Macでデザインを楽しむサラリーマンの日記

2004年03月30日(火) デザインは楽しい。

やっとこさ、やりたかったデザインが完成しました!
まずは「Tシャツデザイン」。砂浜美術館と題されたこのコンテストは高知県の海岸に自分がデザインしたTシャツを展示して、海の香りと共にTシャツを届けてくれると言うもの。単にTシャツが欲しかったと言ってしまえばそれまでですが。まぁ、そう言うことです。Tシャツデザインは初めてだったので、何をデザインしようか迷ったのですが、今一番尊敬する三谷幸喜さんをリスペクトする意味から、「ラフィング・サムライ」のロゴを作成させて頂きました。
※注:実際に「ラフィング・サムライ」と言う映画はありません。

次に、友人に頼まれていた「スプラッシュ画面」も完成しました。
作成したスプラッシュ画面のソフトが機密情報なので、ここでは詳しく説明出来ないのですが、出来上がったスプラッシュ画面を友人に送ったところ、「イイ線いってる。」とのお言葉を頂き、とりあえず満足でございます。笑
人から褒められると嬉しくなっちゃいますね。

それから、それから、勢いに乗って、最後に「Oricoカードデザイン」の公募作品まで仕上げました。自分としてははじめての大きなコンペになるので、今回はコンセプト作りをしっかり行いました。最近読んだ「最強の戦略は図で立てる!」を参考にして、アウトフレームと言う考えを取り入れました。詳しくは本読んで下さいね、てへへ。
テーマは「自由に、思い通りに、自分のスタイルで返済ができるオリコの新しいカードのデザイン」と言うものでした。この出題からイメージを広げて、「無理なく力を抜いて楽しく生活できるようにするにはどうすればイイか?」を考えました。それを解決するのは「音楽のある生活」ではないか?と考え、現実では動くことのない自由の女神像が音楽を聴いてリラックスしている様を表現することで、形にハマらず自分らしくあることをイメージできるデザインとしました。

モーツァルトのようにとはいきませんが、ここのところ土日二日間でデザインをある程度仕上げる術を身に付けたので、これからも精力的に活動したいと思います。と思ったけど、多分これからは、デザイン応募は少しお休みするかもです。次はやっぱりホームページデザインでしょ。うぅ〜相変わらずやりたいこといっぱいだ!笑


 < 過去  INDEX  未来 >


zero-halli [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加