Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2017年07月31日(月)  7月に観た映画

7月は洋画6本、邦画1本でした。
どれも観ごたえがありました。「ヒトラーへの285枚の葉書」が一番良かったかな。私は実話物が好きです。3本、3本のはしごの日が2日、用事で大阪に出かけたついでに1本。

◎素敵な遺産相続
〇ありがとうトニ・エルドマン
◎残像
◎ハクソー・リッジ
〇パイレーツ・オブ・カリビアン
◎ヒトラーへの285枚の葉書
◎忍びの国


2017年07月21日(金)  四国3日間ひとり旅

18.19.20の三日間バースデーきっぷを利用して四国へひとり旅してきました。

9500円でJR特急自由席乗り放題(同伴1名は誕生月でなくても9500円)四国内のJR路線の八割以上は乗りました。

驚いたのは特急と言っても2.3両編成で線路は単線。改札は徳島松山などの主要駅でも自動改札でなく昔のように並んでいる駅員にキップ手渡し。懐かしい風景。四国すべて自動改札機が導入されてないのかと思いましたが高知駅は自動改札でした。

何回か改札に入るときと出るときに駅員から「おめでとうございます」と言ってもらえた。バースデイ切符とわかったからだが嬉しかった。3日間で特急10本とワンマン一両の普通に2時間乗りました。普通に切符を買っていたら3万円ほどかかったと思います。
今回は城めぐり。宇和島城、今治城、松山城、高知城を見学しました。

道後温泉連泊でした。
道後温泉は10月から10年ほどかけて改修改修工事に入るそうで良い時期に行けて良かった。からくり時計も大掛かりなもので見ごたえがありました。

宿舎は公立学校共済組合の「にぎたつ会館」で料理がおいしくしかも低価格で満足でした。松山方面に行くときは次も宿泊するつもり。


2017年07月10日(月)  後期高齢者になりました

今日7月10日は私の75歳の誕生日。
今日から後期高齢者だ。

体のあちこちにガタが出てきたが体の調子が悪くてダンスレッスンに行けないとかテニスに行けないとかはない。

もう健康寿命の平均まで来たが健康寿命と平均寿命の差が8年ほどもあるらしい。平均で8年間も自由に出歩いたり出来ない人がいるなんて驚きだ。
ダンスやテニスの仲間をいつも見ていると皆元気だから他の人たちもそのように思ってしまうけど現実はそうでないんですね。

とにかく私は健康で楽しくこれからも過ごせるよう頑張りたい。

今日月曜はダンスレッスンの日だが集会場の都合でなくなったので映画の日に変更し梅田で3本「ハクソー・リッジ」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「ヒトラーへの285枚の葉書」を観た。どれも観ごたえのある作品だった。

facebookで20数名の友達から誕生祝のメッセージをいただきました。
ありがたいことです。

そして人生で初めての誕生祝をピースボートでの飲み友達からいただいた。
留守電があったので電話するとハッピーバースディの歌声が聞こえてくる、そして会ったこともない旦那さんに電話が代わり同じようにハッピーバースデーの歌をプレゼントしてもらった。感激。


2017年07月02日(日)  孫とUSJ



金曜日の夜から娘が堺市での仕事に小学5年の孫を連れて東京から帰省で今日帰っていった。

昨日土曜は娘は堺市長のタウンミーティングで市長との対談等の仕事があるので孫がUSJに行きたいというので昼前から出かける。何回もUSJに行っているが
ここ4,5年は行っていない。以前なかった写真のような街並みがあったりで雰囲気も違っていた。人気のあるアトラクションはどこも待ち時間が長い。あまり待ち時間が長くない遊具などに乗って最後はジェットコースターに乗ることにした。2つあるうち最新のは観ていて怖そうだったのと待ち時間が長すぎるのでパス。待ち時間1時間のもう一つのに並ぶことにした。

身長135cm以上ということで小さな子は並んでいない。だから孫を連れたおじいちゃん、おばあちゃんも並んでいない。並んでいるのは若者がほとんど。

ジェットコースターは迫力があり空を飛んでいるような気分になり満足したけど孫はよかったと言っていたものの顔が引きつっていた。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加