Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2008年04月27日(日)  タケノコ狩り


昨年4月まで勤めていた鳳高校のこの時期の定例のタケノコ狩りのお誘いを受けたので娘と孫2人の計4名で参加させてもらった。理科のT先生の山で私は3回目のタケノコ狩りである。孫2人も掘ったタケノコを運んだりして楽しそうだった。20名ほど1時間あまりで大きなかご7杯分300kgあまりも掘った。タケノコ掘のあとは、いつものように焼肉パーティ。労働のあとのビールの味は格別だ。お土産にもらったタケノコは娘宅以外に知り合い3件に配ったがそれでも皮をむいて茹で上げても大きななべにいっぱい。毎日タケノコ料理が続きそうだ。


2008年04月13日(日)  山科から小関超〜三井寺へ


一味会ウオーキング例会
参加者は男性8名女性9名御陵駅から毘沙門堂に行く。枝垂桜が満開できれいだ。昼食後ゆっくり2時間ほど歩き小関峠から三井寺に行った。桜が散ってしまっているかなと思っていたが満開。京都は大阪より満開が遅いのだろう。三条でいつものように反省会。今日は飲むだけでなく朝の集合時間に遅れてしまったので本当の反省会だ。


2008年04月05日(土)  福知山城、竹田城址、姫路城


青春18切符があと2枚残っているのでワイフと出かける。目標は竹田城址。私は何年か前に行ったことがあるがワイフは初めてで前から行きたいと言っていた。大阪駅7時13分発なので家を6時前に出る。福知山で降りて福知山城に行く。福知山祭りということでお茶会をしており無料でお茶をいただく。琴の生演奏もあり、弟2会場では甘酒もいただく。竹田城址までは竹田駅から30分ほど急なのぼりだ。たぶん高校のウオーキングの例会でどこかの途中で来たのだと思うが、いつ、誰となどはっきり思い出せない。山城で山頂からの景色は見ごたえがある。
姫路についてから姫路城に行く。桜祭りでほぼ満開。凄い人出だ。露天の店が多数並び花見お客が宴会をしている。
今日は城めぐりの一日だった。
三宮で食事をして家に着いたのが9時ごろだった。
乗り継ぎがうまくいき、ほとんどが座われたのがよかった。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加