Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2009年04月30日(木)  一味会マイクロバスでしゃくなげ渓へ

前回日記で一味会で大文字山に行ったことを書いたが、その5日後一緒に行ったH君が心筋梗塞で急死。彼とは3年前2人で北アルプス槍から前穂まで縦走。
昨年は南アルプス塩見岳へ。今年は南アルプス聖岳に登る約束をしたところだったのに。ショックです。ご冥福を祈ります。
マイクロバスの中でも彼の急死を惜しむいろんな思い出話がでました。

今日は25名の参加ではじめに滋賀県日野町鎌掛(かいがけと読む)の藤のお寺正法寺に行ったが10日ほど早かったようで藤は30cmぐらい。1m以上の長さになるそうだ。2番目は、ほんしゃくなげ群落に。こちらは今が満開。約2万本のほんしゃくなげが群生しており見事だった。3番目は滋賀農業公園ブルーメの丘に。こちらは堺市にあるハーベストの丘に非常に良く似ている。
何から何まで同じものがある。地ビールを売っているのも同じ。勿論飲みました。


2009年04月09日(木)  京都一周トレイル

一味会ウオーキング部例会で昨秋歩いた伏見稲荷〜蹴上の続きで今日は蹴上〜大文字山〜南禅寺〜哲学の道〜蹴上のコースを歩く。参加者は21名。
大文字山から京都市内が一望できた。銀閣寺、南禅寺、哲学の道は人でいっぱい。土、日ならもっと人が多く歩くのに苦労したと思われる。桜がどこも満開だった。今年は桜の見ごろ期間が例年より長いようだ。いつもの反省会(飲み会)は三条で。


2009年04月06日(月)  青春18切符で岡山へ

金剛山に一緒に登ることが最近多い元同僚のNさんと青春18切符を使い岡山へ。秀吉の水攻めの備中高松城跡が是非見たいというNさんの要望を受け入れ
3回乗り継いで昼前に着く。12日間で堤防を築き水攻めをしたと言う史実がどうも信じられないと言うNさんもやっぱり本当だったんだと納得した様子。
帰りは前から私が行きたかった赤とんぼの里「龍野」によった。桜が今満開であった。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加