Imasen High School

イマセン高校★校長室   >>>イマセンブログ

2008年03月26日(水)  下呂温泉と犬山城


25,26と一泊で下呂温泉に行ってきた。ワイフも私も下呂温泉には行ったことがなかったのでまえまえから行こうと思っていた。

前に勝浦温泉で利用した湯快リゾートのホテルに電話すると25日はあいているがバスは満席とのこと。
365日いつでも7800円で泊まれる上バスも往復3000円が魅力なんだけど満席なら仕方ない。
青春18切符で行くことにした。
下呂温泉の次の駅の禅昌寺で降り、お寺に行く。樹齢1300年の杉の大木があり、雪舟の達磨大師の絵も鑑賞できた。下呂までの電車が2時間に一本しかなく下呂の彩朝楽別館に着いたのは4時過ぎ。
夕食前に温泉街をぶらぶらした。

ところどころに足湯がある。いい感じの温泉街だ。

湯快リゾートはどこもバイキングだ。飛び切りおいしいということはないがまあよいほうだろう。

夕食後温泉へ。2箇所に分かれているが露天風呂は森の中にある感じで気分爽快。

あくる日は途中でワイフと別れ私は行ってなかった犬山城へ。パンフレットには駅から徒歩12分と書いてあったが30分ほどかかった。小高い丘の上にお城が見える。国宝に指定されているが小さな城だった。階段が急で
上まで上がるのに一苦労。眼下に長良川などのきれいな景色が広がる。

今回はホテルに着くのが遅く朝は早く出たのでカラオケ、ピンポンはしなかったがインターネット、囲碁将棋
なども、すべて無料で7800円は安い。


2008年03月19日(水)  自然の見方を深める


今日のシニア自然カレッジは富田林の錦織公園での植物観察。
朝から小雨。
だのに体験参加の6名をいれて40名ほど。最近では一番多い参加者。
そのわけは講師の先生にある。ノートルダム女子大の菅井先生で自然観察の会では引っ張りだこであるらしい。私は昨年に続いて2回目だが、名前を覚えて知ったつもりになってはいけないもっと深く知ろうとしなさい。納得。

「不思議を感じ、いのちを味わい、生き方を学ぶ自然観察の視点」と題して午後から1時間ほど話されたが本当に納得のいく話ばかりだ。

錦織公園は自然観察でもう数回来ているが、本当に大きな公園だ。今日のように詳しく説明を受けていくとすべて観て回るには何日かかるやら。

 < 過去  INDEX  未来 >


imasen [MAIL]

My追加