Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2009年03月31日(火)  ビッグバン

孫の駿介、知世の兄妹を家の近くの大型児童施設ビッグバンに連れて行く。
ビッグバンは私は今回が初めてだ。
春休みだから館内は混んでいた。
子どもたちが喜びそうな遊具がいっぱいあり5時間近く2人は遊んでいた。
3歳の妹はまだジャングルジム等まだ少し無理な遊具も有ったが幼稚園年長組や小学生は一日中でも飽きないだろうと思われる。




2009年03月30日(月)  孫駿介はじめての金剛山

4月から小学1年生になる孫の駿介君を初めて金剛山に連れて行く。
河内長野からのバスの中で少し酔った様子。
今日はロープウエーが運休だし行けるとこまで行こうと決める。
穴熊コースを行く。すれ違う人が僕えらいねーと声をかけてくれるのが嬉しかったのか思ったより早く1時間40分で頂上に着く。帰りは少し長い道だったが1時間30分。途中でぐずられたらと心配したが、この調子だと他の道でも大丈夫だ。本人も疲れたけど楽しかったと満足だったようだ。


2009年03月16日(月)  樹氷を期待したが

昨日金剛山に登った人の樹氷の写真が大変きれいだった。今日も樹氷が見れるかなと思い朝早くから金剛山に行く。
今年は雪が大変少なかったのだが昨日降った雪で尾根道は真っ白。
頂上付近で樹氷があるかなと期待したんだけど。
今日は昨日より気温が高く頂上は1℃。氷点下でないと樹氷は無し。残念。
3月中に樹氷が見れるほど寒い日が来るだろうか?


2009年03月04日(水)  服部緑地


シニア自然カレッジ例会で今日は服部緑地へ行った。
ずっと昔に行ったことがあるはずだが広い公園は何一つ記憶に残っていない。「服部緑地自然を楽しむ会」のメンバー3名のガイドでいろんな木々を観察し午後から民家集落博物館を見学。日本に現在4棟しか残っていない南部の曲家など貴重な古い民家が10棟ほど移築されている。見ごたえがあった。
本当に広い公園で植物園に入る時間がなくなってしまった。
終わってからいつものように飲み会に誘われたが今日は大阪に出たついでに映画。テアトル梅田で「罪とか罰とか」と「シェリブールの雨傘」を観る。


2009年03月01日(日)  久しぶりのスキー


2月27日金曜の夕方車2台で10人が前の職場の鳳高校に集まり4時間ほどで鉢伏高原の民宿に着く。この民宿は30年以上も前子どもが最初のスキーのときに一緒に泊まったところだ。10年ほど前に修学旅行の付き添いでスキーをしてからは数年前1回だけ六甲の人工スキー場で滑ったことがあるだけ。心配していた雪も一部はげているところはあるものの十分だ。
土、日の2日間思う存分滑った。参加者10名のうち6名は元同僚。3名は元同僚の友達。1名はお子さん。スキーはもう一度したいと思っていたが、なかなか機会がなかった。今回声をかけてもらえて、本当にありがたかった。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加