ったSさん宅で1時間ほど近況を話し合った。

ハナワント夫妻はゆっくり英語を話してくれるので8割がた理解できたが会話に自信のない私はほとんど話すことなく聞くだけ。

ワイフと長女が結婚式にインドに行ったポピーちゃんはアメリカでITの研究者
のご主人と同じIT研究をしているそうだ。インド人は数理に優れた能力を有する人が多い。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加